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【中世剣戟ACT】MORDHAU part17ァ
- 1 :2020/01/22 〜 最終レス :2020/04/08
-
MORDHAU is a 中世のチャンバラ戦争ゲームです。
■ 公式サイト
https://mordhau.com/
■ 日本語ウィキ
https://jpngamerswiki.com/Mordhau/
次スレは>>980が立てること、無理な場合は細かく安価指定
次スレの>>1には1〜3行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を入れて立ててください
前スレ
【中世剣戟ACT】MORDHAU part16
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1568294975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■PCゲーム板植民地
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1577573960
■Usagin鯖Discord
discord.gg/SxbCNUK
- 3 :
- ほしゅ?
- 4 :
- 保守
- 5 :
- 保守派
- 6 :
- 17ァで草
- 7 :
- レスいくつ必要なんだろ>>1乙
- 8 :
- 乙!
20位必要じゃなかった?
- 9 :
- ァってなんなの
- 10 :
- 久々に復帰したけど、やっぱり楽しいぜ。
公式アジア鯖は相変わらず安い所使っているんだな。
パケロスでゲームにならん。
- 11 :
- >>10
そうか?数日前に久々に復帰してからずっと台湾鯖とウラジオストク鯖に入り浸ってるが特に気にならんよ
- 12 :
- >>6
>>9
同名のスレ(保守失敗の方とPCゲの方)と見分けやすいよう付けただけなので、ゆるしてね
テンプレは不確定なので、part18立てる頃に適宜検討してください
■よくある質問
Q:プレイヤー人口どう?過疎ってない?
A:います。日本では特に週末22〜24時のUsagin鯖が盛況です。海外の鯖も遅延覚悟でなら遊べます。
新要素や新マップ、MODマップもどんどん追加されています。
Q:初心者でもついてける?
A:困ったらVキー押せば全部解決。
Q:ルールが分からん
A:過去スレのテンプレかwikiみろ。MODマップのことは鯖Discoみろ。
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 乙
- 15 :
- >>12
なるほど誤字かと思った
新たな王を歓迎しよう
- 16 :
- 保守
- 17 :
- 日本のうさぎ鯖の他だとSFWのシンガポール鯖が深夜にいつも人が入っている
日本の他の鯖だとJAPAN CLANの鯖があるけど
結局あそこは管理人不在で古い公式設定(Feitoriaを除くFrontlineマップのみ)で回してるのかな?
管理人が存在するならInvasionも混ぜたほうが良いと思うのだが
- 18 :
- 保守
- 19 :
- 台湾公式鯖は人によって接続が悪い人と影響がない人に分かれる
自分はまるでプレイできない派
と保守ついでに書いてみる
- 20 :
- 20
- 21 :
- グリフォンはロマン
戦闘の役には立たないが
だがそれが良い
- 22 :
- あっちのスレと違ってレスたくさんついてて草
- 23 :
- ■現在の鯖人口状況
https://www.battlemetrics.com/servers/mordhau?sort=rank&countries=JP
- 24 :
- >>22
そら板違い状況では大ぴらで話せないからね
ちょっと前だけど日本でもクロスロードインベで青の勝ちがあったな
王が馬車の屋根の上でひたすら待機という、塔の橋過ぎて直に攻め込まれなくなったら
放置して動画でも見てる方がましなつまらなさそうな勝ち方だったけど
そうされると赤は火矢でひたすら撃ちまくるしかないか?
- 25 :
- xboxコントローラーでやってる人いる?設定教えてほしい
走れないせいで困ってる
- 26 :
- かっそかそw
- 27 :
- 久しぶりにやったら俺の必殺モールしゃがみディレイ海老反り脳点割りが全く通じなくて悲しくなった
お前ら強くなりすぎだろ
- 28 :
- おお建ててくれたのか
>>1ありがとう
- 29 :
- 同じく久々にプレイしているが、
重装備&モール系が流行っているからか、
スピア系の突き攻撃が良く通る。
処刑剣系は見かけなくなったね。
- 30 :
- デュエル鯖で全然勝てないんだがどうすりゃいいのか
声が聞こえるタイミングでパリィするのは慣れてきたけどさ
- 31 :
- 鯖がないのだが
- 32 :
- >>31
ping max150くらいにすりゃそこそこ出るだろ
- 33 :
- デュエル鯖は初心者だとすると、斬られまくってあんまり練習にならない可能性もある
パリィ、フェイントを見極める、クイックディレイの出し方、クイックディレイの見極め方
ここらへんの基礎を普通のFL鯖とかで練習するのがいいと思うよ
- 34 :
- 自分のクイック横斬りから斬りチャンバー合戦になって久しぶりに脳汁出たわ
8合ぐらい打ち合って結局負けたけど本当に楽しかった
- 35 :
- >>33
5月に買って60時間くらいやってる
チャンバーやフェイントがむずいな
- 36 :
- 1000時間近く遊んでるけど
なんだかんだタイマン鯖でうまい人にぼこぼこにされるのが一番手っ取り早い成長方法だよ
集団戦の基本もタイマンの腕
つらいかもしれないけど下手な相手を倒しても得られる物は少ない
自分より下手な相手と対戦を繰り返す続けると腕はなまる
後は上手い人捕まえて話を聞くのがいいかな
知らないとどんなに頑張ってもどうしようもないものも多い
キーバインドとかロジックやら仕様やら
そこまで強さ求めてないならフロントラインでのんびりゆっくり上達するのも一つの楽しみ方
- 37 :
- ↑このロジックほんとに嫌い
- 38 :
- >>36
設定は全部デフォルトでやってるわ
キーボードとマウス好きじゃないからできればコントローラーでやりたいんだがコントローラーのいい設定ないだろうか
- 39 :
- デュエル鯖で遊んでたら、なにあのパリィの構えずーっとして攻撃したら即カウンターみたいなの。
攻撃のモーションもなく即ダメージ食らって即死するし
あんなパリィ、アプデで追加されたの?
めっちゃ萎えるわ....
銃はネタ武器だから許せるけど
- 40 :
- 旧正月からか知らんけどまたセールやってるんだな
前にも初のスチームセールに合わせてパッチ出してたし
そろそろカステッロも実装されないかな
- 41 :
- >>39
それは発売当初から実装されてたアクセル(加速)攻撃だ
昔は使う人は少なかったが今はほぼ標準スキルとなっている
マウスでの向き調整によって攻撃の待機モーションを極小にできる上攻撃モーション自体も加速されるから
相手がパリィモーションの少ないリポステしたら基本アレが来ると思っておけばいい
もちろん食らわなくなったら今度は同じ姿勢からのディレイを混ぜてくるだろうけどね
- 42 :
- たぶん盾の話じゃないか?
盾は色々あってパリィが他の武器と同じ仕様のものとホールドするものとで別々になったんだが
ホールドする方は攻撃食らわなくてもリポストできるようになったとかそんな感じの調整が入ってた気がする
- 43 :
- >>41
アクセルなのかな
パリィって一瞬しか構えできないはずなのに
パリイのあの防御の構えをずっと維持してて
そこで攻撃するといつ攻撃したんだ?ってくらい一瞬でダメージくらう
ベアトラップに足突っ込んで即ダメージみたいな
- 44 :
- 書き忘れた、盾は使っていない。
- 45 :
- >>43
パリィ判定自体は一瞬で完了してるよ
特定の操作方法をすると攻撃の予備動作がパリィとほぼ同一動作になって
攻撃が始まる直前まで見分けがつかなくなる
結果、受け手側は攻撃の判断時間が極小になるから玄人相手でも結構命中しやすい
- 46 :
- フェイント攻撃を最速で出してもパリィ空振りからパリィされるんだけどパリィ空振りキャンセルとかあるのかこれ?
- 47 :
- >>45
パリイの構えってずっとできるのか!
やり方があるのかな
1v1デュエル鯖とかでパリイの構えで立ってる人とかそれなのか
- 48 :
- 盾無しパリィの構えで立ってるのはチートでは?
- 49 :
- >>38
悪いけどコントローラーの設定は知らないや...
ただ全方向バインドできると有利になるよ
>>37
あっそ
- 50 :
- なあCastelloはいつになったら実装されるんだ??
M&B2の方が先に出ちまうぞ
- 51 :
- スチームのセールで買ってみたんだけど
2H武器ぶんぶん回してくる敵にサクサク殺されてばかり
後ろでチマチマ弓売ってる方がまだダメージ出てるけど
あんま当たらない
周りみたいに2H武器の重装備で味方巻き込みながら振り回すのがいいんだろうか
- 52 :
- >>51
最初のころもみんな武器ブンブン丸で最強だったから
いいんじゃない?
- 53 :
- >>49
レスありがとう。全方向バインドってどうやってやるの?
- 54 :
- >>53
キー設定
-横振り-
Right Strike - 右横
Right Upper Strike - 右上
Right Lower Strike - 右下
Left Strike - 左横
Left Upper Strike - 左上
Left Lower Strike - 左下
-突き-
Right Stab - 右突き
Left Stab - 左突き
突きの左右方向はモーフ時にしか影響しないのでこだわりが無ければ上の方にある[Stab]を割り当てれば良し
(例:左突き―[モーフ]→左横)
例外
Flip Attack Side - 指定したキーを押している合間は左右反転攻撃(例:左横→右横)
ZstabやらSideStabやらスピアでグルグルする時に役立つくらい
多く割り当てた方が多いほど有利
私はマウスのサイドボタンが沢山あるのでそれに全て割り当てている
キック・use・ジャンプ・フェイント・しゃがみ・モードチェンジ・視点切り替えやらを除いて
あとTPSが有利
分からない事があれば聞いてくれ
Strikeだけは絶対にバインドしてはいけない
水平方向スイングが出せない
- 55 :
- Zstabとかについて言っているのはスタブの左右バインドについて
上に書き忘れた
- 56 :
- >>51
ツーハンとウォーアックスのブンブンはFLにおいて単純に強い戦法だよ
手っ取り早くキル増やしたいならまずこれ練習したほうがいい
- 57 :
- >>52
ありがとう。片手剣と盾も試してみたけど
ガードがそもそもムズイのと、ガードした後も敵に攻撃とどかないや
しかも自分もそんな固くない
>>56
まず両手練習してみます
- 58 :
- 初心者はエクスキューショナー振り回してればいいよ
突きとか考えるのは少しなれてからでいい
昨日日本鯖でクロスロードインベゴマンダーが地上にいる状態で勝ったけど
後がない赤が騎馬であらゆる方角から突っ込んでるのを必死にさばいてると脳汁が出る
- 59 :
- いつの間にかちゃんとPCアクション板に立ってるじゃん
いつの間にかついで言えば公認チュートリアル動画にも
日本語字幕が付いてるじゃんじゃん!
- 60 :
- Crossroads選ばれたら実績解除のために一生馬で走り回ってるんだけどぜんぜん頭に当てられなくてかなしい
- 61 :
- 不特定多数の人に質問なんだけど
うさぎ鯖の新マップPlaneOfSkyとCastleMistmooreのどちらがマシだと思う?
「どちらもあまり人気が無い」ということは把握してるものの
今後のためにもどういう傾向のマップが好まれ、どういう要素が避けられるのか個々人の感想も含めてぜひ知っておきたい
鯖のディスコードでは忌憚の無い意見は書き難いだろうからここで質問させていただく
- 62 :
- >>61
どっちもドングリの背比べだがまだPlaneOfSkyの方がマシかな
どっちも道が狭すぎてゲームにならないし、リスキルも頻繁に起きる
城は迷子になる、旗占領部隊がBFのいわゆる回遊魚状態になり、その集団に遭遇すると轢き殺されるだけ
- 63 :
- >>62
なるほどね
PoSに関しては道は大幅に拡張することが可能
しかし現状の構造的にはどうスポーンポイントを配置してもリスキルを避けるのは困難
抜本的に構造を変えること自体は可能ではある
それに対してCMの方は自分で作ったマップではないというのもあるけど
道の拡張は困難で、ただしスポーンポイントはリスキルを避けるように設定することは可能
迷子になるのは城の構造を覚えていないからだと思うのだけど
そもそも構造を覚え難いのが問題ということかな
城の回遊魚状態を防ぐのは容易ではあるが対策すると今ある流動性は失われる
ただ、拠点の奪い合いの流動性を高めているのは意図した仕様なので
この意図自体受け入れられていないと考えてよいのだろうか
- 64 :
- うさぎが書き込んでるのこれ?
- 65 :
- >鯖のディスコードでは忌憚の無い意見は書き難いだろうから
まずその雰囲気直してはどうかと思う
- 66 :
- 見てないけど雰囲気ってのは一人でどうこうなるもんじゃないからなぁ
とくにディスコードだと難しいんじゃないの?
- 67 :
- >>64
YES
雰囲気以前に・・・
カスタムマップを実装してから鯖を訪れた人の中でディスコードを訪れた人は3%程度
当然その人達は特に鯖に興味があって入ってきたわけだから
マップを全否定する意見を持っている人はそもそもあまりいないのではないかと
- 68 :
- >>54
詳しくありがとう。マウスで下切りや横切りを出してるわけじゃないのか
>>67
うさぎもこのスレを見ていたとは...俺はmodステージは目新しくて好きだよ
- 69 :
- 脳死特攻無産ウンコマンの個人的な感想なんで参考程度あるいは無視してもらって構わないんだが
CastleMistmooreに関しては狭いところで敵と遭遇することが多かったのがちょっと好きじゃなかった
あと少人数のときに遊んでたら何でか入ってきてもすぐ抜ける人続出したから最初の方は避けてる
選ばれない理由としては単純に公式のInvasionマップが結構増えた+以前よりピークタイムが短くなったってので選ばれにくくなったのもあるかも知れない
- 70 :
- PlaneOfSkyはしばらくやってないけど狭くなってからだったら
正面の狭いところの押し合いでほとんどなのがなんとも
迂回路は敵前線が通路の取り合いでリスポンに近いのに
敵のリスポンポイントそのものに直結でほぼ袋にされて叩き殺されるから使えないと
展開が単調になりがち
Castleはスカイリムで探検するならいいマップだけどこのゲームには向かん
変なところから出てこられていきなり殺されるとかイラつき要素でしかない
そもそもこのゲームをやるのはチャンバラ第一で陣取りはその次なんだから
走り回りさせすぎると移動時間>>>戦闘時間になるのがちょっと
オブジェ大好き人間の自分でもああもすぐ取られる拠点は守る気にもなれん
- 71 :
- Mistmooreに関しては"狭い"というのが皆の共通認識のようで
これについてはマップの見栄えは悪くなるもののある程度抜本的な処置は可能
このマップが陣取りを優先している理由は
公式がフロントラインだけしかなかった時人がどんどん減っていったのを受けて
チャンバラが楽しめない人は実は思った以上に多数に上り
そういう人向けに陣取りで貢献できる要素を強めた方が良いと考えたから
総合すると「MountainPeakのようなマップ」が多数派の好みだと理解できるけど
実のところああいう構造のマップを作るならMoutainPeakそのものを選択してプレイすれば良いわけで
カスタムマップとしてわざわざ作る意味合いは薄い
私がフロントラインのカスタムマップで目指しているところは「MoutainPeakとは傾向が異なるマップで」楽しめるマップを用意するところにある
もっとも今のところ成功はしていないが
とりあえず狭さの問題は解決しておこう、陣取りに関してもある程度の緩和はやむを得ない
- 72 :
- PlaneOfSkyに関しては
MountainPeakは元々戦況が硬直しがちなマップなわけだが
その戦況の硬直こそがチャンバラ好きには好まれている節がある
そこでさらに戦況が動かなくなるとどうなるかというのを実験する意味も込めてああいう設計となったと
あと、追加要素のグリフォンの実験もあるので徒歩での移動はある程度不便になるようにも調整されている
グリフォンなど要らないという人が多数だろうけどMODとしては色々な可能性があるオプションだとは考えていて
「公式では絶対ありえない要素」なので、バランス良く作りこめば公式マップに完全に飽きた人への清涼剤として利用できるかもという思惑がある
ただ、メインに据えても仕方ないので実装するのは同時には1マップ限定の予定
リスポーンに関してはマップの構造から弄る必要があるが、いずれなんとかしよう
- 73 :
- 以下長文、ここまでのスレで興味が無い人はすっ飛ばしてください
まず、質問に答えて頂けた方々にお礼を申し上げます。おかげ様で決心がつきました。
最近私の鯖のプレイヤー数が極端な減少傾向にあります。
最初は正月休暇が終わったので一定の割合でMordhauから離れて行ったプレイヤーがいたのかと思っていましたが、
人数の統計を見ると東アジアではFrontline/Invasionのプレイヤー数は保存されていて、私の鯖から他の鯖にプレイヤーが移動しただけというのが分かっています。
そして人口減少の時期はPlaneOfSkyの実装と明確に一致していてCastleMistmooreでさらに加速しています。
加えてゲーム内でのマップ選択の結果を合わせて考えると「私の作成したマップが多くのプレイヤーから避けられている」という推測が成り立ちます。
上の質問回答をまとめてみてその辺の推測がおそらく正しいのだろうと今ではほぼ確信しています。
マップの問題ですが。その狭さ、リスキル防止の不備等はあるものの、最大の問題はマップのコンセプト自体が受け入れられていないということです。
それも当然のことなんですが、私の作るマップはどちらかというとMordhauを去って行った類のプレイヤーを対象としています。
もう一つには公式が作るマップはそもそも私の趣味ではない、というのもあります。
しかし、今生き残ってMordhauをプレイしている人は基本的に公式のマップに好感を持っているか、ある程度肯定的に受け入れているわけでして
それだけでも私の作成コンセプトとは相性が悪いだろうな、とは理解できます。
つまり、上記コンセプトでカスタムマップを作成して鯖で回すこと自体に無理があったと痛感しています。
それで、マップ作り及び改善自体は私のライフワークの様なものなので今後も続けますが、特に人の少ないアジアで発表の場を設けることは断念しようかと思います。
同時に私が現在鯖を運営している目的は自作マップを回す場を用意するためなので、鯖の運営理由の消失により一旦鯖を閉鎖します。
今までのご愛顧、本当にありがとうございました。
- 74 :
- コンセプト自体が駄目だったならHighPassHoldもずっと避けられてただろうし、選ばれないのは上で出てるようにマップに不快要素が多かったからでは
いっそのこと雪山とInvマップ幾つか削って候補減らすとか
admin権限でマップ変更した上で意見を募ってみても良かったと思う
ぶっちゃけ今後デフォのFLしかないラグ鯖でのプレイを強いられるってならそのぐらいは受け入れるぞ✋
いやまあ辞めるのを止める権利は無いんだけどさ
- 75 :
- えskyとかうさぎが作成したマップなの?知らなかった
すごいな
- 76 :
- 個人的にどっちのマップも新鮮な感じで嫌いじゃなかったんだけどなぁ…
一番低pingで遊べる鯖でもあったから残念
今までの運営ありがとうございました
- 77 :
- うさぎさん鯖いつも楽しく遊ばせていただきました
色んなカスタムマップ、船とかグリフィン最高でした
ありがとうございました(涙)運営お疲れ様でした!!
- 78 :
- 汗)
済みません、上の説明には語弊がありました。
この度月額2万超だった旧鯖は閉鎖となります。
現状の人の入りを考えてもこのコストは少し高いと感じていますので。
代わりに欧州や北米を含めて比較的安い鯖で世界展開してテストプレイヤーを探そうと思います。
そして、アジアでも東京に鯖を一つ残しておきます。
月額4千円程度の鯖ですが、CPUはXeon4Ghzなので48人までなら挙動に問題はありません。
ネットワークは以前の鯖より外国プレイヤーのPingが悪化しますが、日本からの接続なら何の問題もありません。
>>74
東京鯖についてそのご意見採用させていただきます。
- 79 :
- 以後、鯖について何か問題がありましたら、ディスコードまでお寄せください
- 80 :
- なお、鯖移転作業は既に完了済みです
もし国内からの使用で問題がある様でしたら、さらなる移転も承ります
- 81 :
- そんな高い金を払ってサーバーを維持してくれてたのか...
うさぎサーバー閉鎖は寂しいが仕方ないな
- 82 :
- HighPassHoldインベは割と好きだったな
港のやつは変わってから一回しかやったことなくて
オブジェがさっぱりわからんまま終わったが旧バージョンも割と好きだった
船はボートが船から一方的に弓で撃たれる、船の守りはめったに
敵が来ないから暇とあまり関わりたくなかったけど
- 83 :
- なにこの流れ、それこそDiscordでやれよと思うんだけど。
- 84 :
- サーバー管理者が黙って強権発動すると日本のMordhau人口自体が減少するからね
利用者の多くがディスコードを見ていればここに書き込む必要も無かったけど、現実はそうではない
一連の書き込みは全ての日本人Mordhauプレイヤーへの私なりの配慮のつもりだと思ってもらえれば
- 85 :
- チョコレートdiscord♪
チョコレートdiscord🎵
- 86 :
- 安易に全てのとか使うなよ
あんたのとこには世話になってないからこそ、ああいう発言してんだけど
- 87 :
- もちろんそれを分かってて、ああいう発言をしたわけだけど
理解できなかったか・・・
- 88 :
- そんなだから人が減ってる他の理由が理解できなかったのね・・・
- 89 :
- 理解したくなかった、の間違い
- 90 :
- 意味が分からない
- 91 :
- 不毛ここに極まれり・・・
- 92 :
- うさぎ鯖で遊ぶプレイヤー<pingが悪くても海外鯖で遊ぶプレイヤー
だろうから気にするなよ
- 93 :
- 私の為に喧嘩しないで!!
- 94 :
- 国内で一つしか機能していないサーバーの管理問題をここで話して何か不都合でもあるか?
むしろ応援するところだろ
- 95 :
- >>93
ゴメンネ
でも、彼の文体に心当たりがあったから
つい遊んでしまった
>>92
ありがとう、色々な意味で
- 96 :
- 国内で、という発言に至るところにそもそもの問題があると思わないのかね?
ここは昭和の集まりかよ
- 97 :
- >>96
本心を書きますが、実はBANしたのは乗り気ではなかったんですよ
ただ、私にも色々と事情がありましてね、やむを得ない処置でした
私の方は不快に思ってるとか悪感情を持っているというのはなくて
むしろ、申し訳なく思っているくらいでして
と、ご友人にお伝えください
- 98 :
- 実は最初の書き込みの時点で分かってました
- 99 :
- BANされてないので別の人と間違えてませんか?
勘違いで>>93のようなこと書くのはいただけませんよ
- 100 :
- >>95でした
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