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【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 11惑星目


1 :2019/10/12 〜 最終レス :2020/04/07
■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。

■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
Twitter
https://twitter.com/EmpyrionGame

■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応

■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 10惑星目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1558921418/

次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
Q:初めてプレイするならどうすればいい?
A:「Tutorial」で一通りの操作方法を学びましょう。操作方法を学んだ後は、「NewGame」でサバイバルモードを楽しみましょう。

Q:試作版(experimental)をプレイするにはどうすればいい?
A:steamのライブラリからゲームを右クリックしてプロパティを開き、
 ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」から「experimental」を選ぶと試作版をプレイできます。
 試作版なので、遊ぶ際はセーブのバックアップ推奨。

Q:気軽にマルチプレイを楽しむには?
A:企画側(サーバー)は通常通り「NewGame」から各種設定後、「Start」横のドロップダウンから「Coop Server」を選択します。
 サーバー設定後、「Start」を押すとサーバーアプリが起動。参加側(クライアント)はマルチプレイヤーのサーバーブラウザーから、
 建てたサーバー名を探し「Connect」で参加できます。サーバーを終了するには、アプリの「Save and Exit」から終了します。

Q:デバイスが動かない
A:デバイス画面の上にスイッチがありますので、ONにしましょう。

Q:アーマーの脱着ができない
A:アーマーロッカーからアーマーの脱着ができます。ブースターの脱着もここから可能です。

Q:かっこいい基地や乗り物が作りたい
A:SteamにあるEmpyrionのワークショップを覗いてみましょう。
 素晴らしいデザインの基地や乗り物が大量にありますので、サブスクライブしてブループリントを参照しましょう。
 「Sci-fi starship」でググって画像を眺めるのもよいでしょう。

Q:建造物の気密やミラーリングブロック配置はどうやってやるの?
A:Nキー(デフォルト)を長押しして出る拡張建築ツールで行えます。
 ミラーリングブロック配置、酸素の可視化、構造強度の可視化、ブロックの範囲コピペ等の
 建築補助機能が使用できます。

Q:一部表記が日本語化されていない
A:有志の方が翻訳されていますので、対応するまでまったり待ちましょう。

3 :
保守

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保字

8 :
保守

9 :
保守

10 :
前スレ1000もヒマなら保守手伝って

11 :
1000じゃないけれどタイフーン保守・・・アリ?

12 :
保守保守

13 :
保守

14 :
20までだっけ?

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
捕手

20 :
保守

21 :
悪臭

22 :
保守ありがとう

23 :
>>1
スレ立て+皆様保守お疲れ様〜
前スレ980には豆腐しか作れない呪いをかけておきました

24 :
なんかレビューですごいタワーディフェンスがどうとか
すごい怒ってる人がいるけど
何かあったの?

25 :
作りかけの拠点でも爆破されたんじゃね

26 :
>>1

マイナス評価レビューは見てると自分で調べたり工夫したりできない人が多いみたいね
そういう人にはクラフトサバイバルは向いてないと思うので、思い当たる人は買わないほうがいいというレビューはある意味正解なんだろう

27 :
酷いのだと何していいのかわからないってのがあるよね
それを求めるなら普通のストーリーゲームをやれと・・・

28 :
サンドボックスサバイバルゲーには必ずと言っていい程世界にぶん投げられて何していいかわからない不親切設計とか書く人いるから仕方ないね

29 :
>>1乙mall Vessel

30 :
まあしかしチュートリアルが不親切で最初のとっかかりでギブになっちゃう人もいるだろうしな
まだαだから仕方ないと言ってしまったら身もふたもないが

31 :
・Youtube
https://youtu.be/I_xy_mO3hFU
・ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35794546

前スレの日本語化貼っておく
動画見る限りこのバージョン限りの可能性もあるみたいだから
日本語でプレイしたければさっさとプレイしたほうがよさげ

自分はどうすかなぁ、最近かなりガッツリプレイして、次はもっとVerUPしてからとか思ってたからなぁ

32 :
おまえさんはそんなもん宣伝してる暇があったらスレ建て保守くらいしてくれよ

33 :
SV用レールガンって攻撃力表示のわりに実際の威力低くない?
耐久2500のエイリアンタレットにロケラン4門ぶち込むとワンパンで壊れるのに
レールガン4門ぶち込んでも1600残るんだけど・・・

34 :
>>33
爆発するかしないかで対物威力に大きな差があるよね、弾薬コストを賄えるならプラズマでいいやってなっちゃう
一部のPOIにシールド追加されたわけだしここらで武装全般を一旦見直してほしいもんだが…

35 :
タレットのサイズ(3x3のマス目)それぞれにエリア爆発ダメージ入って加算されてるのかもね
レールガンは貫通ダメージだろうから一発分しかダメ入らないだろうし

36 :
>>34-35
爆発系は対ブロック特攻でもついてるのかと思って試しにドローン連中にも撃ってみたけど
やっぱりレールガンだとちみっとしかゲージ減らなくてホーミングロケットでガッツリ減った
もしかしたら対生物(虫とかエイリアンとかプレイヤーとか)で強いとかなのかもしれないけど
いちいちレールガンで狙うよりガトリングで掃射するか爆発系で巻き込む方が楽だしなあ・・・
射程長いっても微々たるもんだし弾のコストが比較的安いくらいしかアドバンテージがなくて悲しい
ぶっ放す時の音は大好きなんだが

あとパルスレーザーはガトリングみたいに押しっぱなしで連射できるようにしてくれませんか

37 :
グラディウスみたいなレーザーが撃ちたい

38 :
確かにタレットにレールガン使うとダメージが表示されてるのより低いね、ロケットの上位版と思ってたら弱かった
まだ早期開発だからバグが有るのだろと思ってるけど、ダメージの計算が違うのかな

39 :
み゛ぃん、み゛み゛ぃぃん

40 :
ゲロビ
散弾
投下爆弾

はよ

41 :
レーザーは低威力のレーザー版ガトリングタイプが欲しい

42 :
エピックミニガンがレーザーじゃなかったっけ

43 :
でもあれは手持ちか
搭載武器にもエピックがあればいんだよなあ

44 :
つ[CV用採掘モジュール(lazer)]

45 :
SVとかで飛行中にジェネレーターの使用率100%超えると赤字になるけどあれ何かペナルティあるのかな
未だによくわかんない

46 :
今のバージョンの敵のベースアタックは強い
昔みたいにタレット数個置いとけば完封とか全く無くてシールド手に入る終盤までは襲撃来たら迎撃に上がるくらいじゃないと拠点に穴開きまくる
ベースの情報見ると1日1回確率何%とか書いてあって、要するに拠点に居るときに襲撃が来るようになってるから帰宅して荷下ろししてるとだいたい襲撃が来て非常に面倒くさくて拠点に帰りたくなくなる

47 :
彼らは毎回お土産を持って来てくれる良い人たちだよ
パワーコイルとか不足する序盤にはほんとありがたい

48 :
作りかけの超大型CVを移動しようとしたら猛烈にカクついてなんじゃこりゃと思ったら、内部をちゃんと外壁で囲んで外から見えないようにしてないと処理が超重くなるんだね。
試しに全部カーボンで囲んで豆腐状にしたらヌルヌル動くようになった。

49 :
そして豆腐は考えるのをやめた…

50 :
大型の宇宙用ベース作ったらめちゃくちゃカックカクで重いわ
もうソーラーパネル直付けの設備を並べた方が良かったかもしれん

51 :
見えない部分の描画処理を省いて最適化してる証拠だな
それやってなかった他社のゲームは画しててもガックガクで話しにならなかったしエレオンはちゃんと仕事してるじゃん

でも地形の削った場所が後から来るとちゃんと表示されなくて裏社会に落ちることが頻発してるから精度はイマイチだな

52 :
みんなそんなにヌルヌルなの?
2080でも4Kだとすぐ30FPSとかになるのでFHDでやってる程度には
重いんだけどCPUが2世代前i7で弱いせいかな
画質設定は落としてもあんまり変わらないし

53 :
そろそろレシピ追加とか収穫数増やしたり出来るようになった?

54 :
>>52
影オフ定期
それでも重いならんー

55 :
1070、3570、24GBだけど画質最高でDOFだけ切ってFHDならヌルヌル動いてるよ
ワークショップのマップで星の数増やしてるようなのだと時折ガクガクするけど

56 :
>>54-55
5fpsくらいしか変わらんかったわ
FHDなら問題ないし開発終盤になれば最適化に本腰入るだろうしおとなしく待つよ
FHDにしてもすぐ4Kに戻されちゃうのが困るけど

57 :
Alpha10.5.0 2656用の日本語訳修正MODを修正しました
https://ux.getuploader.com/jmod/
ソロとポラリスミッション開始時のメッセージが自動改行されてなかったので改行コード追加
紹介動画は
>>31 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

58 :
>>56
>FHDにしてもすぐ4Kに戻されちゃうのが困るけど

そんな不具合があるのか
一応公式フォーラムにでも上げてみたら?
https://empyriononline.com/forums/bugs.24/

報告手順に従わないとR2D2が煩いけどなここ(従っても対応面倒臭がってトボけたりごねるけどw)
https://empyriononline.com/threads/read-before-reporting-bug-report-template-requirements-known-issues.47082/

59 :
thx

60 :
ミスった
>>57
thx

61 :
>>57ニキありがとう
ProjectEdenってマルチでも楽しめる?

62 :
>>45わかる人いませんか
フォーラムとか見たら書いてたりするのかな

63 :
燃費悪くなるとかなんとかってフレがいってたけど定かではないし特に支障が無いみたいだだけど取りあえず収まるようにしてる感じ
歯切れが悪くてすまん

64 :
今は何もなくてもそのうちペナルティ実装されるだろと思って100%超えないようにしてる

>>58
新しく始めるついでに入れてみたよ
まだ最初のHV作ってる所なのでチュートリアルくらいしか見れてないけど勢力クエストとか楽しみ

65 :
>>61
ゲームを起動してマルチプレイをクリックすると
 Japanese Eden"サーバー団地”
があるので、すぐ遊べますよ

サーバー団地のトップからDiscordに参加して、他のゲームをいじってみるのも楽しいです
https://sites.google.com/view/japanese-server/

66 :
マルチプレイって使えるBPのサイズに制限があるの?

67 :
>>66
鯖による
鯖缶の設定次第だよ

68 :
ジェネレーターの最大発電容量オーバーはそのうちペナルティ来るんじゃないのかな
スラスターの出力低下とかシールド停止とかだといいけどジェネレーター爆発したら困るな

69 :
燃費悪化説と何かのデバイスが止まる(動かない)説あるけどどっちも確証はないんだよね
開発に聞いても教えてくれないのかな

70 :
下手なこと聞くとはりきっちゃって次回のアプデで実装されそうだけどね

71 :
前スレみたいに掘れば掘っただけの夢の惑星はまだですか?

72 :
インバータでも定格出力と瞬間最大出力があるし、短時間ならオーバーしても許容範囲なんだろ

73 :
Eleonの人そこまで考えてないと思うよ

74 :
エレオンの人って結構行き当たりばったりだよな

75 :
>>71
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org616758.jpg

こんな感じで手前の穴みたいに鉱脈に通じる穴掘っただけの広さで50〜60個プロメチウム取れる
奥のほうの青いのはクモをミサイルで蹴散らしたときの着弾跡だけどこの時はまったく気にしてなくて
手前の穴掘ったらプロメチウムがぼこぼこ取れて気付いた
もう燃料作り放題だよこの星

76 :
鉱石や燃料はもう無制限オートマイナーで賄う事にした。

資源が尽きたらニューゲームするしかなくなるし。

77 :
プロメチウムとペンタキシドはオートマイナー枯渇なし前提じゃないの?って感じだ

78 :
燃料や酸素だけをひたすら売るガソリンスタンド的なショップNPCや、メタルプレートをスクラップ的な感じで買い取りまくってくれるショップNPCみたいなの今の仕様でも作ろうと思えば作れる気がするんだけど

79 :
今はいろんなものにプロメチウムとペンタキシド使うようになったからなあ
α6台くらいまではプロメチウムは燃料と光学兵器の弾、ペンタキシドはワープにしか使わなかったよね確か

80 :
そういうのはConfig.ecfで1個の鉱石から生産できる副産物の数を
トンデモな数値にすれば全て解決できます。

81 :
仕様内でやりくりできるバランスになればいいのにねって話をしてるのに数値いじれば解決します(ドヤ顔)ってのはナンセンスだろ

82 :
EAでバランスは取りきれてない前提なんだし今は自分で出来る解決策を取るしかないでしょ

83 :
CVとかも自分で使う分には幾らでもデータ弄って解決すれば良いけど、ワークショップに公開するような物はそうも行かないから燃費や材料を考慮して作らないとまともに使えなかったりするしねえ。

84 :
≫75適当なセーブ作って惑星巡ってみたけど無かった。あとa8時代にどこ掘っても鉄が取れるバグがあったからその再来だと岩盤ドリルでいくらでもプロメシウムが取れるはず、鉱脈か塊型で違うのかも。

85 :
>>76
隕石は枯渇対策になってないってこと?
そこまで掘りきったことないんでわからんのだけど

86 :
>>81
使う機体やらで消費量変わるんだし、選択肢にConfig.ecfってのも十分ありだと思うよ。
せっかく用意されてるものを使うのがナンセンス(ドヤ顔)と書かれてもねぇ。

けどまあ、そういうの無しって言うならやっぱりAutoMinerを枯渇無しで使うのが一番かもね。

87 :
>>86
俺は>>78が「こうしたらバランスが改善するんじゃないの」って例えばの話を出してるところにデータ改変しろってのは身も蓋もないよねと言ってるだけでデータ改変自体がナンセンスと言ってるわけではないぞ

88 :
わかった、わかったから、どっちもわかってるぞ俺はな
だからもうry

89 :
Skywanderersってのにシナリオとかサバイバル要素が実装されたらなぁ。

90 :
隕石はマーキングしといても宇宙に旅立つと消えるのが困る
あとでかい星だと見つけ難い

91 :
そういえばエイリアン惑星スタートで惑星の説明にはここにはあなたの友達は誰も居ないとか書かれてるのに
脱出ポッド落下地点からちょっと西の空中にポラリスのでかいディスコが浮いてて笑った
食い物しか売ってなかったけど

92 :
プロジェクトエデンで遊んでたら板状のCVが襲ってきた
クリエイティブモードのBPリストにある部品が綺麗に並んだ見本みたいなCVだった
あれって敵CVで襲ってくるんだな

93 :
α7くらいの時に作った戦闘機型で一通りの機能乗せたSVに愛着があってアプデのたびに改修しながら使ってきたけど
見た目にこだわりすぎて中身ギッチギチに作ったんでもう新しいデバイス置くスペースがない・・・
スラスターの性能調整、コンテナシステム変更、シールド追加で小型高性能な万能機は作りにくくなったね
戦闘機は戦闘機、輸送機は輸送機、普段のゲタは普段のゲタで別々に作って使い分けろってことかなあ

94 :
そういう時はいっそ超小型CVつくろう、軽自動車のキャンピングカーみたいなやつ

95 :
ワイのギッチギチSV、ロケット被弾で内部のメカが全部誘爆して一撃で空っぽになってワロタ
最低限タンク類は隔離しないとヤバいわ

96 :
このゲームで一番活躍する乗り物って超小型で燃費のいいCVなんだよな
大型CVは扱いづらくて宇宙戦闘しか使わん

97 :
乗ってるSVのジェネレーター壊されたらもう追撃されなくなりますか

98 :
大型CVは浪漫

99 :
結局小型でいいやってなるんだよな
立派な艦橋作っても乗降口のすぐそばに付けた操縦席使うし

100 :
ブロックサイズの関係で外装が分厚くなるから
内部スペースが削られて結果ギチギチになるんだよな
元ネタのあるものを実寸で作ろうとすると尚更
1ブロックもう半分にならんかな

101 :
重量容量システムオフでしか使わないなら乗り物に積むコンテナは1個でいいのかな

102 :
用途によるけどPOI根こそぎ漁って回るなら何個かあったほうがいいよ

103 :
重量オフなら最悪外付けすればいいのさ

104 :
Drone Baseのシールドってつよつよ装備でひたすら殴れば剥がれますか?
とりあえずSVの最初のミサイルx2で挑んだら返り討ちにあいました

105 :
SVとHVならガトリング6門で5000回撃ったらシールド切れた気がする

106 :
モグラ戦法で地面の中潜って爆弾ぺたぺたくっ付けたら10個以内でシールド剥がれたけど戻ってる間に復活しやがった

107 :
足元に貼り付いて爆破するかガトリング撃ちまくるかすれば比較的安全に剥がせるんだけど機体を作って戦うゲームとしては味気ないんだよな
工兵ごっこにはなるけど

108 :
CVやSVがオートで動いて戦闘とかしてくれるなら工兵ごっこも臨場感あってやぶさかでもないのだけどね

というかソロでやるとどうしても味気ないというか

109 :
ミニガンタレットいっぱい載せたHVをセントリーみたいに使うとか

110 :
>>106
動画で見たけど6個で剥がれるって数は固定なのかな。
Project Edenの某戦艦を無傷に近く取れんかなぁ。
基地とかはSV突入が結構出来るのに。

111 :
久々に起動しようと思ったら起動しなくなってた。
前スレとか調べてたら、ウイルスバスターが〜みたいなスレがあって試してみたら
そのまんま起動できました。
前スレの方、アドバイスしてくれた方ありがとうございます。
もうすぐ期限切れるからウイルスバスターやめときます…

みなさんは何使ってるのか気になる…( ゚Д゚)

112 :
ESET使ってる
ウィルスバスターとノートン先生にはいい思い出がない

113 :
バスター:実質ウイルス
ノートン:クソ重い
カスペ:ロシア怖い
Fセキュア:ぱよぱよちーん
結局ESETに落ち着いた

114 :
>>112
>>113
ありがとうございます。
期限切れたらESETに変えようと思います!

115 :
昔友達がPCやたら重いと言う事でセキュリティソフト入れてるか?と聞いたら
ウィルスバスターは入れてるみたいなので試しに無料のセキュリティソフト入れてスキャンしたら
10個以上引っかかってPCが快適になりウィルスバスター即ゴミ箱に投げ捨てたことがあった

116 :
>>102-103
ありがとう

容量重量システム無効だと
コンテナ(コントローラじゃなくて昔からある箱)1個にどれくらいアイテム詰め込めるんだろう?
極論、武器も弾も回復アイテムも酸素や燃料も素材もドロップ品もぜーんぶごちゃ混ぜでよければ小箱1個で事足りるのかな?

117 :
>>116
容量も重量も無効なら制限はマス目の数だけなのでコンテナ1個あたり128個
武器とかは1個1マスなので、小箱1個だと足りないと思うよ

118 :
重量容量システム追加される前の箱って枠何マスあったっけ
小箱と大箱で違ったよね確か

119 :
サーバー団地って勝手に入って良いものなん?
どこかに登録とかなんか手続きいる?

120 :
>>119
自由ですよ
楽しみましょう

121 :
選択範囲のreplace機能の使い方がわからない
だれかおしえて

122 :
コピーは一回押せばいいけどペースとは二回目で確定だよ

123 :
細かいアプデがきているな
マルチ向けかな

124 :
昨日のアップデートで、バージョンが10.5.0から10.5.1に上がってサーバ団地に繋げなくなった、、、

125 :
experimentalにして「常にこのゲームを最新にする」にしてるけど
さっき起動してみたら10.5.0 2659のままだった
何かあって配信停止にしたのかな?

126 :
自動アップデート無効にしてるのにクライアントだけ勝手に更新されてるわ
なんかスチクラ不具合だらけだないつものことだけど

127 :
>>122
replaceも2回押しかな?
fillみたいに対象ブロック持ってやるんだよね多分

128 :
アプデ内容見てないけど多分敵性AIの件じゃないかな?

129 :
>>127
下段のボタン3つのことか
これはその下のリストボックス内に保存したセレクション領域の上書き保存の意味だよ
実際に領域に名前付けて操作してみると判るけどこの3つのボタンはすべてリストボックスが対象
領域指定してその中のブロック部分だけ置換してくれるような便利機能は無いので
Fillで代用するしか無いかな

130 :
>>129
あ、そういうことなのかthx
コンソールコマンドでブロック置き換える方法は前からあるみたいだけど面倒なんだよねアレ
クリエイティブでBP修正する時に気軽にできるようになればいいのになあ

131 :
>>130
>コンソールコマンドでブロック置き換える方法は前からあるみたいだけど面倒なんだよねアレ
それは知らなかった、これか
https://empyrion.gamepedia.com/Replace_Blocks_Command
ひと手間かかってもスチールを一括でコンバットスチールにしたい時とか便利そうだね

132 :
バイクで視点変更できるようになったせいか、デフォルトが一人称で酔うな…
あとPOIがマップ登録されないやつが増えてて面倒になってしまった

133 :
1GBのアプデきてんね

134 :
SVが飛行機になるみたいだね
挙動がらっと変わるからPOI攻略が難しくなりそうだな

135 :
やっと現行仕様に合わせた改修終わったと思ったらまたアプデ・・・
勘弁してくれえ

136 :
CPU関連が超めんどくせー

137 :
SEやKSPと違って気楽に建造できるのがよかったのに
どんどん自由度が奪われていくな

公式に意見送りたいけどアメリカ語はさっぱりなんだ

138 :
設定でいくらでも簡単になるじゃん

139 :
今はまだCPU設定オフでしょ?
デフォルトONになった後も設定で変更できるようにするって書いてるから大丈夫

140 :
>>134
小型の基地攻略機がついにつぶされたのか
HVだと基地内でころころして面倒なのよね

141 :
HVは宇宙ドッキング用に全方位に微弱な浮力追加したとあるから今までより安定するんじゃないかな
SVは超小型もだけど通常サイズで変態機動を駆使してタレット叩いてたのが今後は一つのPOI攻略に
何往復もしながらタレット攻撃しなきゃならないからシールド値5〜6倍にしてくれないと厳しいと思う
(それかデイジーみたいな対地超大型爆弾の実装)

142 :
我が軍の主力であった左右スラスター増し増しタレット絶対RマンSVが産廃に・・・

143 :
マルチプレイやBP公開を考えると今度からCPUまで考慮しないとな
序盤の小型SVやHVは厳しいな

144 :
500時間超えたけどほとんど農業しかやってないワイ
低みの見物w
(何でこのゲームやってるんだろう)

145 :
出張中で確認出来ないんだけどCPUはどんな感じで実装されたの?
大型CVにコンピュータ室みたいなのを追加しないといけない感じ?

146 :
えー農業やってると農作物がものすごい勢いで余らない?どうやって処分してるんだろう

147 :
耕地面積ちょこっとで冷蔵庫一杯になる前に飽きてニューゲームを延々と
たまには遠足もしますけど
危険な環境の中に安全地帯作って引きこもり環境整える所までのプレイが好きすぎて

148 :
(よく考えたら農業そんなにやってねえなこれ)

149 :
農業で回復薬作ったりするとキノコとアロエが結構な量必要になる
赤白プラズマも欲しいので水資源豊富な惑星に畑作ってるわ

150 :
CPU赤いけどまだ問題ない感じ?
なんか機体の動きがピーキーすぎて上手く動かせないな
自動前進の方法もわからなくなったw

151 :
>>148
しっかりしろ、そこで冷静になっちゃだめだ

152 :
無駄に色々育ててバーガーとか色々なの作って食べるの好きだわ
肉は安心の野菜産

153 :
これ今日中に修正が来そうだな
ジラックス倒しても落とす食べ物腐ってるしNPC全般の動きがおかしい

154 :
プレイヤーの暗躍によりジラックスの食料供給体制が危うくなったようだな

155 :
帰ってきたら新バージョンになっていたので修正しました
翻訳タグがついてないところは直接参照しているみたいなので英語のままです
ミスがあったら教えてください

Empyrion Alpha10.6.0 2687用の日本語訳修正MOD
https://ux.getuploader.com/jmod/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


156 :
>>155
いつもありがとう

157 :
>>155
あなたに幸せが流れ込みますように

158 :
>>155
ありがとう
助かります

159 :
あーだめだドローンベースのシールドが回復するわ

>>155
ありがとうございます

160 :
svの変更はvtolも普通の飛行機も作れるようになったって事か
少ないスラスターの初期svの設計が楽しそうだわ
その分大型のcvはcpu周りでも割りを食う感じがする

161 :
飛行機型のSVって空中で停止したまま方向転換とか出来る?

162 :
>>161
できます

163 :
Empyrion Alpha10.6.0 2689用にバージョンアップしたついでに勢力ミッションを修正しました
※ポラリスの勢力ミッションとの整合性から、ジラックスの勢力ミッションの一部を変更しました。
 (現バージョンでは放射能汚染地帯からペンタキシドは採れないため)
 報酬自体は同じですので、ご了承ください。

日本語訳修正MOD
https://ux.getuploader.com/jmod/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


164 :
すみません
ペンタキシドは放射能汚染地帯に生えてました

ただし、ポラリスはプロメチウムを集めているのでタスクは変更したままにします

165 :
しばらく悩んでいたのですが、ポラリスの方が一枚上手で
ジラックスに拿捕された貨物船は偽装されていたのではないかと思いました
というわけで、少し語順を変えて元のタスクに戻しました

最新版はEmpyrion JP-fix 10602689 b.zipでVer1.1になります
連投失礼しました

166 :
なんか爆風がおかしい
ミサイルがまったく効いていない

167 :
こっちは爆発系の武器命中させる度にエラー出るようになった、何か不具合あるね。

168 :
>>162
よかった。
一方通行のハンガーとかは作らないで良い感じなんだね。

169 :
北向いても西向いてもHUDが動かないことがある
信用すると痛い目に合うわww

170 :
爆破ダメージのバグはたびたびあるね
シールド上から爆ダメだけ効いてるパイロットだけには死んでもらう仕様とかあったし

171 :
申し訳ないがシュラク隊はNG

インスコ先をSSDからHDDに移したらfpsが55〜60から25〜30くらいまで下がった
これいちいちリアルタイムでモデルとかテクスチャ読み込んでるのかな?
グラボ変えても軽くならないと思ったら意外なところにボトルネックが・・・

172 :
CVとCVがドッキングできるようになるんだってさ

173 :
11.0になったね

174 :
Alpha11.0 2708用の日本語訳修正MODアップしました

175 :
だめだーcpuがなんなのかわからんー!
どうやら船のcpuにあったtierまであげる必要があるっぽいとこまでわかったけど
ブーストっぽいのもcpuのペナルティもわからん

176 :
今作ってる大型CVの方針にも関わるからCPUの仕様は早く確定させてほしいな。

177 :
むしろCPUも容量質量も撤廃してくれ
最近アプデのたびに建造の自由度下がってる気がするわ

178 :
>>175
cpuペナルティは今の所スラスターとRCSの機能低下らしい
ちゃんと実装されるとあらゆる機器に影響するみたい
コンストラクターが遅くなったりとか
RCSがCPUをかなり使うのと、無くてもまともに動くようになってる事で
前までのRCS積みまくって小回りが効くようにするんじゃなくて
いかにRCSを減らしてペナルティを減らすかみたいな調整になってる気がする
わからんけど
ただ一定以上の大型船舶になるとCPU容量自体が足りないのである程度ペナルティは避けられないみたいね…

179 :
電力とスペースを喰っても良いからCPUを拡張するコンピュータみたいなデバイスは必ず追加してくれないとなぁ。
現段階でもCPU容量を1000倍近くまでオーバーしてるから完成させてもデカいゴミになりそうで辛い。

180 :
シールドあればブロックで機関部カバーする必要も薄れるし
豆腐ですらないデバイス剥き出しのガラクタの塊が最適解になってしまった感

181 :
つまり時代はみんたまだという事か>むき出し

182 :
>>177
そうなんよなぁ。最近は制限がかかる要素追加ばっかなのよ。
シールド機能はいいにせよ、FTDみたいに機能追加と制限追加を同時にやってほしかった。
作るものが難しくなる分、凝れば凝るほど高性能だったり出来ることが増えたりすればヤル気につながるが、CPU機能については単なるバランス取るための制限でしかないからなぁ…。
バランスとるための制限追加するよりもローター、ピストンとかの機能追加の方がよっぽどいいわ。

183 :
CPUシステムは完成したときに重量・体積と同じように設定スイッチを付けるとフォーラムに書いてあります
Alpha11ではCVをBAにドッキングできるだけでなく、HV-HV、SV-SV、CV-CVのドッキングもできるようです
あと、銀河マップの見直しもするみたいです

可動パーツはそのうち欲しいですね

184 :
待て、
> Docking: any-to-any (except CV->Base, not needed)
とあるのだが

185 :
新機能がゲームを面白くするのかってところまでELEONの頭が回ってないのが問題なので、気に入らないならオフにしろで済む話ではないのだ

186 :
>>184
今見たら、記事が更新されてますね
私は早くオートクルーズを復活させてほしいです
地図を見ながら飛べなくなってコーヒーが飲みにくい

187 :
重量はやってみたけど俺には壊滅的に合わなかった

188 :
Hullシールドなんだからシールドは装甲だけに効けば良いんじゃ無いかな。
CPUの処理能力が問題になると電子戦によるジャミングで敵が見えなくなるとか。
第三者視点無しにしてコックピットでのモニター視点重視とか?
夢が広がる?

189 :
>>186
Ctrl+w(あるいは他の方向)長押しの事ではなくて、別の機能のこと?

190 :
CPUを考慮すると最小限の見た目にならざるを得ないからねぇ
正直もうBP公開をやめようかと考えている

191 :
>>179
CPUは調整コロコロ変わっているのであくまで現時点だが、2倍位なら何とか我慢できるが、10倍以上ともなるとまともに動けないイメージ。1000倍とか、ピクリとも動かないのでは、、、。

192 :
CVコア「ヒートシンクが熱い…何を搭載した!」
ELEON「ククク…処理能力3000倍の技術機器だ」

193 :
>>191
改めて確認したら現時点で約5万倍だったわ。
無いとは思うけど今のまま何の補助も無く正式に実装されでもしたら、ワークショップにボロクソなコメント書いた未完成のBPを叩き付けてゲームクリアしますわ。

194 :
英語得意じゃないからフォーラムとか全然見てないんだけど
海外アニキ達もCPU不満すごい感じになってるのかね?

195 :
せっかく大きな仕様変更だからα11に隔離したのにα10のアーカイブ残ってなくて草

196 :
今更複雑化したところでSEだのFtDだのに食われて終わるだけだろうに
開発無能なんかな

197 :
手軽にできるのが魅力だったんだけどな

198 :
今の方向性ここではあんまり評判良くないけど外人兄貴は歓迎ムードなのかな
開発に意見伝えたいけど英語力が永遠の0なのでどうも二の足踏んでしまう

199 :
フォーラム以外にもHPにメールフォームあるから勇気が出ないならそっち使うといいぞ

200 :
>>198
もし実装したら今ワークショップに出してる大半の中型以上のCVは廃艦確実だし、歓迎する理由は無いんじゃないかな。

201 :
海外フォーラムにてCPUは賛否両論
ただ概ね歓迎ムードって書くと、どこ見てんだよ!って言われそう

202 :
まぁぶっちゃけcpuで文句言う人はカーゴやら重量実装あたりですでに大体去ってると思うよ
スペースエンジニアから流れてきた人にとってはこのあたりからきな臭い感じだったしね

203 :
電源オフの機器がカウントされなきゃカスタムスイッチで切り替えてCPU維持するって楽しみがあるんだがなぁ

204 :
>>201
こういうケースでの賛否両論は実質的に批判なのだと理解してほしいけど・・・
どうなるかなあ。

205 :
無制限に作れたらそれはそれでゲームとしてどうかって感はある
俺は制限込みで作るわ

206 :
艦の重量やら推力で変わる燃費という制限が既にあるからなぁ
CPUまで考慮すると夢とロマンが詰まった艦や建物は絶滅してしまう
ここまで制限があるともうマルチは無理だわ

207 :
豆腐回帰現象

208 :
>>178
やっぱ難しくなってるんだな
ありがと
なんかロールが早すぎて気持ち悪くなるのは仕様なんかな?

209 :
>>206
CPUシステムが制限しかもたらさず、しかも上限値が決まっているので、夢とロマンを潰すだけの機能しか無いのが問題なんだろうな…マルチやらBP公開で、スゴイの作ったぜェ!と周りに自慢する、みたいなのがモチベーションって言う人もいるんだろうし。

210 :
>>204
なんでこういうケースの賛否両論が批判になるん?
意味不明すぎる

211 :
最近のアプデは制限続きだから楽しみに直結してないんだよね
宇宙環境やPOIや戦闘を更に充実させて探索の楽しみを拡げてくれるアプデも並行してないとモチベ続かない

212 :
>>210
純粋にいろんな機体つくってヒャッハーしたい人と制限の仲で最善を尽くして俺すげーしたい人
スペースエンジニアも楽しいよ!設計段階から考えてないと大爆死したりワンミスで機体吹き飛ぶけど
敵の機体鹵獲曳航したりオート航行したりできることはかなり幅広い
cpuもあっちのプログラミング機能みたいのだったらよかったんだけどねぇ・・・

213 :
CPUに関しては強化上限を無くしてくれれば問題ないんだけどね。
デカい船にはデカいコンピューターが必要って感じならまあ納得はできる。

214 :
ALPHA 11 IS HERE! | Empyrion Galactic Survival | MASSIVE UPDATE | CPU, Flight Model, aerodynamics +
Nov 18, 2019
https://www.youtube.com/watch?v=5IF1Q2aqYW8

215 :
順当に劣化SEへの道を辿ってる

216 :
今のところAlpha11.0 2708以降翻訳ファイルの変更はありません

217 :
SVのスラスターが増えたりドッキングがany-to-anyとかいって制限みたいなのがなくなったのは柔軟で嬉しい所なんだけどな
SVにHVのリペア装置とかだけ付けてドッキングさせたりしても便利だったし
CPUはTierの上限無くして詰みまくれば数値増えまくる感じだったらよかったかもしれんね

218 :
とりあえず何を作るにしてもCPUまわりがどうなるか次第だから、しばらくは建造を中断して様子見かな。

219 :
CPUも重量容量もオンオフできるんだから嫌ならオフでやりゃいいじゃん、って意見もあるけど
そういうことじゃないんや・・・「ない」のと「あるけど使わない」のではえらい差なんや・・・

220 :
核武装論かな

221 :
実装された以上何話すにしてもCPU前提の話になるからな

222 :
ドリル付きのHV使うときに地下でも水平がわかるようになったのはありがたい
CPU関係ないけど

223 :
α8は惑星をそのまま引き伸ばしたスカスカの状態でExpを公開したし、α9の重量体積も同サイズの酸素タンクと燃料タンクがで重量がまるで違ったりと匙加減が適当
α10のシールドは有用だったけど、無敵すぎたりそれを抑えるためもっと硬いPOIシールド付けたり…と調整不足なのに放置して要りもしないCPUシステムの開発をやってしまう
ちゃんと自分らでテストプレイしてんのかなこの人たち

224 :
アーリーアクセスのゲームに何言ってんだ

225 :
バランスについてもプレイヤーの意見や要望を取り入れて開発してる段階だからねえ
ひとつひとつの要素をきっちり煮詰めてから次に移って欲しいという気持ちも判るけど

226 :
複雑なシステムとか要らんから普通に武器とか増やしてほしいよ

227 :
システムが複雑なった分、凝った機体や建物が作れれば見返りがあればいいけどね。
SEやFTD、StormWorksみたいにギミックパーツやプログラム機能、稼働パーツがあって、
複雑な要素を組みあわせた結果、複雑な作業やギミックが作れますって要素が今のEmpには無いからなぁ・・。

今のEmpはPvPとPvEのバランス調整に必死になってるイメージ。
ロマンや拡張性よりも、実用性やゲームバランスの方を大事にしてる。

228 :
重量もCPUもオンオフ切り替え可能な状態で実装するのなら基本オフにしておいて欲しい。
あくまで縛りプレイ用にやりたい人がやる程度の要素なら問題ない。

229 :
複雑なシステムが無いってところで他所と差別化図って欲しかったんだがな

230 :
ほんまそれな

231 :
ここから先のアップデートが全部今のCPU設定を前提にしたものになって行ったら本当に笑えないな。

232 :
α11でサーバーを再スタートさせたのでよかったら参加してみてください。
シナリオはProjectEdenを使用して、PDAは適当に日本語化してます。
サーバー名
JapaneseEden Season2[サーバー団地]

233 :
俺のターン
ゲームをアンインストールして開発にメール送信
レビューをサムズアップ表示からサムズダウン表示にして
ターンエンドだぜ

234 :
手の平リバースカードやめろ

235 :
なんか、新規やライトユーザーのことは視界に入らず廃人の発言だけ聞いて複雑化・難解化していった結果、
総人口が減って話題に挙がらなくなり廃れていった格ゲーやシューティングといったジャンルが歩んだ道に
片足突っ込みかけてるような気がするんだが大丈夫かこれ?

236 :
ぶっちゃけそんなもんよりも生物の挙動とかをちゃんとしてほしい

237 :
あのサソリのヒットボックスはいつまともになるのだろうか

238 :
>>237
赤いサソリっぽいやつの当たり判定は、だいぶマシになってるよ

239 :
サソリは上か下から脚の付け根の胸のあたり撃てばいいよ
前後左右からは当て難い

240 :
cpuが無くても普通に稼働するけどcpuあったら機能増えたり性能上がったりとかなら文句ないんだけど現状制限増えるだけだもんなぁ

241 :
そう、下方修正ばっかなんだよね
α8辺りで作った機体とかアプデのたびに性能落ちてくわ
愛着持ってずっと使ってただけに辛い

242 :
すみません、Steamワークショップへアップロードしたブループリントの名前は
後から変更できないんですかね?

243 :
ありゃ、BAのソーラーパネルの15個制限って複数の基地で共有だっけ?
ふたつ目の基地をBPから出してソーラー増設しようとしたら、
ソーラーパネルは15個までです(現在22枚)とか訳のわからないことになった

244 :
>>242
変えられるけどあまり頻繁に変えないほうがいい

245 :
影響してないけどコンソールに出るからCPUの数値気になっちゃうな
CVのRCS
CPUがT1が75000、T2が1250000で
出力がT1が10MNm、T2が150MNmだから
大型だとT1並べたほうがいい感じだな
燃費悪くなるけどまあでかい船体だとそれっぽい気もするし

246 :
数字の設定が適当すぎるんだよなあ
バランス取れないならCPUや重量システムなんぞ実装しなきゃいいのに

247 :
>>244
ありがとうございます。
やってみたら変更できました。
変えないほうがいいっていうのはDLしてくれた人が混乱するからですかね?

248 :
なんか特定の形状のソーラーパネルが設置不可能になってるぽい。不可能なタイプのパネルのついた基地をBPスポーンさせると1枚しか認識しない割に出力9.2Mwとかになったりする。

249 :
なんかソーラーパネルの発電量がおかしいな
上下にぶれまくりだ

250 :
ジェットスラスターのステータスの一番下にあるBoosterなんちゃら:1.3ってなんの数値なんだろ
ブロック型スラスターと違って加速に補正が入るとかそんな仕様でもあるのかな?

251 :
なんか重いなと思ったら1.6GBダウンロードってなんだよww

252 :
まーたアプデでスラスターが下方修正されたよ
いい加減にしてくれ

253 :
昔から興味あってとりあえずセールで買っておいたんだけどボリュームとかどんな感じ?
まだ寝かせておいた方がいい?

254 :
>>253
どんどん機械関係がひどいことになるから完全に寝かせるか今のうちにやっとくか選んだほうがいいと思う
アプデ頻度は早いからやりこむ前に大抵セーブ使えなくなる

255 :
サンクス
じゃあ大型アプデとかの時にまたここ覗きにくるわ
正式リリース早く来てくれたらいいんだが

256 :
にしても、結構経つけど少なくともアプデが精力的なのはありがたいと思うよ
失踪アーリーアクセスなんて山ほどあるんだもの

257 :
他星系が追加されたのかな
行き方がわからないが

258 :
いっそα8あたりに引きこもるのもありかもしれん

259 :
CPUって基本off設定になった?

260 :
クリエイティブだとデフォルトでonだね
変えるオプションもない
結構ユーザーから苦情も来てたみたいだけど
開発はクリエイティブ専用のCPUシステム無視できるコアを新規追加して対応した模様
違う、そうじゃない(画像略)

261 :
俺もコンストラクタに直接金属ぶちこんで生産する時代が一番わかりやすくて良かったわw
SVのスラスターはなんか既存の高性能Sスラスターがイマイチになったけど同じサイズの高出力の奴がなんか追加されてるよね
見た目はスラスターMを伸ばしただけの感じの奴
なんでこんなSVスラスターだけ細分化するのかは知らんけど、グラフィックが豊富になったとプラスに捉えるべきかな

262 :
わかる、あの頃はSVとかの建造も今よりもっと直感的に組めたしね
推力足りない→スラスター増やそう とかロールが遅い→RCS足そう とか
重量容量システム追加された辺りからどんどん制限が増えて複雑化して
作りたいように作れなくなってきてなんかフラストレーション溜まる

263 :
SV用の1ブロック燃料タンクと同じく1ブロックのジェネレーターは少しうれしい

264 :
ブロックの形とかパーツの種類増やしてくれるアプデは素直に嬉しいんだけどなあ
現状サバイバル要素(しかも下方修正)ばかりで建造勢にはちとお寒い日々が続きます
Conan ExilesとかもそうだけどPvPとの兼ね合いがあるからバランス調整難しいのかね

265 :
フォーラム覗いてみたけど賛否両論というか
やっぱり重量容量とCPUと新フライトモデル辺りはいらん、なくせ、もどせって言ってる人も結構居るね
「今まで100個以上作ったりワークショップに上げたりした機体がアプデで全部ゴミになったからもう全部消してゲームやめるわ」とか
その度に「俺は新仕様楽しんでるぜ」「仕様が変わったらまたそれに合った機体作りゃええやん」みたいな擁護?レスもついてはいるけど

ここんとこ開発はユーザーの方見てないっぽいしプレイヤーは開発が何考えてるのか全然わからないし
ちょっとプロジェクト自体迷走してるような気がしなくもない・・・

266 :
CPUの材料が敵拠点の箱からしか出ないのはまあ攻略に目的ができるポイントだと思う
ただCPUって足りないと動かないからこういう手段で拡張できるようにするべきじゃないと思うんだよな
フライトモデルはまあやってりゃ見慣れるんじゃないかと思うけどな、ただHVもあのUIなのは違うと思うわw

267 :
仕様が変わったといっても今までできてたことができなくなっただけだしな
プレイ周りにしても快適になったというより面倒が増えた

268 :
なんかもうCPUの改善をしてくれる気配が無いから今晩辺りに作りかけの機体投稿してゲームクリアする事にするわ。
みんなお疲れ。

269 :
>>266
UIはいいんだけど推力とか揚力の計算がなんかめんどくさい感じになっちゃったのがね・・・
現状RCSがほぼ死に体と化してるし各部に効率的にスラスタ配置しないと旋回性も確保できないから建造の自由度が下がった
「豆腐最強(凝った建造もできるよ!)」から「薄い板の四隅に全方向スラスタ配置したやつ最強(凝った建造は死)」になった感じ

270 :
不満ある人はどんどんフォーラムかレビューで書いた方がいいよ、俺は書いた
開発が汲んでくれるかどうかはわからんけど言わないとそもそも伝わらないし

271 :
開発って『完成』に向けたロードマップってどこかで発表したりしてるの?
どうにも前に進んでいるというより反復横跳びしてるだけって感じがするんだが

αはメジャーアップデートの数字いくつまででβはどれくらいまでやってアーリーアクセス抜けみたいな計画表も無いなら、
この先開発が思いついた事を適当に試してみる的なアプデばかり延々と繰り返される未来しか見えないんだが

272 :
いつが遊び時なのか全く見えない

273 :
なんかアプデ入った?

274 :
昨日の11.5.2でSVの機動性上がったと思ったら今日の11.5.3でまた下がった
アプデで下方修正されるたびに改修して頑張ってきたけどさすがにもう心が折れたわ
少し・・・休む・・・

275 :
また変わったのかよ
RCS増やしたり減らしたり忙しいこっちゃ

276 :
ELEONには一度開発の手を止めてでもEmpyrionをコマンドなしでイチから遊んでもらいたい
ゲームの実情を知らないと丁度いい調整なんてできないよ

277 :
もう何をどうしたら面白くなるのかわかんなくなってきて
思いつきで余計なもんを足したり消したりしてる感じするね
skyrimの大規模mod自作してる時とかによくあるやつ

278 :
面白くするというよりも現実的に近づく上でできることを色々チャレンジしてるって感じ?
スペースエンジニアの後追いにしかならないけど謎爆発やめんどくさい製作や質量エネルギーによる自機破損だけは絶対やめて欲しいわ
1m以内ですら下降がっつりおしたら全損するってやめてくれレベル

279 :
メイン、サブのやりなおしの効かないクエが進行不可になるバグさえなければねバグさえ

280 :
すまん誤爆

281 :
久しぶりに覗きに来たけどまだ重さ?やCPU?の実装前に遊んでて、いまはやってないけどいまそんな悲惨なのか
いいタイミングの時に遊び倒した感
アーリー抜けるまで寝かせるわ

282 :
CPUの扱いで迷路に迷い込んじゃった感じだね
A10の途中からCPUが万単位で迷走し始めたので休止してたけど落ち着くまで待ったほうが良さそうだな
A10までの機体がそのまま使えるという希望は捨てた

283 :
まだ遊べるレベルだったってだけで迷走自体はα9あたりからずっとしてるぞ

284 :
俺がワークショップに上げてた時の日時見たら去年の7月だった
当時のαいくつだろ?
特に迷走してる感もここへのそういった書き込みも無かったと記憶してるな
RCSガン積みHVで壁の垂直上りとか出来た頃だね
1600時間遊んだからさすがに寝かせるw

285 :
惑星拡大あたりからバグと迷走が酷くなった気がする

286 :
自分はA9の重量容量制限まではまだ工夫して楽しめたけど今回は無理

287 :
α7くらいの時にフレと遊び倒して
みんながやらなくなってからも一人でコツコツやってたけど
重量容量で「ん?」ってなって
CPUで「ええ…(困惑)」ってなって
新フライトモデルで投げた

288 :
変な制限なんてつけたところでプレイヤーが減ることは有っても増えることは無いのによくやるなあ。
もしかして競合ゲーのスパイがやってんじゃないのかとさえ思えてしまう。

289 :
ヘタに制限追加して複雑化していってもスペースエンジニアの二番煎じにしかならないんだから、相手との
差別化を図るなら、凝った造形や内装の船が簡単に作成できるって方向に舵を切ればよかったんだよ
頭抱えるのは燃費と要求資源量と質量による機体の応答性くらいのもので充分だ

で、俺が今開発者に一番言いたいことは、「ガチガチの制限をかけた世界で、ゲームタイトルにもなっている
人類を救うための星Empyrionを目指せるような長距離移動船が造れるのかよ」ってこと
俺は英語できないから開発に伝えることはできねえけどな
初心忘るべからずというけど、ゲームの基盤となってる設定すらもう憶えてないんじゃねえのかって思うわ

290 :
今更リアル路線に舵切ってもSEだのKSPだのの劣化版にしかならないってそれ一番言われてるから

>>289
Google翻訳使ってガバ英語でもいいからフォーラムかメールで書いてやってほしい
俺も英語ダメダメで今まで躊躇してたけど最近のあまりの迷走っぷりにさすがに危機感覚えてメール投げたよ
今は少しでも多くの意見を開発に届けることが大事だと思ってる
結局改善しなくて引退することになっても出来る限りのことはやっておいたほうが後悔しなさそうだし

291 :
CPUはコンフィグ修正で何とかなるけどSVの挙動変更は嫌いだなあ
未来だからUFO機動でいいのに

292 :
α11でいろいろ変わったから久しぶりにやってみたけど、こりゃダメだ。
グラボ1050Tiでメモリは16GBだけど、初期惑星のLV5ドローンベースに地下を掘って
近づいただけでFPSが10を切った。

α9までならグラフィック設定が最低ならそこそこ遊べたのにな。

293 :
ブロックの種類を増やしたり潜水艦を作れるようにしたりするような感じでいいのだけどねぇ
水中基地はマダカナー

294 :
水中での戦闘が微塵もできない仕様は確かに変えてほしい

295 :
水底をほったら空気層ができるのは対応難しそうだし仕方ないが

296 :
>>295
君さ胸熱な事言うね

297 :
いつの間にかSV用O2ステーションの見た目変わってるな
前の方が好きだった

298 :
新旧デザイン選べる様にしてもらいたいな

299 :
昔はアプデのたびに「今度は何が追加されるんだろう」って楽しみだったのが
最近は「今度はどんな余計なことをしてくれたんだ?」とか
「もっと先に改善しなきゃいけないところがあるやろ」とか思ってしまう
別れる寸前のカップルみたいな状態

300 :
久々にやったけどSVがふわっふわしててだめだこりゃ

301 :
>>299
何年も付き合ってたら変わっていくもんだし
変わらないほうがおかしい、受け入れる度量が無くて
お前は変わった〜変わった〜前の方が良かった〜
振られて当然ですね。

302 :
SVで精密射撃が難しい・・・・・・
ドローン一機墜とすのもしんどい

303 :
なんで宇宙なのに最高速度制限されるんだ・・・
ワープできない・・・

304 :
基本的に短距離有視界戦闘で非ロックオン戦闘だからな
未来の兵器とはとても思えない

それでいてコントローラーを自分の思い通りの操作設定にさせてくれないから、普通の航空戦闘機のような操作にできないのがムカつく
精密な射撃したいのならマウスで射軸合わせろっていうのは何か違うだろ

305 :
いっそPvP無くしてPvEに合わせた数値にいろいろ変更してほしいわ
重力圏内最高速度がSVでも時速180km/hで無誘導落下爆弾や手榴弾すら無く
武装の射程も現代兵器に大きく劣り使い勝手も悪い未来とか夢が無さすぎるだろ...

もしかして民生用だから性能が制限されてるとかそういうことなの?

306 :
>>305
これ系のゲームでPvPとの兼ね合いで制限多いやつ多いけど
大抵はただめんどくさいだけで面白さには繋がってないからなあ

コナンエグザイルお前じゃい

307 :
まともなノウハウないんだからシングル前提で調整してマルチは鯖管の裁量に任せればいいのにな

308 :
ほぼシングルゲーなのにマルチ前提で誰得調整
ってよくありすぎて悲しい

309 :
こんな事してプレイヤーを選別出来るほど人口居ないだろうにねえ。
まあこのゲームもここまでか。

310 :
BAのキャパシタって何個まで置けたっけか
ていうかそもそも複数置くと効果あるんだっけ?

311 :
拳銃ってなんのためにあるんだろうって思ってたけど重量制限が有効になってるならなるべく軽くってことで選択肢になるんだろうか

312 :
拳銃はまず作らないよね
最序盤でも真っ先にショットガン作って次にスナイパー、アサルト辺りになるな
買い取ってくれる所があるから拾ったら溜めとくけど

313 :
α6台でやってた時は護身用に必ずピストル(終盤はT2とかエピック)持ってたけど
言われてみればいつからかハジキなんか必要ねえやへへへってなってたなあ
どっかのタイミングでナーフされたとか他武器がバフされたとかあったっけ?

それはそれとして>>310わかる人いたらたのむ

314 :
上限は調べてないけど複数置くと充電容量増えるよ
A9の時に4個までは確認した

315 :
今のバージョンは知らないけど数十個置けた

316 :
ありがとう
燃料タンクみたいにFアクセスで容量とか残量見られればいいのになあ

317 :
コンパネから残量と容量見れるよ

318 :
みんなの戦闘用SVが見たいわ
スクショを貼ってちょうだい

319 :
R-TYPEみたいなSVが作りたいけど既存のコクピットブロックがずんぐりむっくりすぎて作る気になれん

320 :
コクピットブロックの種類増やして欲しいよね
バブルキャノピーみたいなやつとか

321 :
航空宇宙自衛隊がどうとか聞いて現実がSFになってきたと思う今日このごろ

322 :
>>309
スチムで800時間くらいやってる奴が
船をゴミ同然にされたって書いてあったから気になって見に来たけど
これは駄目みたいですね

323 :
普通にスペースエンジニアのカジュアルなシステムで戦闘に力いれていただけでよかったのにどうしてこうなった

324 :
いっそ吹っ切れて見た目度外視でデバイス剥き出し効率特化のBP量産して遊んだ方が良いか。

325 :
建造勢はここんとこずっとお通夜ムードだよね
開発がサバイバル重視したいのはわかるんだけど
バランス調整能力が皆無だからなあ

>>322
俺のことかと思ったけど今見たら1000時間超えてたから違った

326 :
ザイバルならNo Man's SkyやSubnautica
クラフトならSpace Engineers
それらを合わせてお手軽に出来る立ちだったんだけど今はなあ・・・
それぞれの良いとこ取りする筈がリアリティ増すための制限とかの面倒臭い部分ばかり輸入してるから急激に面白さが失われつつある。

327 :
まさにそれ
リアルでシビアでめんどくさいクラフトがしたけりゃSEやKSPやFtDやSimplePlaneやStormworksやるわって話だよね
フォーラムでも言ってみたけど脳死擁護マンが湧くだけで公式から反応もないしこれはもうだめかもわからんね

328 :
擁護してるやついるのか
別ゲーやっとけって感じ

329 :
11.5.4が来たね
Small and Large Optronic Bridges/Matrix are now craftable
Loot Tables are now exported to the Config_Example.ecf
We have reactivated the new, reworked galaxy map
The Default-Random scenario now creates up to 6 solar systems
Multitool has now a downgrade option
HV Drills are now usable in space
And a lot more. Please have a look at the full changelog below.

330 :
船の挙動はもう直す気ないんだなあ
CPUも非難轟々だけどこのまま行く気みたいだし
もうためぽ

331 :
とりあえず半年くらい寝かせて改善されてたら作りかけのCVの建造を再開するか。
今のまま変わってなかったらデバイス剥き出し超効率型のBPを作りまくって投稿しながら遊ぼう。

332 :
くそ・・っなんかアドバンスドコンストラクタがつかえねえ・・・

333 :
>>332
ホントだ
項目が他の製造装置のものになって触れないわ
エラーも出るし

334 :
>>332の件はその後再インストールで治った
それはともかく…以前のバージョンでつくったSVを呼び出して必要なtierを確認したんだけど
うん、拡張コアで場所食うね…鬱だ
せめてコアをスロット形式にしてそこにセットさせてほしい

335 :
友人のローカルco-opに入ろうにもサーバーリストにすら出ない。
何だろう。
以前は出来たはずなんだけどなぁ。

336 :
最近のレビューも「非常に好評」から「ほぼ好評」に下がっちゃったね。
ここでの対処次第でホントに終わりそうだねこのゲーム。

337 :
1年くらい前は賛否両論だった事もあるんやぞ

338 :
1年前どんなだろうと思って調べたら勢力図が追加された頃か

339 :
あーあの頃か
α9あたりだっけ?
自由な行動が取れなくなってプレイに窮屈さが増えだした頃か

340 :
その辺りから現在に至るまで自由度減らすアプデしかしてないんたよな
ウィングブロック追加とブロック形状増えたのだけはGJだったけど
もうだめかもわからんね

341 :
昔はSEが難しすぎてもこのゲームがあるよ!ってオススメできたけどねぇ

342 :
もう >>1 の特徴で挙げられてるゲームもSpace Engineers以外はno man's skyが統合に成功しちゃったし、今後は「no man's skyとSpace Engineersを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)」
って書いた方がいいんじゃないかな。

343 :
ここ最近の改悪でスレもかなり過疎ってきてんのな
良アプデはよ

344 :
俺はEAのうちに遊びすぎて飽きるのが勿体ないので寝かせてるだけ
既に300時間やっちゃってるけど

345 :
マルチプレイ前提の調整とかシステムの煩雑化が来ると
流石に少し様子見はしてしまう
特に貨物重量やCPUと船の設計に影響が出るレベルの更新続いてるしね

346 :
だって愚痴だらけなんやもん。

347 :
>>344
1000時間やっちまって飽きた
一応EA抜けたらまたやるつもりでここ見に来てる

348 :
α7くらいの頃一番やってて350時間くらい。PC新調したからまたやろうかなと覗きに来たけど、このところのアプデが不評なんだね。

349 :
11になってから遊んでないけど、確認したら600時間超えてた
飽きないようにPOIをランダム生成する機能とか造ればいいのに
ランダムに部屋をつなげてPOI化するような

350 :
α6台の頃にフレンド6〜7人でサバ立ててガッツリ遊んで
そのあとも一人でコツコツ機体作ったりして遊んでたけど
アプデで全部ガラクタになったので心が折れて寝かせてる

351 :
上でも書いたけど時間掛けて建造してた大型CVがアプデで完成する間もなく廃艦になっちゃったからゲームクリアした。
たまに仕様改善してないかなとスレ覗いてるけど無理っぽいね。

352 :
PC買い替えたんでα6以来久しぶりにやってみたらやたらと落ちるのはPCのせいなのか仕様なのか
SVで飛んで勢力範囲(?)跨ぐとかなりの確率で強制終了食らって、再開したら自分だけ地面に落下しとる
おかげで今空中に回収できてないSVが3機ほど浮いてる

353 :
>>344
俺も

354 :
今の状況で建造頑張っても無駄になるしな
PvP向けの調整してるみたいだけどやってるやついるのかね?

355 :
次のメジャーアップデートまでTerraTechでも始めるか

356 :
大規模建造派には不評だけどサバイバル的にはちゃんと楽しんでるよ
セオリーは色々変わっていくから試行錯誤は必要だけどね
Polarisミッションの2つ目やればワープなしでエレストランとザスコシウムとペンタキシドが
もりもり手に入るから建造も楽になった

357 :
つまり前は建築派も遊べていたってことよ
今はそこがごっそり抜け落ちてる状態
サバイバルも建築もいい塩梅に遊べるゲームだったのになあ

358 :
うーん、クエストがまたバグった
手動で進めるコンソールコマンドってあったっけ
本家wikiにも載ってない…

359 :
最近やってないけどコンソール使わなくてもデフォルトで
このクエストをクリアした事にしちゃうみたいなボタンなかったっけ

360 :
重量容量とかCPUとか制約ばっかり増えていくし
新フライトモデル来てからどこをどういじるとどの数値がどう変わるとかが直感的にわからなくなったから
機体作りに試行錯誤の楽しみがなくなってしまったのが一番辛い
旧バージョンで作った機体は全部まともに動かないゴミになっちゃったし

361 :
久しぶりにプレイしたら小型SVの操作感度がめっちゃ上がっててビビった

362 :
>>359
すまぬ、チェックボックスクリックするだけでスキップできた
すっかり忘れてたぜ

363 :
去年は1ヶ月に1回以上更新あったのに、今年の1月は何も無しなんだな

364 :
サバイバル求めてる人にこのゲーム勧めるかって言われるとな

365 :
CPU上限無くなった?

366 :
このゲーム自体、色んなゲームのブレンドしたもんだから今更って感じかな

367 :
コーヒーもブレンド間違えるとまずくなるよね

368 :
α12のチラ見せ銀河が劣化ノマスカぽくて草
あと「惑星なしの恒星系もあります」ってそれ全然うれしくないやん

369 :
銀河のMAPの広さに関してはエリデンには及ばんだろう
全ての星系に行けますとは言っても、テンプレ生成してるなら、どこ行ってもどんな距離を移動しても
いたる所に生物はいるし基地もあったりNPCも居ますみたいな変わり映えのない世界になりそう

370 :
舞台は一気に広くなるのに宇宙船は一気に小さくなっちゃったね

371 :
何やってもクオリティが低いのはいつものことだけど、とりあえず機体周りのシステム改悪アプデではなさそうかな

372 :
なんでもいいから好きに機体を作らせて欲しい

373 :
開発が完全に明後日の方向向いてる気がする
これはもうだめかもわからんね

374 :
銀河マップがすげー見づらいような気がする
派手にすればいいってもんじゃねーぞー

375 :
>>369
おっと、No Man's Skyの悪口はそこまでだッ

376 :
α12プレビュー2弾、RCSのCPU使用率低減とRCSの感度を回転軸ごとに設定できるとな
さらにCVはTier4以上を用意、と現状のCPU周りの不満を吸い上げてくれたようだ

377 :
>>376
ある意味調整ブン投げとも言えるけど
やっとあの挙動から開放されそうで楽しみ

378 :
なぜα11expの段階で修正しなかったのか

379 :
>>367
それって闇鍋の事じゃないかね?
チラ見せに釣られたとはいえまだこれだけ愛されているんだねえw
>>372
とはいえ、これが大事だと思う

380 :
>>376
CPUの限界値がどの辺まで引き上げられるかが気になる。
ほんの数倍程度だったら焼石に水でしか無いし。

381 :
サバイバルだけど建造制約なしモード作れば済む話だよな

382 :
つーかそもそも新フライトモデルがあんまり・・・

383 :
SkywanderersがSteamに来る日も近いらしいし
Empyrionはそろそろ潮時かな。
待ち遠しいぜ!

384 :
>>383
動画見てきたけどすごいねコレ
可動ブロックとか演出でぼろ負けしとるやないか

385 :
このゲームを最近知ったんだけど今は買い時じゃないの?
no man's skyと比べて安いから気になったんだけど

386 :
ゲームシステムに大きなテコ入れがあって今まで作ってた機体が使えなくなるアプデが続いてる
イチから始めるぶんには気にならないと言えなくもないのかもしれない

387 :
BP使わず常に即興で建造建築するプレイならあんまり気にならないのかもしれん
マイクラとか7大豆とかみたいに

388 :
>>385
全体的に着地点が見えない開発だからアプデの度にいろいろあるけど
ゲーム自体は楽しいよ

389 :
新規で始めるなら仕様改悪なんて気にしても仕方ないからとりあえず買って見ればいいと思う

390 :
そのうちEpicGamesで無料配布するんじゃない?

391 :
>>385
完成品に期待してアリーアクセスするならね。

とりあえず面白そうだからってんなら別段問題ないと思う。

392 :
安いし買ってみます
全方向友好プレイでヌクヌクするんだ

393 :
ひたすら敵対生物狩りまくればできなくはないかったはずだが・・・

394 :
ジラックス「ほな友好使節送るやで(ドローン)」

395 :
>383
スレチだけどSkywanderersは2018年から出る出る詐欺してたからそろそろ出るみたいなのはあまり信用できんと思うw

396 :
a12ってこれ。行ける星が一気に増えるってこと?いつ実装なん?

397 :
友好プレイしたいが資源無い
ジラックスから希少資源略奪したい(切実)
中立エリアの資源を掘り終わったら詰みそう

398 :
ジラックス領土の木を伐採して友好度を稼ぐじゃろ?
ドローンベースとかにある自爆スイッチ押してコアを載せ替えれば解決じゃ

399 :
ジラックス領で小さい木に引っかかる&十字砲火を貰って爆散
この小さい木に引っかかる行動不能パターンが多い
真面目にホバー作った次の行動はジラ狩りすべきです?
ジラックスと友好=ダメージに耐えながら伐採なので以外にリスクがありますね
それともポラリスと友好になって資源を買い?

400 :
最初のうちはポラリスやタロンと仲良くして資源入手して戦えるようにしなされ
いきなりジラックスに喧嘩売るのは慣れてから

401 :
ここまで『最もサブスクライム』が当てにならないのは珍しいね
『最新』は問題なく動きますけど

402 :
女子小学生ををジラックスに送れば有効度アップ

403 :
去年初めてプレイした際にチュートリアル的なものがあった気がするんだけど消えてる?
どこ探しても見つからないんだけど
もう操作も何もかも忘れてるから困るわ

404 :
せめてMODがあればまだまだ楽しめたのにBPばっかり…銃からカラ薬きょうがとびちる
くらいしてもいいのよなぜか要望になかったけど。

405 :
チュートリアルありますよ
最初に『ロビンソンプロトコルを起動しますか』って聞いてくる

406 :
愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ

407 :
それはチェリー

408 :
ここにはおっさんしかいないことを把握した
何年前の歌だよwwww

409 :
キッズが手を出すゲームだとでも

410 :
PSPモンハン世代がPCゲに流入してきた感はある

411 :
おーおきなつーばーさでー♪

412 :
襲撃で拠点のコア壊されたんだけど新しいコアってどうやって元々の拠点に接続するの?

413 :
ベーススターターじゃなくてただのコアを好きなところに置けばいい

414 :
3ヶ月ぶりに起動したら操作方法完全に忘れてて草
PDA.yamlファイルを覗いてみたらポラリスストーリーの2章があるんだけど
ゲーム上では表示されていなかったから まだ実装されてないのかな?
CPU値は7000オーバーしてたけど普通に動けたしペナルティが感じられなかった

415 :
>>413
なるほど!ありがとう!

416 :
このゲーム面白いけどままならないなあ
死にゲ立ち上がりが遅い詰んだら最初からと厳しめのバランス
しかしすごくいい。何が良いっていうとクラフト&宇宙冒険とロマンがありすぎる

417 :
別にダウン長いのは割りといいと思うけども無慈悲な追い討ちあるわけでもないしね
後結構回避ですぐ起き上がって逆に食らって死ぬ人いるけど
そのまんま起き上がるまで待って回復したら無敵あるまま回復できるし
攻撃したら結構長い間無敵あるから武器によっては2.3撃まで無敵のこっててエンバーメーンとかみたいな連続でくるやつは一方的に迎撃できるよ

418 :
ごめん誤爆った

419 :
>>414
Uncertain 何とかのことなら普通にプレイできるぞ
というかワープ不要だからビールクエより先にプレイした方がいいぞ

420 :
大型船作りたいけど、今の状況だと中身スカスカのガンプラみたいなのしか作れないから意欲が湧かないなあ。

421 :
>>416
逆に言うと『クラフト&宇宙冒険というモチーフ』以外はかなり微妙なことに気づいてしまう…

422 :
単純にELEONの技術力が低いんだよな

423 :
暫く7DTDやってて半年位寝かせてたんだけど何かアプデありましたか?

424 :
あと3年ぐらい寝かしといていいぞ

425 :
数年ぶりに起動したらCPUやら重量モデルやらコンテナ拡張とか色々制約増えて面白くなってるな。
ドMだからTier2〜3以内でさいつよ船作るみたいな遊び好き。以前の建造は大味すぎた。

426 :
これだけは……これだけは言わせて欲しい
何 故 S V は 自 動 砲 塔 を 積 め な い ん だ

427 :
>>425
SEでイナフ

428 :
>>426
hvのアイデンティティが失われるからなんだろうけど
cpuは死ぬほどかかるけど搭載できるようにしたりしてメチャクチャなの作ってみたい
ドリル付きのsvとか

429 :
SVは自動砲塔つけなくていいからロックオン機能が欲しい
方向キーで補正しながらガトリングでちまちまドローンを落とすの情けない

430 :
せっかく揚力モデル入れたんだから翼で飛びながら戦いたいよな

431 :
最初に建てたBAが水場から遠かったから水場の近くに水酸素生成用第二BAを建設したのですが、
第二BAに浄化装置を接続すると設置出来ないのですが何か理由があるのでしょうか?

432 :
水中の地面の上しか置けないとか整地したら置けないとかそんな話?
水関係の処理が曖昧だから適当にやったほうがいいよ

433 :
そもそもBAに接続できないしな

434 :
ポータブルコンストラクターみたいに地面に置くものだからBAとの接続を切って好きなところに置けばいい

435 :
ドローンベースさんに挑んだけど返り討ちにされた(2回目)
ガト2ロケ2タレ4バリア付きのHVだとお供の基地ひとつあるだけで普通に負ける
いくら何でもバランス投げ捨ててないこのゲーム?

436 :
しかも復帰用のセーブが勝手に更新されてたし(汗
正攻法では勝てない系のゲームなの?

437 :
現在のドローンベース…というかシールド持ち基地は正攻法では落とせないな
CVまで投入したけど一撃必殺誘導ミサイルまで装備してて無理だった
モグラ戦法以外でも落とせるように調整して欲しいね

438 :
>>435 楽しんでるなサバイバー。
アイツの回復するシールドがチートすぎてきつくない?正攻法だとT4クラスの機材が欲しい。
毎回ドリルシップで穴掘って手持ちのプラズマキャノンで地下から穴開けてるわww
あと豆だがスライド性能の高いSVですり鉢飛行すると敵タレットの旋回が追い付かなくなって大人しくなるよ。

439 :
α版だからバランスとか気にしたらダメよって思ってる

440 :
昔の動画みたく攻略できないんやね
大人しく穴掘って攻略してみます
サバイバルとジラ要素で冒険成分が台無しですね
作ってる人らはサバイバルからHVで惑星冒険SVで衛星他惑星ていうスタイルを想定してるんかな
ドローンベースは後回しかマンチ攻略かで

441 :
運営の思想はしらんけど、SVに小型HVドッキングして使う遊び方が個人的メタすぎて良さを伝えていきたい。
SVで砲台ぶっこわして支援HVで白兵戦仕掛けにいったり、ドリルHV載せて採掘いったりね。

442 :
タレットの足元まで潜り込んで爆薬を5、6個貼ればシールドは切れるんだけど、機体を作って基地を攻略してるって感じはしないんだよな
アーリーアクセス開始から5年目だけどいまだにこんなレベルなのできちんと調整されるどころか完成するかすら怪しい

443 :
>>442 時限爆弾シールド割るのにめっちゃ効果あるの知らんかった…サンクス。
クリエイティブで色々試してるけど、SVでシールド+プラズマキャノン4門の構成で普通に勝ててるよ。前にTier4と言ったがTier3でも組めるはず。
地面這う奴は知らん(

444 :
シールド貫通砲とか欲しい

445 :
>>444
それ絶対ジラックスも使ってくる奴だからやめてくれ

446 :
もう値段分は楽しんだからいいかなって

447 :
貫通砲というかシールド削りに有効な武装はPOIシールド実装と同時に必要だったよね
初期惑星のドローンベースも一律で高いシールド値なのはつらい

448 :
光学兵器はダメージは実弾に劣るけどバリア削り率高いとか
機械系に強いみたいな武器の差別化して欲しい
というか単純に乗り物用の武器の種類増やして欲しい
キャノンとか散弾とかマイクロミサイルとかゲロビとか

449 :
最近作ったSVのBPがバズってて嬉しいが、何がガイジンのハートに刺さったのか全く分からん・・・

450 :
最近何かアプデあったの?

451 :
CVとHVのコンボでおとしてる。
https://m.youtube.com/watch?v=a1NZCQ1SBTw

452 :
一斉射イイネ

453 :
ドローンベース強い(汗
道理で歯が立たない訳ですね
それを正面から落とせるCV&HVは強すぎ(語彙力崩壊)

454 :
もうCPU上限はこのままで行くつもりなのかね。

455 :
たしかにバリア硬すぎるんだよな…でもベースのバリアぶち破れる装備が整うともうゲームクリアって感じだし最初の惑星からドローンベースが頑丈すぎると思う

456 :
こっちも戦闘用ドローン飛ばせるようになればいい感じになりそうなんだけどねぇ
自動採掘コアみたいに入手手段が限定的な素材を使ってクラフトする形で実装してくれないかな
稼働時間制限付きの使い捨てで構わないから

457 :
スレ見ててよかった、ドローンベースのタレットが固すぎて大量の資源消費してしまったわ

458 :
CVを非搭乗時でもある程度動かせるようにならんかな
マップ画面からルートを設定して離陸→一定高度で移動→着陸って流れで

459 :
敵Lvごとにバリアの硬さが変わればいいんだけどねぇ

460 :
>>459
今の開発だと現在のを基準にしてLv10で糞硬いバリア貼られそうなのでやめてください

461 :
エースコンバットやったらヒコーキごっこがしたくなったんで
格納庫と長い滑走路だけのBA作ったらサイズクラスが9になってしまった
サバイバルで呼び出せないやんけぇ・・・

462 :
ドローンベースはHVで穴掘って近付いて、時限爆弾6個でシールド切れる
今は

463 :
>>458
目的地上空でCVを落下させればワンチャン

464 :
新ver発表から実装まで長く感じるわ
今まではもっと早かったように思えるけど

465 :
開発ブログ更新されてるぞ、4月半ばにはExperimental入りの予定らしいな
…ていうかこれエイプリルフール?ブラックジャックにトイレットペーパーってなんだよ
マーカーの仕様変更予定だけは希望だな

466 :
ジョークなのか本当なのか判断が分かれるな

467 :
マルチで建てた鯖って管理者権限みたいなのって移行できたりする?
建てる人変えたい

468 :
>>467
保存データを相手に渡セバ継続して建てれる。
管理者権限は、管理ツールのフォルダーにテキスト形式で
追加することができるよ

469 :2020/04/07
>>468
助かりました!ありがとう!

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