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【製品版】The Long Dark 生存50日目【配信中】


1 :2019/05/11 〜 最終レス :2019/06/07
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.49 [47860] 2019/05/09更新

※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存49日目【配信中】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1551242838/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
保守

3 :
ほしゅ

4 :
ほしゅ

5 :
ほしゅ

6 :
保守

7 :


8 :


9 :


10 :
いっちょつ

11 :
保守

12 :


13 :


14 :


15 :


16 :


17 :


18 :


19 :


20 :


21 :


22 :
保守終わりありがとう
ちょっとだけ概要の文章変えといた

23 :
乙乙

24 :
侵入者リボルバーないのか
レアでいいからくれればいいのに

25 :
ハード以下のプレーヤーにオラつくため、今後ともそういったご褒美仕様はあり得ません

26 :
どうせなら弓もなくせ

27 :
クマとヘラジカ抜きはなかなか厳しい

槍次第か
ストーリーやってないからどんなもんか知らんけど

28 :
有能なマッケンジーに鹿肉をやろう

29 :
9kgでいい

30 :
0%の鎮痛剤って1度捨てて拾うことで使えた気がするけどできなくなったのか
ヘラジカに石投げてこっちに向かって走り出したところに矢を放ったら躊躇なく踏みつけられた
逃げてたんじゃないのかよ

31 :
>>30
熊もヘラ時かも狼も、次の攻撃を受けると向かってくるよ
ひとつ勉強になったね!

32 :
>>29
オオカミの食べ残しオイシイよね

33 :
侵入者でリボルバー見つけたんだが@新MAP-見張りの滝
弾丸2発入ってた

34 :
しかしこのマップ、マッチないのか?このまま死にそう

35 :
リボルバーでクマRの何発必要なの

36 :
当たりを引けたら
ロシアンルーレットなのさ、ロシアだけに

37 :
>>34
静寂だったら、侵入者でも氷の洞窟で拾ったことはあるかな
日中まで待って強引にミルトンに抜けちゃったほうがいいけど

38 :
いやロシアじゃねえじゃん!!!!!
無責任艦長かよ!

39 :
>>37
ありがとう、でももうロングダークしてしまった…

40 :
>>36
カナダとはw

41 :
拳銃の実装で立場は完全に逆転したな
いままで犬畜生相手にコソコソしてたのが嘘のようだ

42 :
>>36
迎え酒が必要なようだ

43 :
前スレで破損した肉焼けなくなったって言ってる人いたけど
さっき試してみたら普通に焼けたぞ
細切れ肉でのスキルアップも健在だしヘラジカ1匹倒したら40日は余裕で生存できるな

44 :
侵入者って拳銃でるわけ?

45 :
>>43
クソゲーじゃねーか
なんで修正しないんだろう
会社はこのバグわかってるよな

46 :
初めて32日生存できて嬉しくて調子乗って旅したら死んだ。データ消えるの悲しい

47 :
>>45
そこに特にクソゲー要素ないが

48 :
スレ建感謝
狼避けの加護を授けよう

静寂エリアは侵入者難度における高級衣類調達ポイントなのは確か
狼煙まで確認する余裕はないが、主要エリアに缶詰が数個or高級衣類の可能性が高いので、リボルバーだってあるのかも

ただし、私は現在侵入者の初期探索で静寂にリボルバーはなかったし、各所を確認してもこの難度で弾薬の1発も見ていないので過度な期待は禁物

49 :
リボルバーはメンテナンスヤードの植木鉢に入ってた

1年ぶりくらいに遊んだけど、このゲームのサバイバルって相変わらずパッとしないな
建築ないから余計なのかもしれんけど、作業感半端ない

50 :
リボルバー、バレーの釣り小屋に配置されてた

まぁ飽きはくるけど半年もすればまたこのゲームに嵌るってのを4年は繰り返してるから神ゲーだよ
建築要素・・・このゲームには合わないと思う

51 :
前から何度も言われてるけど拠点の修繕くらいはさせてほしい
狼山の山小屋とか、湿原の農家とかあんな状態でなんとも思わないマ氏はちょっと異常すぎるw
素材集めに外に出向く理由にもなるし、スキルレベルが上がったら作れる物(棚とかロッカーの修理とか)が増えるたりするとなおいい

52 :
弾無い時点で侵入者のリボルバーはやっぱ無いよなあ残念

53 :
収納くらいは作りたいね
床に散乱する皮と内臓はいいとしてナイフと斧がいっぱい落ちてると邪魔なんだよな

ところでまだ見つけてないけどリボルバーは口径書いてる?30mmマッケン砲よりは小口径かな...

54 :
侵入者はやっても意味がないってことか

55 :
大丈夫
侵入者は槍が来るから…

56 :
結局何がいいんだろうね
ノーマルか?ハードは獣多いだけでイージーだし

57 :
結局最近のアプデはゲーム内容が豊富になっている反面、あらゆることに対する選択肢が増え簡単になってるから楽になったな

58 :
ある段階を超えると一気にヌルゲーになるのはサバイバルゲーじゃつきものだけど
ストーリーの続き以外で追加できそうな要素ってもう残ってないような気がする
他ゲーのような建築農耕を持ってくるのは無理だろうし、スレンダーマンに追われながらノート集めるモードとかあらゆる意味で非現実的なのしか思いつかん

59 :
マップだけ追加すればよくね?
あとはプレイヤーが勝手に縛りプレイしたりロールプレイングして楽しめるだろうし
特別な追加要素はいらないんだ
見たことないマップさえあれば充分に楽しめる

60 :
脱出要素かな、State of Decayみたいな…
安定してきた頃にちょうど脱出できると飽きなくていい

61 :
いつのバージョンか忘れたけど半年以内のデータで、侵入者でライフル弾拾ったことある
他にもたまに報告あった気がする
多分なんかのミスで出てきてるだけだと思うから、リボルバーもそれかもしれんねわからんけど
狩猟小屋でナイフ拾えたときもあったしね

62 :
食材を増やせば必然的に料理も増えるから拡張性はまだまだあるぞ
建築はともかく、木箱や枝木を束ねる縄といったクラフトも良さげ

元々釣りのできるサバイバルゲーとしてtldを買った身としては釣れる魚を増やしてほしいかな
各水辺に1%で釣れるヌシがいて、料理するとステータスボーナスが得られると嬉しい

63 :
建築(修繕)はゲームを簡単にするか無理ゲー化するかの2択になると思う

64 :
>>60
ある程度安定したところで一度脱出エンドを作ればいいな。
それから先のプレイは嫌でも追加要素感が出るから文句も出にくくなる。

65 :
この勢いだとショットガンやクロスボウも出てきそう

66 :
>>64
脱出エンドはないけど最終目標が設定されてるチャレンジモードがそれそのものじゃないか

67 :
お前らどの難易度でやってんの?

68 :
今はバッジ目的に狐モード
10000KM歩くのって結構時間かかるのね
点火とこれが一番大変だ

69 :
さくっとやって今日は一回死んだらやめて寝るかーって軽く始めた侵入者
なんと50日も生存してしまってる、意外と死なないから自分でびっくりよ

70 :
>>69
すげーな
俺が侵入者始めた頃は一週間生き延びれるかどうかってところでいつも死んでた
とにかくマッチが足りなくて大変だったな

71 :
週末に買って侵入者やってるけどwikiの攻略頼りにさっさとファイアスターター手に入れて釣り生活してる
釣りと薪集めばっかやってて何のゲームだってなってるけどこのリズム崩したらすぐ死にそうな予感

72 :
糸が連続で何回も切れたらつみそう

73 :
>>72
アイテムの配置もそうだけど火がつかなかったり糸が切れたりの運の無さで容赦なく死ぬのがリアル

74 :
リカバリー材料を蓄えた安定期にゲーム側がどういう手に出るか観察し始めると…
やっぱりアイテム隠しや都合のいい風向き変更は変だよ
黙示録とは言うけど自然が相手のはずだから

75 :
マッケンジーの気持ちになってみろ。
やっとの思いで擦ったマッチが失火する。
あと三本しかない、こうしている間にも体温はどんどん下がる、雪は止まない。
こんなプレッシャーなら連続で失敗しても責められまい。

76 :
めっちゃ凍えてるときの火起こしの

「カモーン!カモーン!!!」
好き

77 :
銃が使いにくくなって笑えない
狼かなり狙いにくいな
うさぎなんて絶対当てられない自信あるわ

78 :
>>77
照準があからさまに左上になってる
壁に撃てば分かるが狙いからかなり右下になる
遠距離だと間違いなくヘッショどころの話じゃない
体力はもちろん関係なしで確かフィックス出す予定とかなんとかスレで見た気がする

79 :
鹿相手にヘッドショット外すのは腕が鈍ったわけじゃなかったのか
照準ずれているとか弾が有限で反撃喰らえば瀕死のこのゲームでは致命的なんだが

80 :
>>78
説明ありがとう
銃取ってこれから安泰という時に3回連続で狼にペロ殺されたから参ってた

81 :
リボルバーが実装された今、ライフルはスキルレベル関係なしに健康なら精密長距離狙撃させてほしいね
それだけの射程と精度のある修正にしてほしい

まぁ、リボルバーは多少精度が甘くても許せる
空砲弾薬でも良い

82 :
侵入者でファイアースチール出るんだなあ
初めて見た
これありゃもう火おこしの心配ねえじゃん

83 :
侵入者でのファイアースチールは松明の誤着火防止アイテムとして必須品だよ

84 :
ファイアスチールも虫眼鏡も必ず出るよ
出るポイントが部屋の隅とかに隠されてるから見つけにくいだけ

85 :
銃と弓は今使いものにならないけど
リボルバーと投石はちゃんと狙った所にあたるから、銃と弓は次の更新まで封印してプレイするといい

86 :
ファイアスチールって回数制限あるよな?
20回か

87 :
マッチ一個分の価値ってわけじゃないの?ファイアスチール

88 :
マッチ劣化する時代ももう過ぎ去って久しいからねえ
着火率高いはずだから早い内に使うのも手だと思う

そのうち濡れて火が付けられませんとかやりそうだなあ今のスタッフ

89 :
ファイヤースチールは侵入者でも2個はでるはず
一回使うと2%減るんじゃなかったっけ?

90 :
ゲームとしては池ポチャしてマッチを駄目にして凍えても良いけど代わりの回復手段がないと即死になる
発炎筒でも良いけど発炎筒切らしたらドボン=確死とかは流石に酷い

91 :
池に落ちてマッチ濡れるんだったら普通に悪天候でもバッグ内の衣類が濡れそう
どちらかといえば中身落としそうだよな

ファイヤースチールは運悪いと20%で拾うこともある(マジで運悪いと1回で壊れる)こともあるから
必ずしもマッチより回数使えるわけではない
絶対やらんと思ってても実際やらかしたときのショックがデカいから誤着火防止は大事

92 :
マッチも使えないようになり火をおこす手段は虫眼鏡のみっていうのも緊張感あって面白いかも
焚き火の炎で松明に火をつけようとしたら焚き火に焦点あってなくてマッチすったときのショックのでかさよ

93 :
ファイアスチールは回数制限は緩くて(500〜1000回とか)で良いから着火率激低が良いなあ
最後まで火口必須で5〜10%程度
ドボンの後でも着火可能で良いけど期待値で10〜20回程度失敗するからガリガリ減るHP見ながら悪態つきまくりだし狼来ても追っ払える気がしないという

94 :
ファイアスチールって50回程度でつかえなくなるようなもんなのかね?
実際

95 :
砥石20回で使い切るマっさんにその突っ込みは無用w

96 :
「磁気嵐の影響を考慮して、照準を下方修正しました」
で良いのに。

97 :
オーロラの時はマ氏がハルク並に超強化されるようにしよう

98 :
そんなミステリー誰も納得しないでしょ

99 :
オーロラで肉体が超強化された状態で本を読むマッケン

100 :
100均の砥石なんかはプラスチックの棒に鼻くそみたいなサイズの石が付いてるだけだから一瞬で壊れたりするし
ファイヤースチールも火打石が先に割れたら使いもんにならなくなるんじゃないかな

>>92
ランタン無いと洞窟抜けるために夜中の薄明かりしか頼りにできないし
虫眼鏡見つけるまで基本的にトイレしか水分補給手段が無いし
候補地に辿り着いても配置無くて絶望したりするから割と緊張感どころではない

箱マッチがフレアに置き換わればほどほどに難易度上がって楽しめそうだけど


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