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Dead Cells part6


1 :2019/04/15 〜 最終レス :2019/06/07
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次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください

ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信

公式サイト
https://dead-cells.com/

Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/

Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki

Dead Cells 日本語攻略 Wiki(非公式)
https://jpngamerswiki.com/Dead_Cells/

前スレ:Dead Cells part5
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1546429294/

次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q.どんなゲーム?
A.ランダム生成の2Dダンジョンを探索、次のステージへの出口を見つけてクリアを目指す
 道中で拾える武器やスキルもランダム。死んだら一部の能力以外を失って最初からリスタート
 その過程で新しい武器やスキルを拾えるようにしたり、"失わない能力"を強化したり、行けるステージを増やしたりするゲーム

Q.すぐ死ぬんだけど!
A.囲まれないよう気を付けたり相手の動きをよく見て躱したり、無用な戦いは避けたりまぁガンバレ
 初心者はパリィが苦手でも盾を持っておくといい
 構えるだけでも結構な軽減率があるし、持ってるだけで被弾直後に無敵時間が発生するので多段攻撃で即死し難くなる

Q.緑のグチャグチャとか届かない段差とかノックしても開かない扉とか何なの?
A.進めれば分かる。まずは1回クリアしてみよう

Q.〇〇の扉はどうやって開けるの?
A.扉に要求される鍵を探せ。引き返せないゲームなので鍵はそこかそれ以前のステージにある
 鍵以外に図面(設計図)が隠されてることもあるから、各ステージ1回は調べつくした方が良いぞ
 ステージ間にある小部屋の扉が開かない時は、変異を取れるだけ取れば開く
 牢獄の一際大きい扉は無料DLC:Rise of the Giantが必要

Q.牢獄の最初にある小さい扉は?
A.プレイヤーキャラのスキン(外見)変更用の部屋。何か1つスキンの図面を手に入れて解放すれば入れるようになる
 ちなみに大半のスキンは「一定難度以上で特定の敵が落とす」ようになっているぞ

Q.狩人の鏡って何なの?
A.未取得の図面を持っている敵がランダムに映る
 但し選択中の難易度でその敵に遭えるか、残っている図面を落とすかは考慮されないらしいので注意

Q.時間制限付きの扉は開けた方が良い?
A.図面が入ってる所もあるから1回は開けとけ
 具体的には罪人の道前(2分以内)、罪人の道から納骨堂への間(8分以内)、黒の橋の後(15分以内)の3ヶ所
 以降はセルや装備目当てに急ぐも、諦めてじっくり進むも自由だ

Q.デイリーチャレンジってやるべき?
A.クリア報酬で図面が貰える内はやっとけ。アンロックしてない武器・スキルを試すチャンスでもあるぞ

Q.アンロックした○○を再ロックしたいんだけど…
A.後述のカスタムルーンを入手すれば可能になる

Q.進めない、戻れない、詰んだ!
A.ステージを隈なく調べても出口が無い、あるいは届かない高台しか無い等、残念ながらリスタートせざるを得ない場合がある
 ここで愚痴っても仕方ないので開発側にステージ生成パターンの不具合として報告してくれ
 それとは別に、ジャンプ回数増加効果で無理に高い壁を越えると戻れなくなる場合が多いので注意

 ラスボスを再度倒したら詰んだ?
 落ち着いて最初に倒した時にどうやって進んだか、その時何ができるようになったか思い出そう

Q.ルーンどこー?
A.牢獄(スタート)→罪人の道で『ツタのルーン』(高所への足場を生成)
 (リスタート)→有毒の下水道で『瞬間移動のルーン』(専用オブジェ間を転移)
 (リスタート)→罪人の道→納骨堂で『ラム・ルーン』(脆い床を破壊)
 (リスタート)→有毒の下水道→古い下水道→辛苦の安置所→まどろみの聖域で『スパイダーのルーン』(壁登り)
 以上4種は順序固定。以下3種はツタのルーンさえあれば取れる
 罪人の道などから進める塁壁で『カスタムルーン』(カスタムモード解放)
 塁壁などから進める黒の橋で『挑戦者のルーン』(デイリーチャレンジ解放)
 初回クリア時に『ホムンクルス・ルーン』(頭部を分離、呪われていると不可能)

3 :
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4 :
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19

20 :
ゴールド保守20

21 :
データまとめる暇なんてなかった

22 :
1乙
デーモンとかボンバーには拒絶波動が便利だけど
他にいい武器あるだろうか?

23 :
サブ武器で一番強いのは
暴虐特化のハクト弓に、撃つだけで毒を撒くバフが乗っかってるやつだと思う

24 :
>>22
意外とグレネード(小型の除く)
何でかっていうと爆風が結構上まで届くんで怯んでくれるから
近づかれたらとりあえず放つだけでそんなに慣れも要らないし

25 :
対雑魚で迷ったら氷弓 対ボス性能糞だけど

26 :
>>1
お前のいわゆる偉業は乙しておいた

27 :
これもよければテンプレに

v1.2 ルートマップ
https://i.imgur.com/wpabuqI.png

28 :
そういえば新ラスボス喧嘩売ること考えたら5セル王手に2生使えないのか 4セルでも全部突っ込んでギリだったのにきついな

29 :
>>28
ヨーロゥ使うくらいならデッドインサイドとか障壁使うわ

30 :
第二生は壊れたあと専有してリムーブ出来ない上に
一番最初の変異で取らないとロックされるのは変わらないから完全な産廃と化した感ある

31 :
デーモン2匹うざすぎと思ってたけど
引きつけてウルフトラップが有効だった

32 :
セル2クリアできんお勧めの変異教えて
回復手段に乏しいから盾パリィでhp回復かモンス倒して回復どっちかとったほうがいい?
どっちもとらない?

33 :
近接、盾、トニックx2で不屈の戦士になれ
変異なぞ飾り

34 :
カギ持っているのに巨人のいる扉が開かない
カスタムモードでやっているからかな
同じことになっている人いる?

35 :
>>30
あれ付け替えれるから最初しかダメだったわけで、仕様変わった後も最初しか付けられないのは意味がわからない。

36 :
セル2で回復重視変異ならガストロノミーが好きかな
あとはカスタムランでトニックアンロックしといて落ちてたら使い捨てるとか

37 :
生存トニックは基本25+補正効果15で40%は堅いからね
すぐ使えるし便利よ

38 :
>>34
扉ではなく、扉手前のところで使ってもだめ?

39 :
ヴェンジェンス、緊急回復、障壁(それかデッドインサイド)をつけた暴虐が王の手に強い
まあでも動き回る守護者は苦手だから工夫して何とかしてくれ

40 :
セル2の塁壁で深い縦穴を降りていくようなポイントでいきなり下に白いトリ2匹とステルスナイフマンとボンバーマンとインクイジターによる下側からの攻撃でどうしてもダメージ食らう
上に逃げても登ってる最中だと白いトリのダイブアタックをとてもじゃないが避けれない。。
こんなんノーダメ60できないよ

41 :
そもそもこだわりないなら塁壁より納骨堂行った方が後の事考えても遥かに楽な気が

42 :
縦長のマップは首伸ばせ

43 :
ボンバーレフェリーいる所はノーダメ諦める方が気が楽

……

44 :
レフェリーは首飛ばしorパリィ反射で最優先で倒す
近づくのは不利

ボンバー(白トリ)の柵攻撃は少し微妙に停止してから
ローリングするとかわせる、飛んでいるときに拒絶も有効

集団戦は不利なので各個撃破していく

45 :
みんなが各セル難易度クリアしたときの暴虐、戦術、生存の振り方の割合とか知りたいな
そういう統計が興味ある

46 :
switch勢だけどセル0初クリア時のスクショ見たら(双天の槍Xの補正込みで)10,10,12だったわw
セル1は7,3,22
セル2?まだです…

47 :
セル4,5しか覚えてないけど両方とも3,38,3とかでクリアしたな
腕前的に狭い場所で的確な連続回避が出来ないから脳死火力振りで押し切ってるわ

48 :
俺も特化してるな、ちな今セル4巨人で死に覚え1000本ノック中
その甲斐あって何とか避けられるようになった。あとはカラスの
何とかで浮いて巨人の手を近接で殴る手を今考えてる

49 :
呪い中に火力不足で雑魚処理手間取るのが何より怖いからなぁ
結局HP低かろうが一点特化で火力ageが正義になるわ

50 :
それまでやってきたことが呪い一発でドーンなるの虚しすぎる
そういう意味では近接殴りスタイル貫いてる人は尊敬する

51 :
梯子上り下りする先の見えなかったインクイジターとか納骨堂の三角置物とかにドーンされるのほんといや

52 :
ダブルクロスボウで敵1匹を貫通するも強いと思ってたけど
全ての敵を貫通なんてオプションあるんだね・・・ こんなんこのオプションが出るか出ないかで雲泥の差じゃん・・・

それと武器名の末尾にあるLっていう黄色い武器はレジェンダリー武器の事?
これってII-Lとかでも相当強いけどなにかデメリットある?

53 :
Lのデメリットというかイマイチな点はそれ以上アップグレード出来ないことかな
高難易度でセル投資しまくってSが普通に出るようになるとステータス上昇値で負けちゃうからな
レジェンダリーフォージでのアンロックが++までだったら強い

54 :
レジェンドの名が泣いてるよな

55 :
俺頑張ってレジェンダリーでSに格上げしてその直後死んだ
金だけ消えたわ

56 :
>>45
一昨日switchで買った俺

◆セル0
・3択戦術、2択生存、暴虐無振り
・メイン:足軽の弓
・サブ:射手の弓
・スキル:自動ダブルクロスボウ/ウルフトラップ
・変異:矢弾/サポート/デッドインサイド

序盤に足軽の弓強すぎね?ってなった後に血呑みの剣も広刃の剣も使いにくすぎて、
これ武器アンロックしない方が足軽出やすくなって良いんじゃないかと思いながらクリアした

今はカスタムモードも解禁されたので安心して武器アンロックしながら、全然行ってなかった別ルート通りながらもう一回セル0クリア目指してる

57 :
高難易度のボスノーダメのご褒美もっと良くしてほしいわ
微妙なレベルのLだから即リサイクル

58 :
>>57
道中のノーダメ報酬は生命線レベルで優秀なのに
なんでボスドロップとボスノーダメ報酬はアイテムレベルあんなクソにしたんだろうな

59 :
ぜ、0セル、フォージ無しでは優秀だし・・・

60 :
そらまあ既にフォージしようがないMAXの奴らばっかりじゃないし
せめてレジェンダリーも2つステが上がれば使ってやる機会が増えた

61 :
たぶん開発者はレジェンダリの弱さに気づいてない

62 :
ところでシード値ってどこかで確認できるの?

63 :
プレイ中右下だか右上だかになかったっけ

64 :
レジェンダリーはレベル+7だった頃は補正盛りダメ増しで1ステ犠牲にする価値があるのも多かったんだが

65 :
新武器だけ軒並み強いってのも調整投げてる感じがするわ

66 :
ナイトメア巨人何とか倒したわ真面目に毒シナジーつけてけば余裕あるな
つっても回復3回してるけど。ちな装備は
巨人殺し 錬金銃 パワーグレネード 歩兵のグレネード 赤全振り
変異は兵士のなんとか ヴェンジェンス デッドインサイド 防御固めた

巨人殺しがマジで巨人をRためにうってつけな攻撃範囲してる事に気づいたw

67 :
>>65
(波動くんがこちらを見ている)

68 :
波動拳と波動剣という駄洒落がやりたかっただけなのでは疑惑
戦のジャベリンも弱いぞ!壁際に追い詰めてもようやく普通だぞ!
ていうか撃ったら15秒戻ってこないのが不便過ぎるぞ!

装填時間も無しで無限連射の錬金銃さんを見習え

69 :
ジャベリンは補助武器枠じゃないかハクト的な

70 :
>>38
開いた!ありがとう!

71 :
>>66
セル4巨人って盾なしでも安定する?
横3弾ビームの2回目のやつもジャンプ回避できたっけ?

72 :
>>71
俺は盾を宗教上の理由で使わないだけで安定させるなら盾持った方がいいとおも
真ん中強制イライラ棒はしゃがむとジャンプで避けられるようになっとる
つか欲張って攻撃しながら避けようと考えなければ楽

発狂モードだけは気合で

73 :
>>72
ありがとう
紫で盾持ちでやってるけど、
発狂モードでやられてしまう

盾なしはすごいなと思って
今度赤でもやってみます

74 :
トニックが強いだとかアイスボムが強いだとかいろいろ聞いてきたけど
やっぱり安定するのは自動クロスボウ2個持ち あとシャベル

75 :
タレット、設置罠、コンパニオンみたいな起動しとけば勝手に戦ってくれる戦力ってのが大嫌いだから
このゲームに限らず大体脳筋になりがちなんだよなぁ
オンラインの協力プレイとかは普通に好きなんだけど

76 :
このゲーム、近接脳筋はハイリスク・ノーリターンだからな・・

77 :
セル5だと暴虐近接にもメリットあるけどね
火力って大事

78 :
エンディングでやたら多い数の曲がながれるけどそのうちの一つに商人の音楽が8bitアレンジされたのを聞いて
OST買おうと決意してかったら そのアレンジはいってなかった
金かえして・・

79 :
近接は昔よりずっと良くなったよな

ところで1.0時代の動画見たら王の手のスピードがずっと発狂モードみたいで笑った
俺の腕が上がったと思ってたら相手が弱くなっていたのか…

80 :
セル2ホントにキツイ
巨人とか夢のまた夢

81 :
巨人って何目的で皆行ってるの? セル1以上の巨人って何か特別なん?

82 :
スキン落とすから各難易度で一回は行ってるな
あと早い内に高レベルアイテム欲しくて洞穴行く流れでってのもある

83 :
>>81
5セル目を手に入れる為に4セル状態で倒す必要がある
セル目的だけならカスタムモードでも良いらしい
俺は実績も欲しいので普通モードでやったが

つかカスタムもノーマルも大差無いと思う、アイテムの引きがうんこでも
どれかの色に特化すれば火力は出るし

84 :
大差ないとかあり得んでしょ

85 :
セル3の天上城がきついわ
あのビーム地獄理不尽過ぎない?

86 :
こっちも敵にとって理不尽な手がいくらでもあるぞ
攻撃範囲外から射殺しまくれ

87 :
安全策だったら範囲外からタレットやトラップでじわじわR
それ以外だと緑のパワグレで一気にRとかもいいぞ

変異はネクロマンシー、ガストロノミーor回避回生、障壁で万一数回食らっても平気だからがんばれ
王の手に行く前に変異の付け替えを忘れないようにな

88 :
セル2で20回目にして初めて時の守護者にたどり着けたんだ 赤5、紫15ぐらい、緑7 ダブルクロスボウ2個持ちで一応盾は気持ち持ってた
回復剤も残り3回のこってる これは絶対倒せるだろうと半分ちょっとまでけずったところで 黄色いラインがピカっとひかって
1往復半の斬鉄剣みたいなのされて即死した なんだよ どうすりゃいいんだよこれ 一回ミスったらおわりみたいなもんじゃん
まじどうしたらいいの?

89 :
>>88
一応パリィができる、光った瞬間押すくらいの感じ
でもローリングが無難かな
2回目連続はローリングしてすぐまたローリングの感覚

90 :
セル3のフラスコ補充無しがキツすぎるから近接やめて爆発クロスボウと盾でヴェンジェンス第二ガストロ積んで緑全振りしても天上城でボロ雑巾になるわ
引き寄せデブが2体以上いると絶対事故る

91 :
引き寄せデブはたしかワープしてくるはず
逆に引き寄せて各個撃破
モーション速いからクロスボウだと苦労するかも

92 :
>>88
攻撃チャンスができるのでパリィがオススメ
最初はノーマルで各ボスをノーダメ撃破取れるまで練習するのが高難度クリアの近道だと思う

93 :
槍しかり引き寄せのあいつしかり天空城の同高度に対する攻撃範囲の広さはほんとめんどくさい
ちょっと索敵の手を抜くと先手取られて即死する(盾無し紫ビルド

94 :
城は嫌な位置にトゲ鉄球があったりもして、テンパるとすぐRる
みんなはマゾヒスト使ってない? 高セルであれないとチャレンジドアが怖すぎるんだけど

95 :
罠はミスって被弾しても瘴気感染しないから
・・・ま、ええか!の精神

96 :
道中はバーサーカー受容ネクロマンシー
後半のボスだけ適当にいじる

97 :
チャレンジリフトてどのぐらいの率であったりするんだろう?
時々あるけど 時々すぎて見逃してないかと不安になって敵全部倒した後に一度マップ全域探索してる・・
てかセル2のチャレンジリフトえぐすぎて2,3回被弾してしまうのだけど
みんなチャレンジリフトみつけてもスルーしてるの?

98 :
見つけたらやるけど
それほどいいものでないから
探索まではしないなぁ

99 :
呪いリスクなしでスクロールはおいしすぎるから見つけたらまず入る

あとリフトの中身は多分セル数じゃなくてバイオームレベルで決まるぞ
天上城とかラボのリフトはここで殺しきるという確たる信念を感じる

100 :
チャレンジリフト絶対いつも見逃してる
何かのオブジェクトの近くとかで偶然その辺を調べた時にしか見つからない
あんなのみんなどうやって探してるの…


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