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【Playtonic】Yooka-Laylee日本語化スレ


1 :2017/04/19 〜 最終レス :2018/09/03
Playtonicから発売された3D箱庭ACT
Yooka-Layleeの日本語化翻訳スレです

翻訳作業所(GoogleSpreadSheet)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15ra39ZWtQlJCfS6m6khfrzfZlanBXL-9rH4McunOQhg/edit#gid=632659994
翻訳ツール(バージョン1.1)
http://ux.getuploader.com/zatta1/download/12/UkuleleConverter1.1.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


2 :
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1483936581/
本スレ

3 :
>>1カレイリー

4 :
この板って20レス以下即死あるよな

5 :
ドクターほしゅ

6 :
キャピタルほしゅ

7 :
ほしゅルーインズ

8 :
ギンギラほしゅ

9 :
フキゲンほしゅぬま

10 :
ほしゅシティー

11 :
ほしゅぎんが

12 :
ほしゅトニック

13 :
ほしゅサポ

14 :
ほしゅ17

15 :
ほしゅスト

16 :
ほしゅタワー

17 :
ほしゅのいりえ

18 :
ほしゅライター

19 :
グランドほしゅ

20 :
ほしゅファイアクイズ

21 :
ほしゅユーカ

22 :
レクストロの口調って何か意見あるかな?
個人的には自分のことRextroって言ってるから、
若干バカっぽい喋りにしてるんだけど
イメージ的にはわんぱくな子供みたいな感じで

23 :
概要に
吹き出しの一行は全角20文字です.(レイアウト上綺麗になるよう改行してくれる人募集)
ってあったからとりあえずクイズを20文字以内で開業してみたんだがどうだろうか?
列の幅も255だと19文字しか入ってなかったから270に調整してみた

翻訳がもう難しそうなのしか残ってなくてそっちは俺の英語力じゃ変な翻訳になりそうだから
20字改行とか文言統制とかに協力しようと思うだけどいい?

24 :
翻訳には書き込めないけど、レクストロの案を一つ


「レクストロハ トモダーチノタメニ! ゲェームヲツクッタゾ!
 かめれおんトこうもりモモウレクストロノトモダーチダカラアソンデイイゾ!」

「あーれ、勝手に友達認定だなんて勝手な奴ね。」

25 :
あ、あーらだった...

26 :
レクストロは一般的なゲームのマスコットキャラという感じで、明るくてユーザーに愛されそうな感じで訳してます。

27 :
レックストロってレトロなゲームあそんでるから
おじいちゃんなのかなと思ったけどそういうわけでもないんだっけ

28 :
電子の存在なのでいつまでもそのままって感じなのかも

29 :
なんか凄い訳が狂ってると思ったら誰かがレイアウト合わせのためか空白行消して台詞が一個づつずれてたみたいだ
hubworld253以降で怪しい備考情報を見かけたひとは備考が一個上の台詞を参照している可能性も確認した方がいいだろうな

30 :
>>24
俺はこのしゃべり方好き

31 :
ざっと見た感じ行を消したのが最近だったみたいで被害は少なそうだな
ずれてるだろって奴は直しておいた

32 :
>>29
空白行消したの俺ではないが気を付ける
他ってなんか注意事項とかあるのかな?

33 :
右側にプルダウンを追加した者です。
ひとまず翻訳を入力して、特に不安要素がなければ「提案」にしておいてください。
「要議論」を入れる場合は備考欄に何を議論するべきかを記入してもらえるとありがたいです。
(自分はキャラの方向性が別の人の翻訳とあまりにかけ離れていた場合要議論にしてます)

おおよそ空欄を埋め終わった頃に改めてキャラの口調や名詞訳等を相談・確定し、それにそって修正を加えたものを「決定」としたいです。
でもクイズの選択肢など、キャラ性を考慮しなくていいものはもう決定でいいかも?

34 :
とりあえずHub Worldで以下の文言統制を行いました。

・文末に句読点を追加(ただし「・・・」で終わる場合は句読点を入れていません)
・英文に基づき「!」を追加
・「…」を全角の「・・・」に統一
・一行20文字以内で改行

いくつかご意見を聞きたいのですが、
「、」読点の後、改行されている場合は、読点を省いた方がいいでしょうか?
一応改行のおかげで文が繋がることはないので見た目で読みにくくなることはないと思いますが。
これにより1文字減らせるので改行に少し余裕が生まれます。

また今後の文言統制のために表記ゆれを起こしている固有名詞はとりあえず固有名詞シートに
準じて統一したいと思っていますが問題ないでしょうか。
後々変更するにしても統一されている方が検索置換をしやすいと思うのですが。

よろしくお願いします。

35 :
なくて良いに一票

36 :
イントロのユーカとレイリーの会話だが日本語だと場所は取っても文字数は少なくなるという特性のせいで展開がちぐはぐな感じになるね
なんかカメライベントは時間基準らしくて本が吸い込まれる前に「本が吸い込まれる」って言ってしまうからもう少しそこまでの文字数を稼いだ方が良いかも

37 :
>日本語だと場所は取っても文字数は少なくなるという特性
現在のフォントのサイズや、等幅でなくプロポーショナルにする事で
ある程度は文字数の制約を減らせそうな気もしますね

38 :
>>37
!や。の幅ですら考慮に入れずにきっかり20文字で切られるから
そんな機能は無いんじゃない?

39 :
>>36
てことはこれ英語とほぼ同じ文字数にならないとセリフがムービーとずれるってこと?

40 :
ためしに小さめPフォントに差し替えてみました
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1224199.png.html
面倒だけれどFontForgeなどで日本語フォントを編集すれば
ある程度文字数にゆとりを持てそう

41 :
>>39
イントロのあのシーンだけが特別みたい
恐らくスススススって本が動くモーションを再現するためだと思われる

42 :
じゃあ翻訳の方を適当に合わせればいいですね

43 :
今でも若干修正したのであと数文字と言った所かな

44 :
トレバーテンタクルがわからん
これはどこ訛りだ?

45 :
英wikiによると
Trevは男性名のTrevorの短縮形かもしれない
Tenteyecleは触手(tentacles)と目(eye)の言葉遊び

46 :
日本語フォントのサイズをデフォ英数字のサイズに合わせてみました
たぶん一行25文字まで表示可能だと思われます
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1225282.rar.html

47 :
>>40
見た目的にはこっちのほうがいいね
文字が詰まってなくて読みやすい

>>46
じゃあ文字数は一行25文字になる系?
一応列幅335で一行全角25文字になるっぽいけど

48 :
このフォント確かに素晴らしいな
微妙に字数足らんとか有ったからこれデフォルトにしても良いと思う

49 :
良いんだがデフォルトとなると文字改変でライセンスとかに問題は生じないかが心配だな

50 :
M+系は改変制限なし SIL系は「改変する場合フォント名も変えろ」
ってやつだったはずだから大丈夫じゃなかろうか

51 :
>>45
すまん、分かりにくかったな
口調の話ね

特徴的なのは
you→ya
〜ing→〜in'
eye→Ey(これは個性かもしれん)
辺りなんだがこの特徴でどこ訛りかわかる人居る?

52 :
訛りというよりはスラングじゃないかと

https://hapaeikaiwa.com/2013/02/04/%E3%80%90%E7%A0%95%E3%81%91%E3%81%9F%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%80%91%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%83%88/

I wanna do this, I’m gonna do thatなどアメリカに住んだことのある人、もしくはアメリカ人の友達がいる人であれば必ず耳にしたことがあるフレーズだと思います。
ある意味「アメリカン・スラング」ともいえますが、実は早口で喋ると自然とそのような音になってしまうんです・・・。今回はアメリカで最も頻繁に使われる「短縮英語」をご紹介します。

? 短縮英語とは? ?
日常会話で喋っているときに言葉と言葉を合わせて発音するカジュアルな表現の仕方のことです。「Want to」が「Wanna」になったり
「Going to」が「Gotta」など二つの言葉を組み合わせることにより生まれる会話言葉です。これはあくまでも喋る言葉!書くときはしっかりと分けて書きましょう!

Ya [you] (君)

How ya doing?(元気?)

その他にも「ing」で終わる言葉「Staying, going, playing」の「g」を省いて「Stayin, goin, playin」発音することもよくあります!

53 :
>>52
色々略す系の口調なのか
また一つ勉強になったわ
ありがとう

54 :
>>52
Going to は Gonnaじゃない?
have to が Gottaだったような。

55 :
故意かどうかは分から無いけど昨日の深夜にカジノシティーの翻訳シートでキャラクター別に台詞を並び替えた人が居るらしく最早壊滅状態だな
もうこれは直せないかも知れない・・・

56 :
ギンギラ氷河も変わっちゃってるな
昨日夜10時に版戻すか?

57 :
セルの並び替えは0時50分ごろの出来事なので
昨日の深夜0時30分頃に巻き戻れば被害は最小限に済むと思う
それ以後で何か重要な翻訳作業をしていた人は居る?

58 :
作業所覗かせて頂いたが熟語に俗語、地方なのか外国なのかも分からん訛りetc...と
翻訳の敷居相当高いな。和訳して下さっている方々には頭が上がりません

>>55-57
今後誰かがキャラ別に並び替えてもすぐ戻せるよう
G列あたりに連番入れておいたほうがいいかもですね

59 :
>>58
進捗率見る限りだと例の2つは諦めるとして訳が追加されているっぽいのはトロピカルーインズとCommonだからこれはをバックアップは取って
取り敢えず問題ある人は居なさそうなので版を戻そうと思います

60 :
戻しました
翻訳再開しても問題ないです
入れ換えがあった場所以外は修正でなければ多分最新に戻ってるはず

61 :
これ以前に空白行の件も有ったので
やりやすさの改善の為にもソート機能を付けた
UkuleleConverter2.0を上げました
http://ux.getuploader.com/zatta1/download/13/UkuleleConverter2.0.zip
変更点としてはテキストが先頭列のID準拠に成っているから
行を加えさえしなければ好きな位置にソートしても問題なくなりました
あと,情報提供用のデバッグモードも参照する値がセルの行数からIDに変更されています

フォントは現MOD製作者にまだ了承を取ってないので保留で変更はしてません

問題はフォーマットが若干変わってしまったから古い翻訳データは受け付けない仕様になってしまったこと
フォーマットを変えたら変えたでまた以前のツールで読み込めなくなるんだけど
共同作業所の方も改変しても問題ないかな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


62 :
いつも乙、感謝です。
今後のためにも仕様変更を作業所に反映させて下さって全然OKだと思いますよ。

63 :
テキスト編集ツールとフォント変更MODの作者さんて別人だったのか

64 :
取り敢えずフォーマット変更して行指定だった備考は全てID準拠に書き換えました
ソート可能になったから訳文をIDごと移動させれば現在のHubWorldのシートにイントロ会話を並べているようなことも可能になっています
フォーマットが全体的に変わってしまったのでver1台の翻訳ツールは使わないようにして、またダウンロードも出来ないようにしてもらえたら有りがたいです

65 :
自分はそういうのできる機種じゃないから、今はゲームでどんな風に日本語喋るのか見てみたい

66 :
>>64
ver1の方のファイルは削除しておきました

67 :
フキゲンめいろぬまで最初から台詞が出る度備考欄埋めてたんだがなんか没キャラ居る?
こまかい条件分岐会話は拾えてない可能性が有るとしてアイテムもゴーストも全部集めたのに見覚えのない口調のキャラが居るのはおかしいと思うんだが・・・

68 :
良く見たらトロピカルーインズにもMrs.Plankerなる本編に居なさそうな謎キャラに言及してるコメントも有るし完全翻訳でも没台詞合わせて約20個前後余ると見て良さそうだな

69 :
カンバンなら差別発言で炎上してゲームからパージされたキャラだからその分だな

70 :
GW終わりまでには翻訳をおわらせたい・・・

71 :
そんなに順調なの?

72 :
>>46のフォントに差し替えた
Yooka Laylee フォント変更 v3をアップロードしました
(NGワードよけのため半角スペースを空けてるので削除してアクセスしてください)
http://ux.getuplo ader.com/zatta1/download/14/Yooka_Laylee_change_font_v3.zip 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


73 :
>>71
70じゃないが正直昨日は俺を除いたらいつもカジノシティを進めてくれてる一人だけしか翻訳してる人居ないんじゃ・・・って感じだな
ゴールデンウィークに翻訳者の人数が戻ってきてくれりゃ終わるかもしれんが
現状は話者欄に未翻訳って書いて煽る奴や置換もしないのに固有名詞をぼくのかんがえたさいきょうのネーミングに編集して翻訳者を膨大な修正作業に追わせる人の方が大多数だ

74 :
なかなか進捗がね・・・
固有名詞に拘るんだったら1つでも未翻訳を訳して欲しいってのはあるわ
翻訳難易度が低くはないってのもあるんだろうけどな

75 :
良く見たら例のソート事件SnowWorldでは常習してたっぽいね
いまさらバックアップで戻せる次元の問題じゃないし根が深すぎる
取り敢えず手作業での復旧にあたるのでSnowWorld編集中の人は備考欄がバグっている可能性にも注意して、あとソートはやらないでもらえると助かります

76 :
IDが連番になっているからそれで並び替えるだけじゃダメ?

77 :
>>76
連番ソート付ける以前の並べ替えだから問題だったわけでそれは出来ない
取り敢えず生言語と照合して入れ換わってる部分は全部直したからもう大丈夫だと思う

78 :
テストプレイしたがもう序盤〜一回目のクワックファイアクイズまでは完全日本語化されてると言って差し支えないな
結構意地悪なプレイをしても全部会話が日本語化されてた

79 :
どなたか親切な方、少しだけでもいいので、
日本語化されている様子を動画に上げてくれませんか・・・。
結構翻訳参加してるんだけど、実はPS4版しか持ってないので・・・。

80 :
>>73
ごめんなさい。未翻訳と打ち込んだの私です‥
色が付いているほうがわかりやすいかなって、ただそれだけの理由だったんです。
結果的に煽ってる様に感じさせて申し訳ありませんでした。

お詫びと言っていいのかは分かりませんが、Toyboxで未翻訳と打ち込んでた空欄を埋めました。
英訳能力は低めなので間違っているかもしれませんが、許して下さい。

81 :
>>79
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1236343.mp4.html
とりあえずイントロを動画化してみたけどこれで良いかな?
翻訳&小さめフォント導入でこんな感じ

82 :
唐突ですみませんが、「Mollycool」の日本語訳として「カッコイウム」というのを思いついたのですがどうでしょうか?

83 :
それができない....youtubeでもみたいだす!

84 :
>>83
スマホでも見れるけど・・・

85 :
>>81
>>79ですが親切にありがとうございます!
かなり良い感じですね、モチベあがりました!

86 :
>>82
俺は既存訳文全部のモリークール表記を置換してくれるのならそれで別に良いと思う
単語統一、文章校正ありきの変更なら大歓迎だわ

87 :
>>84 それがDLして見れないんですよ...

88 :
>>87
ほい
https://youtu.be/rUCkBzCQAPk

89 :
>>88 あ、あざーっす!!!

90 :
ステージ名とか売り切れの文字とかすげぇ

91 :
これ公式に差し出しましょうや、謝礼金貰えるレベルです

92 :
TROWZERの語尾、日本語に訳すとこうなるのか・・w

レクストロ(ゲーム内)とレックストロ(メニュー画面)の表記ゆれは気になったけど、
それ以外は自然に見えておどろいた。

93 :
なんかトラウザーの言葉がちぐはぐなのがよりgoodですなこれはwwww

94 :
バンカズと遜色ないな、すごい

95 :
TROWZERの語尾が赤ちゃん言葉っぽいの、英語圏で生活している人が原文みるとそういう印象になるのかね?
声が低いので、英語版をやっていた身からするとかなり強烈だった。

96 :
マザコンと蛇をかけたと思ってたけど違うの?

97 :
そもそもあの会話原文のmumが母親を指してるかは微妙
彼処を母親と置いてもマザコンらしき会話は彼処しかないし
ただ現状の口調はそんなに気に成らんな
オリジナルの口調の癖を上手く日本語的に違和感の無い形に落とし込んでると思ったが
怪しいセールスマンって設定とも調和が取れてるし

98 :
意図的には蛇で、sの音を重ねる口調になってるから
蛇の鳴き声 シュー を当てはめてる

99 :
とりあえず反対意見は無いようなので他の固有名詞とともに置き換え作業を行おうと思います

100 :
>>99
モリクールの時期もあったと思うので
原文基準で検索して置換してくれたらありがたいです


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