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starbound カスタムアイテム


1 :2017/07/14 〜 最終レス :2019/12/07

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
x

3 :
3

4 :
4

5 :
5

6 :
6

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7

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8

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9

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10

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11

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12

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13

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15

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16

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17

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18

19 :
19

20 :
20

21 :
21

22 :
end

23 :
175Hamper.

24 :
とりあえず、カスタムアイテムの話題はこちらで
つらつらと思い付きを書き連ねることになるかと思いますが
カスタムアイテムの疑問等あればこたえますのどうぞ

25 :
カスタムアイテムとは

starboundにおけるカスタムアイテムとは、
通常ゲーム上に存在するアイテムのパラメータに追加情報を加えることで
改造し、挙動を変更したものである

仕掛け的には、ランダム生成される剣や銃などのランダム性能変化を
セーブデータに記録、実際に使えるようにするための仕掛けの拡張であるが
いじれるデータが存外に大分ため、応用しだいではいろんな改造ができる

26 :
例:
攻撃力をあげる
消費エネルギーを下げる
ついている特殊攻撃を変える
発射される弾を変える
本体の色を変える

複数の変更を組み合わせることにより
元本のデータとしてはよくあるアイテムだが
それとみえないような、完全オリジナルアイテムと言い張れるようなものを
つくることもできる

例:
剣を改造して見た目全般を改造、特殊攻撃も改造
https://www.youtube.com/watch?v=bxxDI4FPhxE

over watchの武器を模した剣に改造、特殊攻撃を移動攻撃に変更
https://www.youtube.com/watch?v=RZPG5Mqm8CQ

銃を改造しロックバスターを再現
https://www.youtube.com/watch?v=GTxzgwvLNbA

パーティクルエフェクトを制御し、弾幕表現のテスト

27 :
https://www.youtube.com/watch?v=dKFaDuMbJHA

28 :
カスタムアイテムを導入するには

まず、セーブデータに改造を加えるためのソフトが必要です
(一応なしでもコマンド打ち込みで作ることができますが面倒)

Starcheat
現在バージョンで使えるもの、ダウンロードまで登録とかレベル上げとか面倒かも
ttp://ilovebacons.com/showcase/starcheat-starbound-1-3.15/

当初開発のバージョン、現行のstarboundでは使えない
http://starcheat.org/

このソフトを使用することで、自分のキャラクタの持っているアイテムや
ステータス、見た目、クエストの進行状況等を改造することができます

29 :
starcheatが導入できたら
手持ちの適当なランダム生成銃をダブルクリックしてみると
項目に

primaryAbility

というものが存在します、
これが通常の左クリックで動く動作の設定値で

{
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637,
"energyUsageFactor": 0.48830892747049826,
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677
}

というような記述になっています

30 :
それぞれ意味は

{
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637, //ダメージ倍率
"energyUsageFactor": 0.48830892747049826, //エネルギー使用倍率
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677 //連射倍率
}

になっています

ここで

{
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637,
"energyUsageFactor": 0,
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677
}

と書き換えて、OKを選択

忘れずにFile -> Save
と選択してキャラクタを保存してからゲームを実行すると

改造した銃のエネルギー消費がなくなっているはずです

31 :
基本的に、こんなかんじに、ゲーム側が読み取っているパラメータを
変更することで挙動を変えていきます

ただ、セーブデータに書き込まれていないものでも
アイテム内にデータとして追加しておくことで
データを上書き、挙動を強制変更できるものも多く

たとえば

先ほどのprimaryAbilityに
{
"projectileType": "paintballred",
"baseDpsFactor": 0.22325360129730637,
"energyUsageFactor": 0,
"fireTimeFactor": 0.7174826927321677
}

という記述として
projectileType
の設定を加えると

発射される弾がペイント弾に変更されます

32 :
ゲーム内でどのパラメータが設定されているかを見るには
ゲームの内部データファイルassetファイルを解凍して
中身を見るのがいいのですが。解凍法についてはネットに転がっているので
探してください

元からstarboundに含まれているasset_unpacker.exe
を使用します

33 :
だいたいこんなものかなー

カスタムアイテムの強みとして
すべての改造内容がセーブデータだけで収まってしまうため
modによるアイテム追加と違い、バニラの状態でも使えるというのがあげられます

バニラで使えるのでマルチプレイにも普通に持ち込めますし(バランスは放り投げですが
そのまま地面やチェストに入れて、ほかの人に受け渡すこともできます

modファイルを相手側に用意してもらうことなく
特殊なアイテムを渡せる、使えるのは割りと強力な利点だとおもわれます

34 :
なお

鞭の色を得るなら

"chain" のパラメータを

{
"endSegmentImage": "/items/active/weapons/whip/ropewhipend.png?replace;754C23=FFFF80;A47844=FFFFD7;472B13=FFFF00",
"segmentImage": "/items/active/weapons/whip/ropewhiplink.png?replace;754C23=FFFF80;A47844=FFFFD7;472B13=FFFF00"
}

見たいにするのがいいでしょうね、鞭として伸びる部分が黄色っぽくなるかと

本体の色を変えたい場合、仕掛け的に
"animationCustom"
のほうをいじることになるので、すこし面倒になりますね

35 :
一応

{
"animatedParts": {
"parts": {
"weapon": {
"partStates": {
"attack": {
"extend": {
"properties": {
"image": "<partImage>:extend.<frame>?replace;754C23=FFFF80;A47844=FFFFD7;472B13=FFFF00"
}
},
"fire": {
"properties": {
"image": "<partImage>:fire?replace;754C23=FFFF80;A47844=FFFFD7;472B13=FFFF00"
}
},
"idle": {
"properties": {
"image": "<partImage>:idle?replace;754C23=FFFF80;A47844=FFFFD7;472B13=FFFF00"
}
},
"windup": {
"properties": {
"image": "<partImage>:windup.<frame>?replace;754C23=FFFF80;A47844=FFFFD7;472B13=FFFF00"
}
}
}
}
}
}
}
}

と書けば、本体も黄色くなる
慣れてくると短縮した記述法もある

36 :
animationCustom


37 :
なんか、いいアップローダないかね?
本スレのはurl張れないのでー

38 :
よくゲーム系スレで使われてるロダと言ったら斧とか
あとはDropboxのファイル公開機能とか

39 :
スレ建ってたのかおつ
starcheatの入手方法も敷居下げたいね
いいアプロダ見つけても勝手にアップはまずいよな多分

40 :
乙々

かなり詳しいみたいだからwikiとかでまとめたほうがわかりやすいんじゃない?

41 :
どこか、2chに合性がいいかつ、他と混ざらないようにできるの探したいやね
starcheatは極端な話二次配布しちゃえばいいんだが、たぶんだめだろうしなぁ

42 :
wikiまとめるほどの気力はないがー、といったところかなぁ
というか、基本的にドキュメント書くのが苦手でして...

43 :
とりあえず、
こんなの作りたいんだがどーすりゃいいんだとか
なんかバグってるんだけど
とかあれば答えますよー

44 :
暇だからアプロダ探してみる
wikiにまとめろって言うけど客観的に見てわかりやすく書くのは時間を要するし難しいんだよね
二次配布したいなぁ駄目かなバレないと思うんだけど

45 :
http://ux.getuploader.com/Starbound_jp/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


46 :
https://goo.gl/JwRiLF

47 :
連レスすまない
短縮urlはダメか?アップローダー自体は見つかるが自由に一覧を作成するタイプが見つからないから困った
短縮urlなら目玉は一応出ない

48 :
スレ立てお疲れ様です

49 :
アプロダそのまま使わせてもらって、短縮urlがよさそうですね

50 :
アプロダ本体
https://goo.gl/JwRiLF

googleのurl短縮化サイト
https://goo.gl/

アップローダにアップロード後、スレに張るときは、短縮urlを
ご使用ください
ってところかな

51 :
私が、よく武器製作のベースにする銃ファイル、いろいろ初期設定を入れてある
改造もしやすいはず
https://goo.gl/KPhV9U

落ちたスレで要望があった鞭の色変え例
https://goo.gl/ha4rx2

52 :
>>51
鞭の色替えありがとうございます!
最悪単色でも色が変わればいいかと思ってsetcolorで伸びる部分だけ無理矢理変えてました
これで本体も弄れそうです

53 :
>>52
よかったよかった

54 :
そういや、
海外製のやつ+cui形式なので、使うまでが面倒なんだが
コマアニメ込みで、好きな画像の服を作れるツール
発表されたようだ
ttp://ilovebacons.com/showcase/outfit-generator.224/

55 :
これの仕掛けを解析した結果
弾とかパーティクルでもある程度アニメーションできるようになった
移植がはかどる

56 :
また、最近わかったんだが、この装備頭につけると
体を消すことができて、服と靴と背中だけ表示される
https://goo.gl/sGRtpr

これと、上記の服というか靴を同時装備することで
好きなキャラクタになりきれる

57 :
ファミコンとかスーファミとかその世代のドットキャラクタなら
一通り入れ込めるわけだ

58 :
マジか
本物のエックス作ってみようかな

59 :
MOD種族に頼らなくても見た目を色々弄れそうなのはありがたいなあ
気軽に大規模鯖にも遊びに行きやすくなる

60 :
ああそうか、服込みでpng作ってしまえば
ningenとかkemonoとか、マルチに持ち込めるか

61 :
ということで、アニメーション付きパーティクルが使えることになったので
作ったもので

洞窟物語より
シュプール
https://goo.gl/fXxu29

62 :
洞窟物語より
ブースター(ただしv1.8と扱う)
https://goo.gl/mBNN1c

これ、仕掛け上両手ふさがる上に、
攻撃中はブーストできないからびみょーなかんじ

ただ、角度的に地面に押し付けながらすべるようにも移動できるから
エフェクトやら音やら整えれば
むせる
物ができそうだ

63 :
むせるのできたが
まだパーティクルとか音とか課題多いな...

64 :
音ばっかりはMODの範疇だろうなあ

65 :
どうやってるかわからんがベーコンで明らかにデータに無いと思われるSE出してたんだよな
デスボイスっぽかった

66 :
ローラーダッシュを再現したいって話ならソニックスフィアの効果音引っ張ってくればいけるんじゃないかね?

67 :
ローラーダッシュのほうは、ドリルの音でほぼok
ターンピックが該当音がないのが難点...(まあ特徴的な音なのでしかたないけども

音に関しては、animationの設定でピッチが変えられる隠し設定があった

通常、

"fire": [
"/sfx/melee/rocketspear_stop_ice.ogg"
],

のところを

"fire": {
"pool": [
"/sfx/melee/rocketspear_stop_ice.ogg"
],
"pitchMultiplier": 0.5,
"volume": 0.5
}

とか書くと、ボリュームとピッチが調整できる

使える箇所がanimationのsound内に限定されるのが難点だが...

68 :
一応、データ内にストーリーに使い損ねたと思わしきボイスはうまってるから
それか、それのピッチ調整だと思われる
解凍されたasset内の
/sfx/cinematics
フォルダに入っている

69 :
ということで、とりあえずローラーダッシュ、
地上移動にわざと制限してるけど、これが割りと爽快
https://goo.gl/eD6hpw

武器本体から発生させるパーティクルの角度が制御できないから
細長い火花にできなかったのと
ターンピックに合うような音がなかったのが難点だなー


あとシュプールの音変更版
https://goo.gl/16mjDz

70 :
Bug Hiveの改造をしてるんだけど
これ投擲物の処理が投擲物と爆風のprojectileに分かれてるんだね?
勝手に新しいprojectile作って追加したらカスタムアイテムの範疇から外れそうなんだけど
この投擲物の見た目を変えたりって出来るのかな

71 :
>>70
仕組みは難しいけどできますよ

prjectileのパラメータのうち
"processing"
てのが、追加で加える画像処理だから

"processing": "?setcolor=FFFFFF?replace;FFFFFF00=FFFFFFFF?scalenearest=8?crop=0;0;64;48"

て、記述を加えると、まず真っ白な横長の枠なるはず

コレにさらに、私製ツールですが
http://dintseye.web.fc2.com/ImageMaker.htm
つかって

切り取りのチェックボックスだけ入れて

画像選択して、処理開始のボタンを押す

下に表示されたテキストを、さっきのやつの後ろに追加で貼り付けると
projectileを変更できる

サンプルとしてコレ、
任意画像じゃなくて、ゲーム内の画像に差し替えたものですがー
https://goo.gl/YnFfco

72 :
なお、画像処理の内容はすべてではないが
http://starbounder.org/Modding:Image_Processing_Directives
に書いてある

73 :
>>71-72
こんな便利な物作ってたんですか!凄いなあ
なんとかなりそうなんでやってみます
ありがとうございます

74 :
>>73
いえいえ

なお、私用なので、なんぼかバグある
小さすぎる画像は切り取りがうまく動かなかったり
projectileに使用するときは
scalenearest=8?crop=0;0;64;48
の部分を、画像の大きさに応じて調整してややる必要がある

75 :
そういえば悪魔城伝説の時計塔ステージ自体を再現しようとしてスプライトをKZが作ったと思う(間違ってたらゴメン)サイトを利用して変換したんだが、それをstarcheatで貼り付けても正しく表示されない時があるんだよな
一部しか表示されてなかったり白かったり、でも何度か変換をやり直すと成功もする
俺のPCのスペックが低いせいでちゃんと変換されてないのかな?
KZはどうやって画像を看板のカラー?に変換してる?ツール?

76 :
私も、上と同じツール使っているですね、いまのところ、変換バグはみてないけれども
基本的に画像は、横が32の倍数、縦が8の倍数のサイズがいいと思う

77 :
ちなみに、任意画像の差込は、複数の仕掛けの複合です

1.看板を使った任意画像をの差込
カスタムサインの看板は、画像データが、プログラム的に順序良く並んだ
画素(色データ)の塊であり、コレを1点1点別の色に差し替えることで
任意の画像のように見せかけることができる

2.blendmultによる乗算合成
blendmultは、画像の乗算合成をかける仕掛けで
真っ白な画像(数値がでいうと1.0)に
別の画像(灰色なら0.5という数値)
を掛け算することで
1.0 x 0.5 = 0.5
というように、画像を貼り付けたものと同じ効果を出すことができる

3.画像の色統合
?setcolor=FFFFFF?replace;FFFFFF00=FFFFFFFF
と画像変換することで
すべての色を真っ白に塗る(ただし透明度は残る
真っ白で完全に透明な画像を、真っ白で不透明な画像にする
の命令をおくれるので
画像が真っ白な四角になる

4.画像のサイズ調整
crop=0;0;1;1(画像を1ドットだけ切り出しする)
?scalenearest=4(画像を4倍に拡大する)

などの組み合わせで
3 -> 4 -> 2 -> 1

の順序で、仕組みを連続して使用することで
任意の画像に入れ替えています

真っ白いうと、2か1あたりでバグってるかもですね
もしくは最後のcropで切り取り範囲が間違っているか

78 :
詳しくありがとう、そちらに何も問題が起きていないのならやっぱ俺がおかしいはずだ試行錯誤してみる
後新しいアイテム早速見てみたけど相変わらずクオリティ高いね
いつかはこれくらい面白いアイテム作りたい

79 :
ありがとうです

よく動かないときは、アップローダにあげてもらえば、解析も
やりますよー、

一人では手もネタも足りないから、作れる人増えるといいなぁ

80 :
あ、ローラーダッシュ用の斜めの火花できた
画像として斜めの線を用意しておけば、パーティクルエミッタの
振り向き対応とあわせて、擬似的に何とかなるわ

81 :
すいません、しょうもない質問で申し訳ないんですが
データにはあるフローランnpcのアサルトライフルをプレイヤーにも持たせたいのですが
狩野でしょうか?

82 :
カスタムアイテムいうか、質問スレの範疇だが
npcfloranassaultrifle
てアイテムだと思うので

/admin
/spawnitem npcfloranassaultrifle 1

で、ローカルプレイ中にチャットで打つとでるよ
もう一度
/admin

でモードは解除しておいたほうが無難

83 :
>>82
わざわざ詳しくありがとうございます!
コマンドで出した場合、銃は4つあるパーツパターンのうちからランダムで排出される感じですか?

84 :
ですね、ランダムです
カスタムアイテム的に、パラメータかえられるけども

85 :
Perfectly Generic になりますね……
諦めようと思います

86 :
animationPartVariants
のところを
{
"barrel": 1,
"butt": 1,
"middle": 1
}

て書けば、とりあえずかわるかと

1以外の数字でもいい、あまり大きな値にするとPerfectly Generic になるかもだがー

87 :
>>71
その記述追加したら弾が見えなくなったんですが、プロジェクタイルの種類で結果が変わるんですか?

88 :
チュートリアルの通りに試してもダメだったし、リンゴ砲みたいにデフォの画像じゃなくて、自作画像を撃つ銃のテンプレートとかあると嬉しい

89 :
175Hamper.

90 :
>>87 88
白い四角の弾になるテンプレ
https://goo.gl/3nqHHa

それに任意化像を加えたもの
https://goo.gl/Q2dCUZ

91 :
>>90
ありがとうございます!
色々苦戦しましたがなんとか自前の画像を飛ばすことができました!

92 :
今更だけど>>54これ面白いね
衣服の色を変えて好きなキャラに似せてたけどその必要が無くなったからありがたい

93 :
夢にまで見た後ろ髪サラサラ出来たよ
ゼロ完全再現だうれしい

94 :
相変わらずベーコンは未来にいっちゃってるな…

95 :
完成したけど腕のパーツは一部のカスタムアイテム持つと表示がおかしくなるな、どういう仕組みだろ
KZが作ったバスターもそうなってしまった

96 :
これで非MODマルチにもAvaliちゃんを連れていけるのか……

97 :
おー、アニメーションのほうが充実してきてる

>>95
あれは、手元のバスターがに手が被らないように細工してるから
それが悪さしてるのかも

"primaryAbility"

"stances"

"frontArmFrame": "rotation?blendmult=/projectiles/invisibleprojectile/invisibleprojectile.png;-25;-14",
て、ところを各所消せばなんとかなるかも

98 :
outfit generatorだけど作ったアイテム装備したらポップアップ吹き出しが表示されないな
もしかしてpantsgeneratorで身体をhideにする選択肢を選んだからか?

99 :
>>97
ありがとう!確かに直ったけど手が見えちゃうから試行錯誤して何とかしてみる

>>98
ポップアップ吹き出しってAIや物調べた時の台詞とか?hideにして色々試したけど見れたよ
いくつか完成したらサンプルアップしてみる

100 :
確かにmodのraceも再現できるけどなかなか大変だなこれ…位置合わせ的な意味で
availちゃんとやらを作ってるけどそこそこ時間かかりそう

101 :
ポップアップ拭き出しが消えちゃった者だけども
あの後アイテムを生成しなおしてみたら無事出て来たよ
何が原因だったのやら

102 :
消えた原因もきになるけどねー
それはそれで、応用すればなんかに使えそうだし

103 :
アニメーション付きの服に関しては、自分でも
ツール作ってみたいところだなぁ
今の海外製のは、完全に仕掛け把握してるわけじゃないし...

104 :
mechっぽいの呼び出してるのはluaで呼び出してる?のかな、毎日様子見てるけど流行ってるっぽい
サイズ制限なかったらoutfitgeneratorで動きだけなら再現できるんだけどなぁ
そう考えるとツールは確かに欲しい…けど大変そうだし

105 :
outfitgeneratorで通常のプレイヤーキャラより著しく巨大なもんをつくるなら腕が配置される位置がネックだな

106 :
装備する武器しだいでは、回転の基準位置いじれなかったっけ?
詳しく調べてはいないが

あとはいっそのこと回転をあきらめて、左右の固定角度にするか

107 :
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/

108 :
杖のスキルで展開できるエフェクト付与のゾーン、付与するエフェクトを変えられないかと試してたんだけど、
あれの付与エフェクトってどうやっても変えられないものなんでしょうか?

109 :
あれは、カスタムアイテムからは上書きできなかった気がする
mod的にファイルいじらないとだめかと

ほかにもemittersとかlightとか
いじれないパラメータがるのが厄介

emittersをいじれる方法があるのなら私も知りたいのだが...
(余計なパーティクルエミッターを消したい

110 :
これ、categoryがfoodなら、食べ物用インベントリに格納できるな
"tooltipFields": {
"subTitle": "xxxxx"
}
とか加えれば。food表示になっているのをさらに上書きできるし
ついつい数もってかさばりな装備をもっともてそう

111 :
ネタはあったんだが形にしてなかったので作ってみた

溶岩とか毒とか無効化して
液体にもぐりやすくなるバックパック用チップ
https://goo.gl/YH5fQo

さらに、ライトを追加して快適に
https://goo.gl/wnGaEi

必要なくなったら、これでチップ外せる(正式には外れているように見える
https://goo.gl/AsRaEu

持ち歩くとかさばるので、フード欄に収まるように細工してある

112 :
http://sdlkah.ventureswest.com/0812.jpg

113 :
http://sawem.fintech-llc.com/av_girls.jpg

114 :
FUに対応しているアイテムID一覧ってどのファイルに定義してあるか教えてください。
ゲーム内のadminコマンドに対応している名称です。

115 :
mod解凍してitemのjson開けばわかるじゃん
解凍のやり方はassetsの解凍と同じやり方だよ

116 :
https://starbounditems.herokuapp.com/
アイテムの英語名分かればこれで調べることもできるよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289)


117 :
最近FUはやってるようだし、解析してカスタムアイテムに
コンバートするのもありかなぁ、マルチで使えるようになるし

118 :
面白そうだしやるならお願いしたい
ノートパソコンじゃ重すぎてカスタムアイテム作成断念したから何も応援できない…

119 :
http://seosearch.php.xdomain.jp/seo/main/45.html

120 :
starcheatが動かなくなっちまったい

121 :
iLoveBaconsで商品としてSteamクレジットとかもらえるカスタムアイテムのコンテストやってるぞ
テーマはハロウィンだってよ

122 :
興味深いが
思いつき次第だろねー

123 :
タレット作ったのでよかったらどうぞ

https://goo.gl/Q4HV5h
https://gyazo.com/e7303838bbadcec5fb533882413cd77c

124 :
タレット作ったのでよかったらどうぞ

https://goo.gl/Q4HV5h
https://gyazo.com/e7303838bbadcec5fb533882413cd77c

125 :
友人が勧めてくれた誰でもイージーにネットで稼げる方法とは?
⇒ 『佐々木のファモウイセズ』 というホームページで見ることができます。

グーグル検索⇒『佐々木のファモウイセズ』

NUHDLDGPBA

126 :
Starcheatが死んでからというものカスタムキャラくらいしか作れんぞい

127 :
えっ死んだってどういう事

128 :
Starboundのバージョンが上がってStarcheatが動作しなくなっちったんだよ
新バージョン対応版もあるらしいがベーコン鯖でそれなりの地位じゃないともらえないっぽい

129 :
ああじゃあ問題ないな
暇なときに落としとく

130 :
ダウンロードしたけど何も変わってなくね?
後普通に使えるし

131 :
KZって今もいるのか?

132 :
仕様が変わったのか知らんけどKZが作ったXバスターや居合刀みたいな大容量のカスタムアイテム持つとFPS落ちるようになった
おま環ならすまん、一応スペックはメモリ32GB、CPUはi7
タスクマネージャー見ても使用率は全く高くなかった

133 :
元からMODライクなせいで不安定なゲームよ
あんだけ色々詰め込んでるカスタムアイテムなら猶更

134 :
一応、いるにはいるぞ
最近新しいカスタムアイテムの抜け穴見つかったから結構遊べるし
あのあたりのがっつり動くカスタムアイテムは、画像とか詰め込んでるから
そのあたりかなぁ
画像が変った系統は、グラボ周りのキャッシュを使用してるはずなので
それの性能があまりに低いと、再計算しまくりで遅くなるかも

パーティクルの仕様変更(画面外にパーティクルの中心が出るとその場で消える
とかあるから、一部機能は故障してるけども
こちらは、とりあえず重くはないな、i3でも十分動く

135 :
リアルタイムで自分の色とかグラデーションさせてたりして
さらに、大容量の画像を手持ちするような装備をしていると
グラフィックのキャッシュができずに、重くなるのはありうるかな

136 :
カスタムアイテムとは違うかもしれないが質問させてくれ
https://ilovebacons.com/showcase/stored-outfits.198/
このmodちゃんと機能した人いる?
衣服をワンボタンで切り替えできたから凄い便利だったから惜しい

137 :
https://goo.gl/2HZEFW
規制で貼れないから短縮urlですまん
カスタムアイテムのグループ作ってみた
情報共有したいって人は自由にどうぞ

138 :
いくらuniverseデータを消しても立体起動装置みたいなカスタムアイテムは引き継いでるわ。
今更だが作者に感謝したい

139 :
長めの片手剣で鉄製のシンプルな見た目のカスタム武器、どなたかお持ちだったり置き場所ご存知だったりしませんか?
盾剣スタイルで戦いたいけど見た目も威力も気に入ったのが無くて悩んでたらカスタムアイテムなるものを知ったので情報収集に参りました
どのスレもほとんど人いないみたいですけどね…

140 :
絵を変えるだけなら、なんぼか手はありますがねー
ただ、starbound用の形式に画像をコンバートしないとならないので
その辺が面倒
公開されてるのはこのあたりのかな
https://silverfeelin.github.io/Starbound-Hatter/

カスタム看板の仕掛けを流用して、独自の画像を差し込んでる

141 :
ここ数ヶ月やってなかったけども、9月ごろまでゲームの空白期間なせいで
びみょーにもどりぎみ、まだ制作意欲はわかんけども

そういえば、実はモンスターのaiってカスタムアイテムの要領で
プログラミングしていじれるんだよな
ぎっちり制御することで、ビットやらファンネルやらも作れる...
んだが、組み方が面倒なんで力尽きた

142 :
俗に言う、ロングソードは、両手装備扱いになっていて
片手剣は通常だと短いからなぁ
手っ取り早く、両手剣を方手持ちにしちゃうのが楽かな?

143 :
>>142
ありがとうございます
仰る通り、バニラの両手持ちiron swordを片手で速めに振れて尚且つ威力高めにできたらいいなあと思っております
数値弄って画像置き換えだけならバニラの中身弄ってやってみようかなと考えてますが…

144 :
思いついたので形にしてみた
adminコマンドで権限を得たうえで

/spawnitem ironbroadsword 1 '{"category": "LongSword","level": 10,"price": 5000,"primaryAbility": {"baseDps": 16,"fireTime": 0.8,"stances":
{"fire1": {"twoHanded": false},"fire2": {"twoHanded": false},"fire3": {"twoHanded": false},"preslash1": {"twoHanded": false},"wait1":
{"twoHanded": false},"wait2": {"twoHanded": false},"windup1": {"twoHanded": false},"windup2": {"twoHanded": false},"windup3": {"twoHanded":
false}}},"rarity": "Rare","shortdescription": "Iron Long Sword","tooltipFields": {"altAbilityLabel": "","altAbilityTitleLabel":
""},"twoHanded": false}'

これをコピペしてenterすれば、カーソルの位置にそれっぽいものが出る
本来はstarcheatとかでデータいじるんだが、簡易的にコマンド貼り付けもできなくはない

145 :
なお、コマンドの改行は全部消すこと2chに書き込むために改行せざるをえなかった

146 :
>>144
おお…ありがとうございます…
コマンドでもできるのですか、これは他の物にも応用できそうでありがたいです
数値を好みにして召喚してみます
遅い時間にわざわざありがとうございます

147 :
ポイントは
"twoHanded": false
これを設定することで両手持ち、片手持ちを変えられる
右クリックのアビリティが使えるのは両手持ちだけ

148 :
>>146
いや、タイミングが見事にドンピシャでした
このスレ開いたの3ヶ月ぶりくらいでしたもの

149 :
>>148
そうでしたか
私もサマーセールで購入してバニラでしばらく楽しんでいたものの徐々に痒い所に手が届かなくなってきてmodやらに手を出し始めたところでしたので、とても助かりました
偶然に感謝であります

150 :
広域軽量スプリンクラーとか
追跡式ライトとか壁貫通ライトとか
各種整地装置とか
落下ダメージ軽減、無効化とか
バニラの手の届かないところを何とかするのいろいろできるんですけどねー
全部形にしたわけではないですが

151 :
が、mod導入より面倒だからか、そもそも存在が知られていないのか
はやらないんだよなー

152 :
とりあえずよかったよかった

153 :
>>152
今朝試したところ上手くいきましたのでご報告
これは夢が広がっていいですね
重ねてありがとうございました

154 :
カスタムアイテムいいよね…

155 :
思いつき次第で世界は広がる
無敵・最強・チートはもう通り過ぎた
目指すはその先へ、ですやねぇ

156 :
/spawnitem locker2 1000 '{"breakDropPool":"empty","color":"white","shortdescription":"4D Locker","slotCount":64}'

157 :
超簡易版、大容量省スペース壁掛け収納

158 :
こういうプログラム文?作ることは出来ないけど見るとどういう挙動で動こうとしてるかが何となく分かるから一部弄ったり他のアイテムに応用したりできるのでとてもありがたい
あまり人がいないのだけが悔やまれる
友人にもいるけど日本人ってこういう何してもいい自由なゲーム苦手な人多いイメージ

159 :
冷蔵効果を追加
/spawnitem locker2 1000 '{"breakDropPool":"empty","color":"white","itemAgeMultiplier":0,"shortdescription":"4D Locker","slotCount":64}'

一つ一つ、できることが増えれば組み合わせ次第ですしねー

160 :
日本人は、限られたルールや枠組みや環境下で、いいものを作るのに向いているとよくいわれている
カスタムアイテムなんかはちょうどいい塩梅だとは思うんですけどね
情報が少なく(ほとんど海外情報、私もドキュメント書くのは下手だし...
導入とか存在がわからんのも、むずかしいところですよねぇ

バニラ状態でも、FU入れてでも、まだその先があるとわかればひと増えるのかなぁ

161 :
こんばんは
この間片手持ちのロングソード頂いた者です
あれから他の武器も調べて出してみたり色変えてみたりして遊んでおります

そしてどうやら単純な色指定だと武器の柄より先の部分のみ色が変わる物、柄含めて変わるもの、どちらも変わらない物がありました
頂いたロングソードは変わらない物のようで、もう少し暗い色味にしたくgrey指定して出しても指定していない物と同様の物が生み出されました

そこで質問ですが、柄を含めた色変の方法、変わらない物にも適用させる方法はあるのでしょうか

162 :
方法はありますが、簡易的な改造よりは一歩踏み込むことになりますね
上のロッカーの改造に書いてある
"color":"white"
は、家具とそのアイテムだから通用する表記であり、なんでもつかえるわけではないんですよー

locker2関連ファイルの
@
"dualImage" : "locker2.png:<color>.<key>",

A
[ "white.0", "white.1", "white.2" ]
あたりの記述を利用したものであり、他のところで使えるわけではないです

剣でやる方法についてはのちほど

163 :
>>162
ありがとうございます
ちなみにcolorIndex、colorOptionsでの指定は試して色が変わるものは上手く変更出来ております
おそらく柄と刃部分にそれぞれ色指定するんじゃなかろうかと睨んでますが…
全く変わらなかった物に関しては皆目見当もつきません

164 :
絵の変え方のついては、複数要素が絡んでて、
ironbroadsword
に関しては
ironbroadsword.activeitem
内の
"animationParts" : {
"handle" : "",
"blade" : "ironbroadsword.png"
},

"animation" : "/items/active/weapons/melee/broadsword/combobroadsword.animation",
の記述

165 :
/items/active/weapons/melee/broadsword/combobroadsword.animation
内の
"parts" : {
"blade" : {
"properties" : {
"zLevel" : 0,
"centered" : true,
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>",
"offset" : [0, 1.875],
"transformationGroups" : ["weapon"],
"rotationCenter" : [0, 0],
"damageArea" : [ [-0.7, -1.0], [-0.7, 2.5], [0.5, 2.5], [0.5, -1.0] ]
}
},
"handle" : {
"properties" : {
"zLevel" : 1,
"centered" : true,
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>",
"offset" : [0, 1.875],
"transformationGroups" : ["weapon"],
"rotationCenter" : [0, 0]
}
},

の記述が絡んでる

166 :
重要要素だけ抜き出すと
"animationParts" : {
"blade" : "ironbroadsword.png"
},

"blade" : {
"properties" : {
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>"
}
}

で、共通項は"blade"

167 :
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>"
はプログラム内で読み替えられ
"image" : "ironbroadsword.png<paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>"

となる、残りの <paletteSwaps><directives><bladeDirectives>も
プログラム内で計算され、
ironbroadsword.pngに対して画像処理が行われる
たとえば、色の入れ替えや明暗処理など

starboundの画像処理に関してはここ参照、全部じゃないがだいぶのってる
https://starbounder.org/Modding:Image_Processing_Directives

168 :
で、結局のところどーするかというと
最小限の記述にすると
/spawnitem ironbroadsword 1 '{"animationParts":{"blade":"ironbroadsword.png?replace;676767=181818;B1B1B1=303030;E9E9E9=404040"}}'
となる

刃の部分の色だけ、より黒い色に差し替えてる

169 :
読み間違った、柄ならこれだ
/spawnitem ironbroadsword 1 '{"animationParts":{"blade":"ironbroadsword.png?replace;764D2D=4D331E;9F6C3C=744E2C;51261F=26120F;C1975C=8B6634"}}'

170 :
いつもありがとうございます
帰ったら確認してみます

底の深そうな世界だなあ
これも一種の沼ですね

171 :
ベーコン鯖眺めてるだけでも楽しいから困る

172 :
沼、だねぇ 
相手側の準備を必要とせずオンラインに持ち込めるmodともいえるからなー

173 :
そういうのキライなのもいるからね

174 :
それをこのスレでわざわざ言う必要ある?

175 :
まあ、慣れてくるとつい複雑なものやりたくなるが
・腐らない食料
・スティムを全部混ぜたもの
・建築用のブロック数計測ものさし
・仮設足場
あと、光源類なんかの便利な品もいけるからなー
特に光源はどこまでいってもわりと苦労するから
手持ちアイテム系や装備系とは別枠の光源
できればいいとはおもってる、案だけはある

176 :
Redditにカスタム武器のコンテストとかやってるんだな
カスタムのベンディングマシンは初心者にとって勉強になった

177 :
そんなところでやってたのかー
コンテスト

178 :
コンテストのアイテムまとめページもあるよね
コマンド若干抜けてたりするけど

179 :
あら コンテストのページあるなら教えていただけるとありがたい

あと、アップローダに光源システムをおいておきました
この枠つかえば、手持ちにも防具にも制約受けず
光源が使える

ただ、エンティティのクライアントマスタモード化するとエラーするようなんだよなー
この使い方だと、ちと追跡速度が遅い

180 :
>>179
https://www.reddit.com/r/starbound/comments/8zaaku/custom_weapons_contest_v_official_voting_thread/
一番最近のはこれかな
cycle of lifeが興味深いね
近接武器みたいに振り回して魔法発動出来る

181 :
ありがとうです、
確かに興味深いですね
ワームガンベースで改造が細かい

182 :
ボケてた
Cycle of lifeじゃなくてそのリンク先のCelestial Beaconでした。
ブロードソードベースでしたね

183 :
アビリティ制御してる基礎スクリプトがそっくりだからなぁ
カーソルと一部アニメーションの初期化以外おんなじだから
剣のa;tに、魔法系のアビリティのせれるんでないかなー

魔法とか一部アビリティはprimary,Alt関係なくつかえる
制限あるのも多いけどね、そこはアビリティ制御してあるluaしだい

184 :
アビリティ自体のluaがprimary,Altきめうちでないなら
どっちにも乗せれるはず

185 :
いまの流行はコマンドらしい
starcheatいらんし

ということでざっと作ってみた、小型ドーザーみたいな機能をカスタムアイテム化
ごっそりと整地できる
https://pastebin.com/jwmyhKrg

/admin
で権限を得ている状態なら、RAW Paste Dataをコマンド欄にはっつけて実行すれば
「マウスカーソルの位置に」アイテムが出る

186 :
思いついたので作ってみた、重力制御してキャラクタを動かすことで
昇降用のエレベーターとかとして使える家具
拠点が上下に広いときなんかも、らくらく移動
https://pastebin.com/RXEBP9tv

187 :
念のため保守

188 :
Club Lightsを本体、光共に反転させる事は可能でしょうか

189 :
できないんじゃないかなぁ、家具関連は方向制御が面倒だし
光の制御もたしか制限あったし
他の家具を改造して、反転した画像に差し替えることはできると思う

190 :
アホ臭い話で申し訳ないんだがClub Lightsは置く時の画像が反転しないだけで向き調整可能でした
すまん

191 :
誰もいそうにないなー
カスタム武器作ってみたかったんだがなぁ

192 :
活気無くなってるなぁ
アプデ来ないからいなくなってしまったんか?

193 :
別ゲーの再現武器つくってみたい

194 :
人いないから手探りで頑張ってみたが意外と難しくなかったわ
まだわからんこと結構あるけど中々に楽しい

195 :
マズルフラッシュの変え方が難しいな

196 :
誰もおらんなぁ

197 :
最近誰か>>137に入ってきたけど君?

198 :
自分です
入ったはいいが何話していいかわからなかったのででたり入ったりしてた
申し訳ない

199 :
こっちもベツゲーやってたからなぁ
マズルフラッシュはアニメーションが絡むので ふつうのより少し改造しづらい
ディスコードのほうでも 質問受けるよー

ベツゲーの移植武器は私も好きね
洞窟物語とかアンダーテイルとか試してる

200 :
{
"count": 1,
"name": "ironrevolver",
"parameters": {
"category": "Custom Weapon",
"itemTags" : ["weapon","ranged","ironrevolver"],
"price" : 3000,
"maxStack" : 1,
"rarity": "essential",
"tooltipFields": {"rarityLabel": "^#ffff00;Rare"},
"shortdescription": "^#ffff00;Mid&#257;s Falanx",
"description": "^#00ee00;#Fires pixel^reset;\n^909090;It's golden minigun!\n^909090;It seems to be heavy",
"inventoryIcon": "/assetmissing.png?",
"tooltipKind": "back",
"twoHanded": true,
"altAbility": {
"baseDps": 0.0,
"cooldownTime": 0.2,
"energyUsage": 10,
"firePositionPart": "barrel",
"fireTime": 0.0,
"fireType": "auto",
"inaccuracy": 0.0,
"parryTime": 1.0,
"projectileCount": 1,
"shieldHealth": 220,
"stances": {
"parry": {
"allowFlip": true,
"allowRotate": false,
"armRotation": 0,
"time": 0,
"twoHanded": true,
"weaponOffset": [0,0],
"weaponRotation": 0
}
}
},
"altAbilityType": "parry",
"animationCustom": {
"animatedParts": {
"butt": {
"properties": {
"image": "/assetmissing.png",
"offset": [0, 0]
}
},
"middle": {
"properties": {
"image": "/assetmissing.png",
"offset": [0, 0]
}
},

201 :
コマンド貼ればよかったですね
今気付きました

202 :
あまり流行ってないのね・・・

203 :
あぷできたらここも多少は活気が戻るか?

204 :
もっとみんな自作のアイテム自慢していいのよ
(色々見せてください)

205 :
作ってる途中のやつがエラー吐いてて見せたくても見せられないよ!状態
Descriptor to commandに貼った段階では普通にコマンドにしてくれるんだが
"Exeption caught in cilent main-loop (jsonExeption)
No such key in Json::get("type")"
って出てくるし最近なぜかUploaderに入れん

206 :
ここに直接json貼れたらなぁ

207 :
Starboundアップローダー消えちゃったんだね

208 :
ごめんよー用意したいんだけどもう少し待ってくれ
まあアプロダの中身が帰ってくる訳じゃないが…

209 :
アップローダーを用意しました
https://ux.getuploader.com/starboundcustomitem/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


210 :
アプデ来ないし新規も来ないし
そしてアイデアに技術が追い付かない

211 :
アプデ来たのにこっちは人来ないなー
銃は結構手軽に楽しいことできるんだがなぁ

212 :
そもそもカスタムアイテムの存在を知らん人が多いのか知ってるけど面倒くさいのか

213 :
Twitterとかで作ったもの見せてアピールしていくしか無いのだろうか

214 :
ここでアピールしてくれてもいいし作り方のマニュアルみたいなのないと人増えにくいと思う…

215 :
日本ではやって人少ないのかな
資料が超少ない

216 :
実際少ないだろうし 資料化してないからなぁ

217 :
一人増えてたけど>>137見て来たって事でいいんだろうか

218 :
まじか
増えると思ってなかったからびっくり

219 :
jsonファイルをmodフォルダからインポートしたり逆にエクスポートできるUI modを作ったのでロダにも上げておきます。
ファイルの存在確認にstarboundのLua APIを使用してるのでフォルダ内のjsonを最新の状態に更新するために/reloadかF8ポチが必要です

220 :
>>219
ありがとごじゃます

221 :2019/12/07
作りたい装備作れるのはstarboundの魅力やね
他のゲームでもこんな仕様あったら面白いな
重くなるか

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