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【製品版】The Long Dark 生存53日目【配信中】


1 :2019/11/28 〜 最終レス :2019/12/31
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
2019年10月22日 一年近くの沈黙を破り、ついにストーリーモードEP3が実装。

※現在のバージョン V1.62 [55870] (2019/11/01 更新)

※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存52日目【配信中】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1568973017/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1

3 :
マッケンジーあなた疲れてるのよ

4 :
20埋めないと即死するのか?

5 :
>>1


6 :
12月4日まで66%OFFセール中

7 :
Steamアワードに投票しよう

8 :
誰にでも初めての事はある
でもやってみると簡単だ
しかし面倒な事に変わりはない

あとちょっとドキドキする

9 :
愛の為せる業賞
このゲームが誕生してから随分経ちました。チームは良き親として、創作物であるゲームを大切に育み、サポートを続けています。長い年月を経た現在でも、このゲームには新しいコンテンツが追加されています。

うん、むしろ早くコンテンツを出し尽くしてseason2に進んでくれてもいいぞ

10 :
スレlongdark保守

11 :
>>1おつ

12 :
焚き火跡が撤去できないのどうにかならないのか
しかもしばらくしてさいりようしようとしたら座標がずれたのか半分雪に埋まって料理用の岩が見えなくなってる

13 :
v1.56までは焚き火跡除去できるMODが使えたんだがな
拠点近くのレイアウト変えられなくて俺もすげー困ってる

14 :
前スレ >>998
ありがとう
死んだら終わりだし一回クリアしてから新規でダラダラやるか

15 :
ここは保守しないといけないんでしょうか

16 :
20未満のスレが無いみたいなので一応保守

17 :
猫で癒されたりしますか

https://i.imgur.com/KnSNJfS.gif

18 :
やめときますね

19 :
しかしあえて寸止め

20 :
ペットボトルを手から出せる様になりたい

21 :
ガンダーラ

22 :
なぜかバッテリーだけ空中に浮いててすごい邪魔なんだが

23 :
梅乙

24 :
>>20
ペットボトルから手を出してどうしたいのか悩んだ

25 :
プラゴミ問題加速しそう

26 :
https://kotaku.com/inside-the-long-dark-1840052958
The two episodes “will take place in regions that are built specifically for story that haven’t existed in survival before.”
Perseverance Millsは今までサバイバルモードになかった新規マップって事か

27 :
>>26
「ep4、5はストーリーモード専用に作られた新マップでやるよ」か
もうサバイバルには追加マップ来ないかもな

中盤からは仕様変更に文句を言ったプレイヤーに対するヘイト爆発させてるし
サバイバルモード切り捨て宣言とも取れる

28 :
ボクちんのゲームを認めない奴はクソ!って製作者結構いるけど
ここの開発はツバ吐いておきながら結局折れて仕様戻してるのが最高にダサいと思う

29 :
追加要素のたびにでかいバグ作るのがなぁ
船の二階に落とし穴のバグには笑ったけど

30 :
>>27
勝手に想像して怒ってる所悪いけど、ミルトンみたいに後からサバイバルモードに追加されるんじゃないの?

31 :
ストーリーモード用に追加されたマップは密度のバランスおかしいんだよなぁ…
分けるなら分けてくれた方がいい
もはや遅いけど

32 :
https://steamcommunity.com/games/305620/announcements/detail/1709609055942506785
アプデ告知来たよ
工業地帯の新マップがストーリー用なんだろうな

33 :
登場人物無し(無駄な挿入シーンも要らない金掛からない)
謎解きとかどうでも良い(メモ紙でユーザーがあれこれ想像できれば良い)
ランダムは無理でも主要建物の焼失崩壊でローグ系チックなリプレイ性に(橋とか洞窟が崩れても良いよ)
多少動物が賢く(動物は少なく収量は多く、狩は少し難しく)

たったこれだけで良いんだが
カプコンから来たバカ(が主犯かは分からないが)僕ちゃん大作AAAタイトル作りたいんだもーんしてるのか?
所詮追い出されたような奴の考えそうなこったが

34 :
開発にそう言えばいいんじゃないの

35 :
俺は金払ってんだぞみたいなお客様が出てきちゃうし
実際に製品としては未だに仕様変更が多すぎるから大なり小なり文句が出てくるのもまぁ当然であるし
ストーリーが完結してからアーリーを外すべきだったなとは思う

36 :
自分の好みと違うからクソゲー!

37 :
>>32を翻訳かけて読んでみたけど、
・サバイバルモードに新エリア追加
・超高難易度の新チャレンジ「Deadman」追加
・新システム、アイテム、ツールの追加
・実績(フィート)の追加(3種)
・BGM追加
・フラッフィーの帰還は検討中?
・その他細かいバグ修正やバランス調整など

実装は12月中旬を予定

38 :
もう追加要素いらんよな
このままストーリー完結させてバグ取りとバランス調整だけしてくれれば異色の面白いゲームとして名を刻めるのに

39 :
全体的に難易度を上げるんじゃなくて
難易度モードを追加していく方がいいと思う

40 :
新しいエリアに追加されるギミックは工場の機械を動かすものだろうか
赤いマシンは旋盤かプレス機か?
ゲーム後半のための新しいアイテムって言ってるから、銃の弾薬の作成ではなさそうだけど

41 :
焚き火後の除去、枝木のまとめ、
マッチやオイル、各種薬、ジュースあたりの耐久度消してスタックできるように
ストーリーとかより先にこういうアプデが欲しいわ

42 :
>>40
フライス盤
falloutだのcodだのでも結構作り込まれたモデリングの工作機械がおいてあると嬉しくなるわ

43 :
>>42
それ系の仕事の人かな
金属を削るという事なんだろうけど、ゲーム中で何を作れるようになるのか想像できないけど
ソリとかテントみたいな部品作るには関係ない?
パイプみたいに穴開けして即席の銃とか作ったりして……火薬はどうするか分からないけど

44 :
>>41
この辺を直さないのは理解不能だな
床置きは露骨に重くなるし、ゲームバランスが変わるわけでもないからメリットしか無いように思える

45 :
>>43
普通に考えたらまぁガンスミス的な内容じゃないかと思う
でも置物でなくクラフトに関わってくるんだとしたら当然電気使えなきゃ動かないんで
フライスに限定しない、溶接とかも含めたトータルな機械系モノづくりのインターフェースになるんじゃないかな
フライスであることと作れるモノとにあまり関係はなさそうというか

このゲームにアサルトライフルとか出てきたら流石に嫌だぞ俺は

46 :
クラフト要素が増えてくれること自体は嬉しいけどな

47 :
>地域の潜在能力を最大限に引き出すには、2つの異なる場所からアクセスする必要があります。
環境パズルがどうのって書いてるし発電設備動かして機械類が使えるようになるとかじゃね

>この地域はサバイバルモードでティンバーウルブズをフィーチャーする最初の地域になります。気を付けて!
>彼らは新しい地域にいるだけです。 (今のところ。)
むしろこっちの方が気になるんだが、なぜ話題になってないのか

48 :
ソリ:
簡易的にはその辺のボートに紐かけて引っ張るだけでも良い(重いけど)
木製ソリはTLDの世界でも材料ありそう
毛皮や布に包んでずりずりするのでも平地や氷上では役立つはずだけども
テント:
上記ソリにホロを掛ければ1番丈夫そう(大型なら)
実際似たようなので南極単独渡航に挑戦した人もいた
雪洞の布が使い捨てじゃないだけでも良いけど
ストーブ:
落ちてるペンキ缶に穴開けるだけで耐風性能ありそうな気がする
火種が持ち歩けるだけで違うし簡易ランタンにもなりそうな
でもソリテントにペンキ缶ストーブの暖が取れたらゲーム的には何やってんだろ感はあるか
ゲームの目的(が何なのか未だに判らないのがこのグダグダの原因では…)が変更されて脱出地点は1000km先!とかなら必要だけどそうするとTLDは登山/探検/冒険シミュレーターになってしまうけど

49 :
タイミングが悪かったいつもの妄想です流して…

50 :
睡眠ウインドウは矢印クリックじゃなくて1〜12まで一発ボタン作ってよ〜

51 :
ゲームの抽象的な目的、というかテーマはゲームのスタート画面に書いてあったり前もどっかで語ってもいた気もするけど
上にあるインタビューでも言っているような事かと思う
“The Long Dark was envisioned as an exploration game where the primary obstacle that
you encounter is the wilderness and your own bad decision-making.”
『吹雪で洞窟に籠もっている時に薪がとうとう尽きかけている、眠るか?外に走り出すか?』
眠って体力を温存しても吹雪が止む前に凍死するかもしれない
外に走り出したらキャンプ地に辿り着く前に凍死するかもしれないし、狼が出てくるかもしれない
ゲームは選択の連続で出来ていてキャラクターの運命を決めているが、それは実際の人生の構図でもあり
洞窟や狼、キャンプ地は人生の現状維持、新しい行動の困難、達成の意図的な暗喩であると捉えることもできる
前スレでTLD的な映画を観てきたと書いたが、極寒の中で遭難するとの表面的な点じゃなくてそのテーマも似通ってると感じた
尤もマッツ・ミケルセンのインタビューの通り映画はもうひとりのキャラクターを配置する事で孤独なサバイバルとは別の構図を持っている

52 :
アストリッド「」

53 :
>>32と内容が被ってるけど公式サイトにもラファエルからの告知が
https://www.thelongdark.com/news/dev-diary-november-2019/

新エリアは工場がある?シンリンオオカミが出現する模様
高難易度な新チャレンジは実績バッジなし
シンリンオオカミは新エリアのみの配置予定(「今ところは」だが

54 :
サバイバル後半の生存日数を伸ばす助けになるということはツール関係か何かなんだろうけれども
新しいツールを工作機械で制作するのか
はたまた工作機械が新しいツールでオーロラ電気が稼働条件の代わりにノーコストで刃物が研げたり色々修理できたりするのか
むーん

55 :
>>51-52で不覚にも鼻水噴いた

>>48
マップ間移動が殆ど洞窟やロープ登り崖登りダム通過したりタマヒュン一本橋とか挟むからな
ソリ実現しても殆ど1マップ内でしか使えなさそうなのが悲しい
荷物乗せるだけの簡易ソリならバールで車のボンネットひっぺがすのが早いんじゃなかろうか

56 :
全マップ回ってマッピングし終わったサバイバルのキャラクター、
島に自分以外は凍死体という状況が判明してもまだ生きる気力があるのは凄い
まあプレイヤーのやる気が無くなる事がその気力が失せるときなのかもしれない

57 :
蒲の穂って食えないのかなって思ったけど食えなさそう
しかしこれはよく燃えそう

https://imgur.com/MEjGrRZ

58 :
皮を剥がれた因幡の白兎がガマの花粉を傷薬の生薬としてつけたら治ったという伝説が
穂綿に包まれて元に戻った(包帯のように傷を手当したか綿を毛の代用としたか)と勘違いされているだけはあるモフモフ感

これを燃やして薪に着火するのに失敗するマッケンジーはスキルレベルが低すぎる

59 :
>>57
棒をシコシコしてたらドバッと出てくるえっちなガマ

60 :
ガマの茎ってうまいって?
https://youtu.be/8S7AB9okbEE

61 :
アプデ後MOD対応した?
空飛べないとやる気がしない

62 :
MODはもう無理そうだよ
新機能とかに興味なければv1.56に落としてプレイ続けたら?

63 :
>>53
>ほとんどのプレイヤーにとってゲーム後半のサバイバルをもう少し実行可能にするいくつかの新しいギアアイテム、ツール、システム
後半ってことは枯渇する資源だろうか
パッと思い付くのはマッチ、銃弾、弓矢(若木)、刃物(砥石)、布

フィート(バッジ)システムが愛されてない、というがあれ習得条件厳しすぎるだけだよな
このゲームで通算500日生存、1000km踏破、屋外100日、効果以前に廃人専用すぎる
追加される3つはどうなるのかね

64 :
せめてカスタムでも解除されてりゃまだ違ったと思うんだがな

65 :
>>60
花粉の量がすさまじいな
即効でアレルギーになりそう

66 :
味覚が敏感な子供が食べられるんだからガマの味は悪くないんだろうな

海水汲んで塩が作れるようになれば塩漬け肉とか魚とかいろいろ調理の幅が広がるんだけどなぁ

67 :
>>66
そういうの楽しそうだよな
マイクラのTFCとかすげーハマったがロングダークでそれやると
クラフトゲーになっちまうから難しい所だ

68 :
単調なレシピに飽いたメシマズッケンジーが食事を拒否するようになり
世界中の料理本をかき集めて10冊以上読まないと強制餓死するところまでは妄想した
読書を活かすようなシステムが未だないのは正直だいぶ勿体ない

69 :
>>63
闘将になっても指とか生えてくるんだろ

70 :
動物の挙動がおかしいなぁ
ワープしたり屋根登ったりスーっと滑って移動する

71 :
Yotubeのディスカバリーチャンネルで山奥でソロサバイバルするおじさんの番組見てみたらおもしれえなぁ
持ち物がカメラ類と短パン一丁だけでヒグマが生息してる森で10日間過ごすとかすげえ無茶な事やってる
マッケンジーがやってる事をリアルにやると恐ろしいな

72 :
ディスカバリーとヒストリーチャンネルとアニマルプラネットと見てたら地上波いらないな

73 :
>>71
雪山に行く回もあるから見てどうぞ

74 :
その辺のサバイバル番組に飽きたからオフグリッド系の海外Youtuber見てるわ

75 :
>>73
これかな
https://www.youtube.com/watch?v=FrCHajgf7eg
冬のシベリアの山奥に単独で行くとか正気じゃないわw
俺も北国の人間だからド田舎に行った時に-25度の世界を体感した事があるけど、とてもじゃないがまともに活動できるような環境じゃないよ
あまりに寒いと冷えるというより肌がひりつくように痛くなるし全然動けなくなる

76 :
足が沈むほどの積雪があると向かい風しゃがみ歩きがリアルな行進ペースになるから
ゲームでなんちゃってサバイバルが出来るのは本当に楽しいし贅沢だと感じる

77 :
>>75
同じ人だけど自分が見たのは別のシリーズかな、>>75のはまだ見てなかったからその内見たい
https://youtu.be/qNkDPisevxw

78 :
>>69
ダイモス!?

79 :
ディスカバリーチャンネルは必修科目やぞ

80 :
公式マグカップって送料込みの値段なんかな

81 :
>>80
残念ながら+¥1,500〜2,000くらいかかる
船便でだいたい1ヶ月くらい

82 :
>>81
おおう、そうなのか
確か本体3000円くらいだったから欲しいなと思ったが
さらに郵送料がそんだけプラスされると厳しいな

83 :
新マップも工場も楽しみなんだけど、ただでさえ隅っこにあるメンテナンスヤードの個性は奪わないで欲しい
あと定住の邪魔になる剥き出しの電線は止めて

84 :
新エリアはシンリンオオカミが出てくるのが確定してるから定住なんてとてもじゃないができそうにないな
しょっちゅう絡まれて服ボロにされるんじゃやってられないし

85 :
さっと回って資源回収ないし新施設がシンリンとカチあうのに見合うだけの設備なのかどうか
まぁ最初はストーリー専用らしいから今心配するような事ではないな

86 :
>>78
こんなところでファイヤーブリザードネーミングわるすぎ問題を再燃させるのはNG

87 :
>>85
どこをどう読んでそうなった
「12月のサバイバルアップデートで新エリアの工業地域が追加、シンリンオオカミが出る」
これは公式発表
「ep4、5は以前のサバイバルマップ流用でなく専用の新マップでやる」
こっちはインタビュー記事で完全に別件だぞ

88 :
>>87
情報流し読みで完全に勘違いしてたわ
サバイバルに来るとなると探索用に破れてもいい使い捨ての服をとっておかないといけないな

89 :
カスタムして森ウルフ君には引っ込んでてもらう
どう考えてもゲームの面白さに寄与しない要素だし

90 :
狼の出現無しにしても気にせず登場したりして

91 :
フラッフィーが森ウルフ化して帰ってくるに違いない

92 :
少なくともEP3ではシンリンオオカミってこっちから見かけて避けるとかできないよね?
なんかランダムで見つかるのかいきなり戦闘音楽が鳴り始める感じ

93 :
洞窟や建物に不定期に狼が迷い込む(湧く)仕様とか来そうではあるよな

94 :
洞窟に何もいないから寝袋出して寝たら起きて狼に二体に囲まれてた俺の話する?
焚き火して寝たら消えてたけど

95 :
森林ワンワンは前兆があるだけで全然違うんだけどなぁ
縄張り巡回オオカミが居てそいつに見つかると一定時間後に群れで襲ってくるとかそういうの

96 :
斧とかナイフって複数持ってる時、一本目は耐久無くなるまで使いきるのと、一本目から研いで耐久下げないように使うのどっちがお得?
長期生存者の方教えてくれ

97 :
道具系は複数あっても無駄だから俺は耐久低い方を使い切るタイプだけど
ゼロじゃなくて低い%でも壊れやすいからイザというとこで手元から消える可能性はある
ただ旅先で更にまた拾った時にお古を捨てやすいというメリットがある
どっちにしろ侵入者で4MAPほど周れば節約せずとも何百日でも物資だぶつくけど

98 :
複数持ち歩く必要はないから旅してるんなら余ったのは各地域のベースに置いていけばいい、砥石は全部回収
裁縫道具や砥石はひとつだけ持ち歩くのが軽くていいから残りは永住用メインベースに保管
侵入者ならナイフと手斧はひとつだけ作っておいてあとは研ぎ、砥石が切れそうになったら予備を作りにいけばいいかな

99 :
悪天候続きで何もすることが無くなったときに
トランプするより装備のメンテナンスしてた方が時間が無駄にならないから
状態の悪い方(より長くメンテできる方)を携帯した方がお得っちゃお得

100 :
裁縫のスキルがなかなか5にならないんだけどスキル本を使わないであげる場合
スキル経験値は補修回数で入るのか、かけた時間なのか、直した%なのかわかれば教えて欲しい


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