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【XBOX360】XboxLIVEインディーズゲーム Part1 in製


1 :2010/06/12 〜 最終レス :2017/12/31
2009年8月11日より日本でも本格的にサービスがスタートした
XboxLIVEインディーズゲームのスレ。
公式サイト:
http://creators.xna.com/ja-JP/
配信タイトル一覧(日本で配信中のもの):
http://catalog.xna.com/ja-JP/gamescatalog.aspx?gs=7&gr=-1&ct=53&lg=-1&s=1
Xbox LIVE インディーズゲーム@Wiki:
http://www29.atwiki.jp/indies/
Q&A:
http://creators.xna.com/faq

関連スレ
【Xbox 360】 XNA Game Studio その10 【C#】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1254356087/
アクションゲームツクール総合■8
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1256058469/
ここはクリエイターサイド主体のスレです
それぞれの趣旨に合ったスレへ住み分けをしましょう
ユーザーサイド主体のスレはこちら
【家庭用ゲーム】
【Xbox360】XboxLIVEインディーズゲーム Part6 in家
http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1274332166/

2 :
【Xbox 360】 XNA Game Studio その10 【C#】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1254356087/
ここじゃダメなんですか。分ける必要はあるのですか。

3 :
Part1 って(笑)

4 :
そこはプログラミング言語について話すスレだろ、なんでそれがインディーズゲームのスレになるんだ
家ゲの方の奴らいくら言ってもスレチな製作者サイドの話をするしちゃんとスレを分けるべきだよ

5 :
家ゲのインディーズスレにワナビくさいのがたまに沸くんで、その時にとりあえず誘導するためのアリバイスレみたいな感じだと。

6 :
XNAスレでやればいいだけの話だったのに何故こういうスレの立て方をするんだ。

7 :
>>4
板の規約に反したスレを立てたということでよろしいか?

8 :
なぜ消そうとする?

9 :
XNAのスレでさえ過疎ってるのにわざわざ別のスレをたてる意味がわからん

10 :
>>4
読めば分かるがXNAスレは言語のスレじゃないな

11 :
ただでさえ機能的に重複するスレが既にあるのに更に同人ゲーム板に重複とか。

12 :
これ以上Xboxユーザーの民度を下げないでくれよ

13 :
流石に 【Xbox 360】 XNA Game Studio その10 【C#】 と 【XBOX360】XboxLIVEインディーズゲーム Part1 を並べて重複スレって言うのはおかしいと思うぞ
重複って言うよりXNAスレの住人がただインディーズゲームのことを話したりもしてるって感じだし
今後、インディーズゲームがXNA以外の色々な製作ツールに対応していったら
XNAスレの方が逆にインディーズゲームのスレと呼ぶにはスレ違いなスレって感じになっていくと思う
あと人が分散するなんてこと考えてないで人を集めるとか増やすっていうことの方を考えたほうが建設的だと思うよ

14 :
E3でその手の情報が発表されたりだとかはしないのだろうか?
例えばMMF2に対応させましたとかGMに対応させましたとか
それとも自社でXBIG対応の製作ツール作りましたとかか・・・・・
キネクトも重要だろうがインディーズゲームに関しても何らかの情報を発表してほしいよぉ

15 :
>>14
それはxnaを無償公開してるMSに言うマターじゃないでしょ。
アクツクの例もあるし海外サードあたりがなんかする可能性はゼロじゃないと思うよ。
つかRPGツクールでも対応するとか言ってなかったっけ?
そうすると市場がちょっと荒れそうやね。

16 :
有志がXboxLIVEインディーズゲームに対応した製作ツールを作ったよ!っとかいう流れは流石に難しいか
それにしても始まってから発展する気配みたいのを何も感じないなIG
ゲームの質は上がってきてるとは思うんだが売場の方を運営しているマイクロソフトは
どこを直したわけでもなくなにを増やしたわけでもなくなんにもしてないな・・・・・
売場自体が発展して便利になっていったりしないことには人も集まりようが無いし
ユーザーもメーカーもマイクロソフトもだーれも得しないだろ
MSはIG自体を早いとこアップデートしやがれ

17 :
そうなってくれたらプログラミング言語の知識など皆無で
製作ツールしか使えない俺のような奴にとってはありがたい話だな
そんなのは俺だけじゃないと思うし是非ともそっちの方に発展してほしい

18 :
いやまぁそれならアクツクかってやれよw
ちゃんと仕様さえツールにあわせて切れば
XBIGで売るレベルのゲームは作れるし
実際それで活動してる奴だっているわけじゃん。

19 :
いるんだよな、俺の立てたスレに皆集まれみたいな感じで不要なスレ立てて板を混乱させるやつ
先日ゲーム制作SNSを作って同人ゲー作者に宣伝スパム大量に送りまくってたやつがいたが、同じ人種だろう。
どうせなら、「俺のゲームを遊べ」やら、「俺の歌を聞け」やら
そういう方向にエネルギーを向ければいいものを。
ああ、何も作れないんですね、わかります。
> ここはクリエイターサイド主体のスレです
スレタイや>>1にまったくそんな雰囲気がない件
特にWikiなんぞ要らん。他の板でやればいいだろ。
というわけで制作者の皆様、引き続き既存のスレで。
【Xbox 360】 XNA Game Studio その10 【C#】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1254356087/

20 :
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1267347258/
ここのことか

21 :
色々なツールに対応すれば色々なツールを使ってる人達が来てくれるだろ
XBIGはクリエイターがいないことには話にもならないからな
ところでMMF2は凄く優秀なツールなのに
クリエイターの間で中々その名前が広まらないと嘆いているレスをよく見るんだが
そんなに良く出来たツールならXBIGがMMF2対応になったと大々的に報じられれば
一気に名前が広まりクリエイターの間でも広く使われるようになる
MMF2とMSの双方が得をすることになるだろう
それにIGってファミコンみたいなゲームが多いからMMF2は向いているような気がする

22 :
だったらMMF2DevでJavaで書き出して
アプリゲットの専属にでもなったほうが儲かるんじゃねーの?
糸通しだかなんだかの作者とか確か年棒1000万プレイヤーなんだろ?

23 :
XBIG対応と発表されればそのツールの名前が広まるって事を言ってるんだが
金の話なんてしていない・・・・・

24 :
キネクトのこともあるしXBOX360は今よりも世間に出回るようになってくるだろう
そうなってくるとXBIGも更に多くの人達に見られるようになる

25 :
XBIGのクリエイターで交流するコミュニティーシステムとか作ったらいいのに
MSはそういう事もしようとしないな

26 :
一応XNA cc onlineがそのつもりなんでは?
しかし何でアメ公全般はあの糞みたいなフォーラムシステムで満足してるんだろうね。

27 :
キネクト対応ゲームもインディーズで作れるようになるんかな

28 :
フォーラムがあるだけだろあそこ
公式サイトのリンクの所から
“〜を作ったクリエイターの〜さんのサイトです”って感じで
自分のホームページやブログを公開しているクリエイターのサイトに行けるリンク集を作れよ

29 :
まだ毎日ムキムキのサイトの方がしっかりしてるよ

30 :
XNAは当面キネクトサポート無いらしいよ

31 :
日本人もデュアルスティックシューティングを作ってみては?
見下ろし仕様のFPSって面白いな

32 :
自分で作れば?
無理なんだろうけどw

33 :
>>31
ゲームのタイトル教えてください

34 :
そうだよ、プログラミング言語の知識なんて皆無
オメガファイブってあるじゃん
あれを縦シューにした様なやつが見てみたいんだよね
でも射撃と向きを選ぶアナログスティックは
射撃はRTと向きを選ぶのはアナログスティックって感じで別々にしてほしいんだよ
機関銃系の武器はいいとしてもスナイパー系とかロケットランチャー系みたいな
一発が外せないエイムが必要になってくる武器だと
アナログスティックを傾けたら向きを選ぶのと弾が出るって仕様じゃ上手くいかないと思う

35 :
と思ったら見下ろし仕様のFPSの方が発展したゲームだった
FPSのPDの照準の仕様で自キャラも照準みたいに表示されてる感じ
アナログスティックで自キャラと照準の両方を使って“弾を避ける”と“狙って撃つ”をやる状態

36 :
ネオコントラみたいのと違うんか

37 :
シャドコン
BABO
エイリアンブリード
オメガファイブ
アサルトヒーローズ
上の三つは射撃と向きがRTとスティックとで別々になってるやつ
それより下のはスティックだけでやるやつ
これ以外でも沢山あるよ、それこそXBIGにいくらでも
ちなみに見下ろしFPSは今の所XBLAでもインディーズゲームでも
勿論パッケージタイトルでも出ていない
だけどそれっぽいのが最近XBIGの方で出た
なんたら360ってやつ

38 :
なかなかXBIGに日本人クリエイターが来ないな
日本のMSは日本人クリエイターが来てくれるようなことしろよ
ていうか販売までの敷居が高過ぎるんだよ、なんとかしろMS!

39 :
色々事情はあるんだろうけど
金払ってプレミアム会員登録しないと
実機動作試す事すら出来ないってのは勘弁してもらいたいねぇ。

40 :
iPhoneは会員費がXBIGと同額、Macでしか開発できない、実機も高価、とXBIGよりも敷居はかなり高いと思うけど人気あるよね。
日本ではXBoxがあまり普及してないし、認知度の低さが一番の問題じゃないだろうか。

41 :
iPhoneがどんな物なのか解らんがそれなら尚更敷居を下げなくてはいけないな!
XBIGに関しては日本のMSだけでもどんどん色々な事をやっていったら良いと思う

42 :
韓国でXBIGを始める事によって日本人は負けじとXBIGに参入してくるだろう

43 :
http://blog.debreuil.com/?p=152
SWF2XNAだってさ

44 :
何かの製作ツールに対応したってこと?
GameMakerにも対応してくれないかなぁ〜IG
ついでにMSが日本語に翻訳にしてくれたらGMのスレの人達も喜ぶと思う
誰か日本語版を作ってくれよっていうレスけっこう見るし
俺はもう日本語マニュアルで使い慣れちゃったけど
これから使い始めるって人にとっては日本語マニュアルを見ながら
使っていくっていうのはどう考えても敷居が高いだろうしね

45 :
http://forums.xna.com/forums/t/28044.aspx?PageIndex=57
BEAT HAZARD XBIGだけで3万セールス突破だそうだ。
400mspだからざっと見積もって1500万位?
(さらにsteamでも配信してるみたいだけど)

46 :
日本語オンリーのトップはどんなもんなんだろうねえ

47 :
やっぱゆっくりなんだろうか?
この前出た萌えめくりも結構DLされてるみたいだし
日本だとやっぱそっちなんかね?

48 :
海外はゾンビ 日本は萌え これだけで売れる

49 :
ならゾンビがヒロインのゲームを出せば完璧だな

50 :

萌えめくりってどんなルールでカードをめくるんだろ。 神経衰弱でもない様だし。


51 :
ゲーム中ミニゲームとかで良くある
指定した場所めくると、そこ中心に周りのパネルもめくれるようなパズルだよ。
パネルによって性質が違ったりして変化つけてるのは、地味に関心かな。
つかそれ以上に関心なのは、それをアクツクで実現してる事なんだけど。
正直、あの仕様の中でパズルみたいな複雑なルールを
どうやって破綻無く処理してるのか想像も出来ん。

52 :
アクツクでシューティングも作れる?

53 :
アクツクのサンプルにグラディウスみたいなシューティングが入ってるよ

54 :
おっIDがAppだってw

55 :
>>47
人気DL見れば好みは一目瞭然だねぇ。

56 :
KinectがXBIGに開放されることによって化ける
と、思っていたがその前にPCに開放されたな

57 :
見下ろしなのにfpsって所に誰も突っ込まない件

58 :
http://togetter.com/li/96141

59 :
セガが作ったアーケードのゲームで
自キャラが片腕にキャノン砲持ってひたすら走ってるシューティングゲームがあったんだが
あれをスティック二本使って弾を避ける操作と狙い撃つ操作を別々にする感じだな
   「  |
    _ ._
       |   」  ←照準、右スティックで移動  
                                   ※注 画面は動かない、照準マークが動く

                〇
                 ノ|ヽт
                ∧    ←自キャラ、左スティックで移動

こんな感じ、“二つのスティックで避けると狙うを同時に別々で操作する”

60 :
「セガが作ったアーケードのゲーム」ってスペースハリアーの事?

61 :
そうそれ、ググったら出てきた
あれってフライトスティックみたいなの一本で操作するやつだろ?
それを二本にする感じ、片方がキャラの移動でもう片方が照準の移動
操作の幅が広がってよりエキサイティングなゲームになるよ

62 :
半年ROMれ

63 :
それはTPSとか銃を撃つゲームでよくあるじゃろ

64 :
セガが作った方は固定画面で避ける動作と狙う動作を一つの同じスティックで操作するゲーム
だから避ける動作と狙う動作を別々に操作することが出来ない
俺が言ってる方は固定画面で弾を避ける動作と狙って撃つ動作を二本のスティックを使って別々に操作するゲーム
Dynamite Duke↓をヴァーチャロンのツインスティックで操作する感じ
ttp://s.uvlist.net/l/y2006/04/16967.jpg
ていうかこれどう見てもツインスティック操作のゲームにしか見えないんだが
スティック一本で操作してたんだよな・・・

65 :
Wiiの罪と罰をパッドで遊ぶと左で自機移動、右で照準の操作になる

66 :
シルバーライト5がXbox360に対応するみたいだけどインディーズゲームとして売れるの?

67 :
>>65
マジで?既にあったのか、なんでWiiだけで・・・
それこそPS3・XBOX360・iphone・3DS・NGPみたいな
アナログスティックが二つ(それか同等の物)とL・Rボタンが付いてるゲーム機
だからこそ実現できるようになったゲームだというのに
全ハードで出せよ、ていうかSEGAが作れ
ていうかこういうゲームって3DSみたいな3D立体視のゲームと相性がとても良さそうだな
いや、もしろ3D立体視に為にあるような仕様のゲームだろ
だって2Dのままじゃ自機と敵弾の遠近が解り辛いじゃん
という訳で誰か作れ、アイデアは自由にパクってかまわん

68 :
オマエが考えたことになってるスゲェ













スゲェアホ

69 :
SEGAが作った似たようなゲームでもう一つ戦闘機のやつなかったっけ?
あれも同じだな、3D立体視にすれば物の遠近がハッキリと解るようになってよりゲームとしての出来が良くなり
3D立体視の特性をいかした迫力のある映像になって更に面白いゲームになるだろう
それだけではただ立体視にしただけでゲームシステムがまるで同じゲームになって元のゲームと大差無くなるから

70 :
上のWiiで既にあるっていう俺も上のレスで言っている片方のスティックでキャラクターの移動、
片方のスティックで照準を移動(画面が回転するのではなく照準のマークが画面内を動く)させて
弾を避けると狙って撃つを同時に操作して遊ぶデュアルスティック型操作のゲームにしなくてはならない
という訳で誰か作れ、アイデアはばら蒔いた、後は知らん

71 :
アナログスティックで思い出したが箱は
右のアナログスティックと右の四つのボタンの位置を入れ替えた
左のアナログスティックと同じ距離の位置に付いたコントローラーを
MS純正でもどこでもいいから発売しろよ
左アナログスティック→ ◎     ◎ ←右アナログスティック
        方向キー→ 十  ※ ← 四つのボタン
              こんな感じの配置

72 :
一瞬ねーよと思ったが
FPS&TPS需要多いから、そういう割り切り方もありな気もしてきた。
けど何故ここで。

73 :
旧箱の時から言ってるのに未だに出ないんだよな
同じこと言ってる奴なんてそれこそいくらでもいるだろうに・・・
精密な操作を必要とするアナログスティックは最も動かし易い自然な位置に無くちゃ駄目だろ
デジタルパッドなんて元々精密な操作を必要としない為の物なんだから
一番動かし易い場所に置くことはないだろう

74 :
プレステの真似をしろって言うのかGKR

75 :
板違いなんでゲハ板でやってくれ

76 :
>>74
PSの真似じゃなくてPSの上下正反対でしょ。

あからさまに板ちがいなんでインディーズゲームネタも書くが、
海外で話題になってるラクロス狂信者による他ゲーム★1爆撃レーティング操作
以前のキャッシュ>http://www.marcindraszczuk.pl/tmp/top_rated.png
現在>http://marketplace.xbox.com/en-US/Games/XboxIndieGames?SortBy=TopRated
こうしてみると★4付近のタイトルが軒並み評価落としてるのね。

特に和ゲーの良作群は投票母数自体があんま多くないせいかもろに影響受けてる。
結局評価のロールバックはしないらしいが、一度ダッシュボードのトップレートリストからもれたら
中々回復は難しいだろ。何とかしてやれないもんかねぇ。

77 :
コラ作った、こんな感じ↓
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame035763.jpg
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame035764.jpg
やっぱりユーザーがコントローラーの
MODとしてなら既に作ってるみたいなんだが
ttp://i109.photobucket.com/albums/n66/bunnyf00f00/IMGP1859-1-1.jpg
ボタンどこいった

78 :
youtubeの観覧数も他の“しょうもない”MODコントローラーの観覧数より
段違いに多いのにこの配置のコントローラーをどこのメーカも未だに作っていない
MSでもsonyでも任天堂でもどこのメーカでもいいからさっさと作れやコラ!

79 :
>>77
アナログスティックが下側の内側よりになっている方が好みだな。
そうなるとちょうどPS2のデュアルスティックと同じレイアウトになるね。

80 :
>>79
それなら相当前から既にあるよホラ↓
ttp://okinasan.up.seesaa.net/image/41252BL4fB1h8L__SL500_AA280_.jpg
これの反対側の右側verが欲しいんだがな
でもこれアナログスティックの形がなんか怪しいな・・・
プレステのコントローラーみたいに丸いんだが

81 :
>>80
おお、なかなかよさげ。
ttp://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/09/cyborg_rumble_pad.html
丸くて真ん中にくぼみがある感じ?

82 :
>>81
いやだから丸いだろ、これじゃ指がフィットしないから使い苦らい

83 :
>81
PS3のコントローラーそのまま使ってJRPGみたいな静的なゲームだけ
お前みたいな奴は変換ケーブルかなんかでやってればいいんじゃないの
丁度ここ↓のメーカーで周辺機器のアイディア募集っていうのをやってたんで
ttp://www.hori.jp/kikaku/
ここに箱○コンの右スティックと上のボタンの配置を入れ替えて使い易くした
ゲームコントローラーのアイディアを上で俺が作ったコラと合わせて送ったぜ

84 :
>>83
提案乙。採用されるといいな。

85 :
はよ、KINECT開放せえよMS
iphoneとかにも無い箱○独自のインディーズコンテンツになるだろうが

86 :
結局、今回のE3でもインディーズゲームに関する建設的な発表はなにも無かったな・・・
キネクト用のゲームが開発できるようになってインディーズゲームでキネクト用のゲームが公開出来るようになりました
ピアレビューのシステムが無くなりMS独自で全ゲームを公平に審査することになりました
より多くの人達にXBIGの存在を知ってもらう為にインディーズゲームの中から評価の高いゲームを集めてパッケージ化する企画を立てました
当然ロイヤリティーがクリエイターに支払われます
だとかもっとこうクリエイターが夢を持てる様な革新的な事を発表してほしい
こんなことじゃiphoneだとかどこぞのサイトで無料で公開なんてことに走らざるをえない
こんな中途半端な事するくらいなら最初から始めんじゃねぇよMS

87 :
インディーズを企業一社に盛り上げてもらおうという気持ちが間違い
インディーズはそういう世界ではない

88 :
kinectってどうやってカメラ位置の移動と向きの回転≠行うんだろ
ないか良いアイデア思いつく人いる?

89 :
カメラの回転にはヘッドトラッキングが使えそうなんだよな
通常は普通のヘッドトラッキングの状態で
頭の向きが範囲外に振り切ったらカメラが回転し続けるって方法で上手くいきそうな気がする
カメラの移動については・・・・・どうすんだろ
なんにしても現状のkinectがどれ程の性能なのかが具体的に解らないとそれが出来る事なのか出来ない事なのかすらハッキリしないな
指の動きとまでは言わないがせめてチョキは無理でもグーとパーの手の平の動きの違いくらい見分けがつかないと“物を掴む、物を離す”の動作すら出来なくないか?
そんなチープな作りだったらMSはとんだ詐欺師の集団だって事になるな、はよ開放しろ!

90 :
>>86
App Hubって名前でXNA関連のページを統一してからWindowsPhoneの法に比重置かれすぎな気がする

91 :
360よりWindowsPhoneの方が勝算があるという判断が働いているかもね。米国はどうなのかな・・・。

92 :
インディーズゲームの公開って1つのアカウントにつき10本が上限なんだよね?
これって例えば10本ゲームを販売したとして、そのうちの一本を発売中止にしたらまたさらに一本新たに販売できるってことなのかな?

93 :
>>92
じゃない?
ただまぁ。10本超えても最悪別垢取ればいいだけだし、そんなに問題じゃないと思うよ。

94 :
>>93
やっぱ最悪別垢取得かなあ
てか、別垢取得するとしたらまたEINやらW-8BENやら手続きしなきゃダメだったりするのかな…

95 :
こないだの緩和で20本になったよ

96 :

Part2はなさそうだな

97 :
次スレまだ?

98 :
メゾンド魔王がmixiゲームになったぞーーーー!!!
しかもUnity!!!



さようならXNA。。。

99 :


100 :
Xboxの製作スレってどこ?
Sparkとかの情報探してるんだけど・・・


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