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【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】


1 :2006/11/06 〜 最終レス :2020/05/29
会社でゲーム業界等とは全く無関係の仕事をしていながら
空いた時間でゲーム製作をしている人、
またはしてみようと考えている人のスレ。
時間が取れない、体が疲れるなどの愚痴もありますでしょうが
自由が制約されている社会人ならではのゲーム製作における工夫、
時間の無い社会人でも取っ付きやすいツール、時間短縮するためのアイデアなど
ここで効率よいやり方を情報交換してお互いに良い作品を完成させましょう。

2 :
ゲーム業界人の俺は

空いた時間でやろうとしたが無理だった。
そもそも時間が空かなかった。

3 :
とりあえず通勤中の電車内でアイデアを考える。
残業で遅い日はゲーム製作のことを考えない。
定時帰りできる時に↑で考えたアイデアを形にする。
休みの日は自由に。

俺がやってるのはこれぐらいか。
職業プログラマ(ゲーム業界ではない)


4 :
>>1
働きながらゲームなんて作るな

>>2
自称業界人乙
脳内のゲーム業界は盛況ですか?

5 :
なんてか・・・俺ってやっぱりスキルが低いんだなと思い知らされる。
ゲーム作成の辞典で向いてないのかもしれない。

6 :
やっぱ公私はしっかり切り分けたほうがいいか。

7 :
そもそもゲームプログラミングの基礎が無いので
いつも中途半端に作って終わってしまう。
どうしたらいいんでしょうね、この性格。

8 :
ここで一発逆転ホームラン!
中途半端だからいけないんだ。もっと小さいゲームから試せば良い。
ちょっと想像力膨らませれば、
壮大なゲーム枠組み作った気分になれて2倍お得。

9 :
プログラマに限って言えば、ゲーム業界にいて同人ゲーム作れるのは暇人
例えばツールプログラマやデザイナー兼プログラマとか
タイトルのメインプログラマになっちゃうとそんな暇ないね
企画部とか営業部はそもそも趣味の同人ゲー製作なんかに興味がない

10 :
あぁ、俺もプロになれば
「定時で帰れる仕事で余暇に自分好みのゲーム作るのが勝ち組」
って言えるんだけどな!
余暇のあるプロは微妙とか、
プロから転職して余暇作るのは負け犬とか言われそうだから、
地道に余暇でゲーム作って評価貰うしかないな!!!

11 :
良スレの予感がしたんだが…

12 :
一体何を書けばいいのやら……
ここで偽装請負について書くのも悲しくなるだけだとは思わないか?

13 :
音楽とか画像とか3Dモデルとか、みんなどうやって用意してるんだ?

14 :
僕の場合は
音楽は自作、画像はフリー素材とdazで購入したモデルをposerでレンダリング。
コードは仕事が暇なときは仕事するふりしながら...

15 :
仕事するふりしながら...ってのはある意味基本かもねw

社会人ならでは工夫とはちょっと違うかも知らんけど、
電車通勤のヒトなら携帯端末向けのゲーム開発とかどうよ?
キーボード付きのPDAとかにセルフ開発環境放り込んで
プチプチコーディングしてるといい暇潰しにもなるし。
オレはそこそこ長時間の電車通勤なんでラッシュアワーを
外せた日にはゲームに限らず色々作って遊んでたよ。



16 :
>>8のようなのを書くのは
作ったことのないガキだと思

17 :
ドット絵描く時間がない


18 :
ラーメン屋で働いてる人が趣味でプログラミング
するのとシステム系のプログラマーが趣味でプログラミングするのは
やはりできあがってくるものはレベルが違うだろうね


19 :
>>18
 メソッドの使い勝手とかはシステム系の方が上のものを書きそうだが・・・
 ぶっちゃけ、物理計算とか衝突判定とかなんか、「システム畑に住んでたら使わない」
 ものに関したら、差が無いものになるんじゃないか?

 どーせ自分はWebアプリしか作れないエセプログラマですよ・・。クォータニオンなんて理解できません・・・。

20 :
クォータニオンが無くても作れるゲームがあることを理解すれば無問題。

21 :
クォータニオンは理解できなくても、
取りあえず空間の回転に使うくらいなら何とかなると思う。

22 :
というか、クォータニオン使わなきゃいいじゃん。
実現方法は無数にある。

君のゲームを作りなさい。

23 :
19でつ。
 >>20-22 ありがとうよ (´Д⊂
 いつかはフライトシミュレータ作ってやろうと意気込んでるから、理解しなきゃって思って・・。
 SQL書いてるよりも、やっぱゲームのプログラムを(仕事中に)作るのが楽しい。
 今日は衝突判定&壁に沿って移動する部分が会社で作れた。 不思議と定時内のほうがプログラミングがはかどるw

24 :
定時までくらいは業務やっとけよ。色々と非効率的だから…。
会社の仕事はろくに進まず、家での作業も時間が無くて進まなくなる。という俺の経験。

まあ俺の要領が悪いだけかもしれんが、
だからといって要領よくやればいいことだとも思わんな、一般的に言って。

25 :
俺ならクビにするけどな
金の意味わかってないよね

26 :
仕事中にこっそりゲームを作るスレかと思った。

27 :
>>23
クォータニオンの前に、
航空力学をどうモデル化するかが先じゃないか?

28 :
まず仕事はしっかりやろうな。
一応その道のプロとして。

ゲーム製作は趣味だけに、その目的がゲームの完成なのか
その一部のアルゴリズムの理解なのか、忠実なモデル化なのか
ただ妄想したいだけなのか、自分でもわからなくなるな....



29 :
.           給与 2006年度10月  出勤22  休出0
|.                  総支給       25*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..                   厚生年金   19,***
| /....                    所得税      9,***
|/                     
|..                  手取額        21*,***
|

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|  サッ
|)彡
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30 :
>>29
一般SEとか?

31 :
>>30
志村ー名前欄。

32 :
>>31
工員じゃアバウトすぎて分からんもん。
一般SEだって工員みたいなもんじゃないの?デジタル土方というか。

33 :
29じゃないが、俺SEで週休1日(日曜)。
出勤日(月〜土)は21:30帰宅の24:00就寝(06:00起床)だから
今日趣味に使えるのは2時間半ぐらい。
2ch見てHDDレコーダに溜まったアニメ見たらオネムの時間だな。
 
大学生の頃ゲーム作ってた。DirectX7の時代だった。
プログラマブルシェーダーって何?

34 :
そのスケジュールだと通勤時間がよほど長くなければ
実働12h超えてないか?

35 :
実働?8:30頃出社して20:00頃退社してる。
通勤は片道1時間半の計3時間だよ。
 
今日は5年ぶりにVisualC6.0をインスコした。寝る。

36 :
疲れたよママン…

37 :
時間を金に替える
その金は本当に必要なのか?

38 :
つか、スレタイの【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】って当たり前じゃね
働いてない人は・・・・・


39 :
つか、このスレタイって
趣味に悲壮感を持ち込んで自己陶酔に浸るバカの香りがするな。
多忙で疲労してるのにゲーム製作してる俺ってカコイイ。みたいな
 
純粋に息抜きのために、エンジョイして作れない奴は
別の趣味探したほうがよくね?

40 :
確かに趣味と割り切れるなら別のを探したほうがいいが、
実際は趣味と言うより佐賀だな、佐賀。人間の佐賀だろ。

>>39みたいに趣味と割り切れるなら、
>>35みたいな奴の真似しちゃだめだぞ!
てか、ID変わるまで書き込み待ったほうがいくね?

41 :
え、なんで!

>>35の意訳

「俺ってば、毎日2時間半も趣味のために時間取れる富裕層だけど
2ch見てアニメ見てVC++6インスコして寝るだけの俺ってスゴくね?」

42 :
今日はDirectX9のお勉強した。
あー、なんかもうHSPでいいや。寝る。

43 :
今日はHSPのお勉強した。
あー、なんかもうツクールでいいや。寝る。

44 :
今日はツクールのお勉強した。
あー、なんかもう企画厨でいいや。寝る。

45 :
今日は企画厨のお勉強した。
あー、なんかもう批判厨でいいや。寝る。

46 :
今日は批判厨のお勉強した。
あー、なんかもう人生どうでもいいや。寝る。

47 :
今日は睡眠のお勉強した。
あー、なんかもう徹夜でいいや。作る。

48 :
今日は徹夜で仕事する
あー、残業代出るからいいや、寝る

49 :
今日は徹夜で仕事する
あー、残業代出ないからいいや、寝る


50 :
今日は残業代のお勉強する。
あー、もう労働基準法なんてどうでもいいや。寝る。

51 :
今日は久しぶりにこのスレを見た。
あー、もうこのスレなんてどうでもいいや。寝る。

52 :
 

53 :
おはよう!

54 :
時間もてあましてる学生やフリーターの人が作ってるイメージがあるんだけど
そうでもないんだな。

55 :
.           給与 2006年度11月  出勤22  休出0
|.                  総支給       24*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..                   厚生年金   18,***
| /.... 今までで一番少なかった    所得税      8,***
|/                     
|..                  手取額        20*,***
|

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|  サッ
|)彡
|
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56 :
 氏名:底辺 負け犬 殿  所属:DQN部  給与:2006年度 冬季賞与

|.                  総支給       40*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   17,***
|冫、).                   雇用保険    3,***
|` /..                   厚生年金   29,***
| /.... 貰えるだけ感謝してます。   所得税     28,***
|/                     
|..                  手取額        3**,***
|

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|  サッ
|)彡
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57 :
氏名:底辺 負け犬 殿  所属:DQN部  給与:2006年度 12月 出勤21日

|.                  総支給        25*,***
|⌒彡..               控除 健康保険    10,***
|冫、).                   雇用保険     2,***
|` /..                   厚生年金    19,***
| /.... 年末調整でビックリ!      所得税       6,***
|/   まさかこれだけ戻るとは。   
|..   扶養手続きで所得税が   年末調整      5*,***             
|    少しだけ安くなりました。  手取額       27*,***

|
|  サッ
|)彡
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58 :
さて、今年も頑張って働きながらゲーム製作するぞ〜

59 :
今年もあまり進みそうにないな
いつ完成するんだろ・・・

60 :
.           給与 2007年度2月  出勤21  休出0
|.                  総支給       23*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    1,***
|` /..                   厚生年金   19,***
| /....                    所得税      2,***
|/                     
|..                  手取額        19*,***
|

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|  サッ
|)彡
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61 :

.           給与 2007年度3月  出勤20
|.                  総支給       24*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    1,***
|` /..                   厚生年金   19,***
| /....                    所得税      3,***
|/                     
|..                  手取額        21*,***
|

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|  サッ
|)彡
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|

62 :
AGE

63 :
趣味でゲーム作りやる人で職業がゲームとは無縁って
どういう職種の人がいるんかな

ガチガチの肉体労働系とかいないかな

64 :
工員は普通頭脳労働に入らないと思うんだが、ガテン系ってこと?
ちなみに俺も>>61と似たような給料の工員。

65 :
 

66 :
.           給与 2007年度4月  出勤23
|.                  総支給       26*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   10,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..  GW満喫中           厚生年金   19,***
| /....                    所得税      4,***
|/                     
|..                  手取額        23*,***
|

|
|  サッ
|)彡
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67 :
>>63
知り合いだとSEとか研究開発職とか

68 :
中高、大学生とか小学生もいるのか?

69 :
働かずに年収5160万円稼ぐ方法 キャンペーン実施中
http://news.ameba.jp/2007/05/4512.php

70 :
おまえらゲームはつくらないのか?

71 :
作ってるんだけど、なかなか難しいもんで

72 :
ゲーム製作始めて早3年、全然完成する目処立たず・・
気分転換に作ったミニゲームはたくさんあるんだけどねぇ

73 :
自分は印刷物の製作デザインをやっていますが、ゲーム作ってます。
一年間は一人でやってみたんですが、完成には時間が掛かりすぎると思い
今はメンバーを募集してゲームを作ってます。

74 :
ちなみに職暦は、
昼 は倉庫管理業(正社員 15万支給 手取13万
深夜 に飲食業(バイト 時給1000円 4〜5万支給

昼 は生協(バイト 時給忘れた 14万支給
深夜 に飲食業(バイト 時給1005円 4万〜5万支給

レンタルサーバーの営業職(正社員 27万支給 手取24万ぐらい

ゲーセン プライズ(準社員 時給850〜1170円 20〜27万支給 手取18〜25万ぐらい

今の仕事(取締役 8.5万支給 手取7万ぐらい(泣

ゲームとは無縁でしたw

75 :
いい歳をして独身者なら、ニートと潜在的なものは同じの気がする。
つまりオレのことなんだが。

ウチはニートの家みたいに働かずに食わしてもらえるという贅沢な環境じゃなかったから
就職し、家に入金し、それなりに社会人ぽく暮らしているわけだが、
それ以外の部分はニートといわれる人種と全く同じだ。
ただ働いている分、PCに向かう時間が少ないというだけ。

オレみたいなタイプは、ニートとこそ呼ばれないが決して本当の社会人じゃないだろう。
そして、そういう連中がどれほど多いことか。
オレらのことも、何か名前をつけて問題視した方がいいと思うぞ、正味のところ。

76 :
それはパラサイトって奴じゃないの

77 :
働きながら絵師の彼女巻き込んでゲーム製作してる

ゲーム開発ってのは作業量との戦いだと思ってる・・。
仕事をキッチリしつつものすごいスピードで作業を長時間こなさないといけない。
もっと体力と処理能力が欲しいぜ・・・

スレにPDAで開発の話でてたけど、今ならW-ZERO3とかでゲーム開発するの楽しそうだなー
luaやらpython組み込んだ簡易ゲームスクリプタをモバイル用に作ってそれ使って作るんだよね?面白そう。

78 :
>>75
それがわかっているなら大丈夫だと思われる

79 :
給与:2007年度 夏季賞与

|.                  総支給       45*,***
|⌒彡..               控除 健康保険   18,***
|冫、).                   雇用保険    2,***
|` /..                   厚生年金   32,***
| /....                    所得税      8,***
|/                     
|..                  手取額        38*,***
|

|
|  サッ
|)彡
|
|
|

80 :

                   給与 2007年度6月  出勤21
      ../│           総支給       25*,***
      /.∵│           控除  健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   1,***
    '、      ,l   住民税・・・        厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ                  所得税     3,***
  /    '、                   住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     21*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


81 :
疲れた。

82 :
 

83 :
ゲーム作ってみたいけど忙しくてムリだな

84 :
休日潰してゲーム作るのって難しいよな
モチベーション維持できん

85 :
週休二日制なら土曜日は寝て過ごして、日曜日にまとめて作業する。
週一休みなら前日早く帰って早く寝る。


という方法を俺はとってるぞ。

86 :
残業毎日4時間土祝出勤としては
昼飯を健康的にして休み時間ほとんど寝る。
帰ってウイダー飲みつつ作業、風呂は朝して出勤をしてたら
リアル鬱病になりそうになって辞めた


87 :
今帰った。一発抜いてからシナリオ書くお

88 :
明らかに書く気をなくすフラグ

89 :
シナリオ書いてからオナニーしないとダメだな

90 :
やるのは寝る前と決めている。

91 :


                   給与 2007年度9月  出勤20
      ../│                総支給       25*,***
      /.∵│               控除   健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                      雇用保険   1,***
    '、      ,l  給料は将来的に         厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ   あまり上がりそうにない     所得税     3,***
  /    '、                        住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、              手取額        21*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

92 :
フハハ
8月出勤8日で手取り24万の俺様の勝ちだな
ボーナスは無いけどね(´・ω・`)

93 :
何だかさあ、気が付くと一日終わってんだよな……。
こんな感じで人生も終わっちまうんだろうか。
それが嫌でゲームなんか作って残してみようと四苦八苦してるんだけどさ。

94 :
働きながらポリゴン、絵、プログラム一人でカクゲー製作やってる
当初はドット絵で行きたかったが、ドット絵作業量を考えたらむしろパーツ別に鎧とか作ってパーツやモーションを流用とかすれば結果的に楽になるんじゃね?と。
それ用のキャラエディタから始まりモーションエディタ、技エディタ、テストプレイエンジンとこつこつやってきてもうすぐ1年と5ヶ月、ようやく完成になりつつ。

仕事と違って納期がないから疲れたときは作らないし結構ずるずる来たけど、こつこつやってればいつか形になるもんだね


>77
PDAで製作ならコーディングはやりたくないけど細々した素材を作るのに良いかもしれない。
W-ZERO3のDirect3DMobile使って自作エンジン用のモーションエディタ作った。すげぇ使いづらいけどw
自分が使う分にはだけど、クォータニオンがない事以外はちょっと手を加えるだけで作れて非常に気に入り。
クォータニオンも関数と構造体自分で定義するだけでほとんど変わらない動作になるし。

ポリゴンエディタもBlenderPocketがあったから試してみたがあれは重くて作業できね。
昔iPaq使ってたころ、JinzoPaintってフリーウェアでドット絵描いてたが色が違ってたりパレット管理できなかったりでしっかりしたのは描けなかったなぁ
作曲もMidNoteってシェアウェアで試してみたがやりづらかった。


95 :
ジョイメカファイトでおk

96 :
今日も疲れた。
ゲーム作るだけで生活できればいいのになぁ。

97 :


                   給与 2007年度10月  出勤22
      ../│           総支給       25*,***
      /.∵│           控除  健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   1,***
    '、      ,l                 厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ                  所得税     3,***
  /    '、                   住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     21*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


98 :
仕事の合間にシナリオ構成してます

99 :
                   給与 2007年度10月  出勤27
      ../│           総支給       15*,***
      /.∵│           控除  健康保険  **,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   *,***
    '、      ,l                 厚生年金  **,***
  / ̄  ,_,..ノ  <もう疲れた・・・・・・   所得税     *,***
  /    '、                   住民税     *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     13*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

100 :
>>99
ゲーム会社辞めて今はその3倍貰ってる
けど毎日つまんねぇ
派遣だけは行くな

エロゲーでも作るかな

101 :
おまいら、スペックさらそうぜ

おいらのスペック
年齢 : 27才
職業 : 某メーカー研究職
残業 : 平均1日2時間程度、でも残業代でないorz
作りたいゲーム : シミュレーション
使用しているツールなど : Java、ruby、gimp
完成させたゲーム : 無し
その他コメント : いつかゲームをvectorに登録したい

102 :
年齢:26
職業:派遣PG
残業:無し(定時5時)
作りたいゲーム:決まってない。なんか3Dグラフィックで色々やってるけど
使用してるツールなど:C++,C#,Java,VB.net,MDX
完成させたゲーム:ブロックの作ってないブロック崩し
コメント:今のところ暇だが平日やる気しねえ

103 :
年齢:37
職業:派遣SE
残業:無し(定時7時)
作りたいゲーム:戦略シミュレーション
使用してるツールなど:決めてない(C++,C#,VB.net,HSP,Delphiとか)
完成させたゲーム:AVG、将棋もどき
コメント:余裕はあるが作りこむ気力がねぇ

104 :
ゲーム作りで食べていきたいが
ゲーム作りが労働になるのは嫌だな

わがままなのは分かっております

105 :
今自分がしたいことは福袋作ることなんかじゃねくて、ゲーム作ることなんだ!
もう ただのオタクでありたいのに……

106 :
>>105
毎日好きなことやれても
ゲーム作るよりゲームやる方に逃げちまうよ

毎日少しずつでも作れないと無理

107 :
今は作るほうが楽しい
めったに面白いゲームに出会えないし

108 :
俺もゲームやらなくなったな

でもニコ動の誘惑には抗えない

109 :
というか
他人の作るものに飽きたな

110 :
年齢:33
職業:事務
残業:毎日1時間くらいサビ残
作りたいゲーム:RPG、AVG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:紙芝居エロゲ
コメント:プログラム全く書けない自分もここにいてよろしいでしょうか?最近エクセルマクロ勉強中

111 :
年齢:25
職業:某遊園地スタッフ
残業:繁忙時のみ
作りたいゲーム:AVG
使用してるツールなど:C言語(勉強中)
完成させたゲーム:RPG(ツクール使用)
コメント:某板某スレの住人と協力してギャルゲ製作中。シナリオ担当

112 :
>>111
期待age


113 :


.                       給与 2007年度11月  出勤20
|.                          総支給       25*,***
|⌒彡..   冬のボーナスを前に        控除 健康保険   10,***
|冫、).   19型液晶デスクトップPCと         雇用保険    1,***
|` /...   32型液晶テレビを              厚生年金   19,***
| /....    買ってしまった。               所得税      3,***
|/     PCもTVもスペック的には         住民税      *,***
|..      少し物足りないけど             手取額     21*,***
|      値段が手頃だったのと
      いい加減、今使ってる古いPCやTVを          
      卒業したかったので、         【CPU】Core2Duoプロセッサー E6600 2.4GHz
      つい手が出た。             【メモリ】3G                  
                            【HD】500G


|
|  サッ
|)彡
|
|
|


114 :
年齢 25歳
職業 製造業
残業 交代勤務なんで基本的に無し
作りたいゲーム ノベル
完成させたゲームは無いが漫画作品を数作出版社に持ち込み経験あり
コメント 自分の四半世紀の集大成的な作品をなにかひとつ、という事で
     ノベルゲーム制作を志している。
     いまは仕事を終えて、コーヒーなんか飲みながらシナリオ打ち込んでいる時間が一番幸せです。

115 :
>>114
ゲームも期待だが漫画も読みたい


116 :
>>115
ありがたいお言葉ですが、
没喰らってるあたりで察してくださいw
ttp://imepita.jp/20071205/803190

一話ぶんのシナリオが上がったんで、
細かい直しを入れながらぼちぼち素材でも用意してみようかな

117 :
>>116
乙。せっかくだから全部うp希望。

118 :
すげえ渋い

119 :
期待する
何か手伝えることがあったら言ってくれ

120 :
>>116
登場人物を萌え系にすればどっかが拾ってくれるとおもわれ


121 :
>>117勘弁してw見るに耐えるのはあのページくらいなんだw
>>118ありがとう、最高の褒め言葉だ。
はじめて持ち込んだ所の編集者も開口一番が「渋い絵ですねw」だった。
>>119ありがとう、時折このスレで助言を頂きたいと思います。
>>120普段おっさんばっか描いてた後遺症で萌え絵が上手く描けなかったりw
でもゲーム制作にあたり画風を少し変えて頑張ってみます。
皆ありがとう、まだまだ始めたばかりで先が見えないが必ず完成させるつもりです。


122 :
>>116
ぶさいく女を時代劇風に変えて比較する画像を思い出した。

123 :
>>116の作画で戦国SLG作りてー

124 :
年齢:26
職業:ゲームPG
残業:バーヤ
作りたいゲーム:RTS
使用してるツールなど:VC80
完成させたゲーム:色々
コメント:暇ねえよ!

125 :
>>124
お、本職さんいらっしゃい
バーヤの意味が良くわかりませんが、体に気をつけてね
ソフトウェア研究職の自分にゲーム作りにぴったりな言語教えてください
ちなみに、自分もRTS興味ありますが、市販ゲームやってとても俺には作れないと考えてしまい挫折中

126 :
まずは市販ゲーム並のものを作るという幻想をやめないと…。

127 :
よし、もうすぐ年末年始の休暇なんでチャレンジするかな。

このスレ的にはHSPとかCとかどれがいいのかな?
一応どっちも経験有りだが…

スパロボみたいなSLGつくってみてーなーと思ってる。

まあ、時間あればね。

128 :
どうしてこの段階で逃げ道を作るのか

129 :
本当はめんどくさくてやりたくないから
仕事や時間を気にせず一心腐乱に打ち込む事ができないから

130 :
年齢:23
職業:SE
残業:作業次第
作りたいゲーム:STG、ARPG
使用してるツールなど:HSP
完成させたゲーム:時間制限付き縦STG
コメント:今日こそは、作りかけの横STG2面を完成させたいよ…

131 :

給与:2007年度 冬季賞与
                   
      ../│           総支給       48*,***
      /.∵│           控除  健康保険  19,***
    /´'''""∵.|                 雇用保険   2,***
    '、      ,l   マジで死にたい    厚生年金  36,***
  / ̄  ,_,..ノ                  所得税     8,***
  /    '、                   
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、             手取額     4**,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


             ∧_∧
              (´∀` ) ハハハ   大企業 冬のボーナス妥結額89万円
.__          /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (´_ゝ`)     ~\_____ノ 
  /   ヽ            \ 
  |     ヽ           \.
  |    |ヽ、二⌒)        
  .|    ヽ \   
公務員 冬のボーナス平均約69万6300円

132 :
ボーナス出るなんてすげーじゃんか!
12月から残業3時間4時間アタリマエ生活だから、
月末ちょっとお金が多めにもらえる…なんて金なんてどうでもいい。
実家暮らしだからそんなに金はいらない。ただただ時間が欲しいDEATH

133 :
>131
そこそこ名前知られてる某コンシューマで冬ナスが手取り一桁だったことがある俺に謝れ

134 :
あああ一桁ってのは○万ってことね

135 :
>>134
いやさすがにボーナス5円とかだったら社長殴るだろ

136 :
>>130
使用しているツールがHSPとのことだが、業務でもHSPとか使ったりする?
未だと、JavaとかVisualStudioExpressEditionが無料だから、そっちの方がよくね?

137 :
>>136
会社ではCのみです。
HSPの製作物が終わらないと、Cに移れない…

138 :
でも俺のところボーナスリアルで5000円だたよ。
小さな下請けゲーム会社、社員数5人

139 :
>>137
なるほど
さすがに業務でHSPはないわな
でも、ゲーム作るならCだと色々と大変じゃね?
シューティングだとCの方が高速だからいいのかな
Java使ってると、結構GCで遅くなったりするしな

>>138
ワロタ
5000円なら出さない方がましだろ


140 :
Cはバリバリでも、DirectX導入だるぃーだろうな。まとまった時間とりにくいし。
そしてライティングをFALSEにしないとポリゴン真っ暗な罠

141 :
ボーナスなんか忘年会費だぜ

142 :
自分が目指す作品は80年代中期のアーケードゲームっぽい感じのです。
Javaで作ろうと思ってます。
携帯アプリのゲームとか見て、Javaでこの位のもの出来るんだ!と燃えてます



143 :
そうか、がんばれ。

144 :
自分はJavaでゲーム作りたいです
webアプリ製作飽きました
これからがんばります

145 :
デスマーチ!!!
デスマーチ、コードをかけよー
GOーGOGOー休む事無くー
コードの暗闇からー危険な奴らが来るー
さあ目を覚ましてくれー間に合わなくなるのが嫌ー

146 :
デスマと騒ぐIT奴隷は、本人自身の無能さゆえにいつまでも終わらないだけ。
本物のデスマーチを知らない。

気軽に口にする馬鹿は、全員、とっ捕まえて、
シリコンバレーで本物のデスマーチを味あわせてやりたい。

つか、仕事から帰ってくると、本当にダラけちまうな。
どうすればいいのやら。

147 :
とりあえずオナニーだ

148 :
>>l45は判ったが>>146が何の曲なのか判らない...

149 :

                   給与 2007年度12月  出勤21
      ../│           総支給       23*,***
      /.∵│           控除   健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                  雇用保険   1,***
    '、      ,l                   厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ  去年あれだけ戻った    所得税     2,***
  /    '、    年末調整が今年はマイナス 住民税    *,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、               年末調整   −*,***
 l   '`   ` ̄_,.'              手取額     19*,***
  ヽ、__,. -‐ ''


150 :
もうじき年も明けるが、皆どうなんだ。
この正月休みを有意義に使っているだろうか。

俺はまあ、ぼちぼち……遊んでるなw

151 :
あけましておめでとうございます

マスターアップ迫ってて、ちっともめでたくねぇけどw

152 :
>>138
なんつーか、釣りスレのスレタイを見てクリックした瞬間の
ときめきの様な気持ちになったww
俺をwwそこにww雇ってwくれwwうぇっww


153 :
.           給与 2008年度1月  出勤19 

|.                     総支給       24*,***
|⌒彡..                  控除 健康保険    10,***
|冫、). 年明け初の給料日が   雇用保険         1,***
|` /..  やけに長く感じた。    厚生年金        19,***
| /....  長期休暇のせい?     所得税          3,***
|/                    住民税          *,***
|..                  
|                     手取額         20*,***



|
|  サッ
|)彡
|
|
|


154 :
幸か】SEやPGから他業界へ脱出した人のスレ1【不幸か
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1161446671/

155 :
なんという勢いのないスレ
みんな生きてるか?

>>特に151w

156 :
シナリオ担当である意味良かった

家だとどうしても別のことやっちゃうからなぁ
考えるだけなら休憩時間や出退勤時に出来るのが嬉しい

157 :
最近やたら疲れて、何もしないまま一日が終わる
このままじゃまずいんで昨日夜にVS2008インスコした
今日帰ったらまた製作がんばるんだぜ

158 :
>>157
いつのまにかVS2005だけじゃなくVS2008も無料化か!
めでたいのぅ
いい時代になったもんだぜ

159 :
ネット実況板なんてすごいぞ
FF11の廃人連中がたむろしてるんだが
昼間からゲームしててお前ら仕事は?とか聞くと全員が夜勤だとかw
夜仕事して昼ゲームしてお前らいつ寝てるんだよとかw

160 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度4月/出勤22/

2年1ヵ月経過(3年目)

|.                                   総支給        26*,***
|⌒彡..                                 控除   健康保険  10,***
|冫、). 昇給が予想より少しだけ多かったので嬉しい。         雇用保険  1,***
|` /..  額は知れてるけど基本給が少し上がるだけで         厚生年金 19,***
| /....  去年とは違う自分がいる気がする。                所得税    4,***
|/    とりあえずGW満喫してます。.                    住民税   *,***
|..                  
|                                    手取額        22*,***



|
|  サッ
|)彡
|
|
|

161 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度5月/出勤18/

2年2ヵ月経過(3年目)

|.                                   総支給        22*,***
|⌒彡..                                 控除   健康保険  10,***
|冫、). 定時あがりが続くと                          雇用保険  1,***
|` /...  1ヶ月が早い早い。                         厚生年金 19,***
| /....                                        所得税    2,***
|/                                         住民税    *,***
|..                  
|                                    手取額         18*,***



|
|  サッ
|)彡
|
|
|

162 :

DQN会社/底辺部所属/夏季賞与

2年2ヵ月経過(3年目)

|.                                    総支給         5**,***
|⌒彡..                                   控除  健康保険   21,***
|冫、).  やっとのことで50万突破・・・                     雇用保険   3,***
|` /..  ここまで来るのに長かった、と憂鬱になる。            厚生年金   38,***
| /....  大手優良企業の人は初年度から貰ってるんだろうなぁ。     所得税     9,***
|/     羨ましい・・・                
|..                 
|                                     手取額         45*,***



|
|  サッ
|)彡
|
|
|

163 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度6月/出勤22/

2年3ヵ月経過(3年目)

                   
      ../│                        総支給          26*,***
      /.∵│                       控除     健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                                雇用保険   1,***
    '、      ,l  住民税が倍近くにはねあがった          厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ   昇給の意味なし                    所得税     3,***
  /    '、     これ、何てイジメ?                 住民税    1*,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                      手取額            22*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


164 :
お前全然底辺じゃないよな。
ってかそう言われたいだけだろ。自慢だろ。
マルチまでして見せつけやがってクソが。

165 :
まぁ、本当に底辺だったらネットに繋ぐ事すらできないと思うからな。
フリースポット使うにしても、PC買う金なんかないだろうしな。
フリーターは携帯必須だから見れなくはないけど、
パケ代的に2chなんか見る余裕なんてないと思うし。
あ、パラサイトNEEEEEEEEEEEEEEEEEEET様は別ですよ。

166 :
ゲ製、止めようと思うんだ

167 :
いいスレハケーン(・∀・)
一日1〜2時間しか製作に時間取れない

168 :
俺なんて4時間ぐらいあるのに製作する気になれない。
もう飽きたのかも知れん。

169 :
>>168
俺もたまにゲームの製作する気起きないときがあるからその時は思いっきり遊ぶ
もしくは画像加工したりBGM作成練習したりとかちょっと別の方向のモチベーションを高めてみたり

170 :
就職してから5年、いつもゲーム作ろうと思っているのに1個も完成していないorz
言語だけはC++、Java、C#とどんどんマスターしているw


171 :
年齢:28
職業:ゲームプログラマ
残業:終電帰り
作りたいゲーム:RTS、FPS
使用してるツールなど:C++
完成させたゲーム:色々
コメント:ゲーム制作なんてよっぽど意思の強いやつじゃない限り一人じゃ途中で挫折するよ。
作りたい人は同じ志をもって共同で作業できる仲間見つけるといいよ。

172 :
俺は一人で完成させたぜ。
と言いたいところだけど、NEET期間に作りこんだ部分があるからな…

それでも今作は働きながら完成させるぜ。
とも言いたいけど、前作のソースを引き継いだところもある…

173 :
1人で作れないやつは共同でやっても邪魔なだけ

174 :
一人で作ってると多人数で作れるのが不思議に思えてくる

175 :
>>170

176 :
もしかしたら自分と同じでマスターしたつもりになってると思う
深い質問されたら答えれないとか・・・

177 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度8月/出勤16/

2年5ヵ月経過(3年目)

                   
      ../│                        総支給          22*,***
      /.∵│                       控除     健康保険  10,***
    /´'''""∵.|                                雇用保険   1,***
    '、      ,l  もっと残業をさせて欲しい              厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ   暇すぎ。                         所得税     2,***
  /    '、     給料安すぎ                     住民税    1*,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                      手取額            18*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''

178 :
だっておwwwwww

179 :
良スレあげ


180 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度10月/出勤21/

2年7ヵ月経過(3年目)

                   
      ../│                            総支給            20*,***
      /.∵│                            控除      健康保険  10,***
    /´'''""∵.|    金融危機でわが社も危機。                 雇用保険   1,***
    '、      ,l   なんとか好調だったDQN会社もいよいよ不景気、    厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ   こんなに定時上がりが続くのは入社以来ない。       所得税     1,***
  /    '、     当然給料も低くなって辛い。                 住民税    1*,***
 /    , ヽ    それ以前に仕事がなさ過ぎてマジで会社がヤバイ              
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                          手取額             16*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


181 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度11月/出勤21/

2年8ヵ月経過(3年目)

                   
      ../│                            総支給            20*,***
      /.∵│                            控除     健康保険   10,***
    /´'''""∵.|    2ヶ月連続で最低更新                    雇用保険   1,***
    '、      ,l   当分の間続きそう・・・                    厚生年金  19,***
  / ̄  ,_,..ノ    そして来月のボーナスが怖すぎる             所得税     1,***
  /    '、                                      住民税    1*,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                          手取額             16*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''



182 :
てかコミックメーカー3でゲームつくりたいんですがなにからてをだしたらよいか

183 :
ストーリーじゃない?

184 :
DQN会社/底辺部所属/冬季賞与

2年8ヵ月経過(3年目)

|.                                    総支給            4**,***
|⌒彡..                                   控除    健康保険    19,***
|冫、).  下がるのは100%わかっていたけど                  雇用保険    2,***
|` /..   思ったよりは減っていなかった。                    厚生年金    36,***
| /....    しかし喜べない。                            所得税       8,***
|/     こんな不景気がずっと続くとすれば来年のボーナスは・・・                
|..                 
|                                      手取額           4**,***



|
|  サッ
|)彡
|
|
|


185 :
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度12月/出勤20/

2年9ヵ月経過(3年目)

                   
      ../│                            総支給            20*,***
      /.∵│                            控除    健康保険    10,***
    /´'''""∵.|    あまりにも仕事がないために              雇用保険     1,***
    '、      ,l    来年から強制的に休みになる日ができて      厚生年金    19,***
  / ̄  ,_,..ノ     その代わり、さらに給料が減るらしい。        所得税       1,***
  /    '、       予想以上に厳しくこれから先どうなるか・・・     住民税     1*,***
 /    , ヽ      みんなとお別れする日は案外近いかもしれん。  年末調整   −*,***           
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                          手取額             15*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


186 :
やっぱり働きながらゲーム製作なんてのは夢の夢なのか・・・

187 :
俺は1年ほどやってたよ。
もう会社やめるけど。

188 :
DQN会社/底辺部所属/給与2009年度2月/出勤16/

2年11ヵ月経過(3年目)

|.                                          総支給          19*,***
|⌒彡..  なんとかまだ続いています。                     控除    健康保険   10,***
|冫、). うちの所も週休3日になってます。                         雇用保険    1,***
|` /..  祝日がある週は週休4日になったりします。                   厚生年金   19,***
| /....  それでも仕事がなさ過ぎでヒヤヒヤもんの毎日です。              所得税      1,***
|/    機械掃除や床掃除もするところがなくなってきてます。            住民税     1*,***
|..    こんなのが1年以上続いたらさすがに会社の体力がもたない。              
|     その時に僕はとっくにリストラされてるでしょうが。          手取額        15*,***



|
|  サッ
|)彡
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189 :
どうてい【童貞】
成年に達した男性が、まだ性的経験を持たないこと。また、その男性。⇒処女

せいねん【成年】
物の考え方やからだが十分に発達し、一人前の社会人としての能力が備わるものと認められる年齢。


つまり、性交未経験でも、
物の考え方やからだが十分に発達しておらず、
一人前の社会人としての能力が備わっていないおまいらは「童貞」ではないらしい。

190 :
DQN会社/底辺部所属/給与2009年度3月/出勤16/

2年12ヵ月経過(3年目終了)


|.                                          総支給          19*,***
|⌒彡..  今月は予想より多くてビックリしたけど               控除    健康保険   8,***
|冫、). 厚生年金や健康保険料が減ってるのね・・・                   雇用保険   1,***
|` /..  人間関係もピリピリしてて首になる前に                      厚生年金  15,***
| /....  辞めようかと思うことも多くなったけど                        所得税     2,***
|/    給料貰うたびにその気が消えていく・・・                      住民税   1*,***
|..    でも一生居れるような会社ではないと思う              
|                                             手取額         16*,***



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|  サッ
|)彡
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191 :
DQN会社/底辺部所属/給与2009年度4月/出勤16/

3年1ヵ月経過(4年目)

                   
      ../│                        総支給            19*,***
      /.∵│                       控除      健康保険    8,***
    /´'''""∵.|                                 雇用保険      ***
    '、      ,l  昇給0・・・キタコレ。                  厚生年金   15,***
  / ̄  ,_,..ノ   6月のボーナスも0ですか?             所得税      2,***
  /    '、                                  住民税     1*,***
 /    , ヽ                  
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                      手取額             15*,***
 l   '`   ` ̄_,.'
  ヽ、__,. -‐ ''


192 :
>>189
その【成年】の文章は、〜〜年齢だから、社会通念上その歳になったら一人前
って年齢の事だぞ。つまり、二十歳の事だな。

>>191
お前の年齢にもよるけど、地方では総支給額ではマシな方じゃね?。
30超えてそれなら悲惨だけど。

あまりの過疎さに、お前ら2人がアラシじゃなくて保守に見えるわw
うちは体面だけはまともだけど、何時も追加休みなんて取れなかったGWに
追加休みが取れてる分、どっかヤバイのかもな。


193 :
自宅の近くで
土日祝休みで一日6,7時間労働の会社ならなんとかやっていける

194 :
>>193
しかしそれだと給料はどれぐらいになるんだろうな。
まあ其の程度の労働時間で高給取りがいるのも事実だが。

195 :
ぶっちゃけた話、ちょっとマシな企業の基本時間は、一日7.0〜7.5時間
だからな。
土日祝休みで残業が少なければ、割とあり得る話じゃね。
個人的感覚だと、平均した場合、仕事の量がハードな方が収入は少ない印象。


196 :
DQN会社/底辺部所属/夏季賞与


3年2ヵ月経過(4年目)


|.                                    総支給         2**,***
|⌒彡..                                   控除  健康保険   11,***
|冫、).  半減したけどよく貰えたほうだと思う。              雇用保険    1,***
|` /..  でも全く嬉しくない・・・。                        厚生年金   20,***
| /....  そろそろ限界が近づいているのを自覚してるのかなぁ     所得税      4,***
|/    ボーナスはこの半分で良いからもっと気楽な職場で働きたい・・・                
|..                 
|                                     手取額         2**,***



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|  サッ
|)彡
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197 :
不況のあおりを受けて会社が暇に。
このチャンスにゲーム製作に取り掛かろうと思っていたら
副業することになった・・・orz

198 :
人生の主役(中心)に悲壮的なものを置かないことだ。
なにか趣味や好きなことを見つけ、それ以外は重要でないとする。
仕事や学校は趣味や好きなことを維持するための脇役に徹すればよい。
仕事や学校を人生の主役にする人が多すぎる。

199 :
やはり、あなたの道はここへと続いていたのですね・・・

あなたがこの国に生まれたとき 
この子だけはゲーム製作に引き寄せられる事がないようにと願っていたのですが・・・・
私はあなたがこの国で一生穏やかに働いて生きていければと望んでいました・・・
しかしゲーム製作というものはあなたの運命をも引き寄せて絡み合わせていくようです・・・
ああ、やはり企業はツクールやP言語作るべきではなかったわ! 
あなたがゲーム製作のくびきから逃れ、その生を全うすることを祈ります

200 :
ゲーム製作にどれだけ手間かかると思ってんの、社会人では無理。
ゲーム作りは暇な学生がやるものだよ。

201 :
>>200
最近は、それも理解出来ない連中も多い。同人とかフリーソフトなんて
大学祭の延長戦のような代物だと考えれば楽だと思うのだが……。

>>198
そりゃ、プロ志望な奴だけにいってくれよw

202 :
無理ってわけじゃないけど
作業量の計算がシビアになるんだよな
例えば絵1枚描くのに、プロは1日もかからんが社会人は何倍もかかる。時間も技量も足りない
音楽はプログラムはシナリオはシステムは……なんてやってるとかなり厳しい制約になる
作業をどれだけ効率よくできるかがゲームの出来を決めるポイントだろうな


203 :
恐ろしい話をすると、アニメの背景は1日5枚ペースだ。

204 :
そりゃプロはそれだけやるから速度も技量も桁違いに上がりやすいわけで

205 :
プロは朝から夜まで作品を作ってるな
あとテンプレートをいっぱい買ってる
服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる

アシスタントを雇う例も珍しくない
お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる


206 :
まず仕事を選ぶ事だな。
なんだかんだで暇とれる仕事はあるよ。

207 :
仕事から帰宅してからの方が、ゲーム制作がはかどるぞ!

208 :
負け組地方工員さんは今は何をしているのだろう
ぜひ復活して欲しい


209 :
>205 :
>プロは朝から夜まで作品を作ってるな
>あとテンプレートをいっぱい買ってる
>服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる

>アシスタントを雇う例も珍しくない
>お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる

この話の中に出てくるテンプレートって何ですか?
話の流れからすると背景画(?)を書くための参考資料ですか?




210 :
フリー素材とかじゃないかな?

211 :
俺なりの工夫としてはこんなところかなぁ…(RPG編)

・基本的にフィールドは作らない
ロマサガ系列の移動システムにする
・街もなるべく一枚絵で済むようにする
・ただしADVを真面目にやりはじめると文章量がヤバくなるので注意
基本は台詞文メイン
・フリーシナリオでもなければレベルや装備の影響は小さくしておく
テストプレイの手間が段違い
・キャラ絵は雰囲気的に許されるなら3Dにしとくと楽
特にカス子は神ツール、簡単なアニメを付け足したりできる
・以上で足りない部分はフリー素材で補え


以下手抜きしてはいけない部分
・テストプレイだけは忙しくても絶対手を抜くな
・シナリオ&キャラクター設定も手抜きしてはいけない
というより学生より社会人のほうが周囲にサンプル多いぶん楽なぐらい
同じ理由でニュースは欠かさずチェックしとく

こんなところかなぁ
正直学生時代より単位時間辺りの効率は上がった気がする

212 :
ちなみに所謂どこでも行けて何でもできるフリーシナリオゲーは確かに無理
育成・やり込み路線も難しい

ぶっちゃけ世界観やキャラクターの魅力・造形
シナリオの出来やシステムのインパクトで一発勝負を狙うしかない
(特に育成要素を減らす以上戦闘システムは何か工夫するしかない)
といってもこういう要素で勝負するならむしろ歳をとるほど&リアル経験積むほど
やりやすくなってくるもんだと思う
社会人になったおかげで描けるシナリオもあるんだぜ

213 :
それは学生時代から技術があった奴あるいはツールに親しんでた奴に限られるな

214 :
社会人になって、趣味の時間は頭空っぽにしたい気持ちが募るようになった
学生の頃は朝一番から寝るまで頭フル回転だったのに

そして作れば作るほど目標とするものというか沸いてくるイメージはどんどんハイレベルになる
それは今まで通り、より高度なシステムを組もう組もうとしていけばいいんだが…
なんか脳が働きたくねえと言ってるんだ

215 :
やらない言い訳されても困るんだぜ。

周りの人間にしてみりゃ俺やお前がリタイアしたところで
「はぁそうですか。さようなら。」としか言いようがないって事を再確認しろ。

216 :
>>215
つ【鏡】

ゲーム作りなんて義務でも何でもないしな
「作らなければならない」と思ってると上手くいかない
ゲーム作ってて一番嫌なのは、自分の作りたいアイディアを削ることなんだけど
それをしなければゲームはいつまでも完成しない

もしゲームが完成しないのであれば、作業量を見直す。確実に完成できる量に減らす
無駄な要素は削る。本当に面白い要素だけ残す
あと、気分が乗らない時はやらない。無理にやると反動が来る
ゲーム会社勤めじゃないんだから無理に頑張る必要はどこにもない
自分が言えるのはそれくらいだな

217 :
絵描きはいいよなー
エロい絵の紙芝居つくるだけでDMMとかで売れるんだもんな

218 :
職場でこっそりプログラミングを打ちまくって
それをネットに上げて家でバグを取る

隠れて制作に時間を使えるような職場が好ましい
あまりにもヒマだとクビになるけど

219 :
正直しんどい

220 :
【話題】ダメ社員は“心の安定化装置”として会社を救う可能性がある 
「自分もキツいけど、下にはもっとキツい人がいる」
http://raicho.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1308459692/

この記事見かけてハッとした。
自分がまさにそういうタイプだから。
組織の人間全員が優秀な人ばかりだと逆に組織は回っていかないという・・・
出来る人、普通な人、出来ない人、いろんな人がいるから上手く均衡が保てるんだと思うんだよね。

自分の場合、自分と同レベル、あるいは更に下の人が居たら
逆にやる気がでるってわけじゃないが働く意欲が出てくる。
決してその人を馬鹿にするわけじゃないし見下してるわけじゃないんだけど、
なんか同じぐらいの人や下の人を見ると安心してホッとするというか・・・
それで気楽に動けるし気張らなくて済むから仕事もしやすい。
こんなんだからダメなんだろうな。
でも周りが皆すごい真面目で優秀な人ばかりだと働いてて疲れない?
自分は一生こういう生き方だよ。
競争なんてしたくないし、誰かより上に立ちたいなんて願望も無い。

221 :
トヨタが意図的にダメ社員をおいて
皆に危機感を自発的に持たせてたらしいな

222 :
嵐のおかげで昼過ぎに帰宅できた
こういう時に頑張らんと

223 :
どうにもならんくらい過疎ってるがみんな元気でゲーム作ってる?

224 :
ゲームつくる気力が残ってない

225 :
ぼちぼち作ってる

226 :
>>225
どんなの作ってますか?

227 :
3Dシューティングゲーム

228 :
>>227
すごいですね!

229 :
朝の4時から夜9時まで仕事しても
ゲーム作ってる

230 :
ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。

おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。

231 :
普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分〜1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。

正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。

今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。

232 :
あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか

233 :
>>232
悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…

上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」

後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた

234 :
発達障害の方ですか?

235 :
自分を客観的に見ているから偽物

236 :
工員さんは出世したかな

237 :
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2

3ヶ月経過(1年目)


             
      ../│                         総支給                    0
      /.∵│                        控除     国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                                    国民年金 15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                        手取額              −4*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      あの・・・マジで国保高すぎ。                
 l   '`   ` ̄_,.'    消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる 
  ヽ、__,. -‐ ''       この国はいろいろとおかしい。  

238 :
仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ

239 :
Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです

240 :
どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。

手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。

241 :
遊び程度で気軽にっていうなら一緒にどうかね?

242 :
>>239-240
お勧めしたVC++でそれっぽく作ってみたので、参考にしてみてくださいな。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/oops/index.html

実際に今朝から余暇時間に書いたソースコードも全部張っておいたので、
この程度の出来のものに、これだけのコード量が必要、ということがわかると思う。

243 :
>>242
丁寧にありがとうございます

少しずつ勉強してみます

244 :
当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね

245 :
容量ってメモリ管理の事かい?

246 :
んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん?

247 :
どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか

248 :
EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。

249 :
なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー

250 :
不真面目にのらりくらりと

251 :
自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3

6ヶ月経過(1年目)


        ☆    
      ../│                    総支給(失業手当)          15*,***     
      /.∵│ .                  控除.        .国民健康保険  2*,***
    /´'''""∵.|.                              国民年金      15,040
    '、      ,l           
  / ̄  ,_,..ノ.                   手取額.                 10*,***
  /    '、                    
 /    , ヽ                
 |    /`ヽ、`'‐‐-、      失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・             
 l   '`   ` ̄_,.'       3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
  ヽ、__,. -‐ ''         何も出来ない、もう働きたくない・・・

252 :
ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの?

253 :
>>252
欲しい人材ならすぐに来る
人件費の問題でぎりぎりに来る場合もある
基本的にどっちかだよ

254 :
プログラマはMacを使ってるってマジ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1450395043/

255 :
年齢:34
職業:事務
残業:残業あったりなかったり
作りたいゲーム:RPG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:無し
コメント:全く無知から始めます

256 :
今日は絵の練習と二次計画問題のテキスト読んで時間切れ
久しぶりの定時だったのに、なかなか進まないもんだ

257 :
MVの中身のぞいて
とりあえず絵描こうと思ったけど
なにも描けず震えて眠った

258 :
久しぶりに作り始めたけど
1日辺りの進行度が少ないから1月たってもあんまり進まないな

259 :
1つ要素を作るとその日は満足して止めてしまう

260 :
超過疎板のスレで今も現在進行形で続いていて嬉しい。
働きながらゲーム作りなんて本当に尊敬の念しかしないが
ゲーム制作において俺が座右の銘としている言葉をいくつか挙げたい。
お前らも参考にしてくれ。

「人間関係が希薄な人にゲームは作れない。製作とはユーザーとの会話だからだ」

「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」

「ゲーム・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ」

「オタクは日常会話が出来ない。ゲーム作るならゲームするな」

261 :
ゲーム制作の知識や技術そのものを磨くのも大事だが
何気ない日常の中にだってヒントはたくさん散らばっている。
他作品やゲーム以外の景色に触れてリフレッシュすることも大事だ。
そこから良いアイデアや発想が生まれることだってある。

身分上、どこかで妥協することも出てくるだろうけど
とりあえず一つの作品を完成させたいな。
忙しい日々だがお互いゲーム作りを頑張ろう。

262 :
動作が変だしバグを探したらforの初期化忘れかよ…もう寝よう

263 :
二時間!二時間あれば1つの機能を実装できる!
と思いつつその二時間が集中できない…
ついつい帰宅後の時間を無駄遣いしてるなぁ…

今日はこんな時間の帰宅だし、のんびり過ごそう(悪循環)

264 :
休日より平日の方が進む事もあるし結局モチベ次第だよな

265 :
○○市/生活保護課所属/外出日8

4か月目 (1年目)

                            総支給              1**,***
      ../│                     
      /.∵│                      控除          健康保険      0
    /´'''""∵.|                                    雇用保険     0
    '、      ,l   ・・・・・・・・                          国民年金      0
  / ̄  ,_,..ノ                                    所得税        0
  /    '、                                     住民税        0
 /    , ヽ                       加算           灯油代   3,000   
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                         障碍者手帳2級    16,***
 l   '`   ` ̄_,.'                     
  ヽ、__,. -‐ ''                          手取額          15*,***

266 :
疲れやすい原因と改善方法【だるい・慢性疲労症候群を体質から治す治療方法】
http://commufreelife.com/tsukareyasui/


qqweww343

267 :
早くプレミアムフライデーを全会社に義務付けしてくれ
夕方前から制作に取り組める日が出来るのは助かる

268 :
>>265
スレに来て10年になるのか
元気そうで何よりです

269 :
このスレ初めてみたけど、ある意味すごいな
10年も1スレで続いてるのかよ

俺も働きながらゲーム作り続けて、もう4年目…
会社行く前にカフェ寄って1時間開発して、昼休みに30分って感じだけど、まだまだ完成には程遠い…(˘・з・˘)

270 :
>>260
至極の名言ですなぁ
掛け軸にして飾りたいぐらい

271 :
どんなに疲れてても実装したいアイデアが浮かんだら一気に気力湧くもんだ
逆に時間がいっぱいあってもアイデアとか浮かばなかったら気力が湧かないでムダな時間になる
運転中やクソしてるときにしっかりアイデア思い浮かべることだ

272 :
俺も仕事しながらゲーム作ってるんだけどね
あんまり極端に忙しいとかストレスが強すぎると難しいが
失業中とか、まぁなんか長い春休み中で時間あっても
フルに制作にうちこめるかというと
時間に余裕があるほど後でいいかなって捗らないから
ある程度制約あっていいんだと思っている
時間ないからこそやらなくちゃねって
などといいつつテニス観戦するわけです、錦織がんばれ

273 :
>>271
数学とかで何年も分からなかった部分が
突然ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと分かるときとか貴重だから
3徹ぐらいして一気にかっ込むようにしてる

274 :
こんな予想リストをみたけど本当に現実になるのか?
どんどん先細りし没落していく日本が本当にこの通りになっていくのか?
このスレや俺たちの命があと何年持続できるかわからんけど
可能な限り、今からゆっくりと見届けていこうぜ。

2018年 ・18歳人口が激減し始め、国立大学が倒産危機へ
2019年 ・IT技術者が減り始める。
2020年 ・女性の2人に1人が50歳以上に。
2021年 ・介護離職が大量発生
2022年 ・高齢者の1人暮らしが激増
2023年 ・企業の人件費がピークに
2024年 ・日本人の3人に1人が65歳以上に
2025年 ・東京都の人口が減少に転じる
     ・介護士が約38万人不足する
     ・約700万人が認知症に
2027年 ・輸血用の血液が不足する
    ・コンビニが24時間営業できなくなる
2030年 ・年間死者数が160万人に達し、火葬の順番待ちのための遺体ホテルが繁盛する
     ・日本人の2人に1人が退職者となる
     ・地方から百貨店、銀行、老人ホームが消える
     ・ヘルスケア産業の規模が現在の倍以上に
     ・75歳以上のひとり暮らしが約429万世帯に

2035年  ・日本人の半分が独身に
        → https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1509963951/

275 :
>>274
ゲーム制作が禁止されないようなので俺らに何ら影響はない

276 :
○○市/生活保護課所属/外出日5

16か月目 (2年目)

                                     総支給         1**,***
      ../│                     
      /.∵│                             控除         健康保険      0
    /´'''""∵.|   去年は出なかった年末の期末手当が出たので助かります  雇用保険     0
    '、      ,l   最初は葛藤もあった生保生活も慣れてきました        国民年金      0
  / ̄  ,_,..ノ    こんな生活もまあ悪くはないかと思ってる           所得税        0
  /    '、     今を平穏に生きれることに感謝です               住民税        0
 /    , ヽ     来年こそは社会復帰目指すぞ                  灯油代   3,000   
 |    /`ヽ、`'‐‐-、                               障碍者手帳2級加算  16,***
 l   '`   ` ̄_,.'                               期末一時扶助    12,***
  ヽ、__,. -‐ ''                          
                                          手取額        16*,***

277 :
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

4IUOB35F36

278 :
あけましておめでとう
今年こそ完成させられますように +

279 :
>>260
ゲーム知らないやつはそもそもゲーム自体作れないよ
いくら人付き合いうまくても
抽象的に言えばそれらしく聞こえるんだろうが。
空の青さを知らない人間に青空を描かそうとしてるだけ。

280 :
ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/

最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
ただテーマが決まっていて「住まい」に関する事だってさ

281 :
共同ツール 1

https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

282 :
明日から仕事始めorz
まとまった時間がないとなかなか難しいな

283 :
スレ落ちてしまいそう

284 :
ゲーム作る人って少ないんだな

285 :
障害年金受給課/B型作業所所属/通所日22


5か月目 (1年目)
                                        
                                        障害基礎年金     65, 000
                                        B型作業所の工賃   2*,***
      ../│                     
      /.∵│                                        控除   国民健康保険  1,***
    /´'''""∵.|    通るはずのない障害年金が通りました。                 国民年金      全額免除
    '、      ,l    奇跡としかいいようがないです、本当に感謝。            
  / ̄  ,_,..ノ     しかも12月からは5000円アップで7万になるらしい。          所得税        0
  /    '、      これで作業所との給料で最低限の生活ができるかと思いきや    住民税       0
 /    , ヽ     作業所の工賃安すぎや! 1日も休まず1ヶ月通ってこの金額                       
 |    /`ヽ、`'‐‐-、 なんじゃこりゃ・・・                      
 l   '`   ` ̄_,.'                      
  ヽ、__,. -‐ ''                          

286 :
生保なんてうんこ製造機に甘んじることなく仕事復帰を目指してるのは結構

287 :
>>260

これを実践して人が面白いというものをゲームにしたら面白いと言われるようになった
自分は全く面白いと思わないのだが、、
ゲーム作りたい人間の感性と一般人は感性が違うのかな。

288 :
テレワークが導入されて時間が使いやすくなった
良い事だ

289 :2020/05/29
いいな
俺はテレワークじゃないんだよ

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