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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62


1 :2018/07/11 〜 最終レス :
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/

CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1526541917/

2 :
>>1


3 :


前スレのおま環で気になったけど、みんなどんなマシンでカードワース やってるの?
俺はWindows10 4gメモリのマシンなんだけど

4 :
>>1

Win7の8g。ダウングレードで凌いでたがサポート切れる前にWin10に戻さないとなー

5 :
>>3
7年前に買ったwindows7の4gだな

6 :
Windows10の4g

7 :
win10の16G
他ゲーもやるからそれなりに積んだ

8 :
7に比べて操作感が不便な感じで10に乗りかえられない
慣れれば平気かもしれんけどなかなか

9 :
2〜3日あれば慣れるしそんな不安がるほどじゃない
それに職場のPCが10に切り替われば嫌でも慣れるだろ
サポート終了を無視するとこは知らんけど

10 :
ゴブリンの洞窟→一日で終わり、駆け出しの冒険者でも楽勝。600spだと相場よりちょい安い

これ基準にしたら大半の依頼はゴミみたいな報酬でしかなくね
ロードヴァンパイア退治だのドラゴン退治だの100000spくらいあってもいいだろ

11 :
じゃあお前が払えよ?

12 :
いや小国とはいえ、一国の危機を救うクラスの報酬がゴブリン退治の10〜20倍くらいしかないってありえなくね?

13 :
他のシナリオと比べて報酬金額多すぎると軽くバランス崩壊みたいに
思われそうだしなその辺考慮して抑えてるシナ作者は多そう
一つのシナで10万とか手に入るとそれだけでスキル買い揃えが一瞬でできてしまう
高レベルシナならもう大体スキルとか揃ってるから大金入っても問題なさそうではあるが

14 :
冒険者なんて底辺みたいに扱われるんだし、国とか団体からの高額報酬依頼はどっかで中抜きされてあの額になってるんじゃね

15 :
名声が上がり切るとちょっとの不名誉から転落することもあるからな
一国を見捨てた事実が広まるデメリットは報酬の多寡以上に考慮すべき事なのかもしれない

16 :
どっか(ハゲ)

17 :
別にクリアに十時間以上かかるような大長編だったら報酬十万でもいいけど
ゴブ洞と同等〜数倍程度の拘束時間で報酬だけ百倍以上ってのは
気が引ける以前に、都合のいいATMみたいなシナだとしか思えんし・・・

18 :
アイテム込みでも銀貨一万超えのシナって出会ったことないわ
酒場に現れたインプ倒しただけで経験点5点入るシナなら昔あったけど

19 :
>>14
実際95%ツケでとられるシナリオもある
>>18
和国出身者を入れると真相が分かるという七夕シナリオで10万ゲット可能
冒険者の七夕の願いが叶っているのでストーリー上の必然です!

あと敵意の雨
吸血鬼の城の裏切り裏切りルートも結構儲かったが、いくらだったか…

20 :
リューンから行くだけで何日もかかる村の依頼
往復で10日以上、報酬500sp

ゴブリン退治は一日で600sp

冒険者はボランティア事業でもしてるのか

21 :
おいしくない依頼をすると納税額が減るとか

22 :
稼げてないからそりゃ納税額下がるよな

23 :
1シナリオの報酬はアイテムスキル込みで1000sp前後って公式基準があるからなあ
安値でこき使われてる感じのシナリオがあっても仕方ないよ

24 :
ゴブリンの洞窟
600sp+賢者の杖(1125sp)=1725

賢者の選択 隠者の杖+カナンの魔剣+カナンの鎧=多分7000spくらい

家宝の鎧 800sp+氷の矢(300sp)=1100sp

プレイやーからしたら、リューンから遠く離れたところに行くのも
「数日後以来の村に到着した・・・」のメッセージだけでかっ飛ばされるからいいけど
冒険者にとってはよく考えたらおかしいよな

25 :
プレイヤーがやってない行動(旅費とか)が作中マイナスされてないなら
それらを精算したあとの純利益と考えれば

26 :
依頼中だけでなく依頼のための移動中の食費宿泊費なども
払ってる場面殆ど無いよな

27 :
そういう事を言ったら依頼外でも生活費消費してないし

28 :
>>26
つまり提示されてる報酬額やパーティ財産は
依頼に関わる金銭の全てではないってことよな

29 :
RPGの民家にトイレがないと納得できない人かな

30 :
>>29
お前友達いないだろ

31 :
ここにいる奴らに友達なんているかよ

32 :
俺の宿、世代重ねても英雄も神仙も生まれないんだけど、そろそろ英雄プレーしたいから限界突破できるシナリオとかあったら教えて

33 :
特殊な種

34 :
リューンから三日ぐらいの場所に村が集中しすぎ問題

35 :
>>28
依頼人が実際に払ってる金=親父への仲介料+旅費食費雑費(往復×人数分)+成功報酬+危険手当

何か派遣社員が給料安いとボヤいてるイメージだな
払ってる方はかなり出してるっていう

36 :
リアルだって東京から30km圏内にいくらでも市区町あるやん
衛星都市の周りにだったら集落くらいいくらでもあるだろ

37 :
親父「普段依頼ない時に宿でゴロゴロしてる飲食と宿代請求してないんだから正当な取り分だぞ」

38 :
壮健である冒険者の足なら1日行程20,30kmくらいは軽い。街道沿いに馬車などあればもっと距離を稼ぐだろうし
内陸の街であるリューンから三日圏って広大な領域だな

39 :
>>34
ドーナツ現象という

40 :
相場より下の依頼を受けるのを渋ると発狂するシナリオの親父は業界の敵
ツケ?それは架空請求だ無視してOK

41 :
ツケの分だと報酬が減額された思い出は忘れられない

42 :
報酬額をまともに考え出すと
高レベルの冒険者がはした金で動く事そのものに
違和感が出てくるしなあ

43 :
>>32
@レベル上限 15
とかの称号が手に入るシナリオを作成するだけでおk

44 :
>>42
お人よしの称号をプレゼントしたいね

45 :
@クーポンはシナリオじゃ配布できないぞ

46 :
_@レベル上限のクーポン配布してユーティリティで_を削除だな

47 :
ならデバッグモードで神仙型に変えろよw

48 :
拘束期間が長かったり、指名だと
それなりに報酬額は高くなりそうだけど
報酬が高いと「ゲームバランス悪い」「報酬やりすぎだろ!」って批判は必ずあるという……

今更「名誉点」なんて概念って、CWにいるんだろうか?

49 :
名誉点はクーポンの点数だろうね
マイナスクーポンに汚名なんて表現もあるわけだし

50 :
名誉点ってそもそもなに

51 :
>>50
クーポンとは独立した、クーポンのような数値
クーポンは、冒険の履歴であり、レベルアップの経験値のようなものから
醜悪、利己的、粗野など外見内面的特徴だったりいろいろな要素を持つけど

名誉点とは完全にどれだけ社会貢献をしたか
という数値

たとえば、「修行をして強くなる」というシナリオがあったとして
修行後はクーポンもらってレベルアップすることは何の違和感もないけど
別に単に修行しただけなら社会貢献してるわけじゃないから名誉点はもらえない、みたいな・・・

ぶっちゃけいらない、クーポンと役割かぶる部分あるし

52 :
>>50
CWに大きな影響を与えたTRPGソード・ワールドの
2.0から導入されたシステム
ttps://wikiwiki.jp/dkmtrpg/%E5%90%8D%E8%AA%89%E7%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

1.0以前はフワフワだった冒険者の地位を、数値的にわかりやすくしたもの

53 :
知名度ならレベルで代用してないか?

54 :
英雄になりたいわけじゃない人には別枠のほうがいいんだろ
地位は低いままがいいとかアウトローやりたいとか

55 :
冒険者の経験にはなっても
「賢者の選択」や「竜殺しの墓」は外には知られざる偉業なんで
名誉点にならないと思う

「キーレの英雄」「アレトゥーザ名誉市民」は凄い名誉点が高そうだけど

56 :
冒険者はものすごいことをやったんだけど
残念ながら当の冒険者以外は誰一人としてその事実を知らない

とかそういうのは表現できるけども
わざわざ機能(数値)として独立させる必要までは感じられないね

57 :
人知れず偉業を達成するような冒険者なら、それなりのレベルの知られた冒険も行間でこなしてるだろうから、レベルと名声が一緒に上がるのも違和感ないかな

58 :
例えば、その経験を糧とした素行や実力の変化が世間に認められるって事はあるんじゃないかな

59 :
高レベシナで
お金よりレアアイテムのほうが報酬に多いのはこういうことか
でもその頃って別にお金そこまで必要じゃないから
いっぱいあげてもいいって気がするし特に使い道もあまり無い、街シナ散財ぐらい?

60 :
報酬で爵位とか城とかあげたらどうだ
というかその報酬クーポンを満喫するシナを作るとか
家具とか散財したり。超うちのこ向けじゃん?

61 :
うちのこ向けは踏み台にされたりホモ臭かったりとかが無ければ俺は結構好き

62 :
まあそういうのと大抵ワンセットだからうちのこって言われるんだけどね

63 :
俺もうちのこ好きだよ

64 :
このゲームじゃ超高いけど超強いアイテムとか買っても興ざめになりかねないからね

65 :
かつてCW界を楽しませてくれた、最強店主と最強護衛対象を彷彿とさせる「うちのこシナ」は、笑えるのでもっと増えてほしいね
まだ剣鬼十三や裏レインみたいに、ネタとして話題を共有出来るようなインパクトのあるシナはないので
強烈なヤツを期待したい
「うちのこシナ」は出来れば、魔王子スズカゼくらい開き直ってほしい

66 :
俺はたけのこ好き

67 :
きのこの山うちのこの里

68 :
きのこでうちのこ掘りとな?

69 :
キノコはこれから

70 :
>>47
素質変えただけじゃレベル上限変わらんと思う
(故に英雄型のくせにレベル上限10のキャラもいる)
上限クーポン配布しないとダメだと思う
まぁユーティリティモードでできるが

71 :
>>70
デバッグモードで神仙型に変えれば、
経験点さえ足りていれば宿に再び入った時点で通常のレベルアップ判定ルーチン走ってレベルアップするよ
今確認した

72 :
Pyの話だろそれ?わざとやってんだろうけど

73 :
だからデバッグモードでと言ってるじゃん。>>47のレスから繋がってる安価だろ
ユーティリティーモードはNext・1.50。名称が違う

74 :
>>71
質問主がPyを使ってないかもしれないが

75 :
47がデバッグモードで変えれば?と発言し
70がそれじゃレベル上限変わらんと思う、とアンカしたから
71でデバッグモードならレベルアップすると指摘しているだけだろう

76 :
物理攻撃スキル作るとき、適正が好戦か勇猛かに分かれるけど
好戦と勇猛はどう違うのか

めっちゃ好戦的だけど臆病とか、戦いは嫌いだけど勇猛だとか扱いが面倒だな

77 :
めっちゃ好戦的だけど臆病:ネット上にたくさんいそうな・・・

78 :
やってみようと色々サイト見たんだけど
Next仕様のシナリオもプレイしたい場合、本体はNext一択てことでいいの

79 :
>>78
そう
Next専用シナリオはNextでしか動かない

80 :
CWの99%のシナリオはNextで動くから
今から入る初心者が使うにはNextが一番だな

81 :
また対立荒らしが出てきたのか

82 :
どれが対立荒らしなのか分からんが

83 :
>>73
特に注訳なく言われりゃユーティリティモードの別称だと取るけどな

84 :
デバッグモードといえばPyと認識してもらえると思ってるのヤバい
Py専用の機能ということを認識してないのもヤバい

だいぶ前にもデバッグモードとユーティリティ勘違いしてる奴いたし

85 :
流れとは直接関係ないけど
Pyで1.5以前のユーティリティが消えて同じところからデバッグモードが起動できないの最初迷った

86 :
専用単語を出してきたから分かる奴だけで応答してただけなのに噛み付き方が必死すぎだわ

87 :
僕に分からない話しないでよ
分かるように言ってよ

88 :
>>78
Nを選ぶとNから宿を移動できないから、それ以外をメインにして
Nシナやりたいときだけ宿のコピーを移動する方がいい
>>86
それ以前に相手の使用エンジンもわからないのに注釈しないのは
Nが袋小路だと説明しないのと同じくらい手落ち

89 :
新作の約半分がNEXT専用
かつてCWを支えたベテランシナリオ作家も複数乗り換えている
単純にプレイだけしたいのなら、NEXT一択ってのは悪い選択じゃないよ

ただし、Py専用シナはプレイ出来ない事に文句を言わない事
それはお互い様だ
両方やるって手もあるけど、よほど暇人じゃないとどっちかがメインになるんじゃね?

90 :
何でまたこの話題に戻るんだよ
もうわけわかんねえよ

91 :
幻術だ

92 :
対立煽って楽しんでるだけだろ

93 :
http://pssiy.dbi6m.top/fcftxzgngym/

94 :
一応NEXTは入れてるが、それの為にやりたいシナリオが皆無の割に先がなさ過ぎるんだよなあ
起動させる甲斐があるのは今は主計氏くらい

95 :
土日だねぇ
連休ってこともあるか

96 :
>>79
>>80
>>88
ありがとー

97 :
>>76
ぐぐってみた
攻撃的な性格のやつが好戦で勇気があるやつが勇猛らしい
攻撃性と勇気のどっちがより必要かになるんじゃないかな

98 :
>>90
lyna がnext を手放してオープンにしない限り永遠に続くってもう結論出てるから

99 :
>>86
デバッグモードと言えばPyと分かってもらえると思いこんでるPy信者の方がキモいわ

100 :
>>96
前スレも読んでみて
最近の専用シナリオの割合とかは前スレの方が詳しい


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