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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.72

ゾウディアック(ZODIAC)


1 :2008/09/13 〜 最終レス :2020/01/14
ゾウディアックシリーズ公式WEBサイト
http://www.zodiac-series.com/
ゾウディアック3体験版
http://www.zodiac-series.com/z3/z3trial.zip

2 :
子敬殿

3 :
体験版出たのか

4 :
まだ体験版だが、このスレは攻略情報OK?
6階のシマウマを何度叩いても変化ないんだが、どこにご褒美あるの?

5 :
今始めたけど、どこでもセーブできなくなったのはちと残念

6 :
戦闘がリアルタイムになったことが個人的に精神上よろしくない。

7 :
シマウマゆっくりやってるつもりだが反応無いな・・・
4階以下は鍵かかって開かないし手詰まり。
目立ったアイテムは青い電球赤い電球。
武器は角材、ハンドガン、ストック、電動ハンマー

8 :
>>7
4だが自己解決した。
シマウマのヒントは「ゆっくり」ではなく「機械の目」だった。

9 :
>>8
なるほど、やっとこれが役に立つのな。サンクス。

10 :
>>8
ありがとう、お陰で分かった

11 :
炭酸飲料のキャラクターが描かれている箱の開け方分かった人います?

12 :
赤い電球が見つからない・・・・・
ほかは全部とった

13 :
炭酸飲料わかんね
色に関するヒントはツリーのとこにあったのぐらいだし
そこに書いてある色押したけど無理っぽい

14 :
炭酸飲料を買って、(サイフを自販機に使う)ケイシー(女子トイレにいる女の子)
にあげる。するとキャラクターの好物(ランダム)を教えてくれるので
その色(レタスなら緑)を押せばおk。

15 :
>>14
その発想は無かった。ありがとう。

16 :
多分だけど白い電球が見つからない。
>>12
赤は虫がうじゃうじゃいるところ

17 :
>>6
リアルタイムになっていろいろな意味でホラーになったな
裂け目から敵が出て来た時はビビったw
一部の敵は逃げても追ってくるし
>>16
601号室

18 :
>>17
うはw見つかった、ただの調べ忘れとか・・・orz
で、ツリーが光ったが何がおきたんだ・・・?とりあえず、もう一度全部屋見てくる。

19 :
その虫がうじゃうじゃしてるのをどける方法が分からん。
ヒントの張り紙には生きた昆虫を好んで食べたと書いてあるが、昆虫なんか見つからんぞorz

20 :
>>19
とりあえず階段へ行ってみるんだ。

21 :
>>20
即レスありがとう。見つかった。
居た場所がさりげなさすぎて吹いた。

22 :
出だしから昼ドラ並みの展開で笑ったw

23 :
エンディングの分岐次第ではとんでもない修羅場になるんだろうなぁw

24 :
>>16
サンクス!!
体験版クリアできた。

25 :
CDBAEの意味が分からん。
部屋の順番だと思うんだけどでも特に部屋には何も無い…。

26 :
確かに今までの作品より怖くなったけど…なんかなぁ、1の方が好きかも。
1は「神様怖い」みたいな、見えないモノの気配が常に付きまとう、じわじわゾクッとする怖さ。
3は「ゴキブリ怖い」みたいな、出てくる瞬間は怖いけど倒しちまえば平気な、急激にドキッとする怖さ。
って思った。

27 :
CABDEは部屋の順番でおk
ヒント:各部屋のキーボード

28 :
ケイシーのいる女子トイレを撮ったらケイシーが写ってねぇwwwwwww
これバグか?それとも意図してやってるならなんか今後のストーリーに深く関わりそうだな。

29 :
>>28
俺もそれ気づいたときかなりゾクっとした

30 :
>>27
サンスコ、よく見たらキーボードに異変が在ったわw
お陰でクリア出来たわ。
それはそうと正式版では知恵と力でルート分岐かねぇ…。

31 :
ケイシーはサイレントヒル2のマリアポジションなのかねえ

32 :
ツリーの点灯はできたが次はどうすんだ?

33 :
>>32
ツリー下のメモの最後あたりをよく読むんだ

34 :
体験版、面白かったけど防御や回避をするタイミングがうまく掴めなくて、
ごり押しで敵を倒したのはちょっとまずいような気がする。
完成版だと回復アイテムが足りなくて途中で死にそう。

35 :
他のRPGでもアイテムは出来るだけ使わない派だから、回復アイテム使用0(ライフ残量ギリギリだけど)でいけたな。
もちろんセーブ&ロードしたけどね・・・
個人的にはあれくらいでいいな。ヒット&アウェー戦法や敵二人と袋小路で闘う(前後挟まれるよりは防御・回避がし易い)みたいな戦法が使い難かった。
敵にダメージ蓄積あるのかなぁ

36 :
女子トイレに入れない…

37 :
もう修正パッチ出てるのか
対応早いなぁ

38 :
どうでもいい些細な事だが折れたストックを手に入れた
何かSH0を彷彿とさせるなぁ
>>35
最初の敵で試してみたがダメージ蓄積は無いね
まあそれが出来たら出入りヒット&アウェイが可能だしな
>>36
605号室浴室
>>37
Z2の頃もこれ位早けれb…ゲフンゲフン

39 :
個人的には戦闘より雰囲気を大事にしてほしい
1の公園のあたりとかかなり好きだ

40 :
パソコンルームで適当にキーボードをいじってたら、
プリンタから「わたしはすぐとなりにいる」的なメッセージが出てきたり、
別の部屋のディスプレイがちらついてたりしたんだが、何も起こらない上、移動したら消えた。
従業員日誌の内容とリンクしてるようだが、ヒントもないし、体験版では進めないイベントなんだろうか。

41 :
ただの怪奇現象です
あとしばらく経つと壁に赤い染みが…

こういう細かいネタ好きだわ

42 :
前の方で、赤い電球は虫がうじゃうじゃいるとこってあったので607にいきましたが
どこにも赤電球がみつかりません。なにかすると腕に群がってる虫がよけてその中に電球があったりするんですか?

43 :
画面クリックメンドくSEEEEE!!!
1みたく選択肢ズラっていうのなら別に面倒じゃないんだが、何で画面クリックになったとたんあんなに面倒になるんだ?
画面クリックものでクリアしたのなんて、12ドアくらいしか無い

44 :
ニール「嘘だッ!!」
〜ゾウディアックにいく頃に〜

45 :
>>42
もうとっくに抜けたかもしれないが・・・
あの虫について書いてある文献がある。その食性は?
「A」より「B」を好んで食べるなら、「B」を与えれば・・・。

46 :
>>39
禿同
ぶっちゃけ迷う。
部屋から出てきたときが特にどこにいるか分かんね。
なんで「戻る」と「振り返る」があるんだろな。
あとアイテムやらセーブやらは何であの形式に辿り着いたんだ?
2がソートできないのが使いにくかったが、
今回はソートできない上に、何がどこにあるのやら一層使いにくい。
なんて言いながらも楽しかった。
完成版期待してる!!

47 :
やっちまったマジスマソorz

48 :
>>46
アイテム類の配置は同意やね。正直、前の一覧表示の方が見やすい。
でも回復アイテムを別枠で大きく表示したのは評価すべきだと思う。
前作のEVILは制限時間有りで回復アイテムを素早くクリックしなけりゃいけなかったからな。

…まあ、今回は右クリック中は完全に戦闘止まるから焦る必要無いんだけど…

49 :
6階のバーで非常階段の鍵が取れなくて
面白半分にハンドガンでボトル打ったら取れました
その発想はなかった・・・

50 :
マムコみたいな敵が強くてワラタ
逃げた方がいいのかな

51 :
あれは攻撃食らうタイミングがモーションでわかるから1回攻撃→回避でおk
一番初めに出てくるタイプのは防御が吉

52 :
3で盛り上がっている所を恐縮なのだけれども、2の質問を。
ゾウディアックとの戦闘において、最後に岩が落ちてくるのはどう回避したら良いのだろう?
2人が離れていれば良いのかとか考えてみたも、離れていたら麻痺した時にヤバそうで。

53 :
過去作品の質問も大歓迎だよ、俺は
一応Z2はパーフェクト取ったんで
>>52
それ時間切れのサインだよw
右のタイムバー確認汁
ゾウディアック戦は人間形態でどれだけダメージ与えられるかが重要
ヒントとして呪文唱えている間は耐性値が下がっている

54 :
>>53
あれは時間切れを現しているんだ。てっきり敵のライフバーなのかと…。
もう少し効率的にダメージを与えていく様に試行錯誤してみるよ、ありがとう。

55 :
電動ハンマの強さは異常
あれ使うと回避と防御無しでも回復剤が結構余る

56 :
>>55
ほえー、その様な武器も存在するんだね。自分は今の所所持していないや。
難易度とバトル難易度は Normal。一度雪原に戻って探索してみた方が良いのかな。
ゾウディアックの詠唱 → 呪文は、離れれば離れるだけダメージが軽減される事は分かるのだけど、
その間にどれだけ攻撃していいのか分からず四苦八苦中。
何だかゾウディアック1とは違ってホラー感は随分無くなってしまった感じだけど、
ホラーが苦手な自分には2の描写が丁度良かったかも。
FLASH 製の謎解きゲームが好きなだけに、道中の謎解きはかなり楽しめたよ。
にしても、ラスト(だと思う)でこんな形で苦労するとは思わなかったw

57 :
2+って攻略サイトなくね?
謎解き二つ目でつまってイージーでやることにした

58 :
>>57
イージーは解法も違うみたいだし、一度クリアしたら今度は Easy でやってみるつもり。
何だか楽しそう。

59 :
>>56
>>55はZ3の話だw
詠唱は7〜15ターンとランダム。
攻撃回数は「(30−ゾウディアックの移動回数)÷3」回(小数点以下切り捨て)で
攻撃力は一発につき20。
ちなみに2人の体力は100な。

2は…ゲームとしては1より優れていたよ。そういう点では俺は2好きだ。

60 :
2+なんだが、スキー場で氷塊が溶かせない
2のサイトにはクーラーボックスと書いてあるけど違うのだろうか

61 :
>>60
Easy だとクーラーボックス、
Normal だと電子レンジみたい。

62 :
>>59
お陰様でようやく2+をクリアする事ができたよー。ありがとう。
ダメージを与えていて、またあの様なトラップがあるとは思いもよらなかったけれど。
結局の所、2+は本編には1日、しかしラストには3日位掛かっちゃった。
さて、大人しく3の正式版でも待とうかな?(できれば体験版はプレイしたくないので)
それまでは2+のやり込みでもやってみようかな。
いやー、楽しかった楽しかった。

63 :
体験版をプレイしてバグの一つでも見つけて報告すれば、おまいのおかげで正式版がより良いものになるんだぜ?
そうじゃなくても、感想を貰えるのは製作者にとって嬉しい事だし

64 :
>>62
難易度の調整その他諸々は多くの人間がプレイしてこそ
出来るモンなんだからスタッフの為にも体験版だろうとやって欲しい

65 :
体験版クリアした
戦闘がやや難しめになったかな?
バックアタックされることもあるし、緊迫感があっていいと思う
最初防御と回避の仕方わからなくてリッカーみたいなやつにふるぼっこされて死んだw
あと探索迷うな。右下にマップ表示されるけど現在位置つかみにくくて
どの部屋いったのかわからなくなってかなり迷った

66 :
>>65
探索に関して同感です。
調べた部屋はマップにチェックとか入れられればかなり助かりますね。
それともNOTE機能を使って自分でメモっておけということでしょうか・・・。
個人的には自動チェック機能みたいなのを作っていただいて難易度orオプションでイベント未発生or発生のマークとかが表示されるようにして欲しいですね。

67 :
>>66
連投失礼
4行目「難易度orオプションでon・offの設定が出来る感じの」です

68 :
探索に関してはそういう意見は分からなくはないが
>イベント未発生or発生のマークとかが表示
それは親切過ぎるだろう…
自分でマップにチェック入れる位ならまだいいだろうけど

69 :
入った部屋にチェック入るとか、色がつくとかはほしいね。

70 :
一応自動マッピングはある程度されてるけどね
入れなかった部屋とかドアに×印されるし
まあ迷ったけどメモ片手にやれば何とかならなくもない程度
面倒は面倒だけど

71 :
それが一番理想的なプレイ方法じゃね?>メモ片手に
どうせ謎解きとかで手元に紙でも置いて
何か書いたりする事になるんだし

72 :
うん
入った部屋のチェックとかメモに書きつつってのは
謎解きゲームやる上で普通にやることだからいいんだけど
例えば501号室入りたいけど画面上のどこクリックしたら入れるのか
わかりづらいところがちょっと気になった
画面クリックでの探索自体は面白いんだけど
そういう点では前作までのコマンドからどの部屋に入るか選択する方がわかりやすかった

73 :
急に語る事無くなったな
まあ体験版だけじゃ仕方ないが

74 :
こないだ知って始めたんだがボタン箱で詰まった
好物は聞いたんだが、それらしいボタン押してもあかない
っていうか操作しまくったから押してるのかどうかもわからん
少し暗くなってたら押してる状態でいいよな?

75 :
する事が無いのでこれからやってみようっと。

76 :
>>74
そうだよ
もうちょっとパッと見で押しているかどうか分かれば良かったかもな

77 :
終わった終わった。
何だか FLASH の脱出ゲームみたいになったんだね。
個人的にはこっちの形の方がコマンド式よりも好きかな。
オープニングのクオリティーが高くて驚いたよ。

78 :
へー、>>14 はそうやってクリアするんだね。
2進数に見立てて総当たりでクリアしちゃったよw

79 :
3って、完成するとどうなるんだろう?
ホテルの1フロアが2の1ステージみたいな扱いになって、
ホテル内で全ての話が解決するのかな。
それともホテルの外にも出られて、ホテル自体はあくまで1ステージの扱いなんだろうか。
だとしたら相当凄いボリュームになりそうだけれども。
ホテル内で終わるとしたら何かあっけなく終わってしまいそう。
というか、4日あるとかいうから、1日が1ステージの扱いなんだろうか。よく分からないや。

80 :
いくら何でもホテル内で全部は無いだろ
1〜2時間程度の体験版で2階層分も使用したんだし

81 :
でも、仮に1日1ステージだとしたら…
4日(回)もあのホテルの同じマップを彷徨う事になるよね。
何かそれでは「ゲーム的に」まずいだろうから、何かが起きてすごい事になるんだろうなあ。
地下世界とか異世界とかそういう所に行くのかもね。

82 :
そして雛見沢に…
wエンディング今回もあるのかな、ひぐらしネタ来そう
ひぐらし好きそうだし

83 :
そうか?
総指揮のあのヲタっぽくない大人なふいん(ryが好きだ。
彼らを呼ぶには同人屋じゃなくてアマというほうがしっくりくる。
故にそういうクロスオーバーあったらやだなぁ…。

84 :
ゾウディアックファンって色々いると思うけど、個人的には難解な謎解きが好きな部分。
とにかく謎解きがやりたくて、3の体験版をプレイした後はひたすら FLASH の脱出ゲームやってる感じ。
楽しみだなー。

85 :
Wエンディングは今までのシリーズを踏襲して
アンソニーがニールにフォモるエンディングだろ…条項
つーかスカイラーさん達は出るのか?w
>>82
本気で言っているならひぐらし厨乙としか

86 :
>>82
どうせお前神エネルだろ・・・
さんずいへんとか神エネルとか製作側で公開してないのに「僕解析できます」気分でモンスターの名前晒したSYOとか邪魔だから消えてくれ

87 :
>>86
2chでそういう詮索やめようぜ
>名前晒した
そういやあのモンスターの名前どこから出てきたんだろうな。

88 :
よく知らないけど、吉里吉里って逆コンパイルできるんでしょ?
そこから何かしらのモンスターデータ(名前)を引っ張ってきたんじゃない?

89 :
このゲーム出来はかなり良いと思うんだけどイマイチ知名度低いよね
製作ペースが緩いからか、ヲタ要素が薄いからかね

90 :
俺も2から入った人間で偉そうなことは言えないが、知名度は高いと思うよ。
謎解きジャンルとしては。

91 :
Vectorのランキングも上位だし

92 :
1の意味不明な展開に辟易した。施設を探索していたら外で石積み上げて悲しそうな犬がいて。

93 :
あれはまさに趣味で作りましたと言わんばかりの同人ゲームだからなぁ…
文章もとても良かったとは言えないし
ストーリーの整合性どうにかして2のシステムと組み合わせてリメイクしないかなぁと思ったり

94 :
意味不明なのがサイレントヒル的でいいじゃないか
むしろもっと不条理な展開にして欲しい

95 :
1の雰囲気は最高に好きだ
やっぱ背景実写だったのが良かったのかもしれん

96 :
途中で放棄したため、一ヶ月近くもかかりましたが
今やっとビギナークリアしました。
>>30さんの「力と知恵の分岐」の意味も分かりましたw

97 :
1は神、2はゲームとしては面白い、3は力入れてるのは分かるけど合いそうもないと、
どんどん漏れの好みから遠ざかっていく…
戦闘も2や3みたいなアクション的なのじゃなくて、1のクマーみたいに考えて戦う方が好きだ

98 :
作品毎に方向性がまるで異なるのが面白い。
まるでファイナルファンタジーの様だ。
4ではテキスト入力タイプのアドベンチャーになったりしてな。

99 :
>>98
ねーよwww

やっぱり非アクションゲーマーからは不評なのかね>2・3
前に陽炎氏が「今作ではできるだけ非アクション的な面にも重みを置いてみたい」とか
言っていたから今回の体験版待ち望んでいたが
(良い意味悪い意味両方含めて)まさかこんな事になるとは思わなかったわ
まあ考える戦闘は完成版でどうにかしてくれるでしょ
体験版の感想でもそういう意見出ていると思うし

100 :
1は確かライター使ったりタイミング見て攻撃しないと×だったりで
戦略性のある戦闘だったね
1・2・3どの形式の戦闘がいいとは一概には言えないけど
3の戦闘における戦略性は今のところ薄めかな?


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