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やり込めるフリーゲーム紹介スレ part93
- 1 :2015/10/29 〜 最終レス :2015/11/01
- やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする
・スレでマーチンや芋連呼する etc.
他にも色々あるかもしれません。
※ Caution ※
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URL 張り捨て、宣伝は完全放置でお願いします。
関連スレなど
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part92
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1444365696/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart226
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1418562709/
フリーゲーム紹介依頼スレ Part51
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1444223111/
アマチュア(同人)ゲーム板(仮) 自治スレ Part6
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1316926423/
次スレは 490 KB を超えたら立てるようにしてください。
※ 490 KB 未満の場合、次スレは >>970 が立ててください。
- 2 :
- MVで最初にサイドビューらんだん作った奴がザくアク超える最強作者になれる
日本語版待ってから作り始めるんじゃ遅い
早い奴は海外版配信された日時にすでに取り組んでる
- 3 :
- はむすたスレだぞ
イモイモイモイモォ!w
- 4 :
- 75時間かかってクリアしたゲームがドラクエの10倍とボリュームあるとなると、ドラクエは7時間でクリアできる計算だな
- 5 :
- 適当に検索してみても、
DQ I = 18 分
DQ II = 40 分
DQ III = 1 時間 7 分
でクリアする動画なんかがあるな。
TAS なので「可能だ」と言えるかどうかは微妙だが。
- 6 :
- TASはめちゃくちゃだろ。こっちの攻撃は全部会心の一撃、敵の攻撃は全部ミスになるようにしてんだから。
チートとどこが違うんだって話さ。
- 7 :
- 理論上可能かどうか
- 8 :
- どうせならグダグダしたゲーム時間じゃなくて面白さでドラクエを超えてもらいたいものだ
- 9 :
- 理論ではできるとか言われても地球滅亡まで毎日チャレンジしても出来る前に地球滅ぶみたいなそんな感じだろ
理論上可能じゃなくて事実上不可能
- 10 :
- 壁にぶつかり続ければ量子トンネル効果でごくまれにすり抜けるらしいぞ
「気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。」
- 11 :
- かめはめ波もできるんだぞ
- 12 :
- マーチンスレだぞ
- 13 :
- 理論的にはクソゲーが5000円でミリオン売れることも可能だ
- 14 :
- >>2
俺が最強になっていいんだな?
本当にいいんだな?
タイトルは「手ごしごしアクトレス48」にきめた!
- 15 :
- http://pic.freem.ne.jp/win/7655_2.jpgォォォ!
- 16 :
- http://www.lemon-slice.net/maoimo_ss03.jpg
- 17 :
- >>10
そういう量子力学の定説って心底アホだと思う
毎日膨大な数の人類がコンクリの上歩いてるのに、足すり抜けた等どころか靴がコンクリと融合したって報告すらないんだぞ
あるとしても外的要因が絡んだ熱やら劣化やらでめりこむとかそんなん
天文学的な確率はもはや0%と断言してもいいと思うわ
- 18 :
- >>4
実機のRTAでも7時間半あればほとんどのタイトルがクリアできるよ
- 19 :
- この75時間は会話のウエイトがほぼ占めてるからRTAでもそれほど短縮しないだろうな
- 20 :
- ウエイトレスなら許す
- 21 :
- >>17
量子トンネルする確率に対してコンクリの上を歩く人を膨大とか言っちゃうお前がアホだよ
- 22 :
- PTAなら許さない
- 23 :
- >>5
そもそもTASで実現するなら最高に効率的にすれば可能ってことなんだが
人力にこだわるならなぜRTAで検索しなかったのか
半角スペースの人偉そうな口調だけど無知すぎるからその口調やめてくれんかな
- 24 :
- 数学的には確率が30万分の1以下なら0%と言って言いらしい
- 25 :
- 宝くじの1等当選確率は0%
- 26 :
- DiGiketにてCommonDreamの販売を再開しました。
ご購入はこちらからどうぞ
https://t.co/iZTYuG8HwJ
- 27 :
- コモンドリーム 保存用、プレイ用、観賞用に3本買った
稀に見る大作だと思う 騙されたと思ってプレイをお勧めする
- 28 :
- 商業用やるならPSPのディスガイア1おすすめ
DSやPS3は買うな偽者だからな
- 29 :
- >>21
コンクリでも鉄板でもいいけど、実際に全人類一日換算で硬い物の上何歩歩いてるんだろうな
そう考えりゃわりと量子トンネルする確率とやらに近づくんじゃねーの
- 30 :
- >>26
コモドリこれは結構やり込める気がする
しかも今なら75円引きだし買うなら今しかない
- 31 :
- アバロンの迷宮って既出なの?
VIPPER製なんだけど作り込まれてる
↓でググればダウソ出来る
アバロンの迷宮 - Naverまとめ
- 32 :
- ここももう終わりやな
- 33 :
- 芋って何!?
- 34 :
- >>33
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%8B
- 35 :
- >>30
75円ならやったんだけどな
>>31
既出
昔話題になった
- 36 :
- マーチンマーチンマーチンマーチィィィィィィン!!!!
- 37 :
- 寸善尺魔でもやっとけハゲども
- 38 :
- マーチンの顔グラ素材使ってゲーム作りたいんだけど
あれ作者に許可取らないといけないのかな?
あぁ〜マーチンクエスト作りてぇ〜
- 39 :
- 二次創作作りたいレベルのファンが問い合わせてきたら基本的には作者も喜ぶだろうな
このスレの存在を知ってたら許可しないだろうけど
- 40 :
- 知らんけど壁をすり抜けずに重なった状態のままでいたらどうなるの?
- 41 :
- いしのなかにいる!
- 42 :
- マーチンって何!?
- 43 :
- >>42
精霊のコンチェルトってフリゲに登場する主人公の名前
- 44 :
- >>42
精霊のコンチェルトってフリゲに登場するサブキャラクターの名前
不細工、性悪、盗むを覚えた
- 45 :
- マーチンをサブキャラ扱いとかマジぶっころ
あの緑髪の自称主人公特徴なさすぎて全然感情移入できないんだが?
- 46 :
- 精霊のコンチェルトは書籍化映画化のオファーが来てる筈
実写のマーチンが見れるとか胸熱だな
- 47 :
- 精霊のコンチェルトは戦闘ボイスを入れてバージョンアップするのか。
外伝であるアガートの災厄にマーチンは登場しないんだろうな。
- 48 :
- いものなかにいる!
- 49 :
- なんかやり込めそうな新作来てないの
あと期待できる新作とか
- 50 :
- 来てないよ
- 51 :
- マーチンスレだぞ
- 52 :
- 違うよ
- 53 :
- マーチンスレだぞ
- 54 :
- はむすたスレだぞ
イモイモイモイモォ!w
- 55 :
- 違うよ
- 56 :
- ちゃんとストーリー作って始めたはいいがイベント設定めんどい……
- 57 :
- 制作長期化→最初らへんに作った部分を作り直したくなる→エターナループ
- 58 :
- 凄いフリゲ見つけたかも
- 59 :
- 教えて?
- 60 :
- >>42 元はエルメアの空という作品に出でてきた、逃げたヒロインに振られて、酷いことする地方の馬鹿貴族
精霊のコンチェルトで仲間になってから改心する
- 61 :
- 凄いフリゲって何!?
- 62 :
- 本物
http://twitcasting.tv/seibu6156f 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091)
- 63 :
- ○○って何!?とかいう新しい定型文流行らせようとしてる奴がいて草はえる
- 64 :
- みゃん
いも
- 65 :
- 芋はスレチ
- 66 :
- 芋以外はスレチ
- 67 :
- アバロンの迷宮とかなつかしすぎ
アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンドも面白かったな
- 68 :
- >>62
放置するとこんな風になるかもしれない。
- 69 :
- なるほど納得
- 70 :
- おびょびょ
- 71 :
- ギルフェイムの帰還を祝して
- 72 :
- ギルフェイム@自作ゲーム配布再開 @gillfame_rgb
ふり○むェ…
ギルフェイム@ 自作ゲーム配布再開 @gillfame_rgb
・ふり○むのネ申対応
ゲームファイルと掲載画像の差し替えを同時に行えない
↓
サイトの鯖にzipでアップしてURLを提示
↓
「セキュリティ上、外部ファイルは開けません」
↓
「適当にキャプチャしたのを載せるね」
↓
「バグあったけど進行に問題ないからそのまま公開したよ」
ギルフェイム@自作 ゲーム配布再開 @gillfame_rgb
外部ファイルは開けない、適当にキャプチャする、までは…まあ、仕方ないと思うけど
バグ見つけたのにそのまま公開に踏み切っちゃうのはダメでしょ…。何のための審査なの…
ギルフェイム@自作ゲーム 配布再開 @gillfame_rgb
そもそも、あそこは審査やってないようなものだけどね。
ジョークソフトが登録されたりとか、TRPGのルールブック?が登録されたりとか、
R18相当の表現があるってコメントが付くようなものが登録されてたりとかしてたもの。
今もまだ残ってるのかな?…残ってないと思いたい
ギルフェイム@自作ゲーム配布 再開 @gillfame_rgb
今、ふり○むに掲載されてるのは運営のセンスで載せられてるキャプチャだから…。
本当はこういう画像を載せようと思ってた。せっかくだから比較してみる。
キャプチャでプレイしてもらえるかかなり影響するのに…。GE☆SE☆NU pic.twitter.com/riGc1s0oMs
ギルフェイム @自作ゲーム配布再開 @gillfame_rgb
スクリーンショットはプレイしてもらえる最初で最後のチャンスだから、
ここで失敗するとほぼ確実にスルーされるんよ
- 73 :
- このスレを浄化したい
- 74 :
- ふりーむのガバガバ審査で見つかるバグを作った自分に反省しろ
- 75 :
- あのスクショってふりーむ側が勝手にキャプチャしてたのか
イモイモ叫んでるのとかもふりーむのセンスで選んでたのか?
- 76 :
- 貴様、見ているな
ふりーむ管理人
- 77 :
- マーチン撮ったのもふりーむ?
- 78 :
- >>75
?
画像を差し替える場合だろ
良く読めい
- 79 :
- 何がバグで何が仕様かなんて作者にしか分からんしな。
タオルケットをもう一度なんかはそこら中すりぬける壁だらけだ。
そんなものをふりーむが止める権利はない。
- 80 :
- 今度はふりーむのせいにするのか・・・w
なにがなんでも人のせいにしないと気が済まないんだなギルティ
- 81 :
- >>78
何言ってんだこいつ
- 82 :
- おいも・・・おいも・・・
- 83 :
- 雑魚しかいねえな
- 84 :
- ふりーむ新着にあるクトゥルフ神話のRPGのツイート数がアホみたいに多いけど何あれ
- 85 :
- クトゥルフ神話×とうらぶな二次創作RPG
といらぶ←多分闘犬乱舞って擬人化乙女ゲームのとクトゥルフを合わせた二次創作
まえにつくったゲームがそこそこ話題になってたからそれで固定客がいるんじゃないの
このスレにはまったく関係ないタイプ
- 86 :
- 刀剣乱舞の二次創作だってよ、刀剣乱舞は本物だね
- 87 :
- おいも
- 88 :
- クソゲーの二次創作なんてクソゲーにしかならんだろ
- 89 :
- 寸善尺魔の旅人紀最高にやりこめる
- 90 :
- >>49
VIPRPG紅白がそろそろらしいから、そのうち何か出てくるんじゃね
- 91 :
- というか自分で画像設定できるんだから最初から自分で設定しろよ
- 92 :
- ギルティ芋はツイッター芸人にクラスチェンジしたか
- 93 :
- 画像とゲームファイル同時に更新しなきゃいけなくなったのも完全に自分のせい
ガバガバ審査で見つかるようなバグのあるゲーム公開しようとしたのも完全に自分のせいなのに
よくもまあ全部棚に上げてふりーむ叩けるな
まあ自分が悪いの全部棚に上げて素材屋潰した奴だから当然ではあるけど
- 94 :
- そしてしれっといわくつきの作品を再販か
- 95 :
- 売れないゴミゲーを売れるようにするのがプロの編集の役目だ
甘えるな
とか発言するくらいですしおすし
- 96 :
- >>90
5年前までそこにいたけど、今でも2000とかいうゴミが主流なの?
- 97 :
- いまだにツクール2000が主流で、夏はスマブラ作った作者がいたよ
- 98 :
- 櫻井が?
- 99 :
- VIPRPG参加者なら口が腐っても2000をゴミとか言わないわ
まともなの作れないのツールのせいにしちゃって
- 100 :
- やる側からしたらどんだけ作者が神でも2000の時点でゴミだけど
- 101 :
- よっぽど評判高くないと2000は起動する気さえ起きないな
- 102 :
- お前と一部の偏屈だけだろ
一緒にすんな
- 103 :
- 大事なのは「本物」かどうか
- 104 :
- よっぽど評判高くないとMV製は起動する気さえ起きないな
- 105 :
- 本物って何!?
- 106 :
- お前らごときゴミプレイヤーに本物が何かわかるはずがない
- 107 :
- >>106
本物マイスターさん、おすすめ教えて
- 108 :
- 寸善尺魔の旅人紀は本物
- 109 :
- >>106
自分も分かってないじゃん
沢村賞や名球会みたいに明確な判断基準を出して説明するしかないのに何も基準を出せないんだから
- 110 :
- 俺もゴミだからわかるわけないだろゴミども
- 111 :
- 2000叩いてる奴って何が気に入らなくて叩いてるんだ?理由を挙げてる奴を見た覚えがないんだが
- 112 :
- 2000の時点でゴミとか言ってる人はマジで言ってるならアホだと思うし
ネタで言ってるにしてもどういうネタなのかよくわからないしマジでなんなんだろうね
- 113 :
- 2000を臼井に置き換えりゃいいんじゃね
- 114 :
- その例えなら2000はクソだわ
- 115 :
- 結論を言うと2000とクソゲー作者共は総じてゴミ
- 116 :
- 2000は作者から底辺臭がする
- 117 :
- ツクール2000をクソ呼ばわりする奴は早急先生と眼鏡侍先生に謝れ
早急先生は数多くのリレーや共作に招かれては知恵を授けてツクール2000の素晴らしさを見せつけた偉人
- 118 :
- 逆に2000とか加速器使えるくらいしか利点ないだろ
グラもフォントもデフォはクソだし
2000みたいな化石でもこんなことが出来ますよオナニー以外に2000でやる意味あんの?
そのオナニーも2000以降で出来るしょぼい内容だし
- 119 :
- やり込みって何!?
- 120 :
- やりこみとは芋である
- 121 :
- 2000以降ならもっと簡単に出来る筈の事すらまともにできないVX勢作者涙目
- 122 :
- 何言ってんだこいつ
- 123 :
- グラが下手なのはいいけど粗いのは目が疲れるからな
その分面白くないと続かない
- 124 :
- 2000の話題はすぐに擁護がくるな
底辺作者がこのスレに居着いて色々な作品叩いてるんだろうな
- 125 :
- 2000はトキノタビビトのみ本物 それ以外は偽者
- 126 :
- イモイモイモイモォォォ!
- 127 :
- 2000以外はデフォゲーしかないのが悪い
- 128 :
- >>124
二行目からの熱い自己紹介
- 129 :
- どういうこと!?
- 130 :
- いいから紹介しろってことだ
- 131 :
- まだか?
- 132 :
- 来月にはカペラのとこの新作と9th2来るだろ待ってろよ
- 133 :
- 2000で創作し続ける理由
かなり偏った見当違いや個人主観や見た目でゲームのできに意見する総を
一網打尽にできる(クレームすら発生させない、余計な手間をなくせる)
わかる人だけやればいいというのが、唯一標準装備だからじゃない?
いくらここで言っても彼らは来年も再来年も2000で作るよ
ほおっておいてあげればよくない?
- 134 :
- 1920*1080以上が多数な現在、低解像度はやりたくないけどなただそれだけ
- 135 :
- イモイモイモイモォォォ!
- 136 :
- 芋は去れ!
- 137 :
- 2000はCPU食い潰すのが一番の問題
- 138 :
- 芋以外は去れ!
- 139 :
- やっぱ2000って糞だな
独りよがりの作品だわ
- 140 :
- 2000スレだぞ
- 141 :
- 芋がスレを食い潰すのが一番の問題だろ
- 142 :
- 2000でできる事は大抵他のでも出来るけど、
逆に他ので出来る事も大抵2000でできるんだよな
- 143 :
- 20000はまだか?
- 144 :
- 西暦20000年になれば出るかもしれない
- 145 :
- 「スーパー●●」「●●64」みたいなタイトルのゲームソフトが多数ある事を考えると
20000を商品名に含むゲーム機が出たらそれ対応のツクールをツクール20000の名称で売りだすかもしれない
- 146 :
- 西暦20000年とか確実に人間は絶滅してる
- 147 :
- イモイモイモイモォォォ!
- 148 :
- 2000のゲームは目が疲れるからどうしても2000じゃなきゃ出来ないようなことじゃなきゃ素直にVXで作ってくれとは思う
- 149 :
- 2000で作る技術がせっかく洗練されてきた所で別のソフト使わせるとかなめてんの?
量産スクリプトゲーしか作れなくなるぞ
- 150 :
- 2000は文字のフォントが気持ち悪くて受け付けない
- 151 :
- 9th2って面白いの?
- 152 :
- 11月序盤9th ExistenceUver0.01を公開
http://wai76kokaguya.wix.com/9th-existence2
http://img.www2.hp-ez.com/img/9th-existence/img_20141201-014136.png
http://img.www2.hp-ez.com/img/9th-existence/img_20150218-005947.png
- 153 :
- シコシコタイムの時間だあああああああああ!!!!
- 154 :
- 公式HPの背景にノイズが走るな・・(´・ω・`)
- 155 :
- MVっていろんな環境に対応してるだけで特にこれといって進化してないな
- 156 :
- ver0.01はいい
最終章まで遊べる本物はまだか?
- 157 :
- >>155
解像度が大幅にアップするのがでかい
とにかくツクール製は画面が汚すぎて臭いからそれが改善されるのが何より嬉しい
- 158 :
- 画面サイズかわるだけで見た目一緒じゃね?
- 159 :
- 解像度が上がった分だけ素材を作る側の人間からしたら手間かかってたまったもんじゃなさそう
俺はさっさとスマホでツクール遊ばせろや。って待ってるんだけど
- 160 :
- スマホゲーも作れる。そう、MVならね
- 161 :
- サイズ変わってもインターフェースがいつもの奴だから新鮮味ない
- 162 :
- あ、でもMVでマウス入力に対応するようになったのか
そこら辺は制作の幅が広がるかも
- 163 :
- >>157
ゲームやってるのに解像度の意味が分からんのか
- 164 :
- 解像度アップした分拡大してもぼやけるのがマシになるからプレイ側としてはありがたい
ただ素材制作側が心配
- 165 :
- 本物の素材はまだか?
- 166 :
- 掘りたての芋のような硬派な本物の素材を頼む
- 167 :
- 「人気こそがクオリティーのバロメータ
そしてクオリティが無ければやり込みなど発生しない」
ふりーむ週間ランキングで硬派な芋を探そう!
1 魔女の家
2 DeathForest 〜森からの脱出〜【増殖】
3 RxHpsychosis
4 counseling
5 「クロネコのはなし」
6 Time Flow
7 狼狩りの赤ずきん
8 狂骨
9 ツクールMV学園
10 獄都事変
- 168 :
- ツクールゲームをスマートフォンでできるなどと言うが、
よくある見下ろし型の RPG を操作する場合には操作性がすさまじく悪い。
マウス操作のノンフィールド型とかならありかもしれん。
- 169 :
- ホラー苦手なんですがどうしたらいいんですかねぇ……
- 170 :
- 苦手意識を克服するよう訓練するしかないですね。
ホラー苦手な人は復唱してください。
ワ タ シ タ チ ノ……イ モ ヲ……
- 171 :
- 魔女の家って何!?
- 172 :
- なんでどうにかする必要があるんですかねぇ
- 173 :
- 魔女の芋はまだか
- 174 :
- 去れ!
- 175 :
- うんうん、それもまたアイカツだね
- 176 :
- ガキしかいねえな
- 177 :
- タイムフロー割と粘ってるな
更新が多いだけとかかも知れないが
- 178 :
- >>177
2ヶ月で15更新だから
寸尺に比べたらそんなに多くは無いな
- 179 :
- 田芋掘ろう
- 180 :
- 掘ラーゲームばかりだな
- 181 :
- 君の芋と 僕の芋
どちらが賢く 優れているかなんて
わかりきった答えを追いかけた あのころの君
紳士になって 迎えにくるよ
笑う君の顔 嘘つきマーチン野郎
今も元気ですか
君の芋は まだ輝いていますか
- 182 :
- やり込めるスレのテーマソングにしよう
だれか歌え
- 183 :
- >>132
9th2はいいが、カペラのとこの新作とか全く期待できないわ
クソゲーの予感しかしない
- 184 :
- カペラの見所は冒頭10分のヒロインシェナの奴隷イラストの谷間だけだったな
リップルを色気担当にしない時点で使えん作者だと
9th2は大いに期待してる
- 185 :
- 臼井グラの時点でやる気がうせて手を出してないんだが、9thの一作目はそんなに良かったのか?
- 186 :
- 臼井の試練を乗り越えて起動するのもクソ過ぎて5分で辞める奴が大半
戦闘のテンポとエンカウント率と敵の種類の少なさで初期イベ中断してゴミ箱ダンクシュート
- 187 :
- 何だ、すぐにやめたのは自分だけじゃなかったんだな。
カペラなんかよりも遙かにキャラのグラフィックで騙しているだけって感じがする。
- 188 :
- 拘りのシステムかなんかしらんがあの単調さはないわ
北の湖のNPCに合いに行くだかの初期イベで1〜2MAP移動するだけで
変わり映えのしない敵と10回くらい遭遇した時点で辞めた
- 189 :
- 臼井の呪いはまだ解けないのか・・・
- 190 :
- >>185
戦闘や移動は加速ツール使って倍速にして丁度良いくらいのもっさり
話の展開も唐突でダイジェストにした話を見せられてる感じ
会って数分しか経ってないキャラ達がまるで何年も一緒に戦ってきたかのような会話をしてるのには酷い違和感があった
- 191 :
- 滑稽滑稽滑稽滑稽滑稽滑稽滑稽―――
滑稽千万としか言いようがない。
- 192 :
- なるほど納得
- 193 :
- 臼井と2000は糞
- 194 :
- 9thってしょっちゅうふりーむのオススメに出てくるけどニコフェスに出してないから気に入られてるのかな?
- 195 :
- なんつーかゲームの話も前にも増して独り言臭がすごいな
カペラだか何だか知らんがスレで話題もURLも出てないものを突然知ってて当然のように語るのはなんやねん
- 196 :
- カペラ出た当時はスレで話題になってただろちゃんと張り付いておけ
- 197 :
- ふりーむでタイトル検索してこいよ
- 198 :
- カペラって何!?
- 199 :
- 寸善尺魔の旅人紀の略
- 200 :
- 『開花する冷たい宇宙の憎悪』みたいな名前の敵が出てくるゲームが一時話題になってた気がするけど
あれって結局やり込めたんだろうか
- 201 :
- 独り言でも芋に比べたらマシだろ
- 202 :
- 翻訳すると「俺のしらんゲームを語るのはやめろ」ってことだろ
- 203 :
- 世界樹4の裏ボスのパーツがそんなんだったような
- 204 :
- >>200
歪者行進曲の「骸の宇宙に眼球が咲く」だろw
あれはなかなかな難易度で良い雰囲気の短編だったがやり込みゲーではない
- 205 :
- あはは、何とかフラグっていうのそれ
- 206 :
- 何とかフラグって何!?
- 207 :
- >>195
いやカペラは相当話題になっただろ
むしろ9thの方がなんで話題になってんだよって感じなんだが
あれこそ掲載当時から特に盛り上がってないのにひたすら名前出すアホが消えない謎ゲーなんだが
マーチンやオベツバみたいにネタがあるわけでもないのに
- 208 :
- カペラはグラフィックでごまかしてるだけの普通のゲーム
装備にランダムに能力がつくけどまったくハクスラではないストーリーゲームだからランダムエンチャの意味がない
さらにいうと5時間やってレベルが15に届かないという驚異的な引き延ばし&戦闘による時間稼ぎ
- 209 :
- ラストグレイスは一応最後までやったけどカペラはすぐ飽きた
- 210 :
- もはや普通のゲームなだけマシに見えてくる
- 211 :
- ふりーむのMV制のやつやったがツールがかわるだけでは意味がないことがよくわかるな
- 212 :
- 感想
・絵が非常に良かった、あとキャラクター
・ストーリー、グラフィック、キャラの掛け合い、自由度で楽しんで進められました。
・通してプレイして思ったのがほんっとに序盤から中盤までがただただ苦痛で仕方なかった。
戦闘バランス自体はいいのだがスキルバランスがとんでもなく調整不足に感じた作品でした
・もう少しバランス調整をどうにかできなかったのか。
グラやボリュームには何の文句もありません。こういうタッチ大好きです。
しかし今までやってきたフリゲ―の中でも7時間プレイしてようやく14レベルと脅威的な必要経験値。
同じ戦闘を繰り返す必要がありまったく成長を感じられない。
・イラストも音楽もストーリーもとても面白くて気に入った
↑このスレで一番嫌われるストーリーを楽しむタイプのゲーム
あとストーリーを楽しむゲームなのに成長遅い&鬼畜敵でストーリー自体のテンポも悪い
- 213 :
- >>207
どっちも雑談内容がいきなりやってないとわからないことに言及してるから興味持たせるような内容じゃない
どういうゲームかは出さないor出しても印象が薄いから何の参考にもならん
最近の作者がどうとかで勝手に盛り上がってたやつも最初謎解きADVみたいなジャンルだからネタバレで揉めてるんかと思ったら違った
- 214 :
- このスレにいる以上に長編RPGが出たら全部プレイするのが当然だろう
最後までやる必要はないけどな
- 215 :
- 「過去〜現在の超大作達」(定期)
・Luby Fantasy U 古代戦争と聖王の涙 体験版(完成版)(おすすめ!)
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・水の精霊 (おすすめ!)
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・トリノス奮闘記
・ひまわりの謎
・千年時計
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・THE 適当シリーズ
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・さくらんぼ
・追われる冒険
・追われる冒険・続
・ひまわりの約束
・斧の話
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・KANON(体験版)
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・フリーゲームができるまで
・箱庭世界
・魔王の冒険
・4ROOM
・夫と妻
・最低のクソゲー4
・ソラ・テラス(第一部)
・最悪ファンタジー
- 216 :
- 『幅』のやりこみと『深さ』のやりこみ
やりこみ要素は幅と深さの大きく2つに分類できる。
▼『幅』のやり込み
・アイテム収集・隠し要素探し・図鑑埋めetc
・ゲームクリアには必ずしも必要でない「システムが用意している」やりこみ要素
▼『深さ』のやり込み要素
・スコアアタック・制限プレイ・いかに深層ダンジョンまで潜れるか・ランダムエンチャントで良品を求めるetc
・ゲームクリアには必ずしも必要でない、「プレイヤーの挑戦による」やりこみ要素
・深さのやり込みにはリプレイバリューの高さが半ば必須となる
▼考慮すべきこと
やり込みゲームにおいては『深さ』は重要であるがゲームメカニクスの「深み」があることが常に良いとは限らない。
例えば、ストーリー重視やキャラクター重視のカジュアルなゲームは浅めのゲームメカニクスをたくさん用意し
「深いやり込み」よりも「幅のやり込み」を充実させ遊び方を広げたほうが効果的である。
キャラクタの個性や魅力を引き出すゲームや物語を感じてもらうゲームのような場合、
深いやり込み要素によってテンポを削いでしまったり、高度なプレイを要求したりするのは面白さと逆行する。
↑まさにこれ
- 217 :
- >>204
ああ、それだそれだ、なんか雰囲気だけ凄い印象に残ってた
このスレやりこみゲー以外も割と何でも話題になるよな
- 218 :
- どうやらソラ・テラスは第一部で完結らしい
NOIR PCB Works氏は今
「END re start」
「絆と繋がりのエトワール」
「エテルズ・ランス」
と3つの作品を同時進行で制作しているようだ
1作が途中でエターになっているのに別の作品を作るとか・・・
ましてや3つも同時進行・・・
常識的に考えて無理だろ
まずオープニングでエターになったソラ・テラスを完成させてくれよ・・・
- 219 :
- ここはこれといった話題もないし、時々芋やマーチンが湧くけどVXAceスレよりははるかにマシだな
- 220 :
- やり込み音頭を踊りたくなってきた
- 221 :
- VXAceスレはまだツイート連投コピペが流行っているのか
ここはそんな時代はとうの昔に通り過ぎて今はネタレスの時代に突入しておるわ
- 222 :
- >>214
俺もそう思ってたんだがどうやら違うらしい
唯一意味があった今年のゲームまとめや製作中の一覧すら無くなったしこのスレも完全終了だわ
- 223 :
- まあVXAceスレはそのうち自然消滅する運命だしな 仕方ないか
- 224 :2015/11/01
-
oshimai NG1!0 pts. HP: 0 pts. Consumed 81 MP (gameama/1446119529).
お亡くなり。(-人-) R.I.P This thread.
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