TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
のび太のbiohazard アンチスレ
SeraphicBlue Director's Cut ネタバレスレ
魂魄妖夢の画像ください
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
乙女向け同人ゲームユーザー用@愚痴スレ2
【ダブルプリンセス】Plainsoft Part6
SRPG_Studio Part15
Time Flow 2刻目
うみねこのなく頃に part1191
ざくざくアクターズ【part175】

【ついにフリー化】相撲シム「箱庭小相撲」


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2020/03/30
箱庭感覚の相撲シミュレーションゲーム「箱庭小相撲」について語ろう
公式ページ
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/
作者のブログ
ttp://pub.ne.jp/guwasoft/
力士ファイルなど
ttp://kokekko.sakura.ne.jp/index.html
フリー化がうれしくてスレッドを初めてたててみました

2 :
フリー!!!
これ育成モードがクソなんだよな
これでじっくり箱庭モードで遊べるわ

3 :
なぜかウィンドウモードを選択してもフルスクリーンのままになる

4 :
ああ次回起動時からか

5 :
3000円だっけ

6 :
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2272
DLkey sumo

7 :
>>6
百竜ですね
アロマ富士キボンヌ

8 :
>>7
http://kokekko.sakura.ne.jp/down.html
アロマ富士はここの嵐馬ジャマイカ

9 :
そっか前の四股名か
ありがとう

10 :
力士ファイルや作戦ファイルを
一番最初に保存した時にフォルダ作ってるみたいだけど
肝心のファイルが保存されてないヨ
( ゜д゜ )ポカーン
2度目の保存からは大丈夫みたいだけど

11 :
ベクターのフリー版はいつになるのかな

12 :
>>11
@ ベクターでシェア版を落とす(hakoniwasumo242.zip)
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se447067.html
A 公式ページのフリー化ファイル群を落とす(verup242free.zip)
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/download/verup242free.zip
B @Aとも解凍する(ダブルクリックでOKだと思う)
C Aで落としたverup242freeフォルダの中のdataフォルダの中のgamedata1,2,3,4,5,6の6つのファイルを
ベクターで落とした方のフォルダの中のdataフォルダの中に上書きコピー
D Aで落としたverup242freeフォルダの中のhakowasumo242free.exeもベクターで落とした方のフォルダの中にコピー
フリー版の出来上がりのはず

13 :
・ベクターのフリー版の公開を待たずともシェア版にフリー化ファイル群をあてればフリー化完了
・力士ファイルフォルダ(user_rikisi)、詳細作戦ファイルフォルダ(user_sakusen_s)は初回の保存時に作成されるが、
肝心のファイルが初回保存時には保存されない
・力士ファイルには四股名や年齢の情報は含まれていない
体重もうまく反映されない?

あといろいろ情報求む

14 :
>>8のリンクから落とせるsave4のセーブデータに百竜もいれてやってるけど
古都王と馬竜島がよわすぎw
ちなみに箱庭モードで眺めてるだけね
朝青龍がいたころは問題もあったかもしれんが
今思えばいろいろ楽しかったなぁ
あと細かいことだが
土地の東だけ輪廻させないになってた

15 :
青超竜が2年目の秋場所後に引退してしまった
輪廻して九州場所では田川清という四股名で東序の口33枚目に登場

16 :
輪廻しても身長・体重・敏捷性・スタミナの潜在能力値は変わっちゃうんだな
そのせいなのか2代目青超竜はもたもたしてる印象

17 :
積極性や根性、柔軟性、頑固も変わってるぽい

18 :
青超竜 朝青龍
古都見附 琴光喜 
白王 白鵬
甲斐道 魁皇
古都王 琴欧洲
超大花 千代大海
土地の棚田 栃乃洋
東洋の島 豊ノ島
嵐馬 日馬富士
馬竜島 把瑠都
土地ノ東 栃東
百竜 鶴竜
と脳内変換してやると俄然面白くなるな

19 :
育成モードが難しすぎる
十両にすら上がれない

20 :
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2291
奇跡の里
key sumo

21 :
複雑なゲームだなあ

22 :
箱庭と育成モード
どっちで遊んでる人が多いのかな

23 :
>>22
まずは育成をプレイする人が多いと思う
テンキーで半リアルタイムで指示を出すだけなんだが、意外とおもしろい
ただ、やりこみ要素がないのですぐ飽きる
一方、箱庭で時間を進めて過去の記録を見てニヤニヤするという楽しみを見つけるとなかなか飽きがこない
さらに能力値や詳細作戦までいじるようになると一生遊べそう
まあ、俺の個人的な感想だが

24 :
>>23
なるほど
自分が詳細作戦までいじれるようになるのはまだまだ先かなぁ
>>20
日本人横綱最有力候補の奇跡の里ですね!
サンクス

25 :
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2295
key sumo
結論
腕をたぐるを表現するのは少なくとも俺には無理
左をさせない場合左小手投げを発動するが
強引な投げとしてこっちの方がバランスを崩すか
小手投げがあっさり決まってしまうorz

26 :
25ですが一応詳細作戦を説明
左小手投げで「腕をたぐる」を無理矢理表現
掛け投げは左下手投げで表現したつもり
立ち合いの狙い
左四つ
完全に押し込まれた状態(自俵)では
とにかく投げ(「うっちゃり」)
廻しを引いてないときで、右四つ・外四つ
50%の確率で左小手投げ(「腕をたぐる」)
残りのうち80%で左巻き替え
残りは寄り
廻しを引いてないときで、左四つ・両差し
80%の確率で左廻し狙い
残りは寄り
廻しを引けていて、左四つ・両差し
80%の確率で左下手投げ(「掛け投げ」)
残りは寄り

27 :
いつの間にかベクターでフリー版が公開されてるな
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se447067.html

28 :
スーファミの横綱物語より面白いねこれ

29 :
これガチ部屋でやった方がいいのかな?
稽古が足りないのか全然力士が出世しねえ
大関になれれば八百長も意味が出てくるんだろうけど

30 :
とりあえずスカウトで適当に力士入れてひたすらルンルン休暇で進めまくってる
8年目7月時点でで三段目が最高

31 :
CSVファイル出力ありだとロード時間が長くなるな

32 :
育成でやってたのは随分前なのでうろ覚えだが参考になれば
ちなみにタイプの突き押しはやったことないのでそれ以外ということで
居心地アイテムの維持費の安い奴は初めに全部そろえて
四股(回数重視)いっぱい踏ませてスタミナをつけ
ぶつかり稽古、てっぽう(タイプに応じて左右のどちらか)、高さ重視四股、二重跳びにもやや手厚く
なお実戦では
廻しを取る→巻き替え(廻しを離すことになる)
廻しを取る→巻き替え
の繰り返しで立ち合い技術と握力が鍛えられるw

33 :
あと能力値がある程度で伸びなくなったら
潜在能力アイテムの購入も必要

34 :
フリー化されたことで新しく始めた人も多そうなので
育成は比較的すぐ飽きる
そこですぐこのゲームはやめておいた方がよい
もし箱庭モードに手を出し、輪廻プレイの楽しみを見つけてしまったら
この箱庭の世界から抜け出せなくなる
そして708人全員実在力士で輪廻プレイという頂に到達してしまったら



俺にそのセーブデータをください
お願いします

35 :
22年目にして部屋から初めての関取誕生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

36 :
いいな
コツがあったら教えて〜

37 :
突き押しだと土俵際で逆転されることが多いな

38 :
逆転叩き

39 :
全ガチンコでスタートしてもニュースで部屋の貸し借りがでるのはなんで?

40 :
このゲーム自体が八百長疑惑w
おそらく初期値みたいなのがあるんじゃねぇの

41 :
>>39
貸し借りの数字の推移を見てみたけど変わらないわ
ニュース画面ででるのは気持ち悪いが
さすがに全取組ガチンコでやってるっぽいな

42 :
十両以上はスタミナがある程度ないと15日間もたないな

43 :
東幕下22枚目で幕下優勝しついに幕下筆頭へ
来場所関取になれるのか
超ドキドキ

44 :
ヤッター!!関取誕生!!
逆転叩きを1回しか喰らわなかったのが大きい

45 :
逆転叩きに備えてこまめなセーブ

46 :
ガガ
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2395
key sumo

47 :
ガガ詳細作戦
立ち合いの狙いは左四つだが、
間合いが遠い場合は、だいたいの場合突き放す
間合いが近い場合は廻しを引かずにそのまま寄ることが多いが、
ときおり右廻しを引いて寄ろうとすることも
土俵際まで追い込まれると、苦し紛れの小手投げをうつこともあり

48 :
臥牙丸?隆の山?あげてくれた人サンクス
詳細作戦の説明付きはうれしいです

49 :
輪湖
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2423
key sumo
詳細作戦説明のテキストファイル入り
やはり作るのは難しい><
相変わらず自信ないです

50 :
北の湖の上手投げでの自滅もみてみたい

51 :
詳細作戦の一番上の行に右上投を挿入すればよいと思うぞい
ただし、選率を1か2くらいにしてたまに発動する感じにしないと
上手投げを打ちまくってしまうw
あと、自分の廻しの有無の右上の欄を有りにすることも必須
もっとも輪島相手ならともかく他の力士相手だと
あっさり上手投げが決まってしまうがなorz

52 :
ウルフ
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2502
key sumo
詳細作戦説明入り

53 :
*****お詫び*****
ゲームオーバーのないことを売りの一つにしている当ソフトですが、
最短で5000年くらいで明らかに不具合が起きそうな箇所を発見してしまいました。
しかも、今の私には直せそうもありません。
大変申し訳ございません。
ルンルン休暇の取りすぎにはお気をつけくださいますようお願いいたします。
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/
マジですか・・・

54 :
だいたい500年で飽きてループだから無問題

55 :
5000年…
そんなに面白いゲームなの?

56 :
箱庭よりユニヴァの方がおもしろい

57 :
相撲部屋の名前変えたい・・・

58 :
>>57
箱庭モードは自分で編集できるから、
そのデータをセーブしてから育成として読み込む
もしくはdataフォルダの中のhaeyastring.datを書き換え
その場合、バイナリエディタを使わなきゃならないし、それなりの知識も必要
ちなみに、俺はスターリングとかいうバイナリエディタを使ってる
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

59 :
あと、ゲーム途中のデータを変えたいなら、
saveフォルダの中のsave.datを書き換えればいけるよ

60 :
自動で付く四股名がユニヴァの方がいいな

61 :
フランス山

62 :
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2571
四股名ファイル
key sumo

63 :
部屋ファイルも作ってみた
http://hakoholic.konjiki.jp/


64 :
四股名ファイルって4文字制限のせいで千代の富士とか使えないんだな

65 :
そうそう
千代富士でごまかしたorz

66 :
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2582
いろいろ寄せ集めのセーブデータ

67 :
このソフトフリーウェア化してるんだよね
そんでバージョンアップもうできないっていってるんだよね
後継ソフト作ってもいいよね

68 :
67さんに期待!!

69 :
期待してる

70 :
>>55
サッカーゲームでちょっと前のチャンピョンシップマネージャーみたいな感じに近いかな
当然チャンマネよりはあきらかに劣化版だけどね
タダだし、文字ベースのシミュレーションゲームでも楽しめるならやる価値あると思う
>>67
年寄名跡の再現
ゲーム心をくすぐる力士のコメントとかも希望

71 :
モースーはコイサーとか

72 :
年単位でスキップできるようになったのか
これはありがたい

73 :
5000年問題に注意

74 :
CSVファイルの過去の対戦成績も簡単に見れるようにして欲しい

75 :
俺も見たいよー

76 :
>>74
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2626
key sumo
CSVファイルを利用して過去の対戦成績を閲覧するツール

77 :
>>76
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! こんなツールを待ってた
できれば対戦時の番付も拾えるようにしてほしい

78 :
http://up2.kouploader.jp/?m=dp&n=koups2631
key sumo
番付も閲覧できるようにしました
ときどき前のデータに追記してしまってる時があるな
このツールで見るとCSVファイルがバグっぽいかどうかもわかるかも

79 :
>>78
ありがとう
今までテキストで開いてExcelで編集してたのがこのツールのおかげでずっと楽になった

80 :
5000年分のCSVとか読み込んだら待ち時間が凄いことになりそう
年数を50年単位で指定できれば読み込み時間も短縮できるのかな

81 :
みんなよく使えるな
セキュリティが危ないのに

82 :
CSVファイル閲覧ツールは
「小相撲中毒」で検索してみてください

83 :
待ち時間が短くなったありがd

84 :
フリーになってユーザーが増えてきたな

85 :
場所ごとの15日間の対戦結果も見れるようにできませんか

86 :
>>85
番付変遷検索後に別窓で表示できるようにしてみました。
特定の力士だけでなく、特定の場所の全て力士の取組という意味でしたら、対応していません。
そういう意味でしたら、また教えてください。

87 :
>>86
こんな感じのを期待してました、ありがとうございます。
三賞も見られるのはうれしいヽ(*´∀`)ノ

88 :
ユニヴァーサル相撲協会と違って過去の成績見れるのはいいな

89 :
千秋楽の横綱決戦が叩き込みで決まってしまうOTL
スタミナは大きくなるように調整しといたほうがいいのかな

90 :
バランス調整でスタミナを
100 10 にしたら叩き込みはなくなった
とりあえずこれでいいや

91 :
突き押し系の横綱は叩き込みで負けること多いな

92 :
廻し引いてないと多いよね
足がついていかない逆転叩き→廻しの有無、足運びが関係?
相手の素早い動きでの逆転叩き→敏捷性?
スタミナ切れの叩きこみ→スタミナ
土俵際で粘られるとスタミナ切れおこしやすいよう

93 :
これ結構いいね

94 :
namestring_atoの方の一文字は下についたほうがいいな
山札幌とか変な四股名になることが多いし

95 :
このソフトダウンロードできないよ?

96 :
>>95
今はベクターで試したらできたけど
つうかバージョンアップしとる

97 :
箱庭小相撲(出身地紐付け解除版)2.50
- 追加説明 -
・CSVファイルにおいて、前回使用していた連番ファイルに追記してしまうことがあった問題を修正
・CSVファイルにおいて、勝利の女神をID999で出力していたが、-999で出力するよう修正(通算IDが999の実在力士とかぶってしまっていたため)
・輪廻力士の四股名を変更しないように選択できるようにした(MENU画面より)
・部屋名全角5文字以内で入力可能に(表示はみ出てしまいますが)した
・四股名の自動命名方法を選べるようにした(MENU画面より)
・力士表示画面(引退力士表示画面も含む)に通算力士IDを表示するようにした

98 :
>>96
昨日まではファイルがないってでてきたよ

99 :
北?磨
大?
魁?
四股名ファイルに3人使えない力士がいる

100 :
ありがとう
?のものは変換できない漢字のようです
84 魁ごう→二子龍
617 大こう→津軽岳
848 北播磨
です。アップしなおします。

101 :
namestring_ato.csvを使わないで四股名が953名だと300年ぐらいやっただけで同じ四股名だらけになるな
ユニヴァみたいに自動命名でもおかしい四股名にならないようにできないかな

102 :
部屋ごとの冠つけられるようにならないと無理だろうね

103 :
デフォでやるとオレゴン獣とか肉ケンタとかブラジル男とか変な四股名になるからなあ
namestring_mid.csvの登録数を2724件から増やせればいいんだけど

104 :
下に付く文字も一文字じゃなくて二文字とかにできればいいのに

105 :
四股名に関しては外部ツールで何とかするのは無理そう…
常にメモリを監視して新弟子が出てくるたびにメモリを書き換える必要がある
ハードル高そうだし、メモリをいじるのはやりたくないなぁ
本体の改良待ちです

106 :
四股名がなんとかなれば輪廻力士大量に設定してルンルン休暇で何百年か進めた後
過去の対戦成績見てニヤニヤできるのになあ
作者のブログ見てみたら四股名命名法検討中ってなってるから期待してみる

107 :
ルンルン休暇50年とか何時間放置したら完了するんだ

108 :
>>107
だいたい2時間半くらい

109 :
寝る前にルンルン休暇させて
夜中トイレに起きた時に消す

110 :
3000円で買った人カワイソス

111 :
後はCSVの力士の能力や所属部屋も見られれば完璧だな

112 :
>>111
能力値を閲覧できるようにしてみました
所属部屋についても一応表示されます

113 :
おお凄い
これで見られる項目は全部になったのかな

114 :
( ・ω・)閲覧項目が増えてきたんで窓をもうちょっと広げてほしいです

115 :
>>114
すんません
どこを直せばよいですか?

116 :
>>115
( ・ω・)中の表の勝ち負けと部屋名が見にくくなってるんで少し広げてほしいです

117 :
少しだけど広げてみました
うちの環境だと横幅がそろそろ限界かな

118 :
>>117
( ・ω・)勝ち負けの数が3桁でも見えるようになりましたありがとうございました。

119 :
SFCの横綱物語やPSの日本大相撲みたいなゲーム?

120 :
>>119
ゲーム性は乏しいと思うがツボにはまる人はいると思う
俺は記録みたり、詳細作戦いじったりして遊んでる

121 :
ゲームとしてはおもしろくないよ
CSVファイルを吐き出すツールと化してる

122 :
決まり手の数が少ない気がする

123 :
幕内40人全員横綱にすると十両力士は勝ち越しても幕内に上がれないんだな

124 :
40人横綱すげえ

125 :
幕内40人が横綱と大関だけだと大関が1場所で十両陥落

126 :
引退条件を全部−1勝にしたら勝率3割の横綱とか
幕下で現役を続ける元大関とか出てきて面白いな

127 :
金星とかも見られるように出来たらいいな

128 :
このゲームって41歳で強制引退なのか
横綱物語だと横綱にならなければ255歳まで続けられたのに

129 :
>>127
全取組を表示後に金星も見れるようにしましたが
表示されるまでにうちの環境で15分もかかりますorz
>>128
逆に強制的に引退させたい時もあるよ

130 :
更新ありがとうございます
家の環境だと42分かかりました。
たしかにおすすめできない(´・ω・`)

131 :
突き押しの力士は定期的に逆転叩きで負けるから連勝記録を作りづらいな

132 :
注射がばれたら強制引退とかだと面白いのに

133 :
全ガチでやるかあれこれでやるかいつも迷う

134 :
何そのリアル

135 :
星を売りすぎて負け越した

136 :
過去の対戦相手に勝利の女神がいる力士を検索すると部屋名を拾うときにエラーが出るな

137 :
>>136
直しました
ありがとうございました
m(__)m

138 :
900年くらい進めたデータで過去対戦ツール使ってみたけど
201年〜250年、701年〜750年のデータで選択場所の取組表示をすると100%エラーで落ちる

139 :
>>138
ファイル容量が大きいので恐縮ですが
どこかに連番5のCSVファイルだけでも良いので
上げてもらえないでしょうか?
たとえば以下のところとかに
http://kouploader.jp/

140 :
http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb2027
key sumo
連番5のCSVファイル上げました、宜しくお願いします

141 :
ありがとうございます
アップし直しました
エラーは確認して、エラーが出ないように直したつもりです
ただ、実情は、いろいろ試行錯誤してたらどういうわけかエラーが出なくなったという情けないことに
なので、またエラーが出るかもしれません
申し訳ない

142 :
修正ありがとうございます
今試してみたら201年〜250年、701年〜750年両方エラー出ませんでした
ありがとうございました。

143 :
ガチンコカップとか優勝決定戦はCSVに出力されないのかな

144 :
CSVには出力されてないでしょ
そもそもガチンコカップとかいらない気がする

145 :
幕内優勝0回なのにガチンコカップだけ強い力士とかいるよな

146 :
いるいる
逆転叩きで勝ち上がってるんだと妄想してるw

147 :
最強の横綱でも序の口に逆転叩きくらうことあるからな

148 :
幕下付出とかあればよかったな
昔バグで十両デビューとかあったけど

149 :
たしかに序の口からというと気が遠くなるよね
序の口からできるのがいいという人もいるんだろうけど

150 :
二場所連続11勝で横綱昇進した

151 :
1000年プレイして10勝で優勝が2回あった

152 :
千年プレイって
どのくらいの期間かかるんだ…

153 :
ルンルンなしで1年半くらい

154 :
5000年まで先が長い

155 :
とてつもない作業ゲーのような気もするけど
ルンルンなしの方が後でいっぱいニヤニヤできそう♪

156 :
育成モードで5000年は大変そうだな

157 :
みんなは育成と箱庭のどっちで遊んでるんだ?

158 :
気軽にやるなら箱庭だな
育成だと時間がかかりすぎる

159 :
技能賞取るのが難しいな

160 :
たしかに技能賞は該当者なしが多いよね
頑固が低い力士の方が取りやすいような気がする

161 :
これ超早熟だと20過ぎると一気にスタミナ激減するのが仕様で良いのかな

162 :
>>161
普通より10歳くらい早く老化が始まる

163 :
超早熟だと力士の寿命は約5年ということかな

164 :
そのまま35歳まで現役で勝率3割になる超早熟横綱

165 :
引退条件をいじっても
35歳になると負け越しで強制引退だっけ?
引退ボタンとかで任意のタイミングで引退させられるようになればなぁ

166 :
このゲーム休場とか無いんだな
通算連続出場2502回とか

167 :
休場があればもっとリアルだね

168 :
割変更で序の口と横綱を対戦させたりできるのが面白いな

169 :
何でもありに近いゲームだよね

170 :
逆転叩きで序の口に負ける横綱

171 :
逆転叩きは頑固99にして
必ず廻しを掴んでから攻める作戦で回避するしかないな

172 :
でも廻しを掴んでから攻める力士は突き押しの力士に弱いんだよな

173 :
>>172
そうそう
廻し取ろうとしてる間に持ってかれちゃうからなぁ
逆転叩きでバランスとってるつもりなんだろう

174 :
このゲーム身長低くて体重が重い突き押しの力士が有利だな

175 :
身長が低い方が低い姿勢になりやすいのかなぁ

176 :
対戦成績ツールの左の表で部屋の項目があるけど検索できないのは仕様?

177 :
四股名作成の更新こないかなあ

178 :
Ver2.51まだー

179 :
>>176
部屋名からの検索はできません
実装しても使い物にならない位検索に時間がかかると思われます

180 :
育成だとなかなか関取が育たないな

181 :
大関昇進条件を0勝にしたら幕内全員が大関になるんだな

182 :
1場所で十両に落ちる大関
1場所で大関に上がる十両

183 :
そういうことになるのね
やってみようかな

184 :
対戦成績検索ツールってどれくらいのスペックで快適に動く?

185 :
なにが快適かは個人差があると思うけど
うちはCore i5でまあまあのんびり待ってる感じ
ハードディスクへのアクセススピードとかも関係あるんじゃないかな

186 :
Core i7でSSDとか

187 :
123連勝で逆転叩き食らった

188 :
おいいつの間にフリー化したんだよ
金払ってた俺涙目

189 :
3000円払った人って何人くらいいるんだろう?

190 :
(´・ω・`)

191 :
5000年プレイした人っている?
どんなバグがあるのか気になる

192 :
毎日50年ルンルンさせれば100日後にわかる
俺はやりたくないので誰かやってくれ〜w

193 :
Ver2.51まだかな

194 :
作戦を巻き替えだけにすると相手の体力を削るだけの嫌がらせ力士ができるな

195 :
あげ

196 :
力士ごとに昇進基準を決められたらいいのにな

197 :
あけおめ

198 :
おめでと!

199 :
ルンルン休暇中

200 :
俺もルンルン

201 :
ルンルン500年目

202 :
正月は俺もいっぱいルンルンできた
仕事始まってからは記録見てニヤニヤすることにしよう

203 :
ルンルン終了

204 :
更新はなかったか

205 :
逆転叩き

206 :
こりゃぁ当分更新なさそうだな
詳細作戦でもいじって遊ぶか

207 :
やっと1000年

208 :
1000年は凄いよ
俺は300年位で我慢できなくなる

209 :
正月に200年ぐらいプレイした記録を見ながらニヤニヤしてる

210 :
対戦成績ツールの読み込み時間考えたら300年くらいで終わらせたほうがよさそうだな

211 :
MySQLでデータみてる人はいないかな?
データベースソフトの方が処理は速そうなんだけど、
SQL文がいまいちよくわからなくて躊躇してる

212 :
更新まだー

213 :
1500年目

214 :
213さんガンバレ-

215 :
50年ルンルンしてるとエラーで強制終了することがあるな

216 :
俺もスキップ中に落ちてたことあって結構ショックだったことがある
それ以来スキップは寝ている間にさせて、裏では作業しないことにしてるけど
朝まで無事動いてるかいつも結構ドキドキしてるよ

217 :
更新まだかな

218 :
あげ

219 :
ほしゅ

220 :
ちょっとしたことでもいいから更新してくれるとうれしいなぁ
もしこのまま作者と音信不通になったら悲しい

221 :
無料だとやる気が出ないのかな

222 :
ほしゅ

223 :
更新まだかしら

224 :
ほしゅ

225 :
本場所が終わると触りたくなるゲームだな

226 :
CSV出力有りだとロード時間が死ぬほど長い

227 :
ルンルン休暇

228 :
ほしゅ

229 :
ヽ(*´∀`)ノ

230 :
ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

231 :
ほしゅ

232 :
ヽ(*´∀`)ノ

233 :
ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

234 :
ほしゅ

235 :
ヽ(*´∀`)ノ

236 :
ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

237 :
古いノートPCだとロードするのに5分以上かかる

238 :
RAMディスクだと快適

239 :
対戦成績閲覧ツールで検索した成績をテキストで出力できるといいのにな

240 :
(´・ω・`)1000年でエラーが出た

241 :
本場所

242 :
ヽ(*´∀`)ノ

243 :
ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

244 :
ほしゅ

245 :
白鵬強すぎて相撲がつまらないな

246 :
ヽ(*´∀`)ノ

247 :
蒼国来復帰か

248 :
ヽ(*´∀`)ノ

249 :
誰もいない

250 :
たまに遊んでるけどさぁ
ランダムでデータが作成されるじゃん
みんな違うデータでそれぞれで遊んでると思うと
書く気が起こらないんだよね

251 :
作者のブログが去年の11月で止まってるな

252 :
おはよう

253 :
おやすみ

254 :
ヽ(*´∀`)ノ

255 :
10連休ルンルン

256 :
おいらもルンルン

257 :
ルンルンもあと三日

258 :
あと2日ルンルン

259 :
ヽ(*´∀`)ノ

260 :
もうすぐ本場所だね!

261 :
設計が古いのかな

262 :
ヽ(*´∀`)ノ

263 :
千秋楽

264 :
四股名命名法のC案とやらはまだでっか

265 :
せやな

266 :
せやで

267 :
ルンルン

268 :
おはよう

269 :
ヽ(*´∀`)ノ

270 :
ヽ(*´∀`)ノ ヽ(*´∀`)ノ

271 :
ほしゅ

272 :
更新まだかな

273 :
更新まだかな

274 :
ヽ(*´∀`)ノ

275 :
ヽ(*´∀`)ノ

276 :
ヽ(*´∀`)ノ

277 :
おはよう

278 :
把瑠都が引退

279 :
( ・ω・)

280 :
( ・ω・) 呼び戻し

281 :
更新こないかなあ
ユニヴァーサル相撲協会みたいな四股名生成を希望

282 :
作者生きてるのかな

283 :
もうすぐ一年か

284 :
せやな

285 :
せやで

286 :
更新まだー

287 :
9連休ルンルン

288 :
( ・ω・)キセノン

289 :
ユーチューブに箱庭プレイ動画来てるじゃん!

290 :
このゲーム自分以外の力士全員弱くすること出来ないの?

291 :
>>290
ひとりひとり弱くするしかないような
もしくは自分だけ最強にしちゃうとかじゃダメなの?

292 :
過去対戦成績閲覧ツールVer010
クリップボードにコピーできるようにしてみました

293 :
>>292


294 :
Ver2.51まだかな

295 :
( ・ω・)奇跡的なことが起きないかしら

296 :
ほしゅ

297 :
今月下旬に更新なのか?

298 :
だったらうれしい

299 :
キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

300 :
ブログ見ると来るのは間違いない

301 :
ブログ見たら親方株がどうとか書いてあったから
ユニヴァーサル相撲協会っぽくなるのかな

302 :
( ・ω・)新バージョンだと対戦成績閲覧ツールは使えないのかな?

303 :
クローンを作ってるよ

304 :
>>303
( ・ω・)楽しみにしてます。
新バージョン早くやりたいな

305 :
クローンも出るのか!楽しみが増えた!

306 :
もっといろんな同人相撲ゲーが出て欲しいな
市販のには期待できないし

307 :
>>306
余裕があればいくつもつくるけどね

308 :
箱庭は決まり手が少ない気がする
休場とかもあればいいのに

309 :
せやな

310 :
( ・ω・)今週来るのかな

311 :
キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

312 :
>>302
新バージョンのCSVもフォーマットは同じなので使えます
しばらくは50年プレイで我慢するしかないのかなぁ

313 :
年寄名跡まである相撲ゲーはなかなかないな

314 :
( ・ω・)引退後の力士データが色々増えてて楽しいな
四股名もいい感じになっててうれしい
ただ引退力士の最高位順とかが部屋ごとにしか見られなくなってて探しづらかった

315 :
>>314
そうそう、常識はずれの力士がいないか探すときに最高位順はよく見てたなぁ
引退後の表示が好きだな
廃業だらけなのは厳しい世界ということでしょうか

316 :
( ・ω・)そのうち人望の能力値で親方になれたりなれなかったりするのかな

317 :
ユニヴァーサル相撲協会の良いところを取り入れた感じになってるな

318 :
大関の昇進基準を0勝に設定して引退条件を15勝にしたら
割が重複してフリーズした

319 :
http://up.ko.gs/?n=2-koups8863
key sumo
一門主に設定したのがそのまま一門の名称になるみたい
一門の名称は変えられないのかなぁ

320 :
四股名の「の」「乃」「ノ」って初期設定だとノしか使われてないみたいだけど
3種類とも使うようにするにはどうすればいいんだろう

321 :
これはもうPSの日本大相撲を超えたな

322 :
>>320
data>heyabetu>sikonakakuritu0〜53.csv
下の方にのノ乃があるのでその下の行に選択確率をいれればよろし
部屋IDは相撲部屋画面の左リストの1ページ目左上から0
その右が1、その下の行の左が2右が3…て感じ

323 :
>>322
設定できました
ありがとうございます。

324 :
data.>eventlog.txt
後で見返すとき便利だわ

325 :
力士の休場も付けて欲しいと言ったら贅沢すぎるかな

326 :
休場が付いて決まり手が増えたら完璧だな

327 :
確かに休場は欲しいな
怪我もあると感情移入もしやすいしね

328 :
修正バージョンきてるね

329 :
本当に来てた
これで5000年はプレイできるのかな

330 :
明日までは小相撲で
明後日からは大相撲だな

331 :
>>319
これ実在の部屋と同じになっていいね
後は四股名をうまく設定できれば5000年楽しめそう

332 :
四股名も部屋別文字+midとかmae+mid+atoとか以外に
+を付けない四股名も選択できるようになればいいのにな

333 :
>>319
すごい

334 :
たらららんらたらたららんらんらん

335 :
グラフィックを修正したら市販ソフトで売れるレベルだな

336 :
たらららん
音楽も要修正のような

337 :
音楽は2種類しかないからな

338 :
新バージョン来るのか、楽しみだ

339 :
>csvファイルによる現役力士全員の能力値データの一斉入出力機能をつけてみました。
ゲーム本体でいじるよりも楽にできそう
ちょっと期待してる

340 :
どんな感じになるんだろう

341 :
部屋の後継者になれる力士が出てこないから親方が103才になっても定年延長になってる

342 :
キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

343 :
新バージョン来てるね!!

344 :
全員を輪廻にするのが簡単にできて感動した

345 :
力士の名前を変えても1年目の初場所の番付表の名前は変わらないんだな

346 :
>>345
現在の番付では変わってても過去の番付で見ると変わってない現象なら前からだよ
能力値エディタでいじっても同じだったはず
初期データとして読み込めればねぇ

347 :
お願いしてみたら新バージョン作ってくれた
素早い作者さんの対応に感謝

348 :
ヽ(*´∀`)ノ

349 :
319のデータを使ってるから支障はないけど
α004のデフォの年寄の名前が同じのがいくつもあってわけわからん

350 :
四股名の設定が難しいな
なかなか良い四股名にならない

351 :
20年くらいルンルンしたあとプレイ再開したら強制終了で落ちた

352 :
もしかして3になって不安定になった?

353 :
最高位順が部屋ごとじゃなくて前みたいに一覧で見られればいいのに

354 :
あと部屋別の引退力士見るとき2ページ目の部屋を選択しても
1ページ目の部屋になるのはバグなのかな?

355 :
育成モードだけでも相撲に興味ない人でも楽しめるようにはならないかなぁ

356 :
作者さんがやる気出してるな
フリーになったからもう更新しないんだと思ってた

357 :
新バージョンだと最高位順が一覧で見られるようになってるね

358 :
これはありがたい

359 :
始めようとしたら画面が真っ暗で先に進めない

360 :
年寄名跡の取得とか後継指名って何を基準に決めてるんだろう

361 :
>>359
フルセットをベクターから落としてる?

362 :
>>361
落としてる
ちなみにフルスクリーンを解除してウィンドウでやってみたら先進めるようになりました

363 :
基準を満たした弟子がいてもなかなか後継者として指名してくれないときがあるような気がする
data>eventlog.txtを見てるけど俺にはわからん

364 :
300年ルンルンしてみたら後継者がいなくて150歳になっても親方やってた

365 :
不死身w

366 :
230歳になった。
年齢の限界って255歳だっけ?
これ以上プレイしたらバグが起きるのかな

367 :
>>366
年寄初期データで5001才にしてプレイしてみたけど普通に動いてる
少なくとも5000年プレイは大丈夫じゃないかな
初期データをいじるのとゲーム途中で255を超えるのでは条件が違うのかもしれないけど

368 :
力士生命を無理やり伸ばすとバグる時があった気がする

369 :
255歳超えたけど大丈夫だった

370 :
5000年とかプレイしたらロード時間が凄いことになりそう

371 :
年寄り継承の画面で200年越えたあたりから表示が(???)ってなるな

372 :
本場所も終わったしそろそろ再開するか

373 :
500年までプレイしたけど読み込みが重いな
新しいPC買わないと5000年は無理そうだ

374 :
どんなにスペックの高いPCでも重くなりそうな予感

375 :
親方が313歳で退職した

376 :
新バージョン読み込みが速くていいね

377 :
この更新はでかいな

378 :
セーブ、ロードの待ち時間がなくなったのは大きいな

379 :
この更新ラッシュの勢いで休場導入もオナシャス!!

380 :
どんどん進化してるな

381 :
SSDとかだと読み込みが速くなるのかな?

382 :
これってシェアウェアだったの?

383 :
1年半くらい前にフリー化された
3000円もしたシェアウェアの頃より進化してるのが複雑な気分

384 :
3000円出した人に何かメリットがあればいいのに

385 :
>年寄関連の動きを表示しようとする際に落ちてしまう不具合を発見しました
もしかして不安定な原因はこれだったのか

386 :
途中で強制終了してた原因はこれだったのかな

387 :
これって、マスクデータある?
同じようなパラメータでも、平幕どまりだったり横綱になったりするんだけど

388 :
>>387
潜在能力値がマスクデータに含まれるかもしれないけど…
箱庭モードならそもそも見れるし

389 :
そういえば育成だと早熟かどうか選べるから
早熟かどうかは隠しパラメータかもよ

390 :
なんだこれ、前のやつより育成要素がなり増えてるやん
フリーゲームの改良は凄いな
コナミの野球ゲームと比べたら感動するわ

391 :
パワプロ2013 砂時計1個300円

392 :
スレチだけど
今回のパワプロは確かにひどい
ペナントシミュレーションをやった方がいいね

393 :
課金ゲームはやる気が起きない

394 :
(´・ω・`)

395 :
新バージョンキタ━━━━━ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ━━━━━━!!!!!

396 :
おっ来てるね

397 :
引退力士の取組とかも軽くならないかな
ページジャンプとかできるようにしてほしい

398 :
自動で進める事はできんのかね
腱鞘炎なりそうです

399 :
ルンルン休暇とは。。。
すまんかった

400 :
年寄画面は確かに早くなった
あとは引退力士画面もお願いしますだ

401 :
新バージョンありがとう
すごく軽くなって検索しやすい

402 :
確かに軽いね
いい感じ

403 :
500年くらいプレイしたけど不具合なし
大分軽くなってプレイしやすくなった

404 :
このゲーム渋いな

405 :
新機能が追加されてどんどん軽くなっていくな
十両デビューの頃からプレイしてるけど凄い進化だ

406 :
幕下デビューって自分の部屋限定なの?

407 :
>>406
そうっぽいね

408 :
親方株の取得って何を基準に決まってるのかな
横綱でも株の取得できないで廃業してるのが結構いるし

409 :
20回優勝すると一代年寄貰えるのか

410 :
でも独立はできないんだよな
Aカテもそうだけど

411 :
一代年寄で部屋付きになると師匠が定年になっても部屋付きのままなんだな

412 :
確実に親方にはなれるけど
優勝20回してもそれだけなのは悲しいかな

413 :
今のバージョンだと部屋の新設とか出来ないから仕方ないんだろうけど

414 :
もともと54部屋だっけ
システム的に新設・消滅は難しいのかな

415 :
更新!!

416 :
休場制度キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

417 :
新バージョンにしたら横綱が一場所で引退するようになった

418 :
http://up2.cache.kouploader.jp/koups9388.JPG
右の方は見にくいかもしれないが
とにかく横綱になったら休場だらけだorz
横綱になるとやたら休場する仕様?

419 :
変更履歴読んだら横綱の引退条件が変わってたのか

420 :
ふくろはぎ痛

421 :
昨日も書いたが横綱の途中休場多すぎるorz
横綱在位59場所中49場所で休場
そのほとんどが途中休場
連敗したり黒星先行だと休場しやすい気がする

422 :
>>421
現実ならとっくにクビだな

423 :
修正版キタ!!

424 :
初日から休場するのはランダムなのかな?

425 :
対戦成績閲覧ツールに休場の項目追加して欲しい

426 :
>>425
左の表に「休」欄を追加してみました。
勝敗数同様、番付変遷検索でのみ機能します。
いつもの場所にあります。

427 :
ヽ(´ー`)ノありがとう

428 :
休場すると幕内在位数にカウントされなくなるのかな
引退力士の記録で幕内以上在位124場所になってるのに記録概要の画面だと37場所になってた

429 :
124場所ってすごいなぁ
うちのでも幕内在位数あってないですね

430 :
怒涛の更新ラッシュが来てた

431 :
新バージョンで全休確率1000にしてプレイしたら全力士休場して笑った
10年プレイして引退力士見ようとしたらフリーズして落ちた

432 :
全力士休場いいね
でもさすがに落ちるな

433 :
休場設定は再起動しなくても反映されるじゃん

434 :
休場の確立を高くしてプレイしてたら優勝者なしの場所があったけど
最低8勝しないと優勝力士無しになるんだな

435 :
成績優秀ではないということかな

436 :
親方株の売り買いができたらいいのに

437 :
四股名の設定がうまく反映されないと思ってたんだけど
やっぱりゲーム本体の方がおかしかったのか
最新のだとsikonakakurituの設定内容も反映するね

438 :
自分で登録した四股名も出てくるようにできればいいのにな
3つの組み合わせだとなかなか思った四股名が出てこない

439 :
300年たっても定年退職できない親方

440 :
親方一人だと後継者が出てこない限り長生きするからなぁ
部屋の消滅やら新設やらができるようになるまで生き抜くしかない

441 :
一度部屋付きの親方になると後継者になれないのかな?

442 :
そういえばcsvファイルの継承予定年寄欄には名前が入ったことないね

443 :
せやな

444 :
せやで

445 :
更新来た

446 :
新バージョン!!

447 :
対戦成績閲覧ツール
番付変遷検索の際、部屋名も表示できるようにしました

448 :
     ヘ⌒ヽフ
    ( ・ω・) dd
    / ~つと)

449 :
部屋の数がどんどん増えていく

450 :
54部屋の賃貸マンションみたいで笑える

451 :
更新と部屋の継承者と部屋の新設についての情報来た

452 :
自分の部屋は消滅しないのか

453 :
>>452
ゲームオーバーにしないためにそうしてるんじゃないかな
四股名は部屋IDごとに紐つけされてるよね
狂会が建屋を54用意して、その空き家に入居できる
ただし、入居条件としてその建屋伝統の四股名を使わなければならない
と妄想することにしたよ

454 :
α023来た

455 :
おお-更新ラッシュ!!

456 :
スキップ中に優勝力士とかの情報が見れるのいいな

457 :
どんどん進化していくね

458 :
α024来た

459 :
スキップ中の表示をただボーっと眺めて時間がたってしまう

460 :
あるある

461 :
更新きた

462 :
20年か30年位回すと番付が少し落ち着いてくるような気がするな
たまたまかもしれないけど

463 :
明日から本場所か

464 :
鶴竜は序盤うまく乗り切れるかな

465 :
α027きた

466 :
地味な更新だけどデータは引き継げないのか
まあ更新してくれるだけありがたいけど

467 :
優勝した場所で横綱が引退するとルンルンの表示がおかしくなるな

468 :
このスキップ中の表示は中毒性高い
バックグラウンドで動かすつもりが見続けてしまって作業がはかどらない
>>467
優勝した場所で引退とは潔い引き際ですね

469 :
     ヘ⌒ヽフ
    ( ・ω・) dd
    / ~つと)

470 :
鶴竜負けたね

471 :
1敗キープで終盤まで行ってほしい

472 :
更新きた

473 :
ほんとだ、新バージョン来てるね
本場所見るのに忙しくてじっくりできないけど

474 :
更新が来てるよ
鶴竜…

475 :
鶴竜負けたね

476 :
また負けた

477 :
もう負け越してもいいよ
自分の相撲をとれば

478 :
更新きた

479 :
逆転叩きの文字が見れなくなったのか

480 :
新バージョン来てるね

481 :
今さらだけどセーブロードなしで続けられるのはやはり大きいな
前までだと再開するのにちょっとした気合が必要だったw

482 :
更新来てるね!!

483 :
最近更新ラッシュだな

484 :
α版じゃなくなるのはいつごろだろうか

485 :
α037きた

486 :
全取組記録しても速度は変わらんね
ハードディスクも思ったほどは圧迫してない

487 :
タラララン♪

488 :
横綱どころか前頭にすらほとんどいけないんだけどコツとかある?
能力いじる以外で、ちなみに箱庭でやってる

489 :
>>488
積極性が高い力士をとるくらいしかわからない
箱庭なら能力の増減にも関与できないし
作戦をいじってもそもそも能力がある程度ないと意味ないし
ずっとスキップさせてあとで記録見ればわかると思うけど
前頭どころか十両にすらあがれないのが普通
長い時間の流れの中でどんな偶然が起きるのかを眺めて楽しむゲームだと思ってる

490 :
>>488
詳細作戦で遠い間合いの方の立ち合いだけ得意の四つに合わせて適用するのもいいかも
足がついて行かないって引き落とし喰らうこともあるけど
COMは廻しを狙うことが多いからその間に寄り切るケースも多い
せっかく関取になったのに休場orz
休場はいじれないからなぁ

491 :
3.01来てる

492 :
詳細作戦の設定が失敗してて「どうすればよいかわからない」
のコマは記録されてないな

493 :
>>488
バランスの高い力士はバランスの低い力士相手なら組んですぐ投げ飛ばすのもいいよ

494 :
体重が重くてひきつけが弱い力士は中途半端に片方だけ廻し引くぐらいなら
廻しを引かずにそのまま寄って行った方が勝てるな

495 :
改名するのどうやんの

496 :
>>495
箱庭モードなら
力士情報画面の編集ボタン→四股名をクリックで一人ひとり
またはMENUの全力士能力四股名入出力で全員いっぺんに変更可
育成だとゲーム始まってからは変えられない

497 :
情報開示キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

498 :
αがとれてからはデータを引き継げるようになったみたいだな

499 :
網膜剥離が多すぎるわな

500 :
休場理由はいじれないね

501 :
せやな

502 :
>>496
http://www.dailymotion.com/video/x20n2tz_sexy-asian-girl_redband

503 :
ヽ(゚∀゚ )ノ

504 :
ヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノ

505 :
Ver3.06公開

506 :
ける力198 立会術98 の怪物が出たわ
11場所連続優勝中

507 :
保守

508 :
ヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚ )ノ

509 :
強い力士が育たない

510 :
新バージョン来てるね

511 :
久々にやるかな

512 :
Ver3.08公開来た

513 :
べくたーだとまだ古いままだね

514 :
箱庭モードだけど
積極性と柔軟性両方80以上の弟子だけとってみたら調子いいわ
親方が変に長生きせずに普通に部屋存続してる

515 :
3.09来てる

516 :
3.10来てる

517 :
横綱でも大変だけど
理事長となるといつ辿りつけることやら

518 :
理事長目指すには自分の一門の親方を増産しないといけないのね

519 :
せっかく親方の数増やしたのに一門からの擁立を見送ってばかりいたから
リロードしちまった

520 :
箱庭小人相撲にしようか

521 :
>>520
可愛い

522 :
大砂嵐、遠藤、照ノ富士、逸ノ城のデータがほしい

523 :
>>521
クローン製作中

524 :
楽しみにしてる

525 :
箱庭小相撲3.10微リアル化キット
http://www1.axfc.net/u/3361054.zip (key:hakuho)
作ってみましたがあくまで「微」です。力士「以外」のデータがリアルになります。

526 :
>>525
ありがとうございます!!
本場所が終わったらじっくり遊ばせていただきます!!

527 :
http://www1.axfc.net/u/3361305.zip (key:hakuho)
明らかな設定ミスがあったので修正しました。

528 :
http://www1.axfc.net/u/3361419.zip (key:hakuho)
しこ名生成を改良しました。

529 :
作るの時間かかったでしょ
おつかれさまです
三連休の楽しみができました

530 :
ヽ(´ー`)ノありがとう

531 :
データ作成者さまおつかれさまです
sikonakakuritu1.csv(浅香山部屋)のmae+midが10
になってるみたいです

532 :
http://www1.axfc.net/u/3364849.zip (key:hakuho)
>>531と二所ノ関部屋の再興に対応しました。

533 :
データ本当にありがたい

534 :
データ入れても何も変わらない

535 :
dataフォルダ上書きするだけで一門や親方がすべてリアルになると思うが

536 :
上書きのしかたがわからない
フォルダを突っ込むだけじゃだめなの?

537 :
できました

538 :
やっぱりリアル化した方が面白いな

539 :
Ver3.11来た

540 :
育成難しいな

541 :
リアル化キットは3.11でも大丈夫っぽいね

542 :
http://www1.axfc.net/u/3384281.zip
名称のみリアル化してみました

543 :
すみません
KEYは
iti
です

544 :
http://www1.axfc.net/u/3384575.zip
セーブデータを弄るツールです
とはいっても、現役力士の株所有状況と
それに関連する在位数しかいじれません
キーはitiです

545 :
http://www1.axfc.net/u/3384715.zip
上記ツールで試しにいじってみたセーブデータ
iti

546 :
http://www1.axfc.net/u/3385976.zip
最新版箱庭小相撲セーブデータ編集ツール

547 :
Ver3.12来た

548 :
http://hakoholic.konjiki.jp/tool.JPG
年寄データを弄れるツール

549 :
これが現状ではもっともリアル?
533を導入後
549についてくるsave.datを導入

550 :
リアル化導入例
http://hakoholic.konjiki.jp/howto.html

551 :
自分だけの箱庭作りもいいが
リアル化を追求するのも楽しいな

552 :
相撲レスラーとかプレイ日記とかのページはお亡くなりになったのか
関連サイトが一つしかみつからない…

553 :
実在力士のデータを作ろうと思っては挫折し×3回目

554 :
このパラメータの多さで600人分の力士データを作ろうと思ったら一人では無理だな

555 :
各部屋ごとに分けて作ればいい

556 :
たまにはこんなのはどうよ

http://www1.axfc.net/u/3419550

萌え絵セット
http://www1.axfc.net/u/3419552

557 :
http://i.imgur.com/5wb7hbU.jpg

558 :
Ver3.14来た

559 :
intiki効くなあ
関脇以上を1000まで上げちゃったけど

560 :
萌え絵も悪くないけど
大きさがぴんとこなくなるな

561 :
遠藤ヤバいね

562 :
来場所の出場目指さなくていいから手術してでもじっくり治してほしいんだけどな
いろいろ事情があるのかな

563 :
ずば抜けて強い6人の力士をオンにしますかって最初にきかれるが
あれオンにして育成モード(難易度400)でやったが本当に強いな
相手のスタミナ切れで勝ったのと 思い切って強くあたってそのまま突き出した
2回しか勝ってない(そのせいで横綱になれない)
なんというか白鵬と同時期にいる大関の気持ちがわかった

個人的には外四つに組みとめて小手投げに仕留める相撲(どこの貴ノ浪だ)が
比較的安定して成績を残せると思う
突き押しは簡単そうで以外と重要なパラメータが多くて難しい

564 :
皆どんな感じで楽しんでるの?
箱庭でまだ10年、採った力士を能力最高値にして回してんだけど楽しみ方がイマイチわかんない
育成はおもんないみたいだし

565 :
>>564
箱庭モードで寝てる間に50年スキップさせて
翌日にさらにスキップさせてスキップ中の画面を見てニヤニヤしてるけど
暇人でボーっとしてるのが好きな俺だけの楽しみ方かも

566 :
箱庭(縛りなし)の全ガチンコで138年目
自分の部屋は勿論、様々な横綱達を見守るだけで俺は楽しい

567 :
俺も全チンコ派だ

568 :
あれこれモードは毎日注射の申し込みが殺到するからテンポが悪い

569 :
たしかに弟子の数が多いと嫌になるね

音羽山親方が…

570 :
貴ノ浪さん 早すぎるよ つ菊

571 :
Ver3.15β002

572 :
おっ来てるじゃん

573 :
地味に更新してるなw

574 :
誰かインチキのおすすめ数値あったら教えて

575 :
個人的には外四つから小手投げに決める勝ち方が安定して勝てて好き
勝てない相手にはとことん勝てないけど

576 :
みんな弟子は何名ほど採ってる?
当方、3人目の採用で借金経営に転落しそう・・・
(2名が中堅〜ベテランにさしかかり、三段目)

577 :
俺は寄りが好き
つき押しはすぐコケるから全く使えないよな

578 :
廻しを掴んでからの寄りは安心だよね

579 :
投げるくらいなら寄っちゃった方が安全だからな。

580 :
みんなの手に汗握る一戦みたいなのないかな?
後箱庭で数値いじるときに強すぎず弱すぎず程度の数値はどのくらいかな?

581 :
でも喧嘩四つで刺し負けたり廻しが取れずに寄り切られたりのリスクがないか

突き押しは四つでは勝てない相手にも勝てるのが強み

582 :
数値がらみの話だと
まえに部屋ごとに実在データつくればいいんじゃないかとの書込みがあったと思うけど
全部のバランスをとるのが大変そう

ランダム生成される力士の能力値の幅みたいのを設定できればいいな

583 :
>>581
突き押しの場合立合いの結果がすべて
立合い後先手を取れないと厳しい
相手が突き押し狙いでない限りいきなり間合いをつめられてしまう

584 :
37場所連続優勝していた横綱がついに敗れた

585 :
>>584
育成?箱庭?
いずれにしても凄いな

586 :
新バージョン来てるで

587 :
えーあいごっこかぁ
始めたばかりだからかもしれんがやたらまわし狙いと巻き替えが多い気がする
稽古積めば賢くなるのかしら

それより作者の年収…

588 :
独特の世界
どちらかというといい意味で

589 :
会話ができるようになるまでが目標だとしたら
究極の育成ゲームだな

590 :
アップローダを試しに設けてみました
http://hakosumo.net/
「test」「1234」です

みんなで自作の作戦とかを公開してみませんか?

力士ファイルとか作戦ファイルとか
今度のバージョンだと会話ファイルとかもありなのかな

わたしが今の時点では何も上げるものがないので申し訳ありませんが
場所の提供ということでお許しください

591 :
素いただきました
親方の情報アップデートできて助かりました

592 :
素beta007でも動くね
要は00003.zipと素さえ落とせばOKってことかな

593 :
豪風関がさんま御殿に

594 :
ひさびさの新バージョン楽しい

595 :
小手投げと掬い投げが最初から全部Dなのは仕様?
公式で聞いたほうがいいか

596 :
Beta010が公開されてた

597 :
もう更新しないと思ったら来とったか
説明書の更新は新規参入のハードルが下がっていいね

598 :
少し会話やってみたけど表情と言う事が一致してなくて滅茶苦茶すぎる

599 :
確かに会話は要らなかったな
作者はいったい何を目指してるんだ

600 :
>>599
それでもなんだかんだで更新してるし

いろんな機能満載で良くできてるよ
もしユニヴァみたいに更新停止&落とせなくなったら…悲しすぎる

601 :
beta013来た

602 :
素って今場所のデータっぽいけど
力士の能力値とか作戦とかはこっちで入れなきゃいけないんだな
うーん、それが一番めんどい

603 :
以前どこかに上がってた詳細作戦エディタ
アップローダにあげておきました

604 :
リアル化のやつもう一回あげてほしい

605 :
>>604
590のアップローダの
00003.zip
が微リアル化キットだと思うよ

606 :
何百体もの力士ロボットの動きをプログラミングして楽しむようなソフトだな
子供にやらせると頭よくなるかもよ

607 :
プレイ日記発見した
1の力士ファイルのサイトも消えてるし新規関連サイトは貴重

608 :
プレイ日記面白い
地道な作業を強いられるから書いてる人大変だと思うけど

609 :
俺も前に日記を書こうと思ったことはあった
基本的な相撲の知識がないのであきらめた

610 :
特別に強い6人の力士って

両差し寄り→朝青龍
両差し寄りの長身力士→琴欧州
右四つ左上手投げ→白鵬
左四つ右上手投げ→魁皇
突き押し→千代大海

かなって勝手にイメージして遊んでるけど
右四つ右下手投げの力士は誰をイメージするのがおすすめですか?

611 :
>>610
俺の中では琴ミッキーかな

612 :
八百長疑惑とかあったみたいだけど本当に強かったからこそなんだろう
合掌

613 :
特別に強い6人の力士って力士ID0〜5で合ってる?

614 :
>>613
たぶんそれで合ってる
箱庭モードだと輪廻と表示されてるから
あと能力値も末尾がきりのいい数字0か5になってる

615 :
確かにきりのいい数字多いね、ありがとう

616 :
beta014きてるね

>>610
>>611
さらに付け加えると、作者のブログから落とせる詳細作戦は時期的に考えると
動の横綱→朝青龍
静の横綱→白鵬
でしょ

617 :
育成でも四股名を変えられるようになったのは結構うれしい

618 :
思ってたよりは育成けっこう面白いな
この夏休みにのんびりやらしてもらいます

619 :
特に興奮することはまったくないゲーム
だけど妙な中毒性があるんだよね

620 :
まああれだ
スキップ中の画面見てるだけで1時間くらいはあっという間に過ぎてしまうという

621 :
不思議な中毒性か
プログラムで作られてるからいいんよね…

622 :
本場所ないときはこれでまったり

623 :
バランス調整は何がええんやろ?

624 :
>>623
体重に重みを150/100でつけてるくらいかな
あとは終盤のスタミナ切れが醜いのでスタミナ下限値を50とかにしてる

625 :
>>624
ありがとう

626 :
俺が雇う力士、ほとんど7戦全敗とか、1勝6敗で終わるんだが、これは単に運が悪いだけ?

627 :
>>626
入門後しばらくは多くの力士がそんなもん
将来出世する力士すらすべての能力低いから

628 :
出世させるのほんと難しい
力士のうちどのぐらいの割合が関取になれるんだろう

629 :
57場所連続優勝の力士が同部屋の力士に優勝決定戦で逆転たたき食らって敗北

630 :
逆転叩きはなあ…

631 :
たまにやりたくなる

632 :
全ガチ

633 :
割の組み方を現実に近づけられないのかな

634 :
奇数月になるとやりたくなる 
安定の面白さ

635 :
新入門力士採用する時は
大まかでかまわないから将来性のコメントほしいなあ
寄りが強そうです、とかさ

引退させられないから弱いの採用しちゃうと苦痛になる。

636 :
これ輪廻オンにしないとみんな同じくらいの強さになって見ててあんまり楽しくないんだけど、輪廻オフで強い力士出す方法ってないの?

637 :
最新ver全ガチでやってるんだけど
ぜんっぜん横綱が生まれない上にすぐ弱って辞めるのばっかりでつまらん
最高位が関脇の時もざらにあるし
リアルでも全ガチで行われてたらこんな風なことになってたのかなぁ

638 :
大関横綱昇進条件下げれば何とかなるけど結構微調整必要で面倒だね

639 :
あんまり実力差が付かないもんね
相性悪いと横綱でも下位力士のかもにされて毎場所金星献上とかになる。

640 :
そうそう差がないんだよね
intiki使わないとよく平幕優勝になる

641 :
intikiって名称があれだから
自信とかそういう名称のパラメータで堂々と採用すればよかったんじゃないかと

642 :
http://imgur.com/a/CDD6z
積極性が15でも30回優勝した力士を発見

たまたまかもしれんがデフォをAIにしてるからかも

643 :
学習型AIとやらは使わずに既定の作戦でやってる
その方が何となく取組内容が想像できて好き

644 :
自動稽古回数を増やすと時間がかかるからね
そういう意味でも既定の作戦で十分な気がする

645 :
>>642
待ちの間に相手が投げ技で勝手に自爆してたりしない?

646 :
作戦本人(AI)は格下相手には有効だけど格上には無力のような気がする

格上相手にはひたすら寄りが少しは勝つ見込みがあるような
相手が廻し狙いやら巻き替えとかしてくれてる間に寄りきれる場合があるから

647 :
それなりに強そうな力士のタイプをまとめてみた
難易度は最大値400前提で

1.つきおし一本やり 
逆転叩きの怖さはあるが特に強い6人の力士が相手でも一発を入れられる可能性が一番高い
相手の動きについていけないとなると組まれてそれまでなので敏捷も大事

2.廻しを取って寄り切る
土俵際で逆転される恐れもなく安定した取り口。ただしそもそも組ませてもらえずに突き出されたり
巻き替え、廻しを取ると攻めるまでの手数がかかる分、その間に一気に寄り切られる可能性もある

3.外四つに組んで小手投げでぶん投げる
意外にも安定した取り口で寄り切り狙いの力士に対して強い。立ち合いで抱え込める可能性は高く
また廻しを取る隙がないため相手による暇を与えにくい。反面バランスが高い相手には打つ手がない

4.諸差しでの速攻
廻しを狙わずに二本差してそのまま寄り切る。土俵際の逆転には例によってご愛敬

648 :
他になんか強い取り口あったら教えてほしい
廻しとってから投げる手もあるけど、廻しとったなら寄り切ればよくないかってきがして
バランスが低い相手には投げ、そうでなければ寄りって戦術もなくはない

廻しとってのよりは右四つと諸差しで試したことはあるけど、外四つに組んで廻しとってよるって
力士は育てたことがない、誰かあれば勝てたか教えてくれ

組んだうえで廻しにこだわらない相撲は諸差し以外だと相手に廻しを取られやすくて
難しかったきがするけど間違ってたら指摘してくれ

649 :
これの後継をつくる

650 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

651 :
文字入力の時に2回目の変換でソフトが落ちる・・・変換する前にソフトが落ちるから
カタカナなのか漢字なのかもわからんしそれのせいで何が原因なのかもわからん。
カタカナだったらゲーム内であまりみないからそれなんだろうけど

652 :
ライバル力士が横綱昇進要件を満たしているのに昇進しない…。

653 :
>>652
品格がないんだろw

654 :
もう更新はしないのかなぁ

655 :
>>650
こういう荒らし書き込みはみんなに迷惑だね

656 :
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

J1OX2

657 :
J1OX2

658 :
>>649
期待してるで

659 :
微リアル化と素のデータも大分古くなったね
誰か更新してくれないかな

660 :
スキップしてるうちに勝手に一門が独立してた

661 :
箱庭小人相撲 開発中

662 :
期待してる

663 :
更新来てた
いろいろあるっぽい

664 :
>>662
粗方完成したらみせるけど
何か不満とかでてきたら言って欲しい

665 :
ほんとに作ってたんだ
相撲ゲームはなかなかないから楽しみにしてる

666 :
微リアル化で部屋名は変えれたけど自分の部屋のデフォルト現役名は変えられない?

667 :
別の段の6枚目同士とかで割組むのやめてほしいわ
前8 8-6と十6 8-6が割組まれるわけない

668 :
今でも更新されてるんだな
幕下付出が強くなったのかな

669 :
hogge

670 :2020/03/30
夏場所開催中止になったら
かわりにみんなでこれやろうぜ

◆MUGEN 総合質問スレッド 19◆
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part151
人にやらせてみたいフリゲ
Simutrans 隔離スレ Part.2
【メガザム】眼鏡侍のスレッド【トキノタビビト】
フリーゲーム紹介依頼スレ Part53
Elona初心者質問スレッド その122
【新約・帽子世界】RPG探検隊総合 12【吸血少女】
【鳥竜ウサッピー】ソラフネ工房 stage 03
ツクール初心者が作るよ
--------------------
【通勤】京王線・井の頭線、全線で運転見合せ。緊急電力設備点検の為。運転再開は未定。7月19日05:03
【漫画】「このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない」りぼん編集部異例の絶賛「さよならミニスカート」
こんな銭湯嫌だ
派遣の女って簡単にヤれるな
【2017】ライスボウル
【AM4】AMD Ryzen APU総合 Part35
2期生&第3回ドラフトでどんなメンバーに来て欲しい?
【税】消費税収、初の20兆円超 20年度、所得税を上回り最大の税目に ★2
☆☆☆☆☆久光製薬スプリングス Part91☆☆☆☆☆
ディープじゃなくてオルフェがRばよかったのに。。。
【オーバーロード】丸山くがね430
一緒にプログレを聴ける彼女がほしい
興行収入を見守るスレ2544
トリックスター〜召喚士になりたい〜 深度48m
【抗体検査】 ニューヨーク州内3000人中13.9%が陽性、ニューヨーク市は21.2%・・・推定致死率0.5%
SONY ウォークマン NW-WM1Z/NW-WM1A Part43
豆柴の大群 4匹目
toto実況 【第1025回〜】
PSYCHOBREAK サイコブレイク Part59
ele blog 66
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼