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ビヨビヨことビヨンド・ザ・ビヨンドを語るスレ


1 :2011/11/09 〜 最終レス :2020/05/02
伝説のクソゲービヨビヨを語るスレです
昔のスレ
【ビヨンド ザ ビヨンド 〜遥かなるカナーンへ〜】http://unkar.org/r/game90/1117198172

2 :
キャメロット
http://www.camelot.co.jp/sakuhin/beyond.html

3 :
親指が痛くなるゲーム
人生で初めて高いエンカウント率に殺意を覚えたゲーム

4 :
ちょっと歩くだけですぐだからな
攻略本があったから一応クリアはできたけどなかったら間違いなくぶん投げてた

5 :
サキュバスの攻撃が好きでした

6 :
HPがやたら少ないゲームだよね

7 :
橋みたいなところでバグってそれ以降プレイしていない

8 :
バグといえば、指輪を装備したまま売ってもそのまま残って
金だけ手に入る。
ユーザーにとってはおいしいバグだが、
この程度はテストプレイでわからなかったんだろうか?
レベル1のソウルスティールでも全滅の恐れがあるから怖すぎる。
リッチの存在が恐怖

9 :
神ゲー
これまたやりたい

10 :
エンカウント率高杉。
でもフィールドの曲とグラは好きだったぜ。
音楽作った人って後にヴァルキリーの音楽も作ったんだよね?

11 :
>>10
というかテイルズオブファンタジアの音楽

12 :
アニー消滅はひどすぎる

13 :
ボタン連打に意味を見出せず、すぐ売り飛ばした記憶が蘇るなーw

14 :
これPS Storeに売ってないわ

15 :
俺は結構好きだったけどなコレ
ラスボス戦でドラクエのオマージュ的なものがあるのもいい

16 :
昔やった…んだが、さっぱり記憶がない。
クソ真面目に連打してた事と、投げた事以外。

17 :
アニー消滅って何?


18 :
うろ覚えだが
仲間が増えるとどこかに待機させる訳だが
アニーの場合、待機させた場所によっては消える
じゃなかったかな?
違ってたらすまん

19 :
キャラデザがパプワくんの人だっけか。ドキばぐとか。

20 :
>>18
そんな感じだな、しかしこんなにも致命的なバグがあっても、作品自体の出来がひどすぎて大して問題視されてないというw

21 :
(((゚-゚)))ビヨビヨ

22 :
ベルーシが勝手にクラチェンするから離脱前に99まで上げたのは良い思い出

23 :
なぜそんな苦行を…

24 :
>>23割と楽しかったぞ
教会の北でベルーシ一人で稼げば早かったし
まぁ50レベル位まで一人は無理だったがな

25 :
クラチェン前にLv99にしても、クラチェン後のLv99の数値に変わりは無いらしい。
ところで、まぞくのつるぎは何処にあるの?


26 :
まぞくのつるぎはチートのみ

27 :
PSPやPSVITAにリメイクしてほしいだろう?

28 :
キャラ消失バグと階段バグとベルーシバグは直してほしい所だな
エンカウントと敵先制開幕魔法はそのままで

29 :
戦闘音楽が初代テイルズにソックリだと叩こうと思ってたら
同じ作曲者なのね・・・サクラバ?

30 :
このゲームのキャラデザって柴田亜美なんだぜ

31 :
>>30
パプワ君の事かぁーーーー!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%9B%BD%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AF%E3%81%8F%E3%82%93
http://gangan.square-enix.co.jp/papuwa/

32 :
>>28
初期フィールドでほぼ終盤の敵が出る所があるのも勘弁

33 :
>>32
それは昔ならではの良い所
ドラクエ3でロマリア北東付近で爆弾岩出てきたり、ナイガンのラクロア南の森も良い思い出の一つ

34 :
PSの立ち上げを牽引した大作で間違いないですよね?

35 :
アークザラッド ワイルドアームズ ビヨビヨ
だっけ?

36 :
ビヨビヨもひどかったがアーク1も当時はかなり叩かれたんだよね

37 :
当時はというか、10時間で終わる大作RPGは今でも叩かれる

38 :
なんでstoreこないんだ?思い出補正にコレクションしたいのにwww

39 :
>>27
       ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )
    /   \           お断りします。
  ((⊂/(  ヽ つ))
     /⌒_)
     { /` /

40 :
バンドール(?)の火山に、洞窟の入り口と云う感じの、岩で塞がれた1マス分の穴があるが、あれは何なの?

41 :
このゲームってシャイニング作った会社の系統のゲームなのな。

42 :
ビヨるぜぇ〜もっとビヨるぜぇ

43 :
ビヨンド・ザ・ビヨンドゴー

44 :
カナーンまで来ちゃったんだけど、
守りのジュエルが戦闘後も永久に効果残るって本当ですか?
それなら魔道士のウザさも減ると思うんだけど…

45 :
試しに実験してみますた
方法:フィンにまもりのジュエルを使用してから戦闘を終え、次戦以降の魔法被ダメを見る
結果:アンデットレクターのホーリーライトLV3を他は25食らう中、フィンだけ12!
実験成功! 他のみんなにも使ってみる!

46 :
>>40
ジール村との連絡口らしい
ジール村の人が「シュタットが通ってから通行不可になって貿易できなくなった〜」とか言ってた

47 :
上の実験結果を更に盤石のものとするため、もう一つ実験
方法:五人全員に上述の方法で常時被ダメ半減にした後、セーブしてリセット。リセット後も継続するかどうか確認
結果:レッドドラゴンのファイヤーブレスLV2で全員10 or 11ダメ、LV1では8ダメとなった
マジで永久じゃんwwwwwwww
うはwwwww一気にヌルゲー化wwwww

48 :
お陰様でヨーン戦もグロッキー無しでクリア(^-^)
他に気付いた点
・攻略本に「毎ターンMP+2」と書かれていた"けんじゃのつえ"は、実際装備しても全く効果無し
・サモニングで召喚したダークエルフが自陣に向けてサンダーフレア発射。なお、攻略本には記載されていない
・敵のサモニングで召喚されたダークエルフの打撃にフィンが反撃。倒せるかどうかは不明

49 :
ちなみにサモニングだけは連打効果が適応される(成功するとチリンと音も鳴る)んだけど、既出ネタかな?

50 :
指輪無限増殖は本当に気がつかなかっただけなのか、
意図的に残したウラワザなのか。

51 :
ビヨンドザビヨンド100円で売ってたから買って初プレイしてみた。
ヒロイン?が沼にひきこまれ、生き返った時に言うセリフがなにか凌辱的なものをうけたのか?と思ったんだが。

52 :
年賀状の配達は無事すんだかどうかわかりますでしょうか。

53 :
>>47
こんなバグもあったのかよw
無限売却、アニー消失といい作りがザル過ぎるwww

54 :
『たのボーイズ』にリメイクが現れた。どうしますか?
戦う
逃げる
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=tanorequ004&mode=view&no=69

55 :
>>51
kwsk
>>35
個人的にはワイルドアームズの代わりに幻想水滸伝かな。
あれもだいぶ粗はあったけどビヨビヨやった後だと神ゲーに思えたな…
いやビヨビヨも初めて買ったソフトだけに好きだし思い入れもあるんだがw

56 :
サキュバスがエロい
通常攻撃、被ダメージの仕草もgood

57 :
ボクはウンディーネたん!

58 :
転職後の顔グラ、初期の面影ねーじゃねーかおいwww
柴田亜美のキャラデザとは一体何だったのか
3将軍の一人はゲーム中で勝手に翼生えてるし

59 :
ローレライ姫は転職後の方が好み。

60 :
>>58
そもそもパッケージの絵が柴田じゃないですしおすし

61 :
>>58
実は転職前の時点ですでに柴田絵から離れとる

62 :
そもそもパケがすでにsbtじゃないしな

63 :
保守(((゚-゚)))

64 :
南国少年パプワくん

65 :
ゲームバランスとエンカウント率がまともだったらそこそこ遊べるゲームにはなっていたと思うが…
ダンジョンの仕掛けとかは面白かったし

66 :
まあそれをやったら大半のゲームはマシになるがw
でもビヨビヨは注目度が高かったみたいだから、ちゃんと作りこんでおけば
PS初期の名作として語り継がれていたかもしれんね
アーク1もコケたんだよな確か

67 :
クソゲー扱いだったのかこれ
相棒のドラゴンが成長したあたりで止めたけどあれはどの辺だったんだろう
中盤?

68 :
 )))
(‘ω‘) 保守

69 :
「六人で行動すると卑怯者」ってのが笑えた

70 :
今更やり始めてみた、ガキの頃クリアできなかったけど今はクリアできるかな・・・
クソゲーの定番だがやはり音楽いいな、2Dグラも綺麗だし見た目だけはいいんだけどやっぱシステムがなあ

71 :
>>70
LvUP時の能力値吟味すれば余裕だよ
いま自分もやってるけどこのゲーム魔術師の素早さ遅いから
きつい言われるけど逆に魔術師系は素早さ上がるんだね。
初期のクラスでエドワードとかLv40の時点で素早さ50とかいくよ

72 :
ゲーム自体は割かし楽しいんだけど
連打がウザいのとHPが低すぎる&呪いがなあ。
やり直したいけどコントローラー犠牲にするのは勇気いるわw

73 :
十数年越しにクリアしたわ、いやー思った以上に楽しめてしまった
確かに素早さ吟味して行くとすごい楽になるな、ただ実機でこれやるとべらぼうにめんどくさいが
それと上に出てるようにまもりのジュエルの永続効果で後半もさほど苦戦しなかったわ
連打要素はオマケくらいに考えるべきだな、必死こいてガチガチやるもんじゃないわ
続編の魔界編もやりたくなってしまった・・・

74 :
バグ多すぎだな。商品としてどうなんだろうこれw
「調べる」と動けなくなる国境の橋
ベルーシアイテム満載の状態で仲間にするとフリーズ
魔法ウェイクアップを唱えても眠っている仲間は起きず効果無し
素早さリング装備後の能力表示変化なしの表示
リング増殖
上記のエドワード専用の賢者の杖の効果無しやアニー消滅、守りのジュエル永続
おまけに説明書のアイテム一覧のいい加減な表記
エンカウント率の高さに加えて本当にバランスの悪い戦闘…
これネット普及している時代に出なくてよかったね。出てたら10万本なんてとても
売れなかっただろうしすぐに聖剣4みたいなクソ叩かれて一ヶ月しないうちにワゴンセール
だったな

75 :
当時PS黎明期でまだろくなゲームもなかった頃に
PS一周年記念RPGってけっこう大々的に宣伝してたからなw

76 :
スレタイを見る度に不快になる

77 :
当時のプレイ時は結構楽しめたけどな
そこまで批判することはないんじゃないかな
批判してるのってここ10年以内でプレイした人とかじゃないのかな

78 :
逆だろ。
リアルタイム組はまだ思い出補正もあってだいぶ甘口なはず。
最近プレイした奴ならもっとボロクソに言ってるよw

79 :
ごめん逆じゃないねよくわからんこと書いちまったw
ようは思い出補正があるリアルタイム組でも
やっててキツかったよってことを言いたかった。

80 :
>>77
当時からボロクソだったろが
あのクソ通ですら
ドラクエ3みたい、古臭い、アイテムの説明文すらないwww
とこき下ろしてたぐらいだぞ

81 :
子供のころに都市の離れた兄貴に買ってもらったけど
あまりにクソゲー過ぎてクリア断念した記憶がある
俺が楽しそうにプレイしてないのを見てた兄貴を思うと心が痛む

82 :
親がニコニコしながら買ってきたアトランティスの謎やキングスナイトを
仕方無く数ヶ月プレイしたのを思い出したw

83 :
割と楽しんでプレイした記憶があるけど
会話シーンとかでキャラがぶるぶる震えるのだけは最後まで慣れなかった

84 :
>>81
お前の文章の優しさから
兄貴の優しさが伝わるよ

85 :
>>81
ふたりともやさしいんだな( ;∀;)イイハナシダナー
ビヨンド・ザ・ビヨンド
http://www.camelot.co.jp/sakuhin/beyond.html

86 :
当時厨房だったけどPS自体クラスで持ってる奴ほとんどいなくて
ビヨビヨの攻略本のキャラの顔付き会話画面とか見せたら
すげぇすげぇと感嘆の声が上がったなあ…w
なおその後内容については一切話すことはなかった模様。

87 :
>>86
( ;∀;)

88 :
ディスク見あたらええ…(´・ω・`)

89 :
今引き出し漁ったらあったわwwww
全く記憶にございません

90 :
久しぶりにやろうかなあ。
ぶっ壊れてもいいビヨビヨ専用コントローラー用意して。
指痛めて草野球に影響しそうなのが怖いが…w

91 :
アーカイブスきても、VitaやPSPでやりたくないゲー無。

92 :
当時俺小1で兄ちゃんがやってるのを見てたなあ
ちょいちょい戦闘だけやらしてもらったりして
スタイナーでかくなったりベルーシ関連のことですげえ喜んでたわ俺
楽しかったように感じるのも思い出補正か…

93 :
平成25年9月23日から
双葉社「プレイステーション完璧攻略シリーズL
Beyond the Beyond ビヨンド ザ ビヨンド〜遥かなるカナーンへ〜
必勝攻略法」という本読みながら、この作品Playしてるんですけど
国境の教会のPuzzleが解けないんです
解かないで戻ったら、攻略本に書いてる通り
ラムウと戦う事になり、その戦いは必ず負けるようですし
皆さんは国境の教会のPuzzleどうやって解きましたか。

94 :
>>92
うん。ただ、今ならクソゲーと覚悟したうえで遊ぶだろうから多分堪えられる

95 :
>>93
パーティをものすごく強化したら、ラムウに勝てないかな??

96 :
ディスク、やぱり見当たらない…

97 :
93です
国境の教会のPuzzle解く事出来ました
だけどその後神々の神殿で全滅した
この作品敵とやたら遭遇するし、「失敗作」のように感じます
「もうこの作品したくない」と自分考えてますけど
皆さんはどう思いますか。

98 :
無理してプレイしなくてもいいのよ

99 :
97です
この作品のData平成25年11月13日に消去しました。

100 :
敵の魔法攻撃が強すぎる上に魔法使ってくる敵に限って味方キャラより素早いという…


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