TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ディディコングレーシング64を語るスレッド
このスレだけドリキャス発売日
サウンドノベル総合スレッド2
フロントミッションオルタナティブ
この板の名無しを決めないか?(^_^;)
【新生】メタルギアソリッド【メタルギア】
SSのマジックカーペットってゲーム知ってる奴いる?
アザーライフアザードリームス
メイド服と機関銃
飯野「宮本茂のマリオ64はアクアノート以下の出来」

サイバードール


1 :2008/03/03 〜 最終レス :2019/07/10
「フッ」とニヒルに決めた2秒後に「しまった!」とうろたえる。
そんな主人公だが好きだ。

2 :
まとめ(戦闘面)
・スピードさえあれば何とかなる
・先に足を破壊すれば何とかなる
・ボスクラスは回復アイテムを使うけど無限ではないので
 辛抱強く攻撃し続ければいずれ勝てる
 (一部のボスには絶対に勝てない仕様)
・ボーンクラッシャーは銃器では効果なし、殴れ
・バンパイアボムは2〜3回ビリッた後に大爆発して
 全パーツに大ダメージを与えるのでライフを全快にしておくのが吉
 爆発した後は通常に戻る
・オールタイプは破壊した部位にも攻撃してしまいスカるが
 フュータイプは残ってる部位のみランダムに攻撃するので
 破壊箇所が多い時はフューの方が効率が良い気がする
・欲しいパーツの部位を残したのに何も手に入らなくても泣かない
・右手に特殊腕を装備した場合、Sレンジでは拳銃
 Mレンジではフュータイプのサブマシンガンが仕様出来ない。
・特殊腕に内臓された銃器は弾が無限
・初めての敵相手の時は回復アイテムをケチらない
・過去に出会った敵と同タイプでも別の攻撃手段を持ってる事も
 あるので油断しない

3 :
まとめ(生活面)
・回復アイテムはミッションが進むと1ランク上の商品が並ぶと同時に
 それまで買えた回復アイテムが買えなくなるので
 95個くらい無理してでも買い貯めしておくと幸せになれる。
 1ランク上の商品は、並んだ時は高く感じるが
 その内プレイヤーの金銭感覚が変わって安く感じるので
 次の商品が並ぶ前にまた買い貯めしておくと良い
・ミッションの最中、開けられない箱が多くて落ち着かないだろが
 後でまた同じ場所にやってくる事になる。
 それまでにカードキーを手に入れられるので安心していい。
 カードキーは建物の影に居たり人目につかない場所に
 居るので行く先々では隅々まで歩いた方が良い
・脳パーツや心臓パーツはライフ低いのに修理代が高いので
 その部分だけPリペア50で回復すると節約できる…時もある
・破壊されたパーツを修理するアイテムは中盤まで出てこない
・敵の中には、どうしても破壊できない部位を持つ敵も居て
 入手出来ないパーツがあるようなので諦めるのも大事
・箱の中身は金・武器・S-ARMS・回復アイテムとあるが
 金以外は店で買える物ばかりなので後で思い出して
 悔しがる事はない
・敵の中には武器を落とす奴もいる。
 そういう武器は店で高く売れる事が多い
・敵に体当たりされると大抵、はじき飛ばされるが挫けない
・毎回、しまった!と迂闊な行動が多い主人公だが可愛い
・特殊腕を手に入れただけで強気になる主人公は可愛い
・CDプレイヤーで再生するとマジでスピーカーやられる気がする

4 :
懐かしいなw

5 :
まとめ(後で思い出した事)
・マグネガーダーは一定時間で効果が切れる気がする
・コラプサー等は破壊するまで効果がある…と思う
・右腕に装備する特殊腕はライフが少ないので要注意
・特殊腕は同じ銘柄の「R.ARM.MUSCLE」と「R.ARM.FRAME」を
 同時に装備しないと真価を発揮しない。
・敵Aと敵Bと居て、敵Bのパーツが欲しい時は多少面倒でも
 先に敵Bを倒してから最後に敵Aを倒した方が
 何となく敵Bのパーツを入手出来るような気がする
こんな事ならあの時、100円の攻略本買っておけばよかった…orz

6 :
>>4
もう10年以上も前の作品だから
発売当時やってた人はストーリーの細かい所とか憶えてないよな。
俺が忘れっぽいだけかもしれんな…

7 :
METAL MAXと戦闘重視同タイプ?

8 :
メタルマックスは主砲と副砲を状況に応じて撃ち分ける。
サイバードールではショートレンジ、ミドルレンジ、ラージレンジと
相手の得意な距離を少しでも避けつつ、その距離で使用可能な武器を
選択するっていう「状況に応じて武器を使い分ける」って点では
共通する。
特殊砲弾もあるしな。(メタルマックスにもあったよな?)
ちなみにサイバードールには、ドラクエみたいな
街の外のフィールドでの移動は無く、街の中や廃工場敷地といった
限定されたエリアのみ移動し敵と戦う。
各地の移動は自由に行えず、ミッションで強制的に移動なので
鍵つきの開けられない箱が残ってるのにミッション終わりそうだし
同じエリアにまた派遣されるかどうか分からないという
妙な緊張感もあるな。

9 :
スレ立ったんですね!!
現在細々とプレイ中。
週末とか時間が余ったときにやってるんでなかなか進まないですが、
結構楽しんでます。

10 :
敵の名前が危なすぎる
怪しい腰つきのプッシーキャット(♂)
巨大な両手を持つフィストファッカー(死ぬって…)

11 :
火炎放射機がつくやつだよね

12 :
ちなみに俺もまだプレイ途中で攻略本持ってるわけでもないから
確定情報は何一つないので間違いに気付いたら
ジャンジャン指摘してちょーだい。
クリアしたら主人公が何回「しまった!」って言ったか数えてやるぜw

13 :
火炎放射器内臓の腕?
腕マシンガンくらいしかおぼえてないな

14 :
うん、腕
それでイカゲルゲみたいなのを焼き殺した記憶があるんだけど
逆にイカゲルゲが火炎放射機装備だったのかな?

15 :
火器内蔵腕って結構、種類あるんだな
ボディにミサイル内蔵とかねぇかなー
場所はもちろん・・・

16 :
無修正裏写真動画発見隊
http://jp.jpg4.us./forum-7-1.html

17 :
裏じゃなくて表の写真動画を用意しやがれ

18 :
高校の時に1回クリアして売ってしまったんだが一つだけ教えてくれないか…
これってエンディング1種類だけ?ラスボス倒せずバッドエンドみたいな感じだった。

19 :
同じく高校の頃に友達に本体ごと借りてクリアしたクチだが
俺も同じようなエンディングだったよ。
まだプレイ中でココ見てる人もいるから
中身について詳細は明かせないけど、おそらく1種類のみ。

20 :
一足先にクリアした!
ラストバトル熱すぎる…
まとめ訂正と追加
・「バンパイアボムは2〜3回ビリッったら」の部分を
 「バンパイアボムは3〜4回膨張したら」に訂正。
 ビリビリはコラプサーとかサクリファイスだね
・アーマーブリットは、その部位のライフ残量の半分のダメージを与える
 (敵の体力700/1000だった場合は350のダメージ)
・バンパイアボムとコラプサーorサクリファイスを
 同時に使った場合、効果は重複するけど、
 コラプサーとサクリファイスを同時に使うと
 サクリファイスがの効果しかあらわれない。
・バンパイアボムの恐ろしい所は爆発ダメージよりも
 受けた部分が膨張するという事。頭に受けると…
・ちなみに主人公がゲーム中に「しまった!」と言う回数は4回か5回

別スレに誤爆した…orz

21 :
正月休みからはじめたのにまだトータル7時間。
まだ3つ目のミッションです。orz

22 :
マイペースだ!
俺、無職だからバリバリ進められただけだしw 
orz
それにしても攻略サイトが無ぇ〜

23 :
攻略サイトないですよね〜。
これからものんびりマイペースで行きたいと思います(´ー`)

24 :
もしもクリア出来そうになく挫けそうになって
投げ出す一歩手前になったら禁断のひぎぃ…じゃない秘技を授けよう。

25 :
攻略本あるの
有益な物なのか

26 :
「攻略本あるよ。便利なものなのか?」という意味でなら
あればきっと便利だろうし無駄な事しなくて済みそう。
攻略本の中身見たこと無いから何とも言えんが
赤鍵・黄鍵・青鍵がどの辺で手にはいるか分かるだけでも有益。
取れないまま次のミッションに進むのは気分が良いものではない…

27 :
ゲームしてる事自体無駄なんだから
其処に効率迄求め出したら
ドコで楽しむんだ?

28 :
色合い

29 :
ジャンキー共の戯れ言

30 :
風流ですね

31 :
何かこのゲーム、中毒になりそう。
現在4つ目のミッション。
やる時間は週末か休日しかないけど、
久しぶりに夢中になってやってる感じ。
といってもまだトータル8時間しかやってないけど。

32 :
これ戦闘がプレイ中結構な時間を占めてる?
story driven typeを求めてる俺には..

33 :
>>32
メインは戦闘じゃないですかね〜。
でも、パーツ集めは結構癖になりますね。
世界観が好きなら試してみてはどうでしょう?

34 :
極端なお使いイベントが少ないから俺の場合
プレイ時間の約7割近くが戦闘、2割が装備パーツとにらめっこ
あとの1割が移動とダンジョン攻略といった感じかも。

35 :
RPGとしては小粒な方だ

36 :
これ全然売って無いな、いや実店舗の話でね

37 :
俺もサターンソフトを今でも本格的に取り扱ってる店に行くが
なかなか見かけないんだよな・・・(GEOとかにあらず)
手放さない人が多いのか?

38 :
じゃ攻略本はその数十分の一なんだろうな!

39 :
>>32
このゲームは戦闘の中に物語があるんだよ

40 :
いや、やっぱ無いわ

41 :
約8分の間に何があったんだ!

42 :
ラスボスに勝てねぇ…
中距離で戦うと一瞬で消されるww
唯一、勝機があるのは近距離か?

43 :
>>37
DC移行期はよく見たけどな。
さすがに玉数が減ってきたのか。

44 :
オクで未開封ゲッツ!(復刻版だけど)
10年ぶりにプレイするぜ

45 :
やっぱネタバレ自重な雰囲気だと寂しいもんだな…
「主人公はゲイツの生まれ変わり」とか
「ルシアは未来からやってきた主人公の娘」とか
「ギグは主人公の生き別れた兄弟」とか
「主人公は最後には完全な生身の肉体を手に入れる」とか
それっぽいネタバレレスがあっても自分で確かめるまで信じないように。

46 :
サイバードール超好きです。この乾いた世界観は何度やっても私の心に刺さり
ます。ラストはあんな感じで終わりますがそれこそリアリズム!!最高です。
正義も悪もない、愚かだがもがく人間性!たまに車でBGM聞きますが、最後
の曲になるとグッときます。私に生きる力を与えてくれた作品です。

47 :
サントラあんの?
CD-DAだったかな内蔵音源な気がしたけど

48 :
OPムービーに金かけすぎたせいかEDのムービーが悲惨すぎる…
だがあのグニャ〜ンザザザーっていう部分だけは良い。

49 :
一応、サイバードールのサウンドトラックは発売されてるようだな。
しかし、とある通販サイトで「サイバードール」で検索すると
やたらとエロ関連の品物がひっかかるのが許せんw

50 :
師匠と戦うところが切ない。ストーリー全体が支配されているかんじがして
驚愕の事実がSFC並のグラフィックで再現されるのだ!!(でも大好き)

51 :
ほんとSFC並のグラフィックだよなぁ
会話シーンでは、ドットキャラをそのまんま拡大しただけってのも
度肝を抜く発想だ。
体当りシーンひとつとっても専用のドット絵なんか
用意してやらねぇよって意気込みがひしひしと伝わってくるぜ。
サイバードールのCDを裏返してみたんだが
まだ書き込めそうな領域が多いな…
中身は300〜400MBくらいか?

52 :
方向性丸パクリでいいから、今時のゲーム機で作り直してもいいよね

53 :
・ガトリングガンで蜂の巣、飛び散る鉄片
・敵からパーツを奪い取って自分に移植可能な世界
この2つは受け継いでもらいたいな

54 :
モニカとの戦闘シーンを見て、
これからこの揺れるおっぱいとの楽しい旅になりそうだと思ったのはオレだけじゃないはずだ

55 :
ショットガン撃つ度にプルン!
しかし短い夢だったなw

56 :
久しぶりに再開。
トータル9時間。
5つ目のミッションなんですけど、厳しいですねぇ。
かなり敵が強くなってる感じ。

57 :
よお!兄弟!
しばらくレスなかったから
積みゲーしちゃったのかと思ってたぜ…
敵から奪ったパーツを装備したら敵のランクも上がってしまい
強すぎて割に合わねーって思ったら装備を戻して
敵のランクを下げるっていう方法もあるぜ!
GOOD LUCK!!

58 :
 オイラもこのゲーム大好きだ!
サントラも持ってるぜ!
ハイド&シーク戦のBGMがお気に入り!
パーツは得られなくなるけど大好きなガトリングガンを愛用してたぜ!

59 :
>>57
いろいろアドバイスありがとうございます。
最近取れるパーツが一長一短なんですよね。
ライフが高くてもスピードが落ちるとか、
積載量が減るとか、防御力が少し落ちるとか。
どーにもいいバランスが見つけられないです。

60 :
ガトリングガンはドリルに次いで男のロマンだな!

61 :
がんばれば何とかなる

62 :
足が4脚とかになればよかったのにな

63 :
4脚だと姿勢が安定して命中率上がりそうだな。
しかし、足を4脚にするなら腰から下を完全に機械化しないと
いけなさそうだな。
オチンチンが使えなくなるかも?
あの世界のテクノロジーなら一度、機械化しても
臓器を元通りにしたりするのは問題なさそうだが。

64 :
立っては落ちるサイバードールスレ

65 :
当初の役目を終えた感もあるから流れても悔いは無い。

66 :
結局攻略本持ってる人はいないのか
>>38
レアかね

67 :
俺、攻略本、持ってるよ。
ただクリアしてから買ったからあんまりよく読んでない。

68 :
攻略本欲しいけど見つからない
ザコが落とす武器やボスが落とすパーツ情報も載ってるのか?

69 :
新声社のヤツ持ってるが、パーツのデータはかなり詳しく載ってるぞ。

70 :
ようつべにOPデモと戦闘画面がうpられてて驚いた
でも再生回数の少なさに泣いた

71 :
当時俺の周りでこのゲームにハマってたの俺一人だったしな

72 :
俺の周りにもこれ知ってる人いないな
一人寂しくガトリング撃ってるわ

73 :
真っ赤なトマトになっちまえ!!

74 :
無駄無駄ァ!

75 :
しまった!

76 :
フッ

77 :
サイバードールの強引なsトーリー展開はきらいじゃなかったな。

78 :
自分にはどツボにストライクだった設定とストーリー。
ラスボスとか凄い好き。

79 :
今でもこんなにplayerがいることに感激!!
ソフトはヤホオクで落としたけど、肝心のサターンがもう持ってねえ!
wiiのバーチャルコンソールで配信してクレー!
でも18↑推奨だから無理やろな・・・。あああ。

80 :
ドスメティック・バイオレンス

81 :
SSなのにゲーム画面がSFC並なんだよな…
サウンドはハイクオリティだ。

82 :
続編マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

83 :
爆弾処理はスリルがあって面白かったな。

84 :
>爆弾処理
時間ギリギリまでパーツ集めしてた俺外道

85 :
>>84
時間ギリギリまで粘るのは基本だぜ!
10分切った所でまだ見つかってない爆弾が3個とか残ってたら
一気に緊張感が増すな。

86 :
爆弾といえばバンパイアボムを女のBODYに打ち込んで喜んでたオレ鬼畜

87 :
膨張する胸でぱふぱふするわけですね、わかります。

88 :
おっと、さっき見つけた攻略サイト
ttp://web.archive.org/web/20040316235508/http://www3.ocn.ne.jp/~lily1/angel/cyberdoll-1.html

89 :
何か2行になっちゃってるけど、1行に繋げてね

90 :
バンパイアボムを頭に受けた時の不愉快さと絶望感は異常。

91 :
ともかくグラフィックが購入にあたっての障壁だった。
当時でさえぶっちぎりで異彩をはなっていた(まるで旧世代機みたいなって意味で)
しかし買ってみたら何から何まで俺好みの神ゲーだった。
ハマる人はハマるゲームだね。サイバーパンクとか好きでないと魅力わからんだろうけど。

92 :
ゲームバランスとグラフィックさえ作りこんでいれば
兄貴にクソゲー呼ばわりされて、アタッマきた事は無かっただろうに…

93 :
確かにグラフィックひどいけど戦闘画面は好きだ

94 :
武器屋のおねえさん萌え

95 :
攻略本に書いてあるファントムコア、誰か回収できたやつ居る?
誰が落とすか書いて無いんだがあいつかなあ?
面倒でやる気しないんだよな
チャクラスイッチはクイーンから回収したが

96 :
チャクラスイッチってデバッグ用のパーツじゃなかったのか

97 :
チャクラスイッチっていかにもサイバーパンク的
チャクラ開くのもスイッチでなんてステキ過ぎ

98 :
これははまったなぁ ダークビジターのボス(名前忘れた)の頭とるのに何回リセットしたか…

99 :
ボスが強すぎてイベントバトルなのか
死んだらGAME OVERの本気バトルなのか判断に困る
ロングタン強すぎ

100 :
クロモドラはなんか勝てそうに思えるから困る


100〜のスレッドの続きを読む
チョロQ
ワールドアドバンスド大戦略 その10
THE野球拳スペシャル〜今夜は12回戦!!〜
プラネットライカ Part2
ゴールデンアイ007(N64)のバグ・裏技
シルバー事件
ロマンシングサガ3
セガサターン総合スレッド Part116
聖剣伝説について
真・ドリームキャスト総合スレ
--------------------
【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議 8106【みんな来い】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#1805【Youtuber】
アンジュルムっていつのまにかおでんがエースのグループになってたんだな
氣志團万博2015 ★2
NTT DoCoMoのエイリアン 夏野 剛 3.0
【鳴声は】サイ総合スレ【シュニーン】
【もののふことはじめ】神堂あらし【すもも★あんみつ】
安藤美姫が嫌われる本当の理由…地元での評判4
【輝く青春】三重県立四日市高等学校【広がる未来】
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ23118人目
休日にスーツを着るのは悪い事なのか?
【ブラックホークダウン】台湾軍ヘリが墜落、参謀総長ら8人死亡 国防省発表[01/02]
11Topaz
何故矢口真里は妊娠しないのか?
【個人事業主】Dell Vostro ノートPart25【SOHO】
【きょうも独り】客のこない喫茶店【明日も独り】3
森戸知沙希終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【スピ寄り】パワーストーン【マニア向け】
【1711】省電舎 目指せテンバガー
【癒し】 おーい 栗之助 その4【四コマ】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼