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【牧場農業】Stardew Valley 39年目【星露谷】


1 :2020/04/14 〜 最終レス :2020/05/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Stardew Valley」は開発/販売ConcernedApeの農場開拓RPGです。
荒廃した農場からはじまり、農業、採掘、釣り、戦闘、クラフト、結婚etc...様々な要素が取り入れている。最大4人のCo-opも可能。
■公式サイト
https://www.stardewvalley.net/
■Steam
http://store.steampowered.com/app/413150/
■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki  (公式、日本語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki (英語)
■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 37年目【星露谷】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1579593622/
【牧場農業】Stardew Valley 38年目【星露谷】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1581405997/
■関連スレ
【Switch】Stardew Valley ★part1
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1569193827/
【PS4】Stardew Valley
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1548948217/
【iOS/Android】Stardew Valley 2年目
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1567744617/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう。スレ建て時には1行目「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
初めてプレイするのですが、なるべくwikiとかで情報を得ないで、でもまったり俺つえーで遊びたいと思ったら入れておいたら役立つMODってありますか?

3 :
チート入れてダメージ無効やら時間停止やらスキルやら所持金好きにいじれば良いんじゃね?

4 :
>>3
ありがとう。そんなことまで出来るんですね。
初めてだからそこまでじゃなくて、入れておくと便利になってストレス無く楽しめるよってオススメがあれば教えていただきたいです。基準が難しいですよね。すみません。

5 :
ひとまずバニラでプレイしてどこにストレス感じるか調べたら?

6 :
>>5
本当にそれだよね
例えば便利系のMODの超有名どころのAutomateだけどあって損なし、人によってはこれ無しは考えられないとか言うレベルになるけど、一方で
バニラで何も問題ないってプレイしてる人も山ほど居るからね

7 :
>>2
あとこのゲーム別にWiki情報無しでも「詰み状態」になる事が無いのでまったりプレイしていい(借金とか無い。時間制限イベントもほぼ無い、というかあるけど初見は気にしなくていい、気になるなら2週目プレイしろ)。
んで経営ゲーのお約束だが最終的に誰でも俺強えー状態になる。それを最初からしたいなら>>3の様なチートを使えばいい

でも基本バニラで初見はプレイするのをお勧めするよ。最終的に人に色々教える側になった時に自分側がMOD入れまくってプレイしてるとそれ前提で話してしまって、MOD入れてプレイしてるの頭から抜け落ちてて恥かいた事あるから

8 :
Ui Info Suiteくらいは入れといていいと思う

9 :
>>8
あーたしかにあれはいいモノだ
ググって「スターデューバレー 便利系MOD」とか調べて気に入ったのいれるのが>>4の要望に応えれてるかな

10 :
いやアプデのあるPCゲームではグーグル先生も役には立たない
1.4アプデ後も1.3にすら対応してないMODをおすすめするアフィブログとかあるしカオスだぞ

11 :
取り返しのつかない要素をこの前一つだけ見付けたわ
クリントのハート6のイベント
これ先にエミリーのハート8イベントまで進めてるとフラグが消滅する
StardewCheckで回収したフラグ確認してたら見付けてしまったわ

12 :
あと、スタデュご新規さんには、MODよりも外部サイトを活用する事をおすすめする
Stardew Profits
https://thorinair.github.io/Stardew-Profits/
作物の価値や効率を事細かに比較できる。グラフ付きで視覚的
Stardew Checkup
https://mouseypounds.github.io/stardew-checkup/
セーブデータを読み込みゲームの進捗状況を要素ごとに確認できる。実績やバンドルの残り等
Nuxusmods
https://www.nexusmods.com/stardewvalley
MOD配布サイト。スタデュのMODは基本的にほとんどここ

13 :
便利系ならこのへん
CJBCheatsMenu チート
CustomTransparency 裏に回ると全景透ける
SkipIntro
NPC Map Locations
Fast Animations 釣りとかジオード割りの時短
VerticalToolbar
WearMoreRings
Tool Geodes ツールに貴石をはめてパワーアップ
LuckSkill
TractorMod
ToolUpgradeDeliveryService
DeluxeGrabber
HuggableScarecrows カカシが家畜をなでなで
GrassGrowthAdjuster 牧草生えまくり
ExtendedReach マウスのクリック範囲拡大
Brighter Dig Spots 穴掘りスポットわかりやすく
BigSilo 牧草のストック数めっちゃ増
BetterActivateSprinklers スプリンクラーの範囲指定&拡大
NoCheatShortCuts 近道が増える
BiggerBackpack バックパック拡張
ChestEx ストレージ拡張
ItemBags
クラフトが一瞬で完了するMOD の名前忘れた

14 :
詳しくありがとうございます。調べてたところ、人の印象が悪化しない、人がどこにいるか分かる、カレンダーに好物が載るMODを入れて初めて、何かあれば足していこうと思います。とても参考になりました。

15 :
Expandedの記事を見かけてかなり気になってるんだけど、デフォで表示されない12種のイベントってどんなアレなの?
簡単に教えてくれ

16 :
どこでも馬を呼び出せるHorse Whistleオススメ
ウマとトロッコやトーテムを組み合わせて移動してると、どこで降りたか忘れがちになって逆に面倒なのよね

17 :
ファンゲーマーで公式漫画とか買ったらジュニモポストカードついてきた
https://i.imgur.com/jiaDbwG.jpg
青りんごみたい

18 :
丸くてかわいいね
ところで、ジュニモカートで落っこちて地面に叩きつけられたジュニモってどうなるのかな

19 :
>>17
かわいい
めちゃ欲しい

20 :
ディメトリウスの誕生日に祝ってやろうと店に行ったらちょうど障害は排除イベントが発生した…
あいつなんなのマジで…

21 :
結構やること落ち着いてきて建物も全部建てれるようになった(ジュニモ小屋とか)からやっと農場の配置をキレイに整えようとしてるんだけどなかなか難しいな
参考になりそうな農場レイアウトがあがってるサイトとかある?あと単純に見るの楽しいから皆の自慢の農場を見せてほしい!

22 :
このゲームの購入を考えています
Steam Linkを使いスマホでプレイしてもストレスない操作感でしょうか?

23 :
>>21
庭自慢
ttps://www.reddit.com/r/FarmsofStardewValley/
ttps://upload.farm/

24 :
このゲームってマウス無しでコントローラーだけでプレイするとすごくやり辛いのですがコントローラーだけでプレイしている人います?

25 :
>>24
ここのスレだけでも何度かコントローラ派の人が出てきて愚痴ってくからある程度はいるんじゃね
ただ元々pcゲーなのでマウスとキーボードに最適化されてるのは当然やと思うよ

26 :
>>25
やっぱそうなんですね。設定やMODでどうにかなるんかな。コロナ疎開でコントローラーは持ってきたけど、ゲーミングマウス持って来なかったんだよなぁ。

27 :
前スレでも946以降で少しコントローラ特有の挙動について書き込みがあったけど、ゲーミングか通常かというよりコントローラで操作する事自体がこのゲームには最適化されてない模様

28 :
左右クリックとホイールが回せりゃなんでもいいだろこのゲームじゃ

29 :
もちろん元々pcゲームから始まったタイトルでも、大手だときっちりコントローラでのプレイも最適化してくるところはあるだろうけど、いかんせんここは個人制作って事でプレイヤー達はたいてい「あっ(察し)」って感じで半ば諦めつつ妥協してる
なので悪い事は言わんから素直にマウス&キーボードでやるんだ

30 :
>>19
今送料無料やってるから安いのでもスタバレ関連のなにか買えばもらえるかもしれないよ
>>18
多分精霊だから大丈夫…
もうマウスキーボードに落ち着いたわ
最初はPS4コンでやってたけど

31 :
移植されてるほうは最適化されてんのかな

32 :
>>24
普段のマウスキーボードプレイだと姿勢よくしなきゃいけないから、
たまにはコントローラーでだらしなくふんぞり返って楽な姿勢でゲームしたい。そんな時にはコントローラーでやるけれども
カーソル周りで不具合が有ってちょっと不便なのがね。これずっと修正されない
でも
ミニゲーム「ジュニモカート」「プレーリーキングス」に限って言えば、間違いなくコントローラーの方が楽
ポーズできるし

33 :
ボタン割り振りについてはなんら問題無いとは思う。その点ではコントローラーにちゃんと対応できてる

34 :
>>31
スマホ、タブレット用のiOS、android版は画面を直接タップとか自動で攻撃してくれる機能とかまあ普通にプレイできるレベル。
むしろmodを使えないことがつらいiOS版

35 :
高性能スプリンクラーを徐々に増やすぐらいが手探り感あって楽しい

36 :
生活安定するまでが一番楽しいのはどのゲームも同じやな

37 :
初めて光の指輪を入手した時は嬉しかったなあ。初見プレイの時はsの方から取ったけどそれでも嬉しかった

38 :
住人の位置表示とかかし範囲表示は基本システムで実装して欲しいよなぁ
これのためだけにmod調べたわ

39 :
カカシのあの微妙に正方形に足りない有効範囲ホントもどかしい

40 :
光の指輪ぜんぜん出なくてイリジウムバンドのほうが先に手に入ってしまった
開始3日目に古代の種発掘できたりと異例続きのプレイ内容だった

41 :
住人ともっと触れ合いたいけど会話パターンが少ないから同じ話ばっかりで物足りん
アプデでイベント時の特殊な状況下とかじゃなくナチュラルな会話ボリューム増えないかね

42 :
>>41
そういう細かい部分は個人製作のここよりむしろ日本とかのスマホゲーム作ってる会社の方が凝りそう

43 :
ルンファクだな。携帯機ながらもあの会話バリエーションの豊富さにはほんと感心してしまうレベルだった

44 :
確かに会話は単調で退屈だな
ランダムイベントは汎用セリフばっかだし

45 :
台詞増えてほしいよなぁ
牧場物語なんかは金太郎飴も多いけど台詞豊富だよねやっぱ

46 :
ただ何でもない普通の日に話しかけた時の台詞数を増やすだけでゲームの楽しみ方さえ変わってくるよね
他に何ら追加要素無しで、話しかけた時の台詞だけ各季節100パターンぐらい各住人に追加するDLC何て販売されたら余裕で購入する、させて

47 :
1.4の追加を見てると全員〜です!それは私の望んだとてもでしょう!みたいな翻訳丸出し口調になってそう

48 :
スタデューバレーって牧場物語やルンファクよりセリフ少ないの?

49 :
会話増やしたらコロナ蔓延するじゃん

50 :
>>49
お前つまんないよ

51 :
そう考えるとDLCとか一見毎回同じような事繰り返してるように見えるイベントをしょっちゅう打ち出して目先を変えてる課金制スマホゲームってよく出来たシステムだ、結構批判もあるけど
買い切り型ゲーム(売ったら基本お終い、アプデも有ったり無かったり)じゃとても出来ない。まあ買い切りは買い切りでいいところも多いけど

52 :
会話はmodで増し増しにしてるな

53 :
>>48
自分は牧物もルンファクもやった事ないけど、スタデューに関してはMOD一覧とか見てると萌えとかに対してかなりストイックというか、キャラゲーというより経営ゲー(シミュレーション)を意識したモノが多い気がするよ
ひたすら金策、効率を追求するプレイヤが多いんじゃないかな、特にpcからのプレイヤは。
ただセールとか頻繁にあるしプレイできるハードも増えたことでキャラゲーを良しとする人(ライトなユーザー)も増えたんじゃないかな?

54 :
>>48
少ないっていうか、ルンファクのバリエーションの量の方が異常なだけだと思うw

55 :
ノーマル品質のウサギの足もってるときよりイリジウム品質のウサギの足持ってるときの方がイリジウム鉱石収集が捗る気がするけどザ・気のせいかな?
つーかウサギの足で幸運アップがそもそも気のせい?

56 :
ウサギの足自体に幸運UPの効果は無い。ウサギの足と交換できる「特別な飾り」に幸運UPの効果はある。
幸運upによってイリジウム鉱石の収集が捗るかは自分でWiki調べて

57 :
>>23
こんなところあったのね!参考にさせてもらいます
会話といえばイベント時の会話が1年目と同じパターンしかないのが結構気になるね
現状の好感度でバリエーションあるといいんだけど

58 :
>>55
気になるのだったら、統計でもとってみればいい
持ってない時、ノーマル所持の時、イリジウム所持の時。それぞれで300回くらいやってみれば確実に結論が出せるだろう

59 :
>>57
ゲーム自体はほぼ無限にプレイ出来るけど、3年目以降ゲーム内のキャラ達の時間は止まったままになるのは、仕方のない事とは言え悲しいよね
他のゲームの話で悪いが、ウイニングポスト1ってゲームが昔の作品にしてはちゃんとゲーム内の調教師、騎手がちゃんと年齢で引退&新人キャラが登場を実現してて凄いなと思った(プレイヤーは不死身

60 :
>>53
外国人はスタデューを効率的に金を稼ぐゲームとしてやってる人が多いのか。俺はこの谷での生活や交流に重点を置いてるからそこはちと残念
>>54
ルンファクってそんな会話パターン多かったっけ?フロンティアと4と初代しかまともにやってないけど

61 :
>>59
すみません。ウイポのはなし記憶違いで間違った事書きました。スレチなばかりか間違った情報載せてすみませんでした

62 :
>>60
自分が知ってる様な有名な海外のゲームプレイヤだいたいはオタクはオタクでも萌え系寄りってよりtas動画作ったり、mod作ったりのプログラムとかのそっち系のガチ勢が目立っちゃうからそう感じるのかもしれない。
実際は海外でもコスプレイヤーがいたり萌えとかに理解があったり多種多様なんだろうけど

63 :
>>60
海外のオタク(ギーク、ナード)ってステレオタイプに言うとTRPGでゲームを覚えてpcオタクだからそのままpcゲームにものめり込んでって感じ(良い家庭用ハードに恵まれなかったと言うのもある)。
TRPG出身だからゲームに対して能動的、シナリオとか頭の中で補完する感じ。加えてpcゲープレイヤだからチート、MODにも寛容的でバニラが駄目なら都合良く修正してプレイするスタイル。
多分スターデューバレーの製作者もこんなタイプだと思うんだよね。だから洋ゲーあるあるのシナリオや登場人物は添え物、優れたシステムを構築する事こそ肝みたいに考えると思うんだ。
もちろんインタビューとかでも答えてるけど、製作者は和ゲーフォロワーでもあるから日本ゲーム(アジア地域も含む)のストーリーや見栄え重視、魅力的なキャラ造りが大事という事にも一定の理解があるとは思うけど根本は海外プレイヤーのそれだと思う

64 :
おっ、そうだな

65 :
怒濤の長文連投怖いわ

66 :
これ程までに人間の本質(特に悪い部分)を隠さずに表現しちゃってるゲームも無いってのに
それにMODにしたって画像差し替え系もたくさんある訳で
もうなんか何もかもが的外れや

67 :
スマホのアドレス帳スカスカの子供おじ達が
人物語ってるところが素直に草

68 :
正直和ゲーはゲーム性よりキャラクター性重視しすぎてるから
やれること増やすのに貪欲な洋ゲースタイルのが好き

69 :
突き抜けるゲーム性! w

70 :
>>62-63
応っ

71 :
よーーーーーやっとジュニモカートクリアしたわ割と面白かったけどつらかったww
次はプレーリーキングスだ……

72 :
おお乙カレ
ジュニモカートコンティニュー無限MOD入れてさくっとやっちゃおうかと思ったけど自力で頑張ってみようかな…

73 :
PPJAで以下3点の日本語化がほぼ完了
Fresh Meat
Ancient Crops
Farmer to Florist
花以外はNEXUSにいつ反映されるか解らんので使ってみたい人はgitからどうぞ
https://github.com/paradigmnomad/PPJA

PPJAの作者に思うところがあるため
新たに手を付ける予定皆無だけどあとは宜しくごめんね

74 :
>>71
おぉやったか。乙
自分もここ最近かならず一日10分はプレイするようにはしてるけど
そうしだしてから二週間が経ってしまったよ

75 :
Android版ですが質問させて下さい

2年目冬の27日から、夕方以後にセーブしてリロードすると、
セーブしたマップの左上隅が表示され、
自分も住人も居なくなり、音楽だけが流れ続け、ゲーム自体できなくなります
ちなみにmodは入れていません
これはイベントでしょうか?バグでしょうか?

機種違いですが、こちらはいつも参考になる親切な人が多いので、質問させてもらいました

76 :
PC版にはそもそもオートセーブが無い

77 :
スマホ版のスレはこっち↓
【iOS/Android】Stardew Valley 2年目
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1567744617/

78 :
必要に駆られて作った加工品シート
https://i.imgur.com/xqX7bYQ.png

加工元の品の生産日数、生産数も絡めると式が複雑になりすぎるので割愛

注釈:
最低売価と加工品の売却額 = 加工アイテムの最低売却価格
耕作者(売値+10%)、職人(売値+40%)の影響を受けない価格

価格/日数 = (加工後-加工元)/要日数
樽に突っ込むと1日あたりいくら売却額が増えるかの目安

百花ミツ = はちみつ酒を作る場合、元のハチミツが何であれ売却額200Gのはちみつ酒が完成する
要するに百花ミツ以外で作ると結果的に損をする。

ピクルスとジャムの加工はゲーム内時間で4000分なので3日、ジュースは6000分なので4日とした

参考にしたのはここ
ttps://ja.stardewvalleywiki.com/%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E5%93%81

スターフルーツの異常性がよく分かるが、種の価格考えるとな…

79 :
>>78
書き忘れ。
分かると思うけど、くだもののノーマル品質〜イリジウム品質の加工品はワイン

80 :
で、でた〜効率房

81 :
まとめを頑張って作った後に水を差すみたいでなんだけど
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200419182023_355665394e454c437774.jpg
こういうサイトも有ったりするんだぜ

82 :
イリジウムスターフルーツワイン999本出荷はロマン

83 :
PPJAもそういうの作ってるねMODも込みだけどフィルタリングできる
https://mouseypounds.github.io/ppja-ref/crops.html

84 :
まだ使ってないならStardew Plannerってのもいいぞ
色々計画練ってる時って楽しい

85 :
はえー花って基本赤字なのか
ハチミツ用に少量作るぐらいしか無いのか

86 :
>>85
ああ、>>81の事なら、醸造ダル加工の場合のグラフなので花は対象外になってるってだけだよ
でそれに加えて種代も含めてるので赤字になってしまってるっていう
加工せずそのまんまで出荷(Raw)なら、こう。ぼちぼち
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200419201045_71765344377750437651.jpg

87 :
>>86
なるほどそういうことだったのか
わざわざありがとう!

88 :
こうやってグラフで可視化されんのおもしろ

89 :
チューリップ最下位の癖に潰し効かないのかわいそう
せめてチューリップだけでも単色の花畑作れるようにしてほしい

90 :
久しぶりに起動したが十数回に一回くらいの頻度でクリックが反応せん
墓のゲームは問題ないしアプデの影響?

91 :
>>89
色のバリエーション、色弱の自分にとってチューリップとブルージャズは強敵。フェアリーローズはなんとかなる

92 :
マウス壊れてるんだろ

93 :
古代より上の赤いやつとタルの緑のやつなんてあったっけ?

94 :
Maki Rollってなにかと思ったわw
Sashimiはそのまま海外で通じるのか

95 :
>>93
スイートジェムベリーは種が行商でしか入手できないけど単価が一番高い
ホップは加工時間が短いので、ビールにするとむっちゃ儲かる

96 :
緑はホップやろ、赤はスイートジェムベリー

97 :
>>95
細かい事で悪いがホップはペールエールだ

98 :
アイテム名がそのまんまなんだからんな事知っとるわw

99 :
そうなんだ

100 :
>>98
いや>>95でも自分より丁寧に書いてくれてたからなんかこんな細かい事を指摘するの悪いなとは思ったんや一応
気を悪くしたならすまん


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