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【世紀末村作り】Kenshi 【34スレ目】


1 :2018/05/12 〜 最終レス :
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー「Kenshi」

公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
https://twitter.com/KenshiOfficial

Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese

英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

前スレ
【世紀末村作り】Kenshi 【31スレ目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525231505/

次スレは>>950

スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
ワッチョイが出るようにしてください
-
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2 :
【Q&A購入編】
Q1:低スペックPCでも遊べますか?
意外と重いのでメモリは4GB欲しいです

Q2:どのあたりが未完成ですか?
基本的な機能は実装され、マップが残すところ1/4が未実装です
正式版のリリースは5月中と予定されています

Q3:日本語ある?
あります
ただしTipsや新要素に関するテキストなど、一部未翻訳の部分も

Q4:クソゲー?
クソ要素を我慢してでも遊んでしまうぐらいクソゲー

Q5:どこで買えばいいですか?
おお、選ばれしマゾゲーマーよ
Steamアカウントを作成して購入するか、公式サイトからクレジットカードで購入しよう

3 :
【Q&Aプレイ編】
Q1:盗賊に勝てません!お金が増えません!
自分と相手のAttackやDefenceの数値を見比べてみましょう。初期では何にも勝てません。
街の安い物件を買ってトレーニングダミーを作って叩きましょう。

Q2:HPが0になると死ぬの?
状態が「Dying」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。

Q3:コンパニオンはどうやって仲間にするの?
酒場で呑んだくれているので金払って雇いましょう。
お値段が高いコンパニオンは何らかのスキル持ちです。

Q4:村ってどうやって作るの?
交易ショップで緑の四角い建材が売られているので必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう。

Q5:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。

Q6:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
方法はふたつあります
キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollowを選択し、常時タスクとして登録する方法
右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です

4 :
Q.しばらく見ないうちにsteamの人気ランキングに乗っててスレも伸びるけど、なんかあったの?
A.丁寧な解説ついた実況動画で知名度上がって売れた。そっからスチームでランク上がって売れるの循環
 公式が困惑してたが日本語版が出るのが決定した
※2018年5月現在、安定版・開発版共に日本語対応済

Q.防具の性能の見方を教えて
A.○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
 保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
 マヒ率→斬撃を防いだ時の衝撃(マヒ率30%なら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける)

5 :
前スレへのリンクミスってた
【世紀末村作り】Kenshi【33スレ目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525819305/l50

6 :
忍者がプレイヤーの拠点に向かってますみたいなのでてから傭兵雇いに行っても襲撃に間に合う?

7 :
立て乙
拠点の中心点を動かすか拠点の認識範囲を広げる方法ないかな
建設したら別の拠点扱いになってしまった

8 :
よし!ビーが乙した!>>1は最強の戦士だ!

日本語版のフォントを変えたい場合はこちらを参考に
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286

9 :
>>6
拠点が空になれば戻ってくるまで待っててくれるんじゃなかったかな確か

10 :
義手装備でホーリーネーションのあたりに侵入、当然のようにスケルトンに勘違いされて襲われるので振り切った後に外してバックパックに入れた後に背負わず手持ちに
その後にブリスターヒルに潜入する時に呼び止められて荷物チェック、荷物のころにおいたバックパックは見られてないのか外した義手はセーフなのか問題なしと通される
無事侵入した町で探索中に神官に呼び止められる、見つかったかと思ったら普通に口裏合わせた回答したら荷物チェックもなく審問が終わる

ちょっとチョロくねオクラン? それとも過激な回答する連中を狙い撃ちにしてる審問なんだろうか

11 :
裸MODで傭兵の板金鎧が非常にえっちだ

12 :
スタートした町の近くでの第一回拠点開拓は完全に失敗したので
施設類は全部解体してまた放浪するつもりなんだけど
初心者にとって比較的安全かつ色々やるのも好都合な土地ってどこらへん?

13 :
>>12
リヴァイアサンのとこ
敵は来ない

14 :
>>12
言ってしまえば、ない
そもそも拠点建築自体がキャラの戦闘能力がそこそこ育ってないと厳しい
最低ラインとして戦闘関連のスキルが30くらいは必要じゃないかな
襲撃者のバリエーションに差はあれど、どこに住んでも襲撃者やら野盗やら敵対的な動物がいっぱい来る
初心者は拠点を作るより街の家を買ってしばらく借家暮らしすることをおすすめするよ

15 :
なんだかバグが色々ひでえなあ。

16 :
他ゲーだと、まずスライムやゴブリンレベルの相手から逃げられないと町の外をろくに歩けないし
最低でもそれに勝てないならまともに拠点の維持ができないからなぁ、初心者なら街中で>>14 が言う強さと
ガルルなりブルの攻撃範囲がでかい雑魚集団相手に強い動物、探索なしで本だけで進められる研究3LVまで進めてくくらいすれば安定しやすいんじゃないだろうか

17 :
>>12
具体的にどういう面で問題が起きて失敗したかを述べないと助言しにくい

18 :
一度作った壁の解体できるorできないの判定ってなんだろう
交通の便が著しく悪くなったのでほんの少し削りたいけど解体表示されないんだよなあ

19 :
なんか壁の解体できないなと思ったら、うっかりサーチライトついてそれ先に解体してなかったってケースがあったな

20 :
新ステで知覚っていうのあるけど、上げ方ある? キャラ固定?
クロスボウ撃ってると上がるのかな

21 :
北海岸の漁村近くに拠点作ったら、いつの間にかカニハン一行が砲台守備に着いてた
いや確かに同盟は結んでるけどあんたらいつからそこにいたの…

22 :
飯の世話しなくていいから…っとおもったけど同盟状態だと自分も相手も設備も食料も自由につかっちゃうのか

23 :
カニバルと同盟できるならフォグマン奴隷売買で同盟結べるのかな?
フォグアイランドに家あるのでコイツら噛みついてこないとうれさいいんだけど。

24 :
さあ、町作るかって石材採掘置いた瞬間奴隷商の襲撃警告笑うわw
まだなんも立ててねーよ?w

25 :
拠点といえば経路ない壁上にロード後発生したパラディンとかからさらにロードでお仲間が発生して壁上からあふれ出して拠点内に侵入してくるのウゼェ

26 :
内壁として第二防壁をつくるといいよ
手足の飛び散りも抑制できるし便利便利

27 :
>>20
クロスボウ、もしくはタレットでも上がるみたいだね
ハイブプリンスは知覚の成長にボーナスがあるから上げやすいよ

>>23
試したわけじゃないけどフォグメンは恐らく無理
何故かというと、一般的な勢力は近くを通るだけで友好度リストに載るけどフォグメンは載らない
こういう友好度リストに載らない勢力は助けても敵対行動を取っても友好度の変動がない
(例えば野生生物、草食動物、クラル戦士団なんかがそう)

28 :
カニバルと解り会えるのか
解り・・・あいたくねええええ!(カニ村襲撃)

29 :
>>17
何度も襲われて意識不明になったり奴隷にされて脱走を繰り返すので
人数がそろわず研究建築生産も滞りがちで食い物にも困る始末
町に物を売りに行くにも身分が逃亡奴隷元奴隷なのでそもそも入れない
たまに来る旅の商人が頼り
ちょくちょく金をむしりに来る奴のせいで金が貯まらない
ゲーム時間で2週間くらいそんな生活をしてたので嫌気がさしてきたわけです

30 :
前スレで食事しないバグを書き込んだが反応ないな
おま環なんかな

31 :
たまに食わなくなるけどロードすれば大体治る

32 :
>>29
街の拠点買って地道に基礎固めしたらそうはならんけどなぁ

>>31
ロードしても直らないなぁ
飢餓になっても仕事が優先されてる感じ

33 :
クロスボウ全般の射程が一桁減ってる
なんか変なmod入れちゃったかな

34 :
お仕事が定期的になくなってシッティングなんとかで戻る場所に食料容器おいている

35 :
まずは仕事場の近くに飯おいといてみるといいんでね? とりあえず最新環境では特に問題は出てないなぁ

36 :
友好度リストに載らない相手でも友好度は友好だぞ
ancient ruinも一応友好取れたりする
全部が全部行けるかは試したことない
あと初期から敵対してるやつは緑文字にならないと敵対解けなかったはず

37 :
>>33
mod全部外して確認してみたけど射程短くなってるからアプデで調整はいったみたいやわ

38 :
>>32
武器のスキルが10くらいでスキマー一匹なら運が良ければ退治できる程度なので
30レベル程必要だそうなのでそこまで育ったらまた挑戦しようかと
キャラもプレイヤーも駆け出しの状態でいきなり
小屋建てて畑作って生産してみたいな内政ゲーム感覚で
拠点作ろうとか通用しないということですね

39 :
>>38
技能が30ぐらいあっても防具が弱いとすごく脆いので
防具が弱いうちは1対1も避けなさい
寧ろ追いかけられても逃げきれる足の速さを鍛えておけ
まずは街の家を買って研究や生産をしなさい
戦いは街の近くで侍がスキマーや農民を殴ってるのを便乗して鍛えろ
絶対に勝てる戦いだけにしないとすぐに奴隷にされる

40 :
>>38
通用する土地を探す旅に出てもいいんだぜ

41 :
KOUFUと言われるぐらいに最序盤は銅掘りが安定して儲かる、仲間を数人とバックパックを人数分揃えたい
次に街の抵当な物件を買って研究を進める、この間に飢えた野党やアウトロー、スキマーなんかを相手にして鍛える
全員で戦うのではなく救助係を安全な街に待機させて全滅を回避する
って感じでやってた
自分は研究台UあたりでHN領内に拠点作って敗走したわ、今はHNアサルトを返り討ちに出来る戦力集めを目標にヘングに拠点建ててるわ

42 :
>>38

>キャラもプレイヤーも駆け出しの状態でいきなり
>小屋建てて畑作って生産してみたいな内政ゲーム感覚で
>拠点作ろうとか通用しないということですね

残念だけど、Kenshiはあらゆる要素がプレイヤーが生きようとするのを妨害してくるような理不尽ゲーで
その理不尽さを楽しんだり、金や知恵でスマートに切り抜けたり、
あるいは強くなって暴力でねじ伏せたりするのが醍醐味なんで
いわゆる「まったり」なプレイスタイルは不可能だと思ったほうがいいよ

ちなみに戦闘関連のスキル30程度ってのはあくまで目安なんで地域によって変わるよ
自分はほぼボーダーゾーンにしか拠点を作ったことがないけど
バンド・オブ・ボーンズっていう平均ステータス30代後半〜40代くらいのシェクの集団が
およそ30人くらいの部隊を組んで襲撃(挑戦)しに来ることがある
どこが拠点に向いてるかも人によるから足で探すしかないね

43 :
借家じゃ檻に入れて捕虜いたぶって遊ぶのできないんだね…
せっかく捕まえてきた農民が勝手に奴隷商人や衛兵に連れてかれるのすげー腹立つ

44 :
>>1おつ

45 :
場所選んだり各種襲撃等に適切な対処できるなら戦闘力一桁の雑魚でも拠点運営はできるけどな
ただそうなってくると今度は機械的になってドラマが産まれないのが悲しいところ

46 :
探索してて、大量の白蜘蛛とか赤蜘蛛を見ると背中がゾワゾワする…

47 :
戦闘力1桁の拠点経営できるのは初心者って言わないし勧められないからなぁ

48 :
スケルトン仲間にしたらホーリーアサルトってのが襲撃しに来たから
その前にロードで戻って解雇したけどやっぱり来やがった

49 :
>>38
HN領ならそれができるし土地も豊かなんだけど人間以外の種族がいると問答無用でくそつよHN軍に殺されるからそこがネック
隠された森、北海岸地帯、フォグアイランド等も悪くないし種族縛りもないけど敵がそこそこ手強いというか弱いけど数が来るからHN領よりはしんどい
初期から拠点作る時のコツは動物の数をとにかく増やす、装備ない状態だと人間より圧倒的に強いしラプターの肉で生活できるから食費もかからない
一番簡単であろうHN領ですらそこそこ大量の敵来るから初手拠点はどうあがいても難しいとは思う、まあ楽しいけど

50 :
器用さでムキムキになるの上限はどれくらいでしょう?
50くらいでもうかなりムキムキだけれど

51 :
運動能力どこで鍛えようかと思ったりするけどショーバダイ〜ヘフト間が距離と地形的に割とオススメできる
他オススメできるとこあるだろうか。街中は狭いし

52 :
>>43
奴隷賞と同盟結んでない?
奴隷商を奴隷にしてもええんやで

53 :
>>52
えっ奴隷商人とも同盟結べるの?
知らなかった、捕まえたのは主に農民

54 :
>>43
できるぞ。檻作って捕まえて来たの入れた後扉施錠してボコる&窃盗上げ。
安定版での話だけどね。家の設定プライベートにしてある?人なんて全然入ってこないぞ

55 :
そう簡単に負けないようなステってどれくらいかね。筋力50を目安にぐるぐるしてるけど
放置でステあげられるからここも見られて楽でいいわ

56 :
デッドランドの遺跡から拉致ってきた壊れたスケルトンもどきをスロートの家で檻に入れてるけど
勝手に奴隷にされたことないなあ

57 :
>>46
あいつらに負けると生きたまま血を吸われるらしい

58 :
そう簡単に負けないステというか条件は熟練以上の板金装備プラス黒帷子を着込む、なおかつペナルティなしで動ける筋力じゃないかな
あと拠点たてたいなら普通の本でできる研究くらいは借家暮らしで済ませておきたいところ

59 :
>>58
一応売られてる本でできる研究は全部やった。身体は板金じゃなくてプレートジャケットにしてる
板金の耐性は魅力的だけど、運動能力と戦闘速度ペナルティがほぼないからかなり魅力的に感じる

60 :
>>51
移動予約すればええやん

61 :
スケルトンって足かせはめられないから奴隷にならないんじゃない?売ったこと無いけど

62 :
一応奴隷として売れるし買える

63 :
前スレで「エンジニアのタスク割り振っても建築資材だけストレージから拾ってくれない」と言ってた者ですが
Shift+F12からの修正ボタンを押すことで解決できたっぽい(再発はする)
俺自身このボタンの意味あんまり理解できてないから自己責任でやってるけどAIの行動アルゴリズムの絡まりをほつれさせる効果あるのかな?
ボタン押すとエラーfixしました的なメッセージ出る

64 :
>>59
筋力が許す限り重装備、つまりサムライ鎧か傭兵鎧の方がオススメだけどプレジャケ(黒)も戦闘速度とかのメリットがあるしお好みで。どちらかと言えば帷子のほうが肝だね、シャツなし種族はほぼプレジャケ一択になるけど
頭は憲兵、足はすね当てが鉄板。袴でもいいけど鉄蜘蛛とか相手だとバッキバキにされる、下手すりゃもげる

65 :
拠点作ろうと思うんだけど、農業や鉱石採掘もできる場所はある?
今ハブの近くにいるんだけど、ここは乾燥してて作物が収穫できないらしい
でもこのゲーム荒地しか無くね?スワンプ方面は酸ひどすぎて住めるような土地じゃないし...

66 :
プレジャケの傑作よりサムライ鎧の高品質のほうがよっぽど信頼できるわ

67 :
>>60
移動予約ってshift押しながら移動先右クリでできなかったが仕事と同じような入力じゃないのか

>>64
頭憲兵か。まだ見たことないからその内入手するかな。
足は脛あてね。回避なしの殴り合いみたいなもんだから動きより防御力重視になるのか
ありがとう

68 :
>>65
ハブ周辺というか、ボーダーゾーンはかなり肥沃で水も豊富でサボテン、麻、小麦がよく育った覚えがあるんだが
鉱脈は資源調査しながらいい感じのポイントを探してみてくれ、鉱石系資源も風もボーダーゾーンは恵まれてたはず

69 :
>>67
移動予約はshift+左クリック

70 :
>>54
ありがとう。プライベートにしてなかった…
設定があることは知ってたけど…

71 :
>>65
スワンプが酸まみれってなんだろうあそこって視界が悪いくらいじゃなかったっけ
ハブ周辺はスワンプにしろヴェインにしろ危険だが農耕向きな土地だな
資源は大きく変わってるから自分もちょっと把握し切れてないや

72 :
正直プレートジャケットは過大評価受けてると思う
ハイブでもサムライ安定だわ

73 :
>>65
乾燥帯でサボテンは育つ、逆に湿地帯とかだとサボテンは育たない
って具合に乾燥帯とかって生育出来る作物が異なるだけだよ
むしろ出来る出来ないは肥沃度と水の方かな

74 :
ハイブにサムライは流石に若干怖いなスケルトンならサムライ一択だが
カニバルとかの雑魚散らしには戦闘速度で黒プレに分がありそうだけどまあ誤差だな、ただ隠密落ちないしその点でもハイブには向いてる

75 :
水耕栽培まで考えるとサボテンが作れる乾燥地帯のほうがいろいろ作れて食が豊かになるともいえる

76 :
>>65
>>68
知っての通りボーダーゾーンは起伏の激しい土地だけど、高地は大抵水や肥沃度がショボい
いっぽう低地は肥沃で水もそこそこあることが多い
オススメなのはボーダーゾーンと他地域の境目
ウェイステーション南西のスワンプと境目あたりなら乾燥と湿地のいいとこ取り出来る
あとはオクランガルフ・ヴェイン・ボーダーの境らへんとか
スクインとハブの間あたりの街道沿いにいくつか拠点向けのポイントがあったはず

77 :
ハイブにホーリーチェスト着せてもげたら義手義足にしようと思ってるけど意外と左腕しかもげない

78 :
長距離の冒険で敵は逃げ切ってやり過ごす場合は
軽くて荷物沢山運べるプレートジャケット着ていくときもあるな
逃げ切れないくちばし君ぐらいならプレートジャケットでも何とかなるし
斥候させる人やクロスボウ部隊はプレートジャケットだな

79 :
>>69
移動だけ左クリとか気づくか!とそのレス見た瞬間思った。
ありがとう

>>75
まさか海岸沿いの砂漠が最適な可能性が……?

80 :
フォグマンとか言う便利な自動手足もぎ装置

81 :
サムライ鎧は重くて逃げづらくなるのとシャツ着れない種族は結構な確率で腕に直でダメージ行くから注意な
弱いうちは運動に悪影響が出づらい黒のプレジャケがいざというときに逃げやすくて安全、頭は安定と信頼の憲兵
ズボンは中鎧クラスがカバー率劣悪なボロスカートしか無いので、運動維持しつつ戦闘もするつもりなら鎖裏のカーゴパンツが数少ない選択肢。コストと重量が厳しければ流れ者のズボンも優秀だがスタン率が高く防具としては微妙。
早く防塵ズボンのBPください。

農民や荷物運び担当にはダスターコート+藤傘がオススメ
酸の雨が降ってるど真ん中つっきってもノーダメだし雨の中農作業できる。コストも安め。

なお序盤は間違ってもサムライ装備(特に臑当)を来てうろついてはいけない。重量オーバーに加えて装備補正の運動ペナがガッツリ来るので逃げられなくて死ぬ。
サムライ装備に手を出すのはフル装備にバックパック背負っても重量ペナがかからなくなるぐらい体力がついてからだぞノーハイブ

82 :
クソ品質な重鎧とかいう着る棺桶

83 :
初めて拠点作ろうと思うんだが砂漠で農業始めたら周囲の緑地化とかできる?

84 :
個人的に序盤お勧めは傭兵の皮鎧
熟練まで作れれば連戦は無理でも勝利をもぎ取ることが出来るようになる
こいつで冒険しながら傑作の重鎧を見つけて交換していくのが自分の定石になってるなあ

85 :
>>83
出来ない。土壌改良の類は無い
なので拠点の肥沃度と水はよく見て決めるように。水に関しては10%でも自動井戸を複数掘ればカバーできるが

86 :
>>24
檻一つ作るだけで拠点として認識される。資源採掘場も同じだよ。

87 :
>>50
筋肉がデカくなるのは筋力が主。器用さは脂肪が削がれてキレた筋肉になる。奴隷ニングで筋力30で器用さ80にすると血管浮き出たバッキバキにキレた細マッチョになる。

88 :
武器と防具作りまくってると腕だけめっちゃ太くなるの嫌い

89 :
ガットで自活できないレベルならストーンキャンプの北かオクランの拳の東でサボテン生産が良いんじゃない?
効率はそこそこだけど鉄も銅もとれるし平らだしラム作ればそこそこ稼げる
傭兵も雇いやすいし最初はスキマー狩って、慣れてきたら都市連合やホモと敵対してレベルあげれば良いし

しかし次スレ早いな。人増えたのか?

90 :
肉!

91 :
日本語化されたと聞いたので買った。人は増えてるんだろうね
しかしエラー高頻度で吐きまくってまともにプレイできなくなってつらい

92 :
今は漁村西はアップデートでオススメ度は下がったのか?
それともオススメできるような場所は飽きたから面白い土地がここでオススメされてるのか

93 :
>>92
海岸系は軒並み酸性雨が降るようになったからかな
あと、襲撃頻度が増えたし鉱石の再配置もあった
その結果、豊かで比較的安全な土地はフォグアイランドと言っても過言ではない
・・・・・・過言ではない

94 :
ソロだけど家なんか持ちたくないし拠点作る気も特に無いし犯罪に手を染めるなんてもっての外だしDOREIやKOUHUは絶対に嫌じゃという人向け序盤対策・砂漠スタート編

まずひたすら走りましょう。最初は荷物を捨てるなり売るなりして身軽に。
お腹が空いたらバーで干し肉を買いましょう。費用対効果が最高です。
運動が30ぐらいまで上がったら砂漠でスキマーをサムライに擦り付けるお仕事が始まります。
スキマーは脚が遅くドロップが旨く犬ぐらいしか剥ぎ取りに来ません。死体から肉と牙を剥いで金策しましょう。

空腹を凌いだら、次に貧弱な体をどうにかしましょう。
バックパックを買い、警備隊長からできる限り重い武器を大量に売ってもらいましょう。
ついでに一番品質の良い脇差を買っておきましょう。

バックパックを死ぬほど重くしたら、街の中をウロウロしましょう。しばらく歩いているうちに筋力がじわじわと上がっていきます。
もし途中でサムライに殺された死体を見つけたら担ぎましょう。更に筋トレがはかどります。

筋力が30近くまで上がったらようやくマトモな装備ができるようになります。
頭は一番マシなターゲルムストを買います。鎧は高品質以上の重鎧が望ましいです。傭兵の重鎧がオススメです。
ズボンは買える範囲で適当に。服は鎖帷子、節約するなら革のタートルネックにしましょう。靴はゲタでいいです。

残った金で食料と応急キット、添え木を購入してようやく戦闘ができます。
集団戦闘に入ると死ぬので、ターゲッティングしたり逃げたり近づいたりを繰り返してなんとか一人だけ誘い出しましょう。
農民相手なら食料をカバンに詰めて戦闘直前に投げ捨てれば負けても食料すらとられませんので致命傷にだけ注意。

コレを繰り返して戦闘スキルを地道に上げていきましょう。500人も斬る頃には最低限いっぱしのkenshiとして農民ぐらいは一人で対処できるようになっているはずです。
ひとまず荒野の染みにはならずに済むと思うので、後は頑張って生きて逝ってください。

95 :
うちの牛に嫉妬するバンドオブボーンズの図
https://i.imgur.com/hwlbgas.jpg

96 :
ご飯作って今気づいたんだけれど栄養価25になってない?
wikiでは75だし、キッチンの情報でも75なのになぜか25。
食料的にできるだけパンを使わないようにと考えたらご飯だと思ったのにこれだとあまり腹持ちよくなくて使いづらい。
みなさん食料は何作っています?

97 :
火事場泥棒たのしいな
序盤は物をかすめ取って中盤は対立勢力同士争ってるの見かけると
弱り切ったところに乱入して全員逮捕w

98 :
>>96
食いかけだから25になってるかご飯とどんぶり飯を混同してるかのどちらか

99 :
食いかけだった><お騒がせしました。

100 :
>>93
マジカー。鉄鉱石があってかつ農耕が悪くない場所探してたから漁村西にするかと思ったのに。
酸性雨がくるとなると内陸のがよさそうだ


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