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【世紀末村作り】Kenshi【122スレ目】


1 :2019/07/31 〜 最終レス :2019/08/02
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい

荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki
https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【121スレ目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1563607802/

本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1556620615/
Kenshi 翻訳スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1544022210/
でどうぞ。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【Q&A購入編】

Q1:低スペックPCでも遊べる?
RAMは公式で最低6GBとなっていますが、意外と重いので8~16GBは欲しいです
VRAMは3GB以上あるとある程度カクつきにくいです
HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です

Q2:日本語ある?
あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
ただし特定の台詞や新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります

Q3:面白い?
最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです

Q4:どこで買えばいい?
Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます

3 :
【Q&Aプレイ編】

Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です

Q2:お金が増えません!
序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります
自拠点にショップカウンターを設置して食料品等の販売も可能です

Q3:HPが0になると死ぬの?
状態が「致命傷」「死にかけ」のまま放置するといずれ死にます
またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります

Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります。

4 :
荒野での酸性雨から身を守るために、布地から>>1おつすることができる。

5 :
念願のメモリ16GBのPC購入したんだけど、Kenshiがクラウド対応してないの初めて気づいた
どこかにKenshiのセーブデータの移行方法が掲載されているサイト無い?

6 :
>>5
セーブフォルダの中身移すだけでイケるんじゃね?

7 :
saveフォルダ見ればそれはもうすぐに対処法がピンとくるフォルダ名になっとる

8 :
クラウドだけは知ってるとかPS4くんだな

9 :
バグでロングハウスに入れなくなってしまった・・・
インポしてもダメだった

10 :
割と雑な名前の仮セーブをよく作ってるから
フォルダコピーした後日付が一律になっちゃうのは地味に困る

11 :
フォルダ移動したら触った最後の日付になるのは当たり前だし
雑な名前つけてるのが原因なのに自分は悪くないって言い分が・・・

12 :
質問なんですがこれって
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1687550194
売ってるのがベルトスロットサイズでなく自分で作ってねって事でいいんでしょうか?
アメリカ語はさっぱりなんでエキサイティング翻訳に頼るしかなくあってるか心配で

13 :
クラフタブル(作成可能)っていうくらいだしそうなんじゃね

14 :
>>9
ロングハウス侵入不可は珍しいな
Ctrl+Shift+F11でもダメだった?

15 :
Shift+F12で高さ調整して一回リログして読み込み直しても入れないっていうなら
内装が邪魔してないならそれで初めてバグだと言えるだろうな

16 :
Y型ハウスでど真ん中に研究台おいたらなぜか半分から左側に入れなくなったな
いろいろやった結果研究台壊してリログしたら入れるようになった

17 :
TES5ほどではないにしてもFO程度に景観がよければなぁ
ちょっと地面やら岩場やら植生やらの色調が気持ち悪すぎる

18 :
グラなんて最低限満たしてればこんだけ面白いってのを証明してると思うが

19 :
テクスチャ変えれるから森Modと美麗テクスチャでも入れれば良いんじゃね?
2分隊するとメモリ32G GTX1660のうちのマシンでもガックガクになるけどね

20 :
>>17
グラ向上のmodとかもあるみたいだから最高品質でそれらを試してみたら?
その手のゲームやってるならスペックも高いんだろうし、スペを活かさないと持ち腐れだよ

21 :
森MODとかあるのか。
グラの荒さはUOやってたしいいんだけど焼けた肉が割れて血が出てるみたいな岩山がどうにも苦手でね…
一部の地域的なものなのかな

22 :
あーグロ耐性ないときついかもね
手足ぽんぽん飛ぶし這って逃げてる奴の血の跡とかめっちゃ残るし

23 :
そもそもこのゲームに出てくる野生動物の
気持ち悪さったら拘りまくってるよね、
バグマスターのお部屋の宝箱とか悪意を感じるレベル

24 :
ガルのおしりから出てるのはしっぽなのか それとも

25 :
全域探索したと思うけどグロイと思った景色はなかったかな
というか「焼けた肉が割れて血が出てるみたいな岩山」ってどの辺りよ?見に行きたい

26 :
景色じゃなくてオブジェだけどシェクでよく見るウニみたいなやつなんなんだろうってずっと思ってる

27 :
riving worldメモ

28 :
HNのあたりかな?って思った
バッドティースとかあの辺り

29 :
>>26
サボテンのでかいのに見えるなあ

30 :
ある程度育ってきて遺跡とか廻り始めると
俺はグロ耐性無かったんやなって...

31 :
リーバーとかカニとかとキャッキャウフフしてたと思ったら突然出てくる皮剥盗賊

32 :
GTX1660とかあるのかと思ってぐぐってみたらすげー安かった

33 :
俺は1080でテクスチャ圧縮MODと木とか岩を少なくするMODのx4ってモードでやってるなあ
FPS60は常時維持できるけど、別部隊選んだ時とかの読み込みには一時停止したりして気を遣う

34 :
このゲームでグロ云々言ってたら他の洋ゲー出来なくね

35 :
腕がもげるだの頭が飛ぶだのそういうのはそういうものなんだろうでいいんだけど
本来グロくある必要のない動物の外見だったり植物だったりがグロいのはなぁ・・・

36 :
マウススクロールの勢い余って、闇夜の中から
ビークシングの顔ドアップとか軽くホラー

四肢飛ぶとか血みどろとかより野生動物のが
うげーってなる

37 :
カニバル地方の調理台とか初めて見たときドン引きしたけど見慣れた今となっちゃそれ見ながら焼き肉とかも余裕で食べられるしな
肉?そのへんの建物内で拾ったものだよ肉!

38 :
あのーカニバルハンターさんですか

39 :
カニバルカニバルハンターさんかカニバルハンターカニバルさんか

40 :
科学に目覚めたカニテクハンター

41 :
ワイ初心者
ハブから谷を挟んだ東に、ここに拠点を作ってくださいと言わんばかりの広い台地を発見
最大サイズの畑9面の管理、パン焼きからダストウィッチ作成、鉱山労働、鉄板建築資材作成まで4人で全自動化
一人あたり30近いタスク指示
みんな常に走り回ってて蟻の巣観察みたいで楽しいけど深刻な人手不足で冒険できず
農奴がほしい・・

42 :
自拠点の捕虜に足枷付けても普通に餓死するんか
どこかの情報で足枷つけたら一定以上腹減らないってみたのに

43 :
>>41
4人で畑9面いらないでしょ
金策なら刀作って行商用の動物雇えば1回の行商で20万30万貯まるよ

44 :
死亡したNPCのインポートってチェックしたら死んだままで
チェック外したら復活するんだね
何かおかしいと思ってた

45 :
奴隷ニング場に行くときは食料持参がルーチンです

バグマスター捕獲してセト加入させるのも、
別に深夜持ち込みでも行けたし
wikiが常に正しい訳ではないですよね、
バグマス渡す→女王に話しかける→
シェク達が画面いっぱい褒め称えたあと
女王が全画面上のセリフ2度喋る間に
話しかけず放置で見てれば自動加入だった

46 :
>>43
刀とはそんなに儲かるものですか
ロマンあるからラム酒作ったりしてた

47 :
時限があるわけでもないしロマンで選んでもいいと思うけどね
自分も酒商人やってるし

48 :
うちは巣の密度上げてスワンプでラプター処理業務やってるわ
街に入ったラプターが畑を荒らす前に倒して死体を外に捨てるお仕事
後は勢力同士の小競り合いでシャークが壊滅するのを防ぐ仕事とか

49 :
シャークを守るのはかなり難しそう
スワンパー守衛もけっこう強いのに気付くといなくなってるからなあ
勢力本部内のハウンズと、意外と店主も生き残ってたりするが

50 :
爆買レイドさんが来てくれるからかさばるorかさばらない
考えず収入/時間の効率で比較していいと思うけど、
収入としては刀で稼いで、食料は自給率50%ぐらいにして
購入追加当てにすべきだろうか?
装甲板など中間生成物も購入したり、
ブロック型栄養食自作にはこだわるor必要がある土地とかで
答えが変わりそうな問題ぽい

51 :
>>44
なにも触らず全チェックしたままで全て引き継ぐ設定
ちゃんと機能してるから世界を掃除するようなもん

52 :
>>42
鍵付の足枷じゃないとダメなんじゃなかったっけ
入手手段がわからんが

53 :
今日こそガット拠点にしてやる待ってろよ首長野郎

54 :
>>52
ロックピックしてない奴隷の足をぶった切れば鍵付き枷が手に入るよ!

55 :
ぶった切らなくても盗めばいいんだよ
どういう理屈か知らないけど盗める・・・ただし足に何か装備してないと自動で装着して自ら奴隷になるし
一回インベントリに入ったら場所移動ができなくなって右クリックで保管箱に入れるとかしないと捨てることもできないけど

56 :
>>52
外した奴を売ってから取引画面閉じてまた買い直すと鍵が復活するとか聞いたけど

57 :
ビークシングに食わせると足枷だけ手に入るよ

58 :
拠点にビークシング小屋欲しいな
5,6頭を囲って飼って外に出さずに餌は生物のみとかw

59 :
>>53
キュィー(喜びの舞い

60 :
カニって現実では見慣れてるのになんか気持ち悪いんだよな
なんでだろ

61 :
は?
かわいいだろ

62 :
ボーンドッグ以外みんな可愛くない
はい、閉廷

63 :
異議あり
スワンプタートルとヤギもかわいい

64 :
ボーンドッグさあ、きみイラストと違い過ぎない?

65 :
>>60
本当に見慣れているなら、kenshiのカニはカニじゃないことに気が付け

66 :
反奴隷の護衛頼もしいな
シェク百人衆よりか頼りになる

67 :
>>65
体力バーの都合上足の数減らされてるのかな

68 :
スワンプタートルは邪魔だからかわいくない

69 :
スワンプタートルは最初みたとききのこかと思った

70 :
>>66
うちの拠点に反奴隷とシェクが応援に来てて何が起こったか見ていなかったけど両勢力で喧嘩を始めてシェクの不敗の五忍含むシシェクは一方的にボコられてたわ

71 :
ティンフィスト筆頭に部下もやたら強いよね
サイバネ骨法の達人

72 :
打たれ強さ110とかいてビビるわ
各国のエリート兵以上のキチガイステの達人達がゴロゴロいる

73 :
動物って成長でステ伸びるのは知ってるけど戦闘訓練でもステ伸びるの?
極み狼1匹連れてどこでもいけるぜってレベルはさすがに無理かね。

74 :
単純に強いのもあるしスプリング襲うときはどう無力化するのもポイントよね
低品質武器を渡しても防衛設備が微妙に充実してるのも嫌らしい、ティンフィストの言う通り無力化できないのは厄介

75 :
ステ伸びるは伸びるけど結局防御も回避も不可能で防具でのダメージ軽減も出来ないから
人間みたいに1vs100余裕でしたってのは無理

76 :
動物って鍛え方なかったっけ?
単に拠点で無操作で遊ばせといて、
大人になったら初陣って流れ?

77 :
若いうちからどんどん戦わせていいぞ
ゲージいっぱいになってもレベル上がってないように見えるが
表示には年齢補正がかかってるだけで内部ではちゃんとレベル上がってる

78 :
>>73
hn領に拠点立ててパラディンの群れに突撃させ続ければ60くらいまでなら結構楽に上がるよ
modで多少だけ楽をするなら、多少弱い敵でもある程度は経験値になるってmodがあるからそれあると集団轢き殺しで上がりやすくなる

79 :
オオカミの群れ作るの面白そうだな

80 :
人間一人+犬の群れプレイ面白いよ
犬が育ちきると最強軍団になる

81 :
糞でかい熊と戦うのかな

82 :
ビープ君に小枝野郎と罵った英雄リーグ連合を許さない

83 :
>>82
とりあえず町の外まで連れてきてフルボッコだよね

84 :
育った牛の範囲攻撃もやばいし、育った犬の連続攻撃もやばい

85 :
>>41
ワイも初心者
ハブの左上に走った所にいい感じの窪地あって
資源も水も困らないヤッターって思ってたらフォグマンっての来て1人連れてかれた…

ところでスケルトンも頭装備できるようになるMODって無い物でしょうか?
意味無いかもしれないけど傘被りたい

86 :
若いうちから戦わせた方が補正済みスキルが低いから伸びやすいのでは
動物を戦力化したことはないがそう思ってる

87 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1377707887

このmodで頭だけじゃなくて全装備スロット開放されるよ
頭だけでいいなら他は自分で縛っておけばいい

88 :
牛君も突進でハイブの手足吹き飛ばす位になるから侮れない
まぁkenshi世界じゃなくてもあんなデカイ牛の突進喰らったら死ぬわ

89 :
ベッドに寝かしたままだとビークシング全然育たないな
まだ子供状態だけどずっと寝かしたままだとHP系が170台
起こしてる方は330前後
餌食べた分でHP系は増える感じか?

90 :
子供の頃から寝たきり生活にする虐待はNGてことですよ

91 :
最初の頃、砂漠の行商スタートで牛がみるみる育って、ブラッドバンディットの群れくらいは1体で蹂躙できるようになった
こっちが錆びた剣で25とか30ダメージ与えてる横で、100↑の範囲ダメージまき散らしてる姿はマジ怪獣
この世界に狩人が居ない理由が良く分かるわ

92 :
ベッドで寝てるときって空腹度のヘリが何分の一かになったと思ったけど
時間経過そのものがへってるのかもね
成長が遅い理由もそのへんなのかもしれない

93 :
老齢ビークシングはボーンフィールドで野生の拾って来るしかない
たまに係数が2を超えてるやつもいるw
大人を拠点に連れてきて老齢にしてもでかくならないよ

94 :
ふと思ったんだけど最大何人くらい操作キャラとして保持できるんだろ

95 :
>>82
あいつら守衛にも突っかかるから近いうちに死ぬ

96 :
遊牧民のヤギはカニバルの土地で放牧できるほど強いもんな
カニバルが人を襲うのは動物が強すぎるせいかもしれないな

97 :
ガルとかブルとか裸で挑むとか自殺行為に過ぎないからな

98 :
メエエエッ!
フゴッ!
俺の足が!

99 :
クロスボウ部隊とその他近接部隊何人づつにしてますか
前回5:30くらいだったからもうちょっとクロスボウ増やそうか

100 :
>>99
近接29クロスボウ兼メディック1
クロスボウが増えるほど緩くなるし

101 :
護衛だかボディーガードってあんまり使ってないけどどういう使い方するのかな
護衛対象じゃなくても普通に戦闘に加わるし
NPC対象で仕込むのかな?

102 :
隠密すると若干ばらけにくくなるよ
それでも現地まで隊長一人しか付いて来ない場合もある
そういう時は別の傭兵雇い直す

103 :
ボディガードに戦利品取られたりするん?
そこが心配で使ってない

104 :
護衛として雇えるNPCの事なら2000catで能力50代というそのへんの徘徊盗賊なら20人ぐらいは余裕で殺せる実力者を3人位レンタルできる
なのに戦利品もくれるこの世界の聖人枠
ダスト盗賊の巣にでも喧嘩売って自分たちは逃げ出せばそれだけで数倍の利益が出る

Taskとしての護衛はTaskとしての機能
拠点を壁で覆ってない時とかに遠く離れた鉱山へ掘りに行く命令を出してるけど
鉱夫一人じゃ野盗に襲われて死んじゃうとか言う時に護衛を付ける
まあ普通のプレイじゃ使うことはない

105 :
そうそうタスクとしてでした
結局追従と区別わかりにくい

106 :
加入したばっかりで運動能力アゲ中の新人に犬で護衛付けてるわ
拠点で動物は基本的に暇してるから丁度いい

107 :
クロスボウを大量配備すると矢が雨のごとく降り注ぐから見栄え的には割と好きだね
強レイドも砲台に頼らずに駆逐できるし

108 :
弾の管理が面倒で少人数の時しか使わなくなったクロスボウ

109 :
レンジャーを愛用してるけど弾の消費が結構激しくてキツイ

110 :
のうぎょう担当にヤギを追随させるとなごむ

111 :
ある程度強くなるとクロスボウの必要性感じないなあ
肉弾戦でどうしようもない序盤は助かるけど
誤射がまじ痛い

112 :
クロスボウのスキルはすぐ上がるし売ってる場所さえ分かってれば強いのが簡単に手に入る
自作するまでの根気はないけど手放せないなあ

113 :
専従内政4人、鷹クロスボウ3人、近接14人、犬3、ブル1
だけどクロスボウ要員は正直もっと欲しいと思うこの頃

そういや何も考えず鷹にしてるけど、
動物にはこれ、HNにはこれとか
向き不向きあるんでしょうかね?

114 :
ちょっとづつ家建てて拠点の範囲広げていっても開発者モードで見たときの円の端っこの方が
設備に電力が届かないところがあったりしてちょっと困るなぁ。住みたい場所優先したら離れた場所の資源の近くで機械が稼働できないとか

115 :
困ったら
義手にシェクモテ
重鎧

116 :
>>113
一撃と射程は鷹、汎用は旧世界、重曹で使うならレンジャー、ヒットストップならつまようじ、
別に好みとかロールプレイでいいよ

117 :
打たれ強さ上げれば被ダメ減るんやな

118 :
鎧などの射撃耐性は固定値の減算なので重武装相手には鷹以外ほぼダメージが通らない

逆に野生動物等は耐性が無いの鷹の2倍ほどの連射速度がある古代等の方が強い
でもリヴァイアサンとかでもない限り多少DPS高いより1点に集中した方が強いのでワンパン威力が強い鷹が安定して強い

結果的には弾数の古代、威力の鷹、怯み効果しか見てない割り切りつまようじって感じじゃね

119 :
弾の使い分けが面倒ならつまようじの代わりにレンジャーって手もある

120 :
敵拠点を切り崩していくときにいいんだよ
クロスボウ隊で処理できる速度>敵の増援がくる量だと安定して屠っていける
鷹だと砲台の射程より遠距離からアウトレンジ攻撃できる
斬り込み隊を交代で突っ込ませるときは交代で片方を休ませるんだけど
キャンプベッド防衛にはクロスボウ隊だと寝込みを教われずにすむ
意識取り戻す残党狩りするのにも動かなくていいからクロスボウ隊は便利
撤退する時も引き打ちできるからいい
メインはやっぱ近接だけどね

121 :
重装相手にはそもそも鷹しか大して与ダメしないし
軽装相手でも部位破壊が狙えるからやっぱ鷹だな
同士討ちが起こりそうな場合に味方を重装にして古代を使うというのはあるかな

122 :
二周目はマリモ頭プレイ

123 :
鷲だと遠くに敵部隊を発見して狙撃したり上にある砲台戦や門番を狙撃するのにいいけど不意の遭遇戦や
削り切れなくて詰め寄られるとリロードが追い付かなくなるのがちょっと玉に瑕

124 :
イーグルクロスは初めて手に入れた時、味方の下腹部貫いて即死させた事がトラウマだわ
以来、味方の防具がしっかり揃うまでは古代シリーズ使ってる

125 :
傭兵雇ったら友好度+-0のテックハンターやらマシニスト、剣士(反逆)にまで攻撃しやがってクソが 二度と雇わない

126 :
ガットに初の拠点を建立するため準備していたら丸一日かかった。荷造りがメインなのかと錯覚したところでいざデッパツ!

127 :
整形で長いこと悩んでたら餓死したんだけど
部屋の内装悩んでたら餓死する某フリゲかよ

128 :
奴隷生活するといいぞ

129 :2019/08/02
整形したら担いでたディマクが消えた

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