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【現代写実画家】


1 :2014/06/01 〜 最終レス :2015/05/31
現代写実画家について熱く語り合うスレです
諏訪敦
http://atsushisuwa.com/
三嶋哲也
http://mishimatetsuya.com/
野田弘志
http://matome.naver.jp/odai/2138484097669210301
島村信之
http://matome.naver.jp/odai/2138484205870047401

2 :
>>1


 こ ん な つ ま ら ん ス レ 立 て る な よ

3 :
>>2
つまらんレスするな池沼。

4 :
前スレ
諏訪敦
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gallery/1317323869/

5 :
さあ、誰のオナ絵を語りますか?

6 :
島村って人の上から2枚目
向う側のカタチおかしいな
多分そう見えたんだろうけどおかしい
何故辻褄あわせないのか?

7 :
野田さんって人の谷川俊太郎氏?の肖像右肩のボリュームが描けてないから板のよう

8 :
諏訪さんって人の「Stereotype 03 Whaling (detail) 」って作品は何かと空間が歪んでる。
多分写真ではこうなってただろうけど、画面の辻褄はあわせて欲しい。
写実なんだろ?

9 :
三嶋さんって人は、!!!
雑誌の表紙に良さそうね。

10 :
>>9
雑誌ではありませんが、
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/bc/bc2fbbd208788a19f846f8f1f1c4fee5.jpg
表紙です。

11 :
島村さんの2枚目肩のカタチもおかしいね

12 :
結局、肉眼でみても角度によって奥行とかおかしい場合があるんだよ
写真なんてもっとある
そこいらへんの辻褄あわせはしなきゃダメ
だって「絵」だから

13 :
三嶋は日記でカメラルシーダが欲しいと言ってた、しかも昔の毒性が強く耐久性がない絵具を全使用。
昔の道具を使えば、昔の画家のように描けると思っているらしい。
どこまで道具頼みなんだか。
三嶋の絵を久しぶりに見たんだけどあの人物画は酷くね?
なんかトンデモないことになっちゃってるじゃんよw
まぁ静物画も極端な彩度とコントラストだけど
つか、人物はいくらなんでもボカシ過ぎじゃね?
肌の色もおかしいし家具もなんか・・
あぁ バルールが狂ってるのか
いや、そもそもその概念がすっぽ抜けてるような気が・・
可憐な花や人物もいやらしくなるね、三嶋が描くと。
どんどん悪趣味、豪華趣味になっていく、しかも鑑賞者も
近くで見るのが危険な昔の猛毒絵具を使用、絵具オタク。
あれなら看板やインテリア用売り絵と変わんなくなっちゃうよ。

14 :
三嶋のHP見たけど一応「花は見て描いています」(自称)
問題の人物「女の子」はビデオ・写真撮り、だから人物画は下手すぎ。
三嶋の人物や静物の比例がおかしいのはまともな素描技能がないから。
以前石膏デッサンUpしてたが、輪郭ぐりぐりのイラストだった。
首像なんだけど比例狂ってた。
あのレベルで全身像描けないな。だから人体は下手
三嶋は古典絵具をあらゆる性能でそれらを凌駕し駆逐した現代の絵具の代用のように
使っているので本末転倒甚だしい行為もいいところ。
自ら絵の質を下げ、精神性や哲学性を排した薄っぺらい商業用絵画を生産している。
三嶋は少なくとも油とキャンバスを使って、印象派以前の技法で描くつもりなんだから
当然その時代の背景思想や、寓意画や宗教/神話にも精通していなければ成らない。
そうだとすれば、三嶋の作品は何にもなく薄っぺらでメッセージがないので最悪。
また歴史画以外で大画面を使うのもナンセンス。
三嶋の絵はポーズ一つモチーフの選択にも意味を持たせていないなど浅はかすぎて話に成らない。

15 :
三嶋というひとは、描写が表面的ですね。
表面をなぞって写すような描き方。
色が陰惨で暗く、明暗の使い方も上手ではない。
主題もなんだかよくわからない。(具象なんだしもう少し考えてほしい。)
商業画家になった以上それとはちょっと違ったこだわりを持つもんじゃねーの?

16 :
磯江 毅
http://homepage2.nifty.com/saihodo/artists_isoe_2.html
水野暁
http://akiramizuno.p1.bindsite.jp/
冷軍
http://www.tohoart.com/lengjuin.html
塩谷亮
http://members2.jcom.home.ne.jp/ryo_shiotani/

17 :
磯江って人と冷軍って人はあまりおかしくないな
他の二人はちょっとおかしいところある
前の二人 は絵を描いてるな

18 :
営業的なところをさっぴいて三嶋が「?」なのは
構図がテレビ・漫画・ゲームに近いのに
古典を手本にしてると言い張ってるとこ。
シャンデリアの下で3人の女の子がドレス着てる絵なんか
テレビ番組のポスターみたいだし、
日本橋の麒麟像の絵はFFのグラフィックか桂正和先生のグラビアみたい。
絵画よりテレビやゲームや漫画のが好きだったんだろな。
古典を応用しつつサブカルへのオマージュしてますって言っとけば潔いのにね。
なんか農民出身の政治家が出自を誤摩化してるような痛々しさを感じる。
三嶋はとにかく、ぺらい感じ。
絵を描くのが好きな下手の横好き素人が使いそうな色・筆遣い・構図で
それ風にはなるけれど、決してそれ以上にはなれない感じ。
描いてるだけというか…厚みがないんだよなー
何かを思い浮かばせる絵じゃない
感想があるとしたら「塗り絵的に見えるね」って表面的なことだけ。
三嶋の人物画って、非常に悪趣味にみえてしまうのですけど。
それこそ、秋葉原のコスプレやメイドを描いてるというか、オヤジの
ずぶずぶのファンタジーの世界のように見えてしまったりして、もと
もと、美術史なんてものに関心のある画家ではないだろうし、三嶋の顧
客も美術史だの絵画史だのに興味も関心もないであろう人だろうとは思います。

19 :
日本人では磯江さんのみ本質に迫る絵画を描けた、あとはゴミ。

20 :
>>19
と、ゴミが申しております。

21 :
>>19
本質と言うか、単に見えたまま描くのではなく解釈や単純化をするって当たり前の事をしてるだけだろ?
技術的にはあまり変わらない

22 :
島村さんは制作するときの写真資料を1枚に絞ってるんだろうね
だから「写真がこうなってるから」でそのまま描いちゃう

23 :
野田大先生はサイトも情報も無い幻の美術館で展示をした大作家!
ヴェラヌマンギャラリーが何故か野田大先生の展示の時だけは、ヴェラヌマン美術館に新装開店。
野田大先生の一回の展示ためだけに美術館迄用意します。

24 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

25 :
>>22
結局写真でも実物みてても「こう見える」からただ写す様では絵じゃないよね
じゃ、風景でも全く見たまま描くのって話
風景なら、いらない看板や電柱樹木の枝ぶりなんて画面の必要に応じて描かなかったり位置変えて描くなんて小学生の写生大会からやってるだろ?
見たままだから葉っぱの数まで数えるのか?って話だよ
実物を画面上に再構築するのが絵
異論は無いだろ?

26 :
小学生の射精大会。

27 :
石黒賢一郎
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ishiguro/
原 崇浩
http://www.gei-shin.co.jp/comunity/04/40.html
森本草介
http://www.hoki-museum.jp/collection/morimoto.html
古吉弘
http://www.geocities.jp/paintingsfuruyoshi/

28 :
磯江 毅
http://homepage2.nifty.com/saihodo/artists_isoe_2.html
水野暁
http://akiramizuno.p1.bindsite.jp/
冷軍
http://www.tohoart.com/lengjuin.html
塩谷亮
http://members2.jcom.home.ne.jp/ryo_shiotani/

29 :
諏訪敦
http://atsushisuwa.com/
三嶋哲也
http://mishimatetsuya.com/
野田弘志
http://matome.naver.jp/odai/2138484097669210301
島村信之
http://matome.naver.jp/odai/2138484205870047401

30 :
http://www.ouka-world.com

31 :
福井欧夏
http://www.ouka-world.com

32 :
http://matome.naver.jp/odai/2138484177469878301/2138484201970022803

33 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

34 :
プロの美術モデルに話を聞いた話。
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

35 :
プロの美術モデルに話を聞いた話、
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

36 :
プロの美術モデルに話を聞いた話.
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

37 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

38 :
プロの美術モデルに話を聞いた話'
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

39 :
プロの美術モデルに話を聞いた話"
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

40 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。.

41 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。,

42 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。'

43 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。:

44 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。;

45 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。-

46 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家はマスカキのために描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としてはグラビアモデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できればマスカキのために描くのではなく、実際に見て抱いてほしい。

47 :
ポールセザンヌとゴッホってどっちがすごいの?

48 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

49 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。,

50 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。.

51 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。'

52 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。"

53 :
プロの美術モデルに話を聞いた話.
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

54 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。-

55 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。-

56 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。-

57 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

58 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。,

59 :
中山忠彦(モデルは奥さんだが何年経っても絵のモデルが年をとらない)
https://www.hoki-museum.jp/collection/nakayama.html
大畑稔浩
http://www.artist.toshihiro-ohata.com/category/gallery/
羽田裕
http://www.angnet.com/gaka/art-3/3mk103.htm
藤原秀一
http://www.art-jardin.com/fujihara/works/fujihara_works_o.html
横尾正夫
http://www.geocities.jp/galleryforte/f_yokoomasao.htm
永田英右
http://hakujitsu-kansai.com/m-nagata-hideaki.php

60 :
木原和敏
http://my.reset.jp/~kaneko_takashi/hp_FILE/2005/new2005.htm
藤井勉
http://www.oida-art.com/buy/artistwork/147_1.html
山本大貴
http://hirikoyamamoto.blog53.fc2.com/blog-category-1.html
高橋和正
http://www.talens.co.jp/talens_club/prodesk/140/takahashi.html

61 :
>>59>>60
は、かなり手を抜いた仕事してる人が多いですね。
特に藤井勉
何十年も同じ構図同じモチーフを描いてるのにあきらかに手を抜いた仕事
買ってくれる人に申し訳なく思わないのだろうか?

62 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。-

63 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。-

64 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。--

65 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。--

66 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。---

67 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

68 :
ホキ美術館最高!

69 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

70 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。---

71 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。--

72 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

73 :
プロの美術モデルに話を聞いた話,
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。

74 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

75 :
ホキ美術館最高!

76 :
中山忠彦が白日会の展覧会はどれを見ても
誰の作品かわからないと危惧していたけど
中山の作品もそれに含まれるって自分では気づいてないのかな

77 :
>>61
藤井は町内のメニューの変わらない定食屋とかマクドナルドと同じでしょう
クソ不味いけどいつ行っても一緒だから好奇心が怖い層には安心っていう
本人が日々研鑽してるつもりなら廃業したほうがいいレベルですが

78 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

79 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

80 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

81 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

82 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

83 :
プロの美術モデルに話を聞いた話
・最近の写実画家は写真を使って描く人がほとんどで、撮影の依頼が絶えない。
・自分としては写真モデルではなく美術モデルなので、抵抗を感じている。
・できれば写真から描いて楽をするのではなく、実際に見て描いてほしい。----

84 :
野田が言う「手仕事」とか「実在」とか
そんなに写実絵画作家の存在を肯定できるだけの説得力のある論か?

85 :
      / ̄ ̄ ̄\
    /ノ / ̄ ̄ ̄\    *'``・* 。     
   /ノ / /        ヽ  ★     `*。   
   | /  | __ /| | |__  |  |       *   
   | |   LL/ |__LハL |  |       *   
   \L/  癶  癶 V   |       +゚   
   /(リ  ⌒(●●)⌒ )   |      ゚*   
   | 0|     __   ノ  /⌒)     +゚ もうどうにでもな〜れ〜  
   |   \   ヽ_ノ /ノ  / ノ   。*゚     
   ノ__ /\__ノ | _/ / 。*・ ゚       
(⌒               |。*・ ゚
 ""''',。ヽ_       。*・ ゚
   +  │  。*・ ゚    | * 。
   `・+。。*・ ゚       |   `*。
      i      ̄\ ./    *
      \_     |/    *
       _ノ \___) ~ 。*゚
      (    _/   ☆

86 :
      / ̄ ̄ ̄\
    /ノ / ̄ ̄ ̄\    *'``・* 。     
   /ノ / /        ヽ  ★     `*。   
   | /  | __ /| | |__  |  |       *   
   | |   LL/ |__LハL |  |       *   
   \L/  癶  癶 V   |       +゚   
   /(リ  ⌒(●●)⌒ )   |      ゚*   
   | 0|     __   ノ  /⌒)     +゚ クソスレはありますぅ〜  
   |   \   ヽ_ノ /ノ  / ノ   。*゚     
   ノ__ /\__ノ | _/ / 。*・ ゚       
(⌒               |。*・ ゚
 ""''',。ヽ_       。*・ ゚
   +  │  。*・ ゚    | * 。
   `・+。。*・ ゚       |   `*。
      i      ̄\ ./    *
      \_     |/    *
       _ノ \___) ~ 。*゚
      (    _/   ☆

87 :
とにかくホキ美術館は最高!ということを
再認識して、このスレを終了しましょう。
書き込みはもうしないでね。

88 :
>>87
ここはホキ美術館スレではないクソブス。クソレスするなクソブス。

89 :
野田弘志氏は静物画なり人物画なり素材として写真を多用しています。マチエールに惑わされずにトーンやバルールの捉え方を見ると非常に写真的です。
正確に言えば、写真的と言うよりは写真を見ながら描いているので写真の情報量以上のものは描けていません。
物体の描かれ方の密度があらゆるパートで均質である点、良く言えば隅々まで細密に描かれた筆致と言う事でしょうが、セオリーからいえば単調であり変化が
乏しいという事です。
もっとわかりやすく言えば、写真の表面に見えている陰影やトーンの諧調を忠実に再現しようとしており、陰になる部分や奥に位置する部分、あるいは形態の
ムーブメントを考慮すると必然的に整理されなければいけないはずの場所も同じ作業で進行している点など、少なくとも写真が重要な描画作業の対象となって
いるであろうと見受けられます。
野田氏の作品がいったいどのようなリアリティを求めて描かれているのか非常に釈然としない理由がここにあります。

90 :
日本の写実絵画って画集とかで見ると一見すごく良く見えるんだけど、
実物見ると大して感動もしないし、別に描写の仕方も凄くないんだよね。
要するに実物のモチーフに合わせて絵具を塗ってるだけで経験を積めば
誰でも出来ることをやってるだけなんだよ。
絵で深みを出すことが出来ないからタイトルや絵の内容をわざと奇抜なものに
してあたかも優れているように演出してるだけ。
若手にいたっては似たような女性像ばっかりで技術はおろか発想まで稚拙で見れた
もんじゃない。写実が終わるのは時間の問題。

91 :
芸大・美大内部にいますと、写実絵画の風当たりの強さを感じます。
内部では、写真でいいじゃん、想像力に欠ける、絵画として説得力がない、などと聞きます。
ただ、このことはおそらく内部に限らず一般の方々も感じていることかもしれません。
「私のアーティストの人生は写実絵画でいこう」と決め込む人は、東京芸大であれば入学時点ですでにその技術は十分に持ち合わせていても、
実際にはほんの一部に過ぎません。
”美”の庇護の下にあるグラビア商業絵画へと回収されることになります。
このように、ネガティブなイメージがつきまとっているのが日本の写実絵画。

92 :
日本の頂点に立つ写実画家野田弘志氏は、食べて行く為の絵画と自己の研究の為の絵画を分けることを、
日本に特有のダブルスタンダードであると指摘し、本音と建前の二重構造を許容するこの日本の習慣が甘えを生み、
現代日本の写実絵画が世界的にも日本でも評価を得られない理由になっているとして批判されています。
野田弘志氏は絵画と写真の差異を強調し、特に写実画家が写真を見て描くことにより、様々な勘違いがうまれること、
より重要な内容が身に付かないことを日本の写実画家に警鐘を鳴らされています。
野田弘志氏は日本にはまだ本物の写実絵画はいまだにない、
ただ写実的なことをやれば売れるという低俗な理由で日本の画家が写実をしているだけとおしゃられてました。
また皆やっつけ仕事で失望したと言われ落胆されてました。

93 :
日本の写実絵画の描き方
キャンバスやパネルとか支持体に、ジェッソやキャンゾールの重ね塗りとヤスリがけで表面をツルツルにする。
写真をキャンバスと同じサイズにコピーする、コピーの裏に木炭を塗り込むかカーボン紙を当てる。
コピーした絵や写真の輪郭を出来るだけ細かく正確にボールペンでなぞり、キャンバスに輪郭を転写する。
あとは時間をかけて丁寧に輪郭に沿って油絵の具で塗り絵をする。
筆をたくさん用意して色やパートごとにマメに変えるとか、
広いパレットを使うとか、紙パレットを頻繁に交換するとか。
塗り絵なので、教則本にあるように全体的に少しずつ筆を加えて描く必要はなし。
ジグソーパズルみたいに部分的に埋める方が色の混じりがなくてベター。
尚、今の売れっ子の写実さんたちも基本的に上記のやり方です。
ぼかしや細かい塗りやニスがけとかが上手いだけで、印刷だといいけど実物がつまらんのもそのためです。

94 :
>>93
ごちゃごちゃ長いんだよクソジジイ。アテントしてさっさと寝ろ。

95 :
ホキ美術館に行った感想
露光とかの感じが明らかに写真見て描いたものだとわかると萎える。
とくに日光とか、窓からの光とか肉眼ではっきり見えないのが描いてあると
あー写真転写かって思う。
写真使ってもデフォルメしたり工夫するならいいんだがただ写してるだけってのは
まじで理解できない、自己満足なのかな?
それで自分が上手いと思ってんのかと言いたい。

96 :
現代の日本の写実絵画は、ほぼ写真の川下にあります。古典的な画家さえ、絵の具箱やイーゼルを持って戸外に出て風景を描いたり、
静物をセットして描く人はまれで、写真プリントを見ながら自宅で描きます。大作はポジフィルムや写真データを、
プロジェクター機でキャンバスに映写してなぞります。
近年の「絵の優位性」の正体は、しばしば厚塗りや薄塗りなどの絵の具の触感(マチエール)がかもす高級感であって、表現内容の話ではありません。

97 :
写真は、実物そっくりなのは当たり前だから、見せ方を工夫するからね
日本の写実(笑)は描写でアップアップだから工夫も何も無い
座ってるか立ってるかまるで写真館での記念撮影
構図も新鮮味ないし、たまにそれでは格好つかないって考えて女の子に髑髏持たせたり(笑)
ド派手な衣装着せてコスプレさせたり、ソルダムばっかり描いたり。

98 :
日本の偉大なる1の写実画家である野田弘志先生は日本の写実絵画について
写実絵画はすべての絵画の基礎でありそこを通ればあとは抽象でも具象でもどんな表現にいってもいい。
写実を身体で習得してから抽象や現代美術の表現にいくように仰せられています。
日本人の叙情性を重んじる体質では永遠に写実絵画は描けません、また写真を見て描いてるようではヴァルールは全くつかめません。
叙情性を捨て写真を見て描くことを一切やめていくように仰せられています。
デッサンもしないで最初から写真を撮ってそこから描き起こすようなことをしてるようでは永遠に写実絵画を描くことはできません。
ただ写実的なことをやれば売れるという低次元な理由で日本人が写実をやっていると仰せられています。

99 :
ごちゃごちゃと同じことを何度も言うなよ、クソジジイ。アテントしてさっさと寝ろ。

100 :
とにかくホキ美術館は最高!ということを
再認識して、このスレを終了しましょう。
書き込みはもうしないでね。


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