TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
アールクルー
●やはりチックコリアが一番
佐藤奏【小学生ドラマー】
【ナリゾコナイ】和田アキラ【蛇メタ】
【60周年】松岡直也〜part5〜【WESING】
【手塩に】櫻井哲夫 part.2【かけました】
アールクルー
☆★T-SQUARE Part70 BANANA★☆
淡々とオススメのフュージョン曲を貼るスレ
@マイルス・デイヴィス/MILES DAVIS@

パット・メセニー Part20


1 :2020/03/26 〜 最終レス :2020/06/09
オフィシャル・サイト
http://www.patmetheny.com/

前スレ
パット・メセニー Part19
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/fusion/1456867833/

2 :
https://www.patmetheny.com/news/full_display.cfm?id=134
NEW ALBUM 'FROM THIS PLACE' AVAILABLE NOW
https://www.patmetheny.com/assets/images/album-cover-extralarge_1572986843275.jpg

3 :
https://www.youtube.com/user/PatMethenyMedia
https://www.youtube.com/channel/UCpGyfPjwhD2JnF1ev69RkVA
Pat Metheny ♪

4 :
https://www.youtube.com/watch?v=dgcUeMy_kHY
Pat Metheny - America Undefined (Official Audio)

5 :
https://www.youtube.com/watch?v=E3GmhTP7qTg
Pat Metheny - You Are (Official Audio)

6 :
https://www.youtube.com/watch?v=-EuzO5hxEjk
Pat Metheny - Wide and Far (Official Audio)

7 :
https://www.youtube.com/watch?v=peWsiiqiI7s
Pat Metheny - Same River (Official Audio)

8 :
https://www.patmetheny.com/news/full_display.cfm?id=138
Further reflections from Pat
https://www.patmetheny.com/assets/images/post_list_images/lyle-mays.jpg

9 :
Schedule
Sat, MAY 9  Teatro Comunale Alighieri, Ravenna  Ravenna, Italy
Sun, MAY 10  Teatro Umberto Giordano  Foggia Fg, Italy
Mon, MAY 11  Auditorium Parco della Musica  Roma, Italy
Wed, MAY 13  Arcimboldi Theater  Milan, Italy
Thu, MAY 14  Auditorium del Lingotto G. Agnelli  Torino, Italy
Fri, MAY 15  Gran Teatro Geox  Padova, Italy
Sun, MAY 17  Philharmonie am Gasteig  Munchen, Germany
Mon, MAY 18  Tonhalle  Zurich, Switzerland
Tue, MAY 19  Liederhalle, Beethoven-Saal  Stuttgart, Germany
Wed, MAY 20  Konzerthaus Dortmund  Dortmund, Germany
Fri, MAY 22  Tivoli Vredenburg  Utrecht, Netherlands
Sat, MAY 23  Tonhalle  Dusseldorf, Germany
Sun, MAY 24  Laeiszhalle  Hamburg-nord, Germany
Tue, MAY 26  Music Center De Bijloke  Gent, Belgium
Wed, MAY 27  Ancienne Belgique  Brussels, Belgium
Fri, MAY 29  Alte Oper  Frankfurt Am Main, Germany
Sat, MAY 30  Die Glocke  Bremen, Germany
Sun, MAY 31  Berliner Philharmonie  Berlin, Germany

10 :
Tue, JUN 2  National Music Forum  Wroc?aw, Poland
Wed, JUN 3  Opera Nova Bydgoszcz  Bydgoszcz, Poland
Thu, JUN 4  Forest Opera  Sopot, Poland
Sat, JUN 6  Palladium  Warsaw, Poland
Mon, JUN 8  Ko?cio? w Aleksandrowicach  Bielsko-biala, Poland
Tue, JUN 9  Sono Music Club  Brno, Czech Republic
Wed, JUN 10  Wiener Konzerthaus  Bezirk-landstrasse, Austria
Sat, JUN 13  PHILHARMONIE DE PARIS  Paris 19 Buttes-chaumont, France
Sun, JUN 14  PHILHARMONIE DE PARIS  Paris 19 Buttes-chaumont, France
Tue, JUN 16  Palau de la Musica Catalana  Barcelona, Spain
Wed, JUN 17  Teatro Circo Murcia  Murcia, Spain
Fri, JUN 19  Hospital of Santiago  Ubeda, Spain
Sat, JUN 20  Real Jardin Botanico Alfonso XIII  Madrid, Spain
Sun, JUN 21  Teatro de la Maestranza  Sevilla, Spain

11 :
Mon, AUG 3  Nordland Music Festival  Bodo, Norway
Wed, AUG 5  Sildajazz  Haugesund, Norway
Fri, AUG 7  Cathedral Ruins in Hamar  Hamar, Norway
Sat, AUG 8  Oslo Konserthus  Oslo, Norway
Sun, AUG 9  Ibsenhuset  Skien, Norway
Mon, AUG 10  Kilden Performing Arts Centre  Kristiansand, Norway

12 :
前スレが終わりそうだったので、立ててみた

13 :
コロナでキャンセルじゃないの?

14 :
>>12
乙です

15 :
https://www4.nhk.or.jp/P6362/
3月28日 土曜 午前0時30分〜 午前2時00分
「パット・メセニー“サイド・アイ・ツアー”」
http://www.nhk.or.jp/pr-image/d3f12fe5b8a15253486972ad5a5c3694_ll.jpg
孤高のカリスマギタリスト、パット・メセニーが2019年9月ニューヨークで行った貴重なライブを放送!気鋭の若手ミュージシャンとともに最新ユニットでの熱演を送る。
40年以上にわたって世界を代表するギタリストとして活躍を続け、その後の世代に多大なる影響を与えたパット・メセニー。
これまで数多くの来日公演を行い、またその発表作品の多くが米国グラミー賞を受賞する音楽界のカリスマである。
そのパットが2019年9月、ニューヨーク・タイムズスクエアのライブハウスで行った“サイド・アイ・ツアー”の模様を、独占インタビューをまじえてお届けする。
【出演】パット・メセニー,マーカス・ギルモア,ジェイムズ・フランシーズ,【語り】保里小百合

16 :
いざとなったら頭にのっけたブツがマスクの代わりになる

17 :
地上波でやれ

18 :
https://www.youtube.com/watch?v=-oc7wsUh7g4
Pat Metheny - From This Place Vinyl Unboxing

19 :
ヅラの中身開封動画もうpしろ

20 :
>>15
NHK BSプレミアム で今夜だよ

21 :
ハジマタ

22 :
おなかぷっくり

23 :
まあ、もう世間では立派なじーさんな歳だし

24 :
新しいギターなかなかいい音

25 :
ライルメイズ完全無視かよw

26 :
あのセミアコはボディーはDaniel Slaman なのにヘッドにはアイバニーズと書いてあった、謎?

27 :
アイバニーズだからだろ、アホ?

28 :
オーケストリオンをまだ諦めないのが凄いと思った。

29 :
減価償却済むまで使い倒す

30 :
>>29
いや、じつは進化してんだよアレ

昨日流れたライブのグロッケンや木琴の打鍵部なんて
初期のオーケストリオンで使ってたアクチュエーターにマレットそのままくっ付けただけみたいなヤツとは
まったくの別物だったし

31 :
誰も一緒にやってくれなくて暇なんだろ

32 :
自分の音楽を聴いて育ってきた才能ある若手と共演してそこから刺激を得るなんてミュージシャン冥利につきるな。

33 :
サイドアイのユニット初めて聞いたけど面白いな。
今のサンチェス、オーより好きかも。

34 :
>>32
ハゲニーは共演する連中にやり方強制するから大抵嫌がって離れてく
ずーっとやってくれるのなんてサンチェスくらいしかいないの見れば分かるだろ

35 :
オーケストリオン Ver.2 をやりたいと言っている
これは楽しみだ

36 :
2019年に流行ったJPOPベスト10
https://i.imgur.com/tMKN07V.jpg

37 :
チンドン2はいらねー

38 :
ギターもチンドン化して無人のステージとかなら斬新かもw

39 :
ホールでみんなでレコーディングされたものを聴こうよ!!

40 :
ヅラだけ浮いてたら面白いな

41 :
【訃報】“マイルスの再来”とも言われたジャズ・トランぺッターのウォレス・ルーニー 新型コロナウイルス感染後に死去 59歳
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585691899/

42 :
ヅラネタが消えたら帰ってくるわ
またな

43 :
こういういちいちレスする構ってちゃんは毎日チェックしに来ます

44 :
Pat Metheny News @PatMethenyNews
All 18 Metheny dates for May (Italy, Germany, Netherlands, Belgium and Switzerland) are removed from the schedule list https://patmetheny.com/schedule/
午後5:29 ・ 2020年3月31日

45 :
5月の公演が全て無くなったみたい

46 :
オランダも死者増えてるよね

47 :
ライルメイズに続いてしまったら困りますし

48 :
メイルライズ大好きーー(◍>◡<◍)

49 :
世界的に年内はコンサートなんて確実に無理だから暇を持て余してる期間の内に植毛でもすればいい

50 :
つうかNYに住んでるんでしょ ロックダウン中じゃないの?

51 :
ひたすら曲作りとレコーディングだな

今どきそれなりのミュージシャンならばスタジオ行かずとも
自宅で録る環境くらいは当然持ってるだろうし
ネット環境で音源を送り合って擦り合わすことも容易い

52 :
息子も同じ髪型してんの?

53 :
>>51
んな貧乏ミュージシャンもどきみたいな事するわけねーだろド素人が

54 :
ロシアとトルコのグループ、Neviの新譜「Istanbul Edition」がパットメセニーグループ風

55 :
ニューヨークのライブでアイバニーズとGRの間に弾いていたソリッドのギターは何?初めて見たわ。ギターシンセではないようだけれど。

56 :
Pat Metheny News @PatMethenyNews
The Metheny concerts that were cancelled in 2020 are rescheduled for 2021 :
08-09/04/2021 Buenos Aires, Argentina
https://teatro-granrex.com.ar/shows/pat-metheny/
12/04/2021 Rio de Janeiro, Brazil
https://vivorio.com.br/eventos/pat-metheny/
16-17/04/2021 Santiago, Chile
http://especiales.ticketek.cl/Landing/PAT-NEW/index.html
Thanks http://marc.morvan.free.fr/pmdb
午前4:39 ・ 2020年4月4日

57 :
南米ツアーがリスケジュール

58 :
いらん情報貼るな

59 :
>>58
お前は黙っとれ

60 :
>>59
このスレに南米にいるやつが1人でもいたら認めてやるよ
証拠にケツにID書いて写真うpな

61 :
来年か

62 :
この人はあれか ライブして興行しないと金が回らなくなる人か?

63 :
髪の毛よりも腹周りのほうが心配 チックみたいに奥さんに管理してもらって引っ込ましたほうがいい

64 :
だいぶ痩せたと思うぞ

65 :
とりあえずしばらくはじっと家に居て欲しいわ。
ライルに続いてパットまで失ったらなんて思うとたまらん。

66 :
もう終わったミュージシャンだしそんな喪失感あるかね

67 :
終わってるのはお前だろ?
クズが

68 :
パットはやり尽くした感あるけど
ライルはPMG以外の活動でもまだまだ聴きたかった
出来ればスタンダード曲でアルバム出してほしかった
スタジオ版とライブ版で

69 :
チンドンシリーズ聞いてみたいぞw

70 :
https://www.youtube.com/watch?v=bHLXct7nZ3A
Seiko presets 慶応大アート・センター研究会 “拡張するジャズ”「パット・メセニーの新作を聴く」1/2
https://www.youtube.com/watch?v=DSn6mOqp1EE
Seiko presents 慶応大アート・センター研究会 "拡張するジャズ” 「パット・メセニーの新作を聴く」2/2

71 :
まあ実際ハゲニーが新作出しても話題にすらならんのは事実
ここ20年余りの新作チェックしてるのはジャズニワカだけだろうな

72 :
新作のベーシスト、映画版チャーリーズエンジェルの東洋人のねーちゃんそっくりだな

73 :
ハゲニーとかズラニーとかみんな容赦ないわw

74 :
>>70
布施君すばらしいね
この人達みたいに頭が良くてポジティブな人たちはメセニーの新譜も彼の未来も味わえるが
2ちゃんねる(掃き溜め)にいる底辺達の関心事はもっぱら頭髪についてw 
精神の貧困はどうにもならんという事だね 

75 :
そう書くと喜ぶアホだからスルーがベスト

76 :
>>75
あれ君まだいるの?w
消えたんじゃないの?w
あれえ
>>42

77 :
>>74
お見事な自己紹介

78 :
ほらほら 反応あると喜んでるだろw

79 :
>>60
おまえは無視www

80 :
ハゲニーの糞耳オタらしいこの惨めな行動よ

81 :
安価つけて無視って意味不明すぎてなんというか・・・
脳みそまでハゲてるんだろうなとしか

82 :
>>74
ご自分が書き込みなさっている場所は掃き溜めではないんでしょうか・・・?

83 :
便所の住人という自覚が無いほどに馴染んでて気付いけなかったんだろう
哀れなやつだ

84 :
余りにも頭の悪いレスだったからスルーしてたけど改めて読んでみると主観が失われてて精神分裂気味だな
自分の人生に見切りをつけて第三者のつもりになってるんだろう
最後の行の自己紹介がそれを吐露しているのがまたなんとも

85 :
余程頭に血が上ったのか連投で長文の自己紹介しとる哀れ

86 :
>>85
この
>余程頭に血が上ったのか
って部分が正に自己投影なんだけど
これしか言えないのにわざわざ出てきちゃうくらいそうだという裏付けになっててお見事

87 :
自分のことを言われたという自覚は一応あるんだなクスクス

88 :
>>81はいつもの痛い人で確定だな
脊髄反射的なレスが痛々しいw

89 :
>>87
ただ解説されてそれは頭に血が上りすぎてるのでは?

>>88
痛い人からの痛々しいという文章構成の流れ
語彙力が幼稚園児レベルで最高

90 :
もう今のメスィーニの音楽は、掃き溜めリスナーしか聴いてないってことだよね

91 :
ハゲ溜めだろ

92 :
アニ・メセニーの最新アルバムは相変わらずアニメのサントラみたいですね

93 :
兄メセニーのどれ?
https://mikemetheny.com/

94 :
マロニーズラニー

95 :
マロニーちゃん

96 :
アニソンフュージョン

97 :
元々アニソンとしての質は兼ね備えてたよなハゲニーの楽曲も
特にジャップはメロディだけしか聞こえてない糞耳層が昔から分厚くてハーモニーが面白い曲なんかは無視されがち
近年は欧米人も室の悪い音楽に長年晒され続けて耳のレベルが日本人同等まで落ちてるみたいだけどな

98 :
なんか朝鮮人がドヤ顔で語ってるな

99 :
>>97
wwwwwwwwwwww

100 :
>>97
こういう論理的なレスに対してジャップの一言がこれ
>>98
耳だけじゃなくて脳みその質が低いわ
教育って大事だな

101 :
愛のキム・オーレ

102 :
日本人はジャップなんて使わないからな
使うのはおまエラみたいな朝鮮人ばかり
いちいち絡むな低脳

103 :
といいつつ自分で絡みに行っている事すら気付け無いジャップでした
ちなみに俺は日本人という呼称は自分と同じ用な上級国民にしか使わんね
ジャップってのはお前みたいな何か都合が悪くなるとすぐに朝鮮だーなんだーのアホを差別化する為に使ってるだけだと気付いてくれ

104 :
朝鮮人は差別用語なんだ
知らんかったわ
さすが当事者

105 :
>>104さんが>>102みたいな低脳レスしてる人と同一じゃないことを願います

106 :
なんで急にジャップ、朝鮮人とか出てくるんだよ
キチガイが紛れ込んできたか

107 :
>>105
やめたれw

108 :
いつの時代も弱者は仮想の敵を作ってそれに自分の境遇の悪さ能力の無さの恨みを押し付ける事で生きていくしかないからな
教養も思考力も無いから利用されてるとも知らずに可哀想な家畜だよ
この彼のように
>>102
>>104

109 :
ハゲおじさんと同一だろ

110 :
メセニーなんかマジに聴いちゃってどうすんの

111 :
日本人に受けが良い音楽はアニソンの素質があるのは事実
多くの日本人にとっての音楽の原体験はアニソンだし

112 :
正直アニソンから入って来てる奴ら
いやだ…

113 :
アニメ・セニー

114 :
今の内に予言しとくか
余命宣告された後にズラニーを脱ぎハゲニーを受け入れ名作を残して髪々の世界へ旅立つ
これまでの駄作の数々はそこへ至る壮大な前フリ

115 :
このThird windの演奏終了後
Patはなんて言ってるの?
「 Thank you ○○○ ○○○○ us (?)
 Have a great time today!!!」
二行目は分かるのだけど
最初のセンテンスの言葉と意味が全然分からない
誰かプリーズ

https://www.youtube.com/watch?v=o3YhDy3q3GQ

116 :
https://www.youtube.com/watch?v=Re6_kotbnuU
ライル・メイズのピアノが良い

117 :
>>115
ごめん質問とは全く関係ないけど、なんでPatは途中でギターシンセを持ち替えてるんかね?

118 :
最初のボタンがたくさんギターはシンクラヴィアと同期させてる。よく聞くとsaxの音が聞こえるはず。
後半はGR300のアナログシンセアームつき

119 :
>>115
thank you again from all of us
だと思う

120 :
同期って、言い方はあってるのかわからんけど
要はシンクラヴィアギターな

121 :
あのギターシンセ録音とか映像だと糞の極みだけど生だとそれなりに良かったな

122 :
パットのGR-300とライルのOberheim(JX)のリード音は、PMGの代名詞だと思うぞ

123 :
>>119
そうですか!

again from all of usつってたのか…

can brave usとか言ってるのかと(意味がつながらない)思いました
ただただ勉強になります。どうもありがとうございました^^

>>120
『RolandのシーケンサーでMIDI同期させてKorgの音源を鳴らす』

と言ったような言い方、あるんじゃないですか。
昔の言い方かも知れんけど...
最近はDAWが発達してるからソフト音源を鳴らす傾向が多く
態々昔ながらのMIDI音源(しかもシンクラビアとか化石のような..)
鳴らしてるの、この世の中ではPatおじさんくらいしかもう居ないのではw

124 :
GR300が発売された当時にローランドのショールームで試奏したんだが、こんならしょーもない音で誰が喜ぶんだろうみたいな感想だった
後にpatがofframpでこれを効果的に使ってるのを知ってやっぱり天才はすげ〜なんて感心した覚えがあるな

125 :
>>124
アラカン?

126 :
アラキジュ

127 :
パットのギターシンセはオーネット・コールマンのラッパの音マネ

128 :
初期のギターシンセはアナログでレイテンシーが無いから重宝してるやつが未だにいるとかなんとか

129 :
ちょうどこの前エイドリアンブリューが倉庫から掘り出してきてインスタに画像うpしてたな

130 :
>>122
そんなショボいのが代名詞だからアニソンレベルだって言われるんだな・・・

131 :
まじかよ・・・
RIP

132 :
ライルってオリジナルラブの田島に顔似てね?

133 :
つうか
渋谷陽一にも似てる

134 :
アルディメオラとズラメーカーについて情報交換をしていたとな

135 :
https://youtu.be/pDU72EfdL98

136 :
小沼ようすけ @yosukeonuma
Jazz Guitar Magazine Vol4
(5/19発売)
表紙です
ソロギターアレンジはOLEO!
1999にギブソンジャズギターコンテストの時のver.と3,2,1 初回限定盤の時のver.がありますが、2020の最新アレンジを是非楽しんでもらえたら!
付録CDにはSea scape solo ver.も。
OLEO映像↓
https://you●tu.be/MNnlbiWp_EA
https://pbs.twimg.com/media/EXJkJdRUcAE2TCw.jpg
午後2:16 2020年5月4日

137 :
いらん

138 :
日本って本当にろくなミュージシャン出てこなかったよな
近年世界に一番名前が売れたのはピコ太郎っていう現実よ

139 :
>>138
そんなにキキセンコンプレックス爆発させなくてもいいからw
日本にはたくさん世界的ミュージシャンいるし、オマエのそばにもゴロゴロ
才能あるプレイヤーいるやんw
高校の頃、文化祭でジャズやフュージョンやって女子生徒からキャーキャーいわれてるのいたろ?
オマエはいつもコンプレックスでうじうじしてたから、条件反射でいまやフュージョン=コンプレックス思い出す→あ〜苦しい自己嫌悪→弾けるヤツをけなしてコンプ紛らす

といった反応してるわけだけど、いくら繰り返しても、オマエは音楽的にそういう身近にもゴロゴロいるプレイヤーと違う音楽才能が激しく劣ったキキセンなんだよ。。涙ふいて耐えようネw

140 :
俺の場合は高校の文化祭でカシオペアやツエッペリンや高中やってる先輩は見ててかっこよかったな
俺自身もギター初めて今ではそこそこ弾けるようになったが、まだまだ小沼の足元にも及ばんなあ
でもこんな俺でも上の憐れなキキセンとかに比べれは神のような存在なんだなあって思う
俺にも昔はキキセンの頃あったなああ、、俺も成長したなあってw

141 :
>>138
東海林太郎先生の歌は好きだけどな。

142 :
70年代〜80年代はすごかったのに、『The Way Up』を最後の輝きにして、その後はつまんないね。
『Watercolors』(1977年)の"Icefire"や"Oasis"のような演奏は、もうしないのかな?

143 :
僕は帯の付いた日本盤『愛のカフェ・オーレ』一点推しです。
シングル盤もあったようですね。
https://www.guitarrecords.jp/data/guitarrecords/product/20161229_8048bf.JPG

144 :
僕の頭頂ハゲは拡がるばかりですが、
『想い出のサン・ロレンツォ』のダイナミック・レンジは拡がりませんね。

145 :
「愛のカフェオーレ」の日本盤の帯
胸をしめつける思い出の日々、心をかきたてる青春の夢、今、君と僕

146 :
1曲目の邦題「舟歌」も驚いたな。
何で八代亜紀?と思ってしまった。

147 :
ちなみにB面1曲目の"Eighteen"は、スティーブ・ライヒの「18人の音楽家の為の音楽」から命名した。
アルバムタイトルが『愛のカフェ・オーレ』なので、てっきり18歳の若い女の歌だと思ってしまった。
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m33762737141_1.jpg

148 :
"Jaco"の静かなイントロがエンディングでは大盛り上がりになるとこらは、センス良すぎ。

149 :
Lyle Maysの不幸は、野村克也の1日前に死んだことだった。

150 :
>>146
昔、TVつけたら、タイトな感じで尻のラインが分かりやすいドレス着て歌ってる
(若かりし日の)八〇亜紀が出ていて、知らない間にシコシコしてました...

151 :
"James"には「ジェームス・テイラー」という邦題だ。
曲調がジェームス・テイラーの曲みたいだからというのが理由だ。
パットがそのように思っていたのなら問題ないが、日本のレコード会社がそう思っていただけなら問題だ。
"James"にはステュアート朝のジェームズ1世(在位:1394年−1437年)もいるのだ。

152 :
https://youtu.be/pDU72EfdL98

153 :
Lyle Mays『心象風景 / Lyle Mays』(1986年)
A面2曲目の「Teiko」についてタイトルの意味を知らないファンが多いので、
僭越ながら教えてしんぜよう。
「Teiko」とは日本人女性の佐々木禎子さんのことです。
禎子さんは広島市に住んでいた原爆の被爆者である少女で、広島平和記念公園にある原爆の子の像のモデルともなっています。
また、シアトルの平和公園にも銅像があるそうです。
https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/assets_c/2017/03/DSCF7533-thumb-2848x2136-1658.jpg

154 :
『New Chautauqua』の"メキシコの夢 / Sueno con Mexico"は好きな曲なんですけど、
メキシコのイメージとかけ離れていますね。
北欧の都市名をタイトルに入れた方が良かったと思います。

155 :
『American Garage』をもっと高く評価してください。
理由は、自分はラジオでこの曲を聴いてパット・メセニーのファンになったからです。

156 :
いま"Airstream"を聴いています。
佳曲ばかりじゃないですか。
どうして星ひとつ評価が落ちるんですか?

157 :
>>139
>>140
これコピペ改変?
自分で書いたとしたら相当やばいな

158 :
>>140
おまえギター下手くそなんだろうwww

159 :
まさに井の中の蛙って感じだね

160 :
>>158
仮に下手糞としてもオマエからしたら神やん
俺もメセニーもライルも同類のミュージシャンで気心も似ている
お前は俺の演奏きいて劣等感しみじみかみ締めろやw

161 :
>>159
そういうが、オマエは蛙にもはるかにおよばんボウフラみたいな存在やんw
何いってんだかこの音楽的能なしがw

162 :
『American Garage』は弾きやすいな
はっきりいって俺のほうがメセニーより叙情的に弾ける
そんだけ俺はオマエらよりネセニーが好きなんよw
俺のほうがオマエラよりずっとファン度高いんだからそこんとこヨロw
こんどライブでメセやるから聴きにこいw

163 :
>>155
こんどメセニー完コピーコンサートやるんで聴きにきなさい
チケット前売りなら1割引で5500円にまけてやるYO!

164 :
>>154
黄色人種の朝鮮人でしかも楽器まったく駄目で音楽を味わう能力ゼロの
黄色い豚のオマエに何がわかるっていうんだよw
俺は日本語ぺらぺらだけど両親白人だからわかるがありゃメキシコそのものだぞカスw
とにかく朝鮮人は音楽きく耳くさってるのがほとんどでオマエなど重度の腐敗鼓膜なんだから俺のメセニーを語ってほしくないw
はっきりしってギター弾ける白人、そう俺みたいなのしかファンになる資格なしw

165 :
>>153
2. Teiko
ティンパニ(?)を使った雄大で荘厳なイントロ。
もしかして「Taiko」の間違いかと思ったんですが(笑)、
これは日本の女性の名から取った、というのをどこかで読んだ記憶があります。
SE風のサウンドとシーケンシャルなパターンをバックに、やはりどこか東洋風の雰囲気が漂います。
イメージ的には日本というよりは、東南アジアなどの湿度の高い亜熱帯系の海岸から立ち昇る朝日、という感じがします。
途中のリズム隊がお休みするシンセパートは、やはり「雅楽」っぽさもありますが。やっぱり西洋人から見ると、
日本も東南アジアも「東洋」とか「アジア」でひとくくりになっちゃってるんでしょうか?(笑)
曲調は違いますが、要素としてはこれが後に「Imaginary Day」で再度復活してきたんじゃないか、という気もしないでもありません。
FMシンセ系のキラキラサウンドによるメロディーは、なんか当時の時代を感じさせますね(^^)

166 :
こいつ楽しそうにしているな

167 :
案外、日本人も朝鮮人もベトナム人も区別つかんくせに、よくわからんで
かたこと日本語でタイトルつけちゃったみたいな?
タイトルって案外いい加減につけるもんなんだよね
これ俺たちミュージシャン間では常識w

168 :
朝鮮人の分際で俺のメセニを聴いてる奴は知ったかのカス黄色い豚ばかりw

169 :
ウィチタでIt's for Youを聴いているのに矢野顕子の声が聞こえてしまう。

170 :
朝鮮民謡風曲にKIMIGAYOの夢とか曲名つけそう
それがメセニやライルなんよ
そういうフィーリング
ま、いい加減テキトーw

171 :
真性だったみたいだね

172 :
朝鮮人の分際でオマエなんかにメセニわかるかよカスw
白人ででメセニ名誉ファンの俺に土下座しろwこのカス似非ファンがw

173 :
このあいだBSでやったサイドアイユニットはどう?
おれは結構気に入ってるわ
今のレギュラーグループより好きかも

174 :
スレ伸びてるから死んだのかと

175 :
つまらん連投が湧いただけ

176 :
Forward Marchの再生速度を遅くするとゴジラのイントロになる。

177 :
LPを聴いた回数でいうと、PMG『First Circle』かYES『危機』のどちらかがトップだろうな。
時期が異なるから正確には比べられないが。

178 :
「想い出のサン・ロレンツォ」の邦題も、よくわからない。
LPを買ったときは、地名だと思っていた。
旅行で訪れたサン・ロレンツォの想い出を楽曲にしたものかと。
ところが、地名としてのサン・ロレンツォは、イタリア共和国カラブリア州レッジョ・カラブリア県のコムーネにある人口3,000人の村であり、有名な観光地ではない。
やはりフィレンツェを拠点に隆盛を誇ったメディチ家ゆかりのサンロレンツォ教会のことなのだろう。
この教会であれば観光スポットになりうる。

179 :
コムーネにある人口3,000人の村という>>178も、よくわからない。
このスレを見たときは、地名だと思っていた。
旅行で訪れたコムーネの想い出を楽曲にしたものかと。
ところが、地名としてのコムーネは、イタリア共和国にはまったく存在せず、
むしろイタリア語の普通名詞で「村」を意味する言葉であることがわかった。
これなら日本語の文章になりうる。

180 :
サラリと流したイージー・リスニングのような「So May It Secretly Begin」の邦題が、「胎動」。
プログレっぽいのは、その前の曲なんですがw

181 :
"Last Train Home"あたりになると、リスナーを感動させる技をすっかり身につけちゃってる感じで、
リスナーの方がそれに踊らされて注文通り感動している。
そのことが悪いわけではないのだが、「なんだかなあ」という気がする。
確かに抑えに抑えていたコーラス・パートをクライマックスでちょっとだけ出すところなどは、
上手い作り方でニクいが、「なんだかなあ」。

182 :
>>163
コピーなのに5500円ってたっかあー
馬鹿馬鹿しくて聴いてられない

183 :
>>178
>>181
そういう的外れ推測はチラシの裏にでも書いておけっての
黄色い豚にオマエにメセニなど理解できんってw
白人でかつギター弾くのが好きな俺見たいのしかメセニ聴いても
洟たらしならええの〜とかほざいてるだけw

いやなら聞くなw
イージーリスニングこそ志向
ケニーGにあこがれコンプレックス燃やして真似したが
結局セールス的に足元にも及ばんで撃沈してがそれのどこが悪いってんだよカスw
>>182
オマエみたいな黄色い豚は最初からメセニは無理w

184 :
>>181

こういう勘違いしたキモイアイドル追っかけみたいなキモヲタキキセンが一方的に
「メセニさま好きニダ好きニダ!!」とか熱上げて
来日したメセニに直接会いにいって「サインくれニダ!!」とか粘着するわけよ

当然メセニに「このキモイ黄色い豚wあっちいけ」とかあしらわれ
こういうキモヲタにかぎって逆上して「あんだけ好きなのに!!殺してやるニダ!!」って
逆上してアーチストをあやめたりしちゃうわけw

そういうキモヲタの犠牲になったのがジョンレノンとかラリーカールトンとかw
でもカールトンは助かってよかったわなあw

185 :
なんどもいうがこういう程度低い糞ミミのアイドルヲタクキキセンはメセニから離れてほしい
俺みたいな白人でしかもギタープレイすることに感動するまっとうなファン意外邪魔
俺はメセニーのフレーズ弾いてるとほんと感動する
好きなアーティストの曲を自分でひいて堪能する
こういうあたりまえのファンなら当然するたしなみすらせん能無しの音楽オンチの分際で
メセニを語るなとw
そういうこと

186 :
>>181
なんだかなあ、、、このバカキモヲタキキセンはw
オマエのほざいてることこそ「なんだかなあ」だがなw

187 :
白人でギター弾けることは最低限必要だが
小沼ようすけ、こいつは俺よりはアレだがまあこれだけ弾ければ
メセニファンとして認めてやろう

しかし>>181みたいな的外れほざき癖くそみみキキセンは認めんわな
オマエはメセニファンではないから、チラシの裏にだけ得意の的外れ妄想かきつづってろw

188 :
お前クラプトンスレで俺に一瞬で駆除されたアホだろ?

189 :
『Jim Hall & Pat Metheny』(1999年)収録の"Cold Spring"はジム・ホール作曲とクレジットされているけど、テーマ部分はアイルランド民謡じゃない?
映像版『街道をゆく / 愛蘭土紀行』で、その民謡が使われていた。
デイビッド・アレンは、トラディショナルとクレジットした上で、「ディア・フレンド」という歌詞を加えて『ドリーミン・ア・ドリーム』に収録していた。

190 :
いいか。
今度、俺の悪口を書いたら、『Zero Tolerance for Silence Vol.2』を作るからな。

191 :
>>188
違うなw俺クラプトン興味ないんだわw
オマエそこでもここと同様ボコボコに馬鹿にされ泣いたのかw惨め〜〜〜w

192 :
>>191
文体全く同じでこのレベルrの頭の悪さのやつが同時に沸くなんて考えられないよなー
あっちじゃ俺がレスしてやったら一瞬で静かになったしここでも勢いなくなっちゃってんじゃんお前
だっさ

193 :
Pat Metheny『Secret Story』(1992年)
この作品には驚いた。
『Letter from Home』を作った後に、さらに強力なこんな作品が作れるんだな。
そして、"Finding and Believing"のライブ再現に、もう一回驚いた。

194 :
Finding and Believingのボーカルは、地獄の弾 地獄の弾♪に聞こえます。

195 :
大失恋をして『Secret Story』のような傑作ができるのならば、
年中失恋していればいいのにね。

196 :
今被ってるのを外し時に名作が生まれるんだよ

197 :
『Speaking of Now』が面白くないという人の気持ちがわからん。
『We Live Here』以降の三作は、出来のよい曲はたくさんあるものの、迷走している感が強かった。
『Speaking of Now』は絶頂期を彷彿とさせる名作だと思います。

198 :
Pat Metheny『Orchestrion』(2010年)
バンドで演奏した方が良いに決まっているのだが、これはこれで感動してしまうな。
しかし、ここまでくると、音楽に感動しているのか、テクノロジーの進歩に感動しているのかわからなくなる。

199 :
自分が若かった頃を当時のパットの音楽に投影して
その思い出から抜け出せない爺さんが
「昔は良かった」と最近のパットを必死に否定してるけど
パットはその時代その時代で常に意欲的な作品を出してるんよ

頭の固い耄碌した爺さんはその変化に付いて行けないだけw

200 :
新譜の『From This Place』のジャケットが竜巻なんだが、
ソフトな内容にそぐわないな。

201 :
蒸気機関車が煙と蒸気を吐き出しながら走っている姿が美しい。
人間が汗を流してドラムスを叩いているから美しいんだ。
いいか。ネットに接続していないと、ここに書き込みはできない。

202 :
今日はケツの穴が痒くて目覚めた!

203 :
>>197
それはたぶんライルの功績だわ
ライル抜きのpatサウンドはつまらん

204 :
ECM抜けてからはつまらん
髪が抜け出したのも同時期だっただろう

205 :
Speaking of now が一番好きな私が通りますよ

206 :
最初期ガレージでバンドやろうぜ時代  ECM時代  ブラジル風味時代  ブラジルを離れ世界に旅立った後時代  宇宙にウェイアップ

私的にはやはりブラジル風味時代が一番好きで聴いてたな 当時の夏のにおいが蘇る

207 :
ペドロの声が適っていたな。

208 :
Pat Metheny『What's It All About』(2011年)
イパネマの娘をこんな風に演奏しちゃうなんて、噂どおりパットは〇〇〇なんですね。

209 :
マンフレッドの監督が無くなってから完璧主義がどんどん悪化してつまらなってった
夜中にこっそりスタジオ潜り込んで録音し直してたのを見つかって呆れられたのは有名な話

210 :
>>201
それは的外れというもの
人間が小便をする姿は美しいとか
ドヤ顔で主張してる男をおもい描いてほしい
鏡を見ながらである、、

211 :
ジミー・ウェブのカバーだけど"The Moon Is a Harsh Mistress"。
この曲は癒される。

212 :
僕は死ぬときは"The Moon Is a Harsh Mistress"を聴きながら死のうと思っていたけど、
最近、井沢八郎の「北海の満月」を聴きながら死ぬことに変えました。

213 :
Pat Metheny『Zero Tolerance for Silence』(1994年)
小音量で聴くと、意外にまとまりのあることを演っているのがわかる。
心臓や肺に疾患のある人は、大音量で聴かない方がいい。

214 :
こういうのってクサヤみたいなもんか

215 :
>>213
Aメロ自体はかわいいよね

216 :
汽車ポッポのテーマしか売れてないメセ煮であるが
その汽車ポッポのテーマ、
シュッポ、シュッポ、シュッポッポ〜
というイメージ、
これはリトナーの曲「sugar・loaf・EXPRESS」(シュガーローフ急行列車)の
パクリであることはいうまでもない
といってもリトナーが西海岸のからっとした空の下のさわやかな横断急行なのにたいし
メセ煮のは真っ黒にすす黒鉛まみれのズンドコ列車みたいだ
フレットレスベースみたいな音色も屁っぽこへっぽこおなら鈍行〜〜
みたいな?

217 :
>>212
センスいいな

218 :
メセ煮ヲタキキセンはださいよネw

219 :
臭いイメージ

220 :
>>216
しょーもな
ぜんぜん似てないし 
お前の願望は日記にでも書いとけ

221 :
パクったつもりが、全然リトナーのメロディアスさ、品の良さに
おいつけず、ダサイズンドコ屁っぽこ節の汽車ぽっぽ〜〜に。。。残念!

222 :
ギターの音が汚い、音が割れている
ドラムスのプレイがワンパターンでチッチキチッチキだけで単調退屈すぎ
全体的に退屈でツマラン演奏
いつものおいお〜〜〜おいお〜土人ホモコーラスがダサい

https://www.youtube.com/watch?v=1g6nPYyIS_I

223 :
>>198
音だけ聞いてたら「ふ〜ん・・」だけど
ライブとか映像見たらエンジニアは驚愕する
各アクチュエーターの遅延処理とかどうやってんだ?ってくらいシンクロしてる

224 :
そんなの考慮してプログラミングするくらい今時小学生でも出来るだろうけどねお爺ちゃん

225 :
できるわけないだろ。
小学生から50代までスマホでゲームしかやらないバカばかり。

226 :
『Day Trip』(2008年)の曲だけど、クリスチャン・マクブライドのおそろしく早いベース・ソロがあった。
ギター・ソロと同じ速度。これも芸だと思えば感心しちゃうし、生で観たら大感激するだろうな。
しかし、ベースの持ち味というのは……、と考えると……。
そんな余計なこと考えさせないくらい、すごかったな。

227 :
『Question and Answer』(1990年)を嫌う人の気持ちがわからないなあ。
メセニーのトリオ物の中では、最も安定感があって、いちばん佳いと思うけど。

228 :
それぞれが好きな時代やスタイルがあるんで、それを楽しめばいいんじゃないでしょうか
ネットだと(特に匿名の場合)自分の嫌いなものを否定する声がでかいですが
ああいうのは自分がするのも他人の行為に関わるのも時間の無駄です

229 :
おれはリジョイシングが好きだなー
後半はイマイチだけどw

230 :
>>225
俺の周りは小学生の頃からアプリ開発して遊んでたけどなー

231 :
The Roots Of Coincidenceをバックに、ツクツクボウシの鳴き声を真似する季節は、もうすぐですね。

232 :
>>229
B面の2曲目、3曲目な。
他の曲とタイプが全然違う。

233 :
『Trio 99 → 00』は内容以前に録音が嫌い。
3つの楽器がセンターに密集している感じで、不要不急の場合は聴かない方がいい。
ヴォリュームを上げても、迫力が出ない。

234 :
ヘッドホンで聴いてあーだこーだ言ってるタイプだなこりゃ

235 :
あー

236 :
>>233
同意

237 :
CDのみの発売になってから、アルバム・ジャケットがつまらんな。
特に『Unity Band』や『Metheny/Mehldau』のような文字だけのジャケット。
50年代は文字だけジャケットでも優れたものが多かった。
『バグス・グルーブ』やホレス・パーランの数字ジャケット。

238 :
最近盛り上がってるな
あんまり伸びてるとpatになんかあったんかな?なんて心配になる

239 :
その安っぽいジャケットの『Unity Band』に収録された"Come and See"について調べようと思って画像検索したら、
同じタイトルの映画があったらしくて、気持ちの悪い画像ばかり表れてしまった。

240 :
『Trio → Live』(2000年)の最初の曲は"Bright Size Life"なんですけど、
こっちを聴く前にYouTubeでリチャード・ボナ、アントニオ・サンチェスとのトリオ演奏を聴いてしまったので、
以下省略。

241 :
>>237
どちらも内容は素晴らしいのにね。
『Metheny/Mehldau』なんて予備校の夏期講習のテキストの表紙みたいだもんな。

242 :
『One Quiet Night』収録の「マージー河のフェリー・ボート」の日本盤シングル
https://stat.ameba.jp/user_images/20191214/10/toppops371/f9/47/j/o0500049614674770219.jpg

243 :
R.I.P.










髪の毛

244 :
>>216
「sugar・loaf・EXPRESS」
列車感をまったく感じないが

245 :
エクスプレスで舞い上がってるバカだな

246 :
>>244
オマエ、クソミミキキセンすぎw
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/fusion/1539556055/968

247 :
NY在住の世界的に活躍するジャズギタリストのパット・メセニーさん(65)コロナに感染をSNS上で報告。
先週、体調を崩しPCR検査の結果を待っていた間に急激に病状が深刻になった為、現在NY市内の病院の集中治療室で人工呼吸器を装着して治療中。
家族の投稿では「世界中の皆さんパットの為に祈って下さい」と呼びかけています。なお愛用のカツラは自宅へ置き忘れたので装着はしていないとの事。

248 :
書いてて虚しくならないのかね

249 :
と即反応してしまうのが残念なハゲ

250 :
キチガイ読めよwwwwww

土人とは、律令制度の「本貫地に居住している人 」。
「其の地に生まれ住む人。土地の人。 」
「原住民、現地人」natives、
現代では「原始的生活をする、土着の人種」、土人形・土偶、
「未開地域の原始的な生活をしている住民を侮蔑していった語」

251 :
自分では面白いと思ってるんだろな

252 :
>>247
これも立派な誹謗中傷だよね。

253 :
知障だと思うから無罪だな

254 :
こら、キモヲタ同士で何みにくい小逆らい合いしとんのや?
だからメネ煮ヲタはヴァカクソミミキキセンばっかと失笑されるのやw

255 :
バカは引っ込んでろ

256 :
>>252
ハゲもカツラも普通の単語であって差別用語でも何でもないんだぞ?
例えば黒人にニガーと言ったらまずいけれどブラックなら何も問題は無い
よって
ハゲやカツラという単語が誹謗中傷になるという思考のやつ=ハゲ
この公式が成立する

257 :
差別用語と誹謗中傷の区別もつかんのか

258 :
まさにメセ煮ヲタのキモさ炸裂w
アンチャチャブル同士のいがみ合いw
でてくる単語もお里が知れますねぇ。。

259 :
おまえがいちばんキモい

260 :
そうキーキーしなさんなw
オマエ以上にキモイ存在はない
なんてったてメセ煮ヲタキキセンだろ?オマエw
失笑〜〜〜w

261 :
>>257
ハゲにハゲって言って誹謗中傷になるとは知らなんだなー
ハゲの卑屈さをこちらが想像もできないレベルらしい

262 :
豊田なんとかの婆が問題になったのはハゲと叫びまくったからではないんだけどな
ハゲのお仲間はそこだけ捉えて敵対視したから理解できてないのかね

263 :
https://www.youtube.com/watch?v=yNpr3xCFWys
Pat Metheny Group in Hamburg, 1980, Set 1

264 :
ハゲって言いたいだけだろ?
話にならん

265 :
アニメセニーかっけえよ

266 :
マイク・メセニーか

267 :
マイクスターンとハゲニーが合体したのか

268 :
ハゲは恥ずべきことでは無い
ハゲを恥じる卑しい心こそ恥ずべき事なのだ
というマーティンルーサーキングJrの有り難い演説があったな

269 :
ジョンスコにあやまれ

270 :
彼はむしろハゲを見せつけてるが

271 :2020/06/09
#hagelivesmatter

【DAVID】デビッド・サンボーン【SANBORN】
本田雅人 part6
フュージョン(仮)@2ch掲示板の自治スレ2
フュージョン板でジノ・バネリを語るスレ
【60周年】松岡直也〜part5〜【WESING】
【エロイ】ロイ・エアーズ
【伝説】アルディメオラAL DI MELOA【ギタリスト】
CASIOPEA / CASIOPEA 3rd について語るスレ
フュージョンってつまらない音楽ですよね2
川口千里 【ドラマー】
--------------------
パートナーエージェント Part73
【NJPW】新日本プロレスワールド part.315
静岡県静岡市のゲーセン事情
【昭和のアイドル】QMAメディア萌えスレ3【35歳】
【しばき隊専門家】世に倦む日日【元鹿砦社文化人】
[なりきり]アゾンドール馴れ合いスレ[写真うp]
【FEZ】ファンタジーアースゼロ L鯖ネツァワル晒しスレ 09
JO1アンチスレ24
【30代】100kg超が今更始めるダイエット【40代】21
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part114
【のんのんびより】越谷小鞠はちっちゃいお姉さんかわいい 23
何で仕事で真面目に全力を尽くすとバカにされるんだろうな?
くだすれAjax(超初心者用)
【特殊学級】アンチめぐみチャンネル専用スレ part1【二丁拳銃】
懐かしの大手私鉄の気動車
東電を許そう!!!その2
【東孝】 大道塾 空道 【カッコイイ】 part46
【劇場版アニメ】「おジャ魔女どれみ」スタッフによる映画「魔女見習いをさがして」2020年公開
作家でごはん95
●UNISON SQUARE GARDEN その84●
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼