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【DCS World】DCS 総合 Part.52【初心者歓迎】


1 :
ロシアのEagle Dynamics社が開発する"Digital Combat Simulator"について語るスレです。
"DCS World"を基幹として、有料の各種モジュールを購入することにより様々な機体・マップ等を導入出来ます。

■公式サイト
ttp://www.digitalcombatsimulator.com/

【DCS World】 ※無償配布※ 対地攻撃機Su-25Tおよび練習機TF-51D(非武装)を無期限無料でプレーできます。
ttps://www.digitalcombatsimulator.com/en/downloads/world/

Chuck氏による各機体の要点ガイド等多数
ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?t=135765&highlight=chuck

■日本語解説
DCS:World 日本語Wiki ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/ (Ka-50・A-10C・CA以外の総合)
DCS:Black Shark wiki ttp://wikiwiki.jp/dcska50/ (Ka-50)
DCS:A-10C Warthog wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsa10c/ (A-10C)
DCS:Combined Arms wiki ttp://wikiwiki.jp/dcsca/ (CA)
BigBird JPN ttps://sites.google.com/site/bigbirdsqn/ (A-10C、F/A-18C、F-86F、Mi-8MTV2等々)
P-51D 操縦訓練マニュアル ttps://sites.google.com/site/kumacbox/ (P-51D 実機マニュアル和訳版)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506141314/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_A-10C_Warthog (A-10C)
PeCaTactical HQ ttp://web.archive.org/web/20160506142004/http://owari-ch.net/index.php?title=DCS:_MiG-21bis (MiG-21bis)

■前スレ
【DCS World】DCS 総合 Part.51【初心者歓迎】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1553425340/

■関連スレ  ※有志により、ミッション内メッセージや機体マニュアル等の日本語翻訳、質疑応答などが進行中
【DCS World】DCS 日本語化作業 Part.1  (DCS World 日本語化ファイルアップローダー ttps://ux.getuploader.com/DCSJP1/)
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/fly/1525522404/

・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


2 :
■各種マニュアル■ マニュアル類は下記の場所にあります。
 DCS World\Doc (ユーザーマニュアル等)
 DCS World\Doc\Charts (チャート類)
 DCS World\Mods\aircraft\モジュール名\Doc (各モジュールのフライトマニュアル等)
 DCS World\Mods\tech\CombinedArms\Doc (Combined Arms マニュアル)

※β版モジュールはマニュアル類が不完全または用意されていないこともあり、随時アップデートを確認のこと


■DCS各モジュールの再現レベルについて■
DCS Product Terms
ttp://forums.eagle.ru/showthread.php?t=122801
ttp://forums.eagle.ru/attachment.php?attachmentid=118410&d=1433882611 (.docファイル直リン)

 【フライトモデルの区分】
(SFM) Standard Flight Model   …旧LockOnシリーズと同等のフライトモデル
(AFM) Advanced Flight Model  …操舵面の影響などがよりリアルに再現されたフライトモデル(AFM+ という区分も存在)
(PFM) Professional Flight Model …プロペラやローター、油圧、燃料、電気系統etc.の影響までを最高度に再現したフライトモデル
(EFM) External Flight Model    …一部サードパーティ製モジュール用で、PFMを部分的にだけ利用したフライトモデル

 【コクピットシステムの区分】
(SSM) Standard Systems Modeling …非クリッカブルコックピット
(ASM) Advanced Systems Modeling …クリッカブルコックピット

 【フライトモデルおよびコクピットシステムの組み合わせによる各モジュールの再現度の違い】
[ SFM / SSM ]                       旧Lomacベースの再現度
[ AFM / SSM ] Su-25T・Su-25・A-10A       FC3の標準的再現度
[ PFM / SSM ] F-15C・Su-27・Su-33・MiG-29  FC3の中心的モジュールの再現度
[ PFM / ASM ] Ka-50・A-10C・P-51Dなど     再現度最高のクリッカブルコクピットモジュール

3 :
■ライセンスキーの購入について■
DCSの有料モジュールはEagleDynamics公式とSteamのいずれかで購入出来ます。
 ※ED公式で購入したライセンスはSteam版では認証不可ですが、逆は可能です。
 ※Steamで購入したキーレスライセンスをED公式版へ転送する方法(英語)
  ttps://forums.eagle.ru/showthread.php?p=3751441#post3751441

 【ED公式版のメリット】
・複数バージョンの併存が可能になっており、OpenBata、2.5、1.5を並行して遊べる
・Steamでは未発売で公式のみのモジュールがある
・発売が若干早い
・公式のみのセールがある
・定価で買うと次に使えるボーナスがつく
・Steamだと手数料をValveに取られるが、公式だと全額EDにお布施できる
・サポートやForumでの情報は基本的に公式メイン

 【ED公式版のデメリット】
・Steamのインストール手順の方が若干簡単
・Steamの方がモジュールのインストールやアップデート時のダウンロード速度が速い
・購入後に公式の旧モジュールはActivationでキーのコピペが必要だがSteamでは不要
・公式はActivationの回数制限がつく (レジストリのバックアップ等で回避可能)


※モジュールリストなど、随時変更のある下記項目はスレのテンプレから外し、日本語総合wikiに移行しました。

■モジュール一覧■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/Modules

■サポートツール類■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/SupportTools

■“スイッチオフ”の操作に対してコマンドを割り当てる方法■
ttps://wikiwiki.jp/dcs-world/InputConfiguration

4 :
■IME問題■
Windowsの日本語IMEがDCSとコンフリクトを起こすことがあります。
例えばNEVADAマップで、DCSのCPU使用率が3〜5%程度に低下したまま復帰しなくなるなど
ミッション読み込み時やミッション終了後にDCSがフリーズ状態に陥ってしまうケースでは、
MS-IMEからGoogle日本語入力に切り替える等、IMEを別のものに変更することで問題回避出来るようです。



※ このスレでは初心者質問もOKです。初心者・新参叩き等の荒らし行為は禁止。
※ どんな質問でも答えたい人がいたら答える、答えたくなければ華麗にスルー。
※ 逆に、質問に答えてもらえなかった場合でも文句をいわないこと。
※ 他人の英語力をあげつらうなど、優越感を誇示したり煽ったり叩いたりする事も禁止。
※ また、かなり前から、特定の動画作者やDCSコミュニティ等をおとしめるような
※ 誹謗中傷を書き込む荒らしも見受けられます。
※ 彼らのレスは荒らしのための荒らしであり、議論や説得は無意味です。
※ 荒らしにレスを返してもまったく建設的な内容にはならず、ひたすら無駄レスで
※ スレが埋め尽くされるだけなので、荒らしや荒らしの話題には一切反応せずに
※ 完全スルーが鉄則。荒らしの相手をする事も荒らしと同義。
※ 荒らしは無視し、DCSに関連する話題や質問を書き込んで下さい。
※ スレの正常進行のためにご協力宜しくお願いします。


〜〜〜テンプレ以上〜〜〜

5 :
>>1
立て乙

6 :
おつ

7 :
1乙されている!!
ブレイクライトブレイクライト!!

8 :
あ、今気付いたけどウェブアーカイブにstd_sk's notebooks残ってるな
次からまた>>1>>2に入れておきたい
ttps://web.archive.org/web/20190331044631/http://sky.geocities.jp/std_sk/
ttps://web.archive.org/web/20190330072521/http://sky.geocities.jp/std_sk/manual/index.html

9 :
>>950
>>960
>>970
>>980
>>990

>>8

10 :
F18のテクスチャはいい感じに古びてるのにA10は真新しいよね
変える気はあるんだろうか

11 :
>>10
そして、古すぎて文字が読めないF14

12 :
最近、F18でユーザーミッションでアイアンイーグルやってたんですが、BRU-41にMk82を6発ぶら下げて飛んでたんですが、普通の兵装選択だと出てこないんですよね。
W&B気にしないでMk.82×24とか夢見てるんですが、どうしたら自分で選べるんでしょうか?

13 :
>>10
コクピットと外観のディテール直してるみたいだから、ある程度汚しも入るんじゃない?
トムキャットみたいに汚すぎるのもやだけどね。

14 :
>>12
ミッションファイルのプレイヤー機の兵装を直接編集するかSaved Games\DCS又はDCS.openbeta\MissionEditor\UnitPayloadsにあるFA-18C.luaを直接編集するかどっちか

CLSIDの一覧はここ
github.com/pydcs/dcs/blob/master/dcs/weapons_data.py

とりあえずパイロン3,4,8,9に"{BRU41_6X_MK-82}"って書いとけばいいよ
燃料満載だと最大離陸重量超えるけど…

15 :
マルチができない

16 :
Multiplayが選べない

17 :
それだけでは何もわからない。
ログインしてないんじゃないの?

18 :
ログインし直したら、直った

19 :
UH-1が楽しくなってきた
DCS AH-6出ないかな

20 :
タイフーンが空中衝突だって

タイフーン出ないかな。

21 :
>>20
そろそろタイフーンの本格シム欲しいよな

22 :
>>14
ありがとうございます!F/A-18C.lua編集してみたんですがどうもうまくいきませんでした。
実機だと使われてないみたいですね

23 :
F-14のHUD左についてるAOAのやつをLED化したいw
あと発光面の四隅に堆積した砂埃?あれ綿棒で掃除したい。
でないと光ってるのか光ってないのか分からないわ

24 :
ホントF-14のコクピット汚すぎだよな
博物館にある実機からキャプチャーしたのを貼り付けたっていうのはF-14の話だったっけ?

25 :
modでキレイになるのあるからそれ入れるといいよ

26 :
>>24
そう、現役の頃は流石に年季入っててももうちょっと綺麗だったと思う。

27 :
>>25
まじか!ありがとう、
ちょっと探してみます

28 :
https://www.4gamer.net/games/026/G002682/20190626028/
個人輸入するより幾分か安いな

29 :
7月18日かよ、まだまだ長いな。
てかF16用も再販してほしいよ。

30 :
stickはA10と大差ないからスロットルのほうね

31 :
この値段なら買える。けど、本命はF16なんだなー
はっきり言ってFA-18は空中戦弱いし

32 :
F18のECMってまだ実装されてない?
というかDCSにおいてジャマーとか意味あるの?

33 :
自分も詳しくないけどM2000がジャマーをonにした瞬間、Bスコープ上の反応が分裂して機数や位置がわからなくなったな
https://i.imgur.com/2oZJxan.jpg
尚AMRAAMは普通にロックオンできてホームオンジャミングモードかなんかで普通に命中した模様

34 :
>>33
ストロボみたいのは出ないのか

35 :
ジャマーは電波妨害だから光は出んぞ
ストロボみたいなやつは同じカウンターメジャーの1つだがフレアのことじゃないかな?

36 :
>>34が言ってるのはレーダー上のストロボじゃないの?
F-15やSu-27、ミラージュなんかはECM使われるとストロボでるよ。
距離方向にブリップが連続して出て、距離がわからなくなる感じ。

37 :
あ、そうそう。
私が言いたかったのは正にレーダースクリーン上に出てくるジャミングストロボの事。
イーグルやフランカーではジャミングを受けた時にストロボががっつり出てくれるから、その瞬間「ジャミングを受けている」という状況認識ができるけど、ホーネットではどうなのかな〜と。
ただコンタクトが分裂しているだけじゃジャミングか否かを即判断できないだろうし、ディテールが知りたかった。

まぁ、自分で試すのが一番だからやってみるけど。

38 :
G20対応で小松F-15が大阪上空をCAP中
25,000ft、380ktできれいなパターン描いてら
フライトシムファンには胸熱

39 :
F-22とか言う話もあったけどどうなんだ

40 :
日本での長時間CAPってほぼ何も起きないだろうからひたすらサーキット回るだけだろうから戦時下でのCAPとは別の意味で精神的にキツそう。肉体もだけど。
まあ何か起きるようではそれはそれで困るけど。
>>39
コールサインがラプターだったからF-22だと思った人がいただけ。それを脳死でRTした人が沢山居たからだと思う。

41 :
何も起こらないことが前提なんだろうけど、スクランブルと同様の実戦任務だからね
高度、速度、トラフィックパターンの長さ(40nm明石ー奈良の設定)なんかが判って
おーすげーと思った

42 :
明日神戸行くけど天気的にグルグルF-15は見えないかな

しかしDCSハマってからパイロット目線()で地図を見るようになったから
大阪上空のグルグルがどんな感じか想像して2倍飛行機が楽しいな

43 :
Steamサマーセール来てるけどホーネット半額セールはまだなのね・・・

44 :
>>42
あーまたCAP始まったな
今度は27,000ftか、深夜だから騒音対策かな
何時間も真っ暗闇を飛ぶのはきついだろうな
ホント、お疲れ様です

45 :
正直そこまでする必要は無いと思う・・・

46 :
>>45
なかなかそんなミッション堂々とできないから、いい経験なんじゃね

47 :
一応何があるか分からないし、来ている国々への示威・能力を示す行動でもあるから。
>>42
FL230-270(低空じゃ意味ないのと燃費悪いし)ぐらいでやってるみたいだから天気良くても目視は厳しいと思う。音は聞こえるかもしれないけど

48 :
CAPだったらALT-HOLDのオートパイロット使うんじゃないの?
パターンがサークルじゃなくてサーキットだと直線部と旋回部の切り替え時にいちいちOFF/ONしないといけないけど

49 :
テロがあるとしたら高空からではなく超低空からのドローン攻撃の方が遥かに確率高いけど戦闘機の対応範疇ではない
戦闘機出すのは旅客機使ったテロの可能性を少しでも下げとく為だろ

50 :
>>48
ALT-HOLDのままロール入れればバンク角保持、高度保持で旋回してくれるんじゃね?
或いはHDG指向モードでHSIのノブ回して旋回とか。

ま、15のAPは知らんのでアレだけど。

51 :
a-10cのトレーニングDLCって買う価値ある? まだスタートアップをマスターした程度だけど

52 :
>>50
F-15のAPはそんな最近の仕様じゃなくて、ATT-HOLD入れてからALT-HOLD入れるタイプだから、AP中に操縦桿大きく操作したらAPは外れるよ。
だから姿勢を変えるところでは、入れ直さないとだめ。

53 :
帰投する空自のF-15。おつかれさまでした!
ttps://twitter.com/Sakura_bucho/status/1144619626560548865?s=17
(deleted an unsolicited ad)

54 :
>>51
トレーニングキャンペーンとなってるが、飛ばし方、武器の設定、使用法、JTAC等との連携方法を手取り足取り教えてくれるものではないことに注意。
ちょっと練習ミッションが付いてるのもあるが、基本は課題を与えられてそれをどれだけうまく実行できるかの検定試験ミッション。

55 :
>>51
トレーニングじゃなくてトレーニングの出来の評価DLCだと思ってもらえばいい。

56 :
>>38
フライトレーダー出てた?
家で爆音がするからフライトレーダー見たら伊丹上空グルグルして小松の方飛んで行った
あれF15だったのか
戦闘機の音初めて聞いたけど凄い音するんだな

57 :
>>52
そうなんだ、そりゃ面倒だな

58 :
編隊で集会するのであるからオートパイロットでは不可能ではないか。

59 :
>>58
CAPは編隊組んだままするもんじゃないと思うんだが。
1エレメントだったら、真円の円周上をぐるぐる周りながら警戒すると仮定した時に、互いの機首方位が180度ずれる様に周回するはず。
1フライトなら90度ずつになると思う。

レーダーの死角はなるべく少ない方が良い。

60 :
2機ずつの2組もある

61 :
DCS VRで録画してる人いないかな?

https://youtu.be/eyKO8qVvAEM

https://youtu.be/sfoPmAGPkGo

この辺の設定試してみたけどOBSでうまく出力されないんですよね

VR Captureとか使うと縦長の動画になってしまうから見にくい…

62 :
PvPで敵のパターンが分かった。
第一はフェニックスミサイルをぎりぎり命中距離まで引き付けて撃つパターン。アムラームより射程が長いので撃つ前に撃たれる
第二は5千フィート以下で山陰に隠れて飛行しこちらが高空で飛行するのを待ち受けるパターン。敵はレーダーで探るため時々上に上がる。

63 :
4kモニタにすると
・画面(景色)の大きさは同じ、細かくきれいになる
・細かさは同じ景色がより大きく表示されるから没入感&索敵はかどる

どっちなんでしょうか 設定でどちらもできるのでしょうか

64 :
何も設定しなければ前者
後者は視野角上げるってことだろうけど違和感しかないからモニタ増設するかVRにするしかない

65 :
ありがとうございます。検討させていただきます。

66 :
>>63
俺、42インチの4Kモニター使ってるけど、廃スペックでないと4Kフルディティールは無理だよ。
6770KとGTX1080だけど、WQHDのウィンドウモードでグラ落とさないとまともにプレイ出来ない。
あと、文字が小さくなって読みにくくなるから注意な。

67 :
早くバブルキャノピーの機体でコーカサスの山岳地帯を飛び回りたい
F-16と、どちらが先になるのかちょっと気になる
https://www.youtube.com/watch?v=v79sJyonXx4

68 :
>>66
> あと、文字が小さくなって読みにくくなるから注意な。

DCSが世に出た頃はまだ4kとかどこ吹く風だったからね
仕方が無い

69 :
ご親切にありがとうございます。モニタ追加以外でたとえば21:9などの
ウルトラワイドモニタなどはどうでしょう?やはり描画負荷は大きいでしょうか。

4770k&GTX1080です

70 :
ウルトラワイドだけど感じないよ。前が3画面だったからかもしれないけど。

71 :
ありがとうございます。RoFや他のFPSゲームでも視野角が広くとれたらいいなと。
ウルトラワイドの方がいて良かったです。皆さん優しい・・・

72 :
ウルトラワイド画面は以前使っていたけど、結局縦方向に視野が取れないので止めた。今は、㊾インチの湾曲ワイド画面。
もう少し大型画面がほしいけど、部屋のサイズからすると、まぁ妥協点でしょう。
今後はHMDに期待したいけど、酔うのとまだまだ解像度が足りないのがだめ。Reverbは良さそうだけど、どうなのかな。

73 :
戦闘機だと上下方向の広さは重要だね
つかそれめっちゃお高いやつでしょ……>㊾インチの湾曲ワイド画面

Reverbの解像度は素晴らしいみたいだが、ケーブルめっちゃ硬いとか発熱ですぐ遊べなくなるとかちょっと不安材料も出てきてるな

74 :
>>72
スタンダードタイプの液晶に変えたところで縦解像度得られるとは思えんが
ディスプレイを90度回転させるなら話は別にして

75 :
いや、ウルトラワイド画面の縦は、解像度こそ上がりつつあるけど、物理的サイズが小さい。
そこを上げると、横幅がめちゃくちゃ長くなってしまうことになる。
だから小さくて見えづらい。

76 :
trackirと組み合わせるしかないでしょ。

77 :
>>72 やはり廃エンドスペックでないと厳しいのでは・・・

78 :
もちろんTIRは常用。でも自然にそこに見えてると言うのは、違うのよね。
HMDも現状では双眼鏡だし。
大画面でFOVをそれなりに大きくするのが一番かな。

79 :
VRはヘルメットかぶってると思えば逆にリアルな視界なんだと納得してる
解像度低いとは言ってもやっぱり没入感は次元が違うんだよな

80 :
DCSはFOVを変えられるのですか?

81 :
zoomキーじゃないの

82 :
>63
Optionから文字の大きさ変えれますよ。

83 :
>>82返信ありがとうございます。希望としましてはフルHDから4kにする事で上下左右の
視界がより広くなればいいなと。文字の表示は変えられるのですね。

84 :
>>82
安価はきちんと貼ってほしい探すの面倒

85 :
>>63,83
>フルHDから4kにする事で上下左右の視界がより広くなれば

視界そのものは変わらないのでは?
高精細になるだけ


> ・細かさは同じ景色がより大きく表示されるから

これは単に視野角の問題かな
フルHDより大きいインチサイズの4Kモニタに換えて、DCSの視野角を広げればそうなるだろうね

86 :
タイガーかアルバトロスかビゲンか迷う

87 :
ビゲンは航法コンピュータの操作が難解すぎる

88 :
>>86
タイガーにしとけば

89 :
池沼だからスラストリバーサだけを見てビゲン買ったゾ
タイガーは平坦なコックピットが好きじゃなかった…

90 :
前スレで、トグルボタン設定のコマンドをリアルトグルスイッチのON/OFFに割り当てる方法の質問をしたものです。

教えていただいた通り、luaファイルの変更を行おうといろいろトライしたのですが、わずかでもファイル編集をすると、設定を正しく読めないという現象が発生しています。
わかる方がいらっしゃれば、解決策やヒントを教えてください。

やりたいこと:P-51DのK-14 Gunsight gyromotor powerをリアルトグルキーでオンオフしたい。
トラブル発生状況:
\DCS World\Mods\aircraft\P-51D\Input\P-51D\joystick\default.lua
をわずかでも編集すると、キーバインドを正しく読まない。(設定項目が大幅に減る。設定していたバインドが消えている等)

91 :
ちなみにdefault.luaは次のように書き換えようと思っています。

{down = device_commands.Button_8, cockpit_device_id = devices.K14_GUNSIGHT, value_down = 1.0, name = _('Gunsight gyromotor power'), category = _('K-14 gunsight')},
↑変更前
↓変更後
{down = 3015, cockpit_device_id = devices.K14_GUNSIGHT, value_down = 1.0, name = _('Gunsight gyromotor power ON'), category = _('K-14 gunsight')},
{down = 3015, cockpit_device_id = devices.K14_GUNSIGHT, value_down = 0.0, name = _('Gunsight gyromotor power OFF'), category = _('K-14 gunsight')},

※device_commands._Buttonは、clickabledata.luaで15になっているため「3015」、というのは教えていただいた通りです。
ただし、変更前が「device_commands.Button_8」となっているのに対してclickabledata.luaでは「device_commands.Button_4」になっているのがいまだに謎です。

92 :
ちなみに>>90の「わずかでも」というのは、改行一ついれたり、コメント行を入れるだけでも・・・です。

93 :
>>90-92
書き変え内容は今ちょっとチェック出来ないけど
.luaファイルに改行入れるだけでおかしくなるってのはテキストのエンコードが変わっちゃってるのかも

94 :
A 10は2030年まで飛ぶか。https://news.militaryblog.jp/a989991.html

95 :
>>93
有難う御座います!!!!!!
おっしゃる通りでした。UTF-8で保存していたのでANSIに変えたら正しく読みました。スイッチの動作も問題無しです!!

一週間も悩んだ末のあまりにも初歩的なミスにめまいがします。
おかげで初見luaコードの理解が進んだと自分を慰め中ですorz

96 :
>91
トグルスイッチ用のの書き換えですが、下記にようになりませんか?
{down = 3015,up =3015, cockpit_device_id = devices.K14_GUNSIGHT, value_down = 1.0,value_up = 0, name = _('Gunsight gyromotor power ON-OFF), category = _('K-14 gunsight')},

>91ではONにするスイッチとOFFにするスイッチを定義しているだけです。これだと、トグルスイッチON、OFFそれぞれにキーバインディングが必要なはずです。

97 :
https://i.imgur.com/gTFVyZh.jpg
ーーーーーーーーーー♪☆

98 :
https://i.imgur.com/0e0Oszt.jpg
☆ーーーーーーーーーー☆♪

99 :
>>96
有難う御座います。On-Offトグルスイッチの動作(信号)をそのまま反映する動きですね。

今は、おっしゃる通り、
On-Offトグルスイッチを実装

ソフト上でOn-Onとして信号出力

On、Offそれぞれへキーバインド
として処理してます。

On-Offスイッチをそのまま動作定義出来た方が、チャンネル数が減って将来の拡張性に余裕が出来ますね。
こちらも動作確認してみます!!

100 :
CASやりたいんだけど日本コミュニティってある?


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