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「FF8のリノア=アルティミシア説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても盛り込まない。」
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
- 1 :
- 今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
- 2 :
- 前スレ
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1581254211/
- 3 :
- ■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/
■総合的攻略サイト
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 http://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/dq3re/monster.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html
- 4 :
- ■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
・勇者の性格診断 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html
・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
- 5 :
- ■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
・裏技大全 http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html
・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
- 6 :
- ■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm
・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/
- 7 :
- ■スマホ版は09年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
携帯アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
- 8 :
- ■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero
SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://iwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery
- 9 :
- ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance
- 10 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、
地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
- 11 :
- フルリメイクはよ
- 12 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、
普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。
なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、
SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。
毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。
中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。
また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。
ここは中盤で一番の稼ぎポイント。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。
※参考:ガルナの塔モンスター出現率
http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm
- 13 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
- 14 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694ポイント
・1時間あたり経験値 221617ポイント
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111ポイント
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535ポイント)
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
- 15 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント〜十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント〜十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)
- 16 :
- ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
◎:砕け散った(3回)、 ◎:時間が止まった(2回)、◎:全員会心(0回)、
○:全員混乱(4回)、 ○:全員眠り(2回)、 ○:全員驚く(4回)、
△:敵全員MP0(0回)、 △:闇に包まれた(2回)、 △:山彦反響(2回)、
△:味方HP回復(1回)、△:味方ザオリク(0回)、 △:味方キアリー(0回)、
△:並び順変更(2回)、 ×:去っていった(4回)、 ×:恐しい者呼び(3回)、
・「はぐれ6匹に先制攻撃」+「ドラゴラムで6匹とも焼くのに成功」は、1時間で1回だけ発生
■メタル系の倒し方4
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
- 17 :
- ※「にゃ〜ん?」
▶はい
いいえ
- 18 :
- FC版のバラモス前は洒落にならん
エビルマージ4匹にぬっ殺されるわw
- 19 :
- ニフラムとか知らんし
- 20 :
- >>1
おつ
ほしゅ
- 21 :
- おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。
- 22 :
- 乙
とてもありがとう
- 23 :
- >>19
そのニフラムも半々の確率でしか成功しないんだよな
- 24 :
- エビルマージ4匹は、
星降る勇者のドラゴンテイル
盗賊の焔ブーメラン
賢者の鋼のムチ
戦士のしっぺ
- 25 :
- また>>1を貼らず
前スレを>>2に書く奴か
- 26 :
- >>23 70%だから半分以上入る
- 27 :
- いわゆるターンアンデッドだろうあれは
- 28 :
- そういう位置づけではあるが、アンデッド以外にも効くからな
- 29 :
- Wizクローンのエルミナージュだと高レベル僧侶のディスペルが効くと経験値貰えたけど
二フラム、バシルーラが僧侶専用で経験値貰えたら最終職に選ぶかもしれない
- 30 :
- クリア後ダンジョンではバシルーラ本当にお世話になった
- 31 :
- ロマリア到着後、けっこう金もなく苦戦
くさりかたびらと盾を全員装備できるまで周辺で出ては引っ込む繰り返す
- 32 :
- 味方にマヌーサはめっちゃかかるのに
敵にマヌーサはなかなか効かない定期
- 33 :
- ロマリアあたりは難易度一気に上がったような気になるな敵の呪文が当たり前のように来るし
つうこんで僧侶、魔法使いが棺桶おくりにされたり
- 34 :
- >>31
リメイク版なら近隣の街や塔でかわのこしまき、せいどうのたて、かわのぼうし、けがわのフードやゴールドを入手
もう少し足を伸ばしててつのやりとかわのドレス入手
その後カンダタ無視してまほうのかぎ入手がいつものパターン
たまにぬっころされるが
- 35 :
- >>34
まったく同じルート行ってる
- 36 :
- その頃金欠だから、はがねのむちとまほうのたてまで買い物我慢
- 37 :
- >>31
1人に重視して最強武器を与えるのが先
1匹だけでも確実に倒せるようになればゴールド稼ぎモードに入れる
- 38 :
- ぶとうかがいるなら鉄のつめを最優先してるな
勇者戦士はSFCなら一人は景品のはがねのつるぎ
FCならとりあえずてつのやり
- 39 :
- SFCなら無理して行けば第二すごろく場で運次第だが色々手に入るな
てつのつめ、モーニングスター、はがねのはりせん
金があればマジカルスカート、まふうじのつえ
- 40 :
- マジカルスカートってマジっすか
すまん駄洒落だ
- 41 :
- >>32
やっとかかったと思ったら全然ミスらず当ててくる定期
- 42 :
- PS4版などのスマホ版準拠の移植って現行機種で遊べる以外のメリット無くね?
(3のみに限らず1と2も)
- 43 :
- >>42
TV画面+コントローラーはやっぱり嬉しい
でもSFC版に比べたらイマイチ
- 44 :
- SFC版3がニンテンオンラインのアレでプレイ出来たらなあ…(叶わぬ夢)
- 45 :
- 俺はその夢を諦めちゃいない
- 46 :
- 携帯でもいいからシステムそのままでオルテガが主人公の外伝をやってみたい
ガラケー時代ならそういうのも月額課金でやってくれそうだったけど基本無料のゲームばかりになった今じゃ無理だろうなあ
- 47 :
- >>46
当然グラは覆面パンツ
- 48 :
- サテラビューとかがあれば…
- 49 :
- Eオルテガのおの
Eぬののパンツ
Eふくめんマント
- 50 :
- 保守
- 51 :
- ヒャダイン、一回した使ったことない
- 52 :
- リメイクだと頻繁に使うよ
- 53 :
- ヒャダルコは4体出現のじごくのよろいやキラーアーマーで輝いた
- 54 :
- ヒャダルコじゃ確実で無くヒャダインなら確実に
じごくのよろい4匹倒せる
- 55 :
- ✳「おうごんのつめを うばう者に
わざわい あれっ!
- 56 :
- 裏ダンでピラミッドステージがあったが、あやまちをおかしてこもってる神父って、何の罪を犯したんだろうな
- 57 :
- キラーアーマーが痛恨を出さないのは差別化のためか、バランスのためか、製作者の良心か
それのおかげで硬くてスペックそこそこでルカナン持ちなのに、FC版の格闘場では同レベル帯のデスストーカーやらグリズリーやらの脳筋守備貫通集団に決め手が無くて良く負ける
- 58 :
- 地獄の鎧と比べても強いって気はしないよな
後発作品でも地獄の鎧は地を這う稲妻攻撃身につけてたり結構強いが、キラーアーマーはあんま変わらんよね
- 59 :
- 保守
- 60 :
- イシスからポルトガあたりの敵は尖っていて、そこから少し丸くなり、ネクロゴンドあたりでまた尖る定期
- 61 :
- SFCをベタ移植すりゃ良かったのに
- 62 :
- >>56
ゼニス王のエッチな本を盗んだ罪
- 63 :
- 船入手後はどのルート行ってもいいように敵の強さはうまくバランスされてるな
サマンオサだけやや突出して強敵だが、まほうおばば速ぇー
- 64 :
- >>46
そのオルテガ外伝ではロト母との結婚イベントや若き日のジジイの活躍、ポカパマズ伝説が遊べるのか
覆面パンツで
- 65 :
- デッドペッカーとアカイライなんかもどっちが上位かわかりにくい
- 66 :
- ラゴンヌとマントゴーアはどっちがどっちだかさっぱり覚えられない
- 67 :
- マントゴーアってマンティコアだったのね
- 68 :
- カンダタって巨根なのかな
パンツを引ん剥いてみたい(ボロォン)
- 69 :
- ラゴンヌはエビルマージ並みにマヒャドを使いこなすライオン。関節呪文も使いこなすエビルマージほどではないがかなり強い
マントゴーアはメラゾーマとバギクロスを使う、ラゴンヌとほぼ近いフィジカルを持つ。
マンドゴーアは青緑色でラゴンヌはグレーワイン。
- 70 :
- オルテガ外伝はRPGというよりアクションゲームっぽい
火山ステージはジャンプで岩を飛び越えながら進む
最初は鎧を着ているが、ダメージを受けると興奮して鎧を破り脱ぎ捨てる。ボスはレッドアリーマー。
- 71 :
- >>63
序盤でアバカム覚えたらサマンオサの南洞窟で
レベル上げが効率的に中々いいよな
- 72 :
- >>71
何かとてつもなく面倒なことをサラッと言ってる気がする
- 73 :
- FC版DQ2のコンテニュー方法ほしゅ
- 74 :
- 昔は双六イラつきながらやってたが3DS版switch版とオミットされたの続けてやっとるとなんかヤりたくなってきたな…
- 75 :
- 俺は3DS版はやったが、ベタ移植を続けるスクエニへの抗議の意味でSwitch版は買ってない
1と2はスマホ版でやった。移動の操作がやりづらかった
- 76 :
- たぶんswitchと3DSとPS4で同じだよね
- 77 :
- 絵を綺麗にする余裕があるならすごろくくらい足して欲しかった
- 78 :
- >>74
すごろくは何回やってもイラつく
落とし穴に吸い込まれる
リセマラしても落とし穴率高い気がする
- 79 :
- 最後のすごろく場はレアアイテム掘れるのと無限に出来るようになってたりするせいか落とし穴率高いね
- 80 :
- >>79
最後のすごろく場って無限にやれるの?
ゴールドパス関係なく?
- 81 :
- 出た頃にはゴールドパスあるから無限に出来るようになってたりするって意味
わかりづらくてすまんな
- 82 :
- >>81
ゴールドパス入手してないやついるかもしれんぞ
まあすごろくけん大量にあるだろうが
しかし攻略や盗賊なしで小さなメダルコンプできるかな
記憶リセットしてやり直したい
- 83 :
- すごろくは忍耐力養成には便利
- 84 :
- すごろくだけは面白さが未だにわからん
闘技場かカジノのがいいや
- 85 :
- そもそもすごろくは面白くない
無駄な運試しと達成感を押し付けられてるだけ
- 86 :
- タダで貰えるブーメランその他諸々や金は要るが強力なアイテムが買えたりと有用なのが多いから
行かないと損した気になっちまうわ
- 87 :
- 船取った後の炎のブーメランとクリア後の光のドレスだな
- 88 :
- ゴールするまでを面白くしようとして色々盛ったら逆効果だったって感じなんかな
すごろくはゴールできてなんぼだから、途中のイベントはもっと薄くていいと思うんだよな
落とし穴とかスタートにもどるみたいなのはもっと確率低くていい
- 89 :
- ただの運試しのミニゲームって面白くないよな
カジノのスロットとかだともう本当に無心で数こなしてりゃいいから本読みながらでもできるし気楽だけど
すごろくは中途半端に神経使ったりするから本当に面倒
- 90 :
- サイコロにも回数制限があるんだから
落とし穴を無くせば良かったんだろうね
体力制なのに一撃死だらけのアクションゲームはウケ悪いし
- 91 :
- レベル99で漸く勝てるくらいの隠しボス追加しないかな
追憶の回廊みたいに敵グラは使い回しでいいからさ
- 92 :
- 個人的にはすごろく要らん
- 93 :
- >>91
そこまでこだわるなら
一部の呪文を無効にした、同キャラ対戦ができるようにするといいだろう。
こちらとまったく同じパーティとパラメータの敵と戦えて、何回抜きできるかを試す。
解禁される呪文などが徐々に増えていく。
十回抜いたらオールクリア。
十回目はこちらは呪文など制限付きで、相手側は何でもあり。
- 94 :
- >>91
ドラクエにこだわりが無ければデジタルデビルサーガアバタールチューナーというRPGオススメ
- 95 :
- >>94
攻略見ないでやったけど滅茶苦茶大変だったぞ
- 96 :
- すごろくやってるとハマるなー
ステータス変化マスに止まってステータスを下げられるのはかなり痛いけど、結構クセになる
- 97 :
- 種集め無しだと、!マスで勇者のかしこさ+6はでかいかもな
- 98 :
- 低レベルてすごろくなら、魔法使いで突入してセーブしておき、体力アップかHPアップを狙うのもよい
- 99 :
- 性格の成長曲線に沿った最適な育成とか、種集めとか、転職を繰り返しての最強キャラ作りとかは
全くやる気が起きないエンジョイ勢、雑に能力値の増減が起きたりするすごろくは楽しくて好き
レアアイテム取るために何度も挑むとかではなく、券があったら挑戦してゴールを目指す感じ
メダルも全収集とかしないからゴールドパスも取ったことないや
- 100 :
- やっぱFC版でいいや
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