TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ドラゴンクエストウォーク113歩目
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2740【FFRK
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1524
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart3076【ミネオ禁止】
【DQR】ドラクエライバルズ対戦募集スレ 3
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart2942【コテ・課金・ちゅまんゆか・Youtuber完全禁止】
ドラゴンクエスト11反省会 Part6
【つ令和2年目突入】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1219【つれぇわ】
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part451 【DQ11】
FF8総合Part187

【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part408


1 :2018/07/10 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

↑冒頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行にして下さい

発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS

公式サイト
http://www.dq11.jp/

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part407
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1529616558/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
おつです

3 :
保守

4 :
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  (役割のかぶるリレミトについては、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

5 :
4、AI について
  とにかく頭が悪い。
  「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
  こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
  初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
  (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
  それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
  スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
  隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
  全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃!とかも訳が分からん。
  各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
  今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
  そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
  DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
  それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見据えればこそ。
  それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。

5、システムについて
  スキルシステムはまたかという感じ。
  よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
  このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
  好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
  この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
  例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
  キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘時に面倒なので一つにしぼろうとか。
  システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
  もういっそ全ての特技を使えることにして、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
  それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
  (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
  ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
  「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
  通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
  ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

6、ゲームバランスについて
  最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
  DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
  モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
  これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
  メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
  ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
  どこまでぬるくすれば気が済むのか。
  「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
  シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
  少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか?
  そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
  その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
  昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
  今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。

6 :
7、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
  クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
  一体いつの頃からドラクエはこんな糞仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。
  ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
  個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で堀井はニヤリとしてるのではないか。
  「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。
  ただ「パラレル説」をあえて否定する必要は無かったように思う。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
  エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
  主人公とエマ&ルキの「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
  少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せると分かれば、
  プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
  また過去世界においては、エマとクルッチ以外に新たなNPCとして
  セレンやデルカダール王らも追加して欲しい。
  モンスターについて。
  どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。

7 :
10、音楽について
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
  ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
  海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
  「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
  ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
  過去世界で変更される曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
  フィールド曲について。
  最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
  ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
  それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
  その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
  そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
  そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅もより一層盛り上がったと思う。 
  (さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)

11、堀井について
  NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
  この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
  イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
  ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
  ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
  もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
  人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
  政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
  だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
  堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
  「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
  こういうのを見るにつけ、
  RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
  「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

※追加(イベントでの発言を受けて)
  堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
  あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
  どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
  スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
  時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
  今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。

8 :
DQ11エンディングの謎を個人的に解明。

赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(switch版に収録か?)

ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いは無い。

9 :
おつ

10 :
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
 (カミュはDQ6主人公の祖先、デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
  DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)

俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、

DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者

と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)

11 :
ほしゅ

12 :
ほしゅ

13 :
ほしゅ

14 :
ホメロスは真エンディングで主人公と双子が「命の大樹」に行ったときに、
セニカの後任の「時の番人」になるでいいよ。
大樹に落ちていたホメロスの「誓いのペンダント」の周りに「時の精霊」が集まって、
ホメロスを「時の番人」として蘇生させるとかで。

そもそも「時の番人」ってこの世で最も楽な仕事だと思う。
ただつっ立ってればいいだけなんだからな。
どなたにでも出来る簡単な仕事です、とか求人票に書いてそう。
たまにそれらしい人が来たら、
「おおぞらはお前のもの!」って言えればそれでOK。

15 :
ほしゅ

16 :
>>4-10
しね

17 :
デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。

世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスがグレイグドラゴンをRとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まると思う。
と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があった。
なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。
グレイグドラゴンが死に急ぐグレイグの身代わりになり、
ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。

時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから、
ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォン&グレイグドラゴンのコンビプレイとか作ったら面白そう。
「龍馬の〇〇〇〇」とかな。

18 :
>>4-10,14
しね

19 :
>>4-10,14,17
しね

20 :
DQ11の世界線が最終的に1つなのは確定してるよ

21 :
>>1
ほしゅも乙

22 :
コピペ荒らしが役に立っとるw

23 :
このスレでいいん?

24 :
巻き込まれた>>9かわいそう

25 :
まさか荒らしが保守してくれるとは

>>1

26 :
>>1
いちおつよガサガサ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580767.jpg

27 :
>>26
ベロニカ(何も見えないんだけど...)

28 :
前スレのモブの台詞の話だけど
他人事とは思わずにその人物に主人公や仲間と何か共通点がないかを考えながら集めるとより楽しめるよ
メタファーや暗示、それは言動や心情の捕足になるやも

29 :
草原ステージでバトルになるとたまにベロニカの姿が見えなくなる

30 :
10にまたシルビアがやってくるね

31 :
よくよく考えたらデルカダールの奴ら過去ではイシの復興手伝って無くね?

32 :
デルカダールが存続してる以上何らかの脅威があるうちは自国のことで精一杯なんでしょ

33 :
崩壊後でもイシの村にはいるけど貢献してるかは怪しい
助っ人四組で復興できる程度の村の復興が遅々として進んでないんだし

34 :
ムンババが豊穣をもたらす存在であると古の文献に記されていた割りに
クレイモランやシケスビア雪原に実りある感じがしない
現代のクレイモランの人からすれば魔女も聖獣も忘れ去られた存在だったし
果たして本当なんだろうか

35 :
>>33
きっと4組のれんけい技が発動したんだよ
4組がエマに魔力を送って、それをキャッチしたエマがエマ・強に変身して村全体に癒しのオーラを振りまいたから一気に復興したのだろう
主人公の勇者パワーを引き出したエマも大樹に選ばれし者かもしれない(錯乱

36 :
リーズレットは古文書じゃ悪女だけど
「魔女に恋した男」をみるに言い寄ってくる男の方も怒らせることでもしたんじゃないって思う
悪さをして封印されたことには変わらないだろうけど

37 :
>>34
11の言い伝えなんて怪しいものばっかですし

>>35
村の過ぎ去りし時を求めたとかなら一瞬で元通りになりそう

38 :
リーズレットはシャールの相談を聞きはしたけどクレイモランを滅ぼす気満々で
負けた後もシャールの立場を乗っ取るつもりだったしデルカダール王を乗っ取ったウルノーガとそう変わらない
シャールがお人好しすぎて絆されたのであって、リーズレットが実はいい人だったってわけじゃない

39 :
ウルノーガブサイク悪人
リーズレット美人善人
ファーリスフツメン普通人

40 :
リーズレットはあのスタイルと衣装で許されている部分もある

41 :
やっと雨が降ったから天の門番相手にスキルの種狩りやってたけど盗むものは天使のソーマだし スキルの種落としたのは一回だけ
また次の雨が降るまで怖ろしく時間がかかるし
3DS版はルーラであちこち飛んでるうちに雨が降ったりしたけどPS4版はルーラ使ってもキャンプで泊まっても天候に変化無し
おまけにその都度ロードだから酷すぎる

42 :
スキルの種はレアドロップだから、お宝ハンターやスーパールーレット使わないと

43 :
邪の方は通常だから普通のぬすむでほぼ100%種とれるんじゃなかったっけ?

44 :
種を通常ドロで落とすモンスターはいない
だから盗むで獲れる種は無い

45 :
ホントだレアドロだった
じゃたスーパールーレットで確定か

46 :
>>38
ホメロスの命令に従ってグレイグ殺そうとしたもんな

47 :
switch待ちきれねーから縛り4つ付けて再プレイするわ

48 :
>>42-45 サンクス!

49 :
>>46
殺そうとした動機が命令に従っただけの上に未遂に終わればその相手が勇者や自国の姫でも許させる世界だからな

50 :
>>35
実はエマこそがセニカ様の生まれ変わりだった…?(錯乱2)

51 :
仮面武闘会って顔バレバレなのに仮面する意味あんの…?

52 :
一部除いて本名で出てるんだから別に正体隠す為にやってる訳じゃねーだろ
昔からの伝統だから何となくやってるだけだと思う

53 :
今仮面武闘会でロウにラリホーかけられたら「なんだか恥しそうだ」って表示されたんだけどどういう事や?
はずかしい呪い縛りやってるから?

54 :
マルティナは16年間あちこちで股開いてたんだから顔は隠さないとな

55 :
既に強力な呪いがかけられてる故に他の悪い効果にかかりにくくなるのは8の主人公のオマージュも入っているのだろうか

56 :
>>55
なるほど〜呪いがかかってるから他の悪い効果にかかりづらいってだけなのか。バグかと思って焦ったわ。

57 :
全縛りで取れる称号の最大数って分かってる?
バニースーツ着れなくてクエストコンプできないとかは知ってるんだが

58 :
でもポーカー地獄を思い出すと、もう称号は集めたくない気もしてきたな

59 :
称号とトロコンって関連してるの?

60 :
>>59
してない
俺は前データでトロコンと称号コンプしたから縛りプレイのモチベを探してただけ
調べた感じ、ただクリアするだけならめちゃくちゃヌルそうだし、自制心に任せるだけの縛りプレイが成功したことはないからシステム的に目標を与えてもらえるのは助かる

61 :
逆に称号獲得数を最低にするといくつなのかも知りたい

62 :
シナリオ称号が28個、称号数10個で1つ称号つく
あとさすがにアイテム10個未満は不可能だろうから30個かな?

63 :
いや、戦闘回数やモンスター討伐回数、累計獲得ゴールド数、所持金、銀行に預けた金などが一定以上になっても称号をもらえるからもっと多くなるはず

64 :
>>51
多分だけど仮面舞踏会のもじりだと思う

65 :
もしかしなくてもそうだろ

66 :
もしかしてだけどー

67 :
>>64
それはさすがにわかるお…

68 :
ベロニカも舞踏会だと思ってたとか言ってたな

69 :
メタルよっちゃん欲しい

70 :
初プレイでアラクラトロになぶり殺しにされたから、今やってる2周目では先にソルティコ行って貴婦人の手袋買って混乱対策したりとビクビクしながらプレイしたけど
初プレイでは泣きそうになるほど撃ってきたトゲを、何故か一発しか撃ってこなかったな。wikiみたら完全ローテーションらしいんだけど何処で狂ったのか

71 :
>>60 サンクス!

72 :
>>51
顔じゃなくて服装で判断してるやろ

73 :
>>72
常連なら顔とか体格でわかるやろうし結果>>52だと思うわ

74 :
仮面をつける=無礼講
身分の低い者から高い者まで入り乱れる

75 :
>>51
レディ・マッシブの正体は不明だぞ?

76 :
>>75
おーほほほ
全くもって知り合いじゃないわ

77 :
ゴリアテさん・・・

78 :
即席コンビのくせにレディマッシブのノリについていけるハンサム仮面が何気に凄すぎる

79 :
シルビアとムッシュピエールが被る

80 :
みだれうちが恋しい

81 :
全縛りでのハンサムはロウに次ぐ強敵

プラチナブレード入手しとけばもう少し楽だったのかな

82 :
>>81
今やったばかりだけどブレードガードと渾身を繰り返すだけの作業だったぞ
蜘蛛のが強かった

83 :
マジかよ
ブレードガード2回かけても4回に1回もガードしなかった気が

84 :
>>39
ファーリスは城下町どころか本人が立ち寄ってもない隣国のホムラでも
5主を見たサンタローズのシスターのような話が聞けて
豆知識ですら恵まれた容姿という形ではっきり言及されてるので
設定上ならロトゼタシア1の美男と思われる
序盤のうろたえたムロツヨシみたいな動きを見てるとあんま認めたくないが

85 :
エキシビジョンマッチの時のハンフリーってファーリスでも勝てそうだな

86 :
鋭利な爪つけてノーダメってどんな攻撃してるんだ

87 :
あれだ
イレブン君が強すぎるんだきっと

88 :
はぁ…ファーリス好きすぎる
ヘタレからの改心と思いきや勇者の星見ながら寝転ぶところとか父王ののんびりした気性引き継いでて可愛い
switch版で仲間になってほしい
11-2が発売したらファーリスハンフリーリーズレットマヤエマでパーティ組みたい

89 :
ウルノーガさえいなければ主人公ファーリスマルティナシャールの若者王族組でキャッキャウフフしてたと思うとウルノーガ許すまじ

90 :
>>88
>ファーリスハンフリーリーズレットマヤエマ
2:3の割り合いで
光と闇の戦士が混在してる感

91 :
ハンフリーが薬飲んだのはマッシブハンサム戦からだから素でもビビアンサイデリアに引き分けに持ち込む実力はある筈
異変後にアンクルホーンになってたとはいえガレムソンノックアウトしてたし

92 :
試合前に飲むって言ってたし街のモブもハンフリーが調子悪くなるのはこれが初めてじゃない、って言ってたからアウラクトロとつるみ初めた頃から飲んでたんだろ

93 :
そうじゃなくて一戦一戦ごとに飲むんじゃなくて相手の力量で飲んだり飲まなかったりしてたんじゃないかと思ってた

94 :
なるほどねえ。でもあそこに出るのそれなりに強い奴ばっかだろうからどうだろうな。

95 :
裏ボスクリア後に炎の樹木って入手不可?
錬金やってるんだけど炎の樹木が入手出来なくて困ってる
サイトだとドンガラドンや地獄の送り火から盗めるとあるけどレイ、通常とも駄目だった
炎の戦士からも盗めるとサイトにあったけどデルカダール地方に炎の戦士が出現しない

96 :
訂正
レイ→レア

97 :
炎の戦士強が勇者の試練の城で出るからそこで集めるのが早い

98 :
あ、ごめん炎の方ならヒノノギ火山の中で拾える

99 :
裏ボスクリアしたら問答無用でエンディングじゃなかったんか
それとも3DS版だと違うのか

100 :
ファーリスのスキルパネル
片手剣 弓 聖騎士


100〜のスレッドの続きを読む
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part416
ドラゴンクエストウォーク304歩目
【無能詐欺運営 集団訴訟】星のドラゴンクエスト Part823【星ドラ】
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Lv2600【ノマチケちゃん失踪事件】
【無微課金】星のドラゴンクエスト☆267
【DQMSL総合スレ】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト総合スレpart6
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part326【DQ5/ドラクエ5】
【完全無課金】FFRK FINAL FANTASY Record Keeper Lv34
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1573
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part210【DQ3/ドラゴンクエスト3】
--------------------
ドラゴンクエストウォーク609歩目
【きもの・和服・和装】着物が好きな奥様19反目
【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複 477【局別】
王様のブランチ【寺脇康文時代】
【メ〜テレ】鈴木しおり Part25【UP!】
フラットベッドスキャナー14
バレー関係のAAスレ
日本球界の癌球団横浜ベイスターズを倒産させろ!!
【宝くじ】「年末ジャンボ宝くじ」の謎を解く! 10億円は現金でもらえる? 別室行きは本当?★2
雑談 小田猛と宮崎文夫容疑者
【画像】羽生結弦さんについて楽しく語ろう 4076
【IS】大司教【数学クラスタ】
メドベアンチスレ753
☆昭和40年代を思い出そう★Part14
【文科省JAXA汚職】戸谷事務次官も、贈賄側が設けた飲食接待の場に同席か
義務を果たせないガイジは社会から追い出すべき
【イオン】アンケート調査 商業科学研究所 Part1
■■GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議218■■
【倹約】一人暮らしの節約術 2円【ケチケチ】
【速報】カルロス・ゴーン「東大教授の田中がゴーンを逮捕したのは日本司法の恥であると言った」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼