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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.740■
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13
- 1 :2017/10/09 〜 最終レス :2017/12/12
- >前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前々スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part11
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1496686044/
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part12
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1500563137/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 保守
- 3 :
- 保守
- 4 :
- 保守
- 5 :
- 保守
- 6 :
- 保守
- 7 :
- 保守
- 8 :
- 保守
- 9 :
- 保守
- 10 :
- 保守
- 11 :
- 保守
- 12 :
- 保守
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 保守
- 15 :
- 保守
- 16 :
- 保守
- 17 :
- 保守
- 18 :
- 保守
- 19 :
- 保守
- 20 :
- 保守
- 21 :
- 保守
- 22 :
- 保守
- 23 :
- 保守
- 24 :
- 保守
- 25 :
- 保守
- 26 :
- 900 名前:Ace ★[sage] 投稿日:2017/10/08(日) 22:55:37.73 ID:CAP_USER9 [14/14]
保守は荒らしです。
需要が無いにもかかわらず、保守で落とさないようにするのは
掲示板への迷惑行為です。
- 27 :
- FF6は単純にゲームとしてつまらなかったな
- 28 :
- 5と7が思い出補正の双璧なんだよ
ただし、5の人気は4〜6では最下位
- 29 :
- 人気は無いかもしれん…
でも…でも…
健全でスレの人気は5が一番なのです!
- 30 :
- あそこ荒らし以外がレスしてるのほとんど見たことねーわw
- 31 :
- そもそもスレを立ててる奴が荒らし
- 32 :
- 前スレの連投基地、野村信者のフレーズに食いついてたから野村信者なんだろ
- 33 :
- まーた始まったジョブおじさんの口癖
- 34 :
- ファミコン版3やってるけど
ダントツでクソだな
進めば進むほどシステムの未完成な点、理不尽さ
ストーリーのつまらなさ、陳腐さが目立ってくる
ダンジョンの異様な長さ、雑魚的の半強制戦闘は終盤になればなるほど地獄
昔のゲームとか言い訳は聞きたくない
ファミコン版1,2の方がまだ面白かった
- 35 :
- ダンジョンでミニマム強制
ジョブ半強制(竜騎士、魔剣士など)を頻繁に出してくるのがかなりムカツク
そのくせジョブチェンジ方法が半端なくめんどくさい
装備を全部外して、キャパシティ数がある程度ないとジョブチェンジできない
その癖、殆ど使えない使わないジョブばかり
ドラクエ3の職業システムとは天と地の差だ
- 36 :
- だからドラクエスレは荒らさない
ドラクエ3スレはワッチョイ強制で勝手に立ててがっちりガード!
- 37 :
- ドラクエの比較対立煽りスレは絶対立てない
ドラクエのIDなしスレも絶対立てない
荒らされたくないから
- 38 :
- DQ3スレってワッチョイなくても別に荒れないのに執拗にワッチョイで立てるよな
- 39 :
- >>38
板やスレからできるだけ人追い出して私物化したいから
- 40 :
- 6は最短歩数クリアが面白かった
ギリギリまで削ると9017歩でいける
- 41 :
- DSのFF4は何でエクストラダンジョンが無いの?
- 42 :
- 5のえふえふとかアイテム99個盗むより3のポーション99個技の方が有名
- 43 :
- ダントツで3がクソ
他は不満点はあるけど何度も遊べる
このゲーム進めば進むほど苦痛でつまらなくなる
浮遊大陸脱出までがギリで面白かった
それ以降はゲーム的にもストーリー的にもクッソつまらん
ナイトかくとうかまじんどうし出すせいで
せっかく育てた下級職がゴミと化す、今まで育てた苦労は・・・
ストーリー安易に人殺しすぎ
飛空艇何回ぶっ壊れてんだよ
飛空艇移動中に敵エンカウントてなんなんだよ
歩くよりもエンカウント率高いし
他は2回目以降最初からやりたいて気になるけど
3だけはもう二度とやりたくないな
- 44 :
- 頭で思い描いたジョブチェンジしまくるのが出来ないしな
金は常に無いからジョブチェンジして武器防具替えまくるなんて出来ないし町に売ってる武器もあからさまに片寄ってたり
完全な上意下達ジョブあったりと幅が狭い
- 45 :
- 6は最初から最後までぬるい
もうゲームじゃない
- 46 :
- 6は各キャラ良い特技があるのに魔石システムのせいで殺されたな。
- 47 :
- 2はBキャンセルとミンウのアンチで初期に最強になれるし
3はラスダンが長いのと2ヘッドドラゴン以外は余裕だし
4はレベルあげればぬるいし
5は石像倒しまくってマスター職増やせばぬるいし
- 48 :
- >>44
ガルーダ戦、暗黒の洞窟なんかは特定ジョブを半強制させられるしな
最終的には、にんじゃ、けんじゃ中心のパーティにせざるを得ないし
そもそもジョブチェンジ方法自体がアレだし
自由度をウリにしてるようで自由度は全くないゲーム
- 49 :
- FF3やった事無いからDS版やってるけどマジつまんない
初めて途中で止まってる。FFシリーズやったヤツは全部クリアまではやってるのに
- 50 :
- 3は最後のセーブポイントでそこから先が長いのが嫌でやめた
- 51 :
- 6はぬるいというかだるい
- 52 :
- トロッコで逃げる所の3D視点に何の意味もない
- 53 :
- スターフォックスでもCMに使ってた脱出シーンがただのデモだったって詐欺があったな
- 54 :
- FF6のラストバトルは神の像戦がピークでケフカ戦は残務整理のようなもの。
- 55 :
- FF3やっとクリスタルタワーまで来たが・・・
ザンデにボコられて死んだ
ライブラかけてくるバカで雑魚じゃんwと思ったら
メテオで全体3000弱前後喰らって即死
こっちのヘボメテオは1000弱くらいしか効かねーのになんだよこれ(怒)
やたら無駄に広い回り道ばかりの糞ダンジョンに嫌気がさしてくる
MP回復できる手立てが有限のエリクサーしかない
道中の雑魚半強制戦闘でMP消費せざるを得ないんだから
セーブポイント作れないなら、1か所でいいから回復所くらい作っとけよな
- 56 :
- まだFF3ぐらいはPC88時代のゲームバランス最悪なRPGを「神」扱いする時代だったから
回復所設けろよとか、セーブポイント作れよとか、ヌルゲーマーの悲鳴って扱いなんだよな
ドラクエがルーラでファストトラベルやり出したあたりから、ヌルゲーマー対応のシステムが
徐々に入ってきたって感じだよ
- 57 :
- 3とか面白くなくて大陸から抜け出した所で止めてるわ
- 58 :
- >>56
といってもFF3出たのって1990年でFC末期SFC前夜だよ
1年後にはSFCで4も出てるし
ドラクエ以外でもファミコンで面白いバランスとれたRPGいっぱいあった
FF3より先に発売された桃太郎伝説、マザー1は今やっても十分遊べる
昔のゲームという言い訳は通らない
ファミコンの1,2も問題点あって遊びにくいけど
3に比べたら遥かにマシに思えてきた
ねぶくろコテージなどフィールド回復アイテムが消えて、
飛空艇が山を超えられない
など1、2からシステム面でも退化してる
- 59 :
- FF3はアイテムもジョブシステムも失敗だわ
- 60 :
- 山越えられないのはストーリー上の縛りで、システム面の退化とは言わないんじゃね
- 61 :
- あの時代は難易度低い、高いの更に上の理不尽な難易度の高さがあったな
システム的に破綻してるゲームや投げ出すレベルの物があったけどFF3もドラクエ2もただ難易度高いだけで理不尽では無かった
- 62 :
- サロニアに閉じ込めて出たければ竜騎士になれとか難しいじゃなくて理不尽だよね
自分で攻略考えられないバカでも無理やりジョブ強制してクリアさせるやり方
- 63 :
- PSPのVはTとUみたいに綺麗なドットでリメイクされるのかと思いきやDSと同じグラフィックで萎えたな。
- 64 :
- 昔の理不尽のレベルを知らないな
敵から逃げすぎるとボス戦でも仲間が勝手に逃げたりしてクリア不能レベルになるんだぞ当然最初からやり直すか運に任せるしかない
- 65 :
- 理不尽と言う言葉を難しいって意味で使う人間とは話が通じる気がしないな
- 66 :
- >>60
序盤〜中盤はともかく終盤でも山を超えられないのは意味不明
インビシンブルは山超えられるのに、時間限定とかわけわからん設定にしてるし
暗黒洞窟に行くまでの小さい山の連続、エンカウントのおまけ付きは非常に苦痛だった
3はガルーダ戦以外は殆どゴリ押しでいけるしダンジョンも一部除いて
ほぼ一本道だから、難易度的にはそこまで難しくはない
半強制の単調戦闘とやたら周り道ばかりさせるダンジョンと
ただただ面倒くさいだけ
出来るだけ戦闘したくないからシーフのとんずらを使ってる
ラスダンでも1人はシーフにしてる
- 67 :
- |
| ('A`) 分裂モンスターマンドクセ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩<そうだシーフを使おう
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
- 68 :
- 5みたくアビリティ引き継げる訳じゃ無いんだからジョブの熟練度は要らんかったわ
ジョブ変更する気無くなる
- 69 :
- 5は逆にジョブ自体が強くならないのがつまらない
使い込んだジョブか弱点突けるジョブかと判断する楽しみがない
- 70 :
- 3先ほどようやくクリアした・・・
クリスタルタワー闇の世界
評判以上のきつサだった
ザンデ(クローン含む)、四天王?ケルベロスは雑魚だけど
他の連中とくらやみのくも強すぎ
特にエキドナが異様に強く何度も全滅してやり直させられた
- 71 :
- 万全の状態
LV48〜49 にんじゃ、けんじゃ、にんじゃ、けんじゃ
熟練度は前2人が15前後、後2人が10前後
エリクサー×12、しゅりけん×24
挑んだんだけどかなりギリギリ
ザンデ戦後、全快とはいえ
やみのせかいが長いし雑魚、中ボスも強敵なんで
MPアイテム大量消費
くらやみのくもは思ったより強かった
プロテスがけしてもすぐダメージもとに戻る
ケアルガは全体だとウンコだし、レイズアレイズは失敗するし
それでも何とかギリギリで勝てた
すっかり燃えつけて、今は怒りも何もない
ただただ疲れた・・・
もうこのゲームは二度とやりたくない
- 72 :
- キャパシティがあるから
このゲームは気軽にジョブチェンジなんかできない
要所要所では攻略必衰ジョブチェンジもあるし
その癖、キャパシティのポイントは255までしか溜まらないでストップ
これ以外にも多数嫌がらせがある
ほんと拷問ゲームだった
クリアや縛りプレイで報酬をもらえたとしてもやらない
- 73 :
- クリスタルタワーがとにかく長いのと2ヘッドドラゴンに苦戦した記憶がある
全滅は一回しかしてなかった気がするクリアして2度とやりたくないと思った
- 74 :
- >>62
お前みたいな奴嫌いだわ、どこまで手取り足取りしてあげないとダメなんだよ
そんなもんただのゲームの攻略要素なだけじゃん
竜騎士以外にも小人で行かないととかカエルでいかないととか魔剣士推奨とか、別にゲームの要素を色々試して工夫する為に入ってる要素なだけなのにゆとり過ぎる
>>55もな
エリクサーは有限で使い所を悩むから価値が有るんだろうが
セーブポイントが無くてもちゃんと攻略出来る様になってるし、むしろセーブポイントなんて本来は邪道
難易度が高いのと理不尽を履き違えすぎ
- 75 :
- クリスタルタワーの途中で仲間呼んで無限湧きするやつを倒し続けて主人公だけLv.99にして無理やりクリアしたなつかし
- 76 :
- >>74
お前みたいな発狂しだす底辺嫌いだわ、どこまで手取り足取りやらに発狂反応指摘してあげないと底辺お前ダメ発狂レスなんだよ発狂しだしたお前 笑
お前のそんな発狂要因もんただのゲームの攻略要素なだけじゃん
竜騎士以外にも小器で行かないととかカエルでいかないととか魔剣士推奨とか、別にゲームの要素を色々試して工夫する為に入ってる要素なだけなのに発狂しだすとかまさにお前がゆとり過ぎる悔しげに発狂しだしてんじゃねえぞ器小せえなお前
>>55もな
発狂遠吠えは()有限で平日昼間からの発狂妄想指摘の使い所を悩むから発狂反応を指摘価値が有るんだろうが 笑
セーブポイントが無くてもちゃんと攻略出来る発狂遠吠え様に発狂なってるしあいつ、むしろセーブポイントなんて本来は発狂遠吠え野郎に邪道あの野郎には
難易度が高いのと理不尽を履き違えすぎ
- 77 :
- FF3は理不尽要素しかないけど
逆に選択肢が一つしかないからバカでもクリアできる
だから信者にはバカしかいない
- 78 :
- >>77
FF3は理不尽要素しか発狂遠吠え野郎にないらしいけど
逆に選択肢が一つしか発狂しかないから陰キャバカ根暗底辺のお前でもクリアできる
だからアンチ底辺層には陰キャバカ根暗底辺のお前しかいない 笑
- 79 :
- おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな
- 80 :
- FF3は難易度、システム、理不尽な点が問題じゃなく
つまらないのが最大の問題なんだよ
難易度高くて理不尽でも面白くてやりたいゲームはある
FF3は難易度、理不尽さを補うような面白さや、やりたくなる要素は何もない
- 81 :
- >>80
発狂遠吠え野郎は難易度、システム、あの野郎の理不尽発狂妄想な点が問題じゃなく
発狂遠吠えがつまらないのが最大の問題糖質なんだよあの野郎 笑
難易度高くて理不尽発狂妄想でも面白くてあいつの発狂私怨以外で()やりたいゲームはある
発狂遠吠え野郎は難易度、理不尽発狂妄想さを補うような発狂の面白さや、発狂反応を指摘やりたくあの発狂遠吠えになる要素は何も発狂レスしかない()あの発狂遠吠え野郎は 笑
- 82 :
- おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな
- 83 :
- 竜騎士や学者に半強制は理不尽って言わないんだぜ
今のネットで事前に攻略見ちゃうゆとりからしたら理不尽に見えるかもしれないけど
- 84 :
- 自分がクリアできるかどうかしか理不尽の基準が無いバカにとってはそうなんだろうね
- 85 :
- 最初から全てのジョブ選べるなら良いけど後から入って来たジョブ鍛え直すの面倒くさい
無駄な熟練度上げが時間の無駄
- 86 :
- レベルを上げて物理で殴れば竜騎士以外でも勝てるのに
- 87 :
- >>76
頭おかしいの?
- 88 :
- 3に関しては完全に5が上位互換に感じるな
- 89 :
- 5は育てたジョブのアビリティ次のジョブに使えるから計画的に育成出来るけど3は本当に1からだもんな
- 90 :
- >>89
そこがドラクエVとの多きな差だよね。
- 91 :
- 1〜6だと6が一番つまんなかった。
- 92 :
- >>83
発狂遠吠え野郎に半病棟強制は理不尽ってあの野郎には言わないんだぜお前 笑
今のネットで事前に攻略見ちゃうに発狂のゆとりのお前()からしたら理不尽発狂妄想的に見えるかもしれないけど悔しげ発狂妄想しだしたお前 笑
>>84
発狂妄想しだしたあいつがクリアできるかどうかしか理不尽の基準が無い陰キャバカ根暗底辺のあの野郎に発狂妄想とってはそうなんだろうねあの野郎には 笑
>>87
悔しげ発狂レスしだしたお前の()頭おかしいのお前悔しげ発狂レスしだした?笑
- 93 :
- >>90
>>89
発狂遠吠えそこがドラクエVとのあいつの発狂私怨多きな差だよねあの野郎。笑
>>91
発狂遠吠えアンチ野郎が一番つまんなかったお前とか。
- 94 :
- 3のジョブシステム
5と比べるまでもなく1のクラスチェンジより劣ってる
1は下級職の頑張りが無駄にならないが
3は全てのジョブが単独ジョブだから
下級職で頑張っても時間の無駄、自己満足オナニー
- 95 :
- >>94
発狂ヘタレ遠吠え野郎のジョブシステム 笑
社会と比べるまでもなくあの野郎は劣ってる
極わずかの発狂遠吠え野郎は下級職の頑張りが無駄に発狂にしかならないが
他レス工作発狂遠吠え野郎は全てのジョブが単独発狂遠吠えジョブだからあれは 笑
発狂ヘタレ遠吠え野郎が()下級職で発狂遠吠え頑張っても時間の無駄あいつの発狂遠吠えは、発狂妄想を晒す自己満足オナニーらしいあの発狂ヘタレ遠吠え野郎 笑
- 96 :
- おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな
- 97 :
- 3だけクソゲー、他は良ゲー
1、シンプルな作りだがRPGの楽しさがいっぱいつまってる、戦闘も楽しい
2、ストーリーにのめり込める、サブキャラが個性豊か
4、飛空艇がストレスなく飛べる、地底月面旅行楽しい
5、ジョブシステム楽しい、チョコボ可愛い、3つの世界が楽しめる
6、FFで珍しい女主人公、キャラが個性豊か、崩壊後世界は3人でもクリア可能
3、飛空艇最後まで自由に山こえられねー、雑魚戦闘逃げられねー、やたら長いダンジョン
フィールドアイテム廃止、下級ジョブゴミ化と全ての面で1,2から退化
FFシリーズでなかなか主力ゲーム機(任天ソニーゲーム)リメイクされなかったのは
クソゲーだから
- 98 :
- ×フィールドアイテム〇フィールド回復アイテム
コテージ、ねぶくろなどの事
- 99 :
- 3の良さは連続で斬ってるモーションが見てて気持ちいいこと
- 100 :
- >>97
3糞には同意だけどそんな所でゲーム評価すんの?ってコメントばかりだな
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