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Remothered
【PS4/XB1/Switch 】DOOM part7
- 1 :2020/03/28 〜 最終レス :2020/05/14
- !extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
■機種・発売日・規制
・DOOM
PS4/XB1/PC/Switch
2016年5月19日/2018年3月1日(Switch版)
北米版と表現内容に差異無し
・DOOM ETERNAL
PS4/XB1/PC/Switch
2020年3月26日
北米版と表現内容に差異無し
■ジャンル
FPSアクション
■公式サイト・Twitter
DOOM公式 http://doom.com/ja/
ベセスダ公式 https://twitter.com/Bethesda_jpn
■スレの立て方
・本文の1行目に下記のSLIPコマンドをコピペ(下記のどちらかは必ず入れること)
IP+ワッチョイ
!extend:default:vvvvvv:1000:512
ワッチョイのみ
!extend:default:vvvvv:1000:512
・次スレは>>950が宣言してから立てること
無理な場合はその旨を報告してから立てられる人が宣言してから立てる
■前スレ
【PS4/XB1/Switch 】DOOM part6[無断転載禁止]
https://itest.2ch.sc/rosie/test/read.cgi/famicom/1520074335 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- テンプレに他のDOOMの発売日とかを足すべきかと思ったがテンプレが長いと苦情が出たからエターナル分だけにした。とりあえずリブートのDOOMとDOOM ETERNALとDOOM64のスレってことで
- 3 :
- 重ね重ね申し訳ないがタイトルの【PS4/XB1/Switch 】のSwitchの隣にスペース混ざっちゃたわゴメン
- 4 :
- >>3
なーに、気にするな
それよかDOOM Eternalが最高に面白いぜ
- 5 :
- 明らかに面倒くさい上位互換のグラディエーターは普通に倒せたのに
その次のステージで雑魚として出てきたマローダに残機5つ食われてワロタ
- 6 :
- >>1
ドゥームありがとう
プレデターはずっこけてるみたいだし、エターナルは今のところ期待してた以上に手触り良くて満足かな
- 7 :
- ペインエレメンタルのグローリーキル難しくない?
弱い攻撃チマチマ撃っててもダウンの前に急に死ぬ
- 8 :
- チャレンジ系はチート使ってやる方が精神衛生的にいいかもなあ
アーチバイルもすぐ死ぬからグローリー狙うのハゲそうになる
- 9 :
- チートコードを有効にしてたらスレイヤーゲートの解除はできないってもっとわかりやすくしたほうがいいよね
tipsで流れてきてびっくりしたわ
バグかと思って別セーブデータで始めちゃってたよ
- 10 :
- >>9
初めてゲート訪れた時に表示されるチュートリアル内に書いてたと思うがな
- 11 :
- チャプター5くらいの四隅の壁からマンキュビーとピンキーが壁ぶち破って出てくる、バーサーカーパック置いてある場所マジで難しい
お腹いっぱいのところに現れるヘビ4匹とサイバーマンキュバスが強すぎるんだよなあ
- 12 :
- 難しすぎる
ニワカにはイージー推奨だな
逆にイージーは簡単すぎだけど
- 13 :
- カルト信者の拠点全部集め物する前に次行っちゃったわ…
もうスレイヤーゲートだけ真面目にして残りは後回しでいいや
- 14 :
- バトルモードも慣れると楽しい。もうちょいマトモなチュートリアルでもあれば人が増えるだろうに
- 15 :
- ストーリー途中だけど試しにバトルモード1回やったら自分だけLv5とかで相手はLv25とかのマローダー2人にやられまくったな。
個人的に楽しかったけどデーモン側は迷惑になりそうでやるの億劫になってしまう。
1人の責任が大きいのはどうもな。
- 16 :
- アリーナで次の敵が出現するのは単に時間? キーモンスター倒した時?敵の残り数?
- 17 :
- >>15
スレイヤー側は火炎放射器やグレを小まめに使うように体が覚えたらなんとかなる。特に信管ロケット(リモートデトネイトMOD)で飛び跳ねるマローダーやレヴナントは対処できるはず。ロックオンの方は対処されやすいし外すと弾が勿体ない
デーモン側は召喚やアイテムブロックにチュートリアルがあればなあ…。カスタム操作でスレイヤーっぽくボタン配置したマローダーなら動きやすいけどデーモンごとに操作設定できるわけじゃないから他のがやりにくくなるかもしれない
長々書いたけど要はFPSの皮を被ったリソース管理ゲーだから上手いこと相手を出し抜くと格段に戦いやすくなる。特にチェーンソーとアイテムブロックは心理戦
- 18 :
- >>9
今でも充分わかりやすいと思うけどヤバいのはチート使うと現行キャンペーンでもスレイヤーキーが消えるバグがあるという事
- 19 :
- 中盤から後半にかけてマップの構造が複雑でシークレットしんどい
- 20 :
- 探索は本当にめんどくさいな
面白いけどストレスのほうが大きいわ
イライラする
- 21 :
- ドゥームハンターの拠点辺りからステージ構成が露骨にアクションパズル性高くなるけど
もういっそ壁走りとかポータルガンでも実装してしまえよと思うわ
- 22 :
- マリオのファイアバーみたいなアスレチック出てきてワロタ
- 23 :
- 1UPアイテムまであるしな(笑)
- 24 :
- プレイヤーはデーモンスレイしたいのに、シークレット探したりファイアバーや落ちる床を乗り越えるアスレチックさせられてテンポが悪すぎるな
その分スレイヤーゲートは目一杯楽しめるけども
- 25 :
- アスレチックまじでいらねぇ
探索の枷にしかなってねぇわ
- 26 :
- スレイヤーゲートのアスレチックは敵を引き離す為に使えるしスピード感有って良いけど
通常マップのアスレチックは足止めて周囲とマップ確認してどうやって進むか考えないといけないのがテンポ悪いな
- 27 :
- ボタン1つでプライマリとセカンダリウェポンを切り替えられたら、もう少しサクッとやれるのに
ホイールは何か少しスローになるのがテンポ崩れてやりにくい
- 28 :
- >>27
まずセカンダリにしたい武器を持つじゃろ?
次にプライマリにしたい武器に持ち変えるじゃろ?
武器切り替えボタンを押したら切り替わるじゃろ?
- 29 :
- >>28
あ、出来た。ありがとう。
気付かずにずっとホイールグリグリやってた
- 30 :
- UBIのゲームのおかげでパズルとか3D迷路大好きになったからeternalも良かった
拠点のシークレットはバリスタジャンプでズルして取ったけどww
- 31 :
- >>24
探索割とすきだしあれこれ考えるのは好きだから自分はそんなに苦じゃなかったけど、まあDOOMとはあまり噛み合ってないかなとは思う
元々シークレット探すのも醍醐味のシリーズではあるけどこういうアスレチックではないしね
一応探索要素全部埋めてクリアしたけどなんだかんだでドゥームの要塞最上部のシークレットが一番難しかったな
- 32 :
- 要塞のシークレットてジェネレーター上の奴?
あれ天井裏に通路見えるけど何処から行くのか見当も付かないわ
- 33 :
- >>32
そうそう
窓をよく見るといいよ
あとあれ一回きりしか登れないんだけど天井裏に分かれ道あったのに確認しないまま降りちゃったらもう見れなくなったから注意
何もないかも知れないけど
- 34 :
- 60fpsでる?
- 35 :
- 今作めっちゃムズいな
ノーマルでも死にまくるわ
- 36 :
- 同じ所で2度3度死ぬようになったら気分転換にXCOM2やるようにしてるわ
- 37 :
- 武器ホイール展開時、完全に時間止まって欲しい。
- 38 :
- 尼ゾン usa でエターナルは不評だな
通常 星3.5、DXで星3じゃん
metacriticのユーザースコア7.6
俺も星4は与えられないタイトルだと思う
序盤の出だしは良いんだよ。
レビュワーも冒頭3つくらいしかプレイしないし、そこまでの感想なので
序盤は作りこんでる
中盤アスレチックきつくなって、最後は進行も詰まらなくなって
酷いボス戦で終わり
これ、たぶん普通に売れないわ
- 39 :
- >>34
だいたい60FPS出てると思うけど、
動的解像度を使ってるので処理がきつくなったら勝手に解像度が下がる
割と画像がぼけるので分かりやすい
シーン変わった直後は間に合わず解像度もFPSも落ちる
ノーマルPS4だと1358x764 〜1920x1080で約60FPSだってよ
グラフィック品質もいまいちだな
- 40 :
- 一回の戦闘で死にまくるから迷路はインターバルで丁度良いかな
二度目以降は覚えてるから問題無いしシークレットも前より簡単になってる気がする
- 41 :
- アスレチックはパルクール並みの爽快感あれば動かしてて楽しいかもしれないが狭くて暗いステージで申し訳程度のアスレチックは作業でしかないよな。キャンペーンとは違った晴れやかな空の下でのアスレチックステージとかなら大歓迎
- 42 :
- 自分には理解できない箇所で激怒してる人がいるのは居心地悪いな
- 43 :
- >>38
アスレチックも次どうすんだってとこ多いんだよなぁ
そりゃ不評だわこんなの
- 44 :
- 今作難しいなー
HUDみる余裕なくてグレと火炎放射まだかまだかと連打してるわ
- 45 :
- 簡単だし即死でもなく時間も大してかからないものがそこまで熱心に叩く要素なの?
- 46 :
- >>42
シューター本場の脳筋メリケンが怒ってる
かなり厳しく言われてるね
https://i.imgur.com/TUnB7tc.jpg
https://i.imgur.com/M49rlSk.jpg
- 47 :
- >>45
対立煽りとかいらんから
自分が気に入らないレスはNGしてくれ
- 48 :
- 今作は正統進化として自分としては高評価
前作よりおどろおどろしい感じはかなり薄れたけど
- 49 :
- mario with gunsは草
- 50 :
- 前作と変わらなきゃ文句言われて
新要素追加すれば文句言われる開発も大変だな
まあアスレチックは次回作で薄めるか
うまく昇華してくれれば良いよ
- 51 :
- ラスボスはなにが面白いのか全くわからんが全体通してはかなり楽しかったけども
- 52 :
- 「警告:BFG-10000が発砲中」ってずっと言われまくるのちょっとイラッとくるな。
- 53 :
- 悪い部分を否定はできないけど、それでも余りある面白さは間違えなくある。海外で叩かれてるってのは一部の人種の大好物だし名作の宿命か。せめてちゃんとプレイしてほしいもんだが
- 54 :
- シークレット探しのためのアスレチックはめんどいけど普通にクリアする分にはたいして面倒じゃないと思うがそこは個人差あるか
- 55 :
- 難しいとかじゃなくて存在そのものが許せないってやつじゃないかなあ
- 56 :
- 難易度うんぬんより
2016の3と1.2のデザインのいいとこ取りが良かったのに
今作はデーモンのデザインがなー
前スレだかで書き込んだけどデーモンの目がなー
3と2016のヘルナイトめっちゃかっこよかったのに
今作でチャチな蛍光の目ついて残念
- 57 :
- ゲームそのものは難しいけどめちゃ楽しんでる
- 58 :
- アスレチックだけど慣れると簡単で移動楽しいけどな
初見はキョロキョロするけどさ3回4回と周回するとスムーズにいけて俺は楽しい
そんなにアスレチックに嫌悪してるなら開発に連続アリーナモード作ってと哀願すれば?
- 59 :
- アスレチック要素好きなプレーヤーも多数いると思うけどなぁ
- 60 :
- そんなに嫌だったらアスレチックの話題禁止でスレ立ててきなよ
- 61 :
- アスレチックっつーか水中だけはマジでいらなかった
- 62 :
- >>60
お前が消えればいい
そんなに自分勝手な事ばかり言ってんなら
- 63 :
- やだやだw
- 64 :
- 度の過ぎたら批判は同じ意見の人にも迷惑かけるって理解できないんだろうなあ
- 65 :
- マップ構成は難易度変更でもどうにもならんし苦手な人には辛いわな
落ちる床や落ちる壁で時間制限ある上に出発点から続きが見えないパターンで死んで覚える面倒くさい場所も有るしな
- 66 :
- 終盤で掴みが妙にギリギリというかシビアなところ増えて落ちるのめちゃくちゃ増えた
像殴り倒した台座から飛ぶところとか
- 67 :
- >>65
テンポ悪いよな
壁掴む所の見辛さはきつい
脱出する面とかストレスたまっま
- 68 :
- キャンペーンで苛められたお返しにバトルモードのマローダーボコッてやったぜw
これ、フレンドとデーモン側で協力プレーしたら、もっと楽しいんだろうな
なんとなくPREYのマルチを思い出した
- 69 :
- よしバトルモード関連のトロフィー・実績は全部終わらせたぜ。「命がけの戦い」の条件の敵200体はプレイヤーキルのみカウントしてるようだ。スレイヤー側の方がキル稼ぎしやすいけど手練れのデーモン相手だと全然勝てねえ。召喚されるカーカスのシールドが邪魔すぎて凶悪
- 70 :
- >>69
いいなぁ。特別難しいトロフィーではないんだけどマッチングが心配
召喚したデーモンでもいいなら200体は余裕なのに
でもバトルモードも楽しいな
- 71 :
- シークレットエンカウンターがシビア過ぎてめっちゃイライラする
- 72 :
- グラディエーターめっちゃ強かった
盾壊したらフリーズ2連続で心折れそうなになった
やっぱ火炎放射とダッシュクールダウン短縮は最優先だな
- 73 :
- 細かい不満はあるが戦闘はむっちゃ楽しいから許せるな
- 74 :
- >>70
PS4だけどマッチングというかプレイ人口は問題ない。ただ、決着つかずに長々戦うとエラー吐きやすいのと連戦は全然応じてくれないのが気になるかな。外人だらけで時折シャレにならないラグもあるけどお互い様だと思うことにした
オンの戦績とかは一切ないけどマッチングロビーの名前の枠の色で直近のプレイヤーの調子が判断できるようだ。クルーシブみたいなので赤く縁取られてる奴は大体強い
- 75 :
- >>74
へぇ、参考にします
とりあえずキャンペーンクリアしてから挑んでみるか
- 76 :
- ゲーム内で遊べるDOOM2だけど
スーパーショットガンの音が何か変!
弾を込める度にドアが開く音がするよ
- 77 :
- >>76
なにそれどうやんの
- 78 :
- >>71
マローダーの以外は始まった瞬間振り向いてバリスタの横薙ぎの方チャージしてブッパするかガトリングのシールドじゃない方展開して蜂の巣にするかで大体終わる
チート使っても達成出来るから無理せず後からでもいいと思う
- 79 :
- コーデックスの最後の行が読めないのは直しくてくれるのかね
- 80 :
- 全部読めるけど
- 81 :
- コーデックスは説明文が見切れるバグっぽいのが有る
説明文を開いたり閉じたりしてるとスクロールする様になるよ
- 82 :
- 今作って何か敵が全般的に的になってくれない感じ
移動速度も前より少し遅く感じるし爽快感が減った気がする
でもまあ、一周終わる頃には評価変わるだろうなと思う
前作も強化進んで難度あげて痛い攻撃ぶつけ合うのが楽しかったし
- 83 :
- 前作と比べて戦闘スタイルが変わってて戸惑ってるけど
チェーンソー、火炎放射、ブラッドパンチをどう戦闘の中に組み込んで行くか考えるの楽しいな
コンボが決まると爽快感ある
- 84 :
- アーマーやヘルスでブラッドパンチをチャージするアビリティを活かすなら
適当に戦いつつ雑魚が集まってきたらまず一体はチェーンソウでぶった切って弾薬補給
残りは焼くか凍らせた後にまとめて爆殺してアーマーかヘルス補給
最後に余剰でチャージしたブラッドパンチを強敵にお見舞いするのが理想かな
- 85 :
- まだ上手に戦闘できないままだな俺は。ナイトメアでクリアしたけど死にまくったし。冷凍グレと普通のグレが独立したリチャージなのに気づいたはいいが戦闘中にそこまで意識が向かわねえ…
- 86 :
- 脳死で突っ込んでるけどまあなんとかなる
- 87 :
- >>77
要塞内の自室にある古いPCの前でR3押して
flynntaggartって入力すれば遊べるよ(小説版doomguyの名前らしい)
- 88 :
- >>85
あれ別なのか。知らんかった。
MODもだけどあの速い戦闘中に十字キー触れないんだよなぁ。
- 89 :
- >>79>>81
全部の項開いて確認するのを3周分やったけど全部ちゃんと読めたぞ
右スティックでスクロールできるの気づいてないだけじゃねえの
- 90 :
- そんなアホがいるとは信じられんけど、まさかねw
- 91 :
- >>89
いや、たまにスクロール出来ないで文字が見切れる時があるんだって
- 92 :
- カーンメイカーにエゲつないグローリーキルをかまさなかったのだけ不満で他は大満足だわ
- 93 :
- z指定に値するようなヶ所すらないよな
相手モンスターだし
- 94 :
- Z指定なのにゾンビの頭破裂しないようなゲームもあるのにな
- 95 :
- 記事の最後見切れるのは俺もなったけどまあ>>81の方法で解決したよ
それにしても最初はエクストラライフ飾りだろってくらい死んでたけど慣れてきたら急に余りだすくらい爽快になってきたわ スレイヤーゲート楽しい
- 96 :
- >>87
ありがとう
- 97 :
- ドゥーム64はノリノリムキムキマッチョな音楽じゃなく初代クエイク的な薄っすらとした雰囲気なのな
- 98 :
- マスターレベルはキャンペーンクリア後で装備万全にしてからだなこりゃ。ARC施設のステージとかキャンペーンよりも遥かに内容が苛烈で笑うわ。アレがステージ本来の難易度だとしたら地上の地獄とか凄まじい難易度にされそう
- 99 :
- 今回敵の殺意高いな
てかこんなに弾切れするゲームだったか?
なれるまでキツいわ
- 100 :
- >>99
チェーンソウの燃料が一回分だけ自動で溜まる仕様だから
弾が切れたら雑魚を真っ二つにして敵から奪えって事だぞ
アーマーとヘルスも雑魚を倒して奪うって事を意識して戦うとだいぶ楽になる
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