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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave16


1 :2020/02/13 〜 最終レス :2020/03/19
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↑本文頭にこのコマンドを3行にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970
アンカー以外が立てる場合は宣言すること。
Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave15
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1576803666/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3
カンケツセンシミュレータ
http://gungeespla.github.io/salmon_learn/
コロコロコミックのサーモンラン初心者向け特集記事
http://corocoro.jp/39339/
http://corocoro.jp/40056/
http://corocoro.jp/41072/
http://corocoro.jp/42109/
本スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave388
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1581083175/
不満愚痴スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 不満・愚痴スレ Part13
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1567603240/

3 :
保守

4 :
02/13 15:00 - 02/15 03:00 海上集落シャケト場
ヴァリアブルローラー オーバーフロッシャー ケルビン525 ハイドラント
02/15 09:00 - 02/17 03:00 難破船ドン・ブラコ
L3リールガン .96ガロン ボールドマーカー 14式竹筒銃・甲
高火力で気持ち良くなれるシフト
あまり塗れないので立ち回りの意識の高さが問われる

>>1
おつかれさま

5 :
・ヴァリアブル
基本はコロコロによる塗りと轢き、ドスコイやオオモノには横振りも使い分ける、縦振りはバクダン一撃
雑魚処理をメインに立ち回る、納品の度に室内を塗り直す、タワーが出たらタワーまでの道を掃除する
ヒカリバエでは低速ローラーの壁、グリルではコジャケを処理する
・風呂
長射程で高火力だが囲まれると弱いので突っ込まない、基本は雑魚処理
タワーを遠くから楽に倒せるので全部倒すつもりで、バクダンも倒しやすいので無視しない
満潮では主力、メインは金網上ではバウンドしないので注意
・ケルビン
燃費は悪いが射程が長い、バクダンやコウモリを倒しやすいので積極的に倒す
スライドしないと弱いので積極的にスライドを、スライド後はタワーも1発で1段落とせる
・ハイドラ
半チャでも戦えるので状況に合わせてチャージを調節する
基本は安全な段差上からの掃射、接近戦を拒否しながら雑魚もオオモノも片っ端から倒す
場が荒れると働けないので他の武器はカタパや雨の処理をすること
起伏の少ないト場は後手に回ると危険なので索敵を重視、ハコビヤやグリルや間欠泉では主力

6 :
・海上集落シャケト場
コンテナが四方を壁に囲まれた室内にあり、室内からは外の様子が分かり辛いのがポイント
各エリアへの出入り口付近でシャケを倒してれば攻め寄せるシャケを抑えることは楽
遠隔攻撃をするタワー、カタパッド、コウモリは室内からでは早期発見が難しく
後手に回ると崩壊しやすいため、気付いた時には危機に陥ってることも多い
ヘビが室内に入ると脅威となるため、建物の外周で索敵して素早く処理することが重要
ヒカリバエもグリルも集合場所はコンテナ裏の高台の上
ハエは真っ直ぐ斜面の入り口を見て撃ち、無理な納品をしなければ楽
グリルはコンテナの右側から、コンテナと高台の間を通すように誘導すると良い
グリルを高台の上まで誘導して裏口から逃げると
高台にいた味方が轢かれたり、避難が必要になり大きなロスを生むのでしないように
どちらも納品タイムを作る以外での安易なセミは控えよう
間欠泉は各エリアの一番奥の間欠泉から
干潮はオオモノを引き寄せること、タワーが出たら状況次第ではすぐSPを切る
ドスコイラッシュは運搬がカタパのタゲを取らないように

7 :
マンメンミ!

8 :
>>1〜>>6
乙!

9 :
今回は塗りが足りなくて足取られることが多いな。割としんどい。
早めにSPきる心構えでやらんと、wave3前に死ぬわ。

10 :
大砲で遠いところでリスキルするのやめちくり〜〜

11 :
ローラーと風呂は率先して塗ってくれるとありがたい
火力は申し分のない編成だからローラーで縦振りするよりハイドラの足場を綺麗にする方が重要

12 :
さっき遊んでいたら目の前で一人バシュッと煙になって消えたんだけど
終わったらちゃんと四人いた
自分の目の錯覚?
消えたように見えてちゃんといたのかな?

13 :
>>12
ある
なんだろねあれ

14 :
そんなとこまで拾いに行かないよーカゴ近くまで寄せてねーってカゴからあまり離れずにぶらぶらしてると痺れを切らしてタマヒロイしに来る人けっこういる
勘違いしてる人に合わせちゃうといつまで経っても勘違いしっぱなしだからね
ドスコイは比較的行動で指導しやすい部類

15 :
>>13
自分は目の前で消えて左上のメンバーも一人黒くなったから頑張らないといかんと頑張ってクリアしたから結果的には良いんだけどね
終わった画面にみんないたから一瞬だけ通信が切れたのかなとか

16 :
ハイドラにとっては一番嫌なステージなんだよなぁ

17 :
ひたすらカモンをする人と初めてあった
あれが噂のカモンマンか
普通でシャケが出てくる方向でなかったのにカモンするのがまいったな

18 :
敵がいるぞって意味でカモンしてるけどもしかして他の人から見ると釣りみたいになってるのかなとふと思った。特にヘビ

19 :
正直、Wave序盤の敵カモン以外は無視してる
だって自分のところにも大物いるし…

20 :
タワー無視のカモンじゃなければなんでもええよ

21 :
あれは何のカモンなんだろうって考えるだけでも
集中力が削がれたりして事故に繋がったりするからね
自分できちんと索敵できてる人はカモンはあまり気にしないでいいと思う
自分はドスコイラッシュでのこっちに撃ってくれカモンと間欠泉以外では
カモンは一切全く気にしないようにしてる、近くにいて手が空いてれば確かめることぐらいはするけど

22 :
最近はドスコイの時にコンテナのそばで
もっと寄せてって意味でクルクルしながらカモン言ってる
大砲にもタワーのイクラ拾いに行っちゃう仲間にも
なんとなく伝わってるような気がする

23 :
ローラー持ってる時はタワー倒してくれのカモンはするわ
大体来てくれないけど

24 :
モグラがそっちいったぞ!
タワーにヘビ向かったぞ!
とか色んな時にカモン言ってる。キケンがアブナイぞの声掛け欲しい…

25 :
カモン貰ったら対応できる限りは対応するよ どうしても見逃しはあるし
取り合えず何か起こってることはわかるから危険状況に気づいたら欲しいかなぁ
突っ込んでってタワーもいないのに奥でカモンしてるのは遠慮なくウキワになってもらうが

26 :
ダイナモとハイドラいてるときのカモンは気にする
それ以外は間欠泉の金シャケ出た時とドスコイラッシュのカモンを気にするぐらい
それ以外のカモンはおう!頑張れよ!俺もこっちで頑張ってるぜ!って思うぐらい

27 :
パブロでテッパン止めたときにカモンしたらすぐに来てくれませんかね

28 :
他はフライングしたヘルプのカモンがあるかな

29 :
ヘルプゥ…カモンの流れじゃなくて
未だにナイスと間違えてカモンしてしまう
横で見られてると思い恥ずいしナイス連打

30 :
あるある
イカ撃ちでも、開幕ナイスで間違えてカモンとかしてしまい、うわああってなる

31 :
コンテナ周りに誰もいなくて処理しきれないときはカモンするわ
まあ誰も帰って来ないけど

32 :
まあ優秀な味方ならそもそもカモン使う必要ないしな

33 :
塗りが悪いブキばっかだなあ

34 :
干潮でずっと遠くで敵倒してる人たちばっかりだった時はカモンしまくったわ許して

35 :
カモンしている時も棒立ちじゃなく塗ってくれよな

36 :
カモンは時間の無駄

37 :
ナイスカモンは右手で押すだろうしそこまでロスはないんじゃない?

38 :
お前が来ないから時間の無駄になるんだぞ
呼んだらすぐ来い

39 :
カモン!(遠くで倒してないでこっち来い!)
カモン!(金玉一杯あるから拾いに来い!)
壮絶なカモン合戦

40 :
>>39
アサリの敵ターンでのゴール前来い(潜伏待機)と防衛来いカモン合戦みたいな何かを感じる

41 :
>>37
おいそれは本当か?
スプラ21000時間以上やってるけど初めて聞いたぞ

42 :
>>41
いや右手だよキャラ操作手放せないし

43 :
>>41
左手使う場合もあるけどジャンプ撃ちや右スティック使ってたりしてない限りは右手でナイスカモン出来るでしょ?

44 :
モンハン持ちみたいにしないとながらカモンナイス出来なくない?

45 :
火力足りない時はカモン
(ローラーでタワー行くとか、ドスコイで砲手が気付いてない時)
近づいて欲しくない時はナイス
(デスタワーとかモグラ誘導の時)
どっちも右手でやってるけど、ヘルプは左手

46 :
ガロンつえー

47 :
オオモノよりザコャケと突き落とされるのが増えてきた。
水辺怖い

48 :
視界外からテッパンに追突されて海へ

49 :
俺も1000時間近いけど右手でやるわ

50 :
ガロンって連打した方が良いの?

51 :
携帯モードでやってるから左手でやるなぁ

52 :
02/15 09:00 - 02/17 03:00 難破船ドン・ブラコ
L3リールガン .96ガロン ボールドマーカー 14式竹筒銃・甲
02/17 09:00 - 02/18 21:00 シェケナダム
ヒッセン プロモデラーMG スプラローラー 4Kスコープ

遅くなりました
今回武器は強いのでブラコの基礎を覚えてるかどうか

53 :
・L3
万能武器だが射撃に後隙があるため囲まれないように
雑魚もオオモノも倒し塗り意識も高く持つ、射程と軽さを活かしバクダンや雨弾の処理をする
タワーも積極的に倒す、ヒカリバエでは前衛、グリルではコジャケ処理もする
・96
高火力を活かしオオモノや雑魚を倒す、燃費が悪く重いので物量を捌くのは苦手、タワーが倒しやすい
射程はあるが弾が散らばるので注意、撃ち始めの1〜2発は散らないのでZR連打も○
・ボールド
雑魚処理をしながら可能な限りオオモノも倒す、納品の度にコンテナ周囲を塗り返すこと
ヒカリバエでは壁役、グリルはコジャケ処理もする、間欠泉は雑魚処理もする
船外で戦うのはNG、テッパンモグラを誘導しつつ雑魚とタワーを倒して回る良い
・竹
フルチャ即撃ちを連発して火力を出していく、カニ歩きしながらのフルチャで床も塗れる
貫通はできないが火力は高いので雑魚の群れも退き撃ちで対処可能
ノンチャが他のチャーより強く射程も落ちないのでシャケコプターやタワーを遠くから倒しやすい
積極的にオオモノを処理する、ヒカリバエではキンシャケを狙う、グリルも止める

54 :
・難破船ドン・ブラコ
船上コンテナ側の「船首」、反対側の「船尾」、周囲に浜辺の「右下」と桟橋の「左下」が広がる
船内には段差が多く移動や緊急時の避難に使えるので開始時には壁を必ず塗ること
コンテナから遠い場所でオオモノを倒しても納品効率が悪く、それが多いと時間切れになる
クリアを安定させるにはオオモノをコンテナ横で倒すこと、寄せやすいテッパンとモグラは必ず誘導したい
しかしオオモノを寄せるといってもただ待ってるだけではダメ、ボムで雑魚を間引くなど工夫しないと圧されてしまう
右下、左下はシャケの湧きポイントに囲まれ非常に危険なので、もし降りにしても湧きが収まってからにすること
ヒカリバエは船首側右の金網で迎え撃つ、下がりすぎると左からもシャケが来て危険
通常潮では金網手前に集合だが、満潮ではそれだと左から来るので金網の向う側
グリルは金網先の高台が集合場所、グリルを高台に乗せないよう注意
左からグリルが来たらタゲは高台を降り、グリルを右側に誘導してから高台に上ると良い
間欠泉は通常潮ではコンテナ側左右の船外、満潮は船尾のを開けて場所を特定する

55 :
シフト入りしながら急いで書いてたから
ところどころ日本語が怪しくなってしまった・・・
ここの板もう少し文字数制限緩和されないかなあ

56 :
いつもありがとう

57 :
>>53
ありがとう!
今回のブキ強いねー!

58 :
>>55
ブキの説明と特性ほんとありがとう
96が毎回鬼門やわ

59 :
96は歩き撃ち遅いし燃費も悪いから
短射程シューターのような立ち回りをしてると事故が増えるけど
火力は高いから無理せず安全を確保して撃つようにするとめちゃくちゃ強いよ
自分はシューターよりもH3リールガンとか竹みたいな感覚で立ち回ってる

60 :
96は撃ち続けると拡散が酷くなるから豆にイカ状態を挟むのが良い
初弾から4発くらいはインクの大きさもあって当たりは悪くない

61 :
>>59
>>60
ありがとう。マジで接近戦してました
H3のようなリズム撃ちに替えてみます

62 :
今回つんよいブキだな
ガロン以外楽しいわ

63 :
俺はガロンが爆弾やどすこいに強いから楽しいわ。
L3万能武器だからバイトでも上位の強武器だと思うわ

64 :
ガロン慣れていない人はできるなら船内から出ずにどすこいや爆弾処理専念すると他がやりやすくなるで

65 :
今回の編成はバイトのブキじゅくれん度=火力なところがあるからなぁ…
【L3】
連射、収束性、燃費に優れるものの、撃ち方(タイミング)が合わないと火力出ない
塗ろうとする場合、その収束性が邪魔をして広範囲を塗るのもコツがある(振りながら撃つ)
【ボールド】
銃器の形をした近接ブキw ひたすら殴りに行けば火力は出せるが
力技になりがちで動きが粗くなって浮き輪り易いw
かといって積極的に近付かない事には火力が出ない
【96】
一発当たりの火力と射程の長さは魅力だが、足が遅い、連射すると弾がブレるなど
安定性に欠けるので退路を確保しておかないと追い込まれ易い
【竹】
竹はシューター定期w
フルチャのタイミングを身体(指)に覚えこませてタイミングよく撃つ事で
長射程の高火力シューターとして存分に動けるが
これがわかってるとととそうじゃない人では取り出せる火力に雲泥の差がある
チャージャー感覚で使っていると一撃では何も抜けない扱いづらいブキ止まり

66 :
みんな右下でバンバン処理してどうなるかと思ったら案の定失敗
キャリーできるほどの腕もなく自分も浮き輪になってしまった

67 :
あくまでも初心者レベルならノルマもそんなに高くないので
右下処理マンの合間ぬって右下→カゴの納品往復でもクリア出来なくはない
ただし、オオモノ処理や雑魚は右下マンに押し付けろw
自分も一緒になってやってたら納品進まんから
もちろん、納品時にカゴ周りに寄ってきたオオモノはキッチリ倒して納品
それしないと折角のオオモノが右下に誘導されちゃうw

68 :
自分がうまくなったのかと勘違いするくらい今回強いな
平均400前後、最高550とかの自分が初の600超えて700も見えてきた

69 :
200上そろそろ挑戦してみてるけど海に4回落ちて泣きそう。ごめんよー

70 :
誘導意識を!って声高に叫ばれてるから難しいかもしれないけど
右下マンがいたら誘導は諦めるのがポイントだよ
その代わりボムとかで雑魚処理を手伝いつつ右下マンが出したイクラを納品しまくるといい
上でカモンしててもほぼ無意味だし何もしないで待ってるよりは次善策として協力した方が納品は進む
湧きが変わったら改めてきちんと誘導を狙い直せばいいよ

71 :
「右下や奥のタワー倒してすぐ戻る。よし頑張るぞ」
ボチャン
うわあああんごめんよおおへるぷぅうう
ってなるの

72 :
雑魚処理とインク管理しつつ倒せないなら単独で突っ込むな
SP使うかカモンするかしろ
右下タワーはボムで殺せるから無闇に降りるな

73 :
>>72
ありがとう。リセットして出直します

74 :
右下マンが二人以上いたら納品重視にしてもキツくなるな。

75 :
とりあえず船首部分の床を塗りたくっておくと
タワーにタゲられてもかわし続ける事が出来るぞw

タワーを倒しに行けない時はタワーの攻撃をかわし続けるというのも有効
かの人も言っていた「当たらなければどうということはない!」と

76 :
プレッサーもなくて船尾にタワーが湧いた時は
一人が船首でタワーのタゲを取り続けることで他の3人が安全に動ける
やるときは足元をしっかり塗っておくこと

77 :
船尾のタワーは船首でタゲとり続けちゃダメだろ

78 :
船首の一番高いとこよ

79 :
船首の一番高い所を左右に動きまわってかわし続ければ
他のバイトはタワーの影響をほぼ受ける事なく動き続ける事が出来る
塗り(避け)が厳しくなったら船外に飛び降りて若干の猶予を作ったり
ラスト3秒って時はそのまま海にダイブするのもアリw

80 :
タワーだけにタゲられてるなら避けるの難しくないけど
そういうときって大体カタパも複数湧いてるからミサイルも避けなくちゃならなくてやられちゃうなあ

81 :
引き付けてるからといって味方が倒してくれるとは限らないからなあ・・・

82 :
たまにもう一体出現して絶対避けられないクロス連携してくるという

83 :
初心者のみなさーん、初手湧きのテッパンとモグラはカゴの横まで誘導してくださいねー
カゴの横です、金網の上で止めないでくださいねー

84 :
金網より向こうに金イクラを拾うためだけに行くのは時間の無駄だからな

85 :
>>81
>>82
ほんとそれあるある
理解のある職場だと嬉しい
96試し撃ちで射程を確認して(意外と強ブキやっ!)
船内で雑魚とバクダン雨玉を確実に弾く意識したらスペシャル切らんでもクリア出来るようになりました
欲張り言うと竹でフルチャ半チャで奴を倒したい
常に雑魚がちょろついていて難しい

86 :
モグラは寄せられるけど鉄板はかなりの確率で金網あたりまでに止められる

87 :
ドンブラコは金網の間の壁が塗られるかどうかで味方の技量がある程度わかるんだが今回はまあ酷いこと

88 :
もう右下降りても1人で死んでもいいからさ右下でカモンだけはやめて

89 :
あと干潮警察の人は初動の壁塗りができなくなるのでガセネタ流すのやめて下さい

90 :
>>86
少し考えればわかることなんだけど、金網でテッパン止めるのも辞めてほしいんだよな
金網あたりでも右下あたりのバクダン反応するんだよ
むしろ船首側まで誘導して欲しいんだよな。
いちいち金網手前でテッパンのお尻向ける必要ねぇからって思うわ

91 :
金網でテッパン止める人って癖になってるのか知らないけど
満潮でも平気で金網で止めて通路塞ぐからめちゃくちゃ邪魔なんだよね

92 :
めっちゃカオスになってたのしい。週末のブキ強かったんだなあ

93 :
満潮がグチャグチャになるね

94 :
4K自分に回ってくると壊滅しちゃう。
難しいなあ

95 :
>>94
時間あれば、
ドスコイやって、パシュパシュ塗り
金たま納品よりもドスコイやりを優先位でいい。
後は不用意に敵に近づかない

96 :
>>95
ほとんど塗りと雑魚処理してるのが良くないのかなと思ったんだけどそうでも無いんですね。
なんかリッターでドスコイきた時他の3人とも大砲入って泣きそうになりながら納品したんですけどこれはどうしたら良かったんだろう

97 :
リッターはとにかく高台とか離れたとこから大物とドスコイを撃つ
他の3人がきちんと雑魚処理してカタパタワー行ってくれるとリッター仕事しやすいね

98 :
>>96
キャノンならキャノンが倒すから運ぶ人はせっせと運ぶ&モグラ処理すればいいよ
なんの武器持ってても特に関係ない
阻まれてうまく運べないならキャノンのせいだからね
キャノン2運ぶ人2が理想だけども

99 :
自分以外の3人が大砲ってのはなかなかきついけど、
納品役が持つリッターは、何かあった時に自分で対処できるっていう点で強いよ

100 :
納品役は短射程の方がいいと思ってました。ありがとう。


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