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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ148【質問/雑談】


1 :2020/01/27 〜 最終レス :2020/03/19
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↑本文頭にコレを3行重ねてスレ立て。
こちらはスプラトゥーンのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレ、愚痴は愚痴スレへ
■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
■公式Twitter
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・次スレは>>950。無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。
※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 初心者スレ147【質問/雑談】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1572070930/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
保全

3 :
ホコむずいなぁ
どのタイミングで持つか、持ってからどう動くかをどうやって判断すればいいかわからん

4 :
>>3
人数有利になったら持って前に出る

5 :
>>3
難しく考えず、ホコ持っても死なない時にホコ持って、進んでも即死しない時に進む
その先に死んでも良いから突っ込んで進ませるとか、状況判断できなかったから仕方なく突っ込んで進ませるとかがある
完璧な判断って無理だから、カウント進ませれそうって思った時に進めば問題ないんだよ

6 :
>>3
どれくらいのウデマエでの悩みか分からんけど
・敵が目の前に居なかったらホコ持つ
・近くに味方が居て、敵の意識が味方に向いてそうならホコ持つ
これだけ考えてイノシシしてても下の方のウデマエ帯なら割と勝てると思う

7 :
>>3
ホコ以外もだけど人数有利でホコの周りにに敵が見えなければ持っていい
持った後は味方の動きも見て、先導してくれている奴がいたらついて行く
カウント大幅リードとかじゃなければ味方が前にいるのにホコショずっと撃ってるのはよくない
あと、人数不利で狙われてるなら強引に少しでもカウント進めるようにする

8 :
スクイックリンやりたいんですがガチマのどのルール得意ですか?
ヤグラとか?

9 :
>>8
どのルールでもいいと思うよ、俺はどのルールでも
スプチャ持ったほうがいいと思うけど

10 :
>>3
敵の位置が分かってるんならガンガン持っていいと思うけど、初心者スレだしほこしょで死ぬ敵ばっかでしょ
強いて言うなら鉾周りがちゃんと塗れてる時かな?

11 :
すごい今更なんだけどガチマのリザルト4人の順番は何か意味がある?

12 :
>>11
勝率

13 :
勝率って例えばリザルトで一番下なら勝ってもあんまりメーター伸びないってこと?

14 :
ごめん>>13間違えた、リザルト一番上で勝つだ

15 :
勝率とメーターの伸びは一切関係ない
「その試合の8人の平均ガチパワー」と「今いるウデマエ帯の標準ガチパワー」の差で決まる
標準ガチパワーはざっくりC帯が1000、B,Aと上がるごとに+200でXが2000くらいと言われてる

16 :
>>6
下の腕前っていうか、そこから先を考えてるのはx常駐してる人だけの気がする

17 :
BとAうろうろしてるけどB+で1500だったりA-で1350だったりすごく差がある
ガチパワーは連勝してると上がって連敗してるとがんがん下がるんかな

18 :
ウデマエとガチパワーは比例するわけではないからな
ウデマエが上がるときは比較的勝率高いからパワーも上がりがちで、下がるときはその逆

19 :
>>15
わかりやすい説明ありがとう

20 :
ウデマエ昇格近くなるとチーム内で自分が一番勝率いい状態でメンバー組まされやすくなる
つまり勝率悪いプレイヤーを引き連れて勝たないと昇格出来ない
これがよく言われる"キャリーする"てやつね
こういう試合で自分が無駄なデスするとなかなか昇格出来ないんよねえ

21 :
>>20
今ずっとリザルトの一番下だけど連敗続いてる
連勝してる時はずっと一番上だわ
その日の調子のむらがおおきいんだろうな

22 :
>>20
そういう未確定な噂みたいな話で開設するなよ
昇格近くなってくるとメンタル弱くて勝てないだけだろ

23 :
>>22
噂も何もなく当たり前のことを言ってるだけ
昇格戦になるってことは最低でも勝率6割、伸びが悪い試合ばかりだと7割必要
なので必然的に仲間内で一番勝率高いのが自分になりやすいから、キャリーする必要がある
その試合で勝てるかどうかは全然別の話ね

24 :
>>23
勝率じゃなくてガチパワーが同レベルでマッチングするから味方も同レベルだろ
逆に自分が連勝してガチパワーが実力以上に上がってるなら自分がキャリーされる側になる可能性だってあるんだから昇格付近で負けるのは自分が足を引っ張ってる可能性だってあるんだぞ

25 :
俺直近の昇格戦2試合見たら1試合目が一番下で2試合目が一番上
ガチパワー近いもの同士で組まされるだけで勝率なんて本当関係ないよ

26 :
昇格戦なんて最近してないなあ(遠い目)

27 :
>>24
自分が昇格戦の時に並び順が上の方に来るのは仕組み上必然だって言いたいだけだよ
勝ち負けは別の話だって23に書いてるでしょ

28 :
>>26
Xだとないからな
うらやましいぜ!

29 :
>>28
ありがと
全然違うけどなんか嬉しかったわ

30 :
>>27
いや、自分がキャリーしないといけないって自分で言ってたじゃん
自分が勝率いい状態だってことはわかるが、相対的にって意味じゃなくて味方が勝率悪いかどうかなんてのはわからんってこと
勝率がいい奴がその中で一番うまくてそいつがキャリーしないといけない状況だとは言えないだろって話

31 :
人に言われるどうこうより自分がその試合内でどう立ち回ったか実践できたかを自分で点数つけなよ
結局は自分が判定するしか無いんだから
君は時間をかけただけ無制限に上手くなるだろうけど寄生虫とか知的障害者ばりのグズは幾ら時間が経とうが何一つ変わらないんだから

32 :
>>22
自分の名前が一番上なら上手い下手とか未確定じゃなく自分より今現在勝率悪いプレイヤーと組むのは事実だけど?
他3人がどういう状況で自分より勝率悪くなったかは分からんけど連敗でメンタル落ちてるイカが居る可能性もあるしね
とにかく自分が一番勝率上なら客観的には調子が良いってことだし当然キャリーすべきだろう
誰も上手い下手の話なんてしてないよ

33 :
初めて1ヶ月でようやくガチエリアB-に上がることができました Bに上がってなんか気をつけることとかありますか? 今まで通り自分が今なにをするか考えてやっていけばいいですかね?

34 :
最悪、キッズでもいいからステージとルール理解してからガチマ来て欲しい
ヤグラもエリアも関係ないところ塗ってる知障多すぎ
お前のケツまで拭かせてえなら介護手当でも寄越してからにしろ

35 :
ここ初心者スレですよ

36 :
ホントに初歩的な質問で悪いんだけど
1対1の打ち合いになった時って弾ってどうなってるの?
相手が放った弾に当たると消失?
それとも弾同士がぶつかった飛沫とかでダメージ受ける?
連射力より攻撃力が強い方が打ち勝つの?

37 :
弾自体に当たり判定は無いんじゃない?
お互いの弾同士がぶつかるということはなく、交錯してもお互いすり抜けていくはず

38 :
>>36
シューターマニューバースピナーの弾はイカに当たると貫通せず消失
ブラスターの弾は一定距離で爆発するけど、爆発前に味方に当たると消失、敵に直撃したらその位置で爆発が起こって周りを巻き込む
チャージャーの弾はイカを貫通する(竹以外)
弾同士の相殺はしない
弾一発の威力と連射力はブキによって違うので、与えた総ダメージが100を越えた方が撃ち合いに勝つ
連射が早いほど、一発のダメージが多いほど、弾のブレが少ないほど、撃ち合いに強いと言える
ブキの特性を知るには適当な攻略サイトみた方が早い

39 :
>>33
ボムコロとかボムの使い方が上手くてめっちゃキルされてた気がするw
姿さらして突っ込んでたから当然かw

40 :
シャケ撃ちでブラスターが味方貫通するのってバイトだけのクマサン仕様だったのか

41 :
>>39
初めてBに上がったならとりあえず今使いたいブキを使って、そのブキの特性や強み弱みを理解していくことを意識したらいいと思う
余裕があれば今どんな状況かを掴むこともできるといいね
頑張って

42 :
ランク飾りの雑魚多すぎだろ
ウデマエ上がらねぇよ

43 :
重量級が好きなのでハイドラ→エクスロと使ってきて、何となくダイナモ触ったけど、エクスロと違う持ち味でそれもまた楽しい。
ただ、接近されなければエクスロの方が強い気がするので、何だかんだでダイナモは割と前に出ないといけないブキなんやなって。

44 :
>>38
なるほど!
ありがとう!

45 :
尽く見方にゴミよこすのRや

46 :
ナワバリでローラーで轢いて12キルとかして調子こいてたけどいざランク10になってガチマッチ行ったら全然勝てない…
流石にローラーはきついなと思って普通のシューター担いでみたけど撃ち合い全然勝てなくてわろた
コツとかあるの?

47 :
ローラーは振る武器
姿見せてコロコロなんてしてたら俺はここにいるぞさあ狙えって言ってるようなもん
シューターも含めキルは正面から撃ち合って取るものじゃない
気付かれないように潜伏して味方や他の事に気を取られてるやつを背後や横からバッサリやるのが基本

48 :
そうなんだよな
俺どうしても敵の塗りが広がってると塗らないとという意識になって呑気に姿晒して
塗ってる時やられる事が多すぎなんだよな

49 :
かといって塗らないと足元取られて殺られる

50 :
姿晒して塗りを気にすることと、潜伏して安全の為にキルしてくのってかなりの矛盾

51 :
対物ってサブとかスペシャルとかも効果ある?

52 :
効果はありまぁす!

53 :
聞き方悪かった気がするからやり直し

対物積んだとき、例えばホコバリアとかアーマーに対してメイン当てたら対物の効果あるけど、サブ当てた場合とかスペシャル当てた場合にも対物の効果は乗ってきますか?

54 :
だから効果はありまぁす!

55 :


56 :
バブルランチャーのそくわりでけんさく!

57 :
今更ながらスイッチが手に入ったんで
wiiu以来、何年ぶりかに始めようかと思ってるんだけど
フェスも終わっちゃってて
まだ御新規さんとかいるもんなの?

58 :
いるよ
でもフェスがないのは寂しいよね

59 :
私も特別体験版ぶりに昨日からはじめた。
ヒーローモードに手つけてみてて1の時からなんだけどやっぱこのモードだけやたら酔うのはなんでなんだろう

60 :
ヒーローモードだけやたら三次元的なギミック多いからな

61 :
高低差がかなりあって平衡感覚がおかしくなるのかね
3D酔いしやすい人は左右に振るのは良くてもそこに上下運動が加わると酔いやすい
地面でも建物でも何でもいいけど水平を保ってやると大丈夫だったりする(そういうメガネも売ってる)
他の3Dゲームだと視線を上下させずに固定してやってる人を見るよ

62 :
年末からようやくスプラ2参入したけど、縄張りもガチマも初々しい、いかにも初心者な人に会ったことない
みんな1経験者なのか普通に強いよね
1をずっとやってたから低ランク帯はもっと楽に突破できると思ってたよw
ナワバリ全く勝てないからガチマばかりだけど最初っから敵味方みな動き良すぎてヒーヒー言いながらやってる
1のガチマ低ランク帯は幼稚園児のサッカーみたいな感じだった記憶があるけど今回そんな感じ全くしないね

63 :
確かに上下にプルプルしてるの見てるだけで気持ち悪くなってくるかも。広場とヒーローモードは画面がやけにプルプルしてる感じがする。ジャイロの反応が違うのかなあ

64 :
スプラ2の〜A帯のガチマが軒並み強いのはサブ垢が大半占めてんじゃないかって思う ファミリープラン一回買って垢作れば荒らし放題だと思うの

65 :
2発売からもう2年半経つし
今のA帯以下ってガチマよりもナワバリやサーモンやっててウデマエの割には強い人が多いんじゃない
サブ垢はわざと負けでもしない限りは高パワー帯に隔離されるし

66 :
強ければウデマエ上がるのにウデマエの割に強いも糞もないだろ

67 :
2年前に比べて全体のレベルが上がってるってことなんじゃない?
半年しかやってないからしらんけど

68 :
>>66
ガチマやってないだけって話ね

69 :
>>62
経験者で上手いから隔離部屋行きの可能性
試合開始のガチパワーがウデマエと合ってるか確認すると吉
平均はこんな感じ
C-:1000
C :1100
C+:1200
B-:1250
B :1450
B+:1550
A-:1650
A :1700
A+:1800
S :1900

70 :
>>68
ガチマやってないのに強くなるはずないぞ
リグマなら分かるがサーモンやナワバリじゃ変わらん

71 :
>>70
アクションは上達するから「ウデマエの割には」強くなる人もいるんじゃねえのって事
俺の友人にもガチマBで放置してナワバリやリーグやってる人いるし
AだけどXにも勝てるとかそんな話してるわけじゃないからな A-だけどSにも近いとかそれぐらいのレベルの話

72 :
よっくわっかんね
「普段ガチマやらないからウデマエの割に実力が高い人」が自分がガチマやる時に限ってどこからともなくガチマにわいてくるってことか

73 :
お前に理解してもらうために話してるわけじゃないから分からないならそれでいいよ

74 :
まあガチマやらない勢がいるからガチマのレベル上がってるってのは誰でも意味不明だと思うけどな

75 :
何かしら言いたいことはあるんだろうけど論理破綻で通じてない
まだスレにいるのならもう一回自分の文章読みなおして変なところ直してよ
理解させる気のない文章ならチラシの裏にでも書いててどうぞ

76 :
>>69
どっから持ってきたデータか知らないけど高すぎる
全体的に150引いてちょうど良くなるくらい

77 :
>>69
これは平均としては俺も高すぎると思うわS-で1800前後、Sは幅が広いから1800〜2000
>>71
ガチほとんどやらなくてナワバリとバイトばっかやってて、たまに1、2回ガチやる奴ってことだろ?
ガチやらなければガチのセオリーや経験不足があるけどそれは置いておいても基本の動きや対面は強いって意味だろ
まあその理論はわかるが、そんな奴がそんなにいるわけでもないだろうし、たまにでもガチやれば低ウデマエでは勝ちやすいからすぐにウデマエ上がるぞ

78 :
ナイスダマ投げたあとの着地狩りで無敵音鳴るの直してくれないかなあ
チャクチが修正されたんだからこっちも修正してほしい

79 :
パブロたのしーーー

80 :
>>76
適当にコピペしたけどたしかにちょっと高いよな
Xの境目が2000だからだいたい>>77の言うような感じになるのかな

81 :
今年1月に購入
至る所でランク4まで上げてこいと言われオンをするもボコボコにされる
これじゃあかんと思いヒーローモードクリア&サーモンランに籠る
毎回知らん武器が出てくるので評価はリセットするが概ねたつじん200↑
こんなだけどそろそろガチマッチに行っていいものかナワバリで練習すべきか
悩み中のワイみたいなものもおるで

82 :
>>81
別にいつやってもええんやで

83 :
>>81
あんまり気にせず好きに遊べばいいぞ
ちなみにガチはランク10からしかできんけど
ヒロモやバイトは多少練習にはなるが、ナワバリやガチやったほうが上達が早い
逆に始めたばかりでバイトとかやってるとブキが毎回変わって慣れないからまずは使いたいブキ決めてナワバリやって、10まで行ったらガチにいったほうがいい
それである程度慣れてきたらバイトを始める

84 :
ヘッドホンを買おうと思ってるんですがおすすめのものとかあったりしますか?

サラウンド?ヘッドホンだと敵の位置が音でわかるとか書いてあるサイトがあるけど、逆にスイッチではそういうヘッドホン買ってもサラウンドにならないと書いてあるようなサイトもあり何が正しいのかわかりません

85 :
>>84
別に安物のステレオヘッドホンでいいんじゃね
ヘッドホン付けるだけで些細な音の判断ができるし、意外と後ろから敵が来たとかわかったりする
今は耳が痛くなるから結局付けんくなったが、ヘッドホン付けるだけで確実に有利にはなると思う

86 :
>>81
ナワバリなんかランク50↑まで行ってもフルボッコになるときはなるんだ
露骨なサボり以外は糾弾される言われはないから遠慮なく入れ

87 :
>>84
サラウンドに出来なくもないけど基本的にswitchは対応してないので自力で環境整えるのには3万くらい必要だよ
サラウンドはともかく将来的に通話リグマすることも考えたら1万前後のゲーミングヘッドセットおすすめ
機種は頭に合うのが大事だから電気屋行ってみて試着するといいと思う
まあ節約するならAmazonで3000くらいよやつ買ってもいいけど安いのは大体無駄に光る

88 :
エイムに自信がなく、キルはあまり取れないので塗りとアーマー、ボムで多少貢献出来るわかばを使ってます。
わかばで慣れているからかZapなどを使うとインク切れを起こしやすく、あまり役に立てないままデスするばかり…
キルはボムメインで取り頑張って塗るようにしてますが、なかなか腕前上がりません。
わかば使いのベテランの方、アドバイスお願いしたいです。

89 :
>>88
アーマーは味方に付けるだけじゃなく自分にも付くことを意識する
具体的にはアーマー発動させたら意識を塗りから切り替えて敵の一人に狙いを定めて無理やり突っ込んでキル取る
アーマー付けたのにそっぽを塗り広げたり高台からボム投げ続けたりするのは味方負担
まあ俺zapだけど

90 :
キルに自信ないからとわかば使ってると
対面全くできなくなるから後々苦労するとフレの猛者が言ってたな

91 :
>>89
なるほどなぁためになるわ
まぁ俺もzapなんだけど

92 :
ボムのみでキル取るのは結構難しいしワカバを相手にしてても前に出てキル取れるようなワカバが1番厄介
ボムと塗りでサポートだと味方依存が強いしなかなかウデマエ上がらないと思う

93 :
>>88
イカランプ見て、全員生存確認したらアーマー発動
すると味方はだいたい「おりゃー、行くぞ〜!」と前線を上げに行く動きをするから
キルブキの味方と一緒に前に進んで、対面は味方2対敵1になるように立ち回る、とか?
単独行動は避ける

94 :
>>88
アーマーは発動タイミングをきちんと考えること
味方が3人以上いるときとか、押してるとき、押されてるときの切り替えタイミングに発動する
ボムに関してもきちんと敵がいる場所、いそうな場所に牽制で投げること
個人的にはボムを2個連続で投げられるようにサブ効率多めに摘んでわかば使ったりする

95 :
>>88
わかばはsp増でspぶん回しスタイルとサブ性サブ効でボマースタイルが有ると思うけれどどちらかな
ボマースタイルはやっぱり基本ボムと合わせてキルとりに行くんだけど大抵の基本投げは皆アドバイスしそうだからマイナーよりなアドバイスするね
意外と後から効果出てくるパターンのボム投げは敵の背後投げかな
味方交戦時は勿論ボムで敵退路側に自インクあると後々の攻めの時に敵の逃げ道が断たれて追い込みやすいよ
あとはアーマー時の攻撃に転換は本当大事
フライングして付く前に突っ込むのだけは気をつけてね

96 :
「相手とぴょんぴょんじゃれ合って何もしない、近づくと自分だけ攻撃される(気づく前にその位置に飛ぼうものなら着地キルされる)」
みたいなのを通報するときって、区分何にしてます?味方への妨害?
(これだと相手側を通報する理由になるんかな?的なこともあって正しいか迷ってる)

97 :
>>96
通報ほぼ無意味だから悩むなら30秒動画でTwitterにでも上げとけばいい
プラベ以外で馴れ合いしてるやつは利敵行為なので紛れもなく悪

98 :
>>96
そういう時はぴょんぴょんしながら近づくと迎え入れてくれるぞ
近づけたらゼロ距離からキルしてチャプチャプ煽りまくる
あとはリス地点に帰って終わるまで画面見ずに放置

99 :
通報て効果あるの?

100 :
>>99
通報される奴って知的障害で常習者がほぼだから14日位のアカウント停止じゃないの


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