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SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.113


1 :2019/10/20 〜 最終レス :2019/10/27
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スレ立て時↑が3行になるよう補充して下さい

スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円

スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円

公式サイト
マリメ1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
マリメ2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/

ステージ紹介スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.11
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1571228870/

次スレは>>950が立てること
立たない時は有志がお願いします

前スレ
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.112
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570948195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
以下テンプレ

【投稿編】

Q.投稿したコースに足跡がつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ

Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿できない。
対策として投稿する前にコースをコピーすればOK

Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると職人ポイントが増える。ダメを押されるも遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る

Q.バトルのいいね!ダメ!は反映される?
A.される。なので足跡よりいいねが多くなることもある

Q.メダルがなくなった
A.順位が1000位未満になると無くなる。週間職人ポイントランキングだけは200位未満で剥奪

Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、いいね率が下がると減る。ある程度職人ポイントが増えると投稿直後も減る

Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.投稿数は現在64。あと1回増えるとアナウンスされている

3 :
【プレイ編】

Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)

Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できる。通信で遊ぶ→フレンドと遊ぶから可能

Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信で遊ぶ→メッセージ設定から変更可能。最大9個まで

Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.遊べない


【つくる編】

Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しでスタート地点からテストプレイができる

Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能

Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し

Q.キャラマリオやガリガリキノコは?
A.廃止された

4 :
【その他】

Q.このスレに自分や他人のコースID書いていい?
A.紹介スレがあるのでそちらへ

Q.敵キャラなどの英訳が分からない
A.https://www.mariowiki.com/Super_Mario_Maker_2 を参照

Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wikis/super-mario-maker-2/List_of_Unlockable_Mii_Maker_Outfits を参照

Q.荒らしがいる
A.NGを強く推奨。反応した人も荒らし

ここまでテンプレ

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
捕手

9 :
捕手

10 :
(´・ω・`)

11 :
(´・ω・`+)

12 :
(+´・ω・`+)

13 :
(+´・+ω・`+)

14 :
(+´+・+ω+・+`+)

15 :
(-´・ω・`-)

16 :

だけど保守いらないんじゃなかったっけ?

17 :
あれ?このスレも要らなかったか

18 :
>A.いいねを押されると職人ポイントが増える。ダメを押されるも遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る

〜押される「も」を「と」に変更してほしかった

19 :
SuperMarioMaker2 〜かげぼうず杯〜 真のバトル王決定戦!!! https://www.openrec.tv/live/olryyvdjlr2

20 :
>>1

テンプレのメダルなくなる件ゲーム1ヶ月ほど起動してない時も剥奪されるはず
みんバト1ヶ月やってない時も剥奪されてまた遊んだら元に戻った事ある

21 :
ベストタイム取られるって人は半端なタイムで取ってる奴じゃないのかね
ガチで取りに行かないとそりゃ奪われる

22 :
>>19
こういうのさー
過疎配信者が身内だけでふざけてるならいいんだけど
こういうとこに宣伝しに来るとなると「公式大会差し置いて勝手に真のとか名乗ってんじゃねーぞ参加者に失礼だろハゲ」としかならないよね

23 :
>>18
あとこの書き方だとダメを押されない限りポイントが減らないように見える

24 :
ベストタイムの保持個数とか、ちょっと考えれば人生マリメ沼だと分かりそうなもんだけどね

>>22
公式は盛り上がりの熱とコースの出来が段違いでしょ
まず「バトル王」になってる時点でタイトルからお粗末だし

25 :
ベストタイム取りに行くときは自分が1位になってからも
まだ更新の余地ありそうなら理論値出せるまでトライするから
自分のタイムが更新される通知が来ても「まじかどこに縮める要素あったんだよすげぇな」と
タイム抜いた相手を賞賛する気持ちになるだけだわ

26 :
ベストタイムは1000レベルまで保持すれば誰も取りにこない

27 :
あっこいつ最適化甘いなと思った奴は
他のコースもだいたい最適化が甘いので美味しい

28 :
特定の人に粘着してベストタイム掻っ攫うのアリ派結構いることに驚き
お互いにたまたまプレイしたコースで記録塗り替えられるのはわかるけど、持ってるベストタイム一覧に張り付いてくるのはタイム競ってるっていうより職人そのものに勝負仕掛けてる感が強い気がする
公式が一覧見れるようにしてる時点でそういう遊び方推奨なんだろうけど、別に職人同士で競いたくない人もいるだろうから住み分けのために非表示機能あってもいいと思う

29 :
前スレ>>996
なんで苦痛って決めつけるんだって言うけど、楽しいならクリアチェック何回でも出来るよね?なんで中間撤去しちゃうの?そこらへんの理由をこっちは知りたいの
中間置かないメリットとして「クリアチェックが楽になる」って言ったのは君だぞ
楽しいのになんで「クリアチェック楽にしたい」って心理が働くのか教えてくれよ

30 :
ストーリーモードで出て来るステージって基本的に全部再現可能なの?

31 :
石材とかキノピオとかキノピコは無理

32 :
>>29
だって中間からのやり直しも含めるとクリアチェックいつまでたっても終わるかもわからないし…
件の中間を撤去したコースはこんな感じで楽しく遊ばれてるようですよ
https://i.imgur.com/zzEPZXc.png

33 :
>>29
中間ないほうがクリアチェック楽なのはただの事実だし
なんでそこまで突っかかってくるのかがわからん
別に投稿者が操作クッソ下手でクリアチェックするのさえ1時間くらいかかるコースを投稿してもいいじゃん
下手なやつは簡単なコースしか投稿しちゃいかんの?

34 :
テストプレイ50回、製作時間10〜30時間
俺もヘタクソ野郎だけどコース職人ならこのぐらいかけるわ
製作時間はノッてるか否か、ギミックコースかどうかで変わるだろうけどね
テストプレイ少ない職人は詰みが残ってたり大抵ロクでもない

35 :
まあどっちにしろテストプレイはできるかぎり回数を重ねるべきだとは思うけどね

36 :
>>18
スマン気づかなかった

37 :
昨夜はじめてコース投稿したけど、さっき見たら4人に遊ばれてた
人気の職人とかだと3桁以上いくのかな?

38 :
>>37
ピュアで和んだ
最上位クラスなら4桁行く
でもポイント1万前後でも1日なら100行かないくらい
初心者のウチは7日で20行けば良いほう
頑張れ

39 :
だいぶ前に投稿したデモコース引き伸ばしただけの糞コ全部に一気に二人に全部いいね押された上コメントまでされたんだけどナニコレコワイ…

40 :
おうおう もっと喧嘩しろい

41 :
中間でも透明ブロックでも好きに置いたらええ
これはそういうゲームや
ネコクッパはマジつまらんから置くな

42 :
そりゃだって「中間置かないことで俺が楽になる!だからメリット!」って言われたら「はぁ?」ってなるやろ
職人側は楽になるかも知れないけどプレイヤーは苦になるだけなんだわ
中間置かないことによるプレイヤー側のメリットも言ってくれればこんなに突っ込んでないよ
これ以上荒らすわけには行かないから終わりにするけど、君もうちょいプレイヤー側の視点も持ちなね

43 :
だから自分が楽するために中間を取っ払っても好きにしたらええ!
これはどんなステージを作っても自由なゲームなんやで
ネコクッパだけは置くなしばくぞ

44 :
>>42
いや俺はコース投稿したことないからただのプレイヤーだけども
中間無くすメリットってなんだよ? っていう質問が最初なんだから
クリアチェック楽になるよ はあってると思うが

45 :
>>42
プレイヤー側のメリットが知りたいなら最初からそう言えよw
明らかなスタンダードコースだと中間をあえて避ける駆け引きもあるから
自分的にはどんなコースでも中間置きまくって欲しいな
脳死で中間取りに行く奴がいるからリード出来てありがたい

46 :
いやさっきのお前のコースじゃないんかーい

47 :
明日香という配信者に自分のコース遊んでもらって紹介してもらったら
足跡増えてバズったりする?

48 :
地味にこのゲームで一番出来が良いのってタイトル画面のオマケコースだと思う

49 :
ネコクッパ…
あぁ^〜ネコクッパがぴょんぴょんするんじゃぁ^〜とか作ったことあったな
俺疲れているんだなと没にしたけど

50 :
条件にするなら扉ドカン後すぐゴール直結にしとけやクソが
真面目にやっても意味ないとかクソゲーなんだけど
人任せで時間無駄にすること推奨するのか?みんバトってゲームは

51 :
横だけど短くてテンポのいい高難度コースなら何度も同じところを繰り返すうちに動きが最適化されて自分の成長を感じられるから強いて言えばそこがメリット?
難所を想定どうりに動いて抜けるのはスピラン的な爽快感あるし

52 :
>>46
さすがにコレはアカンw

53 :
バトルで鍵ドア→土管→少し進んでゴールって作り方されるとせっかく2番手に差をつけて鍵ドア開けても土管に入って出る頃には密着してて投げられるの本当クソ
で下手にジャンプすると進みの慣性がないから相手を踏んじゃって抜かれる
あとこっちはダメとは言わんがゴールの右に出口を置かれるとせっかく1番で進めてても抜かれるんだよねw

54 :
もしスターを用意してくれてるのなら
ネコクッパぐらい何匹置いてくれてもいいんだけどね

55 :
>>45
前スレからそうだけど、コース一度も作った事ないと言いつつ、中間省きで楽に投稿してる製作者のような発言するから混乱するわ

56 :
>>54
製作者「クリチェ用に隠しスターおいたろ!」

57 :
>>32
このクリア率でその足跡といいね率は凄いな、1画面系かね?
どんなコースか見てみたいわ
>>47
バズらない、数十万再生であろうと全く影響がない
再生数の0.01%くらいなら足跡期待出来るがw
あれらは配信者のファンであってマリメのコースを探しに来てるわけではないから

58 :
ネコハンマーでネコクッパ倒させる拷問はやめてほしい

59 :
メーカーの配信とか見てて「これはクッパスルーできるボーナス隠しルートやろなあ・・・」って思って見てるとコメントは「製作者用ルートやんけ!!!」ってなりがち
ワールド本編の鍵ゴール程度の隠し具合だとしても受ける側はそんなん関係なく製作者の不正と感じるんやなあって

60 :
示唆してない隠しブロックからの抜け道やスターとかはもれなくクソ

61 :
ネコクッパはPOWブロックがちょうどいい
ファイアも連打ある方だしボスラッシュ系でベストタイム残しやすいからまだいい

62 :
バトルSランクの人のコースは足跡少なくても全体的にクオリティが洗練されて遊びやすいのに気付いた
嫌っていう程クソコやらされてるから自然と学習する傾向になるんだろうな
木箱がギミックにある時は扉浮かしてるしスネークブロックは変な動きしないし

63 :
中間はギミックやアイテムリセットとかいうメリットにもデメリットにもなる要素あるからコースによっては使いにくい
赤コイン収集や追いかけてくる系だと中間はない方がいいからな
その分コースは長くしすぎないようにするのが肝だけど

64 :
クイズ系のコース作ろうとしてるんだけど、ランダムで行き先が変わる仕掛けが上手くいかなくて詰まってる…
なんか良い方法ないかな

65 :
>>48
コース1から作るのも面倒になってきたから最近はオマケコースを魔改造して遊んでるわ

66 :
サンプルコース全部アップして全部100いいね以上貰ってる外人がいたけど
あれは営業努力の賜物なのかね

67 :
動画勢は動画で済ますからユーザーじゃないと何度言えばわかるのか
実況配信勢は特にそう

コース単体でアップされて数万以上再生されると多少影響あるけど
それでもすずめの涙だな

68 :
>>48
おう!みんバトでいくらでも遊ばせてやるぞ!

69 :
演奏コースで上位にいつもいるあっきくんとやらじゃかじゃかミュージックとかいう人たちは
毎回営業を死ぬ気で頑張って上位キープしてるのかな?

俺も自信ある良コースを投稿したとき
休日返上してほぼ徹夜で死にそうになりながら営業を頑張って一回だけバズらせたことあったが
営業のあまりの辛さに力尽きて
しばらく新作を投稿する元気もない

70 :
普段から自分のコースに遊びに来てくれる人を大事にしとくんだよ
特にすぐに遊びに来てくれる人
そうすりゃ投稿時必死になって営業しなくてもとりあえずランキングには載ってバズるチャンスはあるから

71 :
まぁあそこまで上位常連だとかなりお気に入り登録されてるだろうから営業もさほど要らんのでは

72 :
>>70
なるほど
ちなみに大事にすべき常連とはいいね押してくれる人のことで
その人のコースも遊んでいいねしてあげるって認識でいいよね?
いくら常連でも足跡爆撃どもは無視しないとヤバイのは分かるけど
>>71
そうなんだ
頑張って大体3回から5回ぐらいバズらせることに成功したら
営業いらないぐらいお気に入り登録者も増えるかな?

73 :
くだらねー話してんなあ
評価システムであるいいねをコースの内容に関わらず使って営業してる時点でもう盤外戦術なんだよね
「自分がいいねしたんだからそっちもできればしてほしいなあ!!!」って間接的に伝えてるようなもんでそれは前作で目立ってたコース名でいいね求めてる小学生と同じでしかないと思うわ
単に自分のコースも遊んでほしいから他の人のコース遊びまくるってならわかるよでもお返し目的で普通のコースをいいねするようではそれはもう乞食と同じだよなあって

思わなくもない

74 :
>>72
もしバズを繰り返して営業不要になったとしても、そのすぐに遊びに来てくれる人は取引しつづけたれって事ね
初期から支えてくれてた人を切り捨てて、いらん悪評立てられるほうが厄介じゃろ

75 :
>>72
その認識でおk

76 :
>>73
お返しいいねしに来てくれる人って大抵良コ作ってるから営業関係なくいいね押したくなるんだよなぁ

77 :
身内で固めた一票と、どこマリみたいな野良で貰った貴重な一票が同価値な時点で
組織的いいねが大正義なのは仕方ないとはいえ、何ともつまらないね

78 :
昼間糞コにいいね付けてくれた人のコース見に行ったら軒並高難度ステだらけだったわとりあえず全部クリアしていいね返ししてきたけどめっちゃ疲れた

79 :
>>73
今の所常連さん全員新着で見かけてもいいね押してるコースしか見かけないぞ
改めて思い返してみたけどこの人常連さんだからって嫌々押したことってそういや無いな

80 :
配信動画見てると歩いて行けるコースが常時ダッシュなせいで無駄に難易度引き上げてる感あるな
歩いてクリアオススメされてるけどむしろ常時ダッシュ縛りでテストプレイすべきかね

81 :
お気に入りに入れてる職人が新コース投稿うしたらお知らせしてくれたりする?

82 :
何もないぞ
自分でこまめにチェックするセルフサービス式だな

83 :
ないのか…運営アプデで追加して?

84 :
前作は職人のページ1人1人開いて見ないと新コース投稿されてるか分からない中々のクソだったな
今は大分楽

85 :
有吉ぃぃeeeeeきょうはマリメ

86 :
通知うざいけどなくなったら寂しいし
自分でチェックして更新されてたら楽しむくらいが気楽だと思ってる

87 :
よゐこのやればいいのに。
それにしてもバーうP来ないな

88 :
クリアできないコースで全容把握したいんですが、他人のコース内容をじっくりカンニングする方法ってなんかありますか?

89 :
ネタパクる輩のせいで他人のコースはどうやっても見れなくなりました

90 :
ありがとうございます

91 :
お気に入り職人の新着コース通知機能ほしいって初代の時から言ってるのに

92 :
お気に入りに登録してくれたことに対する通知がないのはなぜなのか

93 :
>>92
こっちがお気に入りにしてるのにあいつ入れてないじゃん!なんなの?みたいな感じで争いの種になりそうだからそれはいいかな…

94 :
通知とか誰が登録したかの表示とかは要らないけど
フォロワー数は見たかった

95 :
中国人作者って気づかず日本国旗だったから日本語でコメントしちまったーい
日本の国旗でもタイトルが英語なら英語でコメントしておくべきか

96 :
別にいいだろ日本人のコースに日本語でコメントする外人いねーんだから

97 :
マリメ1だと怪しい日本語でコメントしてくれた外人はいた
2ではまだ遭遇してないけど

98 :
たしかに海外の人はバリバリ母国語使ってくるな
まあaからzで表記できるからGoogle翻訳可能だけど
ひらがなカタカナ漢字は文字の形状が認識できないのかもね
ンとソ間違えてるアメリカ人の多いことよ

99 :
バーうPそろそろほしい、
キャラマリオやらないかな。
今夜どうだった?

100 :
アプデは前作みたいにアプデの数日前に追加パーツの紹介ムービーとかあるのかね


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