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PS版モンスターファーム 102体目


1 :2019/09/16 〜 最終レス :2019/10/27
PS時代のMFの話題中心のスレ
PS2以降のシリーズ作等の話題もOK
【重要】 質問する前に下記のまとめwikiを熟読する事! 【重要】

モンスターファーム2@まとめwiki
http://www35.atwiki.jp/mf2_matome/

移植版「モンスターファーム」公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/mf1/
※「このCDから生まれてほしいモンスター」募集は9/30まで!

前スレ
PS版モンスターファーム 101体目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1564701904/

次スレは>>970が立てること!

2 :
乙レイマン

3 :
回避

4 :


5 :
保守しないと即死すんのか?

6 :
20行かないとするみたい
保守レイマン

7 :
どぅーわぁー

8 :
MF2一の地道モン、ジールの話ししようぜ

9 :
この板は即死なくね

10 :
あるぜ

11 :
保守レイマン

12 :
保守育成

13 :
保ネイル守ニア

14 :
>>10
この板の他の過疎スレ見てみ
一桁レスでも余裕で生き残ってるから

15 :
んー
試しに前スレ埋まるまで放置しても良いかもだけど
万が一即死したら代わりにスレ立ててね>>14

16 :
>>1

17 :
アドバンス2、ヒノトリ解禁までいったぜ
あとはラクガキと形状変化組の解禁を目指してシコシコ育成するだけだ
オニッチが合体でしか作れないから面倒とか思ってたら、
セルケトやシロの方が合体条件がランクが絡んできてめっちゃ面倒

18 :
次スレはよ

19 :
何気にワーム系統ってそこそこ人気あったのになんで真っ先にリストラされたんだろう

20 :
多分羽化が強過ぎたせい

21 :
子供の頃やった初代と2の出来が良すぎて
他の作品楽しみにくい悲しみ

22 :
>>8
地味に半要求無し種族なんだよな

23 :
ディノもリストラされて他の種族と雰囲気かぶってるロードランナーに差し替えてるし特に何も考えずに消してるとしか思えん

24 :
ディノは多分3Dモデルの顔が間抜けだったからだと思う

25 :
ロードランナーだけはいまだに許せん
炎の体当たりすきだったのに

26 :
リマスター版はベタでも嬉しいけど
アイテム所持個数スタック機能、ちょっとしたバグとかは直して欲しいなぁ

27 :
アジャパノドン

28 :
ディノはあえてダサくしてるんだろうねドラゴンとの対比で
人間に優しい恐竜のイメージというか
ロードランナーは退化したドラゴンみたいになっちゃって郵便配達とかできなそう

29 :
でも正直他にカッコいいモンスターや可愛いモンスター居るのに
わざわざダサいモンスターなんて育てたくないからね
ディノ消えるのは当然だし清々したわ

30 :
ディノがロードランナーになったりドラゴンのデザインが変更になったり
何か意図はあったんだろうけど狙いがわからないよな

31 :
2以降のドラゴンって絶対中におっさん入ってる体型だよね…
…ハッ!まさかマジn

32 :
体型もそうだけどモーションがダサいんだよね2ドラゴンは

33 :
ロードランナーのスカイファイアってあれジャンプは何の意味があるの

34 :
1との比較は抜きにしても2のドラゴンはダサい
1をやったことがなかったころからドラゴンかっこ悪いと思ってた

35 :
>>31も言ってるけど2のドラゴンってなんか着ぐるみ感があるんだよね・・・
脚や腕が太くて長いせいもあるかもだけど、なんかね
あと個人的な考察だけど、ポーズがダサい
「ドラゴン」でイラストを検索すればわかるが、首が長い生物であることを強調するために
上半身を起こして頭は高く上げているか、体全体を水平に伸ばしているかのどちらかが多い
(事実、1のドラゴンは立ちポーズでは頭を上げていた)
2のドラゴンは立ちポーズ歩きポーズが上半身を起こしているにもかかわらず
首は地面に対して肩から水平に伸ばしているから、よく見るドラゴンの姿勢に見えない
しかも正面から見るとたてがみも見えにくいので首が長いように見えないんだよね
なので“ドラゴンっぽい中途半端な生き物”に見えてダサい、のかな
大きさを考慮しなければロードランナー種のサラマンドラの方が余程ドラゴンて感じするしね

36 :
架空の生き物だからあれこれ言ってもしょうがないところはあるが、鱗の生えてる生き物が首を垂直に立てる姿勢は弱い部分であるはずの腹を正面に向けるわけだから不自然
MF1のドラゴンは首も尻尾も長くなくドラゴンというよりドラゴニュートという感じで直立姿勢に違和感が無かったんだと思う
そこから中途半端にリアル爬虫類に近づけてしまった結果がmf2なんじゃないかな
二足歩行か四足歩行かどっちかに振り切った方が良かった

37 :
詳しいな、まるでドラゴン博士だ

38 :
2はなんであんな寿命格差あるんだろ

39 :
ドラゴンもそうだけど初代の隠し8種は色々と劣化が酷いね
かっこよかったマジンはリストラされダサいバグモンスターを後継にされ、
ヘンガーは変形に魅力がなくなった上に長所の寿命を取り上げられ、
ラウーは不真面目っていうコンセプトがまるで生きてない上に種族技モーションほぼ据え置き
ゴーストは他モンスターの適性が上方修正される中、唯一の大幅劣化で種族技モーションほぼ据え置き
ラクガキディスクはリストラ。好みが分かれるけどニャーが一番マシか

40 :
2のドラゴン重そうな感じといい本当にいそうで好き
ディアボロスとかデザインも多彩だし

41 :
2のドラゴンは重厚感ある

42 :
ふみつけの説得力

43 :
ドラゴンはもっとブレス系の種類増やすか威力上げて欲しかった

44 :
ピクシー種のユキがフレイム系覚えられないとかあるんだから
ドラゴンもクレバスなら冷気のブレス、ディアボロスなら暗黒パワーのブレス吐いたりして欲しかった

45 :
贅沢を言えば派生技のバリエーションも増えてくれると派生種を選ぶ理由も増えてくれる気がする

46 :
それにはちょっと派生増やしすぎた感はあるわ
もう少し派生絞って特色出しても良かった

47 :
派生技とかよりも隣接距離に技が無いようなもんのモックや賢さ技が2つしかないジョーカー、あるのに覚えられないのが多いバジャールとかの種族を何とかしてくれ
1だと全種族12種類とかで技の数が保証されてたのにさ

48 :
ジョーカーはそれが個性みたいなもんだからな
あの異様な風体と限られた技数にただものではないと興奮したものよ

49 :
お互い技撃ってると距離離れやすいから、距離1にいい技が無いのはそこまで問題じゃない
距離1に大技があっても距離2〜3にいい技が無いHさんなんてもっと悲惨だ

50 :
適性と技があってないやつ(ジョーカーとか)って
どんな考えで調整してるんだろう
フルパラなら関係ないがふるぱら

51 :
ちからかしこさ両方反映する技とか欲しかった
攻略レベルだとどうしてもどっちか特化するのが正解になっちゃう

52 :
>>50
なんも考えてないでしょ
バグだらけなのも碌にテストプレイしてないからだろうし

53 :
開発現場は1の時点でグッダグダだったって噂は聞いてた
2はあのバグの多さを見れば言わずもがな

54 :
1の潜在能力って合体以外では上がらないはずだよね?
円盤シミュで作ったガンセキソウとキスエンジェルで作ったベニヒメソウの潜在能力は110。

回避かしこさ命中を999にしてキスエンジェルと合体させて潜在能力115,さらに逆にして潜在能力112。
127以下なのに役立たずバグが発生してしまう

55 :
ユズボウズとゾージル見た目は近い

56 :
フルパラ前提だと基本的に移動最速で最軽量か最重量しか選択肢ないからな
派生技でもないとわざわざ中途半端なやつ選ぶ意義ないし

57 :
>>54
キスエンジェルは特殊な指定されてて生まれたてで潜在能力が125らしい
その合体だと127超えてしまういそうだね

58 :
>>57
あーだからかあ。キスエンジェルを合体させるたびに1歳月ぐらいで潜在能力バグが起きてたよ。ありがとうございます

>>54追記
合体メインABをそのまま残したい場合はレア種を合体させるといいみたい。
メイン相性○,潜在相性?のラウーと合体させたらうまい具合に潜在能力が下がって継承技も多いベニヒメソウができた

59 :
>>58
訂正
メイン相性X,潜在能力○のラウーと合体させたらうまい具合に潜在能力が下がって継承技も多いベニヒメソウができた

60 :
MFはクソバランス悪いしバグまみれだけど面白いと言う謎ゲーだよな
攻略に必須なマスクデータも多いせいで初心者バイバイだし

61 :
マスクデータもバグも極力減らした後の作品よりバグ大盛りクソ仕様(バグによるもの含む)大盛りマスクデータ大盛りの2が一番人気なのは正直不思議
自分は1の方が遊んでた時間長い関係で好きだけど大多数は2を選ぶんだろう

62 :
育成ゲーでマスクデータ少ないのはむしろつまらないよ
ストレス宣言されたらもう遅いなんて仕様は理不尽なようでうまく作用してると思う
ギリギリの境界が見えないからこそどうスケジュール組むか悩める
ゲージとかで明示されたら面白くない

63 :
>>61
ほとんどの人は美味しい所だけかじってゲーム終えるけどやりこむ人は美味しくない所もしゃぶり尽くす
1,2は作りが似ててはかじってもしゃぶってもいい味出てたんだと思う
個人的には3はしゃぶると不味かった系で4はかじる時点で結構好き嫌いが出てしゃぶってもあまり旨くなかった印象

64 :
2は電源切らなくてもロードできるのが個人的は大きい
1は電源切るしかロードできない

65 :
マスクデータ多くてもまあいいんだがストレス分析が月一なのは如何なものか
あと各トレーニングの大まかなやる気度とか修行で技覚える可能性とか
項目選んだ後なら見られるデータは項目選ぶ段階で全部表示して欲しい

66 :
>>61
想い出補正入ってるだけだと思うぞ

67 :
>>65
修行は技覚えられるかとか今の段階じゃ覚えられないとか台詞で判断できなかったっけ?

68 :
ファームのBGMは圧倒的に1の方が好き

69 :
>>56
技当てたあとの距離の滑りやすさとかも違ってくるから一概にそうとも言えないらしい
例えばグジラのしっぽビンタハメとか移動が下手に速いとズレるから、敢えて中間のDでギガロンかグジコーンがいいとか

70 :
>>67
うん
それを修行地選択の画面で表示して欲しいって話よ
どうせ覚えられるなら修行するし覚えられないならキャンセルなんだから

まあ当時と今じゃあらゆるゲーム全体でUIの洗練され具合が違うから
今更当時のものに文句言っても仕方がないんだけどな
リメイクあるならぜひ改良して欲しい

71 :
2のロードゲーは少し改善して欲しいな
真面目にやるとなにかとセーブロードがついてくる

72 :
逆に真面目にやるとロード禁止だろ

73 :
★3の重トレ成功率上げてくれればリロ前提じゃなくて良い。
あと性格ワルのズルもきつい。

74 :
ワルもストレス耐性が強いとか解消能力が高いとか育成に利点があればな
基本育成時は足引っ張る足枷でしかないという

75 :
★3で重トレ失敗しまくる仕様は完全に失策だったと思う
あんな成功率じゃ重トレ利用しないかリロード地獄の二択だろ
ゲームの難易度上げたいなら成功率弄るんじゃなくて疲労度やストレスの上昇を弄れって思った

76 :
2は育成してて楽しくなかったからすぐやめた

77 :
育成のコツがガラッと変わるゲームだからな
特に2はシビア過ぎる方だからダメな人はダメだと思う
知識ない状況で序盤で選んだモンスターがシオンカメンとかだったら詰みかねない

78 :
1のセオリーでやってるとすぐ死んじゃうし仕事で金も入らないから大会に参加していかないと金欠だろうしなあ
序盤だとホッパーとか選んじゃったら多分キツい

79 :
1のセオリーが通じないのはまぁ当時の1のセオリーも大概間違ってるからなんとも言えん
誰だよ溺愛するほど寿命が延びるとか最初に言った奴

80 :
攻略本にもそれ書いてあったなぁ

81 :
マーケットでもらえるやつみんなきつい気もする

82 :
あんなかで探索もこなすならモッチースエゾー
大会で稼ぐならハム
最初から高ランク狙うならアローヘットかな?

83 :
流石にニクもどきで寿命伸びるなんて誰も気付かないよ

84 :
一匹目はAランクまでいければいいや

85 :
移植版の続報はまだ出ないのか…

86 :
発売日
価格
再生システム

この辺はっきりしてあと発表するようなことあったっけ?

87 :
アニメのホリィ役がゲームで収録したーとかなんかいってたやつぐらいじゃねぇの
なんか一人がやたら騒いでただけで別ゲーだろうけど

88 :
今度出るやつは初代のほぼベタ移植だろうから喋らんと思うが
2のリメイクだったらいいなあ・・・

89 :
今更喋られても困る

90 :
喋ると思ってるのはマリ姉ガイジただ一人だから

91 :
完全移植ではなく難易度を設けてもいい気がする

92 :
んだなーでも開発は延びて欲しくないジレンマ

93 :
2の発展的な改良加えられるほど 此度の
1は売れん気がする

94 :
裏ボスみたいなのは追加してもいいかもな
エンディング見た後のみ参加出来る大会とか

95 :
まあ1売れてくれんと2は無さそうだしなあ
売れるといいなあ

96 :
>>94
そういうのはオンラインで他人の強いモンスターをDLしてくれって感じじゃないのかな

97 :
まあどうせALL999で溢れ返るだろうしもうちょっと弱い裏公式戦とか裏ボスって感じのモンスターを登録しようと思ってるわ
Cランク突破したばかりのモンスターで挑んで欲しいとか四大大会制覇したら挑んで欲しいとかそんな感じで

98 :
嫁がせるモンスターにコメントは付随できるかな?

99 :
結局ポケモン新作より遅れて配信されんのか

100 :
>>97
2の強い裏ボスと同じようなパラメーターにするとか面白いかも
なんか白いモッチーとスエゾーいたよな


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