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【Switch】 アーケードアーカイブス総合 part8【ワッチョイ】


1 :2018/08/30 〜 最終レス :2018/09/07
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↑を2行重ねた形でスレを立てて下さい

アーケードアーカイブスとアケアカNEOGEOは,
80年代,90年代に人気を博したアーケードゲームの名作を
忠実に再現してコンシューマゲーム機に向けてリリースするという
プロジェクトである

アーケードアーカイブス配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list.htm

アケアカNEOGEO配信タイトル一覧
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/switch/title_list_neogeo.htm

前スレ
【Switch】 アーケードアーカイブス総合 part7【ワッチョイ】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1530538637/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1

3 :
>>1
乙です!

4 :


5 :
アーガスがMAME同様の不完全再現で残念
MAMEを参考にしているなら改善案を提出できるけど

6 :
>>5
色再現性とかそういう系?

7 :
>>5
MAMEでも最近のは半透明処理は入ってるはずだが

8 :
残りのネオジオタイトル

・麻雀狂列伝
・サイバーリップ
・スラッシュラリー
・クイズ迷探偵ネオ&ジオ
・ニンジャコマンドー
・アンドロデュノス
・キングオブモンスターズ2
・ビューポイント
・ファイヤースープレックス
・痛快ガンガン行進曲
・クイズキングオブファイターズ
・ダブルドラゴン
・風雲黙示録
・天外魔境 真伝
・超人学園ゴウカイザー
・NEOドリフトアウト
・ニンジャマスターズ
・神凰拳
・風雲スーパータッグバトル
・ステークスウィナー2
・ティンクルスタースプライツ
・ブレイカーズ
・ネオジオカップ98
・ザキングオブファイターズ2001
・ザキングオブファイターズ2002
・レイジオブザドラゴンズ
・新豪血寺一族 闘婚
・SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
・メタルスラッグ5
・ザキングオブファイターズ2003
・サムライスピリッツ零スペシャル

9 :
見て分かり易い所だとタイトル画面
暗くなってロゴに縞々のエフェクトがかかるところで横に帯状で黒くなる

背景色の加減算処理(タイトル画面や、[E]を取ったりボス撃破の画面フラッシュ)と、
スプライトのドット毎の色の加減算処理が重なってしまって余計に暗くなっている

これは重ね掛けしないようにすれば解消される
ただMAMEの場合はスプライト同士も「全て」重ね掛けしているけどアケアカはスプライトは重ね掛けしていないように見えたから、その点はしっかりしていると思う

他に気づいたところでは横スクロールで地上物が1フレーム遅れる

10 :
>>9
画面フラッシュに関してはポケモンショック関連のガイドラインもあると思う

11 :
ネオジオなんかもうおらないから、任天堂やタイトーやユニバーサルとか、電気音響あたりのアーケード黄金期の名作を復刻してほしい。

12 :
画面フラッシュの事は被害が出た以上もう仕方がない。
発売にあたって処置されるべき事案。

13 :
>>10
いやフラッシュ云々じゃなくてね
とにかくタイトル画面は目立つのよ

出世大相撲のタイトルの色とかギャリバンの文字の色とか目立つところで再現できていなかったりする

14 :
まだ現物見てないのでアレだけど
ブラウン管のフレーム単位の点滅を使った半透明処理は液晶では応答速度の関係で1ライン抜きの縞々になることがある
点滅無敵表現などでもよく起きる
それではなくて?

15 :
説明が悪かったかな

アーガスのタイトルロゴの縞々はスプライトで縞々の帯をロゴの形に型抜きした帯でマスクして被せてある
http://fast-uploader.com/file/7091166997279/

タイトル画面で暗くなったりフラッシュは背景色のエフェクト
タイトルロゴの縞々やバリア、自機の影、ランディング表示などはスプライトのエフェクト
それぞれ単体では問題ないけど、タイトルでは背景色のエフェクトとスプライトのエフェクトで2重に掛かって必要以上に黒くなっている

不正解
http://fast-uploader.com/file/7091167407598/
正解
http://fast-uploader.com/file/7091167441842/

昨日のファミ通の配信だとロゴ横に黒い帯があった筈

16 :
今日のアーケードアーカイバーで今後のネオジオタイトルが発表される

17 :
>>15
その画像見ても言ってる事を理解するのに時間かかったわw
でもおかげで分かったありがとう

18 :
いえいえ。コメントし過ぎて正直出しゃばった感があったからよかったw

ちなみに実機プレイの参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=qXSEniE4F4Y

19 :
> 出世大相撲のタイトルの色とか
これ最近MAMEでは修正されて正しい色になった

20 :
ニンジャマスターズ好きだったから出して欲しいなぁ
コマンド面倒臭いの多くてアーケードじゃ覚えきれなかった思い出

21 :
アーカイバー見てるけどアーガス曲のテンポが安定しないのって仕様なのかね

22 :
今後のアケアカNEOGEO
アケアカNEOGEO ニンジャコマンドー
アケアカNEOGEO 痛快GANGAN行進曲
アケアカNEOGEO サイバーリップ

23 :
KOF2002なかなか出ないな

24 :
TGSに合わせて今回は3本だと
次はTGSで発表らしい
痛快だけ未プレイなんで気になるな

25 :
アーガスこんなに難しかったっけ

26 :
ついにジェラシーボンバーを放てるのか

27 :
>>22
おぉーニンコマ嬉しい。遂にみねうち爆殺が出来るのか
特にすごく面白かった訳じゃないけど微妙に有情難度で遊んだもんだ。switchの携帯モードで遊びたいとずっと思ってたんだ

28 :
ニンジャコマンドー買うか
WiiのVCでは買わずじまいだったし
爆裂究極拳ボタンとか設定できないかな

29 :
究極拳酷いコマンドだもんな
判定緩いのかレバー回転でも出せたような気もするが

30 :
ユリア100式で見たなぁ

31 :
ADKのニンジャシリーズ全部とっくに出てるもんだと思ってたわ

32 :
コンバットもコマンドーもゲーム性は荒削りだが、
爽快感と笑いがあるからなんか捨て置けないんだよな

33 :
マスターズが欲しい

34 :
箱1にもアーガス欲しい

35 :
アガーッス

36 :
アーガスってやったことないけど
大技林の一番最初に載ってるやつってイメージが強くて名前だけ覚えてる

37 :
アーガス、ファミコンのやつ不評だったよね
おれはやった事がないんだけど
アーケードの絵が綺麗なのは覚えている

38 :
>>37
実際はそんなに不評ではない
当時のアケ小僧が文句言ってただけ
ファミコン版はオリジナル要素のロボ変形がよい

39 :
Bウイングもそんな感じで文句言ってたのはアケ信者だけで
当時のガキんちょは十分楽しんでたよ

40 :
Bウィングとかのファミコン移植はアーケードと別物と割り切って遊ぶものだと思うな

41 :
ファミコンのアーガスは黎明期のゲーム誌Beepに批判的なレビューが掲載されて
ジャレコからクレームが入ってたのが印象に残ってる

42 :
移植の際のアレンジがいい塩梅に化けたタイトルもあったよな
中でもコナミはうまかった

Bウイングは確かに別物になったがあれはあれで楽しめてたよ
BGMあるのもFC版のメリット

43 :
アーガスもB-WINGSもアーケードとは別物と見てるな
アーケード版B-WINGSはニューバージョンを遊んでみたい
あとザビガも移植してくれ

44 :
着陸という糞システム

45 :
アーガスってロボットアニメのやつ?

46 :
それはオーガス
セガでキャラゲーが出てたらしいがやったことない

47 :
昔のファミマガ見たら
アーガスは最初アルカードって名前でファミコンに出る予定だった

48 :
ファミコン版B-WINGSってショットの一部がハートだったのなんでやろ
と当時消防のおれは思ってました

49 :
当時はROM容量がもの凄く少ないのにウイングの数も多いから
キャラパターンが少なて色々と使い回せて目立つ汎用性のある形状にしてたのかも

50 :
あとファミコンのBウイングといえばEDの説教だなw
OMEDETO!
KIMINO SHIMEIHA OWATA\(^o^)/

51 :
あと勉強しろだっけ。詳しくは忘れたが。
頑張ってクリアしたのにモヤるなw

52 :
>>12
どんな被害?

53 :
>>52
マジで言ってんのかお前?w

54 :
>>52
ポケモンショックで検索
1997年だからな 二十歳くらいの子だと知らないだろう

55 :
フラッシュ規制は当のアニメ業界はテレビ再放送では修正版流すけど
市販ソフトはオリジナルのままなんだけどな
ゲームは何故か販売するのも修正版

56 :
ポケモンショックのせいで急遽学級王ヤマザキがアニメ化したけどヘイトしか出なかったな

57 :
>>55
ゲームの場合は親の管理下で自己責任取れない子供が買っちゃうからな
で、ゲームをわからない親がゲーム会社ではなく販売を許可した任天堂を訴えるから
任天堂ハードは特に厳しい

58 :
>>55
当時地方住みでアニメが全く放送されなかったからアニメビデオ見まくってたけどポケモンショック後殆どのビデオが修正くらってたが俺が見たのが偏ってたのか?
むしろゲームのが緩いイメージがある
アニメはちょっとでも明るくなるとすぐ露骨に暗くなるがゲームはちょっと明るくなったくらいじゃ暗くならないのが多い

59 :
>>58
以降に制作されたアニメは制作ガイドラインが変わったからもちろん規制されてるよ
以前に制作されたアニメは放送用と販売用でマスター変えてる

60 :
クロノトリガーのラスボスも点滅が激しい

61 :
持ってないからわからんのだけど斬紅郎無双剣の武器飛ばし中の激しい点滅はアケアカだとどうなってるの?
PS2のオンコレ版だと点滅速度が遅くなる修正が入ってたけど…

62 :
>>53
アケアカネオジオでは一切修正されてないけど

63 :
ゲームは特に徹底してるわけじゃないのかもな
wiiのvcは部分的にいじったようなタイトルが点々とあったような気がしたけど

64 :
>>55
ポリゴンショックと同年にやってた勇者王ガオガイガーは赤と青のロボが合体して赤青パカパカするシーンもそのまま販売されてるが
ポケモンより前のアニメの爆走兄弟レッツ&ゴーはBDBOXのレースシーンが規制でグジャグジャにされて炎上してた
ものによる

65 :
>>62
で?それと情弱>>52に関係あるのかそれ?

66 :
>>64
ものによるっていうか、ポケモンはテレビ東京のアニメなのでテレ東制作のアニメは過去に遡って徹底的に対策が取られた
他局やOVAはそれに比べれば緩いってだけ
テレ東は事件の当事者なので妥協が許されない

67 :
バーニングファイト音量小っちゃ!
サウンドオプションで基本音量くらいイジらせて欲しかった

68 :
>>54
「ピカチュウお茶の間襲撃」という当時の新聞の見出しには笑った

69 :
>>65
頭わるw

70 :
情弱本人が言うと説得力ないな

71 :
情弱無様やな

72 :
>>69
煽るだけしか出来ない人は無視しなさい
煽り返したらその人と同レベル

73 :
>>67
メールで修正の要望出すと直る可能性がある。
ソニックウイングス3も音が小さかったが、しばらくしてアプデで直った。

74 :
今度のアーケードアーカイバーでタイトーの何かが起こるのか

75 :
ZUNTATAが近々ライブやりますってとこじゃない?

76 :
インベーダー40周年だからそれとか
でもインベーダーだとZUNTATA関係ねーか

77 :
アケアカ参戦がそれっぽいがどうか

78 :
タイトーは参加してるじゃん

79 :
コレクションは違うだろ ダラ以外の、単品バラ売りで500-1000円ぐらいのじゃないと

80 :
アーケードアーカイバーでまさかコズミックコレクションの宣伝はしないだろうな?な?

81 :
そこでアケアカ版ダライアス発表だろ

82 :
それはない

83 :
R-TYPE DIMENSIONS
http://tozaigames.co.jp/products/rtypedimensions/sw/

84 :
そのタイトル360あたりで見た気がする
海外向けの移植だったのか、起動すると海外の筐体で表示される演出があったはず
3Dはネタ機能

85 :
箱○版の移植だね

86 :
R-TYPEもアケアカはもう駄目そうだな
アイレム微妙なラインナップだけだして終わりか

87 :
ディメンションズの移植度ってどんなもんだったんだろ、PS3版もあったよね?
まあアールタイプ分不足しがちだし嬉しいわ

88 :
R-TYPE1と2が入っていていろいろ施されているからそこそこするのかなと思ったらPS3版は1028円なんだな
そうなるとSwitch版もそこまで高い値段にはならないと言うことで期待出来る
あとTozai Gamesさんにはスペランカーコレクションの方のリリースもお願いと

89 :
アンダーカバーコップ出してくれよ

90 :
>>87
普通に遊ぶ分には問題ないがR-TYPE警察には色々文句言われるレベル

91 :
PS3版ボス戦前で一瞬ロード入るって
X68000版スペハリみたいのかな

92 :
>難かしい

93 :
>>90
成歩堂
1ドットの単位の再現とかは別にいいし気楽に激ムズSTGを楽しめる方が良いからこれでいいわ

94 :
んー俺は正直Dimensionsは「普通に遊べる」の一歩手前の完成度に感じたな。
360版はキーコンフィグがないデフォ連射遅い、
ps3版はロード長い3Dモードの時処理落ちする、とそれぞれ残念な事になってた。

でもまあ三度目だもんな。今度こそ絶対大丈夫だろう。

95 :
はたしてそうかな

96 :
>>94
PS3版と比べ、箱版の問題は自分で何とか出来る分だけマシだな
SwitchやSTEAM版では完全版と言えるだけの出来になっていればいいんだけど
無理なら無理で、せめて箱版ぐらいには仕上げて欲しい

97 :
steamにまだ出てなかったのは意外だなー

98 :
ぜんためでタイトーの人が言ってたプロジェクトってこれなのかな

99 :
書くとこ間違った

100 :
R-TYPE DIMENSIONS
http://tozaigames.co.jp/products/rtypedimensions/sw/

アケアカじゃなくてSteamにきて俺歓喜\(^o^)/

かなり簡単になってるなら当時アケでクリアした時より年齢いってるから尚更嬉しい
あの若さの動きは今では厳しい


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