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ロックマンX part228


1 :2018/08/13 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

>>980がスレ立てすること。取り逃げ厳禁。
立てられない・立てたくない人は>>980が近づいたら書き込まないように。

[ロックマンX アニバーサリー コレクション1&2] 各3,056円+税 セット5,500円+税
http://www.capcom.co.jp/rxac/

[ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス] 税込3,888円
http://www.e-capcom....0/srDispProductList/

[ロックマンX サウンドBOX] 税込12,960円
http://www.capcom.co...oods/goods_c018.html

[ロックマンX1〜6、8、サイバーミッション、ソウルイレイザー] 配信中
http://www.capcom.co.jp/rockman/olg.html

前スレ
ロックマンX part227
http://itest.2ch.sc/rosie/test/read.cgi/famicom/1533773489
-
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2 :
質問は↓をよく読んでから
Xスレまとめサイト
http://www.geocities.jp/rockxmatome/
Xシリーズ設定まとめサイト
http://www18.atwiki.jp/xsettei/
Xスレ過去ログまとめサイト(途中まで)
http://xkakolog.web.fc2.com/

■ロックマンシリーズ関連スレ
ロックマンスレッド Part116
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1532073486/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン62体目
https://medaka.2ch.n...i/game90/1388373374/
ロックマンエグゼ 2chの電脳 142 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.n...andygrpg/1505865599/
流星のロックマン 113MHz [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.n...andygrpg/1476205011/
ロックマンゼロコレクション mission426
https://krsw.2ch.sc...andygame/1527492387/

3 :
>>1

4 :
>>1
あれ?板一覧からも無くなってたのに復活してる?
一体何だったんだ…

5 :
まー、>>1乙でじゅうぶんだ

6 :
3始めたけど
比較的弱い言われるサイも倒せないわ
1のアイシーペンギンゴーみたいな
露骨に弱くしたボス1人は用意してくれ
ってのは甘えになるのかね

7 :
3は初めのうちはバッファリオから攻略すると良いよ

8 :
>>1

3の中でならバッファリーオかサイのどっちかだろうね
無理そうなら素状態でも取れるパーツやらライフアップ回収してから挑戦してみたらいいと思う
考えたら5以降ってこういう強くなってからボスに挑戦みたいな攻略要素減ったような気がするな

9 :
後雪ステージの足パーツって
ダッシュジャンプで届くんだよな?
なんか難しいわ

10 :
ペンギーゴとイーグリードは弱いんだよな

11 :
>>9
ゼロ使うと体が大きいからなのか届きやすいよ。当然パーツ取得時はエックス
に変えなきゃだけど

12 :
X2からX3続けてやると被ダメージの大きさに戸惑うよな
あとX3は射撃雑魚が多すぎる気がする

13 :
バッファリオは突進して来て壁にぶつかってこっちを振り向いたタイミングで大ジャンプすればハメ殺しで完封できるよ

14 :
>>9
下の道にある降雪装置を破壊するとやりやすい…と思う

15 :
X7のゼロ
エックスのニート化と新人の世話係押し付けられてるせいか妙に所帯染みてて笑うw

16 :
確かに、カーネルとアイリスが兄妹というのは何となく分かるが、見た目や性格が全く違うレプリノイドは何をもって兄弟なんだろうね
(クワンガーとビートブード、ストンコングとマンドリラーなど)

17 :
共通したDNAが使われているとか?
でもそうするとハイマックスはゼロの弟になってしまうか…
そもそもロボットのDNAって何なんだろうか

18 :
3のサイは結構フェイント入れてくるし初期状態で久々にやったら俺も負けたから牛がいいと思う
フットパーツも取れるし
カブトムシも球の軌道さえ慣れれば弱いけどダメージでかいからね…

19 :
X3のザコ敵代表といえばやはりノートルバンジャーだろうな俺にとってはメットール以上の存在だわ

20 :
X6はゲイトが目ん玉飛び出るくらい強くて期待させてからのあのシグマだからなwwwwwwセイバープラスつけたゼロの火力だと本当に瞬殺できてしまう

X2のシグマウイルス並みに残念すぎるけどそもそも満身創痍で名前すらまともにいえないくらい再生が不十分だから強いとそれはそれで違和感なのだけど

21 :
>>17
ソフトウェア部分の事をDNAって言ってるんだと思ってた
ワイリーってソフトウェアよりハードウェアの方が優れてる気がするんだけどそれでも1XX年後ですら「DNAの一部(ロボット破壊プログラム)削除に102年かかる」ほどの変態プロテクトなんだよな

22 :
X3ってノーマル状態だとホーネックが断トツで強いよな
昔はあいつだけにはノーマル縛りで勝てなかった

23 :
プレス機≧ゲイト>シグパパレスの針>>>>ABSが無い状態でのシャドーデビル>>>他
ぐらいきつかったなぁ
3のボスも強かったが金エックスのぶっ飛んだ性能やセイバーの衝撃波で滅多斬りにできるのがいい

24 :
>>22
ナマズロスも強いぞ。
よりによってヘッドパーツにいるのがあれだからなぁ

25 :
幼い頃のトラウマじゃないけどゲートくぐってボス登場のBGMとともに上から現れるホーネックには戦慄が走るよね、初期状態でホーネックに挑む時は未だにちょっと緊張するわ

26 :
X3でダントツ強いのはナマズロスだろう
ホーネックはコツさえ掴めばノーマルでも安定して勝てる

27 :
コレクションでやっと1クリアしたけど、シグマステージからラスボスまでキツくね?
死にまくってダクソやってる気分になったんだけど、昔の子供はこんなの平気でクリアしてたんか?

28 :
ナマズロスはあの青い弾に当たってしまったとしてもそんなに減らない、それ以外の攻撃は回避可能だしただの持久戦

29 :
連戦が辛いってだけで単体としてなら言うほどでもないよ
慎重かつゴリ押しで行ける

30 :
3のボスはどれも基本パターンだから最初強いけど慣れると安定するな
2のボスの方が意味わからんパターンが多い

31 :
当時は攻略本読みながらやってたから難易度的には丁度良かった

32 :
XとX2のBGMアレンジを自作してみたんですけど、ここってYoutubeのURLとか貼ったらまずいですか?
ア二コレ発売を最近しって、しかもけっこう売れてるらしくて昔を懐かしんでテンション上がって作りました。
小学生の頃の記憶が蘇る。

33 :
>>22
俺は一番最初のカーソルから倒す派で
昔子供の頃一生懸命初期状態で倒してからは
ずっとホーネックスタートだわ
素でバスターで挑むとあの気の抜けないスピーディーさが求められる戦闘好き

34 :
ホーネックを素は手が忙しい

35 :
>>33
初期カーソルって結構強いボス率高いような
1なんて開幕タコだぞ

36 :
>>35
1タコ2ヘチマ3ハチ4クモ5クマ6トンボ7たまねぎ8ひまわり
だっけ?わりと地雷と相応しいの混在してるな

37 :
4以降は初期カーソル組でも問題なさそうかな?

38 :
>>35
すまん、1だけペンギーゴだわw

39 :
>>37
ひまわりはわりと地雷じゃね?ひまわり自体がというよりステージがだけど。
カマキリかアリから始めるのが無難だと思うけど

40 :
8はまずまともなステージがなくてどこ選んでもボスまでなかなか辿り着けなくて困った
メダル稼ぎしてリトライチップやアイテム買って強化してから攻略することになったな

41 :
メダル?

42 :
メタル…

43 :
8はレスキューとかいう糞要素を廃止してメタル稼ぎにしたのはよかった。
まぁメタルはメタルで稼ぎがめんどいとかあるけど。

44 :
>>32
ニコ動でやっとけ

45 :
なんでこうも毎日8アンチが沸くんだろうな
メタル稼ぎなんかあんなんクッッッソ簡単に集まるのにな

46 :
3って4の蜘蛛の巣系の足場作り武器ある?
自分も牛ステージの足パーツ取るの無理ゲーだから
そういうのあれば助かるけど

47 :
X4簡単だって言われてるけどさ、シグマ強くね?
地味に第二形態がキツイ
ブーメランみたいなのと目ビーム同時に出された時どうやって避ければいいかわからんし
何より弱点武器のライトニングウェブが、物理判定あるせいで、時々ダッシュで裏に抜けようとするときに邪魔になって余計なダメージ食らうケースが多すぎる
まだプラズマチャージの方が安定する
つぎの最終形態が怖いからこいつでサブタンクなんか使いたくないしさあ

48 :
ない、強いて言うならダッシュジャンプ中にゼロにチェンジすると若干飛距離が伸びるよ

49 :
>>47
あいつは鎌を投げる方向を誘導できるから完全にパターン化できてハメられるよ
何度か行動見て覚えると俺つええできてかなり楽しい

50 :
なんというか、ゆとってるやつ増えたな
ぶっちゃけXシリーズの難易度なんてシリーズ全作どれもそこまで難しくない
一発で通過できない場所があるだけで無理とかクソゲーとかストレス溜まるとかすぐ言いそう

51 :
まだアプデ無いのか
そもそもアプデする気あるのか知らんが

52 :
>>50
達人さん(笑)

53 :
X1が一番ロックマンやってるなぁっていう安心感があるかも。
BGMも無印っぽいとこあるし。
しかし1のゼロかっけえなぁ。

54 :
遅延まじなんとかしてほしいよね、お金なら出すから

55 :
>>6
正攻法で戦うと面倒だが、ハメ方に気付くと完封できるよ、X3の8ボスは特に多いような
バッファリオはバスターだけでハメれるから方法さえ見つけたら1番目でも楽勝だよ、頑張ってハメ方を見つけるんだ

56 :
バッファリオもそうだけどSFC版に比べてラグのせいで操作遅れが出るし
加えてあれだけ広い部屋でずっとダッシュで逃げ回り続けないといけないからね、ダメージくらいやすいから最初のボスバッファリオはちょっとキツいと思う

57 :
>>53
メットール出てくるし、パスワード画面でもマスコットやってるしね
敵もウサギみたいなのとか木こりとかコミカルでポップなのが多いのも無印を彷彿とさせる
X2からは全身をトゲやら火器やらで重武装した武骨なのばっかり

58 :
なんなんだよドクラーゲンステージのクソさは!
やっとX7終わったと思ったらまたX7やってる気分だよ!

59 :
>>52
皮肉ってるつもりは無いんだよ
俺も腕は並のつもりだけどXシリーズは縛りとかしなけりゃ現時点で特段難しい方じゃない
万一続編の話が出たら、難しいって声に反応して何の歯応えも無いヌルゲーにされたらつまらないと思っただけ

60 :
あ、すいません、ブーストっての使ったら簡単でした
やっぱりX8は良作だなぁ

61 :
アイテムとって即ブーストして連射するだけなんだが?今日も今日とて8アンチが暴れる暴れる

62 :
ハードだと結構大変じゃね?エネルギー強化してブースト回復きちんととって撃ちまくって・・・
あも初見はなんか敵アップになると同時に死亡だからわけわからなくなったわい

63 :
でんでん現象って知ってるか?

64 :
トロフィーを考えないなら稼ぎなんてする必要ないけどなX8。
500メタルの場所把握してれば。
まさか一周目でWバリアや ショックABSまで購入しようなんて馬鹿はおるまい。

65 :
>>64
この糞ゲー2週する馬鹿の方がいないだろ

66 :
6、7のあとに出た8って本当にかわいそうだよなぁ過去に出した糞のせいで売れなかったんだから
パンダ以下の糞アンチは毎日暴れるし

67 :
>>59
「難しすぎる!簡単にしろ!クソゲー!」とか言われてるわけでもないだろうに(X6は別)
「このボス難しいな」っていうだけの意見にゆとりのレッテル貼って自分の価値観押し付けてる時点で、そりゃ名人様呼ばわりされたって仕方ねーべ
お前の言い方が悪い

68 :
前期はそれに気付けなくてもキツいだけで行けるけど
後期はそれに気付けないと無理ってのが出てきてるよね

69 :
まあX6の特定の状態だと詰むってのは
Xシリーズで初体験だったからめっちゃ戸惑ったし理不尽と感じたよ

70 :
>>67
特定個人に向けて言ってねーっての
アニコレ出てからのスレの流れ全体に向けての俺の感想だ
妙に「難しすぎる!簡単にしろ!クソゲー!」って言いたがるやつが増えたナーってだけの話だ
以前だったらX1X2とかで不満なんかほぼ出なかったぞ

71 :
>>50
こんなこと言う奴のせいで終わったシリーズがいくつあることか

72 :
遅延だけはほんとになんとかしてほしいよなー
それ躱しただろ!って攻撃が当たったり、壁蹴り全般に影響出てるから必要ないとこでストレス溜める
Xシリーズ初見の人間にはシリーズの評価自体にも影響するだろう

73 :
まだX2クリアまでしかやってないが遅延はわからんなー
switch無線モードだが

74 :
>>70
そりゃ慣れてるのと思い出補正入ってるから触れられないだけで新規からしたらシグマステージ1の配置とカウンターハンターステージのトゲやらリフトはイラっとはするだろうよ

75 :
いや別に間違ったことは言ってないと思うが
一度も死なずにステージクリアできるバランスなんて歯ごたえのないヌルゲーじゃん

76 :
>>57
どっかで見たレスだな、コピペか何かか?

77 :
>>74
???
いや俺はSFCで初プレーしたときからそんなにイラッとしたこと無いんだが
本家と比べてXは遊びやすいなーってくらいだった
まぁでもこういうのは人によって違うわな

78 :
>>77
俺はむしろ無印のほうが敵や梯子の判定分かりやすくて遊びやすい派だからほんとに好みの問題だなすまん

79 :
2-2 (ペガシオン・タイガード) 物語シリーズ
2-3 (クラーケン・シェルダン) 侵略イカ娘
3-1 (マンドリラー・クラブロス) さるかに合戦 「蝶のように刺せ!」はただの誤植かなのか、元ネタがあるのか?
5-1 (ペガシオン・ネクロバット) キン肉マン
7-2 (タイガード・ペンギーゴ) けものフレンズ
8-1 (ペガシオン・ヒートニックス) 聖闘士星矢
9-1 (タートロイド・マンドリラー) ドラゴンボール
9-2 (イーグリード・プレイヤー) 太陽戦隊サンバルカン

Xチャレンジのテキストから連想したもの
Xチャレンジ2は未着手

80 :
>>77
>まぁでもこういうのは人によって違うわな
この寛容さがあるのになぜ1レス目のような事を言ってしまったのか…

81 :
>>79
まあぶっちゃけテキスト見ないからすっかり忘れてたけど
これキモいしXシリーズなんて昔の作品でやってほしくなかった

82 :
X8初プレイならメタル・バレーが一番オススメだと思う
ステージもボスも楽だし、クリアする頃には稼ぎ場だと気づくはず。ここでライフアップ+1ぐらいまで作っとけば他のボス戦でも躓くことはないだろうし

最近なんかシューティングゲームっぽいセントラル・ホワイトでハイスコア狙うのが楽しくてしかたないが少数派だろうか?

83 :
テキスト解説キモいしタイトルコールもキモいし
あとボスのアレンジ曲が軒並み微妙

84 :
セントラルホワイトは苦手だわあそこだけS取れない

85 :
考えたスタッフには悪いけどテキスト途中から読んでない

86 :
流石にこのスタッフの悪ふざけは誰か止めろよって思った

87 :
バトル&チェイスが好きだった俺は
セントラルホワイトは結構楽しい
ただチェイサーはどっちか一つにして欲しかった
縦横無尽に自由に動けるステージがパンダしかないのがやっぱね
SFCX1〜2何かやり込んでしまうとステージ爽快に駆け抜けられてメチャ楽しいよな
3はボス部屋や固い敵のせいでテンポ削がれるけど

88 :
ノーダメージクリアの評価得るの難しいよね >ダイナスティ、セントラルホワイト
他のステージは黒ゼロでシグマブレード振り回してたらどうにか取れそうだけど、
この2つは3Dステージのせいで当たり判定が分からず被弾しまくるからどうしようもない
ハンターランクオールSへの道は果てしなく遠い…

89 :
ダイナスティはイレギュラーが発生した街並みを突破していくステージでよかったな
1のハイウェイステージっぽく

90 :
クロスチャージはクソだと思ってたけど割と使えるな

91 :
>>88
ダイナスティのノーダメは俺はムリw
セントラル・ホワイトのほうはアクセル中心、ボスエックスで16回目ぐらいでいけた
減速が地味に便利だけど爽快感なくなるからジレンマだなぁ

92 :
X2もX3もアームパーツ取るとチャージショットで歩きを止められるのが苦痛だった
でもクロスチャージはカイザーシグマ戦では世話になった
敵弾を相Rる段幕を張りつつ、こちらの弾の下部をシグマの頭頂部を掠らせる狙いでいけば、運が良ければノーダメ撃破もできる

93 :
X8のステージはなんか二度とやる気しないのばっかだったなぁ
ゲーム自体は面白かったけど

94 :
面白い2Dアクションシューティングって作るの難しいんだなって
ロックRレとXアニコレ通してやるとよくわかる。

95 :
前作と変化を付けないとすぐ飽きられちゃうからなぁ。またかって
しかしアニコレの売り上げを考えるとまだまだロックマン人気は根強いというのが分かって安心

さあ封印を解くときが来たぞ、ファイナルファイト、魔界村、ヴァンパイア、ジャス学、ブレスオブファイア、ディノクライシスよ!!

96 :
今後は、新ステージをDLCで売っていくスタイルでいいのではないか。

97 :
なんだかんだ懐古あり取り上げられる機会多いってシリーズだからそこらへん復活させても無理だと思う
ディノクライシスは欲しい、もっといえばホラー系のがいいけど

98 :
>>95
ブレスオブファイアなら6が出ただろ
課金へのこだわり

99 :
>>95
例外なくX7クラスのラインナップで草

100 :
>>97
じゃあソンソンとスターグラディエーターとサイバーボッツで妥協しよう

>>98
6なんて出てましたっけ?(遠い目)


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