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Super Mario Maker スーパーマリオメーカー Vol.71
- 1 :2018/06/15 〜 最終レス :2018/09/07
- Super Mario Maker スーパーマリオメーカー Vol.71
Super Mario Maker (スーパーマリオメーカー)
2015年9月10日(木)より発売中
パッケージ版 5,700円(税別)/ダウンロード版 4,700円(税別)
公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
次スレは>>990
関連スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part5
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1486635946/
前スレ
Super Mario Maker スーパーマリオメーカー Vol.70
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1488808789/
- 2 :
- 突然のスイッチ版乙
- 3 :
- 海外向け乙
- 4 :
- 乙
U版マリオメーカーの世界のコースなどの読み込みの遅さは
WiiUの「保護者による使用制限」でMiiverseの使用を制限すると軽減される
- 5 :
- 乙!
とにかくスイッチ版もほしい
- 6 :
- なんでワッチョイ無くしたんだよ
- 7 :
- スイッチ無くても便利ではないか
- 8 :
- ■初期パーツ
レンガブロック/?ブロック/ハードブロック/地面ブロック/土管
スーパーキノコ/コイン/ジャンプ台/クリボー/ノコノコ/パックンフラワー/羽
■パーツ解禁順
【1】スキン別変身アイテム/リフト/ファイアフラワー
スーパースター/1UPキノコ/ジュゲム/トゲゾー
【2】水中エリア/トゲトゲブロック/台地形/キラー砲台/ゲッソー/プクプク
【3】城エリア/残像機能/♪ブロック/ドクロリフト/ファイアバー
ハンマーブロス/メット/ドッスン/バブル/クッパ
【4】マリオ3スキン/飛行船エリア/タイム変更&強制スクロール
ちくわブロック/POW/雲ブロック/バーナー砲台/弾丸砲台/橋地形/プー/ボム兵
【5】ワールドスキン/お化け屋敷エリア/隠しブロック/ツタ
Pスイッチ/ドア/トゲメット/テレサ/カロン/カメック
【6】オトアソビ/キノコ床/矢印看板/靴&ヨッシー/ブラックパックン/ハナちゃん/クッパクラウン
【7】ガイドレール/ベルトコンベア/ガリガリ
【8】サブエリア/氷ブロック/一方通行/ワンワン
- 9 :
- ◆パーツ解禁を進める方法
「つくる」で制作していると「○月×日に△△が届くようです」というメッセージが出て
その日付になると新しいスキンやパーツが届く
届いたスキンやパーツを使用して「新着マーク」を全て消してから再度制作していると
次の解禁予定の日付が表示される
大量にブロック等を設置しまくると「予定より早く届きました」と表示され
手っ取り早くパーツが解禁される
■ワープ関連
・メインエリア〜サブエリア間の移動は「土管」で行う。
設置上限は10組(サブエリアが解禁されていることが必要)
ワープ土管を作るには土管にマリオを重ねる
・敵やアイテムを入れた土管をワープ土管にすることも可能
・同マップ内での移動は「ドア」で行う。設置上限は4組
・ドア&土管の移動は双方向のみ。一方通行にするには地形等で工夫する必要あり
・ドアor土管で移動した場合、敵やリフト類は初期位置に復活する。
・コインやブロックの破壊状況・アイテム取得状況は記憶されており復活はしない
・ツタ入りのブロックのみ破壊されても復活する
- 10 :
- □クリア率
・コース情報の「クリア率」は「クリアできた回数/チャレンジした回数」で割り出す
例えば三人がプレイして全員が「二回ミスして三回目でクリア」した場合、
全員クリアできているが、クリア率は「3クリア÷9プレイ=33.3%」と表示される
・「プレイヤー単位のクリア率」だと思うと異様に低いレートに見えるので注意
□キャラマリオ
・100マリオチャレンジをクリアする毎に解禁される
・100人マリオクリア時にもらえるキャラマリオは
クリアした難易度以下の候補の中から未取得のものがランダムで手に入る
−「かんたん」クリア→「かんたん」で解禁できるキャラマリオからランダム
−「ふつう」クリア→「かんたん」「ふつう」からランダム
−「むずかしい」クリア→「かんたん」「ふつう」「むずかしい」からランダム
−「とてもむずかしい」クリア→「全難易度」からランダム
・対応アミーボを使用すれば即解禁
・イベントコースで解禁されるキャラマリオもある
キャラマリオ一覧
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/b9400500-acfa-11e5-ab43-0a6d14145cb1.html
- 11 :
- ◇自作コースの投稿数
・「いいね」の獲得数に応じて投稿できるコース数は増える
(「いいね」をもらっているコースを削除しても、獲得した「いいね」の累計数は減らない)
初期状態…10コース
★50…20コース
★150…30コース
★300…40コース
★500…50コース
★800…60コース
★1300…70コース
★2000…80コース
★3000…90コース
★5000…100コース
◇コースの評価等
・他人のコースをクリアした際のアイコンはフキダシ=コメント投稿、★マーク=制作者に「いいね」を送る
・コースをプレイ中に+ボタンを押すと上記アイコンが出て攻略中にコメントやいいねが送れる
(「いいね」送るには「クリア、ミス、スタートからやりなおす」のいずれか1つを満たす必要がある)
・コース途中でコメントした場合、その場所にコメントが表示される(ネタバレ設定でも他人から見える)
・コースにコメントを付けると自動的に「いいね」がつく ⇒ Ver1.44でコメントと「いいね」が分離した
- 12 :
- ■小ネタ
・「つくる」途中で、ごくまれに画面上にハエが現れるのでタッチで全て倒すと「ハエタタキゲーム」で遊べる。(Ver1.44でランダムは消滅)
ブラックパックンを振れば任意に移行可能。もっと振ると大きいハエが出てきてハードモードで遊べる(ver1.20以降)
・10マリオチャレンジを全ステージをクリアすると「NWCコース」が解禁(全4コース)
全てクリアすると「ルイージキノコ」(細長いマリオに変身するキノコ)解禁。初代スキンで任意にコースに設置可能。
・コース開始時(コース名と作者が表示されてる画面)、「方向キー↓とABボタンを同時押し」で、ブラウン管風画面に変化する
・タイトル画面のアルファベットをつつくと色々と。
・マリオ3地上スキンの白い足場でしゃがみ続けると僅かに跳ねる。
・落下ミスすると極たまにマリオの断末魔が変わる。
・ドアパーツを連打すると?
- 13 :
- ■マリオの挙動について
・基本的なマリオの挙動は全スキン共通
・巨大ブーツ、巨大ハイヒールを履くとブラックパックンを倒せる
巨大ハイヒールは空中で↓を押すとキラー砲台やドッスン、硬いブロック等も壊せる
・ヨッシーの飲み込み、吐き出しはU準拠
初代スキン マリオ3スキン ワールドスキン マリオUスキン
持ち運ぶ(投げる) .× ○(横のみ) .○(横と上) ○(横のみ)
ヒップドロップ. × × × ○
スピンジャンプ. .× × ○(空中スピン無) ○(空中スピン有)
壁キック × × × ○
特殊変身 キャラマリオ シッポ マント プロペラ
乗り物 クツ クツ ヨッシー(舌貫通ふんばり無) ヨッシー(舌無貫通ふんばり有)
- 14 :
- ■2016年3月9日アップデート
詳細
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/information/index.html#160304_1
□パーツ
ドッスンを振るとトゲ棍棒
Pスイッチを振るとカギ
Pドアを振るとカギドア
コインを振るとピンクコイン (メインエリア・サブエリアそれぞれに最大5枚設定出来る)
ピンクコインを全部集めるとカギ (メインエリア・サブエリアそれぞれでコンプ判定、カギ出現)
キャラマリオ12体追加
□モード
100人マリオに「とてもむずかしい」が追加
自分が投稿したコースの「やられたマリオの位置」がわかるモード追加
□ブックマーク(ポータル)
一番速くクリアしたコース数ランキング追加
最初にクリアしたコース数ランキング追加
■キーワード検索
本来コースタイトルやキーワードでコースを検索することは出来ないが、
「site:supermariomakerbookmark.nintendo.net/courses/ (任意のキーワード)」
または「supermariomakerbookmark courses(任意のキーワード)」
でググればキーワードを含むコースを検索することが出来る
- 15 :
- 新スレ立ってて1氏がテンプレを放置してたんで勝手ながら前スレからコピペしときました。
ただコピペしただけなんで、もしかしたら修正すべき点があるかもしれませんがご了承下さい。
加筆としては>>14の冒頭に2016年を付け加えました(流石にちょっと情報が古いので)
- 16 :
- 乙
ただ放置はあまり良くないが、このテンプレ全部は要らないだろうから
そろそろ精査すべきだとは思う
- 17 :
- このペースなら次スレまでにSwitch版が来るだろうな
- 18 :
- 乙。
突然、発表来るよな
- 19 :
- マリオメーカー続編は来ません
そのかわり新作2Dマリオにエディットモードが付きます
- 20 :
- >>19
絶対にそれはない
- 21 :
- >>20
失礼しました
新作2Dマリオを来ません
そのかわりマリオメーカー続編にはストーリーモード(多数の公式制作コース)が収録されます
こうですね、わかります
- 22 :
- ストーリーモードがあるとするなら3DS版にあったマシコヤマムラのご教授をもっと面白くしたものだろうな
- 23 :
- 最近のニンテンドーは解らんのう
- 24 :
- 任天堂独自のイベントで出せばいいね👍
- 25 :
- それは同意したいよな
- 26 :
- switch版マリオメーカー来て欲しいけど個人的に1つ問題がある
寝っ転がりながらswitchのニコ動でアニメ視聴しつつWiiUのゲムパでマリオメーカーやる
という今のスタイルができない!!!(タブレットは持ってない!)
- 27 :
- 3日、
間ががあいてたけど
YouTubeは好評らしいな。
- 28 :
- とにかくスイッチ版がほしいなあ
- 29 :
- YouTubeなら今も現役
- 30 :
- 暗黙の了解中
- 31 :
- サッカーやるな
- 32 :
- YouTubeばかりだよね
- 33 :
- 仕事をしながらマリメのアイデアを妄想して嫌な事から逃避する
家に帰っても作りはしないw作り始めるとそこで全てが終わっちゃうから(楽しみが無くなる気がする)
- 34 :
- 半年前は書いてあったのに
- 35 :
- 俺もそんな感じだったが考える事が楽しくなくなってきてもう冷めてしまったわ
- 36 :
- 明日香ってYouTubeやっているってな
- 37 :
- あれ、チューバらしい。
声はきれいだし何よりおもしろいよな?
- 38 :
- 見てるだけでもおもしろいよな、
スイッチ版が来ないかな
- 39 :
- 動画投稿者がクソつまらんスピランや鬼畜()コースばかり実況するのは、動画バエや視聴者であるキッズの需要の為だろうから百歩譲って許せるけど
公式が投稿禁止してるバグコースを面白がって動画化するのは害悪
しかもそのバカ女はチート行為の動画まで挙げてる真性のグズ
- 40 :
- 昔注意したのにまだやってるのか
この辺の対策できるまでスイッチ版は来そうにないな
- 41 :
- https://sp.logsoku.com/r/2ch.sc/famicom/1339059065/901-1001
このスレの933、約6年前にマリオメーカーが発売される事を予想して見事に的中させている…
- 42 :
- 昔って3年ぐらいだろう?
- 43 :
- あの人もチューバーらしいねぇ
- 44 :
- よくやるって思うよな
- 45 :
- 今時マリオって…⊂( ・ω・)⊃ブーン⊂(^(工)^)⊃
- 46 :
- ネタがない。
- 47 :
- DS版がある事知ってる?
- 48 :
- 知ってるよ、どうしたん?
- 49 :
- どうした、
と言われても困るな。
今夜もYouTube上がってた
- 50 :
- オワコン過ぎて悲しいなぁ
- 51 :
- チューバーにとってはカモだけどな
- 52 :
- 話すネタってなんだろうか
コースは無限大だし任天堂公式コースだってそこまで深く掘るほどのネタもないし
そもそも荒らし対策とはいえいつまでもIPつきワッチョイでスレ立てたのが過疎を加速させた原因の一つだと思ってる
- 53 :
- 日本のyoutuberは()だからネタにもならないが海外は今でも熱狂的なファンいる
そこら辺の話が通じる人がこのスレに何人残ってるんだろうか
こないだのイベントも語られない
- 54 :
- 明日香ってチューバーどうしてたろ
- 55 :
- 何らかのコミュニティーに所属してる人はそっちで語れば済んでしまうからなあ
2chで語れることなんて高が知れてるわな
まだアクティブなひと何人かのツイッターチェックと、とある日本人コミュニティでROM専(のぞき見)してるくらいで
俺自身は今はどこにも所属してないがな!(ミバ終了間際に誘われた所はすぐに解散してしまったw)
>>53
海外コミュニティーのイベントなんて俺はさっぱり知らんし、知ってる人も居るとは思えんが
だったらここで紹介したってもええんやで
- 56 :
- たまーに見にきても変な奴しか居ないし大した情報も無いからなそりゃ過疎るわ
提供する側に回ってもつまらんし
- 57 :
- 削除対象のガイドラインも厳しくなったぽいしそろそろ続編の噂来るかなと思とる
今年発表される未発表タイトルの中にマリメワンチャンあるかもな
- 58 :
- とにかく、出るとしても
既にあるコースはどうすんねんな
- 59 :
- >>52
各敵キャラの良い配置とかなら無限に語れるぞ
- 60 :
- 敵1体を地形でどれだけ強敵にするかとか考えると面白いよね
- 61 :
- サーバに有るコースに気がかりです
- 62 :
- スイッチ版、サーバが共用なら尚更いいね。
- 63 :
- もう全然起動してないけど誰かがタイの洞窟事故のコースを作ってそう
- 64 :
- それは不謹慎やって!そんなん普通できひんやん
ニコ動に未だに上がるの見ると再生数が雀の涙
- 65 :
- YouTubeはチューバーが続けてるし
- 66 :
- ユーチューブといえばNintendo Thumbさん
スタンダードからスピラン、演奏、一発ネタ、自動系
等々ほぼあらゆるジャンルのコースのプレイ動画を挙げ続けてるので
自分の好みのジャンルのコースの動画だけ視聴することもできるし
動画タイトルにコース名や制作者名が入ってるので検索も容易
俺のコースも何度か動画化してもらえて
自コースのプレイの様子を見せて貰えるという点でも大変お世話になってる
先日投稿したコースもさっそく遊んでくれたので、1ヶ月後くらい?には動画にしてくれることだろう
- 67 :
- >>66
リスナーさんのコメントも見応えあって好き
彼らコースの良いところをちゃんと見てくれてる
- 68 :
- 毎回遊ばれてるけど全部は動画にされてないな
- 69 :
- aurateurを毎日ダラダラ観てしま奴〜
- 70 :
- スイッチ版が来たら、
スキンとかどうなるのかな
- 71 :
- aurateurの動画化してるコースは見るのは楽しい
twitchの追っかけまではしてないが
- 72 :
- >>70
共用じゃないの?
- 73 :
- >>71
aurateurが100人マリオで、明日香が作ったコースクリアしてたの見たけど
いいねするか迷って、結局いいねしなかったのには笑ったわw
- 74 :
- とにかくきのうも明日香居たよ
- 75 :
- マリオグッズでギネス保持者になってるkikaiもマリメでコース作ってたが
見えない場所からクリボー降ってくるコースもあって
マリオマニアでもコース作りに関してはそれとこれは別なんだなと
- 76 :
- コース作りに関してはアクションゲームマニアかどうかが重要だと思う
- 77 :
- 夏休みですな
- 78 :
- キッズはええな
- 79 :
- >>76
ミバでスマブラfor人気絵師のコースもプレイしたが大量の敵ばかりの安直なクソコでまあ酷かった
- 80 :
- 色んなゲームやってる人のコースは面白い事が多いね
Switchは個性的なインディゲーム積極的に取り入れてるからSwitch版マリメ買う前にやって欲しい
- 81 :
- 「本家より少し難しいの作りたい!」
↓
「難しくするには?」
↓
「せや!敵増やせばええんや」
この流れでクソコ生み出してる人は多いと思う
こういう人はとりあえず本家のコースをコピーしてみるといい(隠しコースはNG)
意外と敵の数が少ないことや、プロの配置のがいかにすごいかが分かるから
- 82 :
- スイッチ版がほしい
- 83 :
- 今日もYouTubeやってるよ
- 84 :
- ここ2日もね("⌒∇⌒")
- 85 :
- >>73の話で思い出したが昔はイイねは適当にしてたけど自分のいいねしたコースを追いかける人がいるから厳選するようになったな
いいね制限した方がいいね返しとか意味のわからん文化的なものが消えて良くなりそう
- 86 :
- 2016年の終わり、WiiU生産終了→マリオメーカーセット購入
そろそろ次世代機一本化の話が出るとびくびくしている
まだスプラトゥーン触ってない、スイッチの2しか
- 87 :
- スイッチほしいよな
- 88 :
- とにかく投稿また来る
- 89 :
- マリオに限定しないで任天堂プラットフォームアクションメーカーとして出して欲しいわ
基本の部分はマリオメーカーでいいけど
- 90 :
- U.S.A.も欲しかったな
- 91 :
- とにかく吉報まだか
- 92 :
- ごちゃん初めての夏休みいないなあ
- 93 :
- 1年ちがうだけでいないのか
- 94 :
- aurateur100人マリオのとても難しい6コースを、パス無しで10連続クリア
運にも恵まれないと、ここまで記録を伸ばすのは難しいだろうね
- 95 :
- バージョンアップ兼ねることしないかな
- 96 :
- 夏休み、動画サイトしかいないなあ
- 97 :
- 誰もいない
- 98 :
- 凶だし、
明日香がいなくなっている
- 99 :
- 誰も来ないけど大丈夫?
- 100 :
- とにかく最後の夏らしい
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