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1 :2018/05/30 〜 最終レス :
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※スレ立て時に↑を3行並べて立てること。

◇発売日:2018年2月21日(水)
◇価格:4,980円(デラックス版は6,980円)
◇機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◇ジャンル :サバイバルアクション
◇プレイ人数 :1〜4人
※PC以外でオンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationPlus/Xbox Live ゴールドへの加入(有料)が必要。
※[オンライン専用]タイトルなのでインターネット環境が必須。

◇公式HP:https://www.konami.com/mg/survive/
◇公式Twitter:https://twitter.com/metalgear_jp

・次スレは>>950が宣言してから立てること
・立てられない場合、アンカーにて次を指名すること

◇関連スレ
【MGV】METAL GEAR SURVIVE part2【PC】
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1520216065/
◇前スレ
【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part70【MGV】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526815135/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
・TIPSまとめ (初心者は質問する前に必ず見るように!)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_F_yYyk2gtu5S9tmavBXbBIciRN2tpBnnx2MqIzqt_M/edit?usp=sharing
・曲まとめ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D7BSvRuUOe6iOhOFZATfGyrGbZlfIDI59PQUnlODW7M/edit?usp=drivesdk
・クルーまとめ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bi3uJFsPJMPYDdaHYjtpqlW543ugk3vTELUy-XufesY/edit?usp=sharing
・クルー管理表テンプレート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17jNWBZ3upyuQWQI_kAX9OQnHTyVQuQNbyLVHjKf20SA/edit?usp=sharing
・食事まとめ(「食通」取得チェックリスト)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VFY7TRT-urnhq9Usk8-Fam664Nl6C6xefugcVknkn9w/edit?usp=sharing
・料理リスト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KjV0GCGJfIXfXHej40Lm_ZogMuP14Xw0gMGdI-D7-NM/edit?usp=sharing
・マップ
http://metal-gear-survive-map.de/t/
・非公式Discord
discord.gg/Sfkk6Na
・Wiki
https://www65.atwiki.jp/mgsurvive/

3 :
>>1
(歓喜の声)

4 :
>>1
<ありがとう、助かった>
<サンキュー!>
<ありがとう!>
<ありがとうございます!>

5 :
>>1
ありがトウ!(mgo2
おふざけプリセット無線欲しい…

6 :
誰もやってないのかよぉーーー

7 :
>>6
やってるからここにあまりいないんだよ!
でも、exはウィークリー全難易度消化で少ないかもね!
…実際はもう遅いからガチキャプテン以外は寝てるかも
あ、前スレ980、偏見でものいってすまんかった!
堅牢モアイはなめてかかると地獄になる時あるんだよなぁ
そこそこメンバーに恵まれてもトラッカー事故起きうるし
動き回らないメイン防衛班はバルーン持参推奨だよ

8 :
バルーンで思い出したけど
ボマーをバルーントラップで捕まえて空気砲で飛ばすボマー砲の検証しようとしてたキャプテンはどうなったのだろうか

9 :
疑似餌修正されてもダメかもしれない・・・
デコイナックル+あることするとナックルのみで抑えられるわガジェットも武器も一切使わん

10 :
>>8
ボマー連れてくんの面倒(ぇ
前スレに書いてるけど櫓、土嚢の上に空気砲置いとけばバルーンで吊り上げたの吹っ飛ばしてくれるよ
ホントはco-opで試して、うまくいってたっぽいんだけど…ひっかかってるの見に行ったら絶妙なタイミングでRAY君がぶっぱしてくれちゃったんで…
ちなみに鉄製櫓なら追加して裏に空気砲おくとより安定するよ
でも梯子の部分が邪魔になるから櫓は空気砲に対して横に向くように置くといいと思うよ

11 :
>>9
キャプテン自体が疑似餌になることだ…?
採掘機に走る敵の目の前を通るとタゲこっちに移るよね
他の職でも投擲パーク着けないから割りとやる
そして調子にのるとCQCやハードタックルかけ始める→事故って死ぬ

12 :
イベントウエポンケースからコンパウントボウが出て満足

13 :
>>9
できちまったよ
結構コストというか無駄もあるけど…俺の睡眠時間も含めてな!orz
眠いんで簡潔(テキトー)に書く
ガジェットを前方から
オイルトラップ(角が前方になるよう)
フェンス(トラップに沿わせ、隙間を作る)
フェンス(距離計測用、縦置き)*2
鉄製櫓on空気砲(ギリギリの位置に置くこと)
これが基本のセット
バルーントラップは2個以上置き、場所はオイルトラップの前後両端の間で反応する位置なら適当で大丈夫なはず
無駄になる点は、バルーントラップを2回起動させてしまうため。ワンダラーの群れも相手してたらすぐに消えちゃうかも
あと、ボマーが爆発するまで思った以上に時間がかかる。こんなに猶予あったっけ?
ボマー砲としては微妙だし無駄もありガジェット使いまくりのネタ的な感じではあるけど、結構堅牢かもしれない…オイルトラップがすぐに壊れなければねorz もうちょい持ってよ…
櫓空気砲はリーチ長くなってる気がする…検証すべき内容がまた出おった…
試すならイーライ村がいいかもね
も、もう寝るだす おやすみキャプテン

14 :
あ、すまん
>>13>>8宛だったのだ
寝不足は行けませんキャプテン…Zzz

15 :
>>13
お疲れ様ですキャプテン
ロマン武器ならぬロマンガジェットと言ったところか
動画とかのネタにはなりそうだけどね

16 :
ほんとレベル上限解放早く来てくれないかね。同じ69でも腕に差がありすぎて
さっぱり目安にならない。モアイマップで疑似餌にぶんぶん丸ってまだいるし
みんなの疑似餌を破壊してカオスにした挙げ句、火矢で本機防衛に戻って何回突破されてるの
空気砲6つ使って穴を3つほど埋めててよかったよ。ぎりぎりのS撤退

17 :
>>16
おお!個人で空気砲+フェンス設置してると拠点の近くでもなかなか時間なくて厳しいのよね
しかもブンブン丸、何故かネームド殴りに行かない、行っても倒すの遅い、トラッカーに追われると死んじゃう、蘇生薬は…なのよね(超偏見
んで空気砲+フェンス等の構築甘いとモーターの爆撃でぶっ壊れるし、さらにトラッカー事故まである…と厳しい厳しい
失敗すれば時間か持ち込み素材の消失が待ってる…あーぅ

18 :
マルチのはずなのにもはやソロと何も変わらんどころか
他のキャプテンが無駄遣いで邪魔してくるマルチの方が難易度高くね…w

19 :
>>17
作る形が決まってればそこまで時間かからないけどね。でも2つ設置しようとするとけっこうぎりぎり
疑似餌担当のときは元の場所まで遠くて焦るのはあるw

そして今朝のデイリーは渾身のミス。69と65の疑似餌持ってない外人3人PTで回して126万でA
4w目の終了1分前で疑似餌放棄してミニイリス玉集めに走ればギリS行けた可能性あるのに、
残り時間見てなかったわ。疑似餌成功したらクリアっていう習慣ゆえのミスだな
とりあえず5万ポイントの武器ケースはコンパウンドだったよ。速攻解体行き

20 :
エアプ君は分かりやすいなあ

21 :
2万の大玉イリス集めてもその数字にはならんと思うが…
ミニって500x4〜5くらいだし何回か採掘機止められてるなら玉集めるより
モーターの湧く位置にワームホールでも仕掛けた方がよっぽど効率がいい気がする

22 :
エアプマンはかまってほしい年頃なんだろうな

23 :
マッチングしねぇ

24 :
昨日久しぶりにサヴァイブしたわw
EX一回だけだけど操作忘れてて草。
臨時メンテ3時間もなにやるんだ?
ルール変更?エピックやガジェット追加?そもそも何で未だに瓶持ち込みホークアイバグなおってねーのよ?

25 :
>>21
サブミッションのイリ玉は達成報酬なかったっけ
そいつでいくら貰えるかは覚えてないけど
>>22
空気砲プレイマン?(2度目
>>23
この時間じゃなぁ
いてもよくわからん動きする外人キャプテンだらけやぞ、多分

26 :
ゴールド嫉妬民おりゅ?ww

27 :
>>25
エアプマンってたまに嘘っぽい長文投下する彼よ
話を捏造し膨らましたエアプエネルギーを食べて生きているんだ

28 :
FM25枚使って評価全く上がらないってのは仕様知らずに話盛っちゃった典型例

29 :
不思議のダンジョン的なルールが欲しいね(´・ω・`)

30 :
資源探索ミッションってのがどういうものになるのか知らんけど
アイテム取り合いしてそのポイントでランクが決まるとかだったら全員スカウトでスカベンジャーとDEX装備になるよね

31 :
マッチングしなくて笑えない

32 :
>>28
あ、それ意識してなかったが彼だったか
てか前スレにFM関連の話もろにされてなかったっけ?
エアプかどうかはさておき、誇張や極端な表現するから語弊を生みやすいんだろなとは思う
噛みついてるのはなんか鼻につくだけじゃない?
たしかにわからんでもないよ。ただ適切じゃない(マジレス
>>29
どんどん潜っていくってこと?
個人的にはリサイクルボックスが欲しい

33 :
>>30
全員で1つの4次元ダンボールに資源を積め積めして運搬
いっぱいデトちゃんいて、ステルスキルで資源とイリスを入手
デトちゃんにばれると周囲の資源を巻き込みながら爆発
さらに上空にワムホ、落下する時点から真っ赤で即爆発するボマー、トラッカー、モーター、各種属性ワンダラーがわらわら出現の阿鼻叫喚
ダンボール殴られると資源がごっそり減る
取得した資源はイリスの量によって何%持って帰れるか決まる
そんなスニーキングミッション、どう?
高火力の近接攻撃でないと壊れない箱やライフ、スタミナがごりごり減るゾーンとかあったりすればスカウト安定って訳でもなくなるね
多分ないけど
>>31
辛抱強く待つのだ
ダメならレスキューで夜に備えるのだ

34 :
あんまりネガティブなこと書きたくないんだが、うーん、自分的には昨日のメンテ後でイベント来たのは無いより全然マシだったんだけど、平日日中とは言えこのマッチング状況は、、、。
新アクセサリーを着用してる人もまだ見かけないし、みんなが望んでるのはこれじゃないんだね、、、。
運営の皆さん頑張ってくり〜(;ω;)

35 :
>>33
ノーマルでマッチングしたよ、とりあえずポイント5万までノーマルかハードで貯めて6月に期待かな…

36 :
疑似餌やってて思うんだけど他3人が玉拾いに行ったりクラフトしたりぼぉ〜としてる中
俺が集めたこのワンダラー一斉に解き放ったら面白そうって誘惑がいつも湧き上がってくる
今の所耐えてるけどもし誘惑に負けて解き放っても怒らんでね

37 :
>>36
むしろソレくらいじゃないと面白くないから是非やるのです

38 :
イ〜イセンスだ

我は混沌を求めしもの(歓喜の声)

39 :
>>37 >>38
叩かれると思ったのに意外だ
おっしゃやったろ

40 :
前スレの後半から見てみたけど、最近言い回しと長文のレスが絶妙にキモいんだけど。

41 :
面倒だからデイリーハードでは疑似餌撒いてたけど
1w目で唯一51ブンブン丸が攻撃仕掛けてきたので下がってくださいって言ってもガン無視
たまたまだろうと思い2w目で同じことやったからもう疑似餌放棄して吹っ切れてみんなブンブン丸になった

どうでもよくなると本当にプレイスタイルが雑になるな・・・

42 :
新しいアクセサリーって言ったって既に見たことある物じゃないですか。
真新しさや珍しさは皆無なんだから相当な物好きでもなきゃ付けんでしょ。

43 :
戦うのすら面倒ってもう何のためにゲームしてんのかわかんねーな

44 :
ハードで疑似餌邪魔されて切れるとかな

45 :
>>39
できればほっといても壊滅はしないぐらいのタイミングにしてやって欲しい
イリ玉集めとかも今できることやってるだけだったりするからさ
>>40
キモくないよ…ないよ…多分…すまんorz

46 :
コンパンドボウってデイリーハードでしか出ない?

47 :
発砲音ってレベルあんのかな
サプなしの方のスナが遠くで一発鳴るごとに3匹くらいエサに反応しなくなって変な方向に走り始める
近くにFウォーク無しは居なかったからその足音に反応したわけじゃなさそうなんだよな
SGは結構近くでアホが乱射しててもワンダラ聞こえないみたいだし

48 :
>>34 >>42
昨日の時点で着けてる人はいたよ
でも他のアクセの方が魅力あるように思える
何らかのギミック仕込んでる訳でもないし
今回のイベの目玉は強化キットの方にある
アプデに関しては運営が頑張りたくても上が通してくれないと動けないって現実もあると思うの

49 :
疑似餌はどうしても退屈になるから仕方ないんじゃねwそして疑似餌に飽きたら空気砲だよ
昨日のデイリーで、基地の北側にワムホが3つあるところも空気砲はめの絶好ポジションでおもしろいよ
すごい数のワンダラーがたまるから逆に安定する。ダンボールフェンスとの組み合わせが味噌
2つじゃ心配だから3つタレット仕掛けたけど、3,4wを乗り切るには十分。完全に手も空くから
やばいところの補助やミニイリス集めつつ、ワンダラー投げて遊べるからおぬぬめ

50 :
>>47
優先度、脅威レベルとでもいえばいいのか、そんなのはあるっぽい
シングルでの話だけど、疑似餌は音が大きく敵の反応する範囲が大きい反面、あまり脅威と認識されないのか走って行くやつはいない
一方、スリングショットの着弾音はかなり狭いけどそこそこの脅威と認識されるためか走る
攻撃や敵の頭部以外へのスリングショットは遠くからでも突っ走ってくる
多分Fウォークは付いてるけど、近くを通って直接見られたキャプテンがいたんだと思う
キャプテン発見は疑似餌より優先度高いから
一応根拠を示せば、デトネーターの挙動や発光具合がまんま脅威レベルなのではないかと

51 :
弓のエピックって攻撃力ついてないの一種類しかないんかな?
何度も同じのが出てくる

52 :
>>48
そうか、ワニと猫のときは皆んなこれ見よがしにソッコーつけてたから気になってな。

53 :
>>47
すまない、要因とされるもんもう1つあった
スナイパーライフルの「着弾音」
発砲音で反応してるならもっと沢山のワンダラーが誘導されてておかしくないから

54 :
>>52
今回のが頭乗りケロタン、ガーコ、メタルギアMkVとかだったらもっと着けてるはずよ
それなら自分も着けるし

55 :
>>53
あー着弾か。それはあるね

56 :
17000のウェポンケースからパイルバンカー個人としては初だから当たりどんな仕掛けかと思ったら突き攻撃時に少しだけ伸びるんだなwホントにちょっとだけwww豪快に伸ばしてくれたら良かったのに

57 :
>>87
みんなに撃たれそうだな

58 :
>>54
ホントそれ。
どうせ次あたりでワニと馬の被り物だろうよ。

mgo3の時もそうだけど日本人の心をくすぐるアイテムデザインじゃ無いんだよね。
だから付ける気もしないし。

59 :
>>30
デトから追い剥ぎしてる最中にシャッガンで撃たれるレスキューの悪夢再び

60 :
>>46
デイリーエクスで出たぞ

61 :
ソロハードマンに聞きたいんだが補助器立ててどうやって防衛してんの?

62 :
>>56
多分そう見えるギミックなだけであって、実際はのびてないと思うぞ
パイルバンカーのいい点は多分ノックバックがよくなってるとこかな…すまんわからん
ワンハンド以外のエピ近接はアーマー抜けるけど、槍はドリルの時点でそれあるのがねぇ…
>>58
mgo2はよかったのにどうしてこうなった…
そういや、mgo2がmgo2rになって復活してるぞ(過疎呼
有志様々だな
…これコナミ月額取って運営すりゃいんじゃね?あれなら金取られてもやるぞ

63 :
>>61
空港とかなら補器の近くにマシタレ1個置いて、そこそこフェンスで固める
ネームドの除去を怠らなければワンダラーは放置してても平気なので素材集めやサイドにも行ける
モーターはグレタレで、メイン採掘機は空気砲で屋上から落としたれ
ウェーブ終了時の空気砲破壊を防ぐため、爆発物であえてダメージを与えてウェーブ終了2、3秒前ぐらいにリペアかけとくといい
タレットの残弾確認とマップでちょいちょい状況確認を忘れないこと
…まあ、補器や厳しいデメリットのないデイリーでやるのが普通な気がするが

64 :
ソロEXめっちゃ難しいな・・・

65 :
今週のトレンドは裸に水中眼鏡だぞ、分かったな

66 :
防具のアクセサリーが欲しかったな(クソレス)

67 :
イベントの景品に魅力を感じないからルール改修まで休んでいいかな

68 :
>>63
スカウトでボス瞬殺できるならそうしたいんだがなあ
インターバル全部使ってぎりぎり倒せるかどうかだは

69 :
>>64
しっかり計算して防衛網構築してもかなり赤字でるんじゃないかな?
イベント時の空港だったら余裕だったんだけどねぇ
なんにせよ無駄に労力かかる挑戦だな

70 :
>>62
だろうな実際に攻撃範囲伸びてたとしても微々たるものでわからないしな

>>65
そうかなにか違うと思ってたら脱ぎ忘れてたぜ

71 :
>>68
瞬殺ではないけどいけるよ?
弓ならrpaで当て方工夫して、多段ヒットさせる
銃なら炸裂連打だね
できないならレベル、装備のパーク、飯バフ等を見直すこと
それでも無理そうなら狩人、硝煙、僥倖の時に行けばいけるはず
あとイカちゃんは正面から銃撃ってもあまり効かないので、デコイで釣って背後の弱点を撃ち抜くこと

72 :
>>62
mgo3からは開発陣が外人メインになったとかなんだろうね。
魚帽子とかなんでタイガーフィッシュだよって感じで日本人ならそこは錦鯉だろって思うもん。

mgo2は月額1500円とかでも加入してもいいと思えるレベルの出来の良さだったもんなー

73 :
>>72
サバイヴはマイクロトランザクションうんぬん言われてたけどmgo2レベルの面白さがあれば何の文句もなかったと思う
動画の宣伝みたいになっちゃうが、夏休みMGO劇場 がんばれ!おじいちゃん これ見るだけでいかにネタが豊富でドンパチ以外でも面白いゲームだったか分かるんよね
無線にエロ本、ジョニー3キルで脱糞、しかも臭くてむせるとか…
ps3とゲームディスクが壊れたことが惜しまれるorz

74 :
>>73
それ見たことあるわ。
あと女教官AVデビューとかあったもんなー
<固まっていくぞ>とか言いながらシコシコしてて涙出るほど笑ったわ。

regainの24時間戦えますかイベントとかあったし日本人の気持ちを良く掴めてたとホント思うよ。

買いなおせよ。
俺は本体の中古に初期MGS4と新品コントローラー買ったぞ。

75 :
>>74
持ってるのか…
…なんでここにいるねん!
水害さえなければorz
まあ、買っちゃったらサバイヴinしなくなりそうだし、次の新ルールとか見てから買お

76 :
もういっそ全身見た目だけの能力に影響しない枠作って欲しいわ
青装備辺りにミリタリー寄りの恰好したい
装備枠同じなのにゴーグルだけ貰っても嬉しくないわ

77 :
>>65
下着のカラー変えさせてください
今のところハーネスでブラは変えられるがパンツは無理だな

78 :
会ったことある人もいると思うけどZyなんちゃらいうIDのキャプテンがやばいw
疑似餌も空気砲はめも全部意地でも潰して回る
1人キャプテんがきれてショットガンで追い回してたけど、それでもやめない。気をつけてくれ

79 :
>>75
あっても他のソフトもやるさ。
とりあえず買うと本編やりたくなるよ。
メリルとジョニーの共闘シーンで泣けた後エンディングのドレス姿でやっぱゴリルだわって覚めるのが至高
サバイブは今のところmgo2時代からの友達もいるからそれなりに楽しめる。

新ルールは一応期待してるよ。
あともっと新人キャプテンが増えてくれればな…

80 :
>>79
本編か…メタルギアサーガからのリキッド戦、もう一度見たいやりたいわ
新人キャプテンは実はそこそこいそう
ただco-opに来るのを尻込みしてたり、exで打ちのめされたりしてるんじゃないかな
ノーマルでサバイバーキャプテン見かけたよ

話は変わるけど拠点防衛でスパイクポールをフェンス等の防衛ユニット代わりに使うの大丈夫だった
修理で木材は食うけどロープは1本につき1つだし、耐久は電撃フェンスより高く防衛力も3/4ぐらいはあるっていう強さ、しかも拠点から出るのに邪魔にならないというおまけに付き…なんだこれ

81 :
>>80

気付いた時にはロープが枯渇してる未来が見えるわ…

82 :
ロープの希少度をなめてないとこんな事いわないしなw
防衛に使うとものすごい勢いで減っていくw

83 :
>>82
ロープが手に入るかも、量もランダムだけどレスキューしてると大体の素材には困らないのよね
co-opに毎度60個ぐらい持ってってるけどまだ9000近くあるよ?
枯渇したら持ち込みやめればいいし、クラフト関係施設を複数外側に置いてるからスパイクポールだけがダメージ抑えてる訳じゃないしね
さてはシングル勢だなオメー(ポプテ

84 :
レスキューやらない勢が正しい

85 :
レスキューだけ毎回BP獲得条件から外されるのイラっとする

86 :
あと大型スパイクバリケードはコスパがウンコオブウンコだからね?
前も書いてるよ?
ロープだけで見れば普通のスパイクバリケードが2つ、スパイクポールは6つ作れるからね?
枯渇するなら木材の方が早いかもしれん
ちなみに拠点のユニット修理時の要求素材は、1つでない限り作成時に要求される素材未満になるはずだよ

87 :
ちなみに新人キャプテンがcoopまでたどり着く確率は5%な
トロフィーからの推定

88 :
>>84
んま、その意見は分かるよ
トラッカー処分に44炸裂使うから銅鋼の確保が必要になるわ、モーターボマーアーマードにrpaでタングステン必要になるわで素材の確保が必要なのよね
使わなきゃいい?あんまり他のキャプテンに労力かけさせたくないんじゃよ…
つって持ち込みもしてると失敗、無言撤退で素材が…orz

89 :
5パー、悲惨な数字だ
BC横の羊を無限沸きにしとけば20パーくらいにはなったんじゃないか

90 :
作ってもいないのに44の炸裂弾だけは700もある。不思議。

91 :
>>82
ロープって何に使うの?針フェンス?
全く使わないからカンストしまくって毎回8000個捨てるからまじあげたいわ
レスキューBマラソンでも確かごっそりもらえた気がする

92 :
>>87
coop 来る前に息絶えてしまうか。
さ、サバイバルだから…生存率低いのは多少は…ね…

93 :
更にオフでフィーバーし続けてる俺みたいなキャプも居ると思います
人員増えません…

94 :
>>81
それはない ロープはくそ余りすぎて捨てる素材の上位につねにランクインしてるから

95 :
COOPは何故か木材あんまくれないからな

96 :
トロフィーみてると結構面白くて
・最初のヤリ作るとこまでに12%が脱落
・ミランダ救出までに35%脱落
・クリス救出までに半分脱落

・塵の王撃破出来るのが30%
・サブクラス取れるのが25%
・クルー30人そろえられるのが5%

シングル終わるのが実質サブクラス取得だから
coop参加できるのは25%ぐらいいるのかもな

97 :
しかしコアゲーマーの俺ですら序盤は空腹で常に画面ブラー
クープエリアで25パー回復する変な技に頼ってたくらいだから
ライトユーザーはすぐ投げるだろう
ましてや評価が割れる問題作だったわけだから、ハイクソゲーで終わりにしたひと多そう

98 :
そりゃ4月の段階で980円で売られるわけだよな…
何も知らないままいきなりBC破壊されて更地になったりしたらやろうと思わんわ
攻略情報も不足してるから進行もままならないし

99 :
>>91
>>86に書いてるようにスパイクバリケード系の防衛ユニットに使う
それ以外に使い道が思いつかないぐらい他では使わない…はず
が、しかしこのスパイクバリケード、扱い方知ってれば割りと優秀
木材ベースながら普通のもので耐久1000、しかも攻撃力持ち
さらに落下やCQCを含む強制移動(オイルトラップを除く)で敵を串刺しにしダメージを与え、無抵抗な状態で拘束できる(拘束だけなら属性にも有効)
また拘束解除時に必ず倒れるので、近くにダメージ系トラップを置いておくと複数回のダメージが期待できる
こいつを持ってくる人はダンボールフェンスや空気砲などを持ってくるイメージがある
あと>>86のロープで見た普通のスパイクバリケード作れる数は3つだった。すまぬ

100 :
ダクソの白霊みたいな感じで
序盤で空腹死しそうなキャプテンに時空を超えてご馳走を送れる
救済システムあればよかったのに


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