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【PS4】Dreams part2 [転載禁止](c)2ch.sc


1 :2015/10/31 〜 最終レス :2018/09/04
公式サイト
http://dreams.mediamolecule.com/
公式配信
http://www.twitch.tv/media_molecule/

前スレ
【PS4】Dreams part1 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1434454100/ -dat落ち-

2 :
クリエイトデモ
https://www.youtube.com/watch?v=bRfp-71CXYw

3 :
・映像、音楽、アニメーションの細かい編集、制作がゲーム内で可能
・膨大なアセットに加え、3Dモデルのスカルプチャー(粘土のようにモデリング)機能も搭載
・このゲームで作ったアセットはゲームエンジンのユニティと共有可能、3Dプリンターでも使用可能
・もちろんゲーム内でいろんなジャンルのゲームが制作可能

ふあー
ほんとに廉価版のゲームエンジン発売するみたいなレベルなんだねー

4 :
どーしようもないクソゲー

5 :
ほんとに作ることが目的のゲーム(?)なんだね
LBPにはストーリーモードという確固たるプレイ専コーナーがあったけどこれはそれすらないのかも
http://doope.jp/2015/1048254.html

6 :
PGWで見せたのはストーリーモードのティザーだと言ってた

7 :
LBP.meの様なサイトも運用するみたいだから
基本的にはLBPの進化版という感じで良いと思う

8 :
>>2
すげーなこれ

9 :
落ちたの?

10 :
>>7
だよね
なんかキャラはimpじゃなくてリビッツでもよかった気がするし、別タイトルにする必要なかったような。。

11 :
リビッツだとアクションが固定されちゃうからじゃない?
表情変えるくらいしかアクションのないimpなら個別に形や骨格、モーションの組まれたキャラを動かすことが出来てより自由だ
それをリビッツにやらせるとリビッツである意味がないし

12 :
LBPはLBPで将来また大きく進化した新作が出るかもしれないしね

13 :
今夜もまたクリエイト見せてくれるみたいだね

14 :
サクサク動いてて凄いと思ってたけど、やっぱりフリーズは健在か
製品版でも悩まされそう

15 :
まだまだベータもこれからだし売り物にする時には安定させてくれるといいな

16 :
プレステ4がフリーズするくらい凄い物が来るならそれはそれで

17 :
フリーズするのがすごい、って発想はなかった

18 :
小まめにセーブを心がけようとしても実際難しいからフリーズとかエラー落ちは一番気を使って欲しいところだね

19 :
https://twitter.com/mediamolecule/status/664787632770166784
これゲーム内で作ったものを3dプリンターで出力したものなんだって
色は後から塗ったみたいだけどめっちゃすごい

20 :
>>19
ゲームの域を超えてるな

21 :
>>19
こんな細かくゲーム内でも作れるって事か…
スゴイな…

22 :
Dreamsがすごいっていうか、作ってる人が凄いわ

23 :
>>19
これは3Dプリンターとセットになったスペシャルエディションが出るな。
今からお金を貯めとかないと

24 :
そのロボット、ゲーム内ではちゃんと動かせるんかな

25 :
http://www.twitch.tv/media_molecule/v/26755382
23:20から
http://www.twitch.tv/media_molecule/v/25574726
26:10から

26 :
絵画調
https://twitter.com/mediamolecule/status/667010334335623169

27 :
今アメリカでやってるイベントの配信でかなりクリエイト見せてくれたね
Twitchにアーカイブ残ってるけどリンクがNG引っかかって貼れない

28 :
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173471/

29 :
「3Dプリントできる」とか言ってるけど、注文するパスまで用意してくれるのかな?

しかし、オブジェクト増やしても驚異的に軽いね
www.twitch.tv/media_molecule/v/28683171

30 :
ベータはオープンなのね
楽しみ

31 :
おま国じゃないことを祈る

32 :
変態王国日本でドリームスはどう展開されどう遊ばれるのか
目が離せないね

33 :
クソみたいなCMを撃たれるか
そもそも宣伝一切されないか

34 :
どの国だろうと本当に良く出来たユーザークリエイトなんてほんのわずかだよ。

35 :
>>33
このソフトあんま一般ウケしない気もするし、宣伝にどのくらい力入れてくるかね
TVCM一切なしもありそう

LBP1のCMは楽しそうでよかったなあ

36 :
小学校のとある教室にて

先生「みんなは最近、どんな'夢'を見たのかな〜?」
生徒1「はーい!私は昨日、鳥になって空を自由に飛ぶ夢を見ました!」
生徒2「僕はサイダーの海を泳ぐ夢!シュワシュワで気持ちよかったです!」
生徒3「私はチョコレートでできた国を散歩する夢!花も柵も全部すごく甘いの!」
生徒達「俺は!私は!!僕は!!!」

全員が夢の話しをしだして教室中が大騒ぎになる
とここで先生がボソッと話し出す
「先生はね、バナナ。」

教室シーン

先生「バナナになって多摩川を漂流してるの。そしたら川底から河童がね…」

先生が奇想天外な夢を話しだすが途中でゲーム画面に切り替わる

ナレーション「みんなの夢を形にしよう。ドリームス、12月1日発売。」

画面は再び教室に戻る
先生「そしたら頭からチューリップがn」
CM終了

SCEだしこんなところかな

37 :
>>36
SCEのCM担当さん乙

38 :
やめてwww

39 :
案外分かりやすいかも?

40 :
クリスマス関連のを作ってるな
http://www.twitch.tv/media_molecule/v/29378706

かぼちゃのお化けとか虫人間みたいなやつとか
海外のクリスマスでは一般的なのだろうか

それにしても光の表現すげぇな

41 :
この前の放送でもサーチライト付きのロボット作ってたよね
この辺の表現はLBPじゃ考えらんないことだから本当に幅が広がるんだなと実感するわ

42 :
このグラフィックはほんと凄い。
表現的に目新しいせいもあるだろうけどアンチャ4よりインパクトでかかった。

43 :
生放送の動画投稿されてるね
https://www.youtube.com/user/MediaMolecule

44 :
PSVR対応するんだろうか?
Oculus Riftが無茶苦茶高いから色々不安だぜ

45 :
対応して欲しいね
ソニーの人がdreamsはVRに対応"可能"って微妙な表現してたけど実際に対応するかは未知数
ソニーは3D酔いの問題をかなり気にしていて、3D酔いの心配の少ない(視点移動の少ない)
ものだけに対応タイトルを絞る方針らしい
そういう意味でいうとdreamsはかなり怪しい

絶対アップできないようなステ作ってVRで夢の世界に没入したいぜ

46 :
自給自足か…

47 :
とっくにみんな見て知ってるのかも知らんが
http://dreams.mediamolecule.com/
で流れるムービーにdreamsで作ったミニゲームみたいのの映像がいくつかちらっと流れるな

やっぱいろいろ作れるんだな
早くロジックの作り方がどうなってるのか知りたいぜ

48 :
毎週やってた配信でもほとんど彫刻しか見せてくれないしそろそろその辺も知りたいよね
明日の夜中の配信で見せてくれたら良いな

49 :
>>47
木偶人形みたいのが動くミニゲームみたいなの、人形の動きがぎこちないな
Inverse Kinematics 使ってるんだろうけどそこはイマイチなのかも

50 :
https://www.youtube.com/watch?v=7kn5cpqlOfQ
グリッドあって安心したぜ

51 :
dreamsではあんまりDLCは考えてないのかな
impにコスはなさそうだし、素材の追加とかも限られそう

52 :
PSVR対応予定タイトル一覧に Dreams 入ってる!!
http://gamefavo.com/db/psvr/soft-list/

53 :
どうでもいいけどそのリストで、他のゲームはジャンルが「レース」とか「アクション」とか
一般的なのになってるのに、Dreamsのジャンルが「夢」ってなってるのは何なんだろうな
「クリエイト」とか普通に「アクション」とかでいいだろとw

たぶん書いてる人もどんなゲームかわかってないんだろうな。まだ注目もされてないから orz

54 :
PSVR対応予定タイトル数100超えててソニー本気らしいね
3〜4万の普及価格帯で出るかな? Dreams セットにも期待!

しかし台北ゲームショウのレビューを見てると3D酔いはやっぱ大問題みたいだね
予想外の視点移動があると簡単に酔っちゃうらしい
Dreams では何か対策入るんだろうか

55 :
VRに期待してるなんて中々の物好きやな

56 :
体験するとハマるぜ
ホントに仮想空間の中にいるかのような圧倒的没入感がある

Dreams でその仮想空間を自由にデザインできるとなれば要注目なわけよ

57 :
>>56
体験したんだ羨ましいな
もしVRの仮想空間作れるならVR買いたいわ

58 :
オレが体感したのはPSVRじゃなくてもっと昔のやつだけどね
頭の動きへの追従も遅くて画質も悪かったが、それでも没入感はすごかった

PSVRは20msの高速追従が可能でグラフィックも進化してるから没入感ヤバイことになってそう
ワクワクしちゃうぜ

59 :
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20160205045/
DREAMSもVR使えるならこれと似た感じになるのかな

60 :
プログラミング?みたいにはどうなってんだろ。ゲーム作ったことないけど
デバッグが必要ないレベルのクリエイトなんだよな、当然。

61 :
ポケモンみたいな相性3すくみみたいのってできんのかな
これ素材がはじめからプログラミングされてないと厳しいよね


俺、ポケモンみたいに優位属性を切り替えながら戦うアクションゲーム作ってみたいんだ

映像やサンドボックス向けのツールっぽいからそういう素材はセット内容にないのかな

62 :
例えば、作ったキャラに炎属性組み込む、なんてことしたいなぁ
武器に優位な氷攻撃属性と不利な地属性のものがある、みたいな

それをベースにしたアクション作りたいんだ

63 :
あと、これ誰かが作ったもんを当然プレイしたり見たりできんだよね?
クリエイトは出来ないけど、有志が作ったすげーのをやってみたい人が買う人の大半でしょうし
俺もそう
そこにワクワクしてるんだぞ

64 :
LBPでもそうだけど海外の凄い人がロジック作って配布してくれたりすると思うからある程度の素材はしばらく経てば揃うんじゃないかな

65 :
素材もそうだし
例えば、
凄い人が作った映像作品を素材にしてそれに日本語字幕つけたりもできんのかな

このshare機能がぼっちでも共同作業できるって可能性が広がりングなところがまたすごい


もっと言えば、世界中の人が一つのゲームを作ることだってできるのかも、、、、

66 :
歩く時のゴタゴタ感をもっと自動で直して欲しい

足の裏が設置しているか、よりもスムースな動作を重視して多少左足が埋まっても
ちゃんと歩く動作をキープする方向性にして欲しいな

あの変なキャラなら今のでも味だけどシリアスな自作ゲームだとそこの調整が必須になるのは
敷居上がる

67 :
総勢10万人で一つの作品を作るなんていう企画があれば面白いな

多少グダっても許容範囲としてw

1人が木、1人が車、1人が家、1人が道路とかめちゃくちゃ簡単なの割り当てるだけでも
10万種類の素材ができ、組み合わせればでっかい作品になる。
ワックワックや
それを

68 :
総勢10万人で一つの作品を作るなんていう企画があれば面白いな

1人が木、1人が車、1人が家、1人が道路とかめちゃくちゃ簡単なの割り当てるだけでも
10万種類の素材ができ、それを組み合わせればでっかい作品になる。
ワックワックや

69 :
>>68
10万もの素材を管理するなんて無理ですぅ〜

70 :
ジオラマ作って遊ぶゲームなのかな
いまだに詳細がわからない

71 :
映像は作れるのはわかるし、そういう仕様は実際作って紹介されてたね
分からないのはレースやゲームも作れるって言ってたところかね
初めから動くカートの素材が用意されてて、コースをサクサクっと作れるのか
ゲームはどこまでベースのシステムがあるのか

簡易的なベースもあるけど、1から作ることもできるのか
これが出来たら作るもそうだが
作られたので遊びたいよなー

72 :
全然LBPでいうところの回路とか見せてくれないよね
PVだとFPSみたいなのとかレースに横スクロールにって凄い色々あったけど

73 :
10秒でも映像作ってみたいね
cmみたいに10秒でも結構大変なんでしょ

74 :
オブジェクトのシェアがしやすいのはイイネ
LBP だとアイテムバブルに入れてステに来てもらって配布しないといけなかった
使う時も集めた素材の中から必要なもの探すのが大変だったし
Dreams だとキーワード検索で呼び出せるらしいので便利そう

提供する方のモチベーションを高める仕組みはなんかあんのかね

75 :
>>74
いいね!機能とかランキングはありそうだね

いろんなとことコラボして、別ゲーの公式素材なんかもあると面白そう
マイクラなんかやってた気がする

76 :
レースゲームが作れるっていうが
それはただ何台も車を走らせるだけなのか

ちゃんと順位表示されたりゴールの概念があったりするのか
FPSも作れるみたいだが
銃で撃ったら敵がちゃんとダメージ受けるのか、
武器によるダメージ量の調整はどうなってるのか
そもそも銃を撃てるのか

これらは全てマリオメーカーみたいに素材自体に決まった定型があるのか、全く無いのか

映像制作ツールなのは分かるが
ゲームって点ではゲーム性の無いただ歩き回れるだけのバニラのマイクラに近い感じかね

売れれば大型DCLでゲーム性追加できる素材も来るかもしれんが

せめてベース素材としての車や銃なんかがあって簡易的なパラメータいじれたら面白そうだけど

77 :
Mm のことだから、LBP よりも簡単にどんなゲームでも作れるのを目指してる、、と信じてる。

単純なロジック素材を組み合わせて1からゲームシステムを作ることもできるし、
誰かが作ったレースゲームやFPSのテンプレートを引っ張ってくることもできる、
みたいになってたら最高だなあ

最強のテンプレート作りに燃えちゃいそう

78 :
コンセプト的にはunityやunreal engineのようなゲームエンジンをより簡単に使えるようにっていうのをどっかで見た
だから映像だけじゃなくて、ゲームもシステムとかちゃんと作れば色々できるんじゃないかな

映像でインターフェイス的なものも少し出てきてたし

79 :
>>78
そうなんだ
全然そういうの分からんけど
有志が作ったベースを元に付け足したりはできたらすごく楽しそう

SCEはシェアに重き置いてるし、ありえそうだしそういうのできたら良いな

80 :
HUD表示ある画面がトレーラーにちらっと映ってたし
LBP以上の自由度を謳うならシステムは1から作れると思うわ
初心者でも簡単にできるようなテンプレのシステムが充実してると嬉しいけど
しばらくしたら技術力高いクリエイターがテンプレのシステムシェアしてくれたりしそうだよね

81 :
2016にくるというβ版ですらメチャクチャ楽しみでヤバい

日本語版はまだなのかな

82 :
15日のPSVRの発表でDreamsに関しても何かしら新情報があるといいな

83 :
PSVR は 10 月発売で 44,980 円、まあお手頃価格だね
↓のペ記事に参加ベンダー一覧があるけど、Mm が入ってないのが気になる

ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6194608

Sumo は入ってるのに

84 :
VRか…
4Kと同じで俺には一生関係なさそうな世界だ

85 :
↓コレ読むと欲しくなるかもだぜ
ttp://sag.tank.jp/res/20160308/1457407461/304

ちなみに、いまは開発者の中では「VR酔い」ってのが問題になってるみたいね
> ・開発者の人に聞くと、3Dゲームが出た黎明期、各社は「3D酔い」をどうするかで悩んだが、
>  今は「VR酔い」という問題に取り組んでいるらしい。そのVR酔いは個人差が激しいとのこと。
> ・開発者達はどうすれば酔わないか、こうすると酔うのでこれはやめよう と制限をかける研究を繰り返してるらしい

dreams なんかはVR酔い対策が難しいように思える。
これがネックでVR対応がなくなったとかじゃなければいいけど

86 :
ソニーはVR酔いの問題をVR普及の妨げになると考えてるらしい
ユーザがコンテンツを自由に作れるクリエイトゲーではVR酔いの問題が避けられないから
外されたってこともあるかもね

でもクリエイトゲーでVR使いたいってニーズは間違いなくあるし、
マイクラも Oculus Rift には対応するらしいし PSVR でずっと対応しないってこともないだろうから、
PSVR が十分普及して地位が確立してから対応って形になるんじゃないかと想像している

87 :
LBPのムーブパックみたいにDLC扱いになるんじゃないかな
アンリアルエンジンがVRでのクリエイトに対応してたし、Dreamsでもこれと同じようにやってみたいわ
http://youtu.be/JKO9fEjNiio

88 :
――VR空間でモデリングができるOculus Mediumや、ペイントができるグーグルのTilt Brushのような、クリエイティブ系のソフトの可能性はいかがでしょう?
吉田 絶対あると思います。(中略)Media Moleculeの『Dreams』なんかも楽しく遊んでいます。まだ正式に発表していないですが。
http://famitsu.com/news/201603/17101650.html

89 :
>>88
え、これマジかよやったぜ!

90 :
このソフト、VR あるなしで価値が全然違うから最初っから対応しといて欲しいよな

91 :
>>83
Mmはファーストだから含まれてないだけでしょ
吉PとかがGDCのインタビューで何度も名前だしてるから100%対応するよ
>>84
VRはまだ分からないけど、4Kが一生関係ない奴なんて日本にいないだろw

92 :
VRは前から対応するて言ってた記憶があるね
むしろGDCで新しい情報くると踏んでずっと待っていたが
来なかったな これがスッゲーがっかり
100%くるもんだと思っとった

これ発売までまだまだかかりそうなんだよなー
先ずはべーたまちだしな 情報ほしいー

93 :
VR 対応は間違いないだろうけど、問題は発売時期とかVR対応時期とかだよなー
>>88 の口ぶりだと10月のPSVRと同時期は怪しそう

94 :
DLCで対応するとかじゃない?
今年の初頭にβテスト発表みたいなこと言ってなかったっけ?開発少し遅れてるんじゃないかな
だからローンチ時に最初から対応はしないとか

95 :
開発遅れはありそうな線だよね
まあ焦って出すようなことはしないで欲しいわ
LBP3 の二の舞になり兼ねん

96 :
sceは納期大幅に遅れても
内容重視みたいなイケメンなところがあるから
dreamsもそうなりそうだな

トリコとかno mans skyとか
トリコは異常でno mans skyがsce関係してんだかは知らんが
no mans skyは支援してそうだよな
過去にはジャーニーなんかもあったっけ
詳しいことは知らないが

97 :
流石にトリコみたいになったら困るけど納期よりデバッグ優先して欲しいね

98 :
詳しくないけど
クライエンジンとかアンリアルエンジンみたいなものの更に
簡易的で間口に広いゲームエンジンて感じなのかな

これだったら結構革命的だよな
これが8000円くらいで買えるんだからな
しかも有志がすげーの絶対作ってくるし

マジで有志に期待したいソフト
色々できそうで楽しみや

99 :
それまではゲーム作りってプロや準プロみたいな教育受けた人しかできなかったけど
こういうので簡単に作れたとしたら
ほんといろんな人がゲームを作れる時代がくるよな

もうそういう時代に入ってる
絵を描いたり、歌歌うくらい簡単にゲーム作り出来たらいいな、いつかはそういう時代がくる

100 :
ゲームエンジンで映像制作
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20160319017/
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20150814057/

後、dreamsなんかでも商業的で本格的な作品も作れたらいいんだがな
PS4のDLCとして発売とか
それも視野に入れて欲しいなー
その方が発展性がありそう。


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