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Bloodstained: Ritual of the Night Part54


1 :2020/05/09 〜 最終レス :2020/05/15
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑上記をスレを立て時に2行記述すること
■タイトル : Bloodstained: Ritual of the Night
■発売 : 2019年10月24日
■価格 : 6,028円
■機種 : PC/Xbox One/PS4/Switch
■タイトル : Bloodstained: Curse of the Moon
■発売 : 2018年5月24日
■価格 : 980円
■機種 : PC/Xbox One/PS4/Switch/PS Vita/3DS
Ritual of the Nightのスピンオフ作品
■公式Kickstarter
http://www.kickstarter.com/projects/iga/bloodstained-ritual-of-the-night
■公式フォーラム
http://bloodstained.forums.net/
■公式フォーラム 日本語スレッド
http://bloodstainedfanforums.com/board/21/japanese-sub-board
■公式Twitter
http://twitter.com/SwordOrWhip
■Kickstarter日本語翻訳ページ※更新停止中
http://igavania.com/jp/
次スレは>>950
※前スレ
Bloodstained: Ritual of the Night Part53
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1586217713/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
>>1乙是空

3 :
斬月2に勝てねえ、レベル上げるしかないか

4 :
アーヴァント村でヨハネスに会ったときにくれた錬成素材が醤油と味噌www
何錬成しろって言うんだよ

5 :
私の為に毎朝味噌汁作ってくださいって古いプロポーズかもしれない

6 :
斬月さんできること多くて楽しい
あとハイジャンプがミリアムよりも変態してて草

7 :
ランダマイザでアルカへスト店売り800!これは美味いw
分解しまくりでウハウハではないかw

8 :
ps4usセール20ドルで買って始めました
最初の船のボスで死にまくったから攻略サイト見ちゃった
アクション苦手やけどぼちぼちやろかな
なんとか村まで着いたらポーション買えるようになったし楽になるかな?

9 :
キツかったらレベル上げよう、大体はそれで何とかなるよ

10 :
>>8
レベル上げたら何とかなるからあまり気にしなくていい
シャードが滅茶苦茶強いしね

11 :
初見プレイで一番つらかったのは最初と次のボスだった

12 :
最初のボスで数回死んで2つ目のボスで十数回死ぬのは通過儀礼

13 :
>>8
途中からはお薬より料理の方が良くなるし
ステータスも伸びるから頑張ってレシピ集めような

14 :
そうだね、料理のステータスアップの効果が永続的と気づいた(ちゃんと読んでなかった)のは一周目を終えてからだった

15 :
そういやODの会話中攻撃バグってどうなった?

16 :
うつけハァ!うハァ!

17 :
ドミニクバエルがやたら強く感じてしまう
こいつらこんな強かったっけ?

18 :
終盤どれだけ雑に強判定のシャードに頼ってたかと言うことだな
斬月で相手するとドミニクは機動力高いしバエルは攻撃当てにくいしで……

19 :
初見ノーマルで初死は斬月戦
2回目に死んだのは砂漠の毒カエルにいつのまにか毒にされてたのを気付かず
食事ゴリ押しも出来るゲームだから、それ知ったらほぼ死ななくなる

20 :
斬月モードはアドラスティアある?
本編終盤はコレ無いとクリアすら出来なかったんだよね

21 :
>>20
斬月なのに?

22 :
武器も防具も食事も何もないぞ
レベルを上げてHPMPUPを集めるだけのストロングスタイルだ

23 :
ふおお、じゃ無理だ
刀なんて全く使ってねえ
両手剣か銃しか使ってなかった

24 :
ただMP消費の無限クナイはあるからがんばればどうにかなる

25 :
というか236のコマンドが無敵長くて
技のモーション中に次の236コマンド入力したら
無敵が切れる前に次のコマンド技出せる
動かない相手、止まってる相手にはノーダメージで完封出来るぞ

26 :
斬月モード普通に引き継ぎニューゲーム出来るんだな
収集要素薄いからあんまり意味ないけど

27 :
あと操作説明にないけど昇竜拳上昇中に大斬りで追加攻撃あるね

28 :
>>27
それのループも波動コマンド連発と同じく無敵状態殴れる上にコマンドが楽だからすごく扱いやすいのだ・・・

29 :
斬月ナイトメアドミニク&バエルに2時間ラスボスに4時間くらいかけてやっとクリアできた
ドミニクとラスボスは積極的に近づきにいって物理攻撃誘発させてカウンター使いまくっていくのが1番楽だと思う
カウンターがとにかく重要になってくる

30 :
>>26
HP・MPの上限が決まって無ければ周回有りだけど
最大HP・MPっていくつなんやろ

31 :
北米版は声優とか表示とか選べるの?20ドルなら買うのもありかな

32 :
>>31
ps4かな?最初っから全て日本語表示
多分日本版と変わらんと思うよ
ちゃんと○が決定だよ買いだと思うよ
>>13
ポーション買い過ぎて金欠になってもたからぼちぼち敵倒してシャードとか素材集めして進めます

33 :
斬月でユリウスのシキシキシキソみたいなテクないの?
単純すぎてつまらんのだが

34 :
>>30
ミリアムと一緒だとしたらMAXUP分は2周で最大まで上がっちゃうのかな
あ、でもそもそも1周で入手できる個数は一緒だっただろうか

35 :
リフレクションレイで取るとこは無理な気がするな

36 :
>>33
クウソクウソクウソクウソはできる
ただ初速が遅いから移動はスライディングが最強(単発ならスルーしたいときは便利だけど)
変態プレイしたい人用

37 :
PS4のパッケージ版は未対応と聞いて
DL版プロダクトコードも持ってたんでPS storeからDLしてきたんだけど
パッケージとDL版でセーブデータの互換性ないのか。トロフィー情報も別枠っぽいし

38 :
斬月のTA動画なかなか見つからないな
斬月自体が歴代変態ミックスさせたような性能してるし早くみてみたい

39 :
船で斬月刀、ヴァルキリーソード、ジーベルのメガネ
大聖堂でハイジャンプ、赤い犬からディメンションシフトが手に入る割とどうしようもないシード
#2,093,716,388

40 :
あったと思ったらまだテスト段階だったか・・・
でもやっぱ斬月変態だ

41 :
>>37
別会社だからね

42 :
斬月でアドラスティアあるか聞いたりランダマイザーをこんなのローグじゃないって言ったりガイジ多いなこのスレ

43 :
>>41
パッケージ版だけ対応遅れてるのと同じ原因か
素直に待つかなあ

44 :
>>39
結構似てるけど船内で斬月刀、ヴァルキリーソード
モートからアクセラレータ、ゴーストからディメンジョンシフト
船から出たら中型騎士コンビのサブナック&アウトサイダーナイトのとこでラッキードロップと水中移動
ゴロゴロ転がるブエルと床屋さんがいるとこでWジャンプとリジェネ
そんな移動特化型Seed値は #1,329,979.392
(分解用アルカへストは無限湧き石化頭が2つ落とす模様)
鍵やクラフトワークはDシフトがあればいらんし残り欲しいのは天地逆転とギミック無効鎧かな

45 :
便利物や強装備が早く揃うとそればそれで早く飽きちゃいそうな気もするな

46 :
ナイトメアがやっぱり楽しいかも

47 :
水中移動が無くてもインバート状態なら泳げるんだな

48 :
ゴール設定に真の敵の討伐を含めて必須アイテムをどこでも設定にすると
斬月刀を入手できるかどうかの運ゲーになるな

49 :
没アイテムみたいなのあるけど、その枠に斬月刀来たらアウトなのかな

50 :
>>44
このseedやってみたけどなかなか良いな
メガネは今のところ見つけられてないけどクエスト含めて序盤でmp回復+4達成できるからアクセラレイターが無限に使えるようになって快適

51 :
特殊ネームのアイテムとかもごっちゃで出るからランダマイザー割と面白いねw

52 :
大聖堂くらいまでの宝箱とシャードガチャなんだろうけど
その後が面白いかどうかは難しいよねえ
こうなるとローグライクモードを頑張ってもらいたかった

53 :
閑古鳥が鳴いてたこのスレも「斬月」と陳腐な「ランダマイザー」で賑わってるけど
直ぐ誰も居なくなりそう
「斬月」は中盤ほどプレイした感じだと、クラフトも装備変更も何もないただシンプルなアクションゲー
そして、それだとかなり質の低いアクションゲー飽きた
つか「斬月刀」 でも取りに行くシナリオでも入れられなかったんか
んで装備変更で進んでいくとか

「ランダマイザー」なんぞ、10分で飽きた
こんな要素本当に何が面白いのか理解できん

54 :
>>53
「自分には合わなかった」って言えばいいのになぜそんなに攻撃的なのか

55 :
ローグライクモードは実現するビジョンが見えなかったからランダマイザーは良い妥協案だと思った
久々に起動してみるかな

56 :
やっぱりモデリングが不細工すぎる
今から修正してくれないかなモチベが全く上がらん・・・

57 :
斬月モードがどういうものになるか予想できてなかったんだろうなあ
過去作の隠しモードを知らない新規勢は、斬月で追加送料シナリオで遊べるとかすごいものを期待しちゃってたんだろう

58 :
ランダムで手のボスから掴むシャード確定させないとこれ詰まるんじゃ?

59 :
>>57
いや1年も待たせるから当然過去作とは違うボリュームになってるのが当然だろ

60 :
>>58
ディメンジョンシフトとかレイジングゲイルが前倒しに出れば平気じゃねーかな

61 :
>>58
多分どこかの敵がダブルジャンプなりディープシンカーなりを落とす
そしてその先で必要なものを探すが良い

62 :
行ける範囲内で何かしらの移動系シャード誰も落とさなかったら詰むよなー

63 :
どこかでランダム再設定出来るポイント作ってあげればDシフト詰み防げそうなんだけどね・・・
その場合0からシャード収集する羽目になるだろうけど完全まっさらな再スタートよりかはマシだろう

64 :
全部探索してなけりゃ詰むだろうが、そういう状況にまだ陥ってないな
大体何かしら出てる

65 :
ハイジャンプとリフレクションレイがあれば終焉の間までは行けたと思う
その時点でいける範囲で斬月刀を拾えないと詰む

66 :
船のボスでアクアストリーム出た時は
むしろ本編よりしっくり来ると思った

67 :
>>65
中庭歩いていて気付いた、あそこ画面が斬った後の色になってるよね?
アンやヨハネスの会話を見る限りでも、アルフレッドが死んだ後の状態になってる
ひょっとすると斬月刀はなくても巨獣区には行けるんじゃないかな?
#137,569,168
食べ物作れないのを防ぐために店のリストだけは標準、他ランダム
ガレオン船の宝箱でマクアフティル、ネックレスから錬成でバンディットブレード作れる
バルバトスがハイジャンプ、プルメパルマがリフレクションレイをドロップ

68 :
>進行を妨げるような方法でアイテムをランダム化することはできません。
って公式に書いてあるのになんで詰む詰む言われてるのか分からない

69 :
ツムツム

70 :
まあドロップ次第で詰む仕様なら死にシード発生しまくりで話にならんだろうしな

71 :
移動系が絶対出るってことかな

72 :
>>58
俺も詰まったかと思ったけどリフレクションレイとデイメンジョンシフトでどうにかなった
水中も無理矢理ディメンション連打で突破した

73 :
>>67
試してみたけど例の場所の通路はやはり開通してない
ジーベルの頭上の赤い月を斬れる武装が無いしジーベルをRとゲームオーバー

74 :
詰まないって公言されてるならシード公開してみたら誰かが発見してくれるかも知れない

75 :
トゲ破壊の鎧が見つからなくて詰んだと思ったが、色々シャードとったせいでなんとか斬月2回めのところまで行けた

76 :
悪評高いswitch版買ってみた
まあカクつくがストレスにはならないからイイじゃん
て思ってたが、なんたらマキナってところの上下エリア移動のローディング?…ここか

77 :
斬月ナイトメアきっつい
ミリアムナイトメアニューゲームと違って回復ないからだるい

78 :
>>59
開発期間が長けりゃ長いほど期待が大きくなっていくからな
1年も待たされてアプデが拍子抜けするのも分かる
それにしてもプレイアブル化だけでここまで時間かかるってことは一体開発の環境コナミ時代と比べてどれほど変わってるんだろうか

79 :
>>76
そこだよ
画面切り替わるまでジャンプ長押ししてないと高さが足りずまた落ちるっていう
あとリブリ×マキナはそこ以外も波打つトゲのトラップのあるエリアだと長めの読み込みになる

80 :
そもそも1月までは最適化と不具合修正メインのアップデートをしていたから
1年かけて斬月を作ったわけではない

だいたい予想通りの内容のわりには時間かかったなぁという印象は同意だが

81 :
さすがに草生え散らかした
https://twitter.com/nut_023/status/1259461295021031424?s=21
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82 :
>>79
ぶっちゃけ双竜よりも図書館の方がやばいね

83 :
残月ナイトメア骨があって面白いね!これはかなり楽しめる
TAどうなるのかな

84 :
てかPS4でもなんかカクカク感じる所増えてる気するな
双竜の塔もそうだけど
リブリエクスマキナでもなんか処理落ち感じる所あるし
ブラッドレスちゃん前の大聖堂上層部でも処理落ち感じる

85 :
>>81
ワロタ

86 :
PS4で1.10になってるんだけど、クリアデータありで斬月モードもランダマイザーもでないんだけど、ほかになんか条件ある??

87 :
Ver.1.10適用後に改めてクリアせにゃあかんで

88 :
まじか。。。サンクス

89 :
>>79
あーあそこジャンプ長押しで届くのか
まだ行けないとこなのかと思って別のルート探索中だわ
ちなみに双竜のところはそこまでイラつきはなかったけど、まだ全部登ってないからこのあとあるのかな
まあでも久しぶりのイガキュラは楽しい

90 :
>>84
ゲームオーバー後のクソ長いロードが改善されてない

91 :
ランダマイザー敵の強さいじれずに、
基本的に序盤から後半アイテムのドロップチャンス増えるだけだからどうあがいても楽になるなー

92 :
ローグライクの実装が出来なかったのはマップ周りが原因っぽい気がするな

93 :
あとKickstarterで約束してるのはボスリベンジモードと協力プレイだっけ?
約束事だから仕方ないとはいえ、多分両方ともそこまで面白くないから新作作って欲しいな…

94 :
カオスモードだろ
これがハード以上の高難易度モードになるならこれが一番必要な奴だ

95 :
3rdプレイアブルキャラもある

96 :
マジで次回作はもうインティ開発で出してくれ

97 :
インティの開発力が足りないからリストラされて開発遅延の原因の一つだったのにインティに何を期待してるんだよ…

98 :
担当の部分が終わったから引き継ぎになっただけだ
ゼクス見りゃわかるがステージクリア型は蓄積があるけど広域マップのノウハウはないからな

99 :
ゼクスもDMFDもマップは微妙だったな

100 :
>>98
IGAがハッキリ開発力不足って言ってただろ
信者は現実を見ろ

101 :
ttps://nintendoeverything.com/inti-creates-not-involved-with-the-main-development-of-bloodstained-any-longer/
ArtprayとDICOで造ってるけどネガティブな事はないよって
当時のインタビューも残ってるのによく言うわね

102 :
ブラッドレスちゃんモード作ってくれえ!

103 :
>>101
そりゃ表向きでディスったりはできないだろう

104 :
ここってまともな社会人経験なさそうな奴が結構いて心配になるわ

105 :
俺が信者に見えるならsteamに来たDMFDでもやってろ

106 :
開き直って支離滅裂な発言し出して草

107 :
クソゲーDMFDを推してる時点でお察し案件

108 :
仮にインティが開発力不足だから切ったとしても
>IGAがハッキリ開発力不足って言ってただろ
ってはっきり言い切るのは違うでしょ それははっきり言ってないじゃん嘘になる
別にディスるのは構わないけど
せめて>>97みたいな言い回しにするべき

109 :
>>108
当時のインタビュー見直してこい

110 :
社会人経験でマウント取ろうとするのが何なんだよw

111 :
フィジカルコピー版のアプデに備えてクリア直前データ作っておくか、周回途中で止まってるし
何でそんな仕様にしたんだろ

112 :
>>107
マウント取るつもりはないが、あまりにも一般常識がなさ過ぎて会話にならない奴が頻繁にいて気になったんだ、すまない
>>109
インティで間に合ってるならDICO入れる必要なかった訳でインティからDICOに切り換えた時点で結論出てるわな

113 :
>>111
仕様にしたんじゃなくてフラグ管理がガバガバでそうせざる得なかっただけだろう

114 :
>>111
途中でエピローグに追加あった筈だからその時に斬月フラグも追加されて
初期に近いverでクリアしてそのままだとオンになってないとかだろ

115 :
>>114
エピローグに追加なんてあったの?自分も最初期クリアから復帰勢だからなー

116 :
ほならね裏向きのディスのソースを持ってきてくださいよ
出来ないならそれはただの妄想って言うんですよ?
完 全 論 破

117 :
リブリエクスマキナのロードは1.04バージョンなら暗転7秒くらいになってるからだいぶ気が楽になったし体感もっと短いから気にならないけどな
最初はあの図書館上下移動14秒も暗転してたんだぜ…
それに比べたら7秒は長いけど慣れる

118 :
>>81
反応してるのがFF6の破壊者なのがまたおもろいなw

119 :
>>116
表向きディスなんて誰も言ってない的外れな発言しといて完全論破()とか小学生以下の知能で草も生えない

120 :
宝箱アイテム完全ランダムにするとダメだな
HPMPMAXUPとかばかりになっておもしろみがなくなる
種類保ったままでも十分デタラメアイテムになるからこれでいいわ

121 :
>>120
銃無いのに銃弾アップばっか出てクソがってなるよねあれ

122 :
初っ端転送石使うと村に飛ぶんだな
船丸々スキップしてしまった

123 :
船の敵からドロップしたアイテムをアルカヘスト2個消費してバラすだけでルァハ・ヴェラーが手に入るのはたまげた
本っ当にランダムだなぁ…

124 :
ミリアムでクリアに最低限必要になるものって斬月刀とディメンジョンシフト?
DシフトでMP続く限り飛んでられるからどうにか終焉行ってジーベルの月を斬って巨獣区から氷棺って感じで行けるのかな

125 :
初っ端斬月拾って一安心…したと思ったら行ける範囲で必須シャード何も出なくて詰んだぞこれ

126 :
アイテム分解で凄まじいアイテム手に入るのは楽しいのだけど肝心のアルカヘストが手に入らないという

127 :
>>89
俺スイッチ版、達成率すべて100%にしたからアドバイスする
・拠点でNPCと会話する際は必ずセーブしてからにしろ
・悪魔図鑑などアーカイブを見る時も必ずセーブしてからにしろ
オールクリアまで10回ぐらいエラー終了したが、
上記2点以外は起こらなかった

128 :
ランダマで詰んだって言ってる人は、
ここはまだ行けないはずだからという固定観念で探索出来てないマップがあるんじゃないの?
ディメンジョンシフトで水中突破とか、応用力・適応力を試されてる

129 :
ガレオン船で装備が一切無い率高くね

130 :
臭化銀が見つからないからディメンジョンシフトによるディメンジョン無賃乗車しようとしたけど
改札のある部屋ってディメンジョンシフトもインバートも無効化されるんだな

131 :
シフトあるなら別に電車乗らなくても先進めないか?
どうしても電車乗りたいってんなら別だけど

132 :
もしかしてこれガレオン船で恵まれない方が楽しくないか

133 :
そういやODから借りれる本の数が引き継ぎプレイで継続されないバグって治ったのかな
本棚の本ひたすら読まないと本数借りれないよね

134 :
>>127
ありがとうw
まだアドバイス2点のとこや他でもエラーは出てないけど頭に入れておくよ

135 :
switch版そんなひどいんだな
スマブラには楽しませてもらってるからハード自体を叩きたくはないが

136 :
ヴァレファールを抜けた後壁の外からクナイで完封できるんだな斬月おじ

137 :
俺はswitch版100時間やってエラー落ち2回しかしてないからなんの差なのか気になる

138 :
>>136
しかも抜ける時から着地しないで進むとエリア移動してスルーできるぞ

139 :
>>137
俺は初期型スイッチで、ブラステはDL版
空き容量の都合でソフトは本体側に保存されてる
エラー終了した際は全部テレビモード使用時
※テレビモード以外は1時間程度しか使ってないからサンプルとして不足情報

140 :
ちなみに自分は発売日に買ったSwitchで、パッケージ版、パッチなどはSDカード、携帯モードonly

村のNPCに話しかけて背景がグチャグチャ表示になることはあるがそれで落ちることはなく(念のためセーブして再起動はしてる)、エラー落ちした場所は普通に城内

141 :
ODがいるエリア リブルエクスマキナのワープポイントの丁度裏手の下に降りるところのHPアップって取るの無理だろこれ
何か方法あるんかね
部屋にいるTAMAKODEATHが気になる

142 :
>>141
斬月モードでの話ね

143 :
>>141
無理だよねって話しか今のところ見掛けてないな
アイテム全回収の保証はしてません仕様です、って事だと思われる

144 :
そもそもMAXUP系は2周目でも引き続き取ることができるしね
1周目で取りきれないことによるペナルティなんかは特にない

145 :
ランダマイザーでジャンプスキル無くて詰んだかと思ったけど
偶然ディメンジョンシフト連続で使えることに気が付いてあとはもうサクサクよ

146 :
斬月ハードモードクリアした
結構手応えあって面白かった
最後の最後で波動拳コマンドがチート級に強いことに気づいた

147 :
移動系シャードがディープシンカーとアクアストリームしか手に入らなかったから塔より先に砂漠の方来たけど
落ちたら戻れなくなる場所はあるわ敵は強いわでなかなかやりごたえあるわ

148 :
>>143
無理臭いところに鳥居が置かれてる事多いんだけど、あれ置いておくべきだと思う
置き方も適当臭いがw

149 :
攻略順が変わるのは楽しいね

150 :
ランダマイザーで攻略順変わるの割と面白いわ

151 :
完全ランダムで詰みパターンがないかは気になるところ

152 :
そういやランダマイザーってすべての敵を倒す設定だとこれって雑魚悪魔なんかも含むのかな?
あと拠点にドミニク居らんけど証明写真って撮ってもらえるんだろうか

153 :
証明写真は撮れる。がドミニク居ないから一瞬フリーズしたかのようになる。ビックリするわ

154 :
>>152
証明写真撮るときだけドミニク復活してた。

155 :
アイテム 保つ種類 クラフト シャッフルでやると何故かクラフト個数を増減できない不具合が出る
なんぞこれ

156 :
斬月モード双竜の塔のボスがドゥエだけで死んで笑った
動かすのは楽しいけど火力が高すぎてハードでも結構ぬるいな

157 :
基本デカブツのボスは弱くて斬月とか人型のボスは強いな
足下スカスカマンは弱いけど

158 :
斬月刀とか臭化銀とか入手できないって話題がredditで出てるな

159 :
本当に取れないのか見つからないだけなのかはっきりしないから何とも

160 :
シャードと違って敵全ドロップと現状いける隠し部屋含む全宝箱収集しなきゃ判明しないんで骨が折れるだろうなw

161 :
>>157
デカブツは攻撃モーション見やすい上に攻撃も大味だから対処法知ってて実行できるかな対応力だけど人型は攻撃の発生見にくくて早かったり機敏だったりでアドリブ性が求められるからな
アンドレもハメがなければきっときつい方(だと思う)

162 :
>>156
前半はほぼ無双状態だけど後半からは大分きつくなりがちになるよ

163 :
素のパラメータ自体は低くても技性能がとんでもないからナイトメアじゃないなら楽じゃね?
空に浮いてるやつとかでなければ波動拳連発で終わるでしょ

164 :
実はスライディングも無敵だから下入力したままバクステとスライディングループしてるだけでMP無消費完全無敵状態になれるという超性能

165 :
>>161
ハメなかったら壁に追い詰められた時はやばいけどそうならないように早めに飛び越えると大分楽になるからやっぱり弱いと思うのあいつ

166 :
ランダマ一周回ってカオスっぷりで評判上がった感じだな

167 :
面白いシード値が発見されるともうちょっと盛り上がるかもしれんけど
面白いシード値かどうか判断できるまで時間がかかるのがね

168 :
>>165
ハメなくてもやっぱり弱いのか・・・

169 :
>>123
そんなことあるんだー
何ドロップしたの?

170 :
>>168
それでも接触ダメージとか対空技とか行動パターンが読みにくいから個人的には前後のクラフトワークやウァラクよりは強い方だと思う

171 :
この項目はロックしておいた方が楽しいとかあれば教えてくれんか
セーブワープ部屋は固定してるがそれ以外の塩梅が難しい
無双セットが出るとクリアした気になって終わってしまう

172 :
>>171
まだやってないけど、ドロップランダム(シャードは固定)、必須アイテム(どこでも)
がちょどいい気がする
ショップのランダムはお好みって感じかな
アイテムランダムはちょっとわかんない

173 :
>>172
ありがとう
次やるときはショップも固定してやってみるね
ショップもそういや個人的に危険だった

174 :
リサイクルハットとダイヤモンドブレットを比較的簡単に作れるのに当たって銃無双をしたいてす。

175 :
操作キャラがパケ絵とは違う人という認識でいいのかな
服装は似てるけど誰かわからん人を操作している違和感は許容できない程に残念

176 :
ジーベル眼鏡とか分解で出るからひょっとして斬月刀も分解で出るのかな
どこ行っても手に入らないから分解品かなーと思って探してるんだが

177 :
なるほど、クラフトランダムにしてると分解が楽しくなるのか

178 :
>>173
>>177
アルカへストが店頭に並んでくれてりゃ分解+売買+錬成が一気に捗ると思う

179 :
砂漠で青箱マラソンして金集めして、
かなり時間かけてそこそこ集まったからセーブしようと拠点のワープポイントに飛んだ
拠点移動ついでにモードボーンに攻撃したらエラー落ちした
勘弁してくれよ…

180 :
ランダーマイザーで「全ての敵を倒す」でやってるんだけど全ボス倒してないのにバエル倒したらクリアになった
「真の敵を倒す」との違いってなんだろ?

181 :
>>180
ジーベルも倒してる?

182 :
ランダマイズで料理が1個ずつしか作れないのはバグのせいだと思う
分解項目で料理を見ると、岩塩を使う料理から分解してできる素材になぜか蛙の心臓があるはず
別なバグだと一部シャードが獲得率100%なっていても実際には反映されてないのもあるね

183 :
セーブワープ部屋ランダムこれはあかんわ
セーブ部屋のそばにセーブ部屋湧いて
マラソン区間が激増した地獄か

184 :
セーブワープ部屋ミックスのメリットがわからない

185 :
>>181
ジーベル倒してバエルも倒してる
もしかして「真の敵を倒す」だとジーベル倒さずにバエルだけ倒せばクリアなのかな

186 :
料理までもランダムになってたらある意味全料理ダークマター

187 :
完全ランダムはとりあえずアイテムの価値が激変するのが楽しい
ハイポーション錬成にジーベルメガネ必要とか笑うわ

188 :
セーブワープ部屋はお互いの部屋がランダムで切り替わるだけなので
村以外のエリアにワープ激増してくれればそれなりに便利ではあるけど
セーブ部屋ばっかだとだるくなるね

189 :
>>185
ジーベルを倒すはその通りジーベルを倒せばOK
真の敵を倒すはジーベル無視してバエルに行っていい。斬月刀が出た段階でショートカットできる
全部は本編と同じパターン
わかりにくいよね全部って  雑魚含めすべての敵を倒すと思うもん

190 :
3キャラ目ってすでにモーションがある程度あるラスボスでしょ
斬月と同時で良かったのでは

191 :
>>189
ありがとう、合点がいったわ

192 :
>>190
3キャラ目はどうせODかジーベルでしょ

193 :
ブラッドレスちゃんがいい!

194 :
ジーベルではないみたいな話もなかったっけな

195 :
まさかのぶっ殺しておくれおばさん

196 :
アルフレッドお爺ちゃんだぞ

197 :
>>186
うんまい!

198 :
>>192
ODとかいうDIOと化した有門つかいたい

199 :
ようやくPS4のディスク版も更新来たわ

200 :
嘘だと思ったら本当だった
すまんな

201 :
シード0番が全ランダムな割に斬月刀 ディープシンカー クラフトワークが序盤で出るので
遊びやすいかもしれないな

202 :
アプデしたのに斬月でてこないんやが

203 :
>>202
過去レスぐらい読もうよ…

204 :
いったんバエル倒さんとあかん

205 :
ランダマイザーやったら最初の扉開かんのやけど何で?

206 :
それは普通にニューゲームをやれとしか

207 :
で、パケ版のアプデもいつの間にかきてたんか

208 :
青箱から斬月刀出ることあんのね…w

209 :
必須アイテムをどこでもにしたら
移動スキル一個も手に入らん
敵倒しまくるしかないのか…

210 :
データ引継ぎにもう少し柔軟性欲しかったわ
ノーマル→ハードだとレベル含め大半の要素を引き継ぐから
道中の雑魚もボスも轢き殺せてしまう
シャードと奥義熟練度だけ引継ぎたい

211 :
斬月刀みつからねえオワタw

212 :
ランダマイザー時の左下タイマー邪魔だなー
これ任意にできないのかな。カオスな展開をじっくり楽しむにはノイズに感じる

213 :
>>211
分解すると出てくるかもしれない
後はまだ探してない所があるかもしれない

214 :
ノーマルでやってるけど残月おじさん攻撃力高くてボスも簡単に死んでくな

215 :
必須シャード=どこでも
アイテム=ランダム
エネミードロップ=カオス

で最初から行けるところの敵全部倒して、青箱回収しても
一つも移動系の必須シャード落とさなかった
詰みっぽいので気がするので諦める
必須シャードはシャッフルにした方が無難だったか

216 :
シード晒せばみんながやってくれるかも

217 :
図鑑だとシャードドロップ100%なのに初回しか落とさないやついるな
最初のイベントシャードの敵と入れ替わりしてるのかな

218 :
何にもなかったらクラフトワークまでしか倒せないのか
禁忌地下は…ちょいとだけ行けたっけか

219 :
シード値晒しとくわ
#898,257,792

220 :
2段ジャンプとってどこ行くのかわからなくなって詰んだ
マップ糞広いくせに移動遅くてだりいわ

221 :
斬月ハードクリアしたけど最後の方はボスが硬くて歯ごたえがあったな
個人的にはミリアムと同じぐらい楽しめたかも
上手い人のナイトメアノーダメ変態プレイとか見てみたいので誰かよろしく頼む

222 :
>>219
そのシード最初にカラバリン出るよね?
モコプラントからインバート出たで
ゴーストもアクアストリーム落とすし
なんとかなるじゃない?

223 :
斬月ハードはなんとも思わないが
ミリアムハードはムラムラくるな

224 :
ひとまず、#898,257,792 はダブルジャンプもあったしシャードに関しては問題ないと思う

225 :
>>67だけどランダマイズをジーベルとバエル両方倒してクリアできた
地下道がDシフトで潜らないとなさそうで面倒だな思ってたら水馬からインバート出て楽に潜れたw
そっからドッペルゲンガー居る所〜砂漠まで進んだらいつの間にか斬月刀拾ってたので最後までいけた
ただアイギスだけが見つからなくてトゲ道〜斬月2戦目方面へは進めなかった、どっかに落ちてたんかな?
レベル30ちょいだったからドミニク戦が意外と苦戦した、バエルは大剣振るだけで勝てたけど

226 :
>>222
自分の環境では
モコプラントはレジストファイアを落として
ゴーストはファミリア・カラボスを落とした
やり方が間違ってる?あるいは必須シャードとドロップシャードは別扱いでドロップするのか

227 :
>>225
うちもアイギスなかったけどDシフトがあるならトゲの壁をDシフトで抜けられるし
大聖堂と東洋魔導研究棟がつながってるところもDシフトで抜けられるからアイギスは無くてもどうにかなるよ

228 :
2時間くらい素材集めと錬成してたらフリーズしてアプリケーションエラーとかでやがった...

229 :
>>226
まったく同じシャードだから同じ環境になれたと思う
確かにいける範囲で行動範囲がひろがるシャードないな
猛者のカギがあったからレブナント倒せば何かなるかな
レベルが低いから倒すのだるいな

230 :
>>178
途中で店頭からなくなったりするけどね。

231 :
クエストと宝箱とショップランダムにしたらいつまでたってもおにぎり作れなくてわろた
お米の入手手段が無い
分解しようにもショップにお米材料の料理無いし、青箱で種籾が入っているのって全マップ中1箱だけだったかあれ

232 :
>>231
青箱の中も復活するたびにランダムで変わるからそのうち出ると信じてマラソン。

233 :
入力したシードずれてたよごめんね
ちゃんと入力したらシャード変わってたから同じだと思う
もしかしたら、落ちるアイテムの中に解体したら斬月刀が出てくるかもね

234 :
RTA見つけたけど・・・まさか斬月でもラスダンワープができるとは思わなかった
https://youtu.be/PY5shJypgxw

235 :
>>231
ショップガチャで商品リストに並ぶかもしれないし武器の解体でおにぎりが出来るかもしれん
がんばれ〜

236 :
>>234
ラスダンどころか船の時点から色々おかしすぎてワロタ

237 :
ランダマが斬月刀を探す旅になってるわ
青宝箱から出るってのは本当なのか

238 :
>>229
レブナント倒したけど必須シャードは出なかった
やっぱダメなのかね

239 :
今更だけどこれってシード値さえ一緒だったら難易度ノーマルでもハードでも変わらないよね?

240 :
シード値同じなら当然割り振られてるものは同じ
ナイトメアで敵配置が変わる程度

241 :
>>238
まじかーだともう倒せる敵いないよな
足武器ないから無限ジャンプもできないし
店売りもなければアルカヘストもないし分解入手も無理
これはまじで詰みシードかもわからんね…
でも協力探索みたいで楽しいな、ランダマイズの醍醐味かも
誰かが突破口見つけてくれることを祈るぜ

242 :
>>227
Dシフトで扉抜ける発想を失念していた、ありがとう
どうも律儀に「反対側から開けないと」な考え方になってしまってるw
スピードラン的な考え方をしないとこのモードには向いてないね
クリアできるのは確定したから無視したアルフレッド倒して東洋とIGAも行ってみるよ

243 :
斬月刀詰んだと思うからまた1からはじめるわ
壁に埋まってるかもしれんし分解かもしれんけど

244 :
Dシフト

245 :
やだ、書き込まれたシードで探したくなるじゃない
他のモードやってる途中なのに(楽しい

246 :
攻略必須アイテムを探索するの予想以上に楽しい

247 :
取れる武器防具シャードもランダムだから詰まってやり直しても楽しいのよな

248 :
必須系をくねくねや8ビットボスが所持してたら地獄だな

249 :
Dシフトが他の移動系の上位互換になってるのはちゃんと考えられてるなあと思う
たまたまかもしれないが

250 :
信者の空元気見てたら悲しくなってくる

251 :
悲しくなるぐらいならわざわざこんなスレ見るのやめといた方がええで

252 :
住民が散々愚痴ったりディスったりもするこのスレを反応を見て信者…?
一体何を言っているんだ…?

253 :
信者のことが気になって仕方ないんですねえ
もう半分恋ですねえ

254 :
早速3レスも反応していただいてありがとうございます(笑)

255 :
自分が楽しめないゲームを楽しんでるやつに嫉妬してるだけか
こんなゲームに固執してないで別のゲーム探した方がいいよ

256 :
しょうもないレッテル貼りからのマウントもありがとうございます(笑)

257 :
いちいち噛み付くから信者って言われるんだわ

258 :
というかまだオッペケをNGnameにぶち込んでないやついたんか

259 :
あ、ageちゃったソーリィ

260 :
滅゛び゛よ゛!゛
ここはお前の住むスレではない

261 :
>>258
触り続けたらいつまで居るのか気になって…

262 :
>>256
マウント認定マンちーっす

263 :
>>261
こいつ悪魔城スレから数年張り付いてる真性だから触るだけ無駄だよ

264 :
マジ?ぽっと出じゃないんや
幸い今はワッチョイもあるし一回NG入れるだけで楽でええな

265 :
あんなローグライクの完全劣化で詰みも珍しくない虚無ゲーとか楽しめるの信者しかいないんだよなぁ

266 :
>>264
ちなみにメインのdocomo回線(スププ/スフッ)とsoftbank系回線(オッペケ)の2回線とPCでVPN使い分けて信者ガーってやってるから毎回同じタイミングで湧くんよ

267 :
こんだけ分かりやすいタイミングで出てこられたら流石に俺でも分かるw

268 :
旗色が悪くなると速攻でフォローに入るブーイモもいるぞ

269 :
>>268
まぁ格安スマホ複数回線して荒らすのはありがちだしなぁ…
悪魔城スレに粘着してたK君はたしかドラクエ10のアンチアフィブログのために関連スレ荒らしてたみたいだし

270 :
2chのスレ荒らすのが生き甲斐にでもなってんのかな?
熱意は凄いけど絶対真似したくないなw

271 :
走者みんな斬月モードのラスボスの第二形態で密着してドゥエりまくってるの笑う
密着してれば攻撃して当たらないのかぁ

272 :
毎度の事だけど荒しも車の煽りも同じような犯罪者精神から来るものだろう
こう言う人間はいつかリアルでも上手くいかずに捕まるんじゃないかな

273 :
アマゾンレビューの中華操作と同じで
あらゆる場所で日本下げを仕事にしてる人もいるわけで
そんな工作に感化される根なし草が多すぎるねんな

274 :
>>271
あれMP回復目的でもあるんだろうね

275 :
>>274
MP回復できる上にそこからハイジャンプ連発とダメージ効率も良くて攻撃も重なってればなぜか当たらないというシュールな絵面の割にめちゃくちゃ強い戦法という

276 :
ランダマイザ始めたけどスタートしてすぐの扉に鍵がかかってて出られん

277 :
>>276
右スティックを使うんだ

278 :
おお、サンキュー
完全に忘れてたわ

279 :
ガレオンでジーベルのメガネ出てワロタ

280 :
お前ら荒らしに敏感なんだなーっておもいましたまる
どうでもいいけど月下とかKとかの話題は他所でやってくれよな

281 :
噂をすればブーイモで草

282 :
分かりやすいなぁ

283 :
ここまで知能足りてない荒しとか可哀想になってくるな…

284 :
しかも前にこれとほぼ同じレスしてたな
月下の話題出てないのに書いてる辺りテンプレか

285 :
ガレオンで手に入れたもの
ジーベルの眼鏡、残月刀、アイギスの胸当て、インバート
もうクリアできるんじゃないかこれ

286 :
海賊王かソロモンにアクセラが初期で来るとちまちまコンプが最初から楽しめるシードになりそうだがなかなかでない

287 :
移動系シャードは水中移動系しか手に入らないまま行ける範囲の全てのシャードを入手してしまった
後はアルフレッドだけだが二段ジャンプも無しでは勝てる気がしない
アルフレッド戦のとこの段差すら登れんし

288 :
ブーツ使って連続ジャンプできるようになると序盤から行動範囲広がって面白いな

289 :
ランダマイザーをするなら難易度はハードにするといいぞ
いい武器取っても2発必要になったりするから

290 :
ランダマイザ、最初の宝箱がリスクリング
いい感じでハードだわ笑

291 :
クラフトワークが手に入らず馬車から先に進めなかったわwもちろんジャンプシャードも
そこまでの敵全部シャード入手はしたんだがね

292 :
とりあえず旋空脚をひたすら練習して
あそこ渡れるようになるべきかな

293 :
行ける範囲のシャードを取り尽くした結果、東洋行きの棘通路を旋空脚で登るしかない状況になった
地獄すぎる…

294 :
キーアイテムとショップとクエストランダムでやるなら
ショップの売り物見てクエスト最優先でやるくらいじゃないとマジで詰むぞこれ
ショップの内容変わらなくなるくらいまでばあちゃんの料理クエ放置してたら
進まなくなってやり直したらやっぱり報酬に斬月刀あった
レシピでこっちがちゃんと作れるようなシード設定になるほどちゃんとできてはいないっぽい

295 :
ぶっころおばさんにサングラス3つもらったけど
そんなに目はないぞ

296 :
六目の伝道師かな?

297 :
クエストで斬月刀貰えるとかそれなんて斬月おばさん

298 :
宝箱開けても空けても斬月刀出ないと思ったが
ぶっころおばさんがネコババ拾ってたんか

299 :
(斬月刀で私を)ぶっ殺しておくれ!

300 :
畑から収穫できたら面白いな

301 :
ほらよっ、収穫できたぜ
『斬月刀x10』

302 :
お前らランダマイザに散々つまらなそうとか前評判つけといて
めっちゃ楽しんでるやんけ

303 :
>>302
だって騒いでたのが特定回線の人間だって分かったからねぇ

304 :
完全ランダムは詰まずにクリアできるかどうかのドキドキ感が味わえるな

305 :
>>302
ランダマイザはどういうものか分かってなかったのもあると思う
元々非公式だったものを公式でやるって何気に初だし

306 :
ローグライクは残念だったけどランダマイザが予想より良かったからなぁ
荒らし君はローグライクとランダマイザの違いがわからず虚無虚無騒いでるんだよね

307 :
斬月2体とか3体とか無茶なボス部屋になったりもあっていいよね
人型〜中型までは部屋内での同時複数生成ありorなしみたいなね

308 :
それより3人目もはよ

309 :
敵の完全ランダム化でガレオン船に斬月大量発生とか
ラスボスがモコプラントになったりとか

310 :
言われてたカオスモードがそれだったりしてね
難易度で敵配置変わるし

311 :
マップが完全ランダムならもっと楽しめるのに

312 :
噂をしたらまたスププ
次はオッペケかブーイモかな

313 :
えっ俺はアンチ扱いなの?w
疑心暗鬼も過ぎると病むぞ

314 :
ランダマイザはハードでやったほうがいいんだろうか。
デュラハンマヘルムの出現場所ってかなり変わるよね

315 :
そりゃランダマイザーだからね、シード値を公開でもしなきゃどこにあるかは誰にも分からんよ

316 :
>>314
ガレオンクリアまではノーマルでやって店のメニュー見てアルカヘストあったらハードでやり直してるわ俺

317 :
アクセサリー、防具となかなか良いのが出たけど船で武器も転送石も手に入らない
シャードはサレンダが唯一攻撃系だがMPないから1発も撃てない

318 :
>>316
ショップランダムにしたら、たまに品揃え変わってない?
気のせいだったかな

319 :
ここの人間は荒らしのこと大好きなんじゃないかと思うわ
わざわざ構ってあげるし長々とそいつの話するし

320 :
転送石とかアルカヘストや基本素材ないのだるいしお店はデフォのがいいな
セーブとお店は変えないのが快適かな

321 :
全ランダムにしても変わらないのは食事の素材と栽培の結果とクエストの要求アイテムかな?
クラフトランダムの食事作成→分解で色々と作れるのか

322 :
シャードの強化もだったはず

323 :
すまん
強化素材な

324 :
シャードの強化用アイテムも変わらないな
村のセーブとワープも変わらないかもしれない

325 :
再読み込みしとくんだった…

326 :
セーブワープランダムでやったことあんまり無いけど確かに村セーブとワープも変わらなそう

327 :
ゲームオーバーになると長い読み込みかけてまでタイトル画面戻るのやめちくりw
読み込みかけるなら椅子から再スタートさせるかゲームオーバー画面のまま読み込みかけないでくれい!

328 :
今更だけどゲームオーバーの時って一体何をセーブしてるんだ

329 :
ランダマイザーで同じシードなのに、店売りがガラリと変わるのはバグなんだろうか
さっきまでアルカヘスト売ってたのに、セーブしてやり直したらなくなってた。

330 :
いちいちそうやっておかないと
隠しモードが消えたりするんじゃない?
前は新規でゲーム始めるとタイムアタックやボスラッシュモード消えたりしてたし

331 :
>>329
そうなった後に同じシード値でやり直すと売り物は変更前になるのか変わったままになるのかどっちになるの?

332 :
PS4とSwitchでやってるけどこのゲームロードとか
細かい部分がストレスなく遊べるなればもっといいのになぁと思うことはある
過去のIGAキュラは全体的に快適だっただけにね
PCの人は爆速だったりするのかな

333 :
スペック次第だろうけど
自分の環境だと1秒未満のロードがたまにあるぐらい

334 :
Steamでやってるけど快適だよ
まあスペックによるけど
ロードすぐ終わるからやり直しがしやすい
エリアチェンジする時に入る読み込みもほぼ無い

335 :
>>331
今はコントローラーないからそこまでは確認できないけど、
起動→ランダマイザー選択→ショップのリストと
タイトルに戻る→ランダマイザー選択→ショップのリストが異なってたのは確認した。
武器がマンダウ、レイピアってパターンと、
エペ、インビジブル、ってパターン
シードは上にも出てる#898,267,792を利用してますわ

336 :
#898,267,792ちゃうわ
898,257,792や

337 :
>>330
中断セーブとかspeedrunとかでスロットロードとかしてるとかあるとかがあるしなぁ
そのためにクリア用のデータを1枠作ってた

338 :
>>337
すまん日本語が変になった
「extraやらsoundの項目が消えることがある」だな

339 :
>>295
ジーベルとヨハネスの分だろう

340 :
ジーベルの眼鏡(そもそも眼鏡してない)

341 :
>>340
してたら倒した時に手に入るやん?

342 :
PS4版のプレイ動画見たらSwitch版とは雲泥の差の快適ぶりで吹いたwww

343 :
ここはゲハの住むスレではない!

344 :
Steam版みたら死ぬんじゃ?

345 :
斬月ノーマル、バエルに勝てねえ
レベル35では足らんのか?

346 :
足りないのはプレイヤースキルかと(メガネクイッ

347 :
巨獣区のドラゴンでレベラゲして40でバエルは倒せたわ
なお

348 :
>>346
ジーベルさん変な眼鏡しないで下さい

349 :
バエルは回転止まるまで待ってからドミニクいる頭に密着して
弱攻撃のステキャンとか↑L後R2とかお好みの攻撃連打すればいいよ
回ってるうちは接触事故が怖い

350 :
>>348
ヨハネスが友情の証としてくれたからかけないのも失礼だと思って…

351 :
ODの鼻眼鏡もアレなんか元ネタあるん?

352 :
シャードに頼ったいい加減なプレイしてたんだなと認識させられて辛い

353 :
面白いシードが出てきたので紹介
1516555136

ジャイアント・ラットがアクレラレイター、バットがクラフトワーク、
ポルターガイストがハイジャンプを落とすのでラスボスのジーベルまで直行可能
攻撃面もウェパルがティス・ロザインを落とすのでおおむね問題なしと
バグなしで早解きするのに向いている

他にもモートがGOLDエンハンス、シーマがショートカット、
アエローがアクセルワールドなど序盤からやりたい放題な感じ

問題は船での攻撃手段で
アエローの螺旋剣かデュラハンマのルーインビークしかない
幸い海賊王の指輪がすぐに手に入るがここだけは運ゲー

354 :
>>351
鼻悪魔でしょたぶん

355 :
ランダマイザでバエルまでTAするなら必要なのは斬月刀とディメンジョンシフト?

356 :
>>343
月下OP乙

357 :
>>355
アクセラレータも必須じゃね?

358 :
アクセラは無くても行ける

359 :
プレイアブル3キャラ目レブナント

360 :2020/05/15
TAするなら必須以外だとアクセラレイターとハイジャンプ、燃費の良い高火力の攻撃手段なんかも必要になってくるのかな

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