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【忍者】NINJA GAIDEN 第230幕【龍剣伝】


1 :2019/11/07 〜 最終レス :2020/05/14
●「YAIBA: NINJA GAIDEN Z」公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/yaiba/top.html
・機種:PS3 / Xbox360
・発売中(2014年3月27日発売)
・価格:7,800円(税別)

●「NINJA GAIDEN 3 Razor's Edge」公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/ng3re/
・Best版:2,800円(税別)

●「NINJA GAIDEN Σ2 Plus」公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/ngs2p/
・Best版:3,480円(税別)

●「NINJA GAIDEN Σ Plus」公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/ngsv/
・Best版:2,480円(税別)

●Team NINJA 公式サイト
http://teamninja-studio.jp/

●攻略情報まとめwiki
http://www.ninjatips.org/?FrontPage

●前スレ
【忍者】NINJA GAIDEN 第228幕【龍剣伝】[無断転載禁止]©2ch.sc
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1492003348/

●関連スレ
【攻略】NINJA GAIDEN 3:Razor'sEdge 4【回転強】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/zgame/1392144188/

2 :
ホアアアアアアアアアアッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3 :
とりあえずデビルズサードをスイッチに移植してくれ

4 :
>>1、お前はよく働いた

5 :
残念だけどニンジャガは死にました。

6 :
そいつは初耳だ

7 :
ホアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!オンバサラソワカアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

8 :
2無印のやりかけデータをクリアしたので前スレで紹介あったゴールド特典の3REをヘリ戦までプレイしてみた
クソゲーではないんだろうけど言いようがなく微妙に面白くない
再調整版でこれなら3無印はもっと酷かったんだろうな

9 :
使いまわしが多いのも問題だからね

10 :
幼女を抱えて走るだけのシーンがREでも残されてるとは思わなんだ
作り手のセンスどうなってんだ

11 :
蜘蛛戦車までとりあえず遊んだがそこまでもずいぶん遊びやすくなってはいると思うので多少はね?
今更命乞いする敵ぶった切ってドヤ顔されるアホなシーン削除するだけでこんなに好印象になるとはなw

12 :
2がやりたいから移植してほしい うちのXbox360さん そろそろ限界なんですわ
あの本気でやりにくる敵と戦いたいのよ

13 :
そこにxboxoneXがあるじゃろ

14 :
PS3のコントローラーが壊れて暴発するンだわ…ソニーは俺にだけ100円で純正未使用売れよ

15 :
PS4にニンジャガほしかった
まさかDMCしか出んとは
今はVitaのplus1、2で何とか凌いでる

16 :
Σ2爆裂矢がいる地帯は爪飛燕イズナしかないんだろうか

17 :
はぁ…ジャガでかすみちゃん弄りてぇンだわ

18 :
>>8だけど難易度ノーマルで3RE1周目クリアした
B級映画並みのシナリオを見せつけられたり
回復アイテム廃止したのに敵の出現数、攻撃頻度とか本当に調整したのかと思われたりして
ラスボス戦第1形態が面倒だったりして、2度とやる気起きない位の出来だった

19 :
>>18
安心しろ、俺なんて隼の里まで我慢してプレイしたが、もう二度と触ることはないだろう…。
ブラックと無印2は何周も遊んだんだけど、周回したいと思う何かが圧倒的に足りないよな。ただ無印3よりはマシだったが、無印3よりも酷くなってる箇所もあるのがREのダメなとこ。

20 :
>>16
どのチャプターのどのあたり?

21 :
>>1
爆裂矢出てくるの全部で1、2、4、14だっけ
1は爪ないから狙撃してくる場所にささっと登って倒すしかないか
2以降は爪飛燕イズナでなんとかしてる

22 :
>>19
周回する気が起きない要素を考えてみたけど結局戦闘が雑魚もボスも楽しくないってことだと思う
前2作は避けや防御で立ち回ったところを攻めに転じて、出たエッセンスで絶技または回復って駆け引きもあった
断骨による一撃必殺システムは一部の敵はランダム要素もあって前2作の死んで覚えるゲーム性にあってない
あと、ボス戦中の敵の煽りセリフ挿入が腹立つだけで、全編通してストレスが溜まる

前スレで『龍剣伝コスでプレイして龍剣伝シリーズの続編と思えば良い』ってレスあったけど
それだったら龍剣伝コスでブラックをやった方がマシ。というか、口直しにこれからやる。

23 :
ダグラダイ強すぎ

24 :
剣を掲げて雷出す技が痛いよね

25 :
あれ確実に避ける方法あるの?
左右裏風ジャンプでも引っかかるんだけど

26 :
雷攻撃を祈りながら裏風ジャンプ連打

27 :
武器を構えると雷が武器に集まるとかそういう攻略法があったら面白かったのに
一定量集まると電撃波を放てるとか
ロックマンのようにボスの属性から攻略のヒントを得るの大好き

28 :
そのロックマンの生みの親が手掛けたニンジャガのスピンオフがあるらしいぞ!

29 :
>>22
エッセンス廃止したの謎だよな。戦闘システムの要だったのになぁ。
しかし圧倒的良3Dアクション不足だよな。
ニンジャガに迫るくらいの良作アクションゲーム求む。

30 :
敵を倒して空中にエッセンス浮くのがリアルじゃないって言ってたような
でもカルマで武器や能力を鍛えるという

31 :
忍法で火球出したりするゲームで何言ってんだって感じだな
多分板垣要素がムカつくから消したんだろう

32 :
>>28
どんな判断だ
金をドブに捨てる気か!!

33 :
俺はやり込み系3Dアクションは1シリーズ1作品くらいしかやり込まない傾向にある
DMCは4だけニンジャガは2だけ
プラチナゲームはDMCと似てるからそれぞれ1周クリア
やり込んだゲームに似てるゲームはまたやり込む気が起きないのかも

34 :
ブラックは左右カメラ反転ないのが痛い

35 :
無印2のリュウでDMCとかベヨネッタやってみたい

36 :
メタルギアライジングならまんま行けそう

37 :
ベヨ1移植されるそうで
ニンジャガもps4の寿命が切れる前にはよ

38 :
久しぶりにΣ2を遊んだら、L1で防御しながら
素早く強めに左スティックを右斜め下に倒したら
メニューバー(武器とか忍術をサクッと変更できるやつ)が
いちいち開きやがってイライラした
もはやPS3のコントローラもおかしくなってきた上に純正は作ってない
ニンジャガも旧世代のゲームになっちまったなと思わされたよ
イベントシーンのグラフィックも今見ると粗いよなww

39 :
オロチ3のブサさん声に力が無いな
もう堀さんニンジャガ2の時みたいな張りのある声出せないんだろうな

40 :
>>38
ps4コンをps3で使えば良いんじゃね?

41 :
隻狼一周クリア!万歳!
でも二周目ヤル気なし。
ジャガ2なら更なる強敵と戦うぞと意気上がったんだか。
やっぱジャガ2がアクションの行き着いた果てなのか。あーあ。この結論に暫し鬱に。
板垣にはこの辺りのこめんとがほしい。

42 :
ベヨネッタもリマスター来たけどニンジャガはよしろよ

43 :
手持ちのソフトの中でΣ2だけ起動しなくなった俺のPS3、なんなんだよ…
久しぶりにΣ2遊んで楽しかったのに
パワプロとか無双とか普通に起動するぞ糞糞

44 :
隻狼GOTYでDMC5も受賞かあ
ニンジャガはいつまで死んだままなのか

45 :
自分も以前は続編望んでたけど
真面目に考えて今のチーニンにジャガ2超えるアクション作れるわけがないし
それならそれでリマスターでこの神アクションを次世代に受け継ぐ方がよっぽど重要な気がしてきたな
安田さんもリップサービスかもだが続編作りたい気持ちはあるとは言ってたけどまずはリマスター企画を投げてくれよ
そっちのがハードルも低いだろうに・・・

46 :
ニンジャガは面白いがGOTY取れるようなタイトルでは無いことは確かだろう
とにかく今板垣の作ってる噂のやつがどうなるかだな

47 :
ベストアクションならまだ可能性は…

48 :
フロムはずいぶん出世したな
反対にテクモは地に落ちたが

49 :
セキロは良作には違いないがソウル系で爆裂大人気のフロムが出したからこそ売れた感あるけどな
完全ソロ向けアクションで使える武器や技は少ないしやり込み要素も別に多くないから
他社が出してたらたまにポッと出てくる良作アクションレベルで終わってたやろ

50 :
板垣も「ジャガ2をこえてやる」と意気込んではいるけど、でももう2を越えるアクションなんて出せないとわかっちゃって、ドンづまってんじゃないの?

3は完全に劣化。仁王もわるくはないけど、アクションていうよりもロープレだしな。

51 :
板垣さん何かアクションゲーム作ってんの?
また任天堂ハードで梵字ハゲみたいな微妙ゲー出されてもちょっと手が出ないんだけど

52 :
DMC5, 隻狼はやっぱすごいなーって

今のチーニンも、新規IP仁王やってその続編もやって頑張ってると思うんだけど
もしNG4やるのなら、本気で相当頑張らないと勝負のレートに乗れないと思う
DOA6もスマブラSPに賞を持っていかれた…

アクション競合相手は強敵ばかりだしチーニンも爪を研いで力を貯めてくれ

53 :
もうすぐ300万到達ソフトの続編作るより3、Zと爆死したシリーズの続編作りたいです!
て開発者が言ったらどこの経営陣もGO出さんだろーな
ファンとしては残念だが実力が全ての純アクションゲーよりは
仁王の様な搦め手や成長要素がある方が幅広い層に受けるだろうし
ゲームのボリュームも盛りやすいしな

54 :
お姉チャンバラおもろい

55 :
現状コエテクで世界に通用しそうな可能性あるの仁王だけだし
リソース全力ぶっぱするしか無いだろうな
ニンジャガも大事に育ててりゃ今のSEKIROの地位に居たかもしれんのに勿体無い

56 :
裏風ジャンプ、ガードブレイクからの即回避(疾風)、着地絶技と絶技引導、欠損と滅却
このあたりのシステムが異様に爽快感あるんだよなぁ
高難易度や色々技が使えるってだけのアクションゲーならほかに吐き捨てるほどあるが
しのぎ削る緊張感保ちながら立ち回ってる感や難易度と爽快感を共存させてるアクションは他に滅多になくてつれえわ

57 :
ニンジャガ2後方互換それなりに反応あっただろうにMSは板垣にニンジャガクローン作らせろよ

58 :
板垣もう何歳だよ

59 :
ps nowのΣ2普通に遊べんのかな。ラグとか。

60 :
3REひさしぶりにやってたけどやっぱなんだろうな…このやらされてる感は。
回復手段のクソさもだけど、基本どの敵もあんまやることかわんないし
配置も似たようなのばっかなんだよなあ。
…まあ錬金さんとか仮面の導士みたいなゴミクズと何度もやらせようというセンスだから仕方ない
まあDOAも早矢仕軍団になってから操作レスポンスわるかったろ調整がよりポンコツになってるきもする

61 :
最高の長所を56す無能だから仕方ない。
万が一新作が出たって俺たちが満足するものは出来ない…そういう事…
「わかるだろぅ?」

62 :
最近スマホでリリースされたアクション対魔忍が実質ニンジャガの最新作とか言われてるの笑うわ
アクションは普通に面白かった

63 :
>>59
まともに遊べるレベルじゃない
着地絶技も裏風ジャンプもズレが凄いから安定しないからボコボコにされる

64 :
トンファーて強いけど面白くないな
龍剣のが好きだわ

65 :
https://i.imgur.com/tfk3RK2.jpg

66 :
仁王2もヒットしたらこのシリーズはもう完全に殺されるんだろうな
今でも死んでるようなもんだけどさ

67 :
仁王2ってff7と被るから売れないんじゃね

68 :
>>56
プレイヤーの攻撃したい!回避したい!という瞬間的な欲を異様なレスポンスで実現してくれるんだよな
世のアクションゲーはもっとニンジャガパクれ

69 :
あれだけ縦横無尽に動きまくりながら立ち回るバトルアクションゲームってなかなか無いよな
中長距離からの裏風ジャンプ飛燕で瞬時に距離詰めからの着地絶技とか
この爽快さはDMCでもSEKIROでも味わえない

70 :
次なんてない
今有るものを大事に遊べ

71 :
至言!

72 :
3の技リストなんだこれ
スクロール長すぎだろ
こんなの覚えられん

73 :
派生連携までご丁寧に全部載せてるからだよ
ホントに羅列してるだけ

74 :
俺は21世紀に出た格ゲーがほとんど合わない
そこそこいけたものは、カプエス2 KOF11ぐらいのものか
カプエス2は、ゼロ3全国でヌキを残り1ドットまで追い詰めた人に
4:6ぐらいまではくらいついた
KOF11は新宿のゲーセンで6割は勝てて、上級者以外とは互角以上に戦えた
だが、他の21世紀産格ゲーは初心者レベルor初心者に毛がはえたレベルであろう
アーク格ゲーは、北斗の拳が初心者に毛がはえたレベルであり(☆3つからの一撃必殺コンボ、ダメージ半分コンボが出来る程度のケンシロウ)
ギルティやブレイブルーといったものはてんでできない
来月グラブルヴァーサスが出る
アーク格ゲーの中ではシンプルのようだが正直自信がない
トロフィー構成がブレイブルークロスタッグバトルぐらいであれば購入しようと思う
やはり俺はニンジャガの新作が出たら本気を出す
3Dアクションは好きだ

75 :
何で格ゲーの話?

76 :
ソウルキャリバーにブサさんゲスト
そんな事を妄想した時期もありました

77 :
斬って血も出ないゲームに出しても魅力半減だと思う

78 :
安田「新作出したいでござる」
https://www.ign.com/articles/team-ninja-knows-fans-want-a-new-ninja-gaiden

79 :
どこにも出したいなんて書いてない、しつこい記者を適当にあしらっただけ

80 :
ブサより年下だったのにいつの間にか大分上になってしまった
まあ気長に待つわ
何時かは作るだろ

81 :
早矢仕「今年は仁王2以外のタイトルも発表する」
https://s.famitsu.com/news/201912/27189923.html?page=5

82 :
つ無双

83 :
デビルメイクライ5もそれなりに売れたし、SEKIROで忍者熱が少し上がってるし
出すにはちょうどいい時期だと思うけどね

84 :
むしろ評価されてるセキロやDMC5と比べられるから3みたいなウンコ出したら本当に終わる

85 :
安田っていうのが何者か知らんけど早矢仕にだけは作ってほしくない
もう使い回しの敵とステージ、エロ要素はお腹いっぱい

86 :
>>82
チーニンの無双って任天堂案件だし早矢仕がほのめかすこと出来ないでしょ

87 :
仁王2ってPS4だけなのか
Steamに出るタイミングでニンジャガもPC対応して欲しかったのに

88 :
Σやってるけど面白いね

89 :
仁王とコラボ無双出しときゃとりあえず安泰だからニンジャガなんか作らんだろうね
どうせblack2以上のなんか作れんだろうけど

90 :
仁王2スレでニンジャガ無印3とYABAIは
俺は楽しかったけど高難易度すぎるからウケなかったねとか
玄人イキリしてる奴いて密かに失笑してしまった
ニンジャガ3のハードや超忍なんざちゃんとクリアした奴なら尚更満場一致でクソゲー認定だわな

91 :
そこで言えよ
ここでイキってじゃねえ

92 :
世界的にムズおもろい忍者ゲといえばSEKIROという風潮になって何も思わないならもう尾張だしな
だからってニンジャガの新作本気で作るとは思えんけど

93 :
PS5で新規IP作りたいって早矢仕が言ってたけどそっちが本音だろうな

94 :
面白ければなんでもいいけど面白くないからなぁ

95 :
ニンジャガってマグレで偶然出来たオーパーツ的な感じするよな。
箱1でブラックと2遊べるだけでも幸せと思わないとな。

96 :
新作もいいけどまず2Σと3REのリマスター出して

97 :
ニンジャガ、DMC3、あとロボゲーのアヌビスとかあの辺はオーパーツ感すごい
ニンジャガ2に至っては今でも余裕で通用するアクション完成度だしな

98 :
ニンジャガ2を超えるアクションゲーが出るのを待ってるんだが出ねぇ!

99 :
まぁアクション部分は確かに最高峰だと思うが
ゲームとしては糞な部分も多いし
チーニンの他のゲームもパッとしないし
たまたまうまくハマっただけなのかもな

100 :
2のシーマン作った奴死んだ方がいい

101 :
>>100
奇遇だな。同じようなことを考えていた。

102 :
巨大顔面アタックを喰らえ!

103 :
今頃steam版ww
みんな龍7やってる最中なのに、今更龍剣伝の再販されてもなー

104 :
よりによってsteam版かよ。
まずはPS4とXBOXONEでリマスター出せよ

105 :
え、なんかあったの?

106 :
https://www.gamer.ne.jp/news/202002140115/

107 :
無双のほうだった
リュウハヤブサのサムネで思わず反応してしまった
ややこしい

108 :
覚醒アルマつまんねえ糞ボスだろこいつ
敵のターン長すぎ
偽ブサさんを見習えよ

109 :
殺戮の凶手食らってんのに何で龍剣持ってんだよ
せっかくなら迅嵐丸か邪神剣に差し替えろ

110 :
そもそもニンジャガのボス戦自体があんまり…

111 :
ボスより雑魚忍びの沸きポイントのほうがおもしろい

112 :
ニンジャガは雑魚もハヤブサも画面狭しと動き回るから見ててあきない
あと相手の動きにあわせてこっちが動くというよりは自由に動き回る敵に対して
それを上回るスピードで圧倒するアクティブな戦闘が楽しめる
ボスは無敵時間があるから後出しじゃんけんになってつまらない
巨大ボスは特にそう 介入できない時間が多すぎ
やっぱ先手必勝アクションのほうが好きだわ俺

113 :
雑魚戦ならどのアクションゲーよりも面白いわ
しかも操作していて楽しい

114 :
2の四殺重鬼王や幻心は面白いが他はあんまりだよね
ニンジャガは神ゲーだがボスの完成度イマイチなのはニンジャガから仁王まで共通する弱点かも
シーマンとか水竜とか中ボスクラスになると結構酷いのも多い

115 :
ダグラダイ強すぎ

116 :
アクションゲームのクセに弓でシューティングさせようとすんのほんとに勘弁して
RE DAY2とかマジで酷い

117 :
シーマン「せやな」
キングコアトル「まったくだわ」
ヴァーズダー「その通り」

118 :
神谷

119 :
弓使うボスばっかりじゃねーか!

120 :
アルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマRアルマR

121 :
うるせえよ
嫌なら窓から投げ捨てろ

122 :
vita tvでΣプラスやってるがゴミゲーすぎる

123 :
やはりブラックだな

124 :
ニンジャガ好きなオマエら今何のゲーム遊んでる?教えて下さい。

125 :
町人シグマ2のおっぱい巫女面クソ難しいんだが

126 :
Toon Blast

127 :
3REのノーマル1週目終わったから久々にスレ見に来たけど
ほぼ同じ感想ばかりで草生える
3REはHDDから消して口直しに2やり直してるわ

128 :
ニンジャガは2で完結してる。はやしが関わった時点で別物

129 :
覚醒アルマの乳首に噛みつきたい

130 :
>>129
君はサガノヘルマーの BLACK BRAIN とか読むとハマるんじゃないかな

131 :
ハヤシ自体は昔からチーニンの一員としてやってきてたはずなんだけどね
3は何でああなった

132 :
早くPS4でリマスター出して

133 :
監修する上役がおらんようになったからやろうな

134 :
内部事情を知っている人から話を聞いた人から聞いた話だけど
最初は3は出す予定はなくて合併がらみで無理やり制作することになったみたいね

135 :
ネットで言う誰それから聞いた話しなんだけど〜
みたいな信用も責任もない糞みたい情報出すのやめようや
馬鹿は何も考えずアホみたいに信じてしまうんやで

136 :
板垣がテクモ辞める時にニンジャガは終わりって言った話じゃないのか

137 :
そいつは初耳だ

138 :
板垣よかジャガ2時代の神モーション担当プログラマがどこに消えたかの方が気になるわ
やっぱニンジャガ3も仁王もモーションの質が格段に劣化してるのがよくわかる

139 :
>>135
2chで責任論語られてもな…
まあでも一理あるからこれ以上はやめとくよ
134は忘れてくれ

140 :
シグマ2超忍レイチェルパートがまたムズイ
おっぱいパートクソダルいわ

141 :
俺は紅葉の超忍がくっそだるい
エッセンス足りなくてムラマサショップで買い物できたことないわ

142 :
仁王2の安田がファミ通でニンジャガ作りたいと言ってるらしいな
マジで仁王2のDLC終わったら作ってくれるんじゃね?
とりあえずリマスターはよしろ

143 :
安田は3のDだからそりゃ個人的にはリベンジしたいだろうな

144 :
上が許すかどうかだろうな
今のところ出す理由が思いつかない

145 :
リマスター出してどれだけの人が待ちわびてたか見よう
主に海外の人達

146 :
リマスターするにしてもΣみたいな余計な事するだけだし
PC版出して欲しい
続編は3とかreに関わった奴が作るなら本気でいらないわ

147 :
エロ押しで上層部ワンチャン

148 :
もし続編作るなら仁王みたいにβテストして要望取り入れて欲しいね

149 :
3のリマスターなんているかよ
正気か

150 :
3REのリマスターやりたいわ

151 :
仁王は体験版でユーザーから意見聞いた上であのクソバランスだからな
2でよっぽど改善されてなきゃもう信用できんよ

箱版のPC移植が一番いいな

152 :
安田は、彼の世代ではずいぶんと板垣に可愛がられていた
早矢仕も同じだ
だがNINJA GAIDENにとって何が大切なことなのか
一番の要諦を学ばなかったんだろう
早矢仕はおっぱいに逃げた、シグマの話な
その後の3はどうしようもないのは論を待たない
結局、どれだけ目を掛けられようが本人の才能がなければダメだと言うことだ

153 :
3REはあまり評価よくないけど自分は好き
断骨が気持ちいいんだよな

154 :
REもいい部分はあるんだよね
地上連携に無敵付けるってのはいいと思ったし、空蝉も便利
実際それを駆使すればUNでも機甲忍やベレー帽あたりまでは十分楽しい
でもそんな無敵時間付けただけじゃ楽しく立ち回れない敵が多すぎる
武装兵や爪忍がその最たる例
錬金は論外だし、断骨すらできないヴァンゲルフとかほんと意味不明
新作出すなら2のブサの性能にプラスして、地上技の無敵と断骨と空蝉の追加がベストかなって思ったわ

155 :
投げと捌きと浮かせがきちんと選択肢として機能するようにしてくれ
アレのせいで無敵属性技ゴリ押しの大味なゲームになってるから

156 :
同時押し操作の判定がシビアすぎる
首切り投げは避けられまくりで取得自体がカルマの無駄とか
エッセンスなくして引導削除とか
断骨はまぁあってもいいけどそればっかり狙わされるバランスはどうなのとも思う

157 :
敵の投げ待って避けて断骨するだけのゲームだからな
そんなのニンジャガじゃねーと思うし断骨とか要らん
女キャラにだけ付けるなら有りかもしれん
3は色々酷いけどストーリーがホント酷いから
原作者かなんか知らんけど二度とニンジャガに関わらないで欲しい

158 :
ニンジャガもデビルメイクライもマップがほとんど意味をなしてないのがな
ニンジャガはサバイバルモード、デビルメイクライはブラッディパレスが終着点

159 :
ストーリーはなあ、ニンジャガで殺しの業を語るとか失笑もんだったな
そもそも殺してる相手が非現実的だから現実の倫理観に当て嵌める事がナンセンス
人殺しかヒーローか?とかヒーローに決まってんじゃんよ

160 :
メトロイドアザーMも同じ感じであんだけモンスター殺しまくってて今更リドリー怖がらねーよってつっこみな
悪い意味でその影響を受けてしまったという

161 :
>>138
殺陣なら江原だから現在はソレイユ

162 :
1くらいにゲームスピードを落として
敵の動きをちゃんと見てしっかり攻略させるようにしないとな
3REは敵の動きを観察したところでほとんど報われないし
高難易度はなにも考えずに集団で攻撃仕掛けてくるし
2でもかなりぎりぎりのところがあったのに
あんなの超絶反射神経がないと楽しめん

163 :
格ゲーの文脈をアクションゲームに持ち込んでるという部分を改めて見直して欲しいよな
見た目過激なだけのクソはもう要らん

164 :
昨今のDOA作ってるやつの感覚で格ゲーのニュアンス持ち込んでもどうにもならない気はする

165 :
仁王のディレクターはアクションゲームには向いていないと思う。
どちらかというとRPGとかそっちの人だと思うな。
なんというかアクションゲームの命ともいえる手触りの部分がよくない
面白いのは良パラメータの武器が拾えた瞬間。
けっして敵と戦っている時ではない。
プレイヤーはアクションの腕を磨くというより強い武器をこさえて戦うイメージ。

166 :
結局ジャガ?がアクションゲームの「これ以上は作れません」か。
しかも10年以上前の360のゲーム。箱oneで何か作れっても、だからって
もっとすげえゲームができるってもんじゃねえんだろうし。
セキロは面白かったけど、でもジャガ?の延長線上にある面白いアクションゲームを求めている。
ジャガとセキロって方向性が違うし。

167 :
事態を能動的に動かせるアクションゲームって少ないんよねえ
最近のはほとんど敵の動きに合わせてしか動けない(動くと確実に反撃されて下手すると死ぬ)

168 :
ニンジャガは先手必勝な部分がけっこうあるからね
もたもたしてると死ぬ
あと強引に攻撃をねじ込む気持ちよさもある
セキロとかダクソはお行儀の良いプレイが必須だから
どこかこうもっと暴れたい!って気になっちゃう。
かっこいいプレイもできないしね。

169 :
超忍ノーダメクリアの動画見てるとまさしく忍者の動きになってるから凄い

170 :
ノーダメとか無理だわ
回復アイテムある程度使う事前提でプレイしてる

171 :
仁王面白かったのでΣ遊んでるんだけど、剣買った直後に死んだらその剣がなくなって
お金も減ったままだったんだけど仕様?

172 :
ごめんなさい自分の勘違いでした、それにしても理不尽というか嫌がらせみたいなゲームだねおもしろいけど
せめて巻き戻りがどこまでもどってるのかもうちょっとわかりやすくしてくれないものか

173 :
最近は増えたみたいだけど仁王とかダクソみたいに死んでも時間が戻らないほうが珍しいと思う

174 :
チャプター6に入ってから全く何も出来なくなったんだけど下手すぎ?
もうお金もアイテムもないしバイクとか時限爆弾投げてくる忍者とか対処の仕方が全くわからん

175 :
youtubeあたりでうまい人のプレイを見るのがてっとり早い

176 :
バイク兵は首切り投げで低確率で落とせるけど
このあたりの調整ってREの斬鬼が当たってるのに成功しないのと同じ匂いがするわ
ハヤシ産の敵はなんでこうなんだろうか

177 :
バイクは溜め攻撃当ててるわ

178 :
>>176
早矢仕は元々、板垣のディレクションの下で一部の敵キャラの一部を作っていただけ。
全体のコーディネートは彼には無理だ。
自分でそれは自覚したんだろう、だから3REは安田にほっぽり投げた

179 :
バイクは首切り投げしかない

180 :
バイクはタメ攻撃だろ

181 :
ニンジャガ2やってみたい
ハードが無いんだが、適当にただのxbox oneを用意して、ssdに換装すれば十分なのかな?

182 :
充分ですよ。ssdも別に無くてもロード速いけど
問題はニンジャガ以外のソフトにロクなのが無い事

183 :
アホみたいに難しいけど敷次郎とガシャドクロのモデル見れたので結構満足してるw

184 :
>>182
ありがとう ホントはPCでやれたらそれが一番なんだけどね

185 :
ほんとそれな
PCでニンジャガコレクションまじで出してほしい

186 :
2sigmaの超忍あやねパートこれムリだろ
飛ばしてブサさんだけやりてえよ

187 :
女キャラのチャプターはハヤブサはいかに強いか実感する

188 :
分ければいいのにな、クリア後に別で単品でタイトルから選べるとか

189 :
今になっても変わりになるゲームが見つからない
アクションゲームがしたいと思えばいつでも思い出す

190 :
ダグラダイが夢に出てきた

191 :
おいおい、ニンジャガだけでなく、DOAも終わったぞ・・・ニンジャガ4もDOA7も夢と化したか
板垣の遺産はこれで壊滅か

192 :
6の更新が終わっただけで新作の目がなくなったとは確定してないだろ
まぁDOAもエロ衣装が話題になってただけでゲームとしてはもう以前からほぼ終わってたけど

193 :
遺産を使い果たしたところで新作いってみようか
期待できねーw

194 :
DOAは終わりでしょ
ちょっと前にキャラセレ画面を作り直し、追加キャラ入れるためのスペースを空けたのに終了だし
あり得ない結末
ついこないだ1人追加されて、残り3人分の枠が残ってるのに、不自然な空きスペースがあいたまま終わり
マンガなら打ち切り
四天王の最初の1人を倒したところで、「俺たちの戦いはこれからだ」状態、アレクセイ倒した所で完みたいなもん

195 :
終わってるな。
DLCキャラ枠空けたままで放り投げかよ。
安田も相当だが、新堀もどうしようもねえな。
当然、上司の早矢仕の責任だがな

196 :
ガッキーも、DOAとジャガをハヤシにぶち壊されて、相当気分が悪いだろうな。

197 :
ガッキーは今何してるんだろ?
またニンジャガみたいなACT作ってくれないかな

198 :
恒例だった4亀年末インタビューからすら消えてる人間
推して知るべし

199 :
板垣以外の旧チーニンメンバーが作ってるアクションゲーがこれ
ニンジャじゃなくてサムライ、今はこういう下請け版権ゲームばっかり作ってる
Samurai Jack: Battle Through Time - Announcement Trailer
https://youtu.be/Wok2BPCL4O0

200 :
デビルズサードの体たらくを見ると今の板垣に任せてもどうしようもないと思う
でもいい着眼点だったと思うからもうちょっと頑張って欲しかった

201 :
>>199
ちょっとおもしろそうじゃねーかw
やるものなかったら買おうかな

202 :
>>200
ジャンルは違えどRustとかArkとか、ああいう感じを夢見たんかなぁって気もする
あんなの構想できても作れなかっただろうけどさ

203 :
FPS要素なんか入れずアクションに全振りしてくれたらよかったのに
入れ墨ハゲ嫌いじゃなかったから

204 :
ジャガ2がゲームパスに入るのな
これで本体からディスクが抜けるわ

205 :
PCでもプレイできるのか?

206 :
箱版だけっぽいな
https://doope.jp/2020/04102460.html

207 :
NOWにも2入ってたけど前からいたっけ?

208 :
いつになったらPCでできる日が来るんだ

209 :
ストリーミング方式じゃないから新たにpc対応版出さなきゃpcでは出来ないわな
つまり望みは無いだろう
あるとしたら1・2のリマスター版が出るくらいか

210 :
NOWはPCでできるだろ

211 :
now体験したけどPCだとローカルに落とせないんよ
720p固定で他のゲームもしょぼしょぼだし
Blackと無印2がやりたいんじゃ

212 :
久々にREやったけどやっぱダメだな
不愉快な差し込みが多すぎてまともに戦えない

213 :
すみません、誰か知っていたら教えて下さい。
blackの電子マニュアルのurlを誰か知ってますでしょうか。
公式の https://marketplace.xbox.com/ja-jp/Product/Ninja-Gaiden-Black/66acd000-77fe-1000-9115-d802544307d8
から説明書をクリックしてもエラーが出るばかりで…

214 :
https://web.archive.org/web/20091229035228/http://assets.xbox.com/ja-JP/downloads/manual/xboxclassics/NINJA_GAIDEN_BLACK.pdf
インターネットアーカイブに残ってたよ

215 :
black買おうと思ったら箱1のストアでは何故かエラーになったから、マイクロソフトのHPで買う羽目になった
箱は良く分からんなー

216 :
>>214
ありがとう!

217 :
blackて戦闘中カメラ動かせないの?
なんか違和感あるな

218 :
やっぱジャガ3REは楽しくないな…
山盛りの雑魚に囲まれて過酷なのは変わらないジャガ2は楽しくできるが3REは
やればやるほど嫌いになっていくなぁ
安田がニンジャガつくりたがってるけどまたこんなんになるなら仁王にとどまっててほしい。

219 :
>>18だけど、3RE2周目やってみたら評価変わるかなって思ってプレイしても評価変わらなかった。
2無印みたいに爪縛りでやったらムササビダイブを始めとするQTEで剣に持ち替えるのを見て
本当に武器1種類で作ってたなぁって思った
あと、神聖皇帝、邪神、お婆に比べると最後の幼女戦が本当に楽しくない

220 :
いやなんでもいいから新作はほしいぞ

221 :
そうね、仁王の次はニンジャガっていう噂あるし

222 :
仁王みたいなぬるいゲームはいらん

223 :
3REを経験したあとでは新作なら何でもいいなどとはとても言えん・・・

224 :
個人的に爆破手裏剣ガイデンIIよりはマシだったと思ってるから
考え方は人それぞれだな

225 :
REはある程度上手くなれば面白いよ
鎌とか鎖鎌使ってたら上達せんけど

226 :
REの爪で有用な技って何なん?
溜め攻撃以外無敵ついてるの無いのかね

227 :
回転はどれもついてるんじゃないん

228 :
ブラックのプロマネは早矢仕だったか

229 :
>>223
いうてreならまだマシな方だろ
3無印みたいなの出したら意見は変わるが

230 :
RE好きだけどな
2とREがPCで出来たら何も言うことない

231 :
煽りとかじゃなくて具体的にreのどの辺が好きなの
個人的にはあんな敵と戦うならプラチナゲーみたいなギリ避けて反撃とかしてる方がまだ楽しいわ
1と2で好みが出るのはわかるけどreはなんか別ゲーって感じ

232 :
満点じゃなくても7〜8点レベルで好きだよ
ニンジャガ2の超忍と比べれば理不尽さも、遊んでて腹立つ感じそんな差は無いな

233 :
2とかREやった後にblackやるとゲーム性の違いにビビる
すげえ落ち着きがあって遊びやすいわ
ただ透明魚はR

234 :
REの良いところ
空蝉、断骨が気持ち良い
裏風が軽い(謎の不発も多いが)
カメラもニンジャガシリーズではまだマシな方
効果音が良く爽快感が有る
コツ掴めばそこまで難しくも無くバランス良いと思う
錬金、導師、魔神ゲンシン、ヴォルフ、ニセブサなんかは研究すると非常に面白い

235 :
あとリトライが速い事
カメラに写ってない部分でも声とかで状況が分かるのも良いと思う

236 :
>>233
死ぬべきなのは戦車とヘリだろう

237 :
個人的に無印2は面白さ120ストレス30って感じで
REは面白さ80ストレス60って感じ
REは飛燕ゲー飯綱ゲーバッタゲーしようとすると死ぬような作りだから
2までのシステムから脱却してるとも受け取れる
滅却のモーションとかREのが好きなのも多い
でもハヤブサの挙動を鈍化させてるのは1ミリも納得できん
UNにもなると雑魚戦で二刀がほぼ役に立たないとこも残念

238 :
RE最弱は爪だと思うけどなぁ

239 :
REは赤絶技ゲージ頑なに表示しないのは何だったんだろ
あと回復アイテム無しはいいけど回復リソースが忍術やスキル取得なのは最後まで???だったな
変なプライド捨ててエッセンスシステムまで復活させたらよかったのに

240 :
安田がセンスレスだから仕方ないよ

241 :
2は超一流の職人が作った書き心地最高のペン、切れ味最高の包丁。

242 :
3REの滅却は見た目派手だけどテンポ悪いかな

243 :
reは元の3が酷すぎて研ぎ澄ましたところで所詮は黄金の糞というハンデはあるけど
結局過去システム流用して意味なく敵固くして断骨ゲーにしてる時点でセンスがあるとは思えん
断骨連鎖とか爽快感はあるかもしれんがそういうゲームじゃねーと思う

244 :
reは単純化しやすくてコンボが固まった後ただひたすら作業的に片付けるのが好きだった
こう来たらこうみたいなコールアンドレスポンスの繰り返し

245 :
そういうレベルまで到達してる人はcoopでは相方の出方見て合わせる感じなんで、遊んでて楽しいんだけど
コンボ研究もせずにトロコンめざしてる連中は厄介
立派な鎌ブンブンに育ちやがる

246 :
さっさと仁王2のDLC作り切ってニンジャガ出せよ
DOA6の完全版とかいらんから

247 :
超忍のチャプ11の牛鬼と鬼鈎忍が大量に出てくるのはどう戦えばいいのか
まず棒回転絶技からの火炎龍祭りかな

248 :
black初プレイ中なんだけど、戦闘よりジャンプアトラクション(つーの?)に悪戦苦闘してるわ
何回落下したか分からん
自分には2とかREのが性に合ってるな

249 :
Xbox Oneのニンジャガ2のDLC買いたいのに買えません
ストアは日本なのに
このての話し詳しくないんですけど所謂おま国ってやつですか?

250 :
いいから板垣を呼べよ
多少問題ある人間かもしれないが、ゲームは面白いかつまんないかだろ?
はやしや安田じゃどーーーにもならん

251 :
ジャガ2はゲームパスに入ってるのな
古いゲームだけどみんなに遊んで欲しい

252 :
>>249
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/ninja-gaiden-ii/bscsrtx27zh3?activetab=pivot:overviewtab
ここで購入手続きしてから箱にインストールすればいけるかも
後はceroZなんでクレカ必須なのかな

253 :
》252さん
情報ありがとうございます
ただDLCの落とす先が360になっているので結局出来ませんでした
皆さんはどのようにしてNinjagaiden2のミッションモードを箱1で遊んでますか?

254 :
購入したなら1と360両方に落とせるはずだけどな

255 :
箱1でニンジャガ2やり始めたけど、セーブデータの保存先ってクラウドしか選べないのか?

256 :
>>254
本編はディスクから箱1に落としました
一回消してストアから本編DLすればミッションモードとか買えるんですか?

257 :
社長が変わったからじゃがいも来るかもな

258 :
ドークになんとか勝って次のチャプター行った瞬間古代魚の群れに噛みつかれて何が起こってるかもよくわらんまま死んだ
なんかこのゲーム難しくするのと嫌がらせを勘違いしてるとこが多いよね
せっかくのいいところが台無しなんだが

259 :
宝箱にも入ってるから気をつけろ

260 :
魚はマジで苦痛

261 :
>>255
箱1は全ゲームそうらしいね
チート対策なんかな?

262 :
>>256
自分はミッションはまだやってないけど、黒の本編を箱1のストアではエラーになったけど
マイクロソフトのストアで買ってから箱1起動したら落とせた事があった

263 :
マイクロソフトのHP内で検索すれば直ぐ出てくるはずなんで、そこで買ってもダメならもう分からんです
つーか、ディスク持ってるなら360時代にミッション買ったこと有る?
同じアカウントなら勝手にDL始まるはずなんだが

264 :
>>261
ありがとう
ハードディスク換装したからそれによる異常か、360下位互換特有の仕様かと思ったら全ゲームそうなのか
せっかくssdにしたんだから全部そこに入れたいわ

265 :
1の魚ならジャンプ攻撃してるだけで捌けるだろう

266 :
なんで話の流れが読めないやつってこんな偉そうなんだw

267 :
ヘタクソ自慢に同調すれば話の流れを読むことになるのかね
面と向かった会話でもない便所の落書きに何を期待しているんだ

268 :
俺も1の魚なんて楽勝だと思うよ
つか雑魚キャラじゃん、嫌がらせにすらなってない

269 :
>>258が嫌がらせって言ってるのはボス戦やり直させられてるとこじゃねーの?w
文脈読めないバカだから15年も前のゲームで俺は上手いぞ!って言って喜んでんの?www
あと自演下手すぎだろw

270 :
草生やして必死に煽ってるのを見ると哀れみを催すな
こんなことでいちいち手間を掛けてまで自演するほど必死じゃないよ
魚の一噛みで死ぬぐらいの体力しか残せなかったのを棚に上げて嫌がらせがどうとかわめくのもどうかと思うがね
ドーク程度ならもう一回やりゃもうちょっとマシな状況を残せるだろ
超忍アルマなら気持ちお察ししますくらいは言うけども

271 :
魚はフレイル振り回すだけで処理出来るぞ

272 :
おまえらやめろ。もう新作なんて出ないんだから争うな。
未だにこんなスレ来てるだけで同士だわ。

273 :
PS3壊れたから3REできなくなって箱の方の3REの値段見たらプレミアついてる

274 :
DL版あるから問題無し
箱でcoopやりましょ

275 :
>>274
給付金貰ったらDL版買おうかな…
通販はコロナ怖いしな

276 :
アドバイスありがとうございます
サポセンで聞いたらDLC 落とせました
原因は箱1の地域が日本で、MSアカウントの地域がアメリカになっているのが
原因でした
似たような状況の方がいらっしゃいましたら是非参考に

277 :
箱X同梱ソフトいらんからあと3000円くらい安くならんかなあ

278 :
俺は10万貰ったらSX買うぜ
ニンジャガが最新ハードで遊べるという幸せ
まさかこんな古いゲームが何世代もハードをまたいで遊べるとは、
2004年の自分には想像できなかったな

279 :
とりあえず最低難易度で2をクリア出来た
ゴリ押しで突破してしまわないよう、龍剣のみのアイテム使用禁止でやったけど、見事にズタボロにされた
超忍とかどうなっちゃうんだよ

280 :
龍剣は2だと最弱に近いからな
棒爪サイズトンファーとかに比べて

281 :
でも要は慣れだ

282 :
ここの人はやっぱ尻X買うんか?
2を8kアプコンしてくれるなら迷わず買うんだが

283 :
>>282
sXは絶対買うわ

284 :
Σ2はもうオワコンなのか…

285 :
動きが軽いから使いやすいし楽しいんだけどね龍剣
絶技スカりまくるのほんま

286 :
新ハードの発売が迫っているというのになんなんだこの微妙に喜べない感じ
前は自分の好きなシリーズが発売されるの確定してたからテンション上がったのに
まじでニンジャガ奇跡の大復活してくれよぉ

287 :
強者クリア出来た
悟りヤバイな 初っ端から機甲忍者とか
もう回復アイテム解禁するわ

288 :
おめ 悟りと強者できゅうに難易度あがるからな がんばってくれ

289 :
マジで悟りで難易度跳ね上がり過ぎだろ 主に殲滅戦
もう一気に攻略出来るようなモノじゃないなこれは

290 :
ニンジャガ2のダグラダイの楽な攻略ない

291 :
電撃が強すぎるし回転攻撃に当たるとライフほぼ壊滅
サイズのXXYで攻めているけど電撃は当たる事が多い

292 :
何でこんなにプレミア価格になってんの
中古でも9000円超えてるし…
https://i.imgur.com/zparlg5.jpg

293 :
1万程度でプレミア騒いでんなよ
アマのマケプレ価格なんて適当でニンジャガ2の新品でも2万超えしてる

294 :
初回限定叩き壊した人いたよな
まあ小銭のことなんか気にしないかw

295 :
DL版が3000円程度で買えるのに、こんな値段で売れるわけ無いな

296 :
とというか、前にゴールド無料で配ってたよな
ハードが変わってもソフトが消滅しないからDL版でもいいよね
自分はパケも持ってるけどディスクレスの方が便利だよ

297 :
悟りまで龍剣で制覇出来た ようやく超忍だわ
流石に他武器も使い尽くすつもりだから、ちょっと気が楽

298 :
無印2の龍剣だと人狼がよくわからん
弱弱強やる暇も無いほど死体投げが来る

299 :
困ったときの飛燕

300 :
超忍Ch.1序盤が悟りCh.11以上にきつ過ぎて草も生えない
もう逐一セーブしないとダメだぁ

301 :
純粋にテクを磨いて突破するってゲーム、最近ないなあ…
仁王だってアイテム使って〜だし、隻狼は完全に攻略法を考えてだし。
ジャガみたいなゲームってもうないの?

302 :
>>301
dmc5は違うん?
俺はプレイしてないから知らないけど

303 :
DMCは動きが固いからなあ

304 :
DMCはコンボゲーだからちょっと毛色が違うんじゃ

305 :
だから板垣は、ジャガ2と全く同じシステムで、快傑ヤンチャ丸でも忍者くんでも忍者ハットリくんでも忍たま乱太郎でも忍者マン一平でも作れや。
買うから。

306 :
今サバイバルモードやってるけどゲームシステムは全然色あせてないと思った
操作系がシンプルであそこまで暴れられるゲームはなかなかないよ

307 :
>>300
楽しんでるねぇ
個人的には棒の回転絶技が全てを解決したなぁ
空中からの伊綱も拾いやすくてよく使ってたな
つか超忍で初めて各武器の技表じっくり見た覚えがあるw

308 :
〇周年記念かなんかでニンジャガにフォーカスした番組をコエテクyoutubeでやってくれないかな
ファンのイラストとか声優座談会とか、板垣もビデオメッセージくらいは出せるっしょ
それかスラッシュアクションを支えた人物として神谷も呼んじゃってさ

309 :
100%同意だ。
板垣は何でもいいからニンジャガ2の未来を見せろよ
戦争ゲームからは足を洗って原点回帰してくれ

310 :
デビルズサードは別の方向で面白かったけどやっぱ純粋な板垣アクションがやりたいよ

311 :
もう10年以上昔のゲームで、更に360ってハードで、アクションゲームが行きつくとこまで
行きついちゃって、それ以上が出せないと気づいたから、もう板垣って表に出られなくなったんじゃねえの?
360であそこまで出来るんだったら、箱は360で充分だし、PSも3で充分。
じっさいONEでも4でも、すげえ!ってのは特に出てこなかったし。
360でも3でもできるんじゃねえの?って。
まあいいや。360でもできるすげえゲームのまんま、敵キャラ増やすとか
やってくれたらいいや。正直ジャガ2以降アクションゲームでビックリはなくなったよ。

312 :
現実を見ればまあ独立後のお笑い略歴じゃ
何処も使ってくれないだろうし表舞台から消える他なかっただけだろね

313 :
2の大鎌のMAX回転絶技ちゃんと当たればすげえ気持ちいいな
スティックで誘導しても外れることが多いが

314 :
発売から10年経ってもまだ遊べるアクションゲーム!
理由はその時点でもまだアクションの頂点だから!
なんて板垣本人も予想してねえだろ?w

315 :
超忍まじしんどい

316 :
誰も板垣を越えてないからな
板垣がどんなになっても他がそれ以下なのはかわらんよ

317 :
このゲーム好きだから単純に作った人すげーぐらいに思ってる

318 :
板垣というか元チーニンというか

319 :
ニンジャガイデンは板垣一人で作ったわけではないからなあ、
何が言いたいかというとたとえガッキー一人がどう頑張ったところで
いや抜けていった人達も含めて
ニンジャガイデンは二度と作れないということ。
いやそれに変わるものは作れなかった。
それこそ今のチーニンが過去の資産をアップデートする形でしかニンジャガイデンのあの操作感は作れないのだ。

320 :
さすがにテクモ退社後の板垣みてたらなぁ
プロデューサーとしては優秀なのかもしれんがたまたま環境に恵まれただけだろう
なんにしてもニンジャガというアクションの金字塔を作ったのはチーニン含めてすごい

321 :
昔から独立組に狂信的なのがスレに少々いるのは知ってるし
ここで言う分には問題ないだろう
他所で喚くのは恥ずかしいから止めて欲しいけど

322 :
業界から消えかけてる板垣なんぞもうどうでもいい
現チーニンははよ4を作れ

323 :
小島がコナミ退社した時に
小島キャラを板垣が動かせば良いのにとか思ってたわ
レフトアライブよりは売れたでしょ

324 :
2やってて思うのはやっぱ大鎌つええわだった

325 :
板垣は社員研修(3ヶ月)の総責任者でもあったからな
プログラムのプの字も知らん文系卒に、一から教えていた。
その代わり出来の良い奴は全員自分の開発部に連れて行った。
研修生らはチーニンが激務だと言うことを知っていたから行きたがらなかったんだがね。

326 :
久しぶりにBLACKをやり始めたんだが
CH2祠の滑車降りた後ろと、里の入り口セーブポイント向かいに宝箱があったのに今回気付いた。
買って12年以上、何百時間とプレイしてきたのに…
余もとんだ見落としをしていたというものだ…

327 :2020/05/14
>>326
壊れた橋の所の取れた事無いわ
毎回諦めてスルーしちゃうw

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