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ぷよぷよeスポーツ Part7


1 :2019/05/04 〜 最終レス :2019/06/07
【公式】
http://puyo.sega.jp/PuyoPuyo_eSports/

【疑似とこぷよ設定方法】
以下の方法で相手からおじゃまを送られることなく練習ができます。
ひとりでぷよぷよ→通フィバ選択→ワンプレイ→ok→キャラ選択(Lボタンを押しながらCPUを選ぶと勝手に死ににくくなる)→
ゲーム設定→連鎖縛りを20に→ハンデ設定→相手を激甘に→スタート

【ゲーム購入者アンケート】
ぷよぷよeスポーツアンケートに要望だそう
PS4
https://sega.jp/enquete/ps4-puyoejp/
Switch
https://sega.jp/enquete/switch-puyoejp/

初心者の人はまずは>>2-4辺りに目を通してみよう

【前スレ】
ぷよぷよeスポーツ Part6
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1549356029/

2 :
870@ぷよぷよ通総合スレ part208
ぷよぷよ初見プレイ生配信を色々見て回ってるけど、
格ゲー経験者が多くてCOM戦はつまらないという先入観が強いのか、いきなり対人戦に行きがち
COMの強さ順を教えたら、同レベルのCOMと楽しそうに対戦するようになった
ランクマの初心者狩りが色々言われてるけど、よほど上手くなるまではCOM戦で十分楽しめるということはもっと知られるべき


209@ぷよぷよeスポーツ Part2
キャラ別COMの強さを通の4人対戦で調べてきた。並びは俺の体感での強さ順

―――ほぼ自由落下―――
ドラコ(無回転)、りんご、アミティ、アリィ、ハーピー(ハーピー積み)、
セリリ、ホウライ、シグ、ラフィーナ

―――少し速め2,3連鎖メイン―――
ヘド(下4列を最速で埋める)、すけとうだら(下4列を最速で埋める)、
アレックス、ウィッチ、ラグナス、シエル、スルターナ、まぐろ、
アルル(ツモは遅いが高効率)、ハルトマン

―――速い3〜5連鎖メイン―――
カーバンクル、シェゾ、りすくませんぱい、ルルー

―――準最強COM―――
サタン

3 :
初心者に役立ちそうなぷよキャンの記事

https://puyo-camp.jp/posts/68958 「カエル積み」を組んでみよう
https://puyo-camp.jp/posts/54897 かえる積みより強そう…?

https://puyo-camp.jp/posts/68404 実録・ほんとの初心者に5連鎖を教えるの巻
https://puyo-camp.jp/posts/68327 覚えるべき連鎖の形・初心者向け(1)

https://puyo-camp.jp/posts/69894 お邪魔ぷよの扱い
https://puyo-camp.jp/posts/64387 ぷよぷよ初心者は階段積みの夢を見るか
https://puyo-camp.jp/posts/70603 強くなるために僕がやったこと
https://puyo-camp.jp/posts/55915 初心者の方に知っておいて欲しい事(初心者向け講座の前置き的な記事)

4 :
ぷよぷよ講座
http://alg-d.com/game/puyo/course.html

連鎖シミュレータ
http://www.puyop.com/s/
http://ips.karou.jp/simu/pe.html
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/
http://1st.geocities.jp/mattulwan/puyo_simulator/tokopuyo.html (とこぷよ)
http://muumu.whyi.org/puyolab/ppsim.html PPsim(高機能なとこぷよフリーソフト)

スマホ用連鎖シミュレータ
https://itunes.apple.com/jp/app/id827263739/ iPuyolator(App store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1435074935/ puyosim(App store)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.puyosimulator puyosim(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.feath.FourLinksSimulator FourLinksSimulator(Google Play)

http://i.imgur.com/RMKG1KG.png



 (覚えておくと便利な連鎖の形) 保存して暇な時に見るといいかもしれない

5 :
テンプレここまで

6 :
ちょくちょくガイジが湧くからそろそろワッチョイ導入すべき

7 :
steam - ぷよぷよeスポーツ
https://store.steampowered.com/app/971620/Puyo_Puyo_Champions___e/
配信予定日: 5月7日

セガ - ぷよぷよeスポーツ
http://puyo.sega.jp/portal/topics/PuyoPuyoESports/20190424_001888/
日本時間で5月8日(水)にSteamにて配信します。価格は1100円(税込)です。

64bit 必須、未だに32bit PCを使ってる人はPC買い換えないと遊べない
今のうちにsteamのインストールとアカウント作成しとこう

8 :
>>4
ぷよ図エディター
https://www.pndsng.com/puyo/
とこぷよ
https://www.pndsng.com/puyo/tokopuyo.html

9 :
>>7
そのネタまだ続けるの?

10 :
くらうどの配信で対戦中に流れてるbgmってどの曲なの?
すごく好きなんだけど探しても無くて

11 :
フィーバー2の「いつでもワイワイぷよぷよ勝負!」じゃないか?
ぷよスポにも入ってたと思うが

12 :
e-sportsの正式競技種目になってるモバイルレジェンドやろうず
スマホで出来るしMOBAだから課金が強さに影響しない

13 :
今日フランスで大会あるな
今月はあとアメリカのCombo Breakerか

14 :
>>11
ググったら確かにこれだ!ありがとう

昨日全部再生してみたけどそれっぽいの無かったんよなぁ...見逃してるだけかもしれないから家帰ったらもう一回探してみる

15 :
Steanの説明で
日本語や英語に加えてさまざまな言語のテキスト字幕に対応。英語と日本語音声を同時収録。英語音声で楽しもう!
ってあるけど、最後の英語音声で楽しもう!って
@日本語音声もあるけど、英語音声でも楽しめるよ。
A元々の記事が英語圏の人向けで、それを日本語に訳した際に、日本語だと英語圏の人が不便だから英語で楽しもう!
どっちなん。

16 :
後者な気はするがどっちでもいいんじゃないか

17 :
>>15
それ海外向けの説明だから
日本語説明なのは単に日本語ページ用に翻訳しただけ

18 :
>>14
今改めて探したら普通にあった...なぜ見逃してたのか

19 :
GTR練習用(上から順)
https://i.imgur.com/sSzLxVm.png

20 :

ククチククチ
クロロチチク
ワワワロロク

マイブーム

21 :
eスポーツwww
キモーww

22 :
>>20
なかなかカッコイイ

23 :
steamぷよスポ買えるようになってる!

24 :
steam早速買ってみたけどとこぷよないのか

25 :
ver1.02だっけ?国体用のverアップする前のだからチャレンジもなし

26 :
コンソール版と比べて明らかにマッチングが早い
これはプレイヤーがまだ少ないからなのか、サーバの性能なのか

27 :
eスポのマッチング拒否っていらなくね?
1度も対戦せずに必ず拒否してくる奴いるんだが
自分がレート100高いとき、同じくらいのとき、100低いとき
あとフロン(勿論格上)の配信でもそいつ拒否してた
こいつ雑魚狩り確定だろ
しょーもねーな

28 :
マッチング拒否よりブラックリスト機能が欲しい

29 :
XboxONE海外版ぷよぷよe-Sportsも買えるようになってるよ

30 :
Steam版発売すぐに買ったら何故か1000円で買えた
価格設定ミス?

31 :
ぷよスポ先打ちされて相手が伸ばしてるのにツモが全然来なくて死ぬこと多くて可哀想
あとゾロ多すぎ

32 :
初steam対戦やったら0-2で負けたorz
動画勢だったから対戦久しぶりで操作にすごく違和感ある

33 :
2時間の間に全世界の人数が250から700に増えてるw
初期レートは2000でランキング1〜4位は65535、カンストしてる?
5位は2600くらい

34 :
ランキングにTSさん発見、たぶん強さ同じくらいだから当たるの楽しみ

35 :
steam版にいるのが確認された上級者は今のところTSとしょたぺろか
他には誰かいたかね?

36 :
やっとPC版がリリースされたんだな
10年ぶりくらいにやってみようかな2ぷよ以来だ

37 :
なんか操作しにくいしラグい

38 :
最終的にどこのプラットフォームに人工集まるかが問題だな。
中途半端にならなければ良いが。

39 :
ドラこケンタウロスがダメージを受けた際に「お手紙頂戴〜」って言っている様に聞こえますが、
正しくは「お手紙頂戴〜」です。

40 :
???

41 :
昔はお命頂戴的な勢いでお手紙、頂戴ッ!!だったのが
いつからドラゴンボールで必殺技を放つようなノリのお手紙頂〜戴〜〜!になったんだろうな

42 :
ちょうさいだったのか、ちょうだいに聞こえてた

43 :
頂戴だぞ

44 :
張載ってなんだよw
ちょうだいだろ

45 :
クロスプレイ来ないかなぁ

46 :
全然マッティングしない。昨日は、韓国勢と結構当たったんだけどなぁ

47 :
上手くないけどぷよファンとしてsteamも買った
めっちゃ処理落ちしてグラディウスみたいなんすけど

48 :
今鯖落ちしてるという噂も

49 :
夜8時頃?から急にマッチングしなくなったよー

>頂戴
釣りだと思ってぐぐってしまった・・

50 :
人をバラけさせるだけになったな
Steamはやたら重いし
設定次第で軽くなるのか?

51 :
Vsyncが悪さしてるみたいだからオフにしときゃいんじゃね

52 :
ずーーーと待ち状態になったりレート0のバグIDと当たったりするね
それにしても地域設定めちゃくちゃな人が多いな
強い人は地域とレートで特定されちゃうからしょうがないけど・・

53 :
スチーム版買ったんだがネット対戦やろうとすると真っ暗になってなんもできん

54 :
Stame版日本人いねーな 夜中も人がおらん

55 :
フランス人と当たったが糞重い

56 :
>>47
最初はモニタ解像度に自動で合わせる設定らしい
i5 4590内蔵iGPUで1440pなら所々重かったけど720pにしたら問題無くなったよ

57 :
外国人さん初心者ばっかだから手加減してやってくれ

58 :
まぐれ3連鎖で勝敗決してるぐらいの初心者が一番面白いねん

59 :
7連鎖ぐらいからばよえ〜ん連呼になるのが好きだったのに変わっとるな

60 :
ぷよすちの回しがさっぱり分からない
大きな声では言えないけどVS2みたいに簡単に回せるようにして欲しかった

61 :
eスポーツww

62 :
通世代のおっさんとしては通のアルルの連鎖ボイスと通の茶色い背景をそのまま
追加コンテンツで販売して欲しかったと思う

63 :
垂直同期はオフのほうがいいらしい
後はウィンドウモードでできるだけ小さく表示してやってる

64 :
>>58
絶対面白くないと思う

65 :
オンボードPCだけど問題なく動いてるな
ただ電源が足りてないのか稀にブラックアウトして終了する

66 :
steamのシンガポールGOISすでにチートしとる
こりゃブロック出来ないとやれないぞ

67 :
早速ぷよすちのレートがインフレしてる?
切断したら30くらい上がるせいかな

68 :
昨日と違って、マッティングするようになった。人増えてきたね

69 :
チートのやり方が公開されてるな
こりゃ廃れるの早いぞ

しかも海外だから削除されないし

70 :
とこぷよではじめて14連鎖打てた!
2ヶ月くらい?ずーっと13が打てなかったんだけど、たまたま一度打てて以降は13くらいはなんか結構簡単に組めるようになってて、それから14は案外すぐに出来た

71 :
steam版ってボイスや画像の差し換えはできるの?

72 :
相性良い人ならすごい快適に対戦できるね
海外の人とでも相性良い人とは快適だし普通に良い対戦ツールになる

73 :
パソコンでできるのはすごい楽でいい。
ゲーム機よりさくさくやれる。

たまに、むっちゃ重くてわざとやってるのか?っていうのがたまにいる以外はいいわ。

74 :
重いやつブロックできないの?時間の無駄だわ

75 :
レート2500もあるのに対戦拒否してくる人はレート保持厨なのかな
一種のチートじゃん

76 :
仕様なんだからチートでも何でもねぇよ

77 :
チートじゃなけりゃ何やってもいいという稚拙な発想

78 :
レート2500ってそこまで高くないだろ
steamはしらんが

79 :
昨日は65535組を除けば2700位が最高だったかな

80 :
eスポーツ
クソだせえwww

81 :
ゲーム依存症患者をこれ以上増やすな
税金をeスポーツに使うのも反対
eスポーツすなんて企業の金儲けにすぎないし
新たな利権団体ができるだけでなんの公共性も無い

82 :
フィーバーモードで相手を倒すっていうトロフィーをCPU戦で簡単に獲得する方法ってありますか?
ハンデとか色々弄っても難しくて……

83 :
4人対戦でアミティ3人をボコると1時間かからず取れるよ

84 :
CS版は最低限の対戦ツールにではあったから、steamが覇を唱える事はなさそうね…

85 :
4人対戦は思いつかなかった
ありがとうございます

86 :
2コンあれば楽だけど

87 :
steam版買ったけどみんな下押しっぱみたいな速さで催促出来て10連以上組めるとかやべえよ
10年ぶりにやるけどレベル上がり過ぎてきちい

88 :
ゆっくり考えたいときがあるけど相手が速い人だと許してもらえないw
ゆっくり考えないと上達しないから負けてもいいからゆっくり置いてる

89 :
それでいいよ
速さだけが取り柄みたいになると伸び止まるから丁寧にやったほうがいい

90 :
わかる。早めの2ダブが怖いけど、早く組んだところで形悪くなって
結局どうしようもなくなるだけだから、ゆっくり考えながら組んでる。

91 :
通信フィルター最高でもクソラグと当たるのなんで

92 :
ネット対戦のゲームで相手の対戦拒否を叩く人いるけど自分に拒否される問題があるとは考えないのかな?
どのゲームでもそうだろうけど回線相性悪かったり煽りプレイしてるような人は拒否されるだろうし

93 :
ラグだけはマジで拒否る
いつぷよが落ちてくるかも分からんから音無しで音ゲーしてるみたいでクソ

94 :
スチーム版はぷよテトでもほとんどフィルター意味ないからな…
ないものとしてやるしかない

95 :
steamでやってるバカおる?

96 :
>>92
そういうので拒否られるんなら仕方ない
見てるとそうじゃなさそうなんだよね、ただのレートキープ厨みたい
俺のレートが高めになってるときだけ拒否られないから

97 :
中級者ぐらいと連戦したいのに初心者集まれの次がベテラン求むって何なの?
しかもぷよ通の条件下で作ろうとしてるのにぷよ通LOVEとかぷよフィーLOVEなんて腕前ですらないものが5個中2つもあるし

98 :
ぷよぷよリーグってマッチングの際にだんいやレート差を考慮してくれるの?
それとも無差別マッチ?

99 :
>>98
段位関係なしレートは閾値500

100 :
人によって重スギィ・・・
日本人の方が重いヤツ多いわこれ
回線の問題じゃなくてPCスペックの問題なのかね
ここ2日youtubeのコメント見てたらゲーム自体が重いって声よく見たし

101 :
自分が重くないかって不安になる。

102 :
わかる

103 :
PC版買ってないけどCOM戦ですら重いってのは聞いた
自分が重いか確かめたいならCOM戦をやってみるといい

ストアページ見るに要求スペックはかなり低いからゲーム自体が変に重い可能性が高い
移植の際に最適化しないで適当にリリースしたとかなんじゃないか?

104 :
オプションいじれば多少軽くなる

105 :
steamのラグだけど自分がレートが1800〜2000のときと比べて
自分がレート2100〜2200くらいのときのほうが
ラグが酷いユーザーが多い気がする
わざとレート落としたらかなり快適になったよ

106 :
もしかしたら勝ちやすくなったから勘違いしてるだけかもw

107 :
>>100
回線で重くなるってのはぷよぷよ程度ではないだろうなポケットワイファイとか使ってるならわからんでもないけど
だいたいがPCスペック
グラボついてないノーパソなんか本当に地獄

108 :
全国都道府県対抗 eスポーツ選手権 2019 IBARAKI
飛び入り参加20名までOKぷよ!
https://pbs.twimg.com/media/D6P-29yUIAACbq-.jpg
https://twitter.com/OkinawaEsports/status/1127024562707714048

沖縄さん😢
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109 :
ノートPCだと動かんの?
ぷよぷよ如きクソPCでも動かせろよセガ

110 :
5年前のHaswell i3ノートでも解像度720pならたまに動作重いときはあるけど対戦は普通に動くよ
フルHDにしたら背景とかで結構重くなるから重いなら解像度落とせば良い

これよりスペック低い奴はPCゲームする資格すらないと思う

111 :
ドラコの美少女ぷりを美麗に描画するためだから仕方ない

112 :
勝ち・ばたんきゅーも省略されたんですがそれは…

113 :
>>107
ps4でも明らかに人によって重かったり落ちやすかったりするから回線の影響はあると思うよ
いやまあそういう人はみんなポケットwifi使ってるのかもしれないけど

114 :
最近PS4の十字キーがヘタレてきて操作ミス増えてる気がする
これ耐久弱すぎない?

115 :
弱いよ
自分はザンギエフのせいで2ヶ月持たなかった
今は中身のシリコン3代目が寿命を迎えつつある
手元に1年分のシリコンをストックしてる

116 :
みんな目醒ませよ
eスポーツなんかに希望はない

117 :
おそロシア

118 :
pc版めっちゃ遅かったけど背景を色だけのやつにしたらめっちゃ早くなった
てかオフラインより早くなったきがするが気のせいなのか

119 :
4K対応だからメモリが少ないと重くなるとかそういう感じ?

120 :
それもっとTwitterとかで拡めてくれ
国内でも重すぎる奴が多い

121 :
背景単色で軽くなるってことは動く背景の時に重くなっているんじゃないか?

122 :
>>121
そうだね。試しに背景をデフォルトのスポーツアリーナに戻したらやっぱり遅くなった

123 :
もしかすると単一背景はぷよスポが乗ってるエンジンみたいなのがあって、それのプリセット背景なのかもしれないな
最適化されてるから段違いに軽いみたいな

124 :
Xbox版買ったんだけど放送局が機能してないんですがSteam版もですか?
入ってもすぐに追い出される

125 :
>>124
ぷよスポxbox版出てなくね?ぷよテトの間違いかも

機能しているかはわからんけど放送局って投稿されたリプレイが見られるだけだから
フレンドの投稿を見るのでなければ動画サイトの対戦で事足りるぞ

126 :
>>125
5月7日にぷよぷよチャンピオンズってタイトルで海外ストアでのみ発売されてるんです。文字は英語だけど連鎖ボイスは日本語ボイスと英語切り替えできる感じです

127 :
海外ではeスポーツ名乗ってないんか…

128 :
だってイースポーツとか、なんでもiを付けてた時代みたいにダサいじゃないですか

129 :
eスポーツwww
推進してる奴らが金儲け全開でキモすぎるわ

130 :
また鯖落ちした?

131 :
韓国勢のぷよらーには強い人が多くて面白い
向こうでもぷよ盛り上がるといいな

132 :
朝鮮の癖に日本のゲームやるなよ

133 :
なんでもかんでも政治や民族論を持ち出す奴はオンゲーやらない方がいいぞ

134 :
ゲームやるのに資格や思想統制が必要ってマジ?

135 :
時期アップデートは韓国語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語に対応で決まりだ

136 :
ぴぽにあ

137 :
海外ぷよらーって凄く少なさそう

138 :
Tomとレート戦で当たって、自分でも気づかない暴発で二本取ったのは申し訳なくなったw

139 :
>>138
別に申し訳無くないだろ
アマがプロに勝っちゃいけない理由なんてない

140 :
操作ミスからの本線破壊で運良く勝っちゃうと申し訳なくなるよね

141 :
海外ぷよはタイトルによって名前がぷよぷよですら無かったりするし
分散に拍車をかけてる気がする

142 :
steamぷよの設定で垂直同期をOFFにしたらめちゃ操作しやすくなった
ウインドウサイズは"ウインドウ"に設定してぷよ画面の背景は緑単色のに変えた

ただ垂直同期をONにするかOFFにするかは環境によって逆効果になると
聞いたことがあるので実際に試して比べたほうがいい

143 :
垂直同期はスペックに自信ある人でなければ基本offでいい
背景のアニメがやたらと処理が重いっぽいので単色背景はめちゃくちゃかるくなる

144 :
そうなんだ、ありがとう

145 :
なぜ仮にも「eスポーツ」を名乗るゲームのデフォ設定が大半プレイヤーにとって重いのか

146 :
頼むから切断でレートが上がる仕様どうにかしてくれ
分不相応にレートが上がって気まずいんだけど

147 :
俺も適正レート2100くらいなのに2400まで行ったよw

148 :
>>145
垂直同期なんて競技性の高いゲームじゃOFFが基本なのにこれは酷いわな
スペックが低いと極端にfps下がるようになるしスペック良くても入力遅延が発生するしで良いこと無い

149 :
レートなんて気になるのは最初だけ。
結局じつりょくあがらないと変わらない。

そもそもレート上がりすぎなのは自分の回線に問題があるのでは?

150 :
回線糞な相手に開幕速攻されて狩られる初心者たちはこの先生きのこれるか

151 :
連鎖の時重くなる時あるのは相手のPCの性能のせい?

152 :
たかがぷよするだけなのに重くなる設定があるってのがおかしいわ
VS2や2ぷよの軽さを見習え

153 :
momoken vs クラウド のsteam対戦でも重かった
steamが重いのってsteamサーバのせい?
そうならサーバ増強で改善の余地あるけどやらなそうだね

154 :
サーバーが脆弱なのは間違いない
スペックに余裕がある人同士でもCSぷよよりは連鎖中にモタる感じがするから同期に問題もありそう
これはぷよテトの時からそうだった

155 :
ニコ動が廃れた理由と同じか、サーバ増設すればもっと人来るかも知れないのに・・
サーバ増設して人がたくさん来たらまたサーバ増設が必要になりそうだけどねw

156 :
対戦中はp2pだろうし鯖は関係無くね?

157 :
ホスト側のPCがしょぼいと重いよ

158 :
ホスト側とかあるのか
スペック高い方がホスト持つようにならんかな

159 :
まあまあもっと人が増えれば普通の対戦が多くなるよ。
ということでもぐろ?

160 :
タスクマネージャからぷよsteamのプロセスを確認したらメモリを800MB使ってた
低スペPCだとメモリ不足になる恐れある

161 :
ぷよsteamのランキングTOP勢が3000超えてる
一位は韓国のNeroさんだけど本当に韓国勢?

162 :
気軽にたいせん機能使ってる?

163 :
普通、マッチング以外はP2Pだと思うけど、再生可能な程度にはログは取られてるし、同期せずズレっぱなしにならない何かもある
サーバーには何か吐き続けてるし、同期は少なくともチェックはしてるくさいんだよなぁ

164 :
p2pだとIP抜かれちゃうじゃん・・

165 :
抜かれたらどうなんのさ

166 :
地方の強い人は特定されちゃう

167 :
プロバイダとせいぜい何県何市程度じゃないの?
わざわざ対戦相手になった程度の奴に因縁つけてリア凸するとでも?

168 :
ただでさえそこら中のサービスで個人情報抜かれてるのにどれか1つでも流出や不正利用が起これば面倒な事になる
まあゲームの対戦相手にIP抜かれたところで普通は影響ないけど上位陣や配信者なら流出リスト照会で個人情報流れるリスクは無視できないよ
身近な所では2chの流出関連事件等あったしね

169 :
怖いなぁ

170 :
名前長いと対戦開始時に必ずクライアント落ちるわ

171 :
PS4やSwitchの名前字数上限+α程度しか想定してなかったんだろう
この移植本当に雑で嫌になる

172 :
長文落としまで継承してるのか

173 :
Steam版ランキング何人いる?

174 :
eスポーツwww
ただの金儲けww
キモすぎるわ

175 :
Cクラスの自分で500位くらい

176 :
回線と操作性は悪いけど海外勢と遊べるのは楽しい
アメリカ人の配信者さんもいる、ちゃんと不定形組めててすごい

Sad Color
https://www.youtube.com/channel/UC6G0r52UmhKuLobV40AGjeA

177 :
ぷよ界の人気四天王が22時からぷよテトやるぞ

もこうさんがリツイート
あめみや たいよう@inazuma0217tai1
今日は22時から「もこう」さん「ユニ@ノワール」さん「mickey」さんというメンバーでぷよテト4人対戦をします!!
お楽しみに!
https://twitter.com/inazuma0217tai1/status/1128858652465438721
(deleted an unsolicited ad)

178 :
格下に2−0で勝ったときに上がるレートが4なのに
回線が切れたときに上がるレートが30オーバーなのわらう

179 :
今週末のStunfestにりべさん招待されてるね
フランスぷよコミュが渡航滞在費出してくれたのかな

180 :
steam版もうちょっとどうにかならなかったのか
ぷよフィオンラインの方が大分マシ

181 :
これ仮にもPS4 Switch世代のゲームだから
ぷよフィは動いてたのに重いから糞みたいな意見はちょっとどうかと

182 :
見た目とか中身とかほぼ変わってなきゃ言われてもしょうがなくね

183 :
実際操作性が悪いとは全く感じないからなぁ・・・
それお前のPCのスペック不足だろとしか思わないんだわ

184 :
別に重さに言及したわけじゃないぞ
快適に動く程度のスペックくらい持ってるさ
ただ相手のスペック悪かったらそれだけでもうダメじゃね

185 :
移植するならぷよスポACを家庭版に移植した方が遥かに良い
強制的にマッチングしろ
待ち時間にスコアできるようにしろ

これ全部ぷよフィバでやれたことだから無駄にメモリ喰う以外退化してるSteam版はゴミ

186 :
【ぷよぷよテトリス】マジで強い奴4人で戦ったら凄い試合連発したw
https://youtu.be/FkAgycRzde0

187 :
上部でのぷよの動作がおかしい気がする
キャンセルが入ってるのかなんか知らないけど自滅がやたらと多い

188 :
一応レーティング競うゲームなのに見てから逃げれるってなんなんだろうな
わざわざお互いの合意がないと対戦に進まないせいでテンポ悪いしキャラ選択を毎回させるのもおかしいと思わないのかな

189 :
リーグ昇格・降格試合の演出が無駄に長い。相手に待たせて申し訳ないわ。
ぷよフィバなら対戦開始時に表示で無駄時間なかった。

190 :
gtrの上に座布団何重にも敷くやつ組むと、キーぷよがしっかり足りてるか分かんなくなる

191 :
>>190
多重やね
横3だけでなく縦3やL字(だぁ風)、端だけでなく2列目から置いたぷよも多重に利用できるようになれば無駄ぷよ少なくできるし対応も早く広くできる
とこぷよで多重部分だけの練習をして多重の入れ方やキーぷよの入れ(or外し)方、2ダブを作ってから組み換えで多重にする等のテクを身体に染み込ませれば目に見えて強くなるよ

192 :
>>184
さっき初めて糞重い奴に当たったわw
相手によっては糞重くなるんだなってのを実感した
まあでも人口比率でいうと1〜2%くらいか?名前覚えて拒否できる程度だよ
高確率で重くなる人はやっぱ自分の環境に問題がありそう

193 :
ほとんどエアプじゃないか、やりこんでから家

194 :
CSも回線の問題はあるが他の環境が画一的なのは強みだな
第一ツモだけターン制みたいな挙動で以降は連鎖する度に少し遅延するって感じの相手もたまにいるが何なんだあれ

>>193
表面上の批判だけして具体的な内容は何一つ書かない上級者様の鏡

195 :
なんなんだこのイタイ人は、まだ始めたばかりなのに分かったつもりでいるよ
俺は500戦やってるが君は何戦やったんだい?

196 :
たった500戦でぷよぷよの何が分かるんだ・・・

197 :
今日はぷよカップらしいから見逃すなよ、俺もさっき知ったが

198 :
black-linkestって名前で対戦待ちにしてる人いるけど放置プレイ系の荒らしなのかな
ぷよsteamでね

199 :
PS4版なら3000戦くらいやったと思う
Steam版はまだ始めたばかりで100戦もやってないけど明らかにPS4版よりラグい奴は少ないし快適だと感じた
PSプラスに毎月お布施するのも馬鹿らしいから今後はこっちだな

200 :
>>198
自分も当たった

201 :
PS4も重い人いるんだ、回線に依存するから当たり前か
テザリングでやってる人も中にはいるんだろうね

202 :
このゲーム寝落ちしてもいつまでも接続が切れないんだよな

203 :
500戦の人が誰の何に対してマウント取ろうとしてるのか分からん俺はアスペ
ちな俺は2ぷよ→ぷよフィーPC→テト→クロと計十万戦は軽くやってるはずだけどB級にも満たないだろうセンス無しの雑魚だから何も言えねぇ

204 :
的外れな解釈されてしまってるから俺の書き方が悪かったんだな、すまんかった
500戦というのはsteamリーグ戦のみでの話で書いたつもりだったんだが・・
まーどうでもいい話なので忘れてくれ

205 :
アメリカ人配信者さん配信中!
https://www.youtube.com/channel/UC6G0r52UmhKuLobV40AGjeA

楽しそうでいいね、ぷよsteamアメリカで広まれ〜

206 :
回線切れ多くてレート勝手に上がってくのどうにかして

207 :
500戦したけど自力で積んでもカエル積みより長い連鎖が組めません

208 :
カエル積みのプロを目指せ

209 :
>>207
連鎖組むのは実戦だけだと上達しないぞ
まずは>>1にある疑似とこぷよとかぷよぷよシミュレータとかアプリとか使って、
ゆっくりでいいからいろんな定形を無駄なく組めるよう練習をするんだ

210 :
定型連鎖練習して強化サタンに楽勝できるまでが目安だけどこれって結構大変だよなw

211 :
片栗ズム!!

212 :
eスポーツ公式大会で生配信なしとか
SEGAは何考えているんだ

213 :
>>210
例えばこれが出来てレートどのくらいなん?

214 :
2200くらいじゃね
機種によるが

215 :
放置とか回線らぐとかいい加減セガ対策して欲しいよな。
ぷよふぃのときから何にもしてくれないし期待できないからあきらめてるが。

216 :
回線のラグはSEGAにはどうしようもなくね

217 :
普通にサーバー立ててそこ経由するようにすればかなり緩和するよ
e-Sports名乗ってるくせにぷよぷよの対戦費用ケチってP2Pのままなんでしょ

218 :
機械のように3連鎖だけすれば2100くらい維持できた

219 :
3rdの3onとぷよスポ同時進行なのかよ…

220 :
switch onlineの金払いたくない乞食がP2Pやめろ独自鯖建てろとか言ってるようにしか見えない

221 :
まあP2Pか独自鯖かで金事情が変わるのはSEGA側だけなんですけどね

222 :
独自サーバ立てても金はかかるでしょ
少なくともPS4の場合は

223 :
レート2200くらいだけど、少なくともこの辺のレート帯だと頑張って大連鎖組むより>>218やる方がよほど勝率高くて悲しくなってしまった

224 :
勝率やレート気にするよりいい内容かどうかを優先してる
レートは下がりまくるけど楽しさは上だと思ってる

225 :
重いやつ拒否する機能欲しいわ。

226 :
ver1.0.0のマリテニエースみたいに拒否連が発動します
ってかフィルタ機能あるやろ

227 :
回線じゃなくPCスペックの問題の場合フィルタ意味なくね

228 :
重い奴とは再戦したくないからブラックリストは欲しい

229 :
俺は対戦拒否する人をブラックリストに入れたい
重い人より不愉快、好き嫌いするなら潜って来るなヴォケ

230 :
潜ってくる?ちょっとブラックリストに入れますね

231 :
地域top20に載った!っていっても過疎県だから東京大阪とかだと100位にすら入ってないレートだけどw

タイトル画面で名前出てくるのちょっと感動する

232 :
セガ早く回線遅いやつの対策しろよ。
今残ってるやつほとんど遅くてだいつとやってもくそ試合やぞ

233 :
その遅い奴等も消えて誰もいなくなるのか

234 :
>>232
それ間違いなくお前が原因だろ今すぐやめたら?

235 :
垂直同期off
背景単色
回線フィルタ
をやっていれば、支障をきたすほどのラガーとほとんど当たらないよ。

236 :
遅いのはだいたい相手が原因だよ
遅い方に合わせて相手が動かされるから
無線の人とか自分はラグを感じないから無自覚になる

237 :
自分側の動きが遅くなるのは勘弁してほしいわ
相手の動きがワープしたりするのは別にいいからさ

238 :
Steam版動作重すぎない?
回線が早い遅いとか以前にCPU対戦すらまともにできない

239 :
>>238
解像度ウインドウモードにしたらめちゃくちゃ早なった
すまんかった

240 :
>>235 のもやってね

241 :
>>240
ありがとう

242 :
フィーバーがマッチングしないのですが仕様ですか?

243 :
初期設定が罠すぎる
ウィンドウモードになってるだけでも重くなる人減りそう

244 :
ウインドウモードでも解像度いじらせてほしい

245 :
フィーバーのルール知らないんだ、ごめんね

246 :
フィーバーはだるい

247 :
>>237
スプラパターンですね

248 :
フィーバーは素人目で見ても明らかに強いキャラと弱いキャラがいるのがなんか嫌

249 :
朝昼は問題ないけど夜重い確率高い気がする
自分のプロバイダのせいかこれ?

250 :
>>249
プロバイダが原因なら他のネット関連でも影響出るからわかるべ
速度測定サイトとかでping値をとって時間帯で比較するといい

251 :
ping値は有線でやってて朝から夜まで20ms前後で安定はしてるわ
良い数値ではないけどぷよぷよやる程度なら足りてるよね?

252 :
>>249
たまたま重い人と当たりやすい時間だっただけ説もあるしなぁ
ネット対戦の環境いい加減な人って思ってるより多いから

253 :
ぷよくろは重い人ほとんどいないのにな。
eスポーツは新人だけで作ったごみゲーにしかみえん。

254 :
ゴールデンタイムはキツいんじゃないかね

255 :
リプレイ逆再生出来ないの不便
まとめてリプレイ消せないのも不便

リプレイがあるだけでもありがたいけど使い勝手がもっと良くなると嬉しい
試合が終わったら「今の試合のリプレイを見る」ボタンが出ているとありがたい

256 :
自分のフィールドが右に来ることがあるのもやめてほしい
ps4なら自動録画があるからまだいいけどスイッチも似たようなのあるん?

257 :
むしろ普通の対戦でも2Pやらせて欲しいわ
オンオフ付けとけば問題ないだろうし

258 :
わかる
1p2pはランダムにして欲しい

259 :
steam版はWindows上のファイルでリプレイ一括削除・別場所に保存とかやる方法無いの?

260 :
2P側でやりたいのはリアルの大会に備えて?

261 :
リアル対戦で2p側で慣れてるんじゃね?

262 :
なるほど

263 :
>>256
スクショボタン長押しでたった30秒だけの録画が可能でございます

264 :
このスレに書いてあるような要望は事前に想定してゲーム作りしろよ
別に大したこと書いてあるわけじゃないのにこの程度のこともできてないとかぷよに対する情熱がなさすぎだろ

265 :
マジストでできたことをSEGAは何故できないのか

266 :
マジストは10年近くぷよぷよをガチでやってきた奴らが作ってる
無能セガはゲームすらほぼやったことないようなやつが作ってんだろ

267 :
毎回対戦前にキャラ選ばせるのは時間の無駄だし
OK押さないと始まらないのもサブ垢使って人いないフィーバーでの談合し放題だし、通とフィーバーでレート分けて欲しい

268 :
最近すげー置きミスする
パッドが寿命なのかな
回転させたつもりが回転入ってないってミスが異様に多い

269 :
置く場所ミスるならともかく回転入ってないってのは重傷だろ

270 :
きがるに対戦の本数指定もどうにかしてほしい
カウントだけして辞めたい時に辞められる機能ぐらいつけろよ

271 :
気軽は5本99セットとかで立てて好きなときに抜けてもらうようにしてるわ

272 :
シリコンは十字キーとボタンがセットになってるからまとめて交換するよろし

273 :
ぷよに限っては十字キーより方向ボタンのほうが都合がいい

274 :
マジストどころか、ぷよぷよフィーバーオンラインにできたことすらできないのがぷよスポだもんなぁ
せめて旧作の水準くらい満たせよ

275 :
ぷよぷよは無料ゲーのほうができがいいのがデフォなんで
2ぷよにすら追いついてない

276 :
4方向スティックに慣れてると方向キーはもちろんだけど特にeスポACの8方向スティックが使いにくくて仕方ない
大会はどれも貸し出しのDS4しか使えないみたいだけど格ゲー大会みたいに持ち込みOKにならんのかね?

277 :
マクロ積んで効果あるわけでもないしねぇ
ぷよ界もいずれヒットボックスの嵐が来たりするのかね

278 :
1人放置がいるだけでくそマッチングになるくらいわからんのかねセガは…

279 :
pulutoだっけ?なんかこういう名前のが故意にやってたよ
俺が待ちにしてるときに後から来て放置プレイ

ブラックリストかBANを実装してほしい
格上すぎる人や格下すぎる人と当たるのも困る

280 :
格上ならいいだろ
少しは挑めよ

281 :
格上すぎる相手はスピード差で負けるからつまんない
スピードを同じにしてくれるなら100連敗してもいいけど

282 :
ブラックリストは必須だわな
なぜ実装していないのか理解不能
これがないから昔は晒しスレに晒すしかなかったが、今は晒しスレすらないよな
終わっとる

283 :
格上格下マッチングに関しては人多いわけじゃないからしょうがない面もある

284 :
ぷよクロのときのように、同レートぐらいの人と2chスレで連戦募集するとか。
ここ書き込んでいる人は、レート2200前後の人多い気がする。

285 :
俺はそのくらいー

286 :
カウントダウン10秒で強制OKに出来んのかな?
放置対策はよしろ

287 :
ぷよテトPS4はブロックしたらマッチングしなくなったのにぷよスポはマッチングするから困る

288 :
>>283
ユーザー分散させすぎなんだよね・・
一か所に集めればそれなりの人数になるのに

289 :
スイッチとPS4でクロスプレイができないってのがなぁ
Steamもできないんだっけな?

290 :
今のセガではクロスプレイを実装したら
酷いことになりそうだからやらなくて正解

それとsteamにいる糞重い勢が専用ゲーム機のネットワークに来るようになる

291 :
ハード絞っても人増えないだろ
ぷよぷよの為だけに特定ハード買う人なんて一握りだし

292 :
Steamが重いのはデフォの設定に問題があるからだろ

293 :
アプリ自体も少し重い感じがするのは俺だけなのか
スペックは平凡な一般的なPCなんだが(core i5)

294 :
ゲームのスペックを語るならGPUだろwオンボじゃ重くて当然だぞ

295 :
core i5にくっついてるGPUだけど重さを体感出来るほど遅くなるかね..
ウインドウモードにしてるから描画領域も小さいし

296 :
自分でプレイしてて問題ないなら大丈夫じゃないの

297 :
>>295
システム要件の最低条件も満たしてないことは自覚してくれ

298 :
core i5なんて初期と最新じゃ全然性能違うぞ
ちなみにryzen5 2400GだがフルHD全画面でも全く重くならない

299 :
システム要件

>グラフィック: DX11 compliant video card with 1 GB VRAM

って書いてあるね、今使ってるcore i5のGPUは

>インテル(R) HD グラフィックス 530

だけど要件以下のゴミ?

300 :
>>296 若干重いのかな?って気がする程度
>>298 フル画面でぷよぷよやれるのいいね

301 :
CPU内蔵のGPUってのはグラフィック専用のメモリ(VRAM)を持ってないから
普通のメモリの一部を間借りして使う形になるのね
その表現でいうとDX12 compliant video card with 0 GB VRAMってところ
動くには動くだろうけど重くなってる原因じゃないの?

302 :
>>301
GPUの検討してみるよ、ありがとう
メモリ共有ならメモリ増設するだけでもマシになりそう、8GBにしようかな

303 :
1万もかければぷよぷよ程度には十分すぎるスペックのグラボ買えるぞ

うん

304 :
>>302
いえいえ、メモリだけだと効果があるかなんとも言えないな
グラボはそれなりに高いから他にPCゲームをやらないならPS4やスイッチの方が満足度高いかも

305 :
デスクワーク用のPCに1万のグラボ乗せたらなんか馬鹿みたいになるけど
やるかも知れないw

306 :
良いグラボを買う→グラボの性能を引き出せる様に他のパーツも強化する→

307 :
メモリが原因かは分からないけど増やすと8GBになるって事は今4GBって事か・・・

308 :
4GBなの?

32bitPC…ではないよね

309 :
新しいPC自作したほうが早くね?

310 :
PCを自作?何言ってんの?

311 :
pc自作してまでぷよぷよするくらいならコンシューマー買うと思う

312 :
SEGAは、BTOメーカーと協力して
ぷよスポ対応ゲーミングPCを格安で販売しろ

313 :
ぷよスポだけ満足に動くPCなら8万くらいあれば組めるかな
モニタとかの周辺機器とかは抜きだが

314 :
ユーチューバーの皆さん、出番ですよ

315 :
アーケード版はたまによく当たる時間帯はあるけど、基本的に過疎すぎ。

316 :
オンライン繋いでるのに
9分間CPUと戦ってワンクレ終わる悲しいゲーム

317 :
ぷよ人口がどんなもんでどこに人が集まってるのか公開してほしいわ

318 :
回線切れと運勝ちが重なって2400越えたらR見て対戦拒否されるように
なった気がする、俺そんなに強くないから俺からRカモるチャンスなのに

319 :
対戦拒否したユーザーと速攻マッチングするうんち
どちらも得しないよね。

まともな設計者おらん&ノウハウまとめてないんやろなぁ

320 :
れそに土下座してぷよスポを改善してもらえばあるいは

321 :
れそさんなら。。れそさんならなんとかしてくれる。。。。

322 :
Steam版のレートを弄りたいんだけどどうするん?
悪用はしない

323 :
切断しろ

324 :
ぷよぷよのためだけにPSプラス更新するのが気がひけるんで
steam版の購入を考えているのですが
ps4版よりsteam版のほうが人いますか?
ps4版から移行した人、どんな感想ですか?

325 :
安いのには理由があるんだよ。。。

326 :
これまでの作品の廉価版と比較すると別段安くてお得ってほどでもなかったり

327 :
定価2000円のものがsteam版だと驚異的にもほぼ半額で買えるんだぞ

328 :
セールきたら500円か600円なるよね

329 :
維持費は?

330 :
steam版ってキーボードで強化CPU出せる?

331 :
確かに切断のせいでレート上がりまくる。
困るな。

332 :
自殺して下げれば

333 :
切断して下げれば

334 :
なんか自Rる奴増えたよな
昨日も気分転換に階段組んだら舐めプと思ってキレたのか自殺された

335 :
俺は大戦中に電話がかかってきたら自決して電話出るからそういうのかも

336 :
switchとps4って同じ実力でどのくらいレート差出る?

337 :
>>334
階段しか出来ない俺涙目

338 :
>>335
竹槍で戦車って実際潰せるもんなの?

339 :
レート帯によって変わると思うけど300くらいかな

340 :
無線兵の末路か、南無。

341 :
DSのとこぷよでずっと練習してたせいなのかわからんが
14段目に軸ぷよ置けないって判断がいまだに上手くできねぇ・・・

対戦中、軸を上にした縦置きしようとして回らず変な置き方して負けることがしばしばある

342 :
まわしの練習ができる機能つけろよと思うわ
ま、とこぷよの機能すらないんだからアレだけど
さすがに劣化したと言わざるを得ない

343 :
ps4でレート2300くらいなんだけど、だいたいの勝ち試合は中盤に相手を見ずに打つ2ダブとか3連鎖とかが刺さっただけで、対応されたり本線発火されたりするとほとんど負けてることに気づいて悲しくなった

344 :
まわしの練習出来るぷよってなぞぷよくらいじゃねぇのか

345 :
壁超えが激ムズなのを簡単にしてほしい
まわし操作を難しくする意味が分からない
何も考えずに作った結果こうなったのか?

346 :
まわしやキャンセルのレッスン実装して欲しい。
ざいろプロ監修みたいな形で

347 :
簡単にしてってのをそんな偉そうに言うのは正直ダサい

348 :
画面外の操作ぷよを表示してくれてもいいよね

349 :
それ画面内じゃん
頭激甘か

350 :
あ、フィールド外っていうのかな

351 :
フィバだとチートで背景を消して強制的に表示できたような記憶があるけど
eスポってチート対策してんのかな?

352 :
今どき、トレモのないゲームなんて考えられないな
もうセガはモノ作りキツいんだろうな

353 :
3DSでなぞぷよ買えたはず 買ってエディットで練習しろ 落下速度遅いから繰り返し回し練習出来る

354 :
スチーム板めっちゃ重いけどメモリ4GBじゃダメなの?
ぷよテトもこんな重いの?

355 :
ぷよぷよの本質は操作の上手さを競うゲームじゃないから
操作はなるべく簡単にすべきだよ、人を増やしたいならなおさらね
キャンセルなんて害でしかない

356 :
>>354
解像度下げて垂直同期も切ったか?
背景は単色にしたか?

357 :
人なんて増やすことないだろ
オリンピックのeスポーツなんて最初で最後よ
来年はゲーム中毒とか言う風潮になってるよ

358 :
>>356
全部やってる。けどダメ

359 :
steamの段位の設定厳しすぎね?最強クラスの人で2段
2200 初段
2600 五段
3000 10段
くらいにしようよ

360 :
まぁ確かにeスポ言ってんのは数年だけだろうなぁ

361 :
やっぱり大金が動かないとなあ
注目もされないよ

362 :
レート保持厨がイライラしながら退出繰り返すゲーム

363 :
とりあえず別機種同士でも対戦できるようにしないと

364 :
ぷよスポってとこぷよがない時点で初心者おことわりだよな
スタートの時点で経験者をターゲットにしてるんだからそりゃぷよ人口が増えるわけがない
購入してもすぐやめちゃう
それどころがぷよに対してネガティブなイメージをもってアンチと化す始末

365 :
クロスマッチはぷよぷよ9からだろうなぁ
今は各ハードやコミュニティーに種を撒いている状態と社内的には処理されてると思われ

366 :
つーかeスポーツって運営の設定で戦略がコロコロ変わるクソゲーばっかりだよな
その意味ではぷよぷよはまだまともな方だと思う

367 :
まぁ運営できてないだけだしな

368 :
キャラ差がないゲームだからな

369 :
ぷよぷよeスポーツのスレなのに国体の話題が出なくて草

370 :
地方予選の予選で足切りされるプロがいるらしい

371 :
千葉予選と東京予選の動画があれば見たい
ソウマが予選落ちって予選方法がおかしい、セガはeスポーツと言いながら
ゲームとしか思ってないよね

372 :
まあほんとにeSportsとして興す気ならP2Pみたいな糞対戦にするわけないしなぁ
鯖1つ立てるだけでラグ軽減もできるしクラスプラットフォームも簡単だろうにそれすらしないんだもの

373 :
あくまでオフ対戦だからな
オンなんておまけよ

374 :
国体といってもどうせ100先取どころか50先取ですらないんだろ
10先取20先取程度じゃどっちが強いかなんて参考値的なものにしかなり得ないからな
そりゃ盛り上がらんわ

375 :
もっといくよー、せーのっ
ていうのが好きだったんだけど、あのバージョンも選べるようにしてくれないかなあ
COM戦だけでもいいからさあ

376 :
時間かかるからしかたない

377 :
>>372
P2Pじゃなくてクライアントサーバの方がラグが減るってのはよくわからない
1対1通信ならサーバを挟まないP2Pの方が高速じゃないか?
格ゲーもP2Pが主流だぞ

378 :
東京予選の16位でスコア63万はやばい。
63万は他だとトップ通過のスコア。

379 :
60万で門前払いとか魔界にもほどがある

380 :
>>377
P2Pだと互いにやり取りしてるだけだから同期が回線遅い側に引っ張られるのよ
お互いに回線が早いならP2Pのがラグ少ないけど回線環境はまちまちだから平均ではサーバーのほうが良い
特に日本じゃ夜間に糞化する回線使ってる人やwifiの人も多いし

クライアントサーバーだと互いにやり取りしてるわけじゃなくてサーバーとやり取りしてるだけだからサーバーが基準になる
これなら回線が悪い人と当たったとしても悪い側の反映が遅くなるだけで早い人への影響はない

381 :
本来の国体も大体一発勝負だから別に純粋な実力順になるわけじゃないぞ
というかスポーツの大会なんてどれもそんなもんだし

382 :
東京予選は激戦区すぎて
50万後半、60万前半で予選落ち結構いたみたいね。

383 :
ふるさと選手制度必須だろ

384 :
タイトルの「いきなりぷよ通」って何のために存在してるの?

とこぷよ用の設定を保存して、CPUと対戦できるのかと思ったわ

385 :
Switch版やってるんだけどなんか対戦開始前の切断多くね?
いつもは2800台前半なのに3000に乗っちまったい

386 :
立ち上げてすぐ遊べるようにしといたで!気がきくやろ?

って考えだと思う

387 :
PC立ち上げてメモリ真っさらな状態で起動したsteamがキャラ選択画面で
フリーズしてペナ30点もってかれた、セガ強すぎ

388 :
いきなりレート戦といきなりとこぷよをつけるべきだろうよ
cpuと設定せずにタイトルから戦いたい奴とかマイノリティすぎるわ

389 :
たぶん最初に開発したのがメニューと無指定通とフィバの対戦モードだったんだろう
それをベースにして各機能を付け加えていっただけで、その頃のテストのしやすさ以上に意味はないと思う

390 :
出会って3秒
いきなりぷよ通

391 :
>>384
ぷよテトのシステム流用したからそうなっただけ
質問返すけどぷよテトのいきなりぷよぷよってなんのためにあるの?

392 :
ps4 版ぷよテトにはないよな steamとか3dsとかは知らんが

393 :
いやぷよテトなら全作品にあるぞ
ぷよぷよミラー ミックス ウルトラの並びだったはず

394 :
steamぷよテトにもいきなり無くね

395 :
じゃあ逆になんでps4steamには無くなったの?

396 :
移植が遅れた背景はその辺にあるんじゃないのか
そこだけプラットフォーム依存性のある部品を使ってたとか
ぷよスポはその反省を活かしたのかもしれん

397 :
steamで出たって聞いて昨日から久しぶりにぷよ始めたんだけど
さっき垂直同期オフにしたら1.5倍速くらいになって驚いた
ラグなかったから気がつかなかったけどそれまで対戦した方この場を借りてお詫びします
遅いハーピーが個人的ブラックリストに入ってたら解消したと思うので良ければまた対戦して頂きたいです

398 :
こんなとこで謝っても誰も見てないぞ

399 :
eSports名乗ってるのに垂直同期がデフォ有効ってほんと酷いよな
普通は垂直同期の方をオフでfpsの上限を設定できる項目でも用意しておくもんだ

400 :
eSports名乗ってるのにオンボードの糞スペPCで乗り込んでくるぷよらーが想定外だっただけでは?

401 :
オンボードの糞スペPCでもプレイできるeSportsとか結構あるし世界1位のLoLですら低スペ向けだが

402 :
そもそも遅延の問題だから垂直同期と底スペ関係ねーしな

403 :
垂直同期知らないと、何だ!この糞ラガー!って、相手にヘイト抱くからいいことなし

404 :
イヤ普通にぷよぷよなら糞スペで動くと思っちゃうんだが…
そんな為にeスポ名乗られても

405 :
javascriptでシミュレータ作れる程度のゲーム低スペで行けると思っちゃうのは普通だと思うが

406 :
ぷよスポの垂直同期はなんか変でスペック高くても遅くなってる、ぷよテトsteamではこうではなかったってフォーラムにも投稿あったよ

407 :
単に>>400がアホなだけでしょ
eSports名乗ってるなら尚更少しでも利用者増やすために無駄な描写は省くもんだよ

408 :
15年前のPC版ぷよぷよフィーバーオンラインの頃と比べて
大してグラ変わってない&変える必要もないのに
重いって話が出るのはさすがにどうかとは思う

409 :
15年前のPCがハイスペックすぎた

410 :
>>408
まあコンシューマーゲームもPCも解像度はフィーバー時代と比べ物にならないからその点は仕方ないと思うよ
ただPCゲームはコンシューマーと違って一人一人のスペックが全然違うから、個別設定で上から下まで細かく設定できるように作るのが普通なんだけど
これは予算かけてない単純移植だからそういう設定が無いのよね

411 :
steamのレートとリーグ、トップ勢は天井に到達した感があるけど
中級はまだまだインフレ続いてるみたいだ
中級のレートが底上げされてもトップは3000止まりなのかな

412 :
切断で勝手にガンガン上がっていくからインフレは仕方ない

413 :
eSports名乗ってるのに実力とレートが噛み合わなくなるのってなんなの

414 :
eスポーツなんて高尚なもんでも何でもないぞ

415 :
>>414
お前がeスポーツのこと何も知らんガイジだということは分かった

416 :
競技性に重きを置いてる割には…ってことだろう

417 :
eスポーツに自信ニキ

418 :
なんで馬鹿にしてる風なのか

419 :
eスポーツwwww

420 :
てかほんとにこれをずーっと大会用に使い続けるつもりか?

421 :
もこうも言ってたけど、競技なのになんでさっさとアップデートしないの?

422 :
アプデは数回してるぞ
なお内容は

423 :
オワコン日本
もはやゲームで現実逃避するしかないか
eスポーツ(笑)は土人ジャップの末路にはピッタリだな

424 :
Eスポーツ(笑)大国の朝鮮みたいにならないようにしなきゃな

425 :
アルルもあみちーもりんごもアリィもあんなにポジティブで素直で良い子なのにお前らときたら…

426 :
アリィはメンヘラ

427 :
この人の配信なかなかいいな、もっと人気出てほしい
https://www.twitch.tv/videos/431056897

14分からsteamがフリーズからのペナ

428 :
>>425
アルルは、昔の毒舌な所がいいんだよ。素直で良い子なところは違和感覚える

429 :
幼稚園児の頃を思えば成長したって事だよ
ロリの方が良かったって人もいるだろうけど

430 :
ハーピーのボイスがムカつくバグどうにかしろ

431 :
にょひー!

432 :
アルルはアミティ達には優しいけど身内には厳しい

433 :
段位がぷよひろいとかぷよみがきってどうなの
町内全一レベルなのに屈辱感ある

434 :
いいからぷよひろいしてこいよ

435 :
もっと下がったらじごうじとくとか酷いぞ

436 :
はい!

437 :
>>428
毒舌というか天然ボケキャラのイメージ
サタンをサンタ呼ばわりとか、美少女コンテストで勝負とか言い出したりとか

>>429
むしろ言動的にも見た目的にも
今こそ幼稚園時代のアルルになってる

438 :
ななころびやおきまでしか見たことないわ
じごうじどくは笑う

439 :
超初心者っぽい人と当たった時って1、2連鎖でちまちま送るのと相手が打ち終わったら大きく返すの
どっちが楽しくやってもらえるかな

440 :
ハーピーのやつ英語だと歌うまいけどうるさい奴設定みたいになってないか
アホウ鳥のクセに

441 :
アリィのフィーバーのボイスエロくない?

442 :
>>440
ほほう鳥の悪口はやめろ

443 :
いつもと違うんだからねって言ってる人はいつもはどうなの?

444 :
こいついつもいつもと違うな

445 :
いつもと同じなんだからね!

446 :
ボイスDLCくらい出してくれよ
課金するからその金でもう少し環境良くしてくれ

447 :
アリィと愛し合いたい

448 :
申し訳ありませんm(_ _)m

449 :
ボイスとかキャラのDLC出たら買うぞ
だから出してくださいお願いします

450 :
絵も声もぷよクエのを流用してるだけだしなあ

451 :
ぷよクエを流用してるならめちゃくちゃ安く作れるのに作ってくれないんだよなあ

452 :
いやクオリティはともかく安く作ったじゃん

ボイスDLCは数字読み上げと呪文で有利不利が出ないとも言えないから実際厳しそう
いつになるか分からんけどフルプライスの新作に期待するしかないんじゃないかね

453 :
eスポーツ
クソだせえww
金儲け必死だなwww

454 :
カーバンクルの数字読み上げボイスとかもあるから有利不利とか考えてなさそうだけど

455 :
実際新作出したとしてマーケティングはどうするんだろうね
セガとしては新作売らなきゃいけないんだから大会もそれでやるんだろうしそうなるとぷよスポは破棄されるのかな?
別に対戦機能もしっかりしてるならそれでも全然良いけど

456 :
いやこれで完成品でしょ
熱帯、オフ対戦あり
チュートリアルやとこぷよ、ストーリーはぷよテト
普通はそう受け取らんが、セガからすると全部合わせてフルセットだと言いたいんだろう

457 :
セガの岡村社長がjesuの会長をやってる間はeスポーツ扱いのぷよは安泰だけど
会長を退任したときにどうなるのか不透明だね
ぷよスポやNinteno switchのSEGA AGESのぷよの売り上げが落ち込んだとき
今のような規模の大会や賞金を維持するのは難しいはず

そのときまでにぷよ人気が定着しなかったらエアレースと同じ末路に・・

458 :
実際ぷよほどeスポの理念に敵ったゲームはなかなかないと思うんだけど、いまいち流行らんのは何がダメなんだろ?

459 :
また話題ループし要素するやつがいるところ

460 :
>>458
セガのPR不足と初心者放置
セガはやる気あるのか無いのかいまいち分からない

461 :
steamのリプレイ見ようと思ったときに見たいのと違うリプレイが
再生されることが多々あって調べてみた
「みる」を押した瞬間にマウスカーソルの位置にあるリプレイが
アクティブになって再生されてた
プログラマのうっかりさん

462 :
>>460
初心者向けのコンテンツがないもんな
日本のeスポーツ推進の怪しいメーカーおっさん達はそもそもゲームで遊んでない連中だから初心者がなにしたらゲームで楽しめるとか分からないんだよ

463 :
くそ今更だけど初心者向け講座はアプデで予告されてるぞ

464 :
チュートリアルは15thのアコール先生が一番丁寧だった気がする

465 :
講座っていうのがそもそもずれてると思うんだよな
練習しようと気概のある初心者はもう既に自分で調べて練習してるだろ
今一番必要なのは練習しなくても初心者同士で遊べる環境でしょ
別にみんながみんな大連鎖組んで中盤や凝視やって遊ばなきゃいけない理由も無い訳だし

466 :
それに尽きる

467 :
フィバオンみたいに、初級・中級・上級部屋があればいいのにと思う。
現実的には過疎るから、初心者はレート1500からスタートを選択可能にすべきだね

468 :
調整がゴミすぎ
HPを5分の1にした格ゲーってかんじ

469 :
フィーバーやったらいいんじゃない?

470 :
フィーバーカウント2にしたらフィーバーめっちゃ楽しい

471 :
「いち、にい、さん!」

472 :
いくらフィーバーがお遊び用のルールだといっても
セリリのタイプ表記ガン無視の意味不明な性能はちょっと擁護できないっすね

473 :
フィーバールールってガチ対戦には不向きなの?

474 :
>>473
そんな事はない
初心者でも遊びやすくてガチ対戦も出来る
ただフィーバー独自の戦術とか色々覚える事が多いから通勢からすると中々ガチれない
(技術的な問題じゃなくてフィーバーガチるならその分通ガチるって感じ)
それにガチ同士だと1試合が長いからそれも嫌厭されがち
あとは単純にプレイ人口が少ないからワンサイドゲームになりやすい

決してつまらないルールじゃないけど
通があるのにわざわざフィーバーをやる意味が見いだせないって感じ

475 :
レート戦なしのランダムがあったらいいのに
勝敗にこだわらずにまったりと遊んでるとレートが400下がってしまって
レート詐欺の上級者狩りみたいになってしまう

ガチりたいときだけR戦になるように出来ればうれしい
R保守厨も非R戦を気軽に出来るようになるから人が増えるかも

476 :
R保守厨とかいるんだ
数戦で適正値になるだろうし(過疎で機能してないけど)近い実力同士で戦える仕組みだしこのままがいいかなあ
これ以上人分散させるのも初心者がいきなり超上級者とあたるのも微妙だし

477 :
上級者にはRが下がると凹むから調子が良くないときやRを上げ切って満足
してるときにはランダムに潜らないようにする人がいると思うんだけど
Rの変動なしっていう設定にしてランダム出来るようになればいいなと

自分もまったり対戦したいときに非Rに設定出来ればRが下がることがないし
ガチ対戦だけでなくまったり対戦したいという人って結構いるんじゃないかな

478 :
痒いところに手が届いてないんだよなぁ

479 :
最近Twitterで言ってた人がいるけど、ゲーム起動した時にアルルとアミティが漫才でぷよのイベントなんかのニュースを漫才デモしてくれるとかさ
今長期間流行ってるゲームって継続的にインさせる工夫がしっかりしてるんだよね
それこそ対戦だけじゃなく大連鎖チャレンジオンラインイベントとかデイリークエストとかそういうの導入するのもありだと思うんだけどね
ランニングコストを稼ぐためにボイスやスキン、キャラのDLCを出すとかぷよクエのノウハウもあるだろうに

480 :
お前の狭い視野と学歴ではとうてい太刀打ちできないほど頭が良くて知識も実績も豊富な高学歴集団がそう判断して開発・運用してるんだから我慢しろ

481 :
>>480
正直これはかなり恥ずかしいレス

482 :
開発陣への皮肉だと思うが

483 :
まぁセガ本体の人は技術分かってるか怪しいわな
基本外注だろうし

484 :
まったり対戦はルームでいいんでないの

485 :
対戦した後もう一回同じ人と当たった時抜けられると嫌われたかなと思って自己嫌悪になる
20thマッチングキボンヌ

486 :
>>485
20thって同じ人と連続でマッチングしないんだったっけ?
そうならそっちの方がいいなぁ

487 :
高学歴がセガなんか入るわけ無いわな

488 :
>>485
回線相性が悪いとか相手にBMと思われるようなプレイしちゃってるんじゃないの

489 :
>>485
自己嫌悪でプレイングに影響すんのかじゃあ今度からしよっと
なぶり殺されたような試合だったらマッチングしてもそら即抜けでしょうに

490 :
>>485
回線重くて避けられたんじゃね

491 :
相手に悪いかなと思って戻ることはある
別に対戦したくないわけじゃなくてね、もちろん嫌いなわけでもない

492 :
>>486
20thも連続でマッチングはするけど強制マッチングだから拒否権がない

493 :
頭が回転のよいときは、自陣も相手もよく見えるのにダメなときは全然見えない。
おかげで自分の適性レートがよくわからん

494 :
今はダメな時っぽい

495 :
レート2800と3000は大差ないけど3000と3200は天と地ほどの差を感じる
switch版

496 :
スイッチ版とps4番ってどれくらいレートの質が違うの?
ps4の方が200くらい低いイメージ

497 :
両方もってるけどレートだいたい500くらい違うよ

498 :
Ps4で2600前後、swで3100前後くらい

499 :
steamは、ps4と比べてどうなの?

500 :
カンストしてる

501 :
ずっと思ってたけどなんで強制マッチにしねーんだろうな

502 :
20thまでは強制マッチだったのに、ぷよテトから挨拶と準備OK追加されたよね
しかも3DSぷよテトは両者OKしたら10秒も謎の待機時間があった覚え

テンポ良くする為に強制マッチと、キャラ事前選択or選択時間10秒程度にしてほしいわ

503 :
>>501
強制マッチにするならブラックリスト機能も欲しいわ

504 :
【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H-QDQUIAENQn7.jpg 

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505 :
低スキルの単発連鎖マンを更に短い単発で勝って煽るの楽しすぎ

506 :
初心者狩り楽しい?
初心者減るとなおさら君が勝てなくなるだけだよ?

507 :
これ以上ゲーム依存症患者を増やすな!!

508 :
初心者の頃なら大連鎖で負けても憧れるし
単発で負けても大連鎖組まなくても勝てるんだってやる気になってた気がする

509 :
>>504
QUOカードだけもらっとく

510 :
このアフィへのレスよそのスレでも文体変えてやってたけど手でわざわざ入れてんのかアホか

511 :
うざすぎるから全スレ対象でNG登録してるわ

512 :
【ぷよ界重大速報】

このたび、JeSU公認のゲーム『ぷよぷよ』のプロゲーマー※ “Kamestry”選手、“oka”選手が、
(株)ファイズマンクリエイティブ所属になります事をご報告いたします。

先日発表した“あめみやたいよう” “くまちょむ” “Kuroro”選手に加え、
両選手の活動の支援とマネージメント業務を、弊社が窓口となって行って参ります。

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000020.000013011&g=prt

生年月日と身長載ってる

513 :
せめて4手先まで見せろよマジで

514 :
4手先、ホールド、クイックドロップあたりを全部入れたらかなりゲーム性変わるんだろうな

515 :
最近ぷよぷよ練習してるけどほんと敷居高いわ
とこぷよ長考しながら1時間やって1回10連鎖できるかできないかって感じ

下おしっぱでポンポン連鎖組めるようになったら面白いんだろうけどそこまで辿り着く前に絶対やめちゃうよね
将棋囲碁みたいに1手1手長考しながらターン制でぷよを積み上げていくシニアルールとかねーのかよ

516 :
同ずく

ワイ初心者、鍵積み13連鎖組むのに一時間以上かかった

517 :
「戻る」があるとこぷよやらなきゃ意味ないよ
手を戻せないとどこが悪かったのか分からないから得るものがない
https://www.pndsng.com/puyo/tokopuyo.html

518 :
>>515
あるよ
ぷよたんで検索しろ

519 :
ps4の方がレート低いってことは強者が多いということ?

520 :
>>519
ユーザ数が多いと上位と下位のレート幅は広くなるってのと、通信不安定で両者レートが上がる切断が多い関係でswitchのレート総量が増えているだけみたいだから、ハードごとのユーザの強さとレートとの関係はないよ
だけどコントローラーの操作性とか通信の安定性を求めて強い人がps4に集まる傾向はあるかも

521 :
じゃあsteamは?

522 :
>>519
プロゲーマーのももちがSwitchで配信してるけど機種別にポイント比較する意味がないくらいには違うね

523 :
みんな連鎖尾って作れるの?
作れる人って定型的な連鎖尾を覚えてる感じ?

524 :
形覚えるのも大事だけど理屈理解するのも大事だから講座ページとか動画とかで勉強すると良いよ

525 :
作れるけど時間掛かるから、潰されて負ける

526 :
連鎖尾は覚える必要ないよ、優先順位がかなり下のほうだから
練習するなら第二折り返しとそれを利用した対応、催促

連鎖尾に意識を持っていかれると副砲が無い状態になりやすくて負けやすい

527 :
その辺はぷよのスタイル次第としか
別に合体戦術基本的に使わない上級者も珍しくないし
連鎖尾組めないと素の連鎖力上がらなくてセカンドとかでも不利だしね

528 :
組めるにこしたことはないけど重要性はあまりないと思う
大連鎖を打たないと意味のない連鎖尾を組んでも中盤戦は強くならない
副砲を作ることのほうがはるかに重要

その副砲が第二折りとしても使えるならなお良しって感じ

529 :
中盤強い形組めてももし本線ブッパされて負けるようなら…ってとこだしなあ
まあやりたいぷよのスタイル次第かね
難易度的には上がるのかもしれないけど中盤の手は多重や連鎖尾でも持てるしね

530 :
>>523
自分は覚えてない(狙ってない)
かんぬきみたいな基本的な仕組みだけ覚えてそれを応用してる

531 :
崩しやすい雪崩が一番戦いやすい気がする。

532 :
連鎖尾のこんな風なのが最後に落ちてくるやつあるじゃん
これほんと難しい 絶対どっかで段差ないと実現しない
http://o.8ch.net/1gsgk.png

533 :
段差を合わせるのは難しいがラインを意識すれば少しは簡単になる

↓こんな感じ
https://45mix.net/warau_senen/

ギザギザに見えるけど元は平、平になるギザギザを意識する

534 :
SLIPあればテトリスの日だったのに

535 :
連鎖尾で3連鎖以上作ろうとすると同時消しとかになってあまりうまくいかない

536 :
何度か挫折してスイッチ購入をきっかけに再度始めたけど、とこぷよ7連鎖が限界

GTRでも覚えて組めば上手くなるんだろうか
実践では6連鎖が限界だった

537 :
7が限界って事は折り返しがちゃんとできてないからGTRは覚えたがいい

538 :
>>536
とりあえず大連鎖の快感を知るためにとこぷよで10連鎖だけ撃っておこうか
NOV式が比較的簡単。組む上で意識したいのは以下のこと

・1列目を作るのを最優先。序盤にゾロが来たら1列目に置きたい
・1〜3列の1段目は必ず違う色3色になる
・1列目縦3の上は2列目と同じ色か、1〜3列とは違う4番目の色しか置けない
・必ず4個で消えるように連鎖を組む。確定しているぷよにくっつけて3-2とか3-3みたいな形にしない
・序盤、ツモはなるべく両方とも色を生かす。ツモの片方の色だけを使おうとして形が崩れるのは×
・使いにくいツモは5,6列目で色を固めて消す。6列目は階段を作らなくてもいい
・ゆっくり組んでいい。考える時間が欲しいなら回せ

539 :
まずはとにかく本線しっかり打てるところからだね
色んなツモきてもある程度毎回同じくらいの本線組めるようになるだけで相当違うと思うよ
低レートは折り返し付近まで使い過ぎな博打催促打ってくる人多いからそこに本線合わせてるだけで途中まで結構勝てると思う

540 :
連鎖尾なんて組むだけなら左折にして右三列で四個消えるように置いていくだけで簡単やぞ
必ず3列を使った四個消し意識して、置くときに消えちゃうときは一旦別色で一段だけ上げる
この別色を次の連鎖で消すように組む

組むだけならこれでいいけど実践で難しいのはどのツモを連鎖尾側に回してどのツモを折り返し側に回すかの判断だと思う

541 :
gtrの連鎖尾は難しいこと考えずに挟み込み4連鎖で十分強い

542 :
挟み込みっていうか鉤か

543 :
初手の置く場所決めて毎回GTRだけは作れるようにしようね

544 :
気軽に対戦で外から中の人のレート見られないのってどういう意味があるの

545 :
勝つとかスキルを上げるとか無視して、
2300レート維持なら1秒でも早く4連鎖ブッコミ
負けそうなら損切りで自殺して次の試合
ネタがバレてる相手とは勝負しない
ただ機械のように感情捨てて

546 :
ネット対戦でもプレイヤーはCOMじゃなくて向こう側に相手はいる訳で、そんな相手の時間の無駄になるような事するなよ
対戦相手がいるから対戦ゲームが成り立つんだぞ

547 :
思考停止のダム2トリでもそこそこ勝てそう

548 :
>>538
ありがとう、参考にしてみるわ

他の人もアドバイスありがとう
しばらく練習してくる

549 :
昔はグラマスになるの簡単だったって話を聞いたことがあるけど、具体的にどういう仕様だったの?

550 :
シェゾ夫がなれたくらいだから・・(違)

551 :
>>549
完全無差別マッチングだったから、レート低い人相手に連勝稼ぎやすかった

552 :
通はさ、キャラを事前に選択させてからマッチングしろよ
時間いっぱい使って選択する奴うぜえから

553 :
段位って何で変動するの?勝率?

554 :
>>553
勝利数と負け数

例えばワールドスターBだと大体16勝くらいで昇格戦が発生して9敗で降格戦が発生する(違ったらごめん)
極端な話
16勝1敗でも昇格戦で負ければ昇格しないし
1勝9敗でも降格戦で勝てば降格しない

555 :
>>554
ごめん、段位ってそっちのことか
おにぷよらーとかそういうヤツのこと

556 :
単純にレートじゃない?ぷよテトはそんな感じだったけど

557 :
>>555
あぁすまんそっちか
それならレートが200変動する毎に変わる

558 :2019/06/07
>>557
ありがとう

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