TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
にわかエヴァ好きにありがちなこと
エヴァのAA総括第参百参拾参層 トリプルスリー
マリだけど、みんなここでゆっくりしていくんだにゃ
エヴァのAA総括第参百参拾伍層 これだから新参は
エヴァのAA総括第参百八拾層 無能な粘着 其ノ四
【エヴァだけの】庵野秀明アンチスレ5【一発屋】
2009年〜2012年の第2次エヴァブームを語るスレ
【エヴァ】シンが滅茶苦茶に楽しみな件について213
真希波・マリ・イラストリアスって
リリスについて

【これは成長では】破には皮肉が満載38【ない】


1 :2017/01/31 〜 最終レス :2017/08/09
1 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 19:57:13 ID:???
俺は生粋の旧作からのヲタだが、先日破を見に行った。
バトルシーンはめちゃめちゃ凄い。それは非常に
満足だったんだが・・・
何かがおかしい。全て上手く行き過ぎている。これでいいんだろうか。
本当にこれで・・・
旧エヴァで人間関係に翻弄され、悩みに悩みまくり、最後に
ほんのちっぽけな結論を出したシンジは価値が無かったの
だろうか。 破でのシンジやみんなを(成長した)とすると、
旧作エヴァのキャラは一体なんだったんだと いうことにはならないだろうか。

何かがおかしい。Qでは庵野はそこら辺に関して
何か仕掛けてくるんじゃないだろうか・・・

前スレ
【これは成長では】破には皮肉が満載37【ない】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1466762238/

2 :
ご参考
【これは成長では】破には皮肉が満載12【ない】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1390880094/?v=pc

3 :
富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」

庵野 『Vガンダム』のようなドロドロした作品は、今の子どもは受け付けないんじゃないかな。20歳くらいでも
クリーンなものばかり好んで、汚い部分が見えるものは、嫌悪されるようになってきていると思います。
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題
 昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。技術的にいえば、
やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。

4 :
――「エヴァンゲリオン」新劇場版4部作の第3部「Q」が、11月17日に公開されます。旧劇場版では
主人公が何もできなかったのに対し、新作では少女を救おうと必死で戦う。ご自身の内面の変化が反映され
ているのですか。

庵野:うーん。時代じゃないですかね。受け取る人の感じ方が変わっているだけだと思います。自分の本質は
変わりようがない。


――2005年のインタビューで「結婚して、自分に非オタク的な要素がプラスされていった」「(嫁さんを)
全力で守りたいですね。これからもずっと」と話されています。やはり変わった面もあるのでは?

庵野:それはそれとしてありますが、人間そうそう変わらないですよ。


――「エヴァ」には、現実に背を向けて「エヴァ」という作品に逃避するファンへの批判が込められていました。
そうした意識は今も変わらないのですか。

庵野:旧作の「エヴァ」では、僕が「娯楽」としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が
多かった。そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。作品自体を娯楽の域に戻したかった。
ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方がない
ことが、よく分かりました。


――「子どものトラウマになるような映像を見せたい」という気持ちがあるそうですね。

庵野:子どもに「世の中には怖いものがある」という情報を伝えたいんです。今は、テレビをふくめ子どもに対し
てそういうことを隠蔽(いんぺい)し過ぎる。僕が子どもの頃は怖いものが街にあふれていました。家の裏はもう闇。
犬や猫の死体も放っておかれた。大人だって怖かった。戦争に行った経験のある人が身近にいたんですから。

5 :
高畑勲、「巻き込み」型アニメを憂う

映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。ところが
現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に、非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり
何かを達成させる。主人公を身近に感じ、自分と重ね合わせ、作品世界に没入させるためである。主人公は状況も
把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。成功するために必要なのは、
的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。

こういう映像を見ていくら「勇気をもらっ」たつもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニング
にはならないことは当然である。それどころか、[成功している素晴らしい自分という]きわめて有害なイメージを
身につける危険性がある。現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップ
にさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。

http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20140505

6 :
888 :�ななしのよっしん�:2012/12/07(金) 18:53:58 ID: ROEKLZgBws
新劇と旧劇の違いにちょっと絡める。 ゼルエル襲来〜初号機覚醒までの流れは新旧両方にあるけど、
同じように見えてかなり違う。旧劇では加持さんの諭しとか「今やらなきゃ今動かなきゃ〜」とか、
『決断』『必死に現実に立ち向かう』という部分が強調されているのに対し、新劇ではマリの
「都合のいい奴」というセリフや「世界がどうなってもいい、だけどせめて〜」など、
『後先考えない感情の爆発』『現実にさえ背を向けて盲目的に突き進む』といった部分が強調されている。

旧劇と同じに見えて実は違うシーンもそれなりにあるということ。

このへんに気付かないでいると、破のラストシーンを「熱血シンジさん」みたいな
勝手な脳内ストーリーに変換した挙句、Qで「思ってたのと違った!」って騒いでる奴らみたいになる。
個人的には破のラストは、「理不尽な世界に子供の駄々で立ち向った結果、世界の破滅を呼び寄せて
大人たちを恐怖に突き落とす」みたいなどこか後ろ暗いかっこよさを楽しむものだと思う。
その勢いで流れ着くのが、打ちのめされるどん底さを楽しむ『Q』。
「破の勢いでやって欲しかった」とか言ってる奴らはその破から見直すべき。

7 :
破は「熱血で女の子を救う話」ではなく、「女の子を救おうとした結果、世界を滅ぼしてしまったうえに、
女の子も救えなかった」物語に反転する。世界や社会を横におき徹底的に「綾波を救おう」とした破は
「きみとぼく」の物語であり、「きみとぼく」の物語にひきこもりこだわり続けた結果、世界が滅びて
しまった。破のシンジくんの覚醒は成長でもなんでもなかったことが明らかにされる皮肉さ、破のもつ
意味の反転させ方は本当に鮮やかだと思います。

(中略)

そして、二人は交流を深めていくわけだけれども、ロンギヌスの槍を前にしてシンジくんは「カヲルくん」
よりも「14年を必死に巻き戻す」に拘る。あれだけ仲良くしていたカヲルくんが「シンジくん、嫌な予感
がする。やめよう」と言っているにも関わらず、「14年を巻き戻す」ことに拘る。シンジくんはカヲルと
二人で14年後の世界を生きるという選択肢を選ばなかったわけです。

http://teitodiary.blog63.fc2.com/blog-entry-526.html

8 :
前作までとは、脚本、作画、演出にまで渡って、全ての質が劇的に向上しているのも大き
いのだが、前二作「序」、「破」、とくに後者の、「世界を犠牲にして、ひとりの女の子
を助ける」という、まさに「エヴァンゲリオン」の旧作を端緒として派生した、アニメ系
の映像作品や小説などの一部でブームとなった、いわゆる「セカイ系」といわれる類の内
容を、あえて逆にそのまま安易に模倣し提示したような結末を、今度は全く反転し、「否
定されるべきテーゼ」としての存在に置き換えてしまった「Q」の手法は、かつてない驚
異的なものだ。
このような、「否定されるべき内容を一本の作品として制作する」ようなことを、連続す
る物語とはいえ、劇場用作品という枠で実行してみせるという革新性と覚悟には興奮を覚
えさせられた。
http://k-onodera.net/?p=58

9 :
 14年前、必死な気持ちでエヴァと向き合っていた少年は、エヴァの胎内にひきこもっていた。
ひきこもらざるを得なかった。14年前に成人していた人々は、縮小した人類生活圏を守るべく
必死に戦い続けている。シンジと同世代の男の友人達は……はっきりとは分からないが、
死んでいる可能性が高い。一方、アスカは傷だらけになりながら・真希波マリは小器用に、
それぞれパイロットを勤め続けている。シンジより年少の子ども達もいまや成長し、社会の
フロントラインを担っている。
 
 14年間ひきこもり続け、過去と自意識に囚われ続け、何も変わらないシンジ。現在を生き、
未来に向かって戦い続ける人々と、変わってしまった14年後の世界。その対照が私には印象深く感じられた。

この対照は、旧劇場版『まごころを、君に』をリアルタイムで観ていない人には
有意味ではないかもしれない。だが、旧劇場版をリアルタイムで観ていた人には、
1997年から2012年という歳月を連想させるだろう。俺達の世界ではサードインパクトは起こらなかった。
しかし“ロストジェネレーション”は起こった。引きこもり、歩みを止めたナイーブな男の子。
傷だらけになりながら、あるいは鼻歌を歌いながら戦い続ける女の子達※1。
そうこうしているうちに、上の世代の男女は着実にキャリアを重ねていき、下の世代の
男女も社会に出てきている。『まごころを、君に』の頃から同じ場所に留まり続けていたような
人達にとって、観ていてあまり心地良い作品ではないだろう。
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20121117/p1

10 :
皮肉かどうかは知らないがひたすら詰まらないのは確か
丁寧に書かれてる綾波でさえぺらっぺら

11 :
破自体はQへの前フリだからあんなもんだけど
破信者がウザい
破の好評が気に入らなくて路線変更したとか被害妄想も甚だしいわ

12 :
破の評価で作り直せるほど期間空いてないしな

13 :
松原絵が受け付けないわ

14 :
震災の影響では作り直してるけどな

15 :
作り直してねーよ
追加しただけだ
それもボツになったみたいだが

16 :
脚本が同じ人らしいけど、ラストはウテナとアンシーそのまんま
引きこもりの友人の心を救済した代わりに不幸になる主人公

17 :
>>15
にわか乙

18 :
>>17
ニワカはお前だ
まさか全面作り直したとでも思ってんのかw

19 :
ウテナとアンシーは実害被るのはウテナ承知の上でウテナだし、アンシーは頭が良い
いきなり世界を賭けたり世界が滅びかけてんのに私が死んでもとか自分の不幸に酔ってる奴はいない

20 :
>>18
お前は相当頭が悪いようだな
どこの誰が全面作り直しとか言ってるんだ?
追加も作り直しだろアホ

21 :
追加はあくまで追加で作り直しとは違うと思うわ
作り直しは変更でしょ
追加はプラスするだけ

22 :
破が皮肉というより破のまま上手く行くわけないのに気づかないような奴らがエヴァを分かった気になってるというのが皮肉なんだよね
破信者はQはどのキャラのファンから見てもクソみたいなことを言うけど、シンジと綾波とそのカプ厨以外のファンはショックを受けるような内容ではない
案の定Q叩きは98%盲目なシンジ擁護だし

23 :
どう考えてもミサトにシンジに優しくする義務なんてないんだが
大人だからというなら子供はシンジだけじゃないし

24 :
>>21
だからアホだと言ってるんだけど
震災の影響で自粛して変更箇所があったから公開が遅れたって言ってるのに追加だけで自粛出来るわけないだろ
マズい箇所を削って新たなシーンを追加するから自粛が成立するんだよ
それを作り直しと言う
ほんと頭悪いな

25 :
震災で作り直しはしても破信者の為に作り直しはしなかったな
残念

26 :
ガイジストとレイシストの火病ニダ

27 :
破のラストを成長と取る人間が旧劇を理解出来てたとは思えない

28 :
皮肉というかただの前座

29 :
とにかく俺らLAS人はLRS展開が許せないんだよな
破を観た2009年から腹立ちすぎて禿げてきた

30 :
綾波を選んだシンジなんてRば良かったのに
生かしてもらったミサトアスカに感謝して一生せせこましく生きてろ

31 :
破は嫌いだけどLASとLRSならLASの方が痛いと思ってたがLRSなのかLASアンチなのかも必死な痛さだな

32 :
このスレ住民はQ支持のLASだ
LRS厨は去れ

33 :
破が良かったのはアスカが可愛かったということだけ
あとは全部茶番のゴミ以下

34 :
破は甘やかされたガキ共が自分の個人的な存在証明や不満解消に世界がかかってる兵器を使い馬鹿な司令官がそれを支持したという話にしか見えないのでカプ厨は全ておめでたいなとしか思わない

35 :
>>30
いや、選んでないから
父親と母親複製体が共謀したハニートラップに引っ掛かった間抜けなだけ

36 :
ゲンドウと共謀しシンジにハニートラップをしかけた悪魔綾波レイ

それを救うため奮起する女神アスカ
これが新劇

37 :
ニワカと都合のいいオタクを全力で釣りに行った
仕組まれたどんでん返しの為だからこれでいいよ

38 :
障害者なんていなくなればいいんだ

39 :
アスカを障害者にしたQのきっかけになった破が許せん
綾波なんて死んでも代わりがいくらでもいるんだからコイツが乗ってれば良かった

40 :
>>38
差別主義者のレイシスト

41 :
>>39
それだとバル戦の後普通にレイが戻ってきて「私は三人目」って言うだけだからシンジも覚醒しようがない
つまりクライマックスにならない

42 :
サーパク発生して世界が終わるクライマックス
序では世界を救った英雄が破ではアンチヒーロー化
これに感動したアホの気が知れない
気持ち、よかったの?

43 :
破を見ても気持ち良いどころか完璧に白けてしまったからな。自分の人生には不要な物語だと思った。
でも需要はあるんだろうな。人々は甘やかされる物語を望んでる。だから未だに君の名はみたいなのがヒットする。
しかも自覚がない人がほとんど。だからQみたいな指摘をされると激怒する。
世界中で人々の心が脆弱になってる。

44 :
Q信者の破アンチって君名はのアンチでもあるんだな
一般に受けた作品を批判することで自分が特別な存在であるかのような錯覚に陥っている気がする
それが気持ちいいんだろうな

45 :
ニワカが勘違いしたならともかく、旧劇を知ってるエヴァファンなら戦慄するところ
持ち上げて叩き落とすのがエヴァの演出の基本だもの

46 :
>>44
単にガキが甘やかされる話が下らなすぎるだけだろ

47 :
アニメに厳しさやリアル求めてどうすんの?

48 :
>>44
破アンチのことは知らんが破のラストに違和感を感じたやつが破アンチだとは限らない
実際に制作側はその違和感の答えをちゃんと出したわけだからな
問題はあれに違和感を感じず制作側が正確を出したのに「いや、違うそれは間違ってる!」と駄々をこねて正解を認めないバカ連中が多い事
そしてそんなバカ連中が今夢中になってるのが君の名は。ってだけの話

49 :
>>47
お前話ドラえもんでも見とけ

50 :
>>47
アニメに現実逃避してポカポカしたいの?
綾波レイ
「そうやって、嫌な事から逃げ出して、ずっと生きていくつもり?」

51 :
いや逃げなくても現実は変わらないやん
楽しむことは一瞬の逃避だろ責められる事じゃねーよ
アニメにそれ以上を期待してるのがキモすぎだし

52 :
♪少年マンガ〜夢見てばっか〜自分が好きじゃ〜ないの〜

53 :
アニメにそれ以上を期待して裏切られたと喚くカプ厨キモすぎだよね

54 :
そもそもEOEを受け止めた人間は、毎日現実を受け止めて生きてるから現実から逃避する必要なんて無いんだよ。

だから破とか見ても
「は?別に俺こんなので癒される必要ないし。下らない妄想世界気持ち悪い」という
感想しか出てこない

55 :
破は逃避と喚く癖にEOEやQは現実だと言い張る
どっちもアニメだというのにも気付けず何が現実を受け止めた俺達()なのか
ほんと痛々しい

56 :
>>55
もっとわかりやすく言うと破はトラップ
引っかかったやつは喚き散らし見抜いてたやつはやっぱりな、と思ったってだけの話
Qは破がトラップだった事を明示したわけなので作品としては現実的な表現と言える
EOEはテレビシリーズでトラップを張って劇場版で現実に戻すという手法で作られているのでEOEも現実的な表現をした作品と言える

57 :
後、破でよく言われてたのが「やり直せて良かった」という意見だったんだよな。
はぁ?別にやり直さなくてもいいんだけど?むしろやり直したらやり直し前のシンジ達に対して失礼だろ

58 :
破は気持ち悪い
Qは気持ちいい
自分の好きなシチュエーションに浸りたいだけ

59 :
失敗作のQを持ち上げられたり自身を神格化されたり庵野もいい迷惑だろうな

60 :
うん、だからQを失敗作と思うならもうエヴァとか見るの辞めたら?駄作と思うシリーズの完結見ても仕方ないでしょ?w

61 :
それ破を駄作扱いしてる時点でブーメランじゃないの?
それとも自分が気持ちよくなれるQしかエヴァだと認めたくないの?

62 :
>>61
お前みたいなバカがよく勘違いしてるのは破のラストがトラップと思ってるやつは別に破のアンチでも駄作認定してるわけでもない
Qという回答編がなければ駄作認定したかもしれないがちゃんと答えは出てるから序破Qがちゃんと繋がった作品と考えれるんだよ
むしろ問題なのはQを否定してる破信者
破を勘違いして受け取ったためにQを否定することで現実逃避することしか出来ない連中だ
こいつらはEOEで庵野に否定されてた成長出来ないオタクそのもの

63 :
>>59
むしろ庵野をある種神格化してるのはQアンチだろ
おまえらは庵野が自分の望みを叶えてくれる神様か何かだと思ってる
だから思い通りの展開にならないとマジギレして庵野を叩きまくる

Qファンはその逆で、庵野を主義主張のある一人の人間として受け止めている
だから破の展開に異議を唱えることができたしQへの流れにも納得できた

64 :
制作側叩いてる連中は、信じていた神に裏切られた!
って悪態ついている厨二病そのものだよね。

65 :
http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

66 :
Q微妙スレってほんとシンジは正義、ヴィレは悪って思いたいアホの集まりなんだなw
EOEのメッセージを受け取れずに20年間生き続けた悲劇
この糞コテみたいなバカが破を真に受けた間抜けってことか…

552 名前:モルガナ [sage] :2017/02/15(水) 22:26:36.30 ID:???
>>541
>明確な悪を作らない方法はある。

残念ながらQの時点でミサトやリツコは明確な悪になってるよ
覚醒リスクを隠蔽してたリツコか初号機覚醒の罰としてシンジに爆弾首輪
そして自分達はそのシンジが覚醒させた初号機を動力源とする船の艦長と副艦長に治まり
ブンダー、正に希望の船ね
とドヤ顔
完全に悪ですwww
おそらく制作側もこの矛盾に気づいてなかったんだろうな
そして映画を公開してネットで指摘され
すぐさまシン・エヴァンゲリオン2013年公開予定を消して今に至るとw

67 :
>>62
破のラストがトラップって何?
破のラストはあくまでゲンドウが初号機を覚醒させるために起こした計画の一つだけど?
そのためにシンジとレイがあんな風に描かれてそれが許せず何年も破を叩いてるのがこのスレ住人だと解釈しているけど違うの?
俺が期待していた展開とは違う裏切られたって
QやEOEはリアルな現実だと現実逃避している人より作品を普通に楽しんでいる破好きな方がまともだと思う
ちなみに自分は破もQもEOEも好きなエヴァファンです
キモオタみたいにEOEを受け止めた俺達とか言ってる人は意味判らないけど
20年前のアニメに縋らないと自分が成長できたのかすらも判らないのは流石にヤバいと思うね

68 :
>>66
なんで該当スレの本人にアンカーせずにここで独り言言ってるの?
議論になると負けるからそうやって一方的に勝利宣言して気持ちよくなりたいのかな
それが成長した俺達とか言ってる人の正体なんだ
マナー違反の関係ない他スレのレス晒して個人攻撃している人を注意もしないスレ住人ばかりなんだろうか

69 :
>>67
とりあえずお前はトラップの意味がわかってないようだから考察とかやめといたほうがいいよ?
その壊滅的な文章理解力で考察されても周りが迷惑するから

70 :
>>68
アホにアホと言っても自覚してないから無駄なんだよ
お前みたいにね

71 :
破は皮肉スレとQ面白かったスレに粘着して何年も荒らすカプ厨
カプ妄想に取り憑かれた厨の悲劇か……

72 :
旧作にあって序破に無いもの。
それはズバリ「自分との戦い」。
旧作は皆が自分自身と戦っていた。
Qはミサトの背中から自分との戦いしてきたっぽい哀愁を感じるが、
シンジは未だに自分と戦おうと言う意思は感じられないな

73 :
庵野にとってミサトはちゃんとした大人の象徴なんだろうな

74 :
破ラストのシンジは、嫌いな父さんと嫌な世界から母さん複製体に逃げ込んだ
シンジの破滅願望により、真っ赤っかになった14年後の世界も嫌だと逃げ回る
現実逃避してばっか

75 :
アスカに叱られて大人になってほしいね

76 :
障害者は誰も幸せにはしない

77 :
>>66
>EOEのメッセージを受け取れずに20年間生き続けた悲劇
>この糞コテみたいなバカが破を真に受けた間抜けってことか…

で、EOEのメッセージを受け取った君はその場で俺に反論できず、コソコソこんなところで陰口を言ってるわけか?
たいしたメッセージだなEOEwww

78 :
痛いLAS厨♂と狂ったLRS厨♂のカプ厨インパクトなら余所でやってくれ

79 :
>>73
>庵野にとってミサトはちゃんとした大人の象徴なんだろうな

破】
ミサト「行きなさいシンジ君!誰かの為じゃ無い!あなた自身の願いの為に!」

Q】
ミサト「初号機覚醒させたから私達からあなたへの不信と罰の象徴に爆弾首輪付けたるわ」
ミサト「シンジが覚醒させた初号機は私が艦長を務めるブンダーの動力源に使うわ」
ミサト「シンジが寝てる間にゼーレがmark6を使ってサードインパクトを起こしたのも全てのきっかけはシンジってことにしといたわ」
・・・なるほど、これが庵野の考えるちゃんとした大人かwww

80 :
糞コテは巣に戻れよ、鬱陶しい

81 :
>>79
そういうねじ曲がった受け取り方しか出来ないお前の脳みそがガキ丸出しなだけ

82 :
>>81
どこがねじまがってるのかな?
ミサトが指揮をとるヴィレがシンジに初号機覚醒の罰として不信と罰の象徴として爆弾首輪を着けたのも事実
シンジが覚醒させた初号機をミサトが艦長を務めるブンダーの動力源にしたのも事実
ゼーレがmark6を使ってセントラルドグマで起こしたサードインパクトのきっかけをシンジだとしたのも事実だぞ

83 :
被害妄想狂のジストをわざわざ召喚すんなよ

84 :
ラブラブシンレイ厨はアスカに嫉妬するな
公式はシンアスなんだよ

85 :
破そのものは皮肉ではない
自分の願いを何がなんでも叶えるというのは別に間違いはないし
ただセカイ系の話で犠牲にされた世界が平和ですじゃ話にならないからQの展開は必然だし願いを叶えるにはあらゆる犠牲が必要というのは劇中でゲンドウに言わせてる
それすらわからない奴が庵野が鬱展開やりたかっただけと言うのが馬鹿丸出し

86 :
それから庵野がミサトをちゃんとした大人として書いてると決めつけてるのはQアンチの方だろ
庵野はミサトは大人版シンジで完璧じゃないとずっと言ってる
それを庵野はミサトをちゃんとした大人にしてシンジをクソガキ扱いしてるけど〜って被害妄想にも程があるわ

87 :
綾波とシンジの関係性は少なくともシンジ目線では旧劇と変わってない
心通わすがすぐ三人目になりシンジは自分のことでいっぱいいっぱい
旧劇は綾波はシンジに恋愛感情というより父兄感情だったが新劇ははっきり恋愛でシンジはそうじゃないから綾波が振られたみたいになって綾波厨が逆恨みしてるだけ
シンジも綾波もどっちも好きならシンジは恋愛ではないにせよ少なくともアスカよりは綾波気にかけてるのにそんな発狂はしない

88 :
はっきりと人命軽視と断言されてるQのミサトが道徳的にしっかりした大人に描かれてるように見えるとしたらそっちの方がおかしいし
ミサト達が旧劇に比べてしっかりしてるのは道徳観念ではなく精神力であって弱くて罪を認めるのからさえ逃げてるシンジに比べてミサト一派は人命を奪ってることに対して言い逃れはしてない
弱くて自分に言い訳ばかりしてなんの責任も取らない奴よりはクズだと認めてクズやってる方が大人は大人だろ、究極的にはゲンドウとか
シンジは子供で無理矢理乗らされてただけで自分の願いを叶える為に乗ったらサードが起こったが本人の意思ではないしそれまでに人類を救ったのだから無罪と言うのなら
過去に少なくともサードを止め人外とは言え子供で乗る乗らないの自由もなく自分の願いの為に乗ったらシンジが話聞かないせいでフォースが起きたカヲルは何で責任取らなきゃいけなかったんだ?
当時子供でシンジのせいでやはり乗る乗らないの自由もなくなり14年間も戦わされ続けたアスカが現実を直視しようとさえしないシンジをガキと言うのの何が間違ってる?
直接機体に乗らなくてもシンジのせいで被害被ったシンジより子供な人間の立場は?
そもそもシンジは世界が滅んでも乗りたくないと強弁すれば全パイロットの中で一番乗らなくていい奴
そこで乗るのを選んだなら責任取るのは大人に任せるとしても最低限罪は認めろよ
罪の認識に子供だのは関係ない
全部大人が悪いんですなんて現実世界でもなめてると思われるのは少年法議論見てたらわかるだろ
破厨のQアンチはそういうところが現実見えてないんだよ

89 :
そう
つまりシンアスこそ正義なんだよ
シンレイもミサシンもカヲシンも無い
カプ厨にはこれが分からない

90 :
というか仮にミサト達がクズだったとしても嫌ならミサトに甘えなければいいだけ
シンジが文句言いながら甘えていいのは実の親のゲンドウか百歩譲って同罪のぽか波のみ
大人だからって全ての子供

91 :
途中送信しちゃった
大人だからって全ての子供の面倒見てられないわ
人一人に構ってられない時に

92 :
かといって旧劇はともかく新劇のミステリアス要素も母性要素も捨ててシンジとのラブコメに徹した綾波を今更ラブコメ以外で絡ませる方法がないからな
まあ一瞬両想いになって最後アスカと匂わせて終わるんじゃね

93 :
新劇シンジは、母さんの匂いがする複製体に惹かれたマザコン少年に改悪されて残念すぎる
テレビシンジはレイがママクローンだと正体バレしたら、怖くなって綾波から距離を置いた

94 :
新劇シンジは単に世界が旧世界と比較にならないくらい絶望的でユイとレイの関係にまで頭回ってないだけだと思うよ
クローンばれして距離をおくのはむしろ意識してたからだし

95 :
>>93
テレビ版も新劇もそこは同じだろ

96 :
テレビシンジは弁当作ってやるほど綾波を気に掛けてない
雑巾絞りシーンを見て「お母さん、って感じがした」と感づいた聡明な子

97 :
マジレスするけど新劇シンジはユイの記憶消されてるし

98 :
マジレスするけどテレビシンジはユイの顔覚えてない
墓参りシーン知らないにわか?
「ここに母さんが眠ってるって、ピンと来ないんだ。顔も覚えてないのに」

99 :
>>96
それは破がテレビ版をさらに強調してるってだけで正体バラされる以前と以後に感情が変わるって事はどっちも同じ

100 :
障害者に欲情しとんじゃねえぞ


100〜のスレッドの続きを読む
エヴァのAA総括第参百四拾九層 2016-2017
【テカテカ】プラグスーツ【キュッ!キュッ!キュッ!】 基の八
貞本エヴァの綾波贔屓、他キャラsageが不快
エヴァンゲリオンで分からないことに答えるスレ
エヴァの公式カプは? LRS VS. LAS ROUND2
なぜエヴァは成熟した大人にも楽しまれるのかpart18
Qが微妙だった人のためのスレ120
シンジストアンチスレ3
アスカの画像を貼り付けるスレpart65
エヴァのAA総括第参百六拾伍層 ハズキルーペの予感
--------------------
りっく☆じあ〜す雑談スレ 戦競コイン10枚目
生活保護雑談スレ Part76
BUCK−TICKハマッた奴ちと来い 2
IT技術者の日記
かぼちゃの馬車(スルガ銀行シェアハウス)総合スレ
美魔女009
波瑠 Part 18
【テーブルソー】何使ってる?【丸ノコテーブル】
【ZAR】南アフリカランドPart947
Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part62
「ガーミン」ガーミンについて語る「GARMIN」
PPPoE
【2560x1440】WQHD液晶モニター総合【16:9】part35
☆☆★ドラマ視聴率2018年7月期【50】★☆★
トヨタ自動車ヴェルブリッツ Toyota Verblitz 6本目
セブン「コンビニ時短営業は利益が減る!」→ファミマ「実証実験したら売上は下がったけどオーナーの利益は増えた」
小西寛子!!(17)〜#KamikazeRock〜
古代ギリシャはエジプト黒人の植民地(笑)
 【仙台】宮城県のラーメン★7
ゴー宣道場 177
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼