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スレ立て代行依頼124
しりとり歌合戦 シリーズ第9戦
☆★☆ 櫻井翔@17 ☆★☆
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コテ雑
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コテ雑inラウンジクラシック 2018年4月8日


1 :2018/04/08 〜 最終レス :2018/04/23
僕はあのころの思い出を忘れることができない。

2 :
かつてVIP+やVIPで活動した固定ハンドルたちはこの場でコテ雑史上最高の知的で多様性に富んだ雑談場を建設した。
設立は2012年春、それは一介のコテの気まぐれだった。けれど時代はコテ界全体が斜陽化の真っただ中だった。
かつて名を馳せたVIP+とVIPの固定達は、自然と居場所をこの場に求めた。それはVIP+文化とVIP文化の婚姻だったのだ。
いまだ連投荒らしという理不尽な暴力が鳴りやまない中でも、僕らの伝統は途絶えさせてはならない。
かつての伝統の担い手は招集されねばならないのだ。僕らの存続のために。

3 :
とりあえずまんちゃん、びーどっと、エルティー、夕凪スクリーモ、16進数、Aoi、飛べ!!イナリズシ、ホラ吹きムアイク、
あとついでに3年目の優秀と塩なめくじも連れてきて。俺はこの場でポテチ食って独り言打っておくから。

4 :
http://img.2ch.sc/ico/999991500948631.gif
うらない京っていう素晴らしい食材使ってるのに残念な調理しちゃった感がすごい。
めちゃくちゃ高級な苺をカレーに入れてみました!!みたいなノリ!
テーマというか主に>>2くらいが重い。
重すぎてとっつきにくい。

結婚願望がヤバイ女みたいな感じ。だから伸びないんだろーな残念だー

5 :
http://img.2ch.sc/ico/999991500948631.gif
うらない京、ないし名指しで召集されているコテ達って議論のプレイヤーとしては優秀なんだけれども、プロデュース能力がイマイチ。

だから、何かアクションを起こしてVIPを盛り上げよう!とかコテの意識をあげよう!って拳を突き上げて立ち上がってもあんまり変わらないんじゃね?ってプロデュース能力が段違いに高い塾ちゃんは思ったのであった。

なぜおれのプロデュース能力が高いと言えるかと言うと。

コテの意識を向上させる為にコテワングランプリという動画形式のコテ評価を大規模で行って、各々に"見られている"という意識を与えたり。

ネットラジオに目を付けて、コテ界隈を盛り上げようという打ち出しで他のコテや名無しを鼓舞して時代を作りあげてしまったからだ。

6 :
http://img.2ch.sc/ico/999991500948631.gif
何かを変えようと思ったらなにが原因かを見極めて
新しいシステムを導入するべきだと思う。

一部の議論好きだけを集めて議論させたところで、今いるコテの意識が上がるなんてことはありえない。

学校でのいじめを無くそう!って教員たちがいくら議論してもいじめは無くならないし。

子供に勉強させよう!って大人達が議論してもまったく意味がない。

いじめを無くしたいならいじめの原因をまず見極めて、そこから新しいシステムを作ってあげればいい。

7 :
ここってうらない君が単に懐古する場なの? そうじゃないなら仲間に入ーれーてー
伝統って守るもんでもあると同時に受け継がれてくもんなんだから、
存続させたいなら新しい風吹き入れないとダメっしょ、やっぱり
>>3とか上の3人くらいしか知らんけど、名前見るだけで澱んでるのわかるもん。空気が
つーわけでLike a rolling stone!

8 :
うらない君が懐古する場所じゃなくて塾ちゃんの演説場だった

9 :
http://img.2ch.sc/ico/999991500948631.gif
一つの時代を築いた栄光と激震のコテが
今みんなに伝える、にちゃんねるの楽しみ方
"時代を創り続けるための方法"
名無しもコテも今こそ自分だけの個性を武器に時代に切り込んで行く時がきた

常識に負けるな。本質を見抜け。

VIP防衛塾が提唱する『売名の極意』はこちらから
http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1507728181/?v=pc

10 :
ジューシーのファニーコート事件(特定祭り)以来
VIPのコテ文化が壊滅してしまって一時的な避難場所として
ラウンジクラシックのコテ雑が使われてただけだ…

「こんな過疎板でくすぶってていいのか?
VIPコテならVIPにコテ雑建てて移住すべきだるぉ???」と
2014年に晃が煽りに煽って、再びコテブームがVIPで巻き起こる

そして今に至る(VIPコテ雑繁栄期)

もうラウンジクラシック板は用無しなんだよ…
ここがメインストリームだった時代なんて無かった

しかし、ここで議論したいなら存分にすれば良い
ネットの片隅でしか生きられない、時代に置いてきぼりにされた
古参コテにはちょうどいい慰め場所になるだろう

11 :
ゆずが靖国や国歌について歌った「ガイコクジンノトモダチ」が大炎上! 変わらぬ「音楽に政治をもちこむな」の声
http://wezz-y.com/archives/53740

ガイコクジンノトモダチ 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000614/l045c95.html

「音楽に政治を持ち込む」ことが論点になっているけど、目くらましだと思う(´・ω・`)
「国家はこっそり唄わなくちゃいけない」「国旗はタンスの奥にしまいましょう」
そんな風潮はどう考えても日本には無い
この認識の間違いこそが炎上の原因でしょう
そしてゆずに現状を正しく認識するというアーティストとしての才覚が欠けていたという事

12 :
靖国はNG
敗戦の戦犯崇めても何のメリットもない

13 :
音楽に政治を持ち込むなって言われると
なんで?ってなる 別に持ち込んでもいいやんと
ただ、それを誰しもが納得できる形で昇華出来ないと
叩かれるってだけだろう…

14 :
>>11
>「国家はこっそり唄わなくちゃいけない」「国旗はタンスの奥にしまいましょう」

これって、そんな風潮は無いのにそれを押し付けてくる体制批判、
はっきり言ってしまえば日教組の体質を揶揄した歌詞でしょ
「君が代を歌うな」「日の丸を掲げるな」なんて極端な教育が今もって行われてるかは不明だけど、
過去にはそういったことも事実としてあったみたいだし、日教組が強い地域というのは今でも存在してる

「自衛隊、警察組織は悪だ」として、そういった親を持つ生徒を吊るし上げ、いじめの原因を作ったりだとか、
今ではネットがあるからそういう許されざる悪行にもスポットライトが当たりやすくなったけど、
それでもなお、自分で考える力が希薄な子供に対して洗脳を施すような教育をしている日教組への批判

だと俺は受け取ったけど。国旗国歌問題と聞けば日教組を思い浮かべる人が多いと思うし、
その部分だけ見て「ゆず(作詞者の北川悠仁)は現状を正しく認識してない」とするのはいささか短絡的過ぎ

15 :
そもそもソース元の「音楽に政治を持ち込むな」ってのが感情的で幼稚な意見だと思う
これって単に「自分は見たくない、聞きたくないからやめろ」ってだけの話でしょ
そりゃゆずの楽曲は商業ベースに乗せてるんだし、一消費者として勝手を言うのは自由だけど、
こういった議論の中に紛れ込ませるような意見ではない、少なくとも

ただ、エンタメ作品の向こう側に制作者の姿が見え隠れするのが嫌だって意見も当然ながらわかるんだけど、
音楽に限らず、クリエイティブな仕事って「自分の思想を発露する場」としての側面も備えてるもんだと思うし、
「音楽に政治を持ち込むな」と一概に言ってしまうのは違うんじゃないかなと
俺はそう思う

16 :
>>12
死者を悼むのって感情的な部分が大きいでしょ
目に見えるメリットが無いからNGってことは無いんじゃないの

17 :
>>14
@「ゆずが現状(世論)を誤認しながら現状を批判している」(批判対象=世論)
A「(世論に寄与しない)特定の体制を批判している」(批判対象≠世論)
ゆずの歌詞に対してこの2通りの解釈が可能で、
塩なめさんは、Aの解釈を否定する根拠を示していない
その意味で、きなこテュヌスが言う「短絡的過ぎ」という指摘は正しい(´・ω・`)
きなこテュヌスがAの解釈の可能性を見せてくれるまで、気づかなかった

それを踏まえても、疑問が残る
日教組という「風潮(世論)を形成していないものを批判する」のは、アーティストとしてどうなのか?という疑問
大衆が関心を持っていること=風潮(世論)を形成しているものを歌詞にする、
という大前提がアーティストにはあると、塩なめさんは考える
塩なめさんの先入観だと言われてしまうかもしれないけど、きなこテュヌスの先入観はどうだろう
いまさら日教組(それも一部)を批判する必要がゆずにはあったと思う?聞きたい(´・ω・`)

18 :
>>13>>15
「音楽に政治を持ち込むな」の部分は論ずるに値しない論点だと思う
ありがちな誤謬としてニュースソースを乗せてしまったけど、
他のニュースサイトではそこは論点にしていないよ(´・ω・`)

ただ、問題の歌詞となっている歌詞自体に
「音楽に政治を持ち込むな」のような主張が含まれているのは面白いね

「TVじゃ深刻そうに 右だの左だのって
だけど 君と見た靖国の桜はキレイでした」

これを入れ替えると
「TVじゃ深刻そうに 右だの左だのって
だけど 『ガイコクジンノトモダチ』はキレイでした」

「右だの左だの」の議論を呼びそうな単語(「靖国」)をわざわざ歌詞に入れて、
その議論の主体をTVに、「深刻そう」と印象付けようとしているのは
そういう議論が起こる=炎上することからの責任逃れに見えてしまう(´・ω・`)

19 :
ゆずはこの「ガイコクジンノトモダチ」に関して「音楽と人」(18年5月号)でインタビューに答えているんだよね

>「文章にして読み上げるとかなり危険そうな内容も、ポップソングにしちゃえば、何だって歌にできるな、
>と思って書いてみたんだよね(中略)自分が大切だって思うことは、ちゃんと伝えたくて」

ちょっと飛躍するけど、この「自分が大切だって思うこと」って、愛国心のことでしょ?
愛国心を説くためにこの歌詞を書いたんだよね?
愛国心を持つことは、まあ「愛国心」という言葉の悪さはあるけど、
絶対的真理に近い場所にあると塩なめさんは思う

全然そこは間違っていないのに、
その愛国心を説くために古い日教組のような藁人形を作り上げて、
批判する以外に方法を持たなかったのがゆずの才能の無さ(´・ω・`)

20 :
愛国心を高揚させるのに国旗や国歌や天皇を持ち出すこと自体がそもそもの誤りだと僕は思うんだよね。
国旗がなくても日本人は日本人だし、国歌がなくても日本人は日本人であり、天皇がなくても日本人は日本人だ。
真に愛国心を高揚させる「宝」ってのは、そのものの喪失が日本の喪失を意味するレベルのものでなくてはならない。
では、僕らは何を以て「私は日本人だ」と確証がもてるのか。これは日本語(標準語)と日本列島だと僕は思う。

日本が真の意味で統一されたのは、明治維新でそれまでは国家としてバラバラであった。
当時の政治家は天皇を中心に置くことでバラバラの日本を統一しようとし、歴史の授業ではこれが重要のように話される。
ただ、実はそれ以上に重要だったのは「標準語の発明・浸透」と「廃藩置県」だったと思うんです。

標準語の浸透は、実際にはラジオ放送が始まるまで待たなきゃならんが
標準語により、僕らは共通の言語を理解することができるようになり、全国津々浦々までコミュニケーションをとることができるようになった。
それに加え、日本語の排他性(=日本語を理解できる他民族が少ない)が重要で、これにより僕らは日本人特有の連帯感を得ることが可能なのだ。

そして、標準語の次に重要なのが日本列島だ。
江戸時代までは愛国心と言えば藩に対するものだったが、廃藩置県により藩が消え、愛国の対象が「日本列島」になった。
そして、こちらも島国という立地上、非常に強力な排他性を持っており、それゆえの日本としての固有性は絶対に近いものがある。

以上から、愛国心の象徴とすべきは日本語と日本列島なんだよ。
学校の卒業式ではその二宝をたたえればよい。「日本語よありがとう、日本列島よありがとう」

21 :
実際に学校教育で一切国歌に触れなかった身としてはそれが極端な教育方針だとは思わないけどな
日教組の愛国教育アレルギーは過去の過ちを繰り返さないという強い信念からくるもので
生徒が君が代を好きで歌う分には制限されるもんじゃないし
ゆずの歌詞にあるようなこそこそしなきゃいけない風潮なんてなかったよ

22 :
>>20
相変わらず反論の余地がない完璧な主張だ(´・ω・`)
でもこれこそが「ネトウヨ」が忘れているポイントでもあるよね
国旗や国家・天皇制を安易にシンボルにしようとするから
共感を得られずに、不要な反感を買ってしまう
日本語や日本列島をシンボルにすれば誰も反論できないし、
反論しようとも思わない筈なのに
完全に同意だ

ヒスパニックが大多数を占めて英語よりスペイン語が優勢になる地域があるアメリカとか
イスラム教徒が大量流入しているヨーロッパではまた話は違うんだろうけどさ
現状日本でそのくらい愛国心を先鋭化させる必要はないはずなのだ

ところで>>3に挙げられている他のコテは来ないんかね?

23 :
>>17
>いまさら日教組(それも一部)を批判する必要がゆずにはあったと思う?
これは「極端な教育を行っていたのは日教組の一部であり、またそれは過去の出来事であって、
現在は一切行われていないのだから、今になって批判することに疑問の余地がある」ってこと?
仮にそれがごく限られた一部のことであろうと、過去のことだろうと、
今生きている人間の思想に少なからず影響を与えているのであれば、(ゆずがそう考えているのであれば)
そこに言及することに対してなんら違和感はないと思うけどね

また「現在は一切行われていない」ということが事実でないならば、
もっと言えば現在も日教組による極端な教育がごく限られた部分に関してでも行われているのであれば、
そもそもその「いまさら」という文言がおかしいことになるから、
なおのこと批判する必要性というものは生まれてくるはず

まぁ実際にそれが今もって行われてるかは知らないけども、
「過去のことだから(今は解決した問題だから)敢えて触れることはない」ってことは無いんじゃないの
戦争終わって70年以上経つけど反戦ソング歌ってる歌手なんて腐るほどいるでしょ
仮に既に終わったことであっても、繰り返してはいけないって意味を含めて主張する価値はあると思うよ
まぁ戦争に関しては、他の地域や割と身近でも起きてるから例としては少し不適当なのかもしれないけど

24 :
>>19
「この歌のメインテーマが愛国心で、それに対立する分かりやすいアイコンとして日教組を利用している」

こういうことであれば、中世の魔女裁判並みの安直で短絡的な思考から来るものだから批判に晒されるのも分かるんだけど、
ゆずの伝えたいことに「日教組による極端な教育批判」が既に含まれてるのであればその限りではないでしょ
歌詞を見る限り1番と2番で繰り返し言及されているし、「どうして胸を張っちゃいけないの?」の部分も
ここに掛かってるもんだと思うし、(ゆずの中で)愛国心を持てない大きな原因のひとつに
それが含まれているということは明白なわけだから、別に「分かりやすい対立構造」を維持するために
安直に利用されたものではないと思うんだよね

まぁ俺は北川悠仁じゃないから、あくまでも予想になっちゃうけど

25 :
>日教組という「風潮(世論)を形成していないものを批判する」のは、アーティストとしてどうなのか?という疑問
>大衆が関心を持っていること=風潮(世論)を形成しているものを歌詞にする、
>という大前提がアーティストにはあると、塩なめさんは考える

それとこの部分がよくわからないな
例えばLGBT問題とか最近よくメディアでも取り上げられるようになってきたけど、
これってもともとは、(同性愛者の存在は認めつつも)風潮として受け入れられてきたもんでもないでしょ
一部の人間が声を上げて、初めてこうして受け入れられつつあるもんなんだから、
大衆の関心が無いからと言って何も言わずにいたら、今もってなおこうして注目を浴びることは無かったはずだよ
逆に大衆に関心が無い大きな問題(発信者が大きいと思っている問題)を取り上げることにこそ価値があるんじゃないかな
って俺は思う

単に引用部分が「事実でないことは主張すべきでない」ってことならなんら反論する余地は無いけど

正しく読み取れてる自信が無いから一部的外れなこと言ってるかも
そうだったらすまん

26 :
>>21
世代とか地域によって感じ方も違うんだろうね、たぶん
俺のところはそもそもそんな問題なかったから(単に俺が気付かなかっただけかも知れないけど)
初めてネットで日教組の話題を見たときは「これ、同じ国の出来事なのかな」って思ったくらいだし

27 :
まぁでも今は大谷のおかげで日本がひとつになりつつあるよな
性別世代関係なく大谷の話題振ると大抵みんな食いついてくる
日本のシンボルとして大谷を掲げよう

28 :
>>23
うん…全部返信していくとファールチップまみれになる予感が…(´・ω・`)
塩なめさんの母親が元教員なんだけど、さっき尋ねてみたら日教組だった、とだけ書いておく

イチローをフリーザとすると大谷はどれ位の戦闘力なのかが知りたい

29 :
自分が中学生だった頃のある日、朝礼の時間になっても担任が教室に来なかったことがあって
10分程遅れてきた先生は、遅刻だとからかう生徒に「職員室で他の先生方とストライキをしていた」と説明した
ストライキは日本ではあまり行われないけど、外国では珍しくないれっきとした労働者の権利で、一般的には賃上げや労働条件の改善を要求するためにするものだと教えられた
それを聞いて、教師ってそんなに給料やすいのかな?自分たちの待遇を上げるために生徒をほったらかしにしてたのか、と思った当時の自分はちょっと先生を軽蔑した

テレビで日教組問題について報道されたとき、なんだか日教組ってカルトみたいで怖い組織があるんだなぁ
でも国歌ってうちの学校では一度も歌ったことないけど、本州の学校ではそういうのがあるんだなと、それこそ遠い世界の出来事のように感じた

大人になって改めて日教組という言葉に触れてネットで調べてみると、自分の地元は日教組が強いとされている地域で
教師たちがしていたストライキは、まさに昔ニュースでやっていた国歌国旗問題そのものだったらしいことを知った
自分たちのための賃上げ要求じゃなくて、一応生徒達のためのストライキだったんだというのは目からウロコの事実だった

それでも校歌は歌わせるくせに国歌は歌わせないというのはおかしくないか?と比較的最近まで思っていた自分ではあるが
「日教組日教組」と野次を飛ばす総理大臣と、塚本幼稚園の教育方針に賛同して森友学園の名誉校長になった総理夫人を見て
昔、教師たちが危惧し断固拒否した政府の理想と思想教育の恐ろしさを感じ
先生たちのやっていたことは正しかったのかもな、と今は思ってる

30 :
靖国神社とは、明治維新から太平洋戦争の戦死者が弔われている場所である。
したがって、この神社は、近代日本の成功と失敗を象徴する場なのだ。
そして、近代日本を善か悪かで議論するのは不毛。
善だと思ったものが悪でもあり、悪だと思ったがものが善でもある。コインの表裏なのだ。

近代日本の成功(善)と失敗(悪)とは何か。
成功とは国内統一であり、失敗とは太平洋戦争敗戦である。
そう話すと「明治時代は正しくて、昭和時代は間違っている」といった誤解を生むが
そうではなくて、やはりこれもコインの表裏なのだ。

歴史を見よ。

<明治維新〜太平洋戦争の流れ>
1. 尊皇思想により国内に共通思想が生まれ、国家統一・富国強兵に成功した。
2. 富国強兵に成功したことで、日清、日露戦争で勝利した。
3. 日清、日露戦争に勝利したことで、大陸に土地を手に入れ、軍部の政治的な発言権が増した
 (↑ここで天皇中心国家とした弊害が露わになる。
   天皇の下、文民と軍人は平等であった。すなわち文民統制が利かず軍部は暴走する)。
4. 軍部が暴走し、国際協調路線を無視し、中国利権を独占しようとする。
5. 中国利権を独占することで、中国利権を得たい米国と対立する。
6. vs米国という破滅的戦争へと突入。
 (↑この破滅的戦争は、日露戦争の成功体験に起因する。しかしすでに日本が軍事的に一流だった時代は終わっていた。
 なぜならば第一次世界大戦で大きな戦闘を体験しなかった日本の軍事は、すでに国際的に三流となっていたからだ)
7. 太平洋戦争敗戦。

上記に示すように、近代日本の成功は、同時に失敗の布石でもあった。だから善と悪で片付けられる話ではない。
この成功と失敗から学ぶべきことは、極めて明瞭だ。すなわち、「文民統制」と「国際協調」である。
この二つの原則を規定することで、戦後日本の再興が始まるのだ。

んで例のゆずの歌に対する意見だが、靖国行って「桜はキレイでした」くらいの感想しか浮かばないのなら愚民も甚だしいと思う。
この歌詞で言う「桜」は現代日本のメタファーである。すなわち、ゆずは平和な「現代日本」に対して手放しに賛美している。
だが、靖国は決して「現代日本」ではない。この神社が象徴するのは何百万人もの血で汚れた「近代日本」なのだ。

31 :
>>29の目からウロコが落ちた事実とは多少食い違ってしまうけども、
日教組はよく引用される文脈とは違って、根本は「労働者の権利を守る」こと
平たく言えば「賃上げ」を目的とした組織なんだよ。民間企業の「労働組合」と同じでね
「労働組合」の源流であるマルクスの『共産党宣言』を読めばそれは理解できるし、
塩なめさんの母親に尋ねてもそういった答えが返ってきた(´・ω・`)
(流石に国旗国歌については踏み込んでは流石に聞けなかったが)

その根本から派生した思想が度々暴走して事例があるのは、皆が歴史の授業で習った通り
北川悠仁の少年期と同世代・同地域を過ごした人物の、「ガイコクジンノトモダチ」に関するツイートがあったんだけど、
そのツイートによると、そこ(横浜市の高校)では「国家なんか歌うな」と言う教師が居たという
そのツイート(https://twitter.com/miluo555/status/983099226115592198以下)を読むと
北川悠仁は浅薄な保守派がやるようにように「日教組」を代名詞として使っているのではなくて、
きなこテュヌスが示唆するように、実体験に基づく部分もあるのかなとも思えてきた
>>29はその行動も「正しかったのかもな」と言っているけれど、
塩なめさんは共産主義の源流から外れる部分もあると思う(´・ω・`)

それを含めても、やはり「今この世論で、それを主張する理由があるか?」という疑問がある。
安倍政権を見ても従来に比べて保守的な世論が優勢だろう。
その世論で日教組を批判する歌詞は「長い者に巻かれている」と解釈せざるを得なくないか?
きなこテュヌスはLGBT問題と同列に延べているけど、最近フェミニズムの文脈でKを受けた荒木経惟は
男尊女卑観という「長い者」に「巻かれる」という観点で批判されているんだ(詳細は調べて)

世論に迎合するアーティストというものは取るに足らないものだ
北川悠仁自身が「何が長い者なのか?何が多数派なのか?」を意識して居なかったとしても、
アーティストとしてそこは責任回避できる場所では無い
北川悠仁はLGBT問題でKされた荒木経惟と同じ、「世論に迎合する」アーティストなんだよ(´・ω・`)

32 :
>>30
桜を靖国と同一視していて桜=現代日本としているのは解釈としては手落ちだと思う(´・ω・`)

北川悠仁は恐らく国風文化(平安時代)以来の日本の伝統として「桜」を用いているんだよ
「近代が何だ、明治維新が何だ、こっちは桜やぞ、11世紀からあるんやぞ」と北川悠仁は言っている
最近その「桜」とか「美しい」という言葉で煙に巻くというか、血生臭さを忘れさせようとするのが
保守派の一つの方法論としてあるのは分かる

で、この話はもう一週間ぐらい前に鮮度が落ちたしもうお腹いっぱいと思うんだけど
新しい話題を提供するにしてもこの人数じゃ気が引けるよ
長文ばかりで可読性のハードル上がりまくりだし
早く>>3のコテ連れてきてくれよ(´・ω・`)

塩なめさんの2chの思い出というのはFLASH黄金期の辺りで止まっていて、
クラウン時代も活躍してないし塩なめさん個人としては思い出も何もない
けど、うらない京が懐古する理由は分かるし、VIPのコテ雑はウンコだと思うからこうして書き込んでいる
なのに共鳴する人があまりに少なくないか?
感極まってスレ立てただけで、別に来ないなら来ないでいい、みたいな感じ?

昔からそうやって人を振り回すところがあるな(´・ω・`)

33 :
3年目の優秀がつい最近昔板のスレに書き込んでいるから見ている筈だろ?来いや(´・ω・`)
うらない京の他に2chの見どころは無いだろ!そのうらない京が居るんだぜ?

34 :
VIPコテ雑のウンコ共も来いよ
見ている人の思い出に名を残してみせろ(´・ω・`)
お前らの書き込みは見ている人、第三者の人生・思想・価値観に何も寄与しないからウンコだ

35 :
仕事が忙しくて参加は無理だ
なんせ新人教育係は辛いよな、2・3発なら体罰許可しろよ

36 :
政治関連のスレで「お前のその主張は右翼or左翼的なものだから本来はこう思っていないとおかしい、こうあるべきだ」みたいなやりとりたまに見るけど
なんか小難しくてめんどくさいよね、そんなの知らんし

>>31とかも日教組は労働組合だから共産主義であるべきで、政府や国歌を嫌うのは逸脱してておかしいとか
ゆずはアーティストなんだから大衆に迎合した主張はすべきではないとか
それが論理的に正しかったとしても、相手の感情というものを無視した主張だなと思う

そもそもJ-POPなんて大衆に共感される歌が主流で、ガイコクジンノトモダチも「日本人は大体みんなこんな感じだよね?」っていう内容の歌じゃん
ラブソングでも友情でも家族愛でも許されることが、なぜ愛国心のことになると議論になるのか
それは勝手に他者が「こうあるべき」という決めつけをしてるから
「日本人は大体みんなこんな感じだよね?(こうあるべき)」っていうのも含めてね

37 :
俺ですけど!?

38 :
産まれた瞬間から「こうあるべき」と物事を決めつける人間は居ない(´・ω・`)
複数の人間がいて、複数の感情の衝突があり、その調停を図っていく中で「こうあるべき」が生まれるのさ
いつまでもライ麦畑で子供を捕まえる人では居られない

数日前のニュースだけど、自分の子供が泣き出したら隣の乗客が耳栓をして「ものすごく悲しくなって涙が出そうだった」と訴えた母親がいる

子供が泣き出したら、隣の乗客が耳栓を... 「悲しくなった」母親の訴えに反響
https://www.j-cast.com/2018/04/18326481.html?p=all

感情の発露そのものだね
この母親の感情を汲み取るなら、隣の乗客は「うるさい」という感情を押しRことになる
隣の感情の感情を汲み取れば、事例の通り、母親の感情が損なわれる
あちらを立てれば、こちらが立たず

隣の乗客が子供の泣き声を微笑ましく思い、母親がかたじけない思いを抱く、
そんなドラマチックな世界を望むならその世界ではこの両者はいずれも悪人だ
どちらの感情も分かるなどと言う人は母親からしても隣の乗客からしてもただの野次馬だ(´・ω・`)

こういう状況で、心の中に「こうあるべき」という思いのタネが芽生えてくる…芽生えてこないかね?(´・ω・`)

39 :
君ら楽器の演奏どころかカラオケですら隅っこでモジモジする役に徹してるのに音楽なんてベラベラ偉そうに語ってんじゃないよ。人生なめてんの?それとも2ちゃんと人生は別、みたいな?

40 :
「プロ野球選手じゃないのにプロ野球批判するな」と同じ理屈では
あるいは最近の言葉で言うとほならね理論(´・ω・`)
びーどっとは、何か楽器やってるんだっけ?

41 :
俺が言ってんのはそんな重箱の隅をつつくような正当性の話じゃなくて
ゆずの話なんかクソつまんねーからやめろっていう言語ゲーム的な問題だ。理解したら黙ってそこで寝てろ老害。もう一度言うが、寝ていろ。

42 :
クソつまんねー話をやめさせる為にはあまり懸命な方法ではないね
知らんふりをして別な話を始める方がまだいい
質問しといて寝ろっていうのも、そんなに賢くない
老害って言うけど、びーどっとももう老害の域に入ってるんじゃね(´・ω・`)

43 :
現に話変わってんだろ。俺の話になったな。ぼくは、この春、めでたく大学六回生になりしました!(終了)

44 :
塩なめちゃんよ、アンタもういい大人だろ?俺みたいな死にかけの若者を助ける気はないか?
俺もここに来た時はまだピチピチの15歳だったがよ、そろそろ将来考えていかなきゃなんねー年頃なのよ。
時間の流れは残酷なテーゼなのよ。なんとかならんもんかね。もうちょっと正確に言えば、なんとかしてくれませんかね。塩なめちゃんさぁ、大人なんでしょ?なんとかしてくれませんかね。

45 :
塩なめちゃんから言えることは、塩なめちゃんの将来(そんなものがあるとすれば)も絶望的なものかも知れないってことだけだ
気休めになったかな?
当時はうらない京と同じで、前途洋々のエリート街道的な雰囲気出してたのにね
あとはうらない京に任せるよ(´・ω・`)

46 :
「当時はうらない京と同じで、前途洋々のエリート街道的な雰囲気出してたのにね」
誤解されると困るから付け加えるとこれびーどっとのことね、さいなら(´・ω・`)

47 :
俺たち、一蓮托生だお!!!!(即死)

48 :
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の1番の思い出は出会い厨アオイを論破した事です♪w
スカットしましたwww

49 :
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうだVIP+でイナリズシたんが議論のイベ開催してくれて
あれは超楽しかったなぁ♪
イナリズシたん最高だお

50 :
http://img.2ch.sc/ico/999991500948631.gif
わたしは左です。

51 :
私はどちらでも構わない、そんな事より新人教育係を返上して現場に出たい
総務課なんて性に合わない

52 :
>>44
いや遅いわ。22歳までに将来考えてねぇ時点でチェックメイト一歩手前だわ。
お前が学者にも芸術家にもビジネスマンにもなれねぇのは、結局「何にもなりたくねぇ」無気力人間なんだろ。
俺も元々無気力人間だったが、20歳の時に思考に思考を重ね「人類の究極の目標は働かなくてよい社会を実現することだ」なんていう壮大な目標を掲げて
テクノロジーの世界に身を置くことに決め、自らの人生に対するモチベーションを何とか維持することができた。
(たとえ大会社の歯車であろうと、俺は俺の労働が理想社会につなげる一助になっているという自覚のもと労働をしている。それが一般的な「社畜」でも)

6年間大学行って何学んだの。俺の修士二年のときと同じ年齢だけどさぁ。

53 :
>>45
お前はお前の人生の何に楽しさを覚えるの?労働?趣味?家族?

54 :
僕はおっぱい!!!!!!!

55 :
>>52
はい。何もしたくないですが。
就職もしたくねぇし、院でも行こっかな〜、とか言いながら、勉強もしたくね〜、とか言ってる段階なんですが。
俺がチェックメイト手前なことなんて誰がどう見たって自明なんだから一々そんなとこあげつらってワーワー言うなよ。ワーワー言う時期なんて五年目までで終わってんだよ。ここからは俺を助けるフェーズだろ。
俺を電車男的になんとかサポートする方向で動こうよ。てか一々こんなこと言われなくても自分で考えて動こ?いつまで学生気分なわけ?

56 :
おっぱいがあれば何でもできる

57 :
ゆっきーもそうだよ?いつまでそんな感じで生きていくつもりなの?
完全VIPPER体質さんのコテ評価で前人未到の3連覇を達成したこの俺が困ってるんだよ?
大学六年目にしてようやくリクナビに登録したはいいけど全く手を付けないまま早くも一ヶ月以上経過してるんだよ?
普通さ、人生の先輩としてアドバイスとかしようと思わないわけ?
これからAIやロボットの時代がやってきて、人間の職業がどんどん減ってくって言われてることくらいは知ってるよね?
今みたいな指示待ち人間のままで時代の荒波を乗り越えていけると思ってるの?俺は別に構わないけどさ、困るのってゆっきーだよ?
俺だってこんなこと口うるさく言いたくないけどさ、ちゃんと考えていった方がいいんじゃない?

58 :
おっぱいに集中しろ
雑念は捨てろ
此が俺のアドバイスだ

59 :
完全VIPPER体質さんってこころのことか

60 :
自分の周りの俺と似たようなタイプの人間見てても思うんだけど、こういうタイプの問題点ってのは「何も考えてないこと」じゃないんだよ
むしろ何かを考えてる時間なら誰よりも長いんだから。俺たちは家の中で自分自身や社会についてあれこれ渉猟することしかできないんだよ。
俺たちが「新卒で働いて、社会貢献しながらバリバリ稼いで家を建て、マイカーを買い、結婚し……」みたいな拝金主義的な社会になじめないのは
思案する能力の不足というよりはむしろ思考にリソースを割きすぎることによる「よし、働くか!」という決断力あるいは行動力の不足なんだよ。
どんな問題でも、何かを決断して実行するためにはある種の蛮勇が必要なんだ。お前らは野蛮なんだ。野蛮人め。
小さい頃からみんなが「頭の良い人間になりなさい、本を読みなさい、自分で考えなさい」なんて言うからいい歳こいてその気になってしまったじゃないか。自分で考えろ、なんて軽々しく言うなよ。
体育の時間に走り高跳びをやらされて、思い切り高く飛んでみろと言われたから全力で飛んでみたら8メートルくらい飛べてしまったもんだからうまく着地できずに全身を複雑骨折してしまったようなもんだ。
誰にでも軽々しく「飛べ」なんて言うんじゃねぇよ。めちゃくちゃ飛べちゃう奴だっているんだぞ。

61 :
わかるわかる!

62 :
お前みたいな社会不適合者は落伍者になるか芸術家になるかの二択しかなかったことは
5年前の時点で自明だったわけだし、何を今さら予想通りの通過点を予想通りに通過しただけでアタフタしてんだよ。

63 :
大学六年目にもなって何を学んだかと言われればそりゃ文学部なんだから人文学の教養ですけど、としか言えませんわ。
お前らみたいな実学寄りの学部学科で五年、六年と過ごせばそれはそれはお金儲けの役に立つ知識や技術が身につくんでしょうけど僕たちそういうアドレナリン臭い勉強してないんすよ。
教養っていうのは一人で無限に暇つぶしできるようになるためのものだ、って誰かが言ってたけど、
わざわざテーマパークや高級レストランに高い金払わなくてもアマゾンプライムで映画見てアレコレ理屈こねたりウィキペディア見たりしてるだけで知的好奇心バキバキ満たせて楽しいね、っていう自己完結セルフRが文学部卒の人間が目指すべき約束の地なんすよ。
でもね、君らみたいな拝金主義者はこういう生き方をバカにするじゃん。落伍者とか社会不適合者とか言ってさぁ。
こういうのでたまたまカネ稼げてるタイプの人間に対しては評論家、芸術家の先生とかいってヘコヘコ肩書にひれ伏すくせにさぁ。認識が足りてないよ君ら。足りてないんだよ!

64 :
たしかに!!!!!!!

65 :
他人を落伍者とか社会不適合者とか言って見下さなきゃ毎朝6時に起きて満員電車に揺られてる自分の姿を肯定できないのは分かるけどお前みたいな軟弱な精神の持ち主に不労社会が実現できるとは到底思えないね。
てか、実現できたらできたでそんな落伍者だらけの社会に我慢できず発狂しちゃうんじゃね?
要するにお前は目標に向かってなりふり構わず働けば働くほど自分の首締めることになるから来週の月曜からはタイムカードだけ押してトイレでサボってたほうが身のためだぜ、マヌケ。

66 :
それは言い過ぎでは?

67 :
ごめんちょす(謝罪)

68 :
たとえばさ、この社会に意味があるとしたらそして人がいきることに意味があるとしたらさ
歯車になるのだって素敵やん

69 :
何言ってるかわかんないけどそうだね。ゆっきーのゆうとうりだとおもう。

70 :
たしかにびーどっとの言う通り俺はこんなおちゃらけてるけど世帯年収1000万のモンスターアラサーだよ
俺世帯より稼いでるって同年代は稀だし他のやつらが馬鹿に見えるときもある
でもさ、やつらも立派に歯車になって大きな歯車を回してるんだよなあ
人間だもの

71 :
>>65
俺がお前を落伍者とか社会不適合者とか自尊心が高いだけの無能とか結局何も成し遂げられなかった早熟のクズとかゴミとか蛆虫とか言うのは
単純にお前という人格に対する評価であって、俺自身の肯定感とは無関係だわ。もしそれで満足できるならもっとゴミの溜まり場でゴミにゴミと名付ける作業をするわ。

72 :
ゆっきーの世帯年収すげぇ!世帯年収さんって呼んでいいですか?

73 :
僕が秀才型だとしたらびーどっとは天才型じゃん??
でも天才型で世間で呼ばれる成功というものをおさめたいならやっぱりおっぱいしかないんだよなあ

74 :
>>72
世帯年収はひけらかすものじゃないから内緒にしといてね
いつか俺と同じ世帯年収を達成したら一緒にいいちこ飲もうぜ

75 :
>>71
お前がおっさんになったからVIPとかでガキ煽るのに飽きただけだろ。
ポケモンもコラッタしか出てこなかったらつまんねーもんな。お前は誰かを下に見ないと生きていけない人間なんだよ。認めろ。
拝金主義者気取るならゆっきーの世帯年収を超えてからにするんだな。

76 :
俺は働かなくてよい社会を実現したいと思ってるけど、それを実現するためには現代の人間どもは汗水垂らして働かなきゃいけねぇんだよ。
コンビニとかラインとかの求人に集まるな。てめぇらみたいな無能が存在するから人間の労働単価が下がらずに、ロボットによる自動化がすすまねぇんだ。
全員が全員、ロボット作業をアホらしって思えるくらいの知的水準だったらもっと早めに人類の夢を実現できる。

77 :
その議題は食える!!!!!!!

78 :
>>75
世帯年収1000万って学生身分からしたら大層なのかもしれんがじ、夫600万+嫁400万で達成できるレベルじゃん。
俺の社会人3年やった俺の今の年収が600万くらいだから、フツーの大卒の正社員つかまえたら一瞬でゆっきーの自尊心を破壊できるレベル。

79 :
600万しかないんすか年収wwwwwwww
マジっすかwwwwwww

80 :
は?個人の年収の話なんてしてないんだが?まず結婚してから言えし。青びょうたんが。黙っていいちこ飲めや。

81 :
ぐぬぬ……いいちこは俺が……!

82 :
技術系の大企業だったらこんなもんじゃね。

83 :
ベーシックインカムの実施がきびしそうだから働かなくてもいい社会は当分じつげんしないとおもいます!

84 :
でも俺は貨幣ってなくなればいいなあって思ってる
そう思うよね?

85 :
結婚したら自分で処理できる金が減るじゃん。世帯年収1000万って一人当たり500万でしょ。俺の方が生活水準上じゃん。

86 :
ほらお金の話しになるとこんなに醜くなる
お金なんてなくなればいいんだよ

87 :
>>83
現状でベーシックインカムなんてできるわけないじゃん。
できたとしてもせいぜい月支給数万円だし、生きていくのがギリギリ過ぎて趣味もできないレベル。
僕らが安心してニート生活送るようになるには、エネルギーの半無限化と、汎用ロボットの開発が不可欠なんすわ。
そのために僕らは知恵出さなくちゃいけないっつーのに、何6年も学生やってるの?はやくこちらの世界にきなよ。

88 :
お前らは知らないだろうけど俺が好きなミュージシャンが言ってたよ
ナンバーワンにならなくてもいい元々特別なオンリーワンってね
俺から見たらみんな違ってみんな良いわけで年収がなんとかで自尊心満たそうなんてなんか違うと思わない??

89 :
>>86
でもこっちの話の方が食いつきいいじゃん。俺は何個も話題提供していますが。

90 :
>>89
うん!!!!!!!食える!!!!!!!

91 :
働かなくていい社会っていうのが、
単純にAIやロボットの普及で人間の仕事がなくなる、って意味なのか、BIの実施によって働かなくても食っていけるようになる(仕事自体はある)、って意味なのかでかなり違うと思うんすよ。
で、前者だったらそれ単なるディストピアだと思うんすよ。大幅な人口減少が前提にないと餓死するやつとか出るっしょ。
失業者がロボット壊したりしはじめると思うよ。80年代の貿易摩擦でアメリカ人が日本の車壊す運動始めたみたいにさぁ。

92 :
>>87
だから趣味に金かかる奴らは働けばいいんじゃないの。働いて消費すればいいじゃん。働けよ、ホラ。

93 :
フルオートメーションなんてぶっちゃけいろんな業界でできちゃうわけだけどそれを資本家が進めちゃうと持たざるものが発狂するからできないんだと思う
金融関係がAI促進でリストラしまくるよってなってるけどその受け皿をどうするか考えるのが国家なのか企業なのかはたまた社会がうまく動くのかAI革命は激しすぎるから気になるわ

94 :
>>91
AIの普及とBIの実施は、同時進行的にやらなきゃ意味ないんだわ。
AIが普及する→資本が特定の人間に集まる(なぜならAIは資本家が握ってるから)
 →政府が金持ちから金をとり金無しどもに金を渡す(BI)
 →晴れてユートピアの誕生。

95 :
>>92
健康で文化的な最低限度の生活こそが、人間が人間であるために必要な生活であって
最低限の生活資金だけもらって健康なだけの生活なんざ、そんなの刑務所と変わらねぇじゃん。

96 :
>>94
本来その流れが先の社会なんだろうなあ
資本家の発言力が強すぎる現行社会でどう実現していくのか
様々な層で利害不一致な政策だから不利になる資本家にたいしてどう受け入れさせるの?

97 :
同時進行的にやるっていうのは分かってるけどBIが実施されるとはイマイチ思えないんだすが。
AI技術とかはそれこそ単純に時間の問題だろうけどBIって社会システムだから要は選挙で決まるんだよ。今日本の選挙権の大半を握ってるジジババたちがBIなんかに賛成するとは思えんだす。

98 :
>>93
だから国家の本分たる「富の分配」が必要不可欠なんでしょう。AIとBIは一心同体なのだ。

99 :
>>96
非資本家層の最大の強みは「数」だ。そして日本はなんだ?民主主義国家だろ?選挙だろ?
いくら金持ってようが投票権は一人一票なんだ。政治を変えろ。

100 :
>>98
国家を形成するのは国民でしょう
これが絶対だー!多数決じゃー!で済まない問題だよ
価値観や倫理観を熟成させないとダメだけど今の路線では難しいね


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