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- 1 :2020/02/27 〜 最終レス :2020/06/04
- 前スレ:DTMに最適なヘッドフォン 第47フォン
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1572673581/
DTMに最適なヘッドフォン 第48フォン
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1575629359/
DTMに最適なヘッドフォン 第49フォン
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1576315128/
- 2 :
- まったり行きましょう
- 3 :
- お勧めの密閉型ヘッドホン
- 4 :
- SRH1540に最近変えたけどいいね
密閉型だけど確かに左右の広がりすごいある
開放型の1840は低域不足を懸念してこっちにしたんだけど
1840も気になってきた、あと間違って古いスレに書いてた
- 5 :
- MDR-M1STは、リスニングもDTMにも両方いけちゃうので俺は満足してます
- 6 :
- M1STやっぱり持っておくべき?
- 7 :
- 用途とジャンルによるよ
- 8 :
- 用途はスタジオで出てる音を想像しながら音楽を聴くことです
- 9 :
- 普通にリスニング用を買おう
- 10 :
- MDR-M1STはフラットなの?
ヘッドホンゆくってるメーカーも周波数特性表出して欲しいわ
900も7506も10KHzが極端にハイ上がりだからそういう傾向のメーカーてイメージあるわ
- 11 :
- M1STの高域は900STより落ち着いてますね
で、低域が団子にならない
- 12 :
- しかしまあAKG K701の音のひどいこと
mid〜highは団子になるし
低域はCD900STの半分くらいの量感
キックとベースの音程を追えない
CD900STのボーカル帯域の解像度は半端ないね
B&WのP7より、Shureの高い方(灰色の方)より、ゼンハのM3よりも解像する
リバーブとディレイをきっちり聴き分けられる
あとノイズと歪みも分かりやすくてチェックに最適
CD900STのハイがきつめってのは、市販の音源ではそう感じるってだけかもよ
ミックス段階(マスタリングみたいな最終的なリミッターをかける前)ではmid〜lowの方が大きいから、ちょうど良いはずだよ
- 13 :
- >>12
>CD900STのボーカル帯域の解像度は半端ないね
それ故に音質を見誤る。
つまり「実際は解像度の高い音など出ていない」のに
900STを通して聴くと高音質であるかのように錯覚する。
- 14 :
- >>8
リスニングならSONYのWH-1000XM3
すごく良かったよ
ワイヤレスだしノイキャンすごいし
スタジオで無音の中で聴いてる感じもした
解像度もちゃんとある
耳もすっぽり覆うし、すげー軽く感じた
CD900STより軽く感じた
あのワイヤレスがブース内で遅延なくちゃんと機能するなら、レコーディング用にも使いたいぐらい
見た目は、クソダサい。
- 15 :
- >>13
それ同意
マイクの種別を聞き分けるのには向かない
AKGマイクのハイ多めと、ノイマンの中域よりとの差が小さく聴こえてしまうのは気になってた
慣れれば良いんだろうけど、簡単ではないね
マイクの違いがわかりやすいのは手持ちの中だとB&Wとゼンハイザーとベイヤー
あとSONYの昔のイヤホンもよく分かる
SHUREはCD900STよりで、少しわかりづらい
- 16 :
- >>12
名機K701に対するコメントだぞ、それでいいのか?
あれはあれで一つの完成されたヘッドフォン、なくなっては困る
君に理解できないだけ
- 17 :
- 有名ではあるけど、名器ではないぞ
K701はクソだ
- 18 :
- CD900ST断線して壊れたのでHPH-MT8に乗り換えた
M1STは値段が高すぎた
- 19 :
- akgk240mk2のリケーブル経験者の方がいましたらどのメーカーのケーブルに変えたか教えて頂けませんか?個人的に標準ケーブルのハイの刺さりが少し気になりました。おすすめありましたらお願いします。
- 20 :
- >>19
気持ちの問題
- 21 :
- リケーブル理解できない
メーカーは意図してそういう特性にしとるんだから
上を弱くしたら240だとただのブーミーになっちゃうじゃん
- 22 :
- ケーブルなんかで別物になるわけがない
高域が刺さらないようになるわけがない
- 23 :
- MDRの高域10KHzの激刺さり緩和に
ボブクリ10M技応用して
ツイーターと薄スポンジの間に薄皮剥がしたティッシュ挟んでる
若干解像度は落ちるが耳炒めるよかマシ
- 24 :
- 普段使い用にb&w px7欲しいな〜
高いな〜
ヘッドホンは1つあればまかなえるようなもんじゃないのがコスパ悪く感じる
いずれ購入せねばならないsony 1000xm3に甘んじるかどうか
低音の出すぎというか、低解像度をどう捉えるかどうか
px7 > 1000xm3 > XB900 >>>>>> H910N
XB900がもうちょい低音おさえられてりゃ安さに納得して選択できたのに残念
- 25 :
- 高いのなんて1本か2本ありゃ良いと思うし、無くても全然イケると思う
スピーカー(と鳴らせる環境)があれば
というかヘッドホンでしか鳴らせないんじゃ!って人はヘッドホン買う前に部屋の防音に金かけた方が良いと思う
- 26 :
- ヘッドホン音量規制ガイドラインがWHOとITU連名で出てるけど
これってみんな知ってるんだろか
爆音で電源オフったら再度ON時に85dB以下へ戻る仕組みプレーヤーに仕込めとか
80dBで週累計40時間以上鳴らしたらプレーヤー画面に警告出せとか
なんか面倒なこと書いてる
https://www.ttc.or.jp/application/files/1715/6705/6885/JT-H870v1.pdf
- 27 :
- 80dBってどんくらいなんだろうね
耳を守りたいし気になる
- 28 :
- 同じ音量でも音域によって違いそうだけど、そこのところどうなんだろう?
- 29 :
- モニタースピーカーの周波数特性値 85dB
映画館のCMや予告編 85dB
これまでは85dBが慣習的な目安だった
だが今後はさらに5dB下げてほしいというのが
医療研究・保健行政筋の指針らしい
5dB下がると物理的に空気ゆさぶる力が44%減るのでほぼ半分
Genelec同軸2ウェイ83x1シリーズ取説もほぼ同じこと書いてる
・85dBを上回る音圧は聴覚に損傷を与える
・聴く時間が平均8時間を越えるなら音圧は80dBに制限してほしい
・音圧が3dB(=1.5倍)上がるたび、許容時間は半分に減る
- 30 :
- >>26 のPDF資料 21/51ページに書かれた1週間当りの許容時間
音圧: モード1(大人) / モード2(子供)
107dB: 4.5 分 / 1.5分
104dB: 9.5 分 / 3 分
101dB: 19 分 / 6 分
98dB: 37.5 分 / 12 分
95dB: 75 分 / 24 分
92dB: 2.5時間 / 48 分
89dB: 5 時間 / 1 時間 36 分
86dB: 10 時間 / 3 時間 15 分
83dB: 20 時間 / 6 時間 24 分
80dB: 40 時間 / 12 時間 30 分
77dB: / 25 時間
75dB: / 40 時間
- 31 :
- ヘッドフォン/イヤホンの特性によっても
音量ってかなり変わってくるから
実際何デシベル出てるかなんて分からないんだよなー。
- 32 :
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- 33 :
- >>31
https://www.ttc.or.jp/application/files/1715/6705/6885/JT-H870v1.pdf
36/51ページにヘッドフォン 9機種の実測値比較例あるよ
これ
https://i.imgur.com/A5MoF9U.png
- 34 :
- ヘッドフォン/イヤホン側の実測値がまちまちなので
その現実を無視してプレイヤー側に特定の規制を設けても仕方ないし、
ユーザー側も85dbに規制しようもない。
つまりこんなことは無理ってこと。
↓
>80dBで週累計40時間以上鳴らしたら
- 35 :
- >>34
EU諸国は昔からヘッドホン音量規制が厳しい
1998年 フランス音圧規制法
携帯音楽プレーヤーと付属ヘッドホンの組合せで
A特性100dBを超えてはいけない
2000年 EU加盟国 統一義務化
フランス音圧規制法と同じ基準
2003年 もっと規制強化
プレーヤーとヘッドホン
どんなメーカーのどんな機種と別々に組合せても
100dB超え絶許
EU圏内メーカーで破ると監督省庁から行政指導か制裁金
EU圏外の輸出品が引っ掛かれば輸入禁止など非関税障壁
EUのきっつい規制が
国際連合下組織のWHOとITUまで侵食してきた模様
EUに売り込みたかったら守れよという
- 36 :
- >>28
音響測定時の周波数特性補正カーブ
M特性 映画館向け Leq(m)
K特性 放送局向け LKFS
A特性 旧来方式 dB(A)
Z特性 無補正 完全なフラット
https://pro.miroc.co.jp/wp-content/uploads/2012/05/P03_01.jpg
A特性VUメーターだけで100〜200Hzマシマシ行くと
K特性インテグレーテッドチェックはアウトの状況も
理屈の上ではありえる
- 37 :
- >>36
一般人でもわかる説明をお願いします
- 38 :
- 9種類みごとにどれもフラットな物が1つもないw
どれも極端な特性ばかり
如何にヘッドホンがモニタースピーカーに比べて遅れてるか
そりゃヘッドホンでミックス成り立たんわw
フラットな物が無いんだから
- 39 :
- スピーカにも無いだろ
- 40 :
- そもそも耳の形状も頭の形状も千差万別だし
骨伝導も人種、性別、体格とかで全然違うし
「人体に装着するもの」である以上、評価がより主観的なものになってしまうのは当然の話で
床に置いたり固定器具に乗っけたりしての音の比較とか完全に無意味だろ
- 41 :
- >>38
スピーカーだけでミックスの方が成り立たなくない?
- 42 :
- ヘッドホンの駄目な点て何?
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/978191895/323-326n
ミックスの失敗に気付くのは車の中
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/978191895/366-370n
- 43 :
- >>40
言い訳カコワルイ
フラットに作る技術が無いだけだろ
もしくはヘッドホンなんて10KHz極端に強調してればウマシカらが音が良いて勘違いしてくれるからだろw
もう21世紀になって20年も経つんだからそろそろマトモなヘッドホン作れよ
- 44 :
- >>43
>フラットに作る技術が無いだけだろ
ヘッドフォンがフラットでも
他の機材がフラットとは限らないし、
そもそも人の耳自体が千差万別。
データー的にフラットな状態は
人の耳にはフラットには聞こえないので
そもそもデーター的にフラットを求める事自体が
ドシロウトによる情弱要求でしかない。
- 45 :
- >人間の耳はフラットに聴こえない
w
10KHz極端に強調されてるのは十分聴き分け出来てますがw
- 46 :
- >>45
>w
どうやら情弱すぎて
そんな基礎的なことも知らずに
フラット!フラット!吠えてるわけですね。
- 47 :
- 44みたいな10KHz激上り聴き分け出来ないクソ耳ばかりだからヘッドホンは初代10Mレベルで進化が止まったまま
指摘してやったら顔真っ赤にして念仏唱えるように「粗探しガー、演奏する時オケ確認しやすいガー」w
そんなキツキツヘッドホンは世の中にもう腐る程あるんだよ
高域聴こえなくなった難聴老人に丁度よく聴こえるように設計されたヘッドホンなんてイラネーよw
- 48 :
- そもそも機材側が完全にフラットだとしても
そこから聞こえる音を元にどう調整するか?は
その人間のバランス感覚によって違って来る。
低音が強い方が好みの人が調整すれば低音が強くなるし、
高域が強い人が好みの人が調節すれば
結局は高域の強い音になってしまう。
- 49 :
- 同じカプコムのバイオハザード(ゲーム)ですら
作品によってカラーバランスがマチマチで
新しいバイオRe2やRe3などは全体に白ぽくて
コントラストが低いのであまり画質が良くない。
基準がしっかりしているモニターの世界でも
結局は色のバランスは作品によってマチマチである。
- 50 :
- ワイヤレスで遅延無い
お勧めのヘッドフォンないですか?
- 51 :
- これか
https://3.bp.blogspot.com/-Il_ZDRewT1w/V2vYeJir9GI/AAAAAAAA7-g/dB12GXS1nwMW7UhQp9MHMmfNW1ugEhQPgCLcB/s800/telepathy.png
- 52 :
- ワイヤレスで遅延のない世界になるまで冷凍睡眠しとけ
- 53 :
- ワイヤレスは遅延も音質低下も気にならない人が使うもの
なんて言ってたジダイもあったねーゲラゲラ
という日が来てほしい
- 54 :
- MT8かAKG K371だったらどっちがミックスに向いてるでしょうか?マスタリングだったら?
- 55 :
- YAMAHAのMT-8使ってるわ
- 56 :
- 作ってる曲による
JPOP系ならおすすめ
洋楽やダンスミュージックみたいなものを書く場合は微妙に合わないかも
高精度なモニターには違いないんだけど微妙にYAMAHA音質なんだよね
伸びやかで柔らかい音っていうか
ピアノとか原音より少し綺麗に聴こえてしまう
- 57 :
- >>54
SONY CD900ST持ってないなら
まず最初に買っとく方が良いよ
絶対1つは持っとかないとダメ
ミックスもできる
- 58 :
- あなた情弱ですか?
もっとも買ってはいけないヘッドフォンがCD900STです。
- 59 :
- そういう時は
ボクのおすすめはコレです!
っていうとこまで書くんだよ
900stはヘッドホンのGショックや!
- 60 :
- 良いものは教えない主義です (´ー`)
- 61 :
- CD900STどのくらい前に買ったか忘れた
劣化したイヤーパッドと折れたプラパーツは交換して快適になった
まだまだ使えそう
- 62 :
- Z1000が生産終了なんだってね
そんなに駄作だったの?
ぜんぜん見向きもされないまま終了
M1STとかいうのが良いのかな?
今度機会があったら聴いてみたいけど
めんどい
- 63 :
- 見た目はまあまあ良いね
もうちょっとZ900やZ700っぽいハウジング、イヤーパッド形状なら欲しいかな
ていうか普通にZ900/Z700を外観ほとんど変えないで機能強化してればクリエイター向けヘッドフォンのSONYの地位は安泰だったろうに、なんで無駄な開発費掛けてボロボロになっていくのか謎
- 64 :
- 見た目、、、wwwwww
- 65 :
- 部品に使われてる材料が入手困難になると作れなくなるから
人気商品でも生産終了してモデルチェンジするしかない
- 66 :
- そんな希少な素材使ってんの?
- 67 :
- ヘッドホンの寿命って10年くらい?
壊れてなくても音質下がってくるよね
CD900STのようなモニター用は新しくないとモニタリングの基準が分からなくなるんじゃない?
- 68 :
- >>66
普通の物質でも法改正である日から使えなくなる事もあるし
>>67
900stは交換用のドライバー売ってる
- 69 :
- CDは密閉でそういう用途向けだから 音が漏れなきゃ永久に使えるのではw
- 70 :
- CD900STって横から軽く手で押さえないと音が漏れがちだし
特に低音が押さえるのと押さえてないのとでは印象がだいぶ違うので困る
楽器演奏しながらだと押さえてらんないし
- 71 :
- CD900ST職場にひとつ
自宅にひとつ
置いている
これまではそれで満足だったんだが
アホパッドにイヤホンジャックなくしやがって
使いにくいったらありゃしない
アップルのゲイボーイはほんとだめなやつだ
- 72 :
- CD900STを外で歩きながら使ってる人見るとちょっとモヤってする。
余計なお世話だけど。
- 73 :
- EXILE担当のエイベックスのディレクターもじゃん
- 74 :
- >>70
やたらとフラットだの標準だのに拘らずにイヤーパッドの交換をオススメする
断然使いやすくなるしなんならオリジナルに戻すのも簡単
- 75 :
- CD900ST修理に出そうと思ってるけど代替購入したHPH-MT8でさしあたり満足だ
- 76 :
- 900stなんて使い続けてるとつんぼなんぞ
- 77 :
- 900stが体の一部と化してきた
- 78 :
- >>74
CD900STはいろんなモニターで聴き分ける時のチェック用として残してる感じ
メインはSRH1540に変えた。これは手で押さえなくても装着感ばっちり
- 79 :
- >>73
「ロー出てないね」
って毎回五月蝿かったりしてw
そりゃそうだろうと
- 80 :
- https://www.kickstarter.com/projects/kumanoisao/phonon-smb-01l-professional-monitoring-headphones
- 81 :
- これも慣れの問題で、使い込んでいくうちに手で押さえなくても手で押さえた時の音が脳内で補完できるようになる
- 82 :
- 脳内補完するなら何でもいいじゃんw
- 83 :
- >>79
CD900STはロー出るよ
シンセに直接使ってみたらわかるよ
そもそもミックスは10Mメインで最終チェックするから
あんまり変なローエンドは気にしてない風だった
- 84 :
- 900stなんかでミックスしてるとか馬鹿だろ
ローが出てると言いながらローエンドは気にしないって…もうねw
- 85 :
- 変なローエンド
と
ローエンド
は違うのはわかる?
- 86 :
- >>85
頭大丈夫か?www
- 87 :
- そうです、わたすが変なローエンドです。
- 88 :
- しむらァァア!
- 89 :
- 素直に悲しいね、志村けん他界
「往生際の悪いジジイ、まだやってんのか」
とか思って番組は全然見てなかったけど
いざいなくなると凄く寂しいもんだ
- 90 :
- >>83
ローは出せるけど出ていないよ。900stで聴いてちょうどいいローにするとベースブンブンmixになる。
- 91 :
- そりゃベースブンブンヘッドフォンに慣れてたらそうなるだろ
- 92 :
- やっぱり900stでミックスしてる奴って馬鹿なんだな
- 93 :
- そりゃミックスできない奴が900でミックスしようとするからだろ
- 94 :
- 900STのローが出てるか出てないかは別として
ローが出てないモニターでミックスするとローを盛りがちってことだね
- 95 :
- 正直ベースが多少ブリブリしてても全然目立たなくても聴く方はたいして気にしてないと思う
これがキックやスネアがうるさい/聴こえないだと問題あるけども
色んな曲聴いてもベースに対する考え方は人それぞれだなって思う
- 96 :
- 必ずしもロー=ベースってことではないんだよ
例えば1000円くらいのローマシマシの安物ヘッドホンで聴くと
ハイハットの音ですらファットに聴こえる
そういうモニターでミックスすると逆にローを削ってしまう
なんで、900STの謳い文句であるフラットが重要視される
個人的には900STのフラット感はちょっと時代遅れな感じするけど
- 97 :
- 900STでミックスしてる人って騙されたド素人か時代遅れのベテランビギナー爺しかいないしね
想定外の使用法をする一般人がたくさんいるおかげでソニーはウハウハですよ
- 98 :
- 900STでミックスしてないのに
「900STはローでるよ。EXILEのディレクターも900STでデモチェックするよ。」
って書いたら
誰とは無しに「900STでミックスするやつはおかしい」みたいなレスが出てきたのは
なんつうか
口あんぐり。
900STなんかでミックスしてる人、誰かいるの?
- 99 :
- 何度でも言う
このヘッドホンがおすすめまででワンセットな
- 100 :
- >>95
その考えをHiphopやEDM作ってる人に言ってみw
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