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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.83【5歳児】


1 :2019/09/27 〜 最終レス :2019/10/31
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【ルール】
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事

★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.81【5歳児】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1554993350

【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.82【5歳児】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1561803442/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
コンプそんなにいるか?
ゴリゴリに音量差激しくなかったらむしろ使わんわ
音圧戦争はもうコリゴリ
生に近い音の方がいい

3 :
そらあんたの好みだわ、としか言えんなあ。
別に音圧の話じゃなくてさ、トラックが整うと全体が整えやすいって話だからさ。
無しでやりたい人は無しでやるもんだが、必要な時は厳然としてあるんだから、練習はしとかんとな。

4 :
すいません前スレ>>998
ありがとうございます
何も持ってなかったのでwaves horizonをブラックフライデーに狙っっていました
このあたりから買い始めるのがよさそうなのですね

あとリバーブも何か欲しくてちょうどwavesのブラックフライデーの先取り?みたいなの今きてると思うのですがこれで
H-Reverbとアビーロードで迷ってるのですが、わかりやすく違いとかありますか?
デモ見てもどっちも良さそうで決めるポイントがむずかしいです

あとC6 Multiband Compressorはバンドル付属のコンプとまた全然違うでしょうか?またこちらも買うならDave Audé EMP Toolboxも安くなってたのでこれでまとめて買った方がお得なのか。。。

質問たくさんですいません、ちょっとこのへんも種類多くて混乱します

5 :
>>4
H-revervは万能(ただし重い、まあ仕方ないね)、Abbey Roadはプレート専用・・・ってくらいはわかるだろうw
他にろくなリバーブが無いと思うなら、H-reverb、プレートのいいの欲しいなぁってんならAbbey Road ってなるよ当然。

Horizon買ってから、従来の手持ち(DAW付属やフリー含む)含めて考えて、
万能かプレートがどっちが必要なんだろう、って考えるといいと思・・・
・・・・・って、両方買っても大した値段じゃないし、セールで買うならなおのことだから、
もう両方行っちまえばいいんじゃね?w

万単位ならこんな乱暴は言わんけどな。

6 :
>>1
乙です

7 :
wavesはもはや価格崩壊してるから好きなな買えばいいと思う、、もしvst環境ではないdawなら青猫パッチ買ってFree入れまくってディレイ、リバーブを勉強すると有意義だね。wavesなら個人的にはだけどir revが好きで使ってる。

8 :
>>5
たびたびありがとうございます
自分のマネーが結構厳しめだったのですごく悩んでいたのですがちょっと節約して両方買ってみようかと思います!
アドバイスありがとうございました
>>7
ありがとうございます
無知で恥ずかしいのですが青猫パッチとはなんでしょうか?
検索してみましたがちょっとわかりませんでした、、、

9 :
>>8
ブルーキャットパッチワーク
vst プラグインが使えないDAWでもこれあると使えるよ

10 :
初めまして、質問です。

一眼カメラの外部マイク入力を用い、擦弦楽器の部屋での練習動画を、
ZOOM H4n Proの簡易なリバーブ、EQ経由で、AT4040でなるべく高音質で撮りたいのですが、
ここで、さらにちょっといいマイクプリ(ISA ONE,GRACE DESIGN M101, 610/SOLO) を使用を検討することに意義はあるか、
と悩んでいます。マイクプリはこういう使い方で音質に貢献するのでしょうか?仕上げにDAWでどうこう、ということはとりあえずしない方針です。

11 :
それなりの効果はあると思います

12 :
作曲をするときの「テーマ」が、一番大事だと思うのですが、
なかなか見つけることが出来ません。
今は、適当に写真やイラストを探してそれに合った曲にしようと
イメージしながら作っているのですが、それでも曖昧なので、手が止まってしまいます。
他にもテーマを探すのに何かいい方法はないでしょうか。

13 :
絵とか写真とか題材にした物を音にするための文字をひたすら書く
テレビとか映画なんでも無音で聞いて音をつけてみる

14 :
“創作”出来ないときは“模倣”すりゃ良い
特に自分は好きではない有名な曲をコピーしてると気付きも多いしインスピ湧いてくるよ

15 :
前スレでボーカルのミックスについて質問したものです。
CLA_VOCAL確かに素晴らしいのですが、かけるエフェクトはこれ一本で良いものなのでしょうか。
音量にばらつきがありコンプをかけたいのですが
L3→cla_vocal の順番で大丈夫なものですか?よろしくお願いします。

16 :
>>13
>>14
ありがとうございます。
参考にします。

17 :
Fメジャーキーでコード進行を考えました。
「Dm→B♭→F→C→B♭/D→B♭m/E→F→A7→Dm→B♭→F→C→Bm7(♭5)→C7→F」
どこかおかしい部分は無いでしょうか。

18 :
>>15
ボーカルのボリュームやらゲイン書いてる?それからコンプ大事だけどEQ大事、ボーカル以外のトラックとの兼ね合い。なんでもかんでもコンプはドツボにハマるよ。ボーカルがオケに合わないのでは無くオケがボーカルに合わないって考えると答え見つかりやすい

19 :
>>15
そういうのチャンネルストリップ=チャンスト、って言うんだけど、
一種のチャンストで出せる音の範囲は厳然として有限なので。
見通しも悪くなる事もあり、凝るなら一切使わない人もいるくらい。
けど、各チャンストのプリセット+微調整で合うなら一番早いのも事実。

要はあんた自身がその音で満足なのかだ。満足できてないなら手法変えるしかない。


で、コンプについては基本的には早めに差す。だから前に差しておけばまあいいよ。
細かく音量のオートメ書いてやってももちろんいいんだけど(自動でやってくれるプラグインもある)、
それでもコンプは少々かけた方が音が安定する=仕上げやすい傾向があるはずだぜ。
サビではちょっと音持ち上げるとかも試して見るんだぜ。

20 :
>>15
L3ってリミッターじゃないの リミッターは最後に挿すイメージあるけど

21 :
>>20
リミッターを初段にかけても問題ない
というかセオリーの1つ
L3を使っても目的に叶えば特に問題はない

ボーカルならコンプ挿す方が多いけどね

22 :
おおー まじですか… 目からウロコ
ちょっとやった事なかったので しゃしゃってすいません 有益情報頂きありがとうです

23 :
まじだww トラックに初段L3LL使ったら 今までレイテンシとか気にして最後にしてたんですが
これww うん なんかこれいいですねwww
本当無知な馬鹿ですいませんでしたーーーーーー教えてくれてありでした!

24 :
Cubase AIでバンドサウンドの曲を作っていこうと思い、デスクトップPCを買うとこからなんですがメモリ4GBじゃやっぱりきついですか?
金がないっす

25 :
44.1k16bitで今まで作曲していたのですが
48k24bitにしたら発音の遅延が顕著になりました

タスクマネージャーでCPUの負荷を見ながらバッファーサイズを32まで下げても
CUP負荷は50%未満なのに音がブツブツノイズが頻繁に入るようになります

バッファ128にしてもブツブツノイズがたまに入り、256辺りでようやくノイズは解消されるも
発音遅延が大きすぎてまともにリアルタイムで打ち込めません

大人しく44.1k16bitで作曲すべきでしょうか?最適解を教えてください
機材はCUBASE pro9 , UR28Mです

CPUとメモリはタスクマネージャー見ながら色々試しましたがどう見てもかなり余裕があります

26 :
打ち込みで、ドラムのシンバルが鳴ってるときは、ハイハットが重ならないようにすると
聞いたのですが、激しい曲でシンバルが連続して鳴り続けていても、
その都度ハイハットを外した方がいいでしょうか。

27 :
>>26
生ドラムのシンバル類は基本右手で叩くもの
ジャズやロック系ならクラッシュとハイハットを同時に叩くことは基本無いというかクラッシュの音が大きいのでハイハットを同時に鳴らす意味がない
ライドで刻んでる時にハイハットペダル刻みつつハイハットオープンも左手で叩く事はあるかもしれない

そう言う生ドラムの基本に従って拘るなら同時にはならさない方が良い
逆にテクノやトランス等の打ち込み系なら全く気にしなくて良い

28 :
>>24
DTMを抜きしてWindowsにしてもな。ゲームだけでも8GBは、って言われているんだ。
ブラウジング専門とかなら4Gでも問題ないだろうが、最低の最低でも8GBをお勧めしたいな。
実際今この瞬間、俺、chromeだけで4GB使ってるからな^^;

で、8GBあれば録音メインならそれほど問題は無いと想像する。
が、シンセが容量食らうんだ。
打ち込みメインだと「DAWだけで」8GBは持って行かれる覚悟、ちょっと頑張ると16GBに迫る。
ただし、フリーズ機能ってのを使ってシンセを一時的にWAVにすればいけないでもない(クソ面倒だが

よって、シンセ使ってDTMやるなら最低16、できれば32が俺の結論だな・・・生産性もあるし、
DAWが落ちた後の再起動も、メモリが多ければキャッシュにファイルが残ってるから早いしな(音源の読み込みが)。

一昔前なら4GBでやってるガチ勢も多かったろうが(そもそもOSが32bitだ)、
各種ソフトやライブラリもサイズ的に肥大化しているから、メモリ量もあげていかないとな・・・。

29 :
アニソンを想定している曲でバッキングは歪み系のギターがメインなんだけど、
ギターのトラック2つ作ってパンで左右に振ればいいの?
振るとしたら最右と最左でいいの?

30 :
>>27
おお、覚えておきます。
ありがとうございます。

31 :
ギター用のエフェクターをマイクにかけると何か問題がおきるのでしょうか?
具体的には、コンデンサーマイクを繋いだマイクプリのインサートアウトに、
ギターといちおう謳われる何らかのリバーブと
MXRの10バンドイコライザー(m108)のイコライザーを挿入したいのですが、
何故にギター用エフェクターはギター用と言われているのか、
しらべてもしらべてもよくわからないのです。

32 :
>>29
前半はそれでいい。
それは「ボーカル用に真ん中をあける」と言う意味で合理的であり、多用される手法だ。
真ん中が寂しくなったら何か真ん中に楽器足してもいいよ。

が、左右全振りは邪悪。ヘッドフォンがなかった時代はそんなミックスも多かったけどね。
「ステレオ」で離れて聞いていたから。
全振りは原則的に避けて。左右どっちかからしか聞こえないってのは凄い違和感あってすごい疲れる。
特殊効果なり、ちょっとしたワンショットなりならもちろんいいんだけどね。

33 :
>>31
マイク用のプリアンプのインサート使うなら物によるが特に問題ないはず
問題が発生するのは主に直に接続した場合

・インピーダンスの整合性が合わない
・マイクの周波数特性と合わない(それが狙いの時除く)
・ボーカルの音とエフェクト音のバランスが取れない
・コンデンサーマイクの場合ファンタム電源を供給できない

他にもいろいろあるけどこのへんで
簡単に言うとマイクの信号を受けて使うように出来てないと言うことです

34 :
>>33
かなり謎が解けました、感謝です!

35 :
これまでmacbookproでガレージバンドを動かしてていましたが、それに加えてipadの導入を検討しています。
質問なんですが、アイパッドでガレージバンドを使われている方はおられますか?RAM何㌐のパッドを買えば動作させられるのか知りたいょ

36 :
質問よろしいでしょうか。
インスト曲を作りたいのですが、自分がいつも作る曲は最初から最後まで、
同じ楽器でメロディが鳴り続けているような(歌メロのような)曲になってしまいます。
最初は仮に打ったつもりで、後からそのメロディを色んな楽器で鳴らすように
考えるのですが、アイデアがなかなか浮かばずにそうなってしまいます。
あと、コード進行だけのセクションやメロディがあるセクションといった、曲に
動きを出すこともなかなかうまくできません。
どうやって練習をしていけばいいでしょうか。

37 :
ありとあらゆる曲を聴きまくって
完パケをいきなりイメージする
部分をイメージしないこともやって見る(場合としてはありだが

38 :
クイーンのWe Will Rock Youのドンドンチャの
ドンドンの部分の音源を探しているんですが見つかりません

例えばどんなものがあるか教えて下さい

39 :
イントロからサンプリングしたら

40 :
先輩方はこの音どうやって出してるんだろうと思った時、
どのようにして調べているんでしょうか?

41 :
調べるもなにも楽器とエフェクトなんて分かるだけだろ
調べるもくそも無い

42 :
>>40
・まず自分の好きな曲の中から簡単な楽器編成の曲を選ぶ
・楽器の種類と奏法を調べる
・これをいくつか繰り返す
・するとこの音はこの楽器のこの弾き方だと理解できる
・理解できるとできない物の種類がわかる(知らない楽器を知らないと認識できる)
・知らない楽器の音が入ってる曲を探す
・調べる

これを100曲くらい繰り返せば相当な理解力がついてるはず

43 :
>>42
とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!

44 :
>>43
これは学び方でしょ
調べ方じゃ無かったの?

45 :
わかってよかったね、で終わりでいいじゃんしょーもない

46 :
エレキギターのミックスについてなのですが、EQでローカット、コンプかけるというのは分かるのですが、アンシュミをかけている場合かける順番はどのようにしたらいいのでしょうか。
EQ→コンプ→BIASAMPで良いのでしょうか?

47 :
いいよ
本物のギターで考えてみるといい

48 :
>>46
接続方法で得られる効果が変わります
欲しい方を選んでみて下さい

@エフェクト先 →アンプシミュ
この場合加工された信号にアンプシミュレーターがかかりますので整った音に仕上げやすいです

Aアンプシミュ →エフェクト 
この場合だと荒々しい音に仕上げやすいです
裏ワザとしてAの接続方法の前段に軽くコンプを入れることでアンプをよりリアルに仕上げる方法もあります

個人的にはギターが脇役の曲には@をメインのリフなどがある曲にはAをオススメします
一曲の中でギターが複数あるときは同時に使うのも有りです

49 :
クラブ系全般好きで色々作ってみているのですが、音が薄くなってしまいます。
既存の楽曲は音数が少なく、鳴っている楽器数も少ないのに、なんであんなに音に厚みがあるのでしょうか?

50 :
そういう曲は皆キックとベースに気を使ってます
曲によっては低域を全てセンターに集めたりしてます
あと音域をきれいに分割してフレーズごとに組み立ててるものも多いです
ご指摘の様な曲はサイドチェインを巧みに活かすなど必要な帯域を出し切るフレーズワークが上手い印象があります

51 :
>>49
音数は少なくてもその音を出すために重ねてるレイヤーは多かったりする
1音に聴こえて実際は10種のシンセのユニゾンなんてこともザラ
その場合一つ一つは単順な音であることが多いけど

52 :
一つのメロに対して10種は嘘だろ
プロ見ててもそれは音重なりすぎてそんなんしてるの見たことない

丁寧に四つ重ねてるイメージ
あとは上手なリバーブ

53 :
東京で録音機材が最も豊富な店はどこですか?旅行がてら、
店員さんにアドバイスを伺いながらいろいろ揃えたいです。
ネットで調べた感じだと、イケベ楽器のパワーレックなのでしょうか?

54 :
10種類のシンセを重ねるのは恐らくない
聞いたことも他人がしてるのを見たこともない
レイヤーの基本は2つ
多くて3つだと思う
入れ替わりなら分かるが重ねるのに10は無い

音が破綻するので

55 :
別に破綻はしないだろw
意味は無いけど

56 :
何のシンセを重ねるのか分からないけど実際やってみれば分かる
多くのシンセを重ねてみた事のない人には分からないよ

薄い音でも4つほど重ねると結構な太さ出てくるしましてや10も重ねると中音域が飽和してしまい汚い音になる
もし2桁もシンセを重ねるが普通ならそれ用に進化したシンセがありそうなものだけどオシレーターを同時に10前後発音するものは聞いたことがない
(オシレーターの種類なら2桁搭載のもの色々あるけど)

嫌味では無く後学のために10もの音を重ねたメインのリフの曲を教えて欲しいです
聞いたことがないが無いので

57 :
>>56
馬鹿にヒント 倍音

58 :
ユニゾンで10もの音を重ねるとどうなるか知らないで話ししてる感が凄い
初心者の人を惑わせる情報は慎むほうが良いと思う

ユニゾンは同じ音程という意味だけど単調なシンセ音を同じ音程と定位で10置いてみなよ
バランス取るだけでも大変だと分かるから
ユニゾンにはオクターブ含む意味もあるけど話の流れだと同じ音って意味だよね?

倍音云々言ってきたけど倍音をレイヤーすると言うなら一種の和音になるのは理解できるよね
音程は基本7つしかないけどもし半音含めて10もの音程の倍音を同時に出したらとんでもない不協和音になるけども…

意味わかるかな?

それに倍音を意識してシンセ重ねてもそれぞれに基音があるからやはり同じ音域の音が破綻するよ
それとも倍音だけ取り出せるシンセってあるの?

ぼやかさないで10の単調な音のシンセを重ねた曲なり解説なりのソースを教えてください

よろしくお願いします

59 :
せいぜい10個の倍音に半音とか馬鹿かw
相当音楽知らないんだろうな…

60 :
ちなみに単調なシンセ音ってどんな音ですか?

同じような音色のシンセを重ねても音量が上がるだけで大してレイヤーの旨味はありませんよ?

違う系統の音を重ねても美味しい音域は決まってるのでその場所に多数の音を詰め込んでもボヤケたものになるだけですけど?

仮に倍音を10レイヤーすると言う話ならそれってほとんど正弦波に近いものなのでは?
10もの倍音を操って出てくる音がただの正弦波って…

シンセ使ったこと無いでしょ君

61 :
>>60
お前がシンセ使ったことないだろゴミ
倍音はただの例でそれに似た方法でいくらでもあるのに
それより10倍音で半音とか間違えて知ったかしたこと謝らないの?
こんな間違いするなんて音楽ろくに出来ないよね?君

62 :
>>59
バカにするのは構わないがはっきりとどの音程の倍音をどれだけ使うのか教えて欲しい

それを言わずバカにするならあなたは「馬鹿という方が馬鹿」ということわざ通りの人間と言わざるを得ない

10ものシンセにどれだけの音程の倍音を重ねるのですか?
でも単調な音と言うならそもそも倍音成分が少ない音と思うのが普通だけど…

もうめちゃくちゃだよ

63 :
早く例えばどんな曲があるのか教えて下さいよ先輩!

64 :
>>62
え?
10倍音程度がどの音程かも分からないレベルに音楽知らない?
俺が答える前にこの質問に答えるのとちゃんと謝罪くらいしてくれよ
それとも謝罪もできないチンケな恥ずかしいプライドしか持ってない?

65 :
>>61
あのね、読めば分かるけど半音は和音の事をさしてるの
あなたが倍音をどう重ねていくから明示しないので

・同じ音程の倍音を重ねるのか
・違う音程の倍音を重ねるのか
訪ねてるのですよ

あとさっきあせって正弦波と書いちゃったけど非正弦波ね
それはゴメンなさい

66 :
>>64
その話の前にどの音程の倍音をどれだけ使うか書きなさいよ

全く話がかみ合わないのだけれど

67 :
>>66
なんで先に謝罪を求めたのにそれには全く応えず更に後で求めたクズのお前に答えなきゃいけねーんだよ

それでも寛大な心で答えてやるよ
ドを中心としてほぼドソドミソシbドレミの音
これで満足か?
これで何がわかるの?
こんなこともわからなかった自分が恥ずかしくない?
間違えた謝罪ちゃんとしろよ

68 :
なんでこのスレ唐突にマウント合戦始まるの

69 :
仮に整数倍の倍音足していくだけなら最終的にのこぎり波に近いものだよね?
手間暇かけてのこぎり波を鳴らすのってプロがする事なのだろうか…

まあID:gAPHqlYEaさんが返答しないで話をはぐらかして来る事でちゃんとシンセを使ったこと無いのは分かったよ

このスレってたまに適当な知識で回答してる人いるけど虚しくならないのかな…

70 :
あーこいつ謝罪も間違いも正せないやつなんだ

しかもさらに間違えた恥ずかしいこと言ってる
倍音たし合わせたものが全部ノコギリ波なら
ピアノもギターも全ての楽器がシンセののこぎり波の音なんだ…
へぇ…


>>68
こういう間違えて知ったかするくせに
間違い指摘されても怒り狂ってマウントに走るヤツがいるからかと

71 :
>>67
それ全部倍音なの?
ドミソシ♭の4音でC7だよね
つまり10の単調なシンセ音を使ってC7の和音を作る訳だね
その音を使ってると思われる曲なりアーティストなりは誰なの?

わざわざレイヤーしてまで作るのは単音の音色なんだよね?
和音なら単にコードを鳴らせば済むわけだから
C7の音程のシンセ音色は恐らくリフやメロディに使う訳だよね?

よほど目立つと思うのだけどどの曲に使われてるのかな?
少なくともYMOとかの時代では無いよね
シンセの台数で考えれぱソフトシンセだろうから割と新しい時代の音楽だよね
さあ教えてください

72 :
>>71
は?
誰が使ってると言った?
「破綻しないwww」といった無知に破綻しない方法の最もわかりやすい方法をしるしただけなんだけど
それで「破綻しないw」が間違いだと知ったお前は謝罪しないの?
倍音すら知らず間違えたこと言ったことも謝罪しないの?

73 :
このスレでの「単調」の用例を全て拾ってみると、「落ち着け」と言いたくなる。
それはそれとして、「単順な音」ちゅーのがどんなんか、聞いてみたくはある。

74 :
ここは初心者質問スレであり、こんなもんが続くと初心者が質問しづらくなる。
二人ともいい大人だろ?どっちかが適切な場所を提案して、そっちに移動して、二人だけでケリ付けてくれ。
必要だと思うなら、結論が出たらそれだけ報告してくれ。

頼んだぞ。

75 :
>>70
謝罪要求求める以前に話が噛み合って無いですよ?

あなたの主張は
・1音に聴こえて実際は10種のシンセのユニゾンなんてこともザラ
・その場合一つ一つは単順な音であることが多いけど
とあります

そこに10種のシンセをどう重ねるのか聞いた答え
・馬鹿にヒント 倍音

そして倍音の音程と重ね方を聞いた答え
・ドを中心としてほぼドソドミソシbドレミの音

ここまでの話を総合するとID:1MXqt92saさんの認識は
・プロは10種類もの音色をレイヤーする事は普通にある
・倍音を用い和音として重ねる
と言うことです

それに対しこちらが聞いているのは
・10ものシンセを重ねた音色を使った楽曲名
・もしくはアーティスト名
です

あなたの話によれば10ものシンセを重ねるのは【ザラ】だそうですから簡単に曲を見つけられるはずですよね?
それが出来ないならあなたの言ってきた事は全てウソということになります
そしてザラにあるものを教えられないなら単純にケチですね
まあ無いものは教えられないとおもいますけど

76 :
>>74
その通りですが間違った情報を流したままにするのはどうかと思います
最後の問に対するレスが来たら終わりにしますよ

それで全て判断出来るので

77 :
俺は一言も「ザラ」だとも「普通」だとも言ってないんですけどね
どこの誰かと勘違いしてるのかね、この間違えまくりの知ったかは

さらに間違いを重ねて、のこぎり波と4つ以上間違えてるのに謝罪のひとつもしないんできないんですかね…

78 :
>>77
ワッチョイって理解できますか?
まあその答えであなたがど素人かつウソつきだと確定しました
今後質問される方たちはワッチョイがアウアウウーの回答者に気をつけて下さいね
お疲れさまでした

51 名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa8b-KSC4) sage 2019/09/30(月) 22:25:32.38 ID:dWuAVVMFa
>>49
音数は少なくてもその音を出すために重ねてるレイヤーは多かったりする
1音に聴こえて実際は10種のシンセのユニゾンなんてこともザラ
その場合一つ一つは単順な音であることが多いけど

79 :
>>78

俺じゃねーけど
機種被っただけである程度被ることも知らねーのかよ…この知ったかの無知…

80 :
>>76
課程は要らん。
別んとこでやって結論だけ述べてくれ(2回目

81 :
俺の主張を何一つ反論出来てないの見てれば分かるけどコイツが俺の指摘したところ全て間違えてる上に謝れないゴミってだけだよ

82 :
>>80
一回言えば分かるよ
でも君自身無駄なスレ消費になりつつあるじゃん…

ど素人の回答者とお節介な自治会風小言おじさん以外誰か来ないかなぁ

83 :
同感
間違いの指摘にはスルーか話題逸らししか出来ないど素人のゴミには回答して欲しくない

84 :
真面目にどんな曲か聞いてみたいんだが…

85 :
オクターブユニゾンだと10重ねても違和感さほどないんでしょうか?

86 :
って言うか超有名なシンセ音色のスパソは7音重なった音って言うのはここでは御法度なの?

87 :
>>86
RolandのJP-8000で有名になったsuper sawは基本同じオシレーターをデチューンさせたものだよ
シンセを10種使い倍音をレイヤーしていく作る手法がプロでもよくあるかどうかという議論の前提とは全く噛み合ってないですけど?
わざと論点ずらししてるのか話が理解できてないのか…

私はシンセをレイヤーすることに異論なんて無いしむしろ大好きですよ
個人的に100台レイヤーしてもそれで欲しい音になるなら全く問題ないと思います

数台で十分なのでまずやりませんが

88 :
同じのこぎり波を7つユニゾンにしてデチューンさせてバランスとってエフェクトかければそれっぽい音になる
その後は好きなエフェクトやフィルターかけたりノイズ混ぜたり満足するまでシンセサイズすればいいよ

でもこれは1台のシンセで済むことなんだよね

10種のシンセ(原文ママ)を使用し倍音をユニゾンで重ねていくというプロサウンドを是非聞きたいんです

89 :
誰と戦ってるんだろコイツ
シャドーボクシングして見えない敵と戦い始めやがった
さっさと恥ずかしい知ったかの間違いの言い訳すりゃいいのに

90 :
>>89
論点をすり替えてもアウアウウーさんのトンデモ説は消えないよ?
早く10種のシンセを使って倍音かさねたよくあるプロサウンドを聞かせて下さいよ

話そらしてる時点で出来ないのは分かってるけどね
でも本当にあるなら聞きたいなぁ
ハーモニクス重ねた様な音なのだろうか…?
想像すると楽しい

91 :
10が大嘘なのだけは明白だけど、ID真っ赤にして付き合う話じゃないわ
質問者が試したり色んな情報集めたら答えはわかることだよ

92 :
>>90
俺一言もそんなこと言ってないんだけど
今度は見えない敵と勝手にシャドーボクシングして戦い始めて恥ずかしくない?

93 :
ここで回答してる奴は落ちぶれDTMerだからな

これテンプレに入れた方がいいぞ
熱心に迫っても笑うだけ笑ってまともな回答なんぞ滅多に得られない
得られるのはググれば分かるような程度の低いものだけ

94 :
>>89
もし戦ってると言うならインチキな情報をドヤ顔で初心者に語るペテン師とだね

>>91
まあその通りだ
でもアウアウウーさんのインチキさが凄いのでね
ワッチョイを見れば分かると思うけど私は初心者の方の質問にちゃんと答えていますよ
だからこそ余計にウソ情報を流されるのが許せないんだよね

95 :
嘘のバカ情報流してるのはてめーだろ
俺の指摘したお前の間違いに何一つ言い返すことも出来ないがな
無知の知ったかじゃないって言うなら答えられるはずなんだけどね…

96 :
あららw
アウアウウーとワッチョイの2回線同時使用を自分からバラしてしまったね

このレス内容が本当なら携帯と固定回線を同時に使ってる証拠ですな

>>90
俺一言もそんなこと言ってないんだけど
今度は見えない敵と勝手にシャドーボクシングして戦い始めて恥ずかしくない?

97 :
>>95
間違い云々はどうでもいいから早くプロレイヤーサウンド聞かせてみなよ?

出来ないでしょ?

はい嘘つきーw

98 :
は?w
バラした?w
何言ってんだこのバカ
wifiと自分の回線があることくらい当たり前なのにどんだけ頭悪いんだろう…
で?
やっぱ自分の間違いは完全に間違えてるから言い訳も出来ないのね

99 :
>>97
誰と戦ってんの?w
見えない敵とひとりで戦ってんの?www
自分の間違えも正せない無能くん

100 :
>>49です
すみません、何か自分の質問で荒れてしまって…。
回答ありがとうございました


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◆◆RME オーディオカード総合スレ21 UCXfs ◆◆
煽り抜きでDTMerって初心者に手厳しいよな
このアニソンがすごい
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