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俺がひたむきに曲を作り続けるスレ


1 :2017/03/14 〜 最終レス :2018/02/16
音源をアップしながら曲を作ったり制作に関する日記的なの書いたり弱音を吐いたり

ボカロ曲を作ってニコニコにあげる予定(3曲アップしてるけど全く伸びてない)

俺以外にも制作中の音源アップしたり制作のこと書き込んだりしてくれる人がいると嬉しい

2 :
サビメロができた!

3 :
01サビメロ
https://soundcloud.com/sakamichi/01a

4 :
明日は他のセクションを作る

5 :
ガンバ!

6 :
>>5
おはよー!ありがと!
今日も仕事帰ったら曲作る

7 :
聴けば聴くほど微妙に思えてくるメロディだわw
いつも他のセクションを適当にそれらしいの繋げるだけになっちゃうから
なるべく印象的になるように心がけよう

8 :
まあそれが難しいんだけど

9 :
とりあえずつまらん仕事を無心できりぬける

10 :
あとサビメロの修正もしよう

11 :
あれだ、帰ったらまずサビのコード進行をメモしておこう
いつもなあなあにしてやっててどんな進行か認識してないままいろんなことを適当にしちゃうんだよね

12 :
うお、意外と14再生されてるなーありがたい
何でも適当に書き込んでくれ〜
独り言とかでもいいからさ

13 :
楽しそうでいいなw
それが一番大事

14 :
>>13
ほんとそうだよね
楽しまないと何のためにやってんのか問題になるし
楽しさからいい曲が生まれると思うしさ
まあそれでも作曲は苦しさとか面倒臭さとか楽しさ、色んな感情が渾然一体となったものだけど
作曲というか創作全般に言えることか

15 :
面倒臭さとか苦しさに囚われないようにするのは俺の中で作曲の作業の一つだ
面倒臭い作業は面倒くさいって呟きながらやると不思議と捗る
楽しむためにやってんのに面倒くさいと思うのは矛盾してるから、ほっとくとストレスになってやめたくなるのかも

16 :
作曲という素晴らしき創作活動の中の面倒くさい工程を今俺は乗り越えようとしてる!という意識w

17 :
こんな抽象的なことばっか考えてて
肝心の、具体的な作曲の結果はいつまで経ってもイマイチなのが…
ほんとやりきれない!

18 :
あと40分くらいで帰宅

19 :
風呂あがったー

飯食おう

20 :
10分でコードまとめる!

21 :
key=C

TM9  ll Zm7♭5 VM 
TM6  ll Xm7/♭Z T7
WM  ll Wm
Vm  ll Xm7 T7

#Wm7♭5  ll Wm7
Vm  ll V7
Ym ♭Yaug  ll T/X #Wm7♭5
W  ll Tsus4/U 
Tsus4


これ絶対見辛い

22 :
メロディ推敲中
21時45分までには音源アップしたい

23 :
どんなメロディでも磨く事で光る!!

と自分に言い聞かせようw

24 :
なんかおしいな〜

25 :
数えきれない選択肢の中から自分のセンスで音を選び出す不思議

26 :
駄目だ行き詰まった笑

27 :
行き詰まった時に好きな曲聞いてその愕然たる落差にむしろ落ち込む流れ

28 :
プロってすごい…

29 :
同じメロディを何度も聴いてるとわけがわからない

30 :
おーい

本物はまだ飯食い終わらないのかぁ
作曲に使える時間は短くて入浴中も並行して作曲だし、入浴時の性別はともかく明日からはP協奏曲に取りかかれるかな、
とかくDTMっていうとDJ6大ジャンルとか外れちゃうけどごめんね、オケ好きも一定数居るから…まず第〇楽章ピアノスケッチ、
コード進行でP協奏曲がつくれるかな(二ヤリ)、コツとしては超好い〜甘ーいモチーフが浮かんだら勝ち組、
イントロは後でじっくりの楽しみだよね、
うまくすると日本人で初めて(挑戦目標@天才板)、ロマン派の香り高い名曲をむふふ、スキル無いから挫折リスクは
常にあるけどよー、みたいなだよ、落ち込んでんのか、こっち先行したらわるいねw
プロ(笑)

31 :
うーん意味がわかりそうでわからない

32 :
できた!!

33 :
わからなそうでわかるといってくれよ〜w

34 :
02 01のサビメロ推敲
https://soundcloud.com/sakamichi/012a

よくなったかな?

35 :
一息入れて12時半までやるかぁ
サビをアレンジしてみよーー

36 :
なんか歌いづらそうなメロディになったな〜

37 :
前半随分よくなった、最後のほうもいい、音楽つづけてたのかー、印象も強いと思う、でも天才と思うのは早いかもw
さてはそれで俺を馬鹿にしてたってかな、
聴かなかったよな?たぶん今回も
おまえが天才じゃないなら、俺のスレを潰す資格なかったんじゃないか、お前、この曲、名曲として完結させてみる気あるのか‥‥
この推敲だと勝てないと思うけどなw

38 :
うーんもうちょっとで分かりそうだったけど分からなかった…

39 :
たしかによく聴くと良くなってるかも
最初のは歌いやすそうだけど、印象が薄いもんな
破たんしないようまとめましたって感じがする

40 :
そこが天才との違いだろう
わかっているわけか、あんがい冷静かもな

41 :
なるほど

42 :
とりあえずドラムとベースを簡単につけたぞー!

43 :
03 02のサビメロアレンジ
https://soundcloud.com/sakamichi/03-02a

44 :
keyをいっこ下げた

45 :
サンクラは再生数わかるから便利だ

46 :
アレンジはとりあえず置いといて他のセクション発想するかぁ
構成決定してからの方が捗るし

47 :
6小節、9小節、巧いな、旨くいったなあ、締めかたも‥‥
細かく言われたら作り難いかもだが、
まあ、ここまでできていたらあと少しかと、
せっかくここまでもってこれたんだしあと少しかと(笑)、
気づいているかもだが、まあ間違いじゃないかだが、今の人の感覚はこうなのか、12小節目‥‥
再生数ごめん、俺が無茶苦茶聴いてて、無責任なこといいたくないんで…
いまどきメロをたいせつにする人がいてよかった、けっこう歳なのかな(ごめん)、みたいな‥‥

48 :
よかったぁ良く理解できたよw
12小節目は改めて聴くと厳しいから変えるかも

いやいや、聴いてくれてしかも真摯にコメントしてくれてありがとう!
20代だよー
メロディ作るのは一番好きだからな

49 :
これから先、裏番組やるつもりなんで宜しく、セミクラシック、誰とも被らないだろうジャンル、
俺はさ、ポップス〜EDM系の才能は(笑)、
まあこっちが貼るリンクは誰も踏まなくなると思うんで
気にしないでくれな、ただまあ“気にするな”、なんて言われたとしても
畑違いで、明らかに邪魔かと思う、
お前さ、ジャンル指定しなかったよな?
>俺以外にも制作中の音源アップしたり制作のこと書き込んだりしてくれる人がいると嬉しい
この言葉に責任もってくれよな

50 :
こういうスレをちょうど目の前に現わさせてくれたんで
自分のペースメーカーにしたい、
どうしてもというぐらい日本人初のロマン派的ピアノ協奏曲の名曲を仕上げていく必要みたいなものを思う感じなんだ
まあ素人が長大なビアコン作曲なんて時間がべらぼうにかかるだろうけどな、
今年いっぱいが勝負かなあ
あと俺、間ちがったことを言う(言った)可能性があるかと思う、変なこと言ってたらごめん
んじゃね

51 :
おう自由にやってくれ
曲を作る意思が集まる感じが良いよね

お互い頑張ろうぜ!

52 :
今日の成果

★コード進行メモ

★02 01のサビメロ推敲
https://soundcloud.com/sakamichi/012a

★03 02のサビメロアレンジ
https://soundcloud.com/sakamichi/03-02a


おやすみ

53 :
おっつー

54 :
おはよう!
今日は帰ったら他のセクション作ろう

55 :
仕事が15時くらいまでだったら良い感じに生活できる説

56 :
Aメロで惹きつけるくらいの意識で作ろう

57 :
要するに手を抜かない、その時のベストを尽くして
作曲に、あたるということだ!

58 :
早く帰って作曲したい笑

59 :
昨日思ったのはメロディを推敲する大切さ
発想したその瞬間のそのままの形が自然で良いという風に無意識的におもってたけど
いざ繰り返し聴きながら改善しようとして、その結果と原形を聴き比べると、やって良かったと実感する

自分の生み出したメロディは客観視し辛くて、その欠点とかイマイチな部分が中々見えてこないんだけど
遂行する過程で何度も聴くことで、そのメロディがどういった印象で、どこがイマイチなのか、どこがおざなりなのか理解できるようになる
そうすると改善点が見えてくる

素材が悪くても調理に手間暇かければ美味しい料理になるし、素材が良ければ更に素晴らしい味になる
メロディ作り内におけるメロディの発想の段階が素材の調達で、遂行は仕込みとか調理だ

60 :
才能があったり天才肌の人は、生み出したそのままがもう素晴らしかったりするんだろうけど
凡人は冷静さと手間暇でメロディを改善し、魅力を持たせるのが大切かもしれない

61 :
音楽を作り出すって、面白いな

62 :
思い込みは表現者として必要な要素だけど、それは時に仇になるのかもしれない
というか使い分けの問題か
発想の段階では自己愛とか思い込みは強みになるけど
推敲みたいな内省的な作業はその思い込みや自己愛を外した方が良い時がある
ただ言葉にするのは簡単だけど、思い込みって言うくらいだからそこから一時的に避難するのは意外と難しい…
自分の生み出したものに対していかに批評的になれるかどうかが鍵なきがする

63 :
でもあれだ、推敲作業の中にも発想する作業というか、瞬間があって、単純に推敲だから客観的に徹すればいいということでもないのが複雑だな
どんなメロディか把握する段階は客観を重視して、それをどう変更するか、つまり発想の段階になったら感性や主観を発揮するべきなんだろうな

64 :
この世界に存在しない曲を発想して、それを改善するって
なんかどんなに小規模なしょぼいやつだとしても素敵すぎるな

65 :
成長したな(笑)、
上から言わせてもらえれば、おまえ、
本当に今20代なら、
いつか世間から天才と呼ばれるときがくるような気がした、
俺とジャンルが違って得しているかもな、
って、みたいなこと意味わかんなくていい、笑…???

66 :
初期衝動は大切でさ
多少へんでもそのままのがいい場合もあるよね
聴き比べりゃどっちがいいかわかるけど

67 :
妥協か、それとも、それを直せるかが、日本に天才が生まれるか、
ってトコじゃないのか、そのままがよくても、閃きのを
壊さないように何とか、あと少し、あと少し、がんばるかどうか、
恐怖、地獄、モナ・リザ制作では、手直しのほうを採ったってわけだろ

68 :
あと少しもう少し
今の気持ちを表現した曲を作れw

69 :
>>65
作曲哲学とかいうと大袈裟だけど、作曲の様々なことに対する自分の考えや思いを編み出すのは得意だと思う
しかし肝心の曲が冴えきらないから厳しいわ笑

一番はじめ、歌もの曲を初めて作った時それなりのものがいきなり、スルリと頭からケツまですんなりと完成してさ
その音源を友達にきかせた時感動してた
それを見て俺は天才かと思ったんだよ
でもそれから10年近く経って思うのは天才でもなんでもないただの凡骨だったってことだ笑
その友達は俺の作曲を常に気にかけてくれてたけど、俺あんまり曲が作れなくなっちゃって、苦しくなって連絡を絶ってしまった
いつか素晴らしい曲を作ってそいつにおくりたいとか思ってる

理論を学んでも自分の楽曲にうまく適用できないし、癖は頑固にこびれついてて不器用で新しい挑戦が中々身につかない
結果として作曲の上で何者にもなれず、相変わらず素人感満載の曲を作ってるんだわ

でも俺の良さっていうのは、作曲で何者かになろうとか、成功しようとかいう考えが、心のどっかにはあるとしても、根底にはないってことなんだよね
才能とか結果とか成功とか度外視して、作曲そのものをリスペクトして楽しめるというか
凡骨とはいえ素晴らしき曲を作ろう、少しでも多くの人に聴かせよう、という意志を持つことは、俺の人生そのものなんだ

70 :
なんかよくわからんが
かっこいいなw

71 :
>>66
その辺のさじ加減は難しいね
スルーっと一息に出来たようなメロディは、変更しない方がいい場合が多い
でも推敲してみる価値はあると思う
いつでも戻せるしさ

72 :
>>67
なるほど

妥協なのか本当にこれが最高なのかっていう判断も難しいのかもと思った
とにかく作曲には一個も正解がないし
理論上の正解不正解はあっても、良し悪しにはないのが楽しくもあり難しくもあり…
気分や体調によって同じフレーズでも印象が変わる
みんな自分の編み出した感覚の積み重ねの上に乗っかってるに過ぎないんだよな

73 :
なんか偉そうなことばっかり言ってると音源とのギャップが浮き彫りになるから
そろそろやめておこう笑

7時半頃から03の曲の他のセクション発想に取り掛かります!

74 :
全然10年近くじゃなかった笑
7年くらいだわ

75 :
よし飯食ったしやるか

76 :
全く浮かばないw

77 :
なんか生まれてきた

78 :
とりあえず目障りだからsageでやってくれ

79 :
>>78
すまん人目につきたいんだ
NGかなんかにできないかな?

80 :
ツイッターやりなよ
ここは2ちゃんねるだよ

81 :
>>80
ニコニコに投稿しつつtwitterアカウント作ってコメント欄にのっけたけど
フォロワー実質0…笑

82 :
できてきたけどサビへの接続が今ひとつだな

83 :
良い感じだ!

84 :
04 03にAメロBメロ追加
https://soundcloud.com/sakamichi/017a

85 :
ミスったこっち

04 03にAメロBメロ追加
https://soundcloud.com/sakamichi/04-03aba

86 :
あとは構成どうするかだな

87 :
はっきりしたイントロいらないなこれ
ふわっと二小節くらいならしてバッとAが入ってくる感じで行くか

88 :
日曜日までにA〜Cまで全体の推敲と
一曲の構成を決めてドラムベースメロでアレンジしよう

89 :
乙かれ様です、
天国って幾つあるんだろうね、
幾つなのか或るていど居場所が分かれているのかもしれない、
自分は、旋律界を目指していて、グルーヴやら音響やらの世界は
判らないけど、旋律ってそんな甘いもんじゃない気がするんだよね、
まあ、ここで芸術論を闘わせてもだけどね、
気になったことが1つある、
楽しむだけが目的なら、どんな駄作でも楽しめたらいいんだと思う、
ただトップレベルでしのぎを削っているのは
1つの答え、ってような気がするんだ、
この流れだったらもうこの音しかない、あとの選択肢は
程度の差こそあれ、どこか不自然、みたいな

90 :
この道を進むならこれしかないというところを選び抜いて、
もうこれ以上は無いというところにえもいわれぬ美が生まれてくるんじゃないかと思う、
説教するつもりは、まあ説教だと思ってくれ(笑)、
多くの人は、これは才能があろうとなかろうと、
答えを知っている、それはメロディだけの答えじゃないけど、だからこそ、
好き嫌いはあってもベートーヴェンのは名曲だと判るし、
意見が一致するんじゃないかな、ピコ太郎の笑いのセンスは凄いかもしれないが、
世界で音楽で勝てたのか、まあ音楽力自体はベートーヴェンには程遠いなと、
“多くの意見”が共通するだろう、音楽を聴いて楽しむ側に答えが
あって、分かれるところもあるけど頂点のクラスに
対してはなぜか一致する基準が最初からあると思うんだよね

91 :
すごい説得力だなw

92 :
このスレ名前聞きたら有名な先生や
有名なアーティストがいそうで怖いw

93 :
そりゃ怖いかも(笑)…
ありかとうございます>>91
ここからは彼自身に贈る言葉で(???)

それでなあ(笑)、
人が才能があるっていうなら耳を貸してもいいんじゃないか、ピンポン(←映画)みたいなヤツだなと、つまり‥‥
遠慮しているつもりなのか自分で勝手に卑下して、周囲をヤキモキさせるというか、
いちいち拾うのが面倒だけど、
自分は才能が無いなんてか言ってる居る内容が、才能のある奴の言葉に視えたり…ってなわけかで、そりゃ才能の有る奴には才能があるなりの苦しみや挫折感があるだろう、
けどそれは才能自体を否定するものとは限らないはずだよな、
よくあるどこか不器用みたいなのも才能のある奴の特権(もし天才なら不器用も愛嬌)じゃないのか、
「自分の考えや思いを編み出すのは得意」って、それが「境地」ってことだろう、
「音楽に対する観方」をどんどん脱皮させては高みに近づくってような、
でもまあドイツの古典の連中でも音楽を悟りきるところには至らなかったと思うけどね、それで日本人にチャンスがある、と思うわけだ

94 :
ただ日本の一例として、圧倒的なリズム感だっけの電気グルーヴ達はメロディ力が弱くて
坂本龍一には成れずに、リズム界に逃げたんだかして
でもレイブパーティを主催したり、俳優になっていい味出したり(笑)ってか、
そんなわけでメロディ界からみればまあ、そのグループの“頭ケツ”の名曲は2曲ぐらいかな、
で、君の場合は“20代”で、友人が褒めた曲(たぶん)と、今回の曲(たぶん)で、すでに2曲以上ある(たぶんな)わけでね、何か不足でもあるのかと、
君の推敲は昨日かでは、あと一ヶ所ギリギリというところまで追い込めたはずだよね、
俺が今回編曲に着手する楽章のデモにも、長さの違いこそあれ、旋律的にみて第12小節のような微妙な箇所が1つあると思う、
五角だな(笑)、まあ頑張ってくれたまえ(笑)、だだ
反メロディ的な潮流の中で才能の道を行くのは拷問かもしれず、正に本人の問題だろうし、お奨めはしないから半端でいいけど(笑)、
なお俺自身は人から馬鹿にされても自分を超天才だと思っているんで、君に拘る必要もないし、君が卑下して自身を狭い枠にはめてくれたらライバルが一人減るわけなんだが(笑)、
まあ惜しいね、自分から低評価するメリットって…ああプレッシャーから楽になりたいわけか、それなりの工夫なのかな(笑)、
寧ろ才能を窮屈にさせないための、みたいな(笑)

95 :
パワーコードから着想を得るというのは正しいと思う

96 :
例えば自分だと、コードを一切使わず、副旋律を重ねて和音のように響くに任せる感じだけど、
音が薄いのか、自動判別で「パワーコード」が出るようだ、
パワーコードってコードよりも音が少なくて一般的なコードの概念から外れて性格がはっきりしててベースというか、
旋律に近い、っていう感じに思える、五角→互角(ごめん)

97 :
>>93
なるほどありがとう、異常に鋭いね笑
いろいろと思うところがあったけど、何も言うことはないよ
俺は曲を作る、それも常に真剣に!

98 :
今日は多分帰り遅いからできないかなー

99 :
無理しなくていいよ、ここまで一気によく頑張ったと思うし、食えない才能は生活もだいじだろ

100 :
ここでやって居て(↓↓)誰もこなくてよくて、今はどんなに
低評価でもよくて、独りで頑張ってて、その証、ってことかで
://soundcloud.com/user-409205725/stnmza3ybuh7

101 :
そうだね、生活第一
とか言いつつ仕事中に作曲のメモとかしてるんだよ俺
そんで失敗する笑

102 :
帰りの電車で聴いてみるよ〜

103 :
このスレ始めてみて思うことは、やっぱり人目って活力になるってことだわ
一人きりで孤独に作業してると、怠けて進まなかったり、辛くなったり、集中できなかったりする時がある
こういった形で音源を晒しながらやってると、自分を律するのにとても役に立つ
たとえ見てる人が少なくても
サンクラで音源アップすれば再生数が見れて励みになるし

色んな作曲の繋がりがある人は、それこそTwitterとかのSNSでこういう効果を得ながら作曲してるんだろうな
そういう意味で掲示板って懐が深い
そういうコミュニティを形成できなかった人にとっては良い場所

104 :
それそれ、その効果をかんがえると、どうしても
晒すしかなかった感じです、迷いました、すみませんでした、
事情があってああなったわけですが、今は弁解は
そこまで、みたいなことで、まだ聴いておられないんだったら
皆様マジで聴かないで、誰も完成形とはいってなくて、
これから手間をかけて打ち込み直すようなメロのメモで
しかないデモのつもりですし(冷や汗)、ま、まあ、多分
(完成したらいいますから)来年まで聴かないで、朝方かの
3人のかた、下書きスケッチへの論評は避けて下さいませ、(反省)
といいますかコテハンを返上したらキャラは変わるかも、唯昼休みに
まで投稿されるようなら其方様はもうプロを目指すしか…?

105 :
なるほど
そういう事なら聴かないのでご安心を

106 :
一通り曲聴いたけどセンスないな

107 :
了解しました
でも巨匠のデモ聞けるチャンスかなともw

108 :
迷惑なオナニーだね 吐き気がする

109 :
以外と早く帰れそうだ!

110 :
掲示板のデメリットは気軽に罵倒できるところだな笑

111 :
言ってろカス 目障りなんだよ

112 :
帰宅
一息ついたらワンコーラス全体の推敲してみよう

113 :
【映画/音楽】「交響詩篇エウレカセブン」3部作で映画化、ドイツのテクノユニット・ハードフロアが曲提供 [無断転載禁止]©2ch.sc
元スレ http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1489747931/

114 :
だめだ〜〜
作業が徒労に終わった

潔く寝る!

115 :
おはよー

116 :
おはよ!
今日は夕方頃からやるよー

117 :
遅れたけど今から推敲する!

118 :
でもなんか推敲の気分じゃないな
新しいメロディを作ろう

119 :
なんかできた

120 :
05 サビメロ2
https://soundcloud.com/sakamichi/05-2a
できたー

121 :
まとめにはいってる感あるな…

122 :
気分転換したら04の推敲するぞ!

123 :
曲としては一定レベル以上にあるんじゃないの
これをAKBで使うとかだと
また違う味付けのアレンジが必要かと思うけど
少なくともこんな曲ですと相手に伝わる

124 :
>>123
うわーありがとう
勇気出た

AKB的なアレンジとかも挑戦してみたいな!
コンセプトなしでアレンジするといつも似たような感じになってしまう

125 :
曲作るときは歌詞ものせて歌いながら作るといいよ
歌詞は言葉の響きだけ気にして意味なくてもいい

126 :
>>125
確かにその方が自然な歌メロになるよね!
ピアノで弾いて生み出すと歌い辛い感じになる時ある

127 :
おやすみ

明日は夜まで帰らないけど朝にちょっとやるかも

128 :
おはよー

129 :
おほほようございます(聴かないでくれてありがと)ぅ
総論的に「センスないな」とか、「オナニーだね」「吐き気がする」って、だから聴かないでって言ったでしょ、あんまりです、
まず言葉が悪いかも、それとエウレカセブンの人、マルチポストしたでしょ、
しかも、こちとらセミクラシックやってるわけだけど、交響詩とかってテクノじゃないさよ(?)、でもこれはたぶんバングミが悪いってことさね、
あと親呼びヤメてね、
自分が勝てないからって定評の有るユニット(ハードフロア、テクノは寡黙よね…?)出してきたりするぐらいなら
自分の曲リンクしないさいよ、みたいな、だってそういうスレでしょ、
いらいらする感じだわよ、さっき初フォローがついて、そんなワケないってゆうか、嫌な予感とゆうか、
可能性としては、DTM板で猛烈に暗躍する荒らしの成りすましか、フォロー返し目当てのフォローコレクターか、でもどちらでもない第三の
困り顔でしたー、みたく業者さんで、アクセスアップサイト立ち上げたばかりで実績ないけど登録宜しくってそんな登録しただけで人気が山火事拡散ばかりしてたら地球が全米が火に覆われる感じだわよ、
然も自動広告のロボットかもだし、サイトが見当たりませんだかってかだよー、
スタッフが死滅してボット稼働中か(笑)、注意してよね、フォローされて喜んでたら「おや、あなたも?」になりかねないかだしぃ、
ケチャップを顔につけまくったみたいなグレースさんが現れたら御一報を、ケチャというのが
合言葉(ほんとは何をつけているのか知んない、みたくもない)ってゆうことだかすンだよー

130 :
ただいまー

明日は1日DTMするぞ!

131 :
麦野優衣 ✳ 3/27@月見ル君想フ @YuiMugino
でも後悔は程々にしておかないと病んじゃうからあまり引きずっていません!
ただ自分が損をする状況にわざわざ飛び込んでいく必要はないと改めて思ったの。
慣れない業界で自分に差し伸べられたチャンスを生かしたいという気持ちからそんな選択をしてしまいそうな人に、心構えは必要だと伝えたいのです。


2月7日
そもそも音楽で成功したいと思う皆が最初に夢見る理想のやり方では音楽で生計を立てるのが難しいという現状の中、音楽でお金を貰えることの有り難さを後の世代に伝えていかないでどうするのって感じです
.

132 :
だからといって世間からビートルズが忘れられてからビートルズを朴っても気持ちいいのだろうか麦野憑依さんよ


YokogaoってYesterdayのカバーかオマージュってクレジットされてるのかな?しかもストリングスまでついてるよね?そんな人のコトバってのはなぁ


>>129
音楽のブラックっていうか黒幕的な存在感とおぼしきブラ君にだったら吐き気というコトバはにあうかもなぁ

133 :
麦野優衣の横顔 (Yokogao)はパクリ曲なんじゃないですか、という問題

まだネットには出てないようですね、わんさと出ていてもおかしくない気がするがそれだけビートルズが風化したのでしょうか

あのう、まちがっているかもしれませんよ、でも
作曲者は山葉洋一さんですか、これは憶測みたいな物言いで何ですが、ビートルズの洗礼を受けた世代でいらっしゃるんじゃないですか

それでもう普遍言語と化したスタイルとして、あるいはあえて1つのジャンルとしての、ビートルズ風というオーダーをお受けになったのかもしれませんが
これではストレート過ぎでしょう、フレーズそのままでなければ裁判では有利かもしれないが
知財的に失効しているわけではないでしょうし

あのスタイルは、ビートルズだからできるというか、あの転調感を真似て滑って結果的に変わった雰囲気が出て音楽として失敗はしなかったもしれませんね

自分は、ビートルズを持ち上げて嫌われる系の人間だとしても
ああいう曲が今つくられること自体は嫌じゃないんです、コード進行といい、ただ似すぎている気がするのと、しいていえば気持ちわるい感じなんです

パロディ映像で、原曲の旋律がわざと崩してあるような、よく似た曲が流されたことがあるでしょう、ああいうのだと気持ちわるいけど面白いというか

134 :
いっておきますが、完全にフレーズが流れていれば、そして場合によって原曲よりもよくなるんだったら、パクってもいいかもしれない

ただところどころ似てはいるが、後半のフレージング処理がうまくいってないと思うわけで、咀嚼できずに、なまビートルズがモロにでてきてしまうといえばいいのか

もっともJポップは複雑で隙をみせずに高度なことをやっているようでいて、この人に限ったことじゃなくて実際にはうまくいってない曲があるとしても

むしろこの曲では歌の冒頭で冒険している感じがおもしろいだけに残念な状態でしょう、よく聴き比べてみてください
ああもうこういうジャンルは灯火が消える最後の光芒なのかなって

The Beatles - Yesterday
ttps://www.youtube.com/watch?v=jo505ZyaCbA
横顔 (Yokogao) − 麦野優衣 (Yui Mugino)
ttps://www.youtube.com/watch?v=I6aAcG3G0ds

よく聴いてくださいよ、まあパクリと断定はしないけれども、ごめんなさいね、ご本人はそういったことをご存知なく歌われているということなのでしょうか

だけど二度目のところ、「思い出しているよう」「あなたのその瞳の奥」のあたり、各頭の音とコード感ですね、47秒ぐらいから注意してください
46秒頃からかな

135 :
横顔は麦野の作品じゃないよ
歌ってるだけ

136 :
すまん
もう書いてあったんだなw

137 :
横顔は発表するべき作品ではないと思うね
スレ違いになるからそれだけ

138 :
期待age

139 :
>>138
ありがとう!

おはよう
今日はいろいろとやるぞ!

140 :
漸く勧誘系でないと思われるフォロー者が付いてくれました、そういう体験ができたのはこのスレの御蔭かと、でもまだ1人です、ずっと1人以下ということかもですね

141 :
ほか或る曲に対して3アカウントがハートのマークをくれたようですが怪しい感じで、さっさと取り消されない内に御報告(誤報告)するのが良いということかもですね

142 :
なんで>>1はsageっていうモラルすら守れないの?
こんな自己スレですらマナー違反なのに自己顕示欲抑えられないの?

143 :
そのモラルはむしろスレが荒らされないためのモラルだから。
言ってる事めちゃくちゃだぞ?
気に食わないならNGにでもしろよ

144 :
おまえに言ってねーよ 

145 :
05の推敲する!

146 :
>>142-144って荒らしじゃないよね?真打登場のための露払いだよね?

147 :
https://soundcloud.com/sakamichi/06-05a
06 05の推敲

148 :
相変わらずの底知れぬセンスの“音楽”かのようですねw

149 :
https://soundcloud.com/sakamichi/07-05ad
07 05の推敲&リハモ

う〜ん
何かが失われた

150 :
08 07アレンジ
https://soundcloud.com/sakamichi/08-07ad

151 :
圧倒的没曲感

152 :
4小節目のメロがまとめに入ってるのが特に駄目だ

153 :
うーん、いいのか悪いのか
わからんw

154 :
所謂微妙ってやつだなw

155 :
もし不調と思われるなら、曲の中で一番いい動かせないところだけ残して、あとはファイルの後ろに
離して残しておくという手がありましょうね、
簡単な話で、一番いいところのみから仕切り直して拡げ直すというような…

あとで聴いてみて、もしも、やっぱりここも使えるなとか、
推敲してみると切り離した箇所とが、偶然にでも(これは、よく起きるというか、前の脳の状態を継承している…?)
もうつながっているのでは、というときに直ぐに戻せるように…

いきなり捨てるとなると決断がいるかもだし、未練が生じうるだろうし、今の脳内の判断がベストとはいえないかもで、
手近な倉庫(ファイルの後ろにメロディのパーツとして
少し離して残しておく)云々という手は私はよく使います、
まあ作曲者のタイプによって最適なやりかたは様々でしょうし、これもお奨めはしませんけど…
(昔、吉本ばななブームみたいなのがあって、どれだけ推敲して書いているか人は知らない、というようなことを仰っていたかもですね、
アマチュアの考える推敲の程度とはまだまだ巨大な隔たりがあるのでしょう)

156 :
なおメロディ界(その括りに入れられるのは御嫌かもだが)で勝負されるなら
勝算(?)は、完璧なメロをつくることにかと、もし、メロに少しでも崩れが
ある場合は、プレイヤー界の住人になって仕舞う感じで、音響にも配慮してベロシティのメリハリや、テンポの揺れ、1/64以下の
発音タイミングといったものを徹底的にエディットして、最高クラスの音源を使うぐらいでないと
プロに見劣りしうるかと思います、飽くまでもメロの魅力で
(あなたはコードが使えるようだしね)楽しませれば(プロの曲も併せて聴く人をでも)、
時間の無い作曲者が、手間と情報量で太刀打ちするような真似はしなくて済むのではないでしょうか?
(本物的な天才って、通常はメロディ界にウェートがあるでしょうしね)
‥‥
こちらはアクセスが伸びない上、有料プランへの
勧誘みたいなのが表示されましたよ(苦笑)、っていうように、作曲も進まない散々な感じで
>あなたはトラックを共有しました。おめでとう!
なんだかわからないけど、ありがとう…
>あなたの聴衆がどこにいるか知りたいですか?
>あなたがもっと学ぶのに役立つ統計にアクセスするPro計画を入手してください
知りたくないですし、
入手したくないですしッ(怒)、「入手」よりも、良い「ニュース」を下さい、っていうか…

157 :
俺が時間を無駄にしてゴミ曲を作り続けるスレ [無断転載禁止]©2ch.sc

158 :
どうか(ぞ)、お構いなく、ご自身のメインに邁進なさって下さい、
お陰様で今日は2小節進みました、有り難う、しかも単に音を打ち直しているだけの作業かで(苦笑)
当然的にアップできるほどの作業進捗量ではないでしょう、暫くは沈黙を続けるかなと、
ピアノロール譜に打つ(鬱)というこれが(楽しいとは限らずなのか)出来そうでいてこの頃いろいろ邪魔が入ってできてなかった、って感じです、
このスレはペースメイカーです、心臓によいかも、
それとゴチャゴチャやってて前の部分を修正したのか元に戻ったのかすらわからないようで基本的に私は音痴かもですがそれが判っていることが大切かと、
何しろ音と音との隙間に名曲が隠れているのを一般の人も含めて(昔の古典派の頃からだと)もしかしたら
500億人がみつけられていないはずなのです、半音の違いなんて当たり前にわかっているつもりかもですが自信過剰の人は必ずといっていいほど間違えると思ったほうがよいかな、と…
いいメロディは寿命が長いですね、自分の取り組む協奏曲のジャンル(メダル争いの種目…?)で恐縮ですが、それなんて当たれば百年は聴かれるかもでしょう、
Jロックやらヒップポップやらハウスやらダブの比じゃないでしょうね、
それで一音間違えたら即死(他の部分が完璧で急に不協和音とか、むしろそこだけ明らかな間違いという場合には
修正してもらえるだろうけど恰好悪い)ということかもなんですよ、あと“いいね印”2つ取り消されました(苦笑)かで…それで居て子供のような大志を抱きつづける孤独な人間かと(???)

159 :
‥‥よくわかりませんが仮説のまとめかで…
完全に近いメロというものは、出来た作品では苦労の痕(?跡?)が消されていて
パッとすんなりシンプルに響けば、自分にもできるのじゃないか、自分もやってみたい、案外簡単なのじゃないか、と思うのかもで
それでそういう曲を聴けば軽くみるということが
素人の「完全に近いメロ」に対してずっと(?)有りがち(?)なのだろうかと、
まあ実際にやってみれば、プロの多くも(現実的には)それは出来ないと判って、別な音の響きなどに目が移ったなら
すっかりそういうものを目指す耳になって、結局メロディを軽くみるようになっているのかも、
そしてたまにいいメロディが出たら年間独り勝ちみたいなヒットが生まれうるかと、
またそういう(平易なメロで勝負しないで複雑なメロでかっこよく御茶を濁すような…?)メロ博打回避の生き残りを業界ぐるみでやっていれば、
プロはメロを作れなくても食える世界へと、オーディオ機器メーカーと一体になって音質の曲を宣伝し、
人々もメロディよりも音色やグルーヴのほうに注意がいくように誘導されている、
という話なのかもしれない(?)わけで、確かに踊れる曲に合う聴衆ってものは居るだろうけど
踊らない(踊れない)一定数がこれはいいものだといわれてなんとか合わせて聴いているのかと(いわゆる「踊らされ」)…?

160 :
age

161 :
これって病気かなんかなの?

162 :
ひたすらageで自演繰り返してるくさいし
じゃあ曲は良いのかと思えばクソだし
何なのこの>>1

163 :
何か病名のつく輩だとおもう

164 :
ただいま〜〜

疲れたけどなんかメロ作る!

165 :
ドドドレレレサザンパクリw

166 :
09 メロディ03
https://soundcloud.com/sakamichi/09-03a

167 :
今度のほうがいいな

168 :
君の曲を携帯で流したら何故か停止できずに延々と曲が流れ続けるバグに見舞われたんだが君は音楽と称してブラクラでも作っているのかい?

169 :
>>167
ありがと!

170 :
>>168
そんな技術力はないぜ!

171 :
今日こそ04を進めたいけど
仕事帰りの体力の残存量による

172 :
糞スレage

173 :
>>172
sageじゃないんだ笑

174 :
とりあえず帰ったらメロをボカロで鳴らしてみるな
そしたら構成とか決める気力が出るかもしれないし

175 :
メロディ考える時に小節の頭だけコード鳴らしてみるのもいいかもね
コードでリズム刻むとなんか音がみつかならい

176 :
>>175
なるほど!意外と盲点でしたありがと

177 :
自作曲スレあるのに そっちで晒して感想もらう根性はないんだろうな
ボクの立てたスレだからボクがルール!みたいな 曲もひどいし根本が無いから伸びないだろうね

178 :
自己顕示欲の塊みたいな奴だよな>>1
かまちょもホドホドにな

179 :
クタクタでDTMできるきがしないぜ!

180 :
でもやるぞ!
この感じで行くと7時半にはDTM始められるから
10時頃までには1度音源あげたいな

181 :
>>177
そんなお前がなんだかんだで曲への口出しを始め、そしていつか彼をトップアーティストにまで育て上げる未来がワイには見えるから毎日3回はレスしていけ

182 :
新しいタイプのラノベが書けそうだな笑

183 :
いやまじでメロのセンスひどいよ なんで音楽やってんの?

184 :
いざやるとなると既存のアレンジとか手を加える作業をしたくない
いくらなんでも飽きっぽすぎる

185 :
でもやるぞ!作業開始だ!

186 :
職場をdisる歌詞になった

187 :
>>183
いいぞその調子だ
ツンを貫くかと思いきや彼の成長と共に徐々にデレを見せ始めるサクセスストーリーの導入として完璧な滑り出しだ

188 :
https://soundcloud.com/sakamichi/09-04a
10 04のボカロアレンジ・歌詞・その他

189 :
サザン 桑田 パクリw

190 :
晒しage

191 :
あれから自分にしては幾つもlikeやfollowを頂戴したとはいえ、
ほぼ全部が怪しいもののようですが
ただ今くれていた人は“まともなユーザー”かなと思うけれども
新着リスト(どこにあるのかも知らない状態かで、ですが)から
直ぐ流れたかもなのに、利用状況からして上位表示されるはずのない自分の曲をどうやってみつけられたのか、逆に不審かと…
あと作業頁を増やしまして、自己followでリンクしました、
アイコンがあると飛ぶのに便利かな、っていうようなことで
さて本日も坂道劇場(?)開演お願いします、つきましてはいいメロディは是非ボカロ化してください、歌詞が要るでしょうけど、
まあゆっくりと…でいいでしょうしね、って感じです
ああもう出来てるんですね、すみません、なかなかなものです、やはりみたとおりセンスがあるし、
せっかくだけど、鍛えなくても自身で伸びると思いますよ、これだけのものができれば
アゲた人も晒しのように書いているけど、良いからアゲたんじゃないですか、それこそツンデレってことでしょう
だいいち人の注目を集めているスレじゃないでしょうか、
アンチがくればくるほど実力を示しているというような、
この調子でいけば天才と呼ばれる日は近そうです、DTM板にはプロ関係スレが多いが、先例として輩出されて下さい

192 :
>>187香ばしい香具師がいるな

193 :
二小節進みました、ずっと譜面起こしのような作業で、これが
なかなか音痴人なもので進まないし、創作なら苦も無いことが
億劫といいますか、このスレ様様で何とか進んでまいっており
ます(ありがとうございます)、さて先程ですか、みましたら
今進めている大曲にも一つだけライクをつけて頂きましたようです(が
‥‥どこでリンクをみつけたのだろう)…???この場をお借りして、
ありがとうございます、お返しはしましたが大勢のひとりだと埋もれて
気付かないことでしょうね、あのデモは、致命的な音を目立たなくして
(エフェクト‐イコライザ‐リバーブでごまかさせていただきまして)
全体的に相当酷い大きな音になってしまい、曲の感じが伝わるか不安と
いいますかですかもでほかの皆さんもありがたいのですが意味としては
ライクの値打ちが違うでしょう(ありがとうございました)、さて‥‥
さび決めメロディーの天才に向けたデビュー曲しあげ坂道劇場(?)、
本日も開演はあるのですか、宜しく御願いいたします、こちらも肖る
感じで坂良井という設定キャラ名義で乗り出していく心算です(が、
紛らわしいことかで‥‥ならばすみません)…?

194 :
作業が進んでるなら何よりです
今日は帰り遅いから微妙だけど、少しでも進めようかな!
名前とかは全然気にしなくて良いよー俺も適当だし

195 :
ご在社中ですか早レス有り難う御座います…適度にがんばっていただければ…

196 :
こないね

197 :
たまには休養も必要だね

198 :
そしてただいま!

199 :
正直くたくた感が凄い

200 :
04をいじってみよー

201 :
駄目だ眠い
素直に寝るか〜

202 :
帰ってきたぜ!

203 :
一息入れたら始めよう
04にギターを入れてみようと思ってる

204 :
ギター難しいわ…w

205 :
11 04サビのギターアレンジ
https://soundcloud.com/sakamichi/0111a

まじ疲れた
ギター練習しないと駄目だな

206 :
ギターもベースもなんでもそうだけど
一定のレベルの演奏できるまでもってくのは大変だよね
俺も昔、一小節とか二小節づつ録音したことあるw

207 :
>>206
ありがと!でも一小節とか二小節づつほど下手ではないかな笑
そんな感想じゃなくて曲の良さを書いてほしいな!

208 :
うーん それにしてもここのやつらはsageろとかばっかで自分の曲も聞かせてくれないで
言いたい放題だな笑 ネット弁慶よりこうやって定期的に曲を上げてる俺に文句言う資格ないよね!

209 :
>>206
上の人は偽物だからね一応!

210 :
シンセにはこだわりたいね

211 :
>>210
たとえばどんな感じの音色が良いだろう
シンセは特にわからない

212 :
偽物がどうこう言うならコテつければいいのに

213 :
なるほど
これでついたかな?

214 :
素晴らしいです
ギターも巧いわけなんですか仕事のスピードや、安定感もありますね?早くプロになってください私の投稿はスルー願います
爽やか的な旋律なのにチクッとネガな歌詞みたいなのがいいですね
助奏ですかの音色もいいですね
歌詞のあるものはBGMに向かないはずなんですが今ずっと流す感じでいますよ
私のほう今日は3小節ぐらいだけですしかも単旋律を起こそうとしている程度なのにそれにワンコーラス間違えていたようで
あと発見
どうしても自分でつくっておいて5小節でピッタリのフレーズがあるみたいなのが驚きというかたいがい4小節ずつで進んでいくものと思ってたんですが…
昨日はFM音源PCMのスレも長く止まっていて静かな日というかその後FM音源PCMと順位が逆転したようですね一時的におめでとうございます
昨日は私もお休みかも…
途切れがちにならないようにしないと
ほかの人も参加されましたらいいのに
PSそのお仕事やめられないんですか事情で仕事を止められなくて憂鬱なたくさんの人の共感を呼ぶという歌かもしれません早く販売してください
歌詞を拝聴して

215 :
ありがとう!歌詞はまさにそんなイメージだ

今日も夜から04のアレンジを進めよう

216 :
まさか頑張りすぎて倒れられたのでは?

217 :
昨日作業してたけどダメすぎて元に戻して寝た
今日も0からトライしてみる!

218 :
12017/03/16(木) 17:50:18.39 ID:FxeZPK3Y
>>65
作曲哲学とかいうと大袈裟だけど、作曲の様々なことに対する自分の考えや思いを編み出すのは得意だと思う
しかし肝心の曲が冴えきらないから厳しいわ笑

一番はじめ、歌もの曲を初めて作った時それなりのものがいきなり、スルリと頭からケツまですんなりと完成してさ
その音源を友達にきかせた時感動してた
それを見て俺は天才かと思ったんだよ
でもそれから10年近く経って思うのは天才でもなんでもないただの凡骨だったってことだ笑
その友達は俺の作曲を常に気にかけてくれてたけど、俺あんまり曲が作れなくなっちゃって、苦しくなって連絡を絶ってしまった
いつか素晴らしい曲を作ってそいつにおくりたいとか思ってる

理論を学んでも自分の楽曲にうまく適用できないし、癖は頑固にこびれついてて不器用で新しい挑戦が中々身につかない
結果として作曲の上で何者にもなれず、相変わらず素人感満載の曲を作ってるんだわ

でも俺の良さっていうのは、作曲で何者かになろうとか、成功しようとかいう考えが、心のどっかにはあるとしても、根底にはないってことなんだよね
才能とか結果とか成功とか度外視して、作曲そのものをリスペクトして楽しめるというか
凡骨とはいえ素晴らしき曲を作ろう、少しでも多くの人に聴かせよう、という意志を持つことは、俺の人生そのものなんだ

219 :
例えばそれが「天才」(周りがおもうところの)だったりするのでは(???)

220 :
12 04のアレンジ続き
https://soundcloud.com/sakamichi/12-04a2

色々音入れた

221 :
「何者かになろうとか、成功しようとかいう考え」ばかりの人が天才とみてもらえるでしょうか…

222 :
これ全部一人で演じてると思うと寒気を感じるな…

223 :
なんで構成決められないのか自分で分からない
凄い面倒くさい作業に感じてしまう

224 :
骨格がしっかりしていればお茶目なことができるようですね
ティンパ二とか入れました?
V字理論なんか使われているのでしょうか

それとひとりで自演していたすれば
短文で猛烈にレスがついているスレじゃないでしょうか、そんなに需要はないはずなのに

あとなりすましにご注意くださいませ

PSこちらは4小節ほどになりますか進めさせて頂きました

225 :
いれたよ!音がごちゃっとした感じあるけど
とりあえずどんどん音入れて後で削ろうと思う

226 :
曲の構成は完璧じゃないんですか
あれ以上どうされます?
ただクラシックからみれば、イントロABサビ形式は窮屈に思いますけど

毎回どの曲も判で押したようにもりあがって終わろうとしなきゃ別の形か色んな着地ができるでしょ、理論でつくるとおかしくなり易いかもっていいますか

たぶん前の音は次の音を指し示していて「心」というのが駄目なら音の神さまの「命じる」ままお任せして大船に乗っていれば
変幻自在な流れの曲の波に連れていってもらえますわよね?

音色の構成はよくわかりません、アナログシンセなら手書きで目盛りを振って高速ショートループでつまみを微動させていくかフツーにソフトでもですね、
midiだと音色はプログラムチェンジになって
ティンパニとオーケストラヒットの中間は無いということですものね、組み合わせのセンスったってこれは
限界がありましょうね、別別に別の音源を鳴らしてエフェクトですか、わたし、クラシックでそのあたりさっぱり、というのか知りたいものです、どなたかどうされてますの?
お湯あがりですし、
またタイミングがズレていましたらごめんなさいね

227 :
もう出来てる部分以外の構成で悩んでる
感想とかなにを何回繰り返すとか
まぁ悩んでるというよりは着手できずウジウジしてるだけw

気分転換に別のメロでも作るか〜

228 :
感想じゃなくて間奏

229 :
曲の展開、構成が無限大にあるように思うのは大きな間違いよ
その人にとっての最高の展開、構成って常に一つしかない
それを作ればいいだけ
背伸びする必要はないよ

230 :
>>229
なんかいけそうな気がしてきた!
ありがとう!!

231 :
含蓄のある言葉だな〜

232 :
お前世界最下位だろ

233 :
https://soundcloud.com/sakamichi/13-04a
13 メロディ04

234 :
音を上げるということは世界最下位ではないのか…
音源聞いてないけど

235 :
単純に繰り返した後工夫するの意外と楽しいな〜

236 :
俺もつべでアップし続けてるわ
最近はファンもできた

237 :
>>236
ファンいるのか!すごい才能だね
人を惹きつけるって並大抵のことじゃないと思う

238 :
とうとう本日ランキング1位ですね?おめでとう!
それも凄いことでしょう

239 :
まじかよ
凄いなw

240 :
まじかもです
音がすっとはいってきますようで、体にズンと入ってくるというか
たとえておきにさわったらごめんなさい、堅さまのように声とバックの音の分離がいい感じで
今日も新しく打ち込んだのはたった4小節ぐらいです、なかなか進みません、
かなり前に作ってデータが散逸しているものを今midiに起こしている段階ですが
あれだけ聴いている自作なのに衰えてきているのか旋律を思い出す頭の中の音が消えてしまった感じで
思い出せたのですがキーが外れていたようでなかなか進みません、
また、目印のつけかたがわからず、後で分かるように区切りをつけようとして音を伸ばしておいたのかわかりませんが
短い音を聴いても自信がなくて音を伸ばしたようなところを直しましたけれども
これまで打ち込めたわずかの音が
それだけしかなくてもあっているかはわからず、あとで相当直すことになるかもしれません、
なかなか進まないわけですが、わたし、クラシックの名曲というのは
理想的な場合には
どれだけ長くてもひと続きの旋律でできているかと思っていて、あるいみクラシックというのは旋律を長くできるジャンルじゃないかと思いました
スルーねがいます

241 :
まったく作曲したくないから音色のプリセットとかのセッティングしてる

242 :
無精だからいつまで経ってもその辺の整備ができなかったけど
やる気が起きない時にやると凄い楽しいことがわかった!

243 :
使える音色とか好きな音色をいつでもすぐに呼び出せる環境を構築するぞ〜
長年やっててそういったことに着手しなかった無駄をしみじみ感じる
非効率的すぎるぜ

244 :
うざ

245 :
駄目だ、結局不毛な音作りに没頭して終わった

246 :
金曜日までプリセットの充実に専念してみよう

247 :
「スランプ?」に入られたのかなみたいに思いましたけど
音色のライブラリを作るということでしたら(フリーソフトの導入でしたっけ、あの…みずほの学割のCMにMidiは音源使われているのでしょうか)…
今は先端性も独自性も音色で表現する世の中の様で(クラシックは取り残されているのかな)、さて
私のほう今日は何とたったの1小節しか起こせていませんけれども
(案の定前の部分の音がきちんと取れてなかった様で)、その耳コピーをし直すことはできまして少なくとも精度が少しは難所でえられた
ってことかなと、ふふ高高、音を取るだけの様なお話、何ともレベルの低いことですみません、
DTMの人は余り人の曲はお聴きにならないんじゃないでしょうかでも読み物として割りに良質なリポートにはよく目を配られる様で例えばゲーム映画クラシックのスレ、
日本のジャズ第一人者かな、今井美樹さんとも繋がる小曽根さんに言及してますね、私出身が関西で近いんです、
それでも知らなかったのですがそのかたが私の目指すピアノ協奏曲の分野でクラシック演奏のみならず何と
御自身で協奏曲の作曲もされている様じゃありませんか残念ながら音源を見付けるには至っていませんが
こんなレベルの人との競争になるのかと、これだともう競争曲じゃ…ご免なさいッ、それでドラえもんのジャズ版を聴かせて頂いたのですがiTunesで高評価のですか、
あと夜間の“他局スレ”ですけどね、ヤラセ年齢詐称の暴露騒動みたいなの面白かった、あんなお猿さんの自演とかはバレたらスレが下がっていくかも、いつかこのスレも首位に返り咲く
かもです、でも少数意見がさも存在しないかの様に出来レースが進むのはこの世界ではフツーかもしれず
逆に荒井吉見さんは私たちを鍛えたり仕組みに気づかせたりDTM界に深みがあっても人気スレは仰ぎみる程の物じゃないんだよと教えてくれたのかも…
その他、ニコ記事を読んでいて友達がいないと外出や情報には困っても坂道さんの歌詞にもあります様なウワベなら要らないし真面目で誠実な店員さんへの好感度が高い私と思うし
真面目が報われない流通業界の(古い子供向け番組じゃない)ヤマトVSアマゾン(?)とか高級マクド(←関西出身)脱却みたいなのとか…取り留めなかったらご免なさい…???

248 :
ガンガレ

249 :
スランプってほどのことでもないよ!そういう気分なだけ

>>248
ありがと!
10半頃から音作り始めるわ〜

250 :
さっきみたら…
>散歩beats【創造力を養おう】
というのができていますね?
もうこれは明らかというか嘘つき犯の少年キャラに思えますけど…
悪用しないでって言われていたはずなのに…インストールした「FL studio」「studio one」でライブラリをつくるというんでしょうか…早速視て損したスレかも…
まあスレができたのを視てしまうのは避けられないかな、
嘘つき犯は流石に呑み込みが早いようですね、ITにつよくてFM/PCM録音の違いで荒らしていたようだけど、何かDTM板が嘘つき犯のペースで嘘が充満したみたいな感じに
なっているかも…ちょうど今…坂道さんもライブラリをつくっておられるはずですし、どちらが早いんでしょうか、比べちゃだめなのかな…???
(※)DTM板の自作自演(ひとり芝居)事件をきっかけに、怪しいスレを視るのは最小限程度にしたく思っております、
スレで延々と大量の1人会話を行う人も
見抜くことができずにいる人ばかり集めるのでは、嘘つき犯というのは、喩えますと愉快な底で、砂塵の舞う孤独に乾いた空気が吹いているのかもと思いますね、
見抜くことのできる同じぐらいの立場の人を探しているのでしょうか、
可哀相という言葉で表現できないような
何か深い藍色の悲しみを湛えているんだろうかというか引っ掛からない戒めとして自身の“ハンドルネーム”を
当面は、荒井リン(ボーカロイドみたいなかんじの事件のキーマンにあやかってといいますかで)と致したく思います、皆様には余り関係ないでしょうけれどもよろしくお願い致します
(固定ハンドルとして表示はさせないと思います、
サイトネームは現在、今迄と同じです、スルー願います、なりすましに御注意)

先程の文章でMidiは音源、というのは‥‥Midi音源は、の、誤りだったようですね、すみません…

251 :
https://soundcloud.com/sakamichi/14a
14 お気に入りプリセット構築のために探した音たち

252 :
楽しかった〜
明日も仕事がんばろ

253 :
うわ、すごーいっ
よく、これだけの音さがしてこれましたね、このままストックに出したら売れちゃうんじゃないの?
さすが、DTMで一番getスレです、才能がほとばしりますね

わたし、4曲目がよくて、これ、わたしが探していたような“生トイ音じゃない”トイポップみたいなものに思えるのです
この断片では、ゼンマイが止まりそうで(ギクシャク)少し戻して展開が音楽的なんですね

柱時計みたいなのもいいですけど、その前のは‥‥とか、1つ目の笛系は、ま、正統派なほうだろうとは思います
ただ4個目は、手風琴ってこんな音だっけ、うしろでカスタネットが鳴っているお猿さんみたいなのは、
これがありそうでない音に思えて
あと〇魔的な…

だれか来て〜
天才がいますよ〜(↑↑↑)
夢見るような、すでに人を喜ばせるというか何というか安らがせられそうな懐かしい的な音が実現しちゃってますでしょー

このスレは、なりすましが出て、上位4スレは、自作自演スレと、なりすましが占めた夜だけど
坂道さんがきた頃、あがりましたしね

あーわたしが書いても地味だし〜、思ったことバラバラの話で書くだけだと本当に金曜まで独自プリセット探しに
行かれたらこのスレもたないって
困るとこだったかと、わたしがたらたら書いてても三日もは無理でしょ

あ、申し遅れました、わたし〇〇改め、ボカロ荒井リンPです、こんばんゎ〜、
まあほんとはP付けするには人から自然にいわれないといけないんでしょうけど、
わたし、ときどき絵、描きますんで、ペインターのPと思ってください(なりすまし注意〜)

254 :
こういう意識高い系初心者みたいな>>1は長続きしない

255 :
ひたすら眠い

256 :
このスレが続くかはわからんが
作曲は永遠にやってると思う

257 :
https://soundcloud.com/sakamichi/15-2af
15 お気に入りプリセット構築のために探した音2

258 :
永遠にクソ曲作ってろよ いい加減アゲんなカス

259 :
>>257
シンセにこだわりはありますか

260 :
>>259
正直あんまりないかな
積極的に音作りしようと思えないし

261 :
友だちいないの?

262 :
https://soundcloud.com/sakamichi/15-3a
16 お気に入りプリセット構築のために探した音3

263 :
もういいよ 

264 :
こういうのが食っていけないってのは悲しいもんだね。

265 :
春は別れの季節だな
このなんとも言えん気持ちの曲作るわ
五線譜がにじんむメロディ

266 :
>>265
いいね
いい曲作ってくれ

267 :
晒しageしとくかw

268 :
今月はひたむきに曲をつくってないね
どーしたw

269 :
晒しageしとくかw

270 :
盗難
ttps://mobile.twitter.com/undefined/status/851583519528701952

271 :
いい曲は残るんだよ
ttps://m.youtube.com/watch?v=nDbuoE7Ir7M

272 :
スレまちがえたわw

273 :
最近どうしてるんかな

274 :
うっせーageるな落とせ

275 :
ふつーにかっこいいやん
のんびり続けたらええのに

276 :
自演

277 :
こういうスレたててる時点でひたむきさとは程遠い

278 :
ほんと消えろって感じ

279 :
雑魚ほどこういうスレ立てたがんだよな
いい迷惑だわ

280 :
応援してます頑張れ!

281 :
闘う君の歌を戦わない奴等が笑うだろう

282 :2018/02/16
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――――――――――――♪

【Roland】FA-06/08【次世代ワークステーション】3
Reaktor 6 〜初心者向けスレッド〜
【国産DAW】ABILITY Part.2【本スレ】
【自作】防音室・スタジオ【DIY】
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part83
【神ブロガー】ゆにばすを崇拝するスレ
☆☆ Roland SP-404SXのスレッド ☆☆
モダンミュージック(MODERNMUSIC)西東京
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ワールドメイトを称える
浜ちゃんが!★ガンバレルーヤ&紘毅と東京・有名商店街練り歩き&クイズ大会
店に萌えスリーブがずらりと並んでる現状は異常
@@@令和二年大相撲春場所vol.4@@@
新党法務博士
交通量調査の防寒と雨対策
全国送信所・局舎総合スレッド20
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ネガティブな力で幸せになる! お試しスレ
◇◇チラシの裏 409枚目◇◇
似非関西弁を使う東日本人が不快★5
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(´-`).。oO(DIY板の何でだろう・・?)
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そのうち朝鮮学校に植松やらかす奴出てきそうだな
ツイ民、正論 「確かに自民党の改憲案、LGBT発言、サマータイム等に不満はある。でも、他に選択肢が無いんだよ!」 [437931475]
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