TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆☆松橋 登さま☆☆
THE STAGE ラッキードッグ1 first luck
【大人計画】 ウーマンリブ総合 【宮藤官九郎】
☆CHESS in Concert 2★
☆☆紅劇団☆☆3
舞台「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ!」4
☆☆★OSK日本歌劇団Part77★☆★祝97周年
☆橋本じゅん2☆
ラディアント・ベイビー
ジキル&ハイド 2016

【役者・演目】ミュージカル総合・雑談3【映像】


1 :2020/01/16 〜 最終レス :2020/03/02
ミュージカルに関連する雑談用のスレです。
主催、演目、役者で個々のスレがない、またはふさわしくない話題に利用してください。

2.5次元作品用のスレは別にあるので適宜使い分けをお願いします。

【ミュージカル】2.5次元総合【舞台】第44幕
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1573198177/

煽り、荒らしはスルーしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。無理な場合は他の方に依頼。

前スレ
【役者・演目】ミュージカル総合・雑談2【映像】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1576325158/

2 :
スレ立て乙です
いつになったらちゃんと分けて話ができるようになるんだろう

3 :
アッキーが「舞台は観る人の感じ方次第ってわけではない」ってツイートにいいねしてるけど
明治座は東宝より本気的な発言(藤岡さんからのまた聞き)と言い
最近の舞台に大分思うところが有りそうね

4 :
JBに東宝が役者を揃えられなかったから?
言うてチェーザレもそんなに面子が良いとも思わないけどね

5 :
“良い面子”の捉え方がわからないけど
メインは人気、集客力や好みの面子ではないかもしれないけど
実力のある面子というのにケチつける人はアンチでもいないと思う

6 :
>>5
ちょっと言ってる意味がわからないんだけどつまりどういうこと?

7 :
>>4
JBねえ
伊礼海宝がサイゴンに取られ中河内福井もいない
アッキー的には帝劇で再演やるなら同じメンバーでやりたかったと思うわ

8 :
>>1
乙でした

9 :
スレ立て乙です
チェーザレもだけど最近よく「日本発オリジナルミュージカルで世界を目指したい」と聞くね
ホリ社長もIMYも言ってたし東宝も言ってたかな
チェーザレは原作音楽演出とも日本人の新作で明治座の歴史を作るという意気込みを感じる
まだ出来はわからないけど東宝等への刺激の為にも成功して欲しい

10 :
>>7
そう思ってるのは自分でしょw
誰ヲタだか知らないけど勝手にアッキーの気持ち決め付けないでね

11 :
>>9
それはいいんだけど、「世界初演」ていうのがちょいちょいあってやめて欲しい
2番目があったためしがない
実は一番世界に近いのは君嘘の気がしてる
観てもないけど題材的にね

12 :
今まで海外版権物をこっちに持ってくるばっかりだったから日本からも発信輸出したいんだよね

13 :
>>11
何故どそう思うのかさっぱりわからん
世界に通用するのワイルドホーンぐらい

14 :
18日シャボン玉行く人よろしくねhttps://i.imgur.com/M2k8fBH.jpg

15 :
君嘘は世界に通用するテーマだと思うよ。
世界に通用するミュージカルの条件は世界共通の普遍性と音楽と演出の出来。
君嘘は音楽が中心にあって若者たちが悩みや葛藤、困難を抱えながら乗り越えていくという世界共通の普遍性がある。
デスミュは正義、悪、愛とは何かの世界共通の普遍性。
生きるはテーマそのものに世界共通の普遍性。
将来的に海外の現地キャストで定番的に上演され続ける演目に育てて
ロイヤリティ収入でがっちりが世界進出の狙い。
原作原案が海外での知名度があった方が海外にフォーマットとして輸出しやすい。
輸入物ばかりで上演権料、ロイヤリティを海外へ支払い続けている状態の逆をやりたい。
国内の人口が減っていくのだから、いくら国内で頑張っても先細り。
だから海外で儲ける方法を作っていかなければ業界に未来はないという危機感。
輸入翻訳物より日本発作品のチケットを多く買って応援すべき。業界の為にも。

16 :
>>15の期待は君嘘には荷が重すぎる気がw
これって新手のステマかなw売れなさそうだからなの?

17 :
>>16
>>15は役者の能力の問題じゃなくて、世界に受けるミュージカル要素の有無でしか話してないよ
世界に受けることがモノ作りの基準になる訳でもないし、個人的には日本人役で日本人の心情に合ってるミュージカル作品が増えたら輸入もの増やすより楽しい

18 :
チケは売れない心配は無いでしょ
>>11 だけどそう思った理由は
FNSで音楽良さげだったし、楽しげで盛り上がりそうなパフォーマンスだったし、万国共通に受けそうな題材だなって思ったから
まだこれからだから分からないけど、いっこーさんは期待出来るし
キャストは上手い人達じゃないけど、それをそのまま持って行くわけじゃないしね

19 :
まだ読めないのであまり宣伝しないでほしい

20 :
海外翻訳ものを高尚に見ていて漫画原作ものを低俗に思っているような
年輩ミュヲタ層の人達が君嘘とかターゲットが分からないとか言うけど
若者世代から見たら訳の分からない海外翻訳ものよりもよっぽど興味を抱くよ。

21 :
>>19
あくまでもステマだと思うんだ

22 :
チェーザレも楽しみだけど、やっぱり日本人が欧米人をやって発信しても最初の段階で拒絶されて受け入れられ難いとは思う
だったら生きるは?ってところだけどあれはミュージカルで観るには地味過ぎた
デスミュも動きが少ないし、ワクドキする舞台映えする作品じゃないからミュージカルより映画の方が断然良かった
シャボン玉は観れてないけど感想見る限りはちょっと違ってそう
てなるとやっぱり今は君嘘に期待しとく

23 :
シャボン玉は日本人向きだね
海外発信するタイプでは無いけど日本人向けとしてかなりよく出来た作品

24 :
海外に持って行くなら
ミュージカル座作品みたいな心にじわじわくる小作品のほうが良いと思う
オフから初めてだんだん話題になってく系
いきなり大作を海外作品と対決させても大ゴケだろうし
そうでなくてもミュージカル後進国なんだから
繊細さとかで勝負しないと勝ち目ない気がする

25 :
生きるとデスノートは原作が日本以外で知られてるのが大きい
というかもうすでに台湾公演か何かやってた
アジアでいいなら2.5作品も海外公演やってるよね

26 :
あ、ロカビリーも観た
単純に面白かったし万国共通に受ける面白さだと思った
曲もキャッチーで良かった
まぁブラッシュアップが必要だろうけど

27 :
ロカビリーは裁判シーン全面書き直ししてほしい。
特に後半説教臭い

28 :
ヒロインがロリロリしてるのは万国受けはしない

29 :
日本のミュージカルは日本でやればいいだけで無理に海外に持っていく必要性感じないし、宗教観が全くないから海外の作品はいつもしっくりこない
日本人じゃ作品の本質的な事が分かりえない部分多いと思うけど、日本人って海外のものを有難がるよね

30 :
昆ちゃんが小さいしアイドルルーシーがぶりっ子キャラってだけで別にロリってはなくない?
長身でスタイルの良い女優さんがやれば全然ロリに見えないと思う
だからと言って作品が海外に通用するかはまた別問題だけど

31 :
ロカビリーの本場であのレベルでロカビリーやらんくても

32 :
>>31
観てないよね〜
ロカビリーなんてほぼ無かったよ
ただ絶対やるわけないけど

33 :
世界に行くのにロカビリージャックに足りないのは社会性
底抜けに明るくて楽しめるけど、社会的なメッセージが隠れてるのが欧米のお好み
それさえ何とかなれば曲はいいし、アメリカ行けば本番のできる俳優が歌い踊るんだからこっちよりよっぽどレベル高いロカビリーになる
ちなみに吉野さんの役はアラン・カミング一択でお願いします

34 :
>>30
衣装が変わればまだ大丈夫かも
アメリカの幼女アイドルと同じような衣装だから
ティーンの雰囲気ないんだよな

35 :
>>29
ベルばらのTVアニメは、ヨーロッパ含め各国に輸出されてるよ
元はフランスの話だけど、日本人の感覚で作られた二次創作、音楽、絵
ミュージカルも、って、志は、いいんじゃね?
韓国は二次創作でフランケンを日本に輸出したんだから
問題は、そういう脚本家・作曲家が日本にいるか、って事だけ

36 :
宝塚が一番スタッフ層は厚いから世界に通用しそうだけど、いかんせん女だけだからダメなんだよな

37 :
>>35
誰がアニメの話をしているのかと

38 :
全盛期に本気のミュージカルを作っていたら、セラミュやNARUTOは世界に出られたかも

39 :
>>38
でもそれだと完全に漫画の世界だから普通の大人は観ようと思わないよね?
ディズニーとかとは違うもの
ミーン・ガールズとかヘアスプレーあたりのティーンの人間ドラマなら大人も呼べるけど
やっぱり君嘘あたりがいいとこなんじゃない?

40 :
君嘘を押してる人は君嘘がどんなものかを知って言っているんだろうか

41 :
やたら持ち上げている人はキャストファンなんだろうなと生暖かく見てた

42 :
ヘアスプレーはともかくミーンガールズはどうせティーン向けでしょ?って避けているBWファンは多いぞ。

43 :
ファン以外の普通のミュージカルファンが求めてるのって
花男とか君嘘とかそういうのじゃないんだよね
現代のフツーの高校生が制服着て歌い出すとかに一万円払うかなぁ

44 :
普通のミュージカルファンってババアばっかでしょ。
海外翻訳物が高尚で日本発漫画等原作物を低俗に見ているババア達。
先の短いババア達の意見なんてもはやどうでもいい。
若い人達をターゲットにして、これからの人達に向けてチャレンジしているのを
ババアの勝手な固定観念でいちいちそうじゃないとかけなすババア達が業界の足を引っ張っているんだよ。
国内人口減少で若い人達が来ないと先細りなの。日本発で海外にも市場を広げないと収益規模が縮小して成り立たなくなるの。
何も分かっていない固定観念のババア達が業界にとっての一番の癌だね。

45 :
まあ一理あるな
言葉は悪いけど

46 :
それには若い世代の経済力に見合った低価格でないと
バブル期の恩恵を受けた世代を切り捨ててやっていくのは大変だろうね

47 :
>>44
いやいや、高齢者が人数も持ってる資産も余暇も多いんだから残念ながら高齢者を狙った方が効率は良いのよ
だから選挙もそうなっちゃうの
少なくとも今の40代半ばあたりまでが元気な内はこのままよ
てかどうにかしないと若い人達は観劇なんてしてるどころじゃなくなると思うわ

48 :
優秀な俳優は海外に出て行っちゃう様になるよ

49 :
世界に通用する人は悲しいけどいないんだよね

50 :
>>49
>>48 が言ってるのは将来の話だろうけど、あなたが知らないだけで今現在もBWやWEに出てる日本人はいるのよ
それにナベケンはトニー賞にノミネートされてたじゃん
そこに日本の女優さんも出てたし
海宝君もWEでやったんじゃん?
世界のトップに届く人はなかなかいないだろうけど海外でやれる人は語学さえクリアすれば他にもいると思うよ

51 :
古川君の演技こそばゆいな

52 :
海外でやれればいいだけなら日本人の役やサムライの役ならやれるだろうけど
通用するというならトゥイとかキムとか他のアジア人と競って獲得くらいするでしょ

53 :
トゥイやキムは韓国系はWE出演したのに(トゥイにいたってはファースト)日本人は箸にも棒にもかからないね

54 :
日本になんか出稼ぎに来なくていいのにね

55 :
キムやった日本人いたよね?

56 :
森尚子さんが30年くらい前にWEキムやってる
そこから続いてないと言えばそうなんだけど

57 :
天国の本屋のゲネ動画をみたけど乃木坂の子今度リトショでるんだよね?あんなんでいいのか?乃木坂でどういう立ち位置だったんだろう…

58 :
>>57
リトルウィメンは出番少ないけど評判良かったから、稽古期間と演出家次第?

59 :
私好きだったよ
歌上手かったし優しげな雰囲気で良かった

60 :
2.5役者って言われやすい人と余り言われない人の差ってなんなんだろうね

61 :
>>60
急にどうした

62 :
そりゃ2.5で人気だったから下手でも出られてるみたいな実力で留まってるか
ちゃんと演目に見合うだけの成長をしているかでしょ

63 :
>>61
東宝スレで暴れてるのがいて、単純に人気の差かも知れないけどそこに名前が出てくるのと出てこないの差が激しいなと思って

64 :
>>63
2.5の時のファンがついてる人は煽りやすいじゃないかな。

65 :
>>63
実力の差じゃない?
スキル無しの2.5俳優は言われがち

66 :
スキルの差というより、人気の高さプラス弱点の有無
全てそこそこだと叩かれない

67 :
失言系やスキルゼロとか2.5は地雷率高い

68 :
2.5で叩かれてない人なんて居なくない?

69 :
>>66
木村くんとかはその枠な感じがする

70 :
伊礼さんとか相葉君は叩かれるって程叩かれてないよ
ある程度は攻撃されてた方がスルーされてるより余程意識されてるってことだと思うし
多方面から馬鹿にされてるのはダメだけど

71 :
>>70
その二人は一定スキルあるタイプじゃん

72 :
その2人のスキル差も大きいけどな

73 :
婆さんがヨボヨボになって見に行けなくなるまで2.5は叩かれ続けるよ

74 :
婆さんなんて既にヨボヨボじゃん
1人ではいられない白髪の婆さんとか介護されながら待ちしてれのも見たよ

75 :
>>71
伊礼君と相葉君を同じようには語れないよ
相葉君がシャベールやエンジニアに抜擢されたら叩かれると思う

76 :
>>75
声質違うからなんとも
その二役は相葉君狙わないでしょう
逆に伊礼君は相葉君がやってるアルフとか向かないだろうし
両方金返せとは思わない出来だな
出自をよく知らないけど新しいデスノは全体的に2.5クオリティ
初演再演より出来が落ちてる

77 :
>>75
結局そう言うことよね
付いた役に相応のスキルを伴っていれば叩かれないし
その実力じゃ普通は選ばれないわと思われたら叩かれる

78 :
古川くんが歌えたら最強だったのに

79 :
>>78
演技上手いと思ってる?

80 :
>>78
古川くんはヴィジュアルなかったら箸にも棒にもかからないから

81 :
ヴィジュアルあってもいらないわ
印象に残らないんだから観てないのと一緒

82 :
>>81
出演作品即日完売が多いから実際観れないしいいんじゃない?

83 :
>>82
元から人気の作品出てるだけ

84 :
叩かれない人はファンもアンチも少ないだけだけだよ

85 :
アンチがいて1人前的な扱いされること多いけど、私はアンチいなくて平和な方がいいから贔屓には今のままでいて欲しい

86 :
>>83
人気作の人気を継続できる役者として配役されるのも容易じゃないよ
実際に人気継続できてるから次の大きな役が来るのかなと思う
従来の客じゃない新たな客を連れて来るという意味で東宝はM!の古川くんに大満足なようだった

87 :
東宝の誰に聞いたん?

88 :
86じゃないけど確かPが何かのインタビューで言ってたんじゃなかったっけ

89 :
>>86
M!の評判もエリザの評判も悪かったのに
M!は期間が三分の一に減って学生団体沢山

90 :
>>89
評判悪かったのなら下されるからもう観なくてすむよ
ネットで叩いてもスルーされるけど観劇後のアンケートで席番号晒して書いたアンケートは重視されるから
アンケートに感想書いて訴えたら?

91 :
>>90
天下の研音様だからな
無理矢理またやるんじゃない?

92 :
古川君のヴォルフガングは評判悪かったね

93 :
トートだめだめだったのに幕間に女子学生が古川検索してたからこれからも学生団体要員でいいンじゃないの
そのうち何人かがミュージカルに興味持ってくれたらね

94 :
>>87
編成室長とか>>88のPも何かで言ってた筈
評判もここでは良くなかったけど他ではそうでもなかった
今主演級の男性俳優は2.5・元四季・元子役・音大卒・歌手や映像や声優から等いろいろ
今迄の客だけでは頭打ちだし客層を広げたいんだろうね

95 :
>>93
テレビに行けばいいんじゃない?
帝国劇場で観るには下手過ぎる
>>94
日経エンタでしょ?
実力で褒められないから新しいお客さんがきてくれたとか言うしか無いじゃん
何処調べかわからないリップで満足誌てるファンは可哀想

96 :
実際に数字を握ってる東宝のPの発言をリップで匿名掲示板の書き込みが真実とか思ってる?

97 :
>>96
他の人には実力がとか話してるのに
しかも一行程度触れられただけで大喜びの古川ファンw

98 :
たまにしか人から触れられないから有り難がるのかね

99 :
興業の世界で集客は実力の大きな要素でしょ

100 :
>>99
再演のおんぶに抱っこじゃないので集客誇れるようなの無いよね
MAとか残ってたし


100〜のスレッドの続きを読む
まつだ壱岱とかいう演出家
【2020】ミス・サイゴン48【帝劇】
【梅芸】アナスタシア2020 ★2【オーヴ】
いのうえシェイクスピア***鉈切り丸***1鉈
【客席】観劇マナーを語るスレ【劇場】 Part.5
【ロミオ】古川雄大【ルドルフロべピエ】
【2012】こどもの一生【再演】
【刀ミュ】ミュージカル「刀剣乱舞」55本目
【超大根役者】宍倉靖二死亡説浮上【不細工】
「おそ松さん on STAGE -SIX MENS SHOW TIME-」9
--------------------
【男性専門】メンズビキニ総合スレッド Part.9
ニューロマンサーについて語るスレ
【落ち武者】久保田修って今何してんの? その1
乃木中の日村さんの昭和ネタが非常にウザいんだが
アプローチってどうしてる?2
【銀色のやつ】きまぐれクック かねこ Part.7
観客席がガラガラだったアニソンイベントを語る160
新司法試験制度最大の功績
【どこにでもいる】 教え魔 【うざい消えろ】
チーム関西 236©2ch.net
【AKB48 チーム8】御供茉白 応援スレ★1【山形県】
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】44面
最高にうまいアイス、見つかる [166962459]
King of 学芸会 "私立恵比寿中学" エビ中 其の238
トシちゃん(通称;田原俊彦)のダンスは異次元並!
◆◆◆◆◆◆関西有力中学生の進路先 part79◆◆◆◆◆◆
アニメキャラバトルロワイアル リメイク版を作ろう
【凛】工藤静香【凛】
【官房長官】福田康夫語録【総理総裁】
L'Arc-en-Ciel 2887
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼