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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 147


1 :
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします
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2 :
前スレを貼り忘れたorz

男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 146
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1581202602/

3 :


4 :
一応保守

5 :
前999
いうても、女性向けゲームはストーリー「しかない」からストーリー以外に惹かれようがないし、
男性向けゲームは「女性向けに殆ど存在しない」ゲーム性が大きな魅力になるのもしょうがないので、
男性向けストーリーが劣ってる短所かどうかはそのアンケートからは見えてこないと思うの

加えて女性目線だと、極端な話、凌辱ゲームのどうやって強大な力を持つヒロインを追い詰めて犯すか、みたいなストーリーはどうせ評価されないしな

6 :
前スレ997
エロゲーはプレイ時間30時間とか
テキスト量がラノベ10冊分とかとにかくシナリオのボリュームが膨れ上がったと聞いたな

one 1.32MB
Kanon 1.5MB
AIR 1.69MB
CLANNAD 3.91MB
智代アフター 0.77MB
リトバス 2.78MB
Fate/stay night 4.29MB
夜明け前より瑠璃色な 2.43MB
FORTUNE ARTERIAL 2.3MB
G線上の魔王 2.02MB
車輪の国、向日葵の少女 1.71MB
つよきす 2.16MB
水月 2.08MB
家族計画 1.98MB
ダカーポ 1.87MB

上量に制御コマンドが入ってるかは知らない
文字だけとしてラノベ1冊200KB程度らしいらしいので、Fateはラノベ20冊分
平均クリア時間は60時間

7 :
>>6
乙女ゲームよりはボリュームあるのかな?
乙女ゲームだと『もし、この世界に神様がいるとするならば。』『ジャックジャンヌ』が文庫20冊分以上だけど
大抵は10冊分も満たなかったと思う

8 :
エロゲギャルゲは量重視、乙女ゲーBLゲーは質重視って感じなのかな
少なくとも多ければ多いほどいいってものじゃないと思う

9 :
>>6で挙がってる奴だと大手メーカービッグタイトルが多くて、こういうのは概ね質も量も高いって感じ

抜きゲーだと、ニッチにぶっ刺さるようにして、一本当たりはボリューム抑えてレパートリー広く何作品も展開していく売り方のところも一定数ある
逆に一作品に全力投球して、一作品内で触手も催眠もその他色んな性癖も全部楽しめるお子様ランチをお出しするところもある
それと、極めて雑に、Hシーン集って感じのものもある。これは量に特化した作品だろう

多ければ多いほどいい派のための商品も十分あるし、質が高いのがいいって人向けもあって棲み分けられてる

10 :
乙女ゲーの方が複数人のライターで書いてることがずっと多いだろうに
なんで乙女ゲーの方がテキスト量が少なくなりがちなのかよく分からんな

11 :
>>10
@そもそもの予算の差
A全体の予算は同じくらいだが、女性向けはシナリオより声優、舞台などに注いでいる
B男性向けでは他ジャンル等とより苛烈な生存競争が発生しており、大型化を選んだ組がインフレ

とかパッと思い付いたありそうな説
あと男性向けでも大きなタイトルでは複数ライターはよくある

12 :
複数ライターいても結局メインライターのシナリオしか受けなかったりとかあるよね
リトバスとか

13 :
>>8
まあエロゲって大半は量も質もそんなにない抜きゲだと思うけどね

14 :
エロゲのシナリオ需要はラノベやなろうに
イラスト需要はソシャゲに奪われた
残ったのは純粋たる抜きゲーのみ

15 :
女性向けエロと男性向けエロはストーリー重視度に顕著に差があるんだけど唯一エロゲが女性向け並にストーリーを重視する作品が割とあった
でもそんなことは長く続かずやっぱり男性向けエロは抜き目的のものばかりになってしまう
そこが女性向けと違うところかな

16 :
続かなかった訳じゃないぞ。今もストーリー重視の作品は出続けてる。
また逆に15〜20年前のエロゲーバブル期も抜きゲーは多かった。
ただ、PCゲーがエロゲーしか認知されてなかった状況が解消されたせいで、
業界を大きく牽引したけどエロゲーでやらんでよかったFateやマヴラヴやニトロプラスが非エロゲー路線になって除外されただけ。

17 :
抜きゲーは同人ゲーと被るからやりづらそうじゃある
同人ゲーは規模が小さいから一点突破するし

18 :
>>15 >>16
裏を返せば男性向けはエロという付加価値がなければ
ストーリー重視作品にほとんど食いつかなかったという解釈もできるよね
精々ひぐらしみたいにギャルゲー要素程度
結果論だけどfateだってエロゲー要素なかったらここまで有名になっただろうかと思う事はたまにある
しかしゲームにまで抜き要素求めるって相当だと思わなくもない
もちろん2次元でしか抜けない人だって多いというのは分かっているが
それとこれとは別というかここまで来たらもはやAV感覚でゲームするのと変わらないように見えるな
わざわざゲームという媒体でそういう要素を求めるのは正直理解できないや

19 :
>>17
この辺は、企業も低価格路線でやりくりしてたりする。対魔忍のとこなんかは、わりと一作あたりがロープライスで一転突破狙い
またはフルプライスだと、ファンタジー作品等としても楽しめるようボリューム爆増ししてるとこもある。ランスとかVenus Bloodとか
>>18
ホラーや推理とかのサスペンスでビジュアルノベルは支持されてたぞ、かまいたちの夜とか。ひぐらしもギャルゲーじゃなくてホラーの文脈が強い。
ゆえにその解釈は間違い。
後半は……インターネットは軍事で生まれてエロで発展したり、とかく戦争とエロで人類は発展してきてるからなあ
あと、ゲームは綺麗なビジュアルに声が用意でき、刺激すれば反応するギミックなど入れられて、かなりエロに適正高いメディアだぞ

20 :
>>19
おまけ要素とはいえピンクのしおりなるものがあって
それが本編に並ぶほど大好評だから「僕は純粋にストーリー楽しんでます!」
なんて言われても正直信用できない
逆に言うとこんなに凝ったストーリーなのに最後はエロに走るの?と思った作品は
エロゲー含めて数知れず
それとこれとは別思考なのかもしれないけどさ
あと自分が男でエロ、抜き目的とそれ以外とを分ける傾向にあるからこういう事を思うのかもしれない
ひぐらしだってホラー要素はしっかりしてても美少女萌えありきな面も多々あるからなあ
昭和58年という設定を全否定するようなメイド喫茶要素とかは正直理解不能だった
萌え混ぜるためなら何してもいいのかよと思ったことも数知れない
これはひぐらしなどに限った話ではなく男性向け全般に思う事だが

21 :
いわゆるフィクションの大きな嘘は気にならないが
小さな嘘は気になるって奴なんだろうな
具体例挙げるとHOTDは学校から被害が拡大し町中ゾンビまみれになる、
高校生がゾンビと戦うという要素は大きな嘘としてスルーできたが
その裏でお色気イベントはしっかり忘れなかったり政治要素が出てくるなどして
作品世界の嘘のスケールが小さくなってしまった途端あらゆる箇所が気になりだした

22 :
そういう大きなウソと小さなウソの齟齬を解消するために異世界モノがメインになったのかな

23 :
>>20
そう言うのベッドシーンがあるBLにも言えないか?

24 :
>>15
80年代のレモンピープルの時点でエロさえ入れれば何でもやっていいってなってて
エロ漫画のガワを被ったSFが量産されてたよ

25 :
>>23
ハナからお色気ものですと謳っているなら全然気にしない
かまいたちの夜の例でいうなら本編ではホラー要素で人気出たはずなのに
どピンクシナリオも作品の良さとして持ち上げられてるのは解せない
どピンクシナリオ読みたいならエロ本読めよとしか思えないわ
BLなど女性向けエロ要素ありでストーリーや設定が凝った作品ってのがそもそも少ないしなあ
ある程度以上の知名度がある作品って咎犬の血ぐらいしか浮かばない

26 :
>>20
カツカレー食っておいてカレーだけが好きですって奴はそうそういないからな。ファンはまずホラーサスペンスも萌えも両方好きなのが最多層だろうよ
ただ、そもそもの原作ひぐらし絵のへちょさや、当時の正解率何%!みたいな売り方を思えば、ホラーサスペンスの重要度が上ではあっただろうと思う。
基本的にちょっと萌えを添えておくとそれだけで間口が広がりうるし、グッズなんかも展開しやすくなるからな
商業の都合は大きいかと
近年の音ゲーとかロボゲーもとりあえず可愛い案内キャラやオペレーターを置いたりしてるし
……ただあのメイド喫茶はファンからも突っ込まれてるところだからなー
あれがおかしいのは否定できん。

27 :
美少女前面に押し出さないと面倒臭い硬派厨が湧くんだよ
オタクが美少女キャラを純粋に好きなのは勿論だけどそれ以上に厄介を寄せ付けない為の踏み絵として必要なんよ

28 :
メーカーはエロなしでも行けると思ってたりしても流通やスポンサーは違うからなあ

29 :
自分はひぐらし内容ダメだと思ったから高評価してる人は萌え絵で思い込みが起きてると思ってる

30 :
ひぐらしは萌え絵とか以前の絵だろ
本なら100部の作家の方がはるかに上手い

31 :
エロゲギャルゲに比べてストーリーが良い乙女ゲーBLゲーって過小評価されてると思う
ひぐらし大ヒット見て男性向けはこの程度でいいのかと思って

32 :
>>25
ピンクシナリオとか、ドラクエに仕込まれてるあぶない水着系お色気装備とか、遊戯王やDMの美少女モンスターとか、初音ミクのゲームでパンチラを探すとか、
あるいはトラブるゆらぎ等少年ジャンプ掲載のお色気枠とか、
なんか健全な筈のものに仕込まれたエロにはやたら興奮する性癖があるというか、
最初からエロ前面じゃない方が、受け入れやすい層がわりといる

33 :
>>25
18禁女性向けゲームは数が少ないにも関わらずストーリーがしっかりした作品はこんなにあるよ
蝶の毒 華の鎖 
越えざるは紅い花
黒と金の開かない鍵。
幸の天秤 
オルフレール
Under the moon 
赤ずきんと迷いの森
いじわる My Master
鳥籠のマリアージュ
女王蜂の王房
男性向け18禁ゲームは多いけどストーリー重視の割合が少ない
女性向け18禁ゲームは少ないけどストーリー重視の割合が多い
結果と18禁ゲームでストーリー重視のゲームの数は男性向けと女性向けにそこまで差はないかも
ただ比率で考えれば明らかに女性向け優位

34 :
なに無意味な比較やってんの
そりゃ男性向けは抜きゲーがあるし女性向けはゲーム性がないならストーリーしか残らないんだから比率だったらそうなるに決まってる
でもそんなあたり前のことをわざわざ書き出してなんの意味があるんだ?

35 :
そもそもストーリーがしっかりの定義は?
私の好み、以上の話ではないのでは?

例えば、やたら設定が凝っててRPGとかアクションとかの横展開にも成功してる対魔忍はストーリー“も”しっかりしてるから今があると思うけど

36 :
ストーリーがしっかりしてるとか「あなたの感想ですよね」
としか言えないからなぁ。客観的にしっかりしてると言われてるのか?
みんな褒めないけど私だけは良さがわかる、とか
みんな褒めてるけど私からしたら駄作、とか
世間では評価されない項目ですからね、とか
とか厨二病思考そのまんまだし
レビューも下手したらでんでん現象起こるし

37 :
でんでん現象ってなに?

38 :
>>37
あまりにもつまらなくて脱落者続出
最終回は蓼食う虫しか残らずレビューが好意見ばかりになる事

39 :
それに一口にストーリーがしっかりしてることが優位とも言えないからね
抜きゲーだと下手すると邪魔になるし

5分間格ゲーしてストーリー25分読まされて次の敵との格闘が5分で、また25分…
なんてのあったらどんだけストーリー良くても糞ゲー言われるだろうし

25分格闘・シューティングして5分ストーリー読まされて、25分……
と言う構成で、そのストーリーが超濃厚で泣かせたら
良ストーリーゲーとして名を残すだろうし
名作RPGでもプレイ時間を分類したらレベル上げ時間って結構長いよね


男性向けエロ同人でも 28P の同人誌で、事務8P、H 10P費やしたとして
残りの10Pに超濃厚なストーリーぶっ込むのあるし
そう言う濃縮されてテンポ良いのを読み慣れてる人が
H 2P ストーリー 18Pの女性向け読んでも
だらだらとしてるたるい糞本と言う感想を抱いてもおかしくない
逆に女性向け好きな人からすると、男性向けは駆け足で雑という感想抱くだろうし

40 :
だからこそ>>6みたいなエロゲのボリュームアピールなんて無意味なんだよね
量が多ければいいってもんじゃない
同じぐらい感動できるなら短い方がいい

41 :
そうだね。自分は抜きゲーのストーリーで感動したし

42 :
ボリュームアピールはボリュームアピールで意味はあるぞ
ただ多ければいいってものでなくても、そのボリューム全体に質が保証されれば多いほど嬉しいから
0か1でしか考えられないのはどうかと思うぞ

43 :
そうは思わない人が多くなったから廃れたんだよ
読むのがめんどくさいってね

44 :
テキストのボリュームといっても実際の量は分岐がある場合の処理でかわる
共通部分と個別ルートがあるとしてフラグ管理で処理するなら
「共通1→(フラグ分岐)個別1→共通2→個別2」でテキストは「共通ふたつ」「人数×個別ふたつ」になるから10人分なら22で済む
これをHTML的分岐処理すると1人あたり「共通コピペふたつ」「個別ふたつ」で10人分なら40になる
フラグがないと処理ミスがなくなるしデバッグも簡単になるからコピペで結果水増しってことも十分あり得るよ
だからテキスト量を参考にするのも間違い

45 :
ゲームとしての面白さを損なわずに内容の保証されたテキストが多いならいいかもね
でもゲームの良作とできのいいテキストを組み合わせただけだと駄作に化けることもあるから微妙なところ
例えば名作なドラクエ(ゲーム)でドラクエ(小説)を丸々読めるテキストが入っていたらテキストが邪魔になりかねない

駄作の大作ADVで延々テキスト読まされるくらいならEDしかテキストないようなアクションゲームの方が面白いまである

46 :
基本的に女性向けは漫画でもそうだけど巻数少なめでサクッと引き伸ばしせず終わるのが好まれる気がする
もちろん王家の紋章みたいなのもあるけど
男性向けの漫画はやたらダラダラ引き伸ばされて巻数水増しされてるのやたら多いからなあ

47 :
少なくとも乙女ゲーBLゲーだと多い方がお得みたいな考えはそんなにない気がするよね
薄桜鬼は結構ボリュームあるとはいえFateやよりは少ない
じゃあ薄桜鬼の方がつまらないかっていうとそんなことはなくむしろ薄桜鬼の方が面白いと個人的に思ってる

あと男は乙女ゲーの有名どころぐらいは少なくともアニメでいいから抑えておいて欲しい
まあ薄桜鬼のアニメなら見たことがある人多そうだけど
男性向け・女性向けある程度どちらも知ってないとお互いに一方的な主張になってしまって議論にならない

48 :
>>46
男性向けはジャンプ打ち切り率の高さがあるせいか短いのとダラダラの両極端なイメージがある
自分が知らないだけかもしれんが少女漫画は1〜2巻打ち切りは少ない感じ

49 :
>>43
テキスト量自慢のFGOがアプリ売上首位なので、読みたい人は余所に行ったが正しいと思うがどうだろう
PCの利用率も減ってるっていうし

>>45
そこら辺、型月とかニトロとかのゲームブランド名、または茄子とか虚渕とかのライター名が担保になって成り立ってると思うのと、
生き残ってるのはADVまたはソシャゲみたいに一ステージにかかる時間は短いものになってることとか、折り合いはつけて今に至ってるだろう

50 :
>>48
本屋行けばわかるが巻数表記のない少女漫画はやったらあるぞ
2桁巻行ってる少女漫画の方が少ない

51 :
ティーンズ向け少女漫画とかだと基本的に読んでる期間が短いから
そう何年も続けないほうがむしろいいんじゃないかな

52 :
>>47
そもそもこの話題は、「乙女ゲーはボリューム少なくてコスパ悪いの何とかしてほしい。男性向けゲーはそこんとこどうなの?」
っていう乙女ゲーユーザー側の書き込み(前スレの997)から始まってるんだが…

53 :
女向けは入れ替わり激しいってのはこのスレでもたびたび出るね
女児向けなんて5年続けばもはや長老の域

54 :
エロに限って言うと男性向けは基本読み切りで連載そのものがめったにない
女性向けは基本1巻完結で人気があれば続編って感じだよね

55 :
>>46
少年誌の長寿作品ってだいたい、平和維持が使命なので新たな事件や敵をぶつければ続くとか、
旅や冒険してるから新たな行き先を生やせば続く、って形で目に見えるゴールがない話をしてるのでな
こいつの恋が実ればおしまい!ってゴール設定しがちな少女漫画と構造から違う部分が大きい

56 :
男は青年になっても大人になっても変わらずドラゴンボールに熱中してるけど女は成長と共に女児向けアニメから夜ドラマになり過激な昼ドラになっていく、なんて画像があったね

57 :
>>55
その少年漫画の新たな敵ポジションは少女漫画だと別れの危機とかそっち方向になるのか?
結ばれた後でもどうとでも騒ぎは起こせるし少女漫画は結ばれてもゴールにならない事も多い
結ばれてからは第2章とかそういう扱いじゃないかなあ

58 :
>>57
よっぽど人気あれば結ばれた後も描かれるけど
そんなに人気無ければ結ばれたところで終わりよ

59 :
>>57
せやね、別れの危機とか、病気とかで殺しかけてみるとか、横恋慕する奴をぶつけるとか。
でも恋愛成就したら、あとなんか夢の職業に就くぞとかそんな恋愛以外の手の届く目標立てて、そこまで頑張って終わりとか、
もうちょっと波乱に揉ませて、解決して、もう何かあっても別れへんやろなーってくらい絆を深めたらおしまいって感じでない?

次の島ー次の島にいくぞー海軍だー余所の海賊だーで延々ゴールのラフテルは見えてこないワンピとかほどにはなってない

60 :
今爆発的大人気の鬼滅もサクサク進んでもうすぐ終わりそうだよね
女性作者だからそこら辺違いが出てるのかなあ
まさかワンピ進撃を超えて少年漫画の事実上の頂点になるとは思わなかったよね

61 :
>>60
関係ないんじゃね?D.Gray-manとかまだ続いてるみたいだし
これは作者体調不良もあるけど

長期連載の女性作家少年漫画とか珍しくもない
犬夜叉もかなり長かったし

62 :
男性向けが長期化させやすいのは
話よりもギミックを楽しむコンテンツとして存続できるからだと思う
少年漫画なら原作殆ど読んでいなくても必殺技を真似したり、格好良いデザインを楽しむことが出来る
ドラゴンボール読んだこと無い人でも大まかな概要さえ把握していればドラゴンボールのゲームを楽しめる

ホビー系アニメなんかはもっと顕著で
アニメの内容を把握していなくてもカードを買ったりプラモを買ったりする

63 :
>>47
そこまで言うなら男でも楽しめそうな乙女ゲー・BLゲーとやらを教えてくれないか?
他の人でもいいから構わんから是非知りたい
ゲームだと正直敷居が高いからアニメ化してくれてると個人的に助かるな

64 :
乙女ゲー原作アニメもたまに見るけど
別に特段話がギャルゲーより劣ってるとは思わんかな

でも結局可愛い女の子がそんないる訳でも無ければ、
格好良いと感じるようなキャラやギミックも無いから入れ込むようなことはまず無い
薄桜鬼も見てたけど印象に残ってるのは大張コンテのOPくらいだ

65 :
>>62
ガンダムと呼ばれるロボットが出ればアムロがいなくてもプラモの話でもガンダムだし、
同じゲームやっていれば主人公がアテムでも遊星でも遊作でも遊戯王だし、
色分けされた全身を覆うバトルスーツの三人以上のチームの話なら戦隊シリーズだ、
みたいに概念やキーアイテムが引き継がれてればシリーズになるもんな

女性向けだと女児向けのプリキュアとかくらいしか、この方向性で10年続けられた作品が見当たらん
セーラームーンはうさぎ達、カードキャプターはさくらしかいない

66 :
>>64
劣ってるとは思わないってナチュラルに上から目線だよね

67 :
>>63
これまでにも何度か話しているけど金色のコルダがオススメだよ
ただし1というか初代だけね
PSNでダウンロード購入も出来るからハードルは低いしコーエーのネオロマンスシリーズのひとつだから話題としても申し分ないと思う
普通科の主人公が巻き込まれで学内の音楽コンクールに出る話で難易度も高め
特にキャラごとの最高のEDはシステム理解が必須

あとはプレイ開始のハードルが低いところでときメモGSシリーズもある
ときメモプレイ済みなら仕組みはわかりやすいだろうけど服でつまずくだろうからそこだけ攻略みてもいいかもしれない

68 :
>>63
BLゲームならばアリスソフトのゲームわかるなら同社別ブランドの王子さまLV1がやりやすいと思う
男の子モンスターの捕獲など単純に性別逆転系の設定も多くて親しみやすいだろう
RPGだからやりやすいけどシリーズ打ちきりでストーリーが完結していないんだよね
PC版でも18禁は追加ディスクなんで安心してプレイできるはず
エロありならばESCAPEが短め多キャラ攻略要素ありで何よりバッドルートがぶっとんでて凝ってるから楽しめると思う
瓶底メガネの攻略失敗したら眼鏡はずすとのび太状態とかそんな展開に化けるから
入手難易度は高いけどね
ただどれもゲームでのオススメだから漫画化したのはオススメ特色が消えるしゲームでプレイしてほしい

69 :
>>67>>68
金色のコルダ、ときメモGS、王子さまLV1、ESCAPEだね、ありがとう
まあできればゲームでやって欲しいってなるよね
ゲーム性が消えるとかビジュアルノベル特有のシナリオの長さがアニメ漫画だと尺が足りないとかなんとか

教えてもらうだけでは何なので女性でもおそらく楽しめるかもしれない?エロゲギャルゲとして
Steins;Gate、Fate stay/night、サクラ大戦、ひぐらしのなく頃に、CLANNAD、うたわれるもの辺りを挙げておく
あと進撃まどマギあたりが好きな人は是非マブラヴオルタと虚淵の沙耶の唄辺りにもチャレンジしてほしいね

70 :
>>69のチョイスが女性にも楽しめる(かも)という点では同意だけど、
シュタゲFateマヴラヴなんかはエロから離れていって、エロゲーギャルゲーのスタンダードかというとまた別ベクトルな気がするのよね
汎用型のギャルゲーってもっと、和気あいあいキャッキャウフフみたいなのが、覇権を奪われたけど作品数としては多数派だし
あともっとエロが露骨な、ランスとかハルカとかのアリスソフト系みたいなのも業界史的には大事だろうし
でも女性に楽しんではもらえないとも思うのよね

71 :
>>70
アニメとかでも和気あいあいハーレムやきららみたいなのって
同人人気は出ることあっても非同人まで含めた覇権になれるかというとなりづらいしね
シリアスは当たり外れはあるけど当たるとぐっと心を掴む
鍵とか和気あいあいに見えて案外シリアスだから受けたんだろうし
和気あいあいって癒やされはするけど感動はまりしないんだ

72 :
というか昔の恋愛ゲームとかWindows10で動かないの多いからやろうにもできないっていう

73 :
>>70
逆にあんたの言うスタンダード?な乙女ゲー・BLゲーとやらにこだわってオススメする必要あるの?
自分としてはそこから外れた作品の方がむしろ聞きたいんだけど

「男でも楽しめる乙女ゲー・BLゲーある? でも『スタンダード』な作品限定ね!」なんて言うつもりはないし
「それはスタンダードから外れてる! 例え面白くてもそれはナシ!」ってのも恥ずかしくて言えないわ

74 :
>>69
わざわざありがとう
いい忘れたけどESCAPEはPCオンリーで多分マイナーゲーだけど有名声優多数だから別名義でも聞けばわかると思う

ゲームはあれこれやってるんだけど沙耶の唄は最近名前を知ったところだから調べてみようと思う

>>70
それをいうならこちらの紹介した女性向けゲームもスタンダードとは言えないよ
男性が入りやすいものを選んだつもりだけどね

逆に女性に進めるならどのくらいのゲーム性に耐えられるかを考慮した方がいいかもしれない
乙女ゲーはルートは自動分岐と言うより選択だったりただ読むだけで終わるようなのも存在するからね
その辺しかやってない人には鬼畜王や大悪司だけでなく居場所わからないToheartや分岐わからないONEも無理ゲーと化すかもしれない

75 :
>>71
考察の余地とか強さ議論とかで深みにはまったりしがちだからねー
沼に浸かれるのは間違いなく、Fateみたいな作品の方だ

>>73>>74
まず発端が>>47の、
>男性向け・女性向けある程度どちらも知ってないとお互いに一方的な主張になってしまって議論にならない
ってことで、つまり議論の前提として知っててほしいってことだと捉えてるんだけど、
そこで非スタンダード作品しか挙がらないと、ズレが生じないかな?って思うの。
極端な例えをすると、日本料理について話す場で、お好み焼きとタコ焼だけを念頭に置かれたら余計混乱しそうじゃない?

もっとも、スタンダードなエロゲーギャルゲーは女受けしないだろうし、逆もまた然りだろうから、
注釈つーか釘刺しくらいはあるべきかと考えるわ

76 :
>>74
女はゲームプレイする人はそれなりにいるけどあくまで萌えストーリー求めるだけの人多くて
ちゃんとしたゲーマーレベルまでいかないとゲームにゲーム性求めるタイプ少ないんだよね矛盾してるが
テイルズのEASY戦闘すら勝つの難しくて人にやってもらうなんて人は山ほどいるw

77 :
>>75
「典型的な」乙女ゲーBLゲーは男が楽しめますかってのと、乙女ゲーBLゲーで男も楽しめる作品はありますかってのは別の話だよね

78 :
標準的な萌えエロゲでもSFやファンタジー要素って結構入ってくる印象だわ
Toheartみたいなのが主流かと言われたら意外とそうでもない気がする

79 :
>>78
人間と見分けつかないアンドロイドが量産されてる世界って十分SFじゃ?

80 :
>>77
うん、同意。
加えて、議論のため把握したいのは典型例ではないのかな?と申し上げておきたかったのだ

>>78
不思議な力があるとか、人間と共存してる異種族が出てくるとかは頻出で、
ただし聖杯戦争とかベータ襲来とかの血生臭さはないってのはかなり多いかな

81 :
>>75
全く意味がわからない
>>47は有名どころはおさえておいてほしいって言ってるだけで別に典型的とかスタンダードとか一言も行ってないだろ
自分も>>73で明確に否定しただろ
何本人に成り代わって勝手に内容をすり替えようとしてるんだよ
いい加減しつこいんだけど

82 :
>>80
>>加えて、議論のため把握したいのは典型例ではないのかな?と申し上げておきたかったのだ

>>47本人だけどそんなつもりは全くないよ
これで満足かな?

83 :
自レスだけど男から見た乙女ゲーって>>64みたいな印象にしかならんやろ

84 :
>>81
そうだよ、だから自分の意見は、「それに加えて」、知っておくならスタンダードな方がベターなのでは?って、付け加えてる。
勝手にすり替えたことにしないでくれ。

そして、自分は>>73で納得はしなかった、それだけだ

>>82
いいよ。自分はあくまで、その方がより効果的だと思うってだけだから

85 :
>>84
要するにあんたがそう思うってだけじゃん
正当化するために私を利用しないで

86 :
>>83
これな

っつーかスレ伸びてると思ったら乙女ゲーム連呼ババアまだ生きてたのかよ

乙女ゲームの人口とかたとえ総人口すべて動員したとしても
この素晴らしい世界に祝福をやソードアートオンラインやリゼロ好きな女よりも
はるかに人口少ないのに女の傾向語るサンプルになる主張は失笑モノ

87 :
男性向けと女性向けの違いを語る上で典型的なものに限定すべきって考えはよく分からないね
当然有名どころも考慮に入れべきでしょ
当然典型的なもの、有名どころ以外にもこんなものがあるだって主張も全然いい

例えば男性向けラノベと女性向けラノベの違いを比べるとき、
十二国記は典型的なものから外れてるから除外すべきだと ID:/NYWJ6Fraは思うわけ?

>>86
エロゲー連呼おじさんはいいのか?

88 :
つーかこういうところに来て議論しようっていうのにそもそも対象に当たる作品を全然見てない&やってない
ってのが純粋に不思議でたまらないんだが
自分は男性向けも女性向けもそこそこやるタイプで(乙女とTLとレディースにはあんまり明るくないけど)
それゆえに男性向けと女性向けのこういうところ違うよなーって言いに来てるのにやった事ないから分かんないって答えが返ってくることの方が驚愕 

そういう人たちはなんのためにここに来てるの?
自分向けだけ見てそれで満足してるな逆側の流行とか傾向なんでどうでも良いでしょ?
スレタイの通りの話をするなら男であろうと女であろうとそこそこ両方やってからくるのが礼儀みたいなもんじゃないの?

89 :
Fateはエロゲだし十二国記は女性向けラノベでいいだろ
比べるときに除外とか言い出す意味分からん
除外するには人気ありすぎもいいとこだ

90 :
こういうのは数として少なくても売れている(人気のある)物はそういう傾向にある
と思われるから、ある意味売れてるので語るのは正解でもあるし間違ってもいるんだよな
男性向けエロはRばっかりってのも、数はそんなに無くてもそれなりに売れるからそう言われるんだろう
女性向けは付き合った後も話が続くと言っても、それは人気作の特権であって
読み切り、1巻、3巻の付き合って終わりが大量にある
個人的には限り無く女性向けに近い男性向けや男性向けに近い女性向けがあるとして
何をもって男性向けと言うか女性向けと言うかに興味ある

ゲームは元々しない方だけど、アニメ化された乙女ゲーは幾つか見たことある

91 :
>>90
>何をもって男性向けと言うか女性向けと言うか

いつのまにか消えてるけど以前のテンプレには
同人人気を基準に男性向け女性向けと書いてた気がする
つまりセラムンやCCさくらは男性向けとも呼べるって感じで

一般論での話にすると少年漫画は男性向けだって考えと青少年と同じ性別無関係の対象という考えが混ざってややこしくなる
過去はどうあれ現在の女性ファンも考慮した雑誌は男性向けとは言えないとかもあるし

更にゲームだとベースがすべて男性向けで例外が女性向けって考えと、ベースが性別限定してなくて男性向け女性向けは一部だけって考え方があるからややこしい

92 :
同人人気を基準にするのは違うでしょ
セラムンCCさくらは女性向けでまどマギは男性向けで明確に違う

93 :
>>91
適当に50や100のスレのテンプレ見たけどなかったぞ
男性向け流行スレの
>・同人ですので一次作品自体の売上が大きい、等は必ずしも当て嵌まりません
>(ワンピースが世間で流行ってるからと言って男性向け同人でも人気か?等)
を勘違いしてたんじゃ?

94 :
>>93
おかしいな確かに見たと思うんだけど記憶違いかな
あとで少し調べてみるよ

でも男性向け流行スレは特に見てないから関係ないとは思う

95 :
確かにほんの一時勝手に書き足されてたことあったよね

96 :
>>47
少年漫画を見る女と少女漫画を見る男ならともかく
乙女ゲーBLゲーやる男とエロゲギャルゲやる女の数の差なんて大して変わりないんじゃないかと思うけどね

多分、男は乙女ゲーBLゲーやったことあっても恥ずかしくて言えないとかありそう
逆に女はエロゲギャルゲやっても割と恥ずかしげもなく言える人が多い気がする
この心理差はなんだろうね

97 :
ごめん数というか割合ね
数だと規模がでかい方が有利だから

98 :
ギャルゲはまだしもエロゲで恥ずかしげもない女とかない
それと男が恥ずかしくて言えないのはBLに限らずギャルゲも同じ
ギャルゲやエロゲを堂々と公言できるような男なら乙女ゲーの公言もたいして恥ずかしがらない

99 :
美少女萌え作品と女性向け作品を公言する恥ずかしさにそんな差はないかな
ネットでもあまり見ないのは少女漫画や乙女ゲーの話題振っても男オタクのコミュニティだと通じないからだと思う

100 :
あとまぁ男から見たら女性向け作品はそこそこは楽しめても熱心にハマる事はあまり無いだろうから
そこまで布教したりバズらせようと思わないんじゃないかな


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