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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 133


1 :2019/07/25 〜 最終レス :2019/08/04
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
政治論・社会論関連は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします。

 ・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
 【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1545445095/

 ・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者41
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1563505151/
 への移動をお願いします。

前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 132
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1560863852/

2 :
おつ

3 :
マービン・ミンスキー

私は小説というもの、いわゆる「一般文学」と呼ばれるものはほとんど読まない。
みなほぼ同じだからです。
ユング心理学と同じで、たいていの小説は、まず人々の問題があり、彼らが陥った難しい状況というものがあって、
それをどうやって解決するか、うまく解決できてハッピーエンドになるか、そうでなければうまくいかなくて罰を受けたり死んだりするか。
100冊小説を読んだら、みな同じなんですね。
子供の頃、たくさんの本を読みました。
好きだったのは、新しいテクノロジーや科学についてのアイデアをいろいろ提供してくれた ジュール・ヴェルヌや、
歴史というものがどうやって変わっていくか、変わりうるのかということをたくさんの物語で教えてくれたH・G・ウェルズなどです。
もう少し大きくなってからは、ロバート・ハインラインやアイザック・アシモフなどになります。
彼らは、いろいろな動物や生き物について、また新しいものの考え方について、多彩な物語を提供してくれました。
いまでは、読むのはほとんどSFですね。
少なくともこれらの中には、往々にしてなんらかの新しいアイデアが入っているから。
人気小説といわれるものを読むと、いつも古いアイデアに新しい名前の人々を入れかえただけですから。
【マービン・ミンスキー(コンピュータ科学者、認知科学者。専門は人工知能。マサチューセッツ工科大学教授)】
【知の逆転 NHK出版新書】

4 :
とはいえこのスレのレスが一般的な感覚と大きくズレてるのは
オタクだからが大きな理由と思うのは普通だと思うけどね
オタクだということ以外にここに書き込む個人の情報なんて分かるわけないし

5 :
オシャレってのが社会人として最低限の身嗜みを含めているかが文脈から分からん
モテるためにファッションに気を使う男なんてオタクじゃなくても明らかに少数派

6 :
前スレのモデルかアイドルかの話について

単純に「モデルとアイドル、漫画に出すならどっちが上?」に対する感覚の違いなんじゃないかと思う

男性にとってモデルより大勢に知られて人気あるアイドルの方が上だからモデルを使う必要性がない
女性にとってはお飾りのアイドルよりもファッションセンスもあって着こなしもできるモデルの方が上

勿論これらはストーリー上その職業じゃなくても問題ない場合って前提だけど

7 :
>>1

>>6
主人公として出すのと、主人公の恋の相手として出すのとでも変わりそうだ


と言うか、モデルの撮影ってデザイナーやコーディーネーターが用意してるのを
着てるんであって本人のファッションセンスが良いとは限らないんじゃ?

高校生とかだと仕事では高い服着れるけど、
私服はお小遣いだから安物着てるとかあるだろうし
青ブタラジオで麻衣さんの中の人が麻衣さんについてそんな事言ってた

8 :
清潔感+NG踏まない程度の身だしなみならオタクでも大多数はしてると思う。
NGはこの場合、柄物+柄物にしないとか、上下同色にしないとか、TPOに合わせるとかのレベルな

ただ、それで無難なものだけ組み合わせた量産型が出来上がるのは無難でしかなくて、
無難の上のプラスαに至るやつは稀で、プラスαに至ったやつしかお洒落とは呼ばない=お洒落な男がいない、だと思う

9 :
>>7
現実はそうなんだろうけど素質が同じならモデル業の方が組み合わせとかいろいろ触れてて詳しいイメージはある
実際にも服にあわせるために私物の靴を大量に撮影場所に持ち込んだ人もいるしポーズとか任されているなら服を生かすよう考える必要もあるらしい
まぁ現実がどうあれ読者も作者もイメージ重視だろうけど
お洒落イメージが強いのはアイドルよりモデルだし、お洒落面で周囲にプラスアルファを望まれやすい女性視点の方が価値を見いだしやすいだけだと思うよ

10 :
まあこっちが"+α=オシャレ"の範疇に入れて考えてる事まで
向こうの観点では"最低限の身だしなみ"に含まれるという、
閾値の差から来る認知の歪みは互いにありそうな気はするが

11 :
>>9
あぁ、そう言えばプロのモデルは服が用意されてるし、ギャラも交通費も出る
読者モデルは自分で服を用意しなければいけないし、ノーギャラ。交通費も出ない場合あり
とか聞いたな
読者モデルだと本人にファッションセンスと財力がなければ無理か

12 :
@風呂に数日に1回しか入らない等本当の意味で清潔感がない人
A社会人として年齢、場に相応しくない服装している人
B社会人として最低限の身嗜みしてる人
Cファッション誌とか読んでモテるためにオシャレしている人

日本人男性の大半はBだろう
オタクだと@やAの割合が増えるのだろうけど
Cは絶対的に少数

13 :
オタクだとラノベ・格ゲーキャラやライダー等に憧れで指抜きグローブとか黒尽くめとか
和風気取りで作務衣とか扇子とかのコスプレまがいのファッション多いんじゃね

14 :
>>11
むしろプロの方が要求されるレベル高くなるからファッションセンスがより必要になるのでは

立ち方の指示一つでも着てるファッションの意味理解してるしてないじゃ感度の差は歴然だろうし
ダサいファッションモデルがいないとは断言できなくてもファッションセンスが良い方が仕事に有利なのは言うまでもない

15 :
リアル職業の考察するだけなのは意味ないよね
それが二次元やオタク界隈とどう繋がるのかを付け加えて話してね

16 :
>>11
そういう読者モデルからトップモデルに上り詰める友人と
財力はないがセンスがあってデザイナーを目指す主人公の少女漫画あった
安野モヨコのジェリービーンズっていうんだけど
連載していた雑誌がCUTiEっていう女性向けファッション雑誌


星野リリィが関わってるDSゲーのガールズモードとかは完全女性向けだろうけど
ミラクルニキとかプレイしてる男女比はどうなんだろう

17 :
>>7
>主人公の恋の相手(ヒロイン)として出す

これ中国と日本でも好みが違うそうで
中国人男性にモテるのは長身痩身のモデル体型・高学歴・自己主張強い・黒髪ワンレン(バブル時代みたいな)
日本人男性にモテるのは乃木坂系の低身長のふわ甘系
サブカルで中国に輸出する戦略が優先されるとヒロイン造形から話が変わってくる

18 :
>>17
まんまアズレンと艦これの差だな
ちなみに韓国はヒョンテ系のムチムチがデフォらしく
日本から見るとデブ一歩手前みたいな巨体が好みらしい
last originってソシャゲの絵柄がその典型

19 :
>>16
女の子(キャラ)を着せ替え人形にするのは男もそれなりに好きなんだけど、
トップスはオフショルダーでボトムスはデニムのホットパンツで……みたいな一品ずつのコーディネートはしないんだよ。
メイド服どーん、水着どーん、チアコスどーん、って一式セットのお仕着せがほとんど。
初音ミクproject DIVAとか、中堅ソシャゲのスクストとかオルガルとか、
着せ替えを売りにしてるゲームもだいたい衣装上下一式+アクセサリーとかになる。

対戦ゲームになるとACのアセンブリにめちゃくちゃ悩んだり、遊戯王のデッキのたった一枚のために100戦練習試合するんだけどな

20 :
>>19
そういう細かいお着替えが出来てアニメ絵というと
アルケミアストーリーっていうバトルがターン制でゆるゆるのMMOがあるんだけど
あれの男女比ってどんな感じなんだろうな

21 :
>>19
女児向けアーケードゲーム好きはそういうコーディネート好きそうだ

22 :
>>21
アイカツあたりはアニメ勢が多いから、本気でコーディネート勢なのはどれくらいいるやらではあるがな
衣装に能力値ついてるからコーディネートぶん投げてスコア詰めするおじさんもいるだろうし

23 :
デザイナーとか美容師とかの話になると男性向けは職人系の青年漫画の分野になるよね
男性ファッション誌で連載される漫画とかもトーキョートライブみたいなアウトロー作品だし
少年漫画の分野で服飾衣装がテーマになるのはランウェイくらいかな
オタク向けならローゼン辺りも刺さりそうだけど年齢装は上だろうし

スプラやポケモンパフォーマーで着せ替え要素のファッション分野が
子供向けにも入ってくるようになったけど今の男子児童はどう思ってるんだろうね

24 :
>>23
それも王様の仕立て屋くらいかな
その王様の仕立て屋も取材費出なくなったのか国内単発エピソード中心と微妙にスケールダウンしちゃったし

25 :
プリパラみたいな衣装コーデバトルは男性受けあんまりしないのかな

26 :
>>25
受けると思ってたら輸入しただろうね

27 :
その輸入しようとした残骸が前スレに出てた「こっとん鉄丸」なんじゃないかな
打ち切りだしその後類似作品が一切出てないってのはそういうことだろう

28 :
女は女児の段階から既に気になる男子にモテるための女子力アップ術!
みたいな教育を沢山受けていってるから外見重視文化に熱心だけど
男児は誰が一番走るの速いかだからね、メイクなんて興味もったら即オカマかホモ認定されるし

29 :
男の子は数字がでかいほうが勝ちのチキンレース民族だから
筋トレとかヘビメタ衣装とかSFX特殊メイクとかなら興味を持ってくれるよ

30 :
ぼくの考えた最強の仮面ライダースーツみたいなのは考える人いるんじゃない?

31 :
過酷な環境でも壊れないGショックとか耐久性を売りにしたワークマンとか
空気の力で足の負担を消すエアマックスとか科学知識に基づく頑丈さや健康アピールも効くね
収納が便利とか非常時に使えるとかのの実用性も男性が食いつく要素じゃないかな
〇〇年製のジーンズとかのコレクターズアイテム的な価値観も有効

32 :
>>30
そういうのは機能性の塊だから、最強のパンチ力と最強の飛び道具と最強の装甲と最強の機動力と〜みたいな感じになる
重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデみたいのと同じ

33 :
早く走れることを売りにした陸上シューズが男子小学生に流行ったりしたなあ
男の子にとっては強化アイテムこそが最高のおしゃれアイテムなのかもしれん

34 :
>>33
男の子の嗜好ってオタクと同じだよね
靴は強化アイテムではないことに気付くと買わなくなってPCとか車に強化アイテムを乗せるようになる
男の子もオタクも好きな容量が大きくて両手が使えるダサいリュックもある意味強化アイテムだと思う
数字で測れる性能のみを重視したアイテムのファッション性は低い

35 :
>>34
PCの頃はインドアイメージでぜいぜいスタバでノートパソコンをターン!くらいで済んでたけど
スマホが普及してからは今時そんなクソ性能スマホ持ってるのかよだっさwみたいな煽りも有効になったしなあ
車やバイク自慢が形を変えて復活した印象がある

36 :
まさしくその通りで、DIMEとかTRENDYとかの男性向けガジェット系雑誌が今も一定数出続けてる。男は機能性が大好きだよ。これはオタクも意識高い系もDQNも変わらない
ポケット満載フィッシングジャケットとか、モーターでファンを回す空調服とかにときめく男は多い

37 :
仮面ライダーオーズの香水パッケージ可愛くて女性も視野に入れたのかなと感じたけど
キャラ香水買うのやっぱ男性は少ないんだろうか

38 :
機能性の突き詰めかたとしてシンプルに一機能に特化するのが美しい派もいるな
そういう奴は、鞄はポケット満載とかでなく、最低限の財布とスマホだけ入ればいいような小さいショルダーバッグとかトートとか使いがち

>>37
見てきたけどあれ女性向け商品だろ
男の香水ならもっとこう、オーデコロンとかの方向だし

39 :
>>37
男性人気はこっち方面だと思う
https://p-bandai.jp/item/item-1000102770

40 :
>>37
エロマンガ先生は香水出てたけど、あんまり例は聞かないな

41 :
男性はファッションより肉体に重きを置いてる感じ
ファッションに力を入れるくらいなら筋トレやダイエットに力を入れるって考えが多そう

42 :
それ自体もう偏見じゃないかね
DEOKOだっけ?みたいなのも流行ったし

43 :
P5もキャラ香水出てたけど女性キャラの香水は
男性ファンも買うのか気になってる

44 :
>>43
でも香水ってどう使うんだろう?
憧れの女性の香水を女性が付けるはわかる

好きな男性キャライメージの女性が使うって、周りからしたら男臭くなるって事?
先日女子高生の匂いがするボディソープが流行ったけど、
おっさんが町を歩いていて女子高生の匂いがしたらぶっちゃけキモいよね

自分に使わず、クッションに掛けて
これが○○たんの匂い…くんかくんかハスハス
とかやってるの相当キモいよな
エロマンガ先生の香水はそう言う目的のために使うんだろうけど

そういやドイツで白人の男性のパンツをくんかくんかしてる日本人女性のCM作られたか
AKBメンバーのパンツの匂いを封入した小瓶とか売り出したら
ドルオタがこぞって買い求めそうだけど

45 :
そこまでメンズライクな香りになってるキャラ香水ってそんなにないと思うよ
大抵はイメージする系統ってだけ
普通に女性もつけられるのが多い
好みはもちろんあるから合わない場合はコレクションアイテムになるけど

46 :
>>42
DEOKOは女子高生の匂いになれるって話で、おしゃれやエチケットや清潔感とかより、
JK目当ての性欲か変身願望的なあたりの話かと

>>44
>AKBメンバーのパンツの匂いを封入した小瓶とか売り出したら
AV女優とかならそれ系の匂いアイテム既にあったはず。染み付きパンツとか。(ナンプラーかニョクマムで汚したフェイクであるとも聞いたが)

あとエロゲータイアップオナホに、ヒロインの愛液ローションつきみたいな商品もあったな

47 :
>>37見てて思ったけど
男性向けならメダル一つ一つを香水化するとか
その香水デザインのままならWのガイアメモリを香水化するとか
そういうコレクター的なの商品化が良さそう

48 :
>>44
どう使うかって普通に使うよ
仕事とか日常では普段使いの香水を使うけど
キャラ香水はイベントとか行くときに使ったりする
あと家の中とか寝る前とかにも使う

49 :
>>38
機能美でもクラッチバッグにセイコー系と
登山リュックにGショック系の2方面あるよね
多機能と単一性みたいな

>>41
筋トレとかの基礎的な能力に意識を向ける人は
寧ろ造形美の方に拘ってそうなイメージがある

強化そのものに美学を感じる人って今の時代だと多分もう
人間のパフォーマンスにそこまで価値を感じてないというか
マシンや科学技術の方を評価して取り入れてく気がする
マイクロチップのインプラントとか

50 :
もう男児の時点で基礎能力重視だね
人間が弱すぎて格好悪いから機械とか恐竜とか虫に興味が向かう
仮面ライダーは人外化する強化アイテムを装備した戦士だし、スパイダーマンとかも同じ

51 :
>>50
人間弱すぎは言い過ぎ。スポーツ選手あたりなら強いから憧れの対象だぞ。まあ実質人外みたいなもんだけどな

強い(正確には強そうに見える)が生涯通して男のロマンの基本だな
成長すると戦い以外の場での強さ=有用・有能さも評価したり、
強さの基準の複雑化(万能派、単一用途派、攻撃防御どちら重視か等)で少し幅は広がるくらい

52 :
素手で戦車を破壊したり走って新幹線を追い越したりしたらファンタジーやギャグの世界になってしまうからな

53 :
>>52
範馬勇次郎とか江田島平八とかなんだかんだネタ込みで大人気だけどね

54 :
非合理の塊である人型ロボットアニメが流行るんだから
実用性も大事だけどやっぱり格好良さも大事だよ

55 :
今のちびっこはすっかりネタ方面というかカッコよさの対極に向いてるから
将来はほんとにロボとか消滅してるかもなーと最近思う
マイクラとかスマブラ素材のお笑い動画とかそんなんばっか見てる

56 :
昭和生まれ世代のでかければかっこいいという意識は廃れた

57 :
PC関連あたりからだな、重厚長大や爆熱が悪口になった
その頃懐古趣味で作られたのがガオガイガーやジャイアントロボ
もっとも未就学児だけは例外で典型的なのが電王ののてんこ盛りの爆売れ等
この辺は男の子の本能だと思う

58 :
あと格闘技関連のリアルが知れ渡りすぎたのも要因かもな
ダンプに轢かれたらミンチになるし熊には素手で傷一つ付けられないし
人間同士でも体がでかくて筋肉に脂肪の鎧をつけたレスラー体型が最強、だから階級制で分ける
同程度の動きなら質量にまさる能力はないという身も蓋もない結論が知れ渡り過ぎた
牛若丸が勝つのも萌えキャラが勝つのも同じ二次元の嘘として処理されてしまうから
かつての少年漫画文法そのものが成り立ちにくい

59 :
>>54
>>51で(正確には強そうに見える)って書いたのは、つまり人型ロボットとか武器としてのドリルとかの、
実際はどうあれ強そうなものを指してるところなのよ
待ってたツッコミだったんだ
ヒョロガリヒーローの巨大武器とか、コスト重すぎて実戦向きでない神のカードとかも同じく、実際はどうあれ強そうだからロマン

>>55
ゾイドワイルドとかシンカリオンとかで今の子どもにも格好いいロボットの種は供給され続けてるし、
コロコロコミックがうんこちんちん言ってるようなギャグマンガ多いのは昔からだし、言うほど対極に向かってる印象はないなあ
あと、朝アニメ枠の鬼太郎とかワンピースとかも、ポケモンシリアス回とかも、格好いい作品ってカウントでいいと思うぞ
大人の目線だと格好いいカウントにならんかもしれんが、小学生の頃なら、あれも格好よかった

スマブラのはMAD動画ってことでいいのかな?
お祭りゲーだからコメディタッチのキャラも多い一方で、ファイアーエムブレム勢とかの古き良きファンタジーヒーロー出てきたりするし、
MADみたいなのはむしろ格好よさあった上でのおちょくりって部分もあるかと思う

60 :
>>52は今の世代の話で、だから>>53や>>>54のように昔受けたものを今ただなぞってもギャグ感覚が先行するという話かと思った
実際、ロボ物の文法全然わからない人だとロボの部分だけ浮いて見えたりするとかは昔から聞く
もともと世代や文化に合わせて受ける演出やリアリティラインは変わるしね
ガンダムでも本編はリアルでシリアスな作風で人型ロボット兵器で真面目に戦争するのがギャグに見えるけど
最初からガンプラゲームが舞台のビルドシリーズだと楽しめるってラインの人もいるようだし

61 :
シンカリオンやゾイドを見てる子供の話ってリアルじゃあまり聞かないし
鬼太郎ワンピはもっと聞かないわ…
ポケモンは聞くけどアニメより実写がウケてたなあ

62 :
ロボアニメって結構女性受けもすると思うけど
どうしてかロボアニメは男性のものってイメージ強い
エスカフローネはそうでもないけど

63 :
>>62
人間関係をちゃんと描いていたらロボが出てきても見ます
と人間関係がおざなりでもロボ目当てに見ます
は違うだろう

64 :
>>61
ちょっと検索してみるとこんな感じ。2018年の小学生人気キャラランキング
シンカリオン思ったより遥かに上位だし、鬼太郎もポケモンもワンピースも入ってるみたい
https://hugkum.sho.jp/46579
仮面ライダーと仮面ライダージオウが別カウントとかポケモンはピカチュウだけとか謎は若干あるが

>>62
種とかギアスとかのイケメン主人公のロボットアニメはともかく、マジンガーやゲッター等永井豪作品とかを好きな女そんなにいるかな?
あと人間関係は無線会話くらいのアーマードコアや、対戦ゲーのボダブレとか、
フレームアームズ(兄貴の方、ガールじゃない方)とかを好きな女がどれくらいいるか考えたら間違いなく希少種じゃん
ロボアニメってよりロボットが男のものだと思われてるかと

65 :
女性ファンがロボットアニメにつくのは男性視点のイケメン(誰でも一目でわかる外見要素)じゃないぞ
外見に不快感がなく中身がいい女性視点のイケメンがいることと人間関係(人間とは限らない)が描かれていること
だからマイトガインやジェイデッカーではロボットキャラファンの女性が同人誌作ったりしていたんだ

66 :
>>58
攻撃を回避するのは相手の質量無関係だし牛若丸みたいに武器があれば首もとに突きつければ勝てるのは事実
だから萌えキャラでも全回避の上でアゴとか剥き出しの急所狙えば不可能じゃないんだが
そこまで考えずに嘘扱いされているってこと?

67 :
>>65
そんな細かいことはどうでもいい
人間の全く出ないシンカリオンやガンダムを愛せるかどうかが全て

68 :
>>66
「武器を使えば」の時点でじゃあ萌えキャラでもいいよねが成立する
男である必然性があるのは体格由来に特化していくわけだ
こうして聖闘士星矢系は全部萌えキャラになった

69 :
67はもっと簡単に言うと「で、ガンプラ買ってくれるの?」の一言に尽きる

70 :
新横浜の駅は新幹線がこだましか停車しなかった頃から設備改善してないので
トイレ内にクーラーが無くて夏は42℃まで中の気温が上がるのは常識
10分居たら意識失うのもありえるから普通の人間は夏場は利用しない
冬でも半裸で夏でもセーターの例の発達障害もちの症例でてる人なら
気温がわからないから使うかもしれないが

そのうえ駅についてる改札外のトイレは近くの障碍者施設に入ってる障碍者も使うから
便器の外によく●が散乱してるのは有名
夏場あそこを使おうとするのは何も知らない地方民と情弱だけ
テイルズフェス常連の人はみんな知ってるよ

71 :
すまん>>70は誤爆

72 :
>>69
ガンダムはかわないけど喋って人格があってキャラ人気のロボなら買うだろ

73 :
>>62
女性も「ロボアニメ」が好きなんじゃなくて
「イケメンやカワイイ男の子が見れるアニメ」なら大体好き
カードゲームやる女性は見たことないけど遊戯王の男性キャラが好きな女性は結構いるのと同様
イケメンが活躍していれば種目を問わず女性にも受けるし、そうでなければ受けない。性欲による単純な原理

74 :
>>72
人格搭載の巨大ロボットはトランスフォーマーとか全くいないわけじゃないけど、ほとんどが搭乗型の物言わぬ機械で、
少数派ならば好きって程度の奴らはジャンル全体語るにあたっては当然無視されるだろ

75 :
人間ドラマがみたいんであってロボットやカードゲーム自体はさほど興味ないってのが実情だよね
逆に言えば興味深い人間ドラマさえあれば舞台になるジャンルはなんでもいけるというか

76 :
>>68
質問には答えてほしいんだけど
答えず話をそらすならただ主張したいだけとでも書いてくれ

>>58
「牛若丸が勝つのも萌えキャラが勝つのも同じ二次元の嘘として処理されてしまうから
かつての少年漫画文法そのものが成り立ちにくい」
ってあるけどその「成り立ちにくい」ってどういうこと?
牛若丸はノーガードノーダメな話だから(創作部分があるとしても)二次元の嘘ではない
それを嘘だと処理するのは逆にリアルを考えてないからになるんじゃないか?

77 :
>>76
同じガキでも男の子なら勝てるという幻想が崩壊したという単純な話だよ

78 :
トランスフォーマーは実写映画のヒットで女性人気多少はあったね
キュートランスフォーマーぬいぐるみ可愛かった
ガルガンティア、ヴヴヴ、マジェプリはヴヴヴが一番女性受けするだろうと言われてたけど
実際はどうだったんだろ

79 :
>>77
男の子なら勝てるって相手は女の子?
小さいうちは女の子の方が成長早いし昭和の方が男女の兄弟いたり一緒にかけっことか腕相撲とかやってるから現実見えてそうだけどなぜ今になってなんだ?

80 :
>>79
ヘビー級相手以外のなんだと言うんだ
20世紀の少年漫画はルッキズムとマッチョイズムが同居してたような奇妙な空間だったが
マッチョイズムを突き詰めるとヘビー級にはヘビー級以外で勝てるわけがないという
単純な話になって牛若丸的なキャラは萌えキャラでも代用可能な嘘扱いになった

81 :
つまり全部ウソだってことがフィクションの受け手の成長とともに浸透しまくって飽きられて
無理なんだから「わざわざ自分持ってこないでカワイイ女の子使おうぜ!」になって
さらに突き詰めたら「リアルで無理しないで理由もなく共通認識的なファンタジー異次元行って無双しようぜ!」になったと
オタクの正当進化

82 :
>>73
その理論だとジェイデッカーの女性人気がおかしくなる
それに見た目上のイケメンやカワイイ男の子の出るアニメなんて山ほどあるけど大体の作品に一定以上の女性ファンがつくわけではない
求められているのは言動を含めてそう見えるキャラでありこれは人間に限らないし男性のみているかっこよさやかわいさとも違うもの

話の面白さも必要だけど、女性の求めているのは関係性だからロボットでも個性があって関係性が生まれるなら人気が出る
その路線で女性ファンがついたのがジェイデッカーとアイアンリーガー

83 :
>>81
受け手の成長を促したのはネットに転がる世界中のリアル戦闘動画だろうね
裏を返すと日本の少年漫画文法は平和ボケの幻想だったって話にもなる

84 :
>>81
だから牛若丸は嘘じゃないだろと言っている
全回避と武器で勝てるのは体重差に関係ない
圧倒的体格差に苦戦する話なんて昔からあったし武器なしスポーツなら重量制だったりとかだから無関係
体格差の「嘘」とやらになぜ最近の子供だけが気づけるのかってのも説明がない
結論ありきになってないか?

85 :
>>82
ジェイデッカーは、置鮎とか森川智之とかの人気声優がロボットの声やってるから人気でたっていう単純な声豚ホイホイだと思うぞ
ほぼ同じパターンに仮面ライダー電王のイマジンがある
シリーズ他作品では声優担当キャラがが仲良くわちゃわちゃはしないから、勇者シリーズでもジェイデッカーだけ、仮面ライダーでも電王だけの女性ファンがいる状態

86 :
>>84
嘘じゃないのならまぐれあるいは誇張
武器を持つことそのものすらカウンターウエイトとしての自分の体重が必要だし
鍛えたら元イケメンでも女性でもゴリラ顔になるわけで外見同じはありえない

87 :
バスターソードの質量を振り回すのは本当はクラウドだろうがエアリスだろうが全く無理で
でも根性ある男子が努力すれば可能なのでは!???
って願望が昭和にはあって、根性論好きな日本で高く支持されてきたわけだけども、そろそろボロが出てきていると

根性論が時代遅れとなるとソレに依存してた少年漫画を始めとする男性向けは変化するだろう
というか変化してる

88 :
>>85
森川ってデュークじゃなかった?
人気かなり低めだったから声は関係ないと思うよ
置鮎マクレーンはクール系の性格がうけたのとお相手の女性キャラが出て人間関係にブーストかかって人気出た
序盤は人気出てなかったし、声が理由なら相手の女性が出て人気が上がる理由がない

アイアンリーガーは松本保典だけど声優人気で来た訳じゃないだろ

89 :
>>87
肉体に対しても科学的アプローチが普通の時代だからねえ

90 :
クラウドがバスターソード持ってるのは特殊能力があるからであって
むしろ根性論の対極にあるような気が
むしろ現状に至るまでの過程じゃないのかな
持てないなら特殊能力があることにしちゃえばオッケオッケ☆てやつ

91 :
>>90
萌えバトルへの移行はその延長線上に来れば必然であった

92 :
>>82
逆に言うとジェイデッカー並みにキャラや関係性が強けりゃ対象となるもののビジュアルは大して問われないってこったな

ガンバの冒険とか声だけ人気イケボ声優にしてリメイクしたら腐が大喜びしたりしそうだなあ

93 :
>>89
甲子園ですら目玉投手の連投を止めた方針に若い層程同意してるからな
そしてテレビで根性が足りないと言ってたコメンテーターが老害と炎上してる

94 :
まあ根性で未来ある選手潰したら誰も責任取れないしね
高校野球をプロへの登竜門化したくせに高校野球そのものも勝てなんて無理ゲすぎるのを
今まで誰も止めなかったほうがわけわからんわけで

95 :
>>86
素手同士なら線の細い男じゃ吉田沙保里に勝てる訳がないしな

96 :
そうは言ってもプロボクサーと体格のいい素人ならプロボクサーのほうが上だろ

97 :
ではここにイケメンのプロボクサーを連れてきてください
殴り殴られ慣れてるってことはその耐久性を備えた顔立ちをしてるのが普通だからな

98 :
勇者シリーズアイアンリーガートランスフォーマーって女性向け同人もそれなりに出ていたな
アイアンリーガーなんてロボのまま花魁ものが描かれてたと昔この板で見かけたこともあるw

99 :
>>97
意図はわからんが世界規模のボクサーなら渡嘉敷あたりは顔整ってるだろ
美形かどうかじゃなくてボクシングでどうこうなった顔には見えない

100 :
>>82
要は>>73でいうイケメンや男の子が>>65のような感じだから
トランスフォーマーやジェイデッカーの形でも女性に受けるという話になるのかな
中身が男キャラ中心じゃなく女キャラ中心だったら受けていないわけだし
男の方は>>64で出てるゲームやガンオンやマキブやらの偏り見るに
結局のところ、「ロボットが動く」「ロボットを動かす」魅力そのものがロボの男人気を支えてるぽいね

一応、スパロボあたりだと男側にもキャラファンがかなりいるように感じるしキャラ好きに優しく見えるんだが
実際はあれも女ファンはかなり少ないらしいね
戦闘アニメがロボ中心なだけでFEとか女性人気高いRPGよりよっぽどキャラゲー色濃くて一部作品以外は男パイロットだらけなのに

101 :
>>78
ヴヴヴは今も細々と貴方でオンリーが開かれてる
人気作とは言い難いしアンチも多いけど少数のファンがかなり根強い感じ

102 :
ロボットものってぶっちゃけ人死にが頻繁に起きるレベルで殺伐としてるのが多いから腐女子受けしやすいんだと思う
殺し愛とかクソデカ感情とかがあてはまる
ロボットものに限らず人死にの多い作品は腐受けするんじゃないかな

103 :
>>100
極端な話スパロボは戦闘アニメを見るゲームなのにそこがロボ中心なんだからそりゃ致命的でしょう
FEの交流イベント的なのもないし

104 :
人死にが多いのは流行らない理由としても上げられるから、
そこは関係無いんじゃないかな

ついでに声優も、豪華なのに爆死ってのは幾らでもある

105 :
>>100
スバロボはやってるのが基本各作品の名場面集だから新鮮味がないし原作で見てるからなにも深まらない
別作品のキャラと絡みがあっても公式じゃないし絵柄の違いで違和感すごいし会話させただけ感があってそこから同人には持っていきにくい
腐は基本的にオリキャラやクロスオーバーキャラが元キャラと深い関係になるのを嫌うからね

>>102
人死にが受けるんじゃなくてレギュラー級のキャラやその周辺に死者が出ることで人間関係の描写が深くなりやすいからだよ
レイズナーの最初にクラスメイトほぼ全滅があろうと関係描写がないからスルーされる

106 :
悲劇的キャラ死にって究極のキャラageとも言われてるように
ぶっちゃければ最高お手軽なお涙ちょうだい展開だから……
最愛の受け(攻め)タンが!って嘆かせるために腐女子が二次でキャラRのもテンプレート化してる
わざわざ二次でキャラRオタクの割合は女性の方がかなり多いと思うけど、それは手段で目的じゃない

107 :
>>93
あの爺さんの論は凄い
「ケガをしようがチームのため青春のため戦うべき」って理想は本当に少年漫画で好まれた感動のシナリオで
若き少年の自己犠牲をこの上ない美談とする価値観そのものじゃん
10年前ならまだ支持する人も多そう
昔みたいに熱血スポーツ漫画がヒットしなくなったのは、こうした少年の美談とは老害の夢創作だとバレてしまったからなのかな

108 :
バレたってのもあるけど氷河期でそういう少年たちは結婚も出来ずあの世に行ってしまった説
少年漫画黄金期で育った子達の同窓会であいつ自殺したぜ報告の多さは異常

109 :
サクラ大戦はほぼ女性キャラばかりのロボものの割にそこそこ女性人気なかったっけ?

110 :
単純に作品としておもしろかったからね
当時サターンを買うくらいの女性なら女性キャラばかり程度で買うの躊躇なんてしない

111 :
>>109
当時主題歌がヒットしてゲームはやらないけど歌とキャラだけ知ってるって人も多かった
+今でいうと2.5舞台の先駆けみたいな企画や
ヅカっぽい雰囲気でゲームとは無関係なところで女性ファン増やしてた

まあ>>110が前提だけど
SLGとして普通によくできてて面白かったし
当時マリア目当てで購入して気が付いたらアイリスとくっついてて
「え?」ってなって最初やり直そうかとまで思ったけど
ちゃんとキャラ一人一人の魅力が段階的に掘り下げて描かれてたから
最初興味なかったけどアイリスも好きになってそのままED迎えたし

112 :
純ロボゲーや純ミリタリーの戦略ゲーとか艦船や戦車ゲーなんかは今もほぼ男の世界だけど
あれらの世界は売りになるキャラがいないのが女性ファンがつかない理由だから
男キャラの方がより受けやすいってだけで女キャラコンテンツになるだけでも十分に女性ファンへの訴求力になるよ
艦これの時もあれで若い男性ファンや女性ファンがたくさん入ってきて艦船関係者大喜びとかそんな状態だったみたい
美少女だろうがなんだろうがキャラファンがつくかどうかが一つの壁としてめちゃくちゃでかい

実際この手のジャンルだとガチで女性率1%未満みたいなケースもあるから
そこから見れば女性率1割や2割の美少女作品も女性率7割の男キャラ多い作品も
どちらも魅力的なキャラが売りで女性ファンが多い華やかなジャンルになる

113 :
>>112
大戦略とかファミコンウォーズみたいに率いてる人に
確としたアバターがないSLGは女は寄り付かんわな
ミリヲタ属性あっても男より食い付き悪そうだし

114 :
>>112
>>113
純ミリタリーに行く系の女の人は
「純粋に他人というか人間の存在自体が不愉快・嫌い」
ってのが根底にあってまず交流断ちをするし
女ってだけで寄り付かれたら不快で相手を●したくなる恐れがあるから
それを避けるために完璧に男に擬態するんで観測困難だろうね
オタサー姫になるのが目的なら逆に女を前面に打ち出す戦略で行くけど

異種族とか異民族文化に行ったらそこの文化に合わせて
その種族に擬態するってのは女性の特徴だと思う
男は「俺」の存在自を入植できる地を求める人が多い

115 :
>>114
歴史的に見ても王昭君とかナクシディル・スルタンとか、
そのテの話は枚挙に暇がないわな
昨今のポリコレは"なぜ男が女の文化に合わせるという例がないのか?"
という論にまで過激派はいっているようではあるな
日本の半端ポリコレの場合は文化的な深い部分まで踏み込まず
まだまだ"なぜ男が女に…"というレベルの話の終止が多いけど

116 :
>>112
いうてもキャラを押し出したコンテンツにすると、純ロボゲーファン純ミリゲーファンetcの原住民が反発反感を抱くとか(艦これにも少なからずいた)、
新規流入ファンの多くは元ネタまで遡っては来ないで、キャラしか見てねーじゃんってなるのは大いにあるかと思う
当然、歓迎する人も多いのは間違いないが

特にロボット関連はプラモなり対戦ゲームなりの、キャラの要素が薄いところがコンテンツの核だ(として楽しんでいる人が多数いる)から、
そこら辺を全く触れない女性ファンを、「お前らプラモも対戦も触れずにロボットファンを名乗るんじゃない」みたいに感じるんじゃないか

117 :
今ならキャラなしの日本刀ゲームだしても日本刀が現物どおりによくできていれば刀剣乱舞好きな女性に売れまくるよ
ミリタリー系も刀剣乱舞レベルにキャラもので女性人気が出ればそのように変わるだろう
そのジャンルで女性向けキャラゲーがでる気はしないけど

118 :
>>113
率いてる人って指揮官?実働部隊?
いずれにしてもそこに個を識別できる容姿と名前の人物がいてそのキャラ同士の関係性があれば女性人気も期待できる
それがなければ無理だろう

欲しいのはアバターじゃなくてキャラクターってこと

119 :
>>118
シミュレーションゲームはシステムで扱いがいろいろ違うけど、
ファミコンウォーズとかだと名無しの歩兵部隊とか名無しの戦車部隊みたいなのを駒にしている

画面で表示されるのはキャラ一個人みたいだけれど、実はそのキャラが率いている騎兵隊や弓兵隊を一人のようにデフォルメしてるんですって設定の作品もある(ファイアーエムブレムの古い作品とか)、
普通にキャラ一個人だけがそこにいる扱いの作品もある(ファイアーエムブレムの近年の作品とかサモンナイトとか)

120 :
ガルパンがもしイケメン動物園だったら女人気出てたかっていうと難しいだろうね

121 :
>>119
情報として知りたいんだけどここで言うFEの古い作品って具体的にどのあたり?
VCの外伝とGBA三部作とSFC紋章の謎プレイしたけど心当たりがなくて

122 :
>>114
何故そんなマイナス起点に限定されるんだ
交流もたないが正しいなら該当する他者を一切捕捉てきないはずなのにいくらなんでも偏見ひどいだろ

123 :
>>121
ファミコンじゃないの

124 :
>>123
外伝はファミコンなんだが部隊のデフォルメともキャラ一個人とも説明を見た記憶がないんだ
初代の説明書に記載レベルだと調べようがなくなるけど

125 :
>>120
男の子が男の趣味の領域をやる作品は、まあ順当
女の子が男の趣味の領域をやる作品は、かなりの数ヒット作品が出てると言っていいだろう
艦これガルパンストパンとか、ゆるキャンとかトクサツガガガとか

逆に女の趣味の領域をやる作品で受けてる作品がそもそもレア?
ローゼンメイデンくらいしか思い当たらない

>>121
すまん、はっきりは記憶してない。公式からの明言がない、ただのファンの考察かも
一応、風花ではユニットに配下のモブ兵士を装備させるシステムがあるのでこれについては代表者方式って言えるかと思う

126 :
武将の顔グラが設定されている信長の野望ですら昔は女性プレイヤーがいるってだけですごい珍しがられたしなあ
今も無双BASARAならともかくのぶやぼだと珍しいのかもしれんがw
一方でストラテジーゲームであるcivに東方キャラをユニットとして登場させるMODが作られたりもしてる
そういえばサクラ大戦が本物の歌劇団とコラボした舞台をやっていて特例として男性声優も登場してたようだけど
こういうのが実現して集客が認められる程度にはサクラの女性ファン層が存在するのもあるのかもね
舞台版から入った人もいそうだけど

127 :
のぶやぼはイケメンじゃないからなぁ……歴史の教科書の延長みたいな絵が基本じゃないっけ

なんだかんだイケメンor美少女がいるのは男女それぞれにとって加点要素
その上で好かれるかどうかはコンテンツの根幹が大事なんだけど、
男性にとっては無機物や道具や戦いや競技そのものが根幹になりうる一方で、
女性にとってはキャラクターの人間関係以外があまり根幹にならない
まあ既に一万回言われた結論だろうが、ここに落ち着くんかね

128 :
>>127
ちゃんと美麗なアイコンだよwBASARAのようなアニメ的なイケメン美形ではないけど
大河ドラマ俳優系の雰囲気
https://www.gamecity.ne.jp/taishi/

129 :
>>128
すまんファミコンスーファミ時代の感覚だったやで……
ttps://i.imgur.com/tBJfc3a.jpg

130 :
>>127
ただのぶやぼも三國志もFEも女プレイヤーが増えるに従って
キャラを美形に描いてご趣味に寄せる動きはそれなりにあるな
のぶやぼは大河補正とか他の要因も働きはしてるけど

131 :
正直な話剣心が放映されるまで日本史におしゃれイメージ皆無だったからな
時代劇はおっさん爺さんが見るものでしかなく絶滅の危機に瀕していた
シンケンジャーをおじいちゃんが見てるというのが話題になったほどで
実写剣心の影響力は計り知れないものがある

132 :
>>131
剣心と日本史の繋がりがわからない

133 :
美形キャラが出て女性ファンが付いてみたいなのと日本史や時代劇が結びつかなかったって話
同じ日本史でも女性の好きなのは平安時代とかそのへんだろうとかそんな感じだったし
特に当時はトレンディドラマ全盛期でチャンバラ時代劇は風前の灯だった

134 :
そっかな
女受けのいい日本史といったら戦国時代と新選組じゃない?

135 :
剣心が受けるまではそれはなかったよ
実際90年代には時代劇はこのまま幕を閉じるかと思われてたし

136 :
戦国時代の方もBASARA以前は女性人気とか殆ど聞かなかった記憶が
男性向けから見てそうだったと言うだけで女性向け内部ではこれがあったとかあるかもだけど

137 :
キャラデザの時点でチョンマゲをやめなければ女性人気はなかったと自分は思ってる
今でもほぼ人気皆無だし

138 :
女性向けで戦国時代というとトルーパーと炎の蜃気楼というのがありまして
だいぶ変則的なところではあるけどここをとっかかりに歴史に突っ込んでいく向きもいた
大河ドラマで抜群の人気を誇る独眼竜政宗もなかなかの人気だったよ
幕末はその昔から新撰組ドラマや新撰組をモチーフにした漫画に宝塚舞台に乙女ゲーもあるし
大河では組!が同人的にもそこそこ盛り上ってたはず

139 :
時代劇だと、仕事人で京本政樹にファンがいたかどうか位?

新撰組の少女漫画で「風光る」ってのがあるようだが、
剣心開始の3年後に始まってるな

140 :
必殺は刑事ドラマと並んで人気だったね
竜政以前から主水総受けだの秀がいいの割とオタ受けもしてたw
70年代から80年代に木原敏江の「天まであがれ」和田慎二の「あさぎ色の伝説」なんて少女漫画がある
司馬遼太郎原作の燃えよ剣は何度もテレビドラマ化されていたりする
コミケの歴史ジャンルは今も昔も三国志戦国幕末が人気ジャンルじゃないかなあ
なおちょんまげ月代が嫌いというよりはオタク的には日本髪や髷を描くのが難しいというのもありそう

141 :
少なくともるろ剣から時代劇チャンバラ日本史に入ったというのは聞いたことがない
だいたい戦国BASARAで歴女ブームきたってことはそれまでるろ剣で入った人はいないか微々たるものだったということ
なぜ剣心にこだわろうとするんだ?
連載時期にはジャンプも衰退始まってたしキャラとしての剣心単体の女性人気考えてもたいした影響なんてないよ
それならまだ風魔の小次郎実写の影響と言う方が美形キャラ揃いで美形キャスト当ててるし理解できるレベル
まぁこれが多いとも思ってないけどるろ剣はないだろさすがに

142 :
剣心はむしろ実写の方だな
実写チャンバラ映画に女性客多数とかあの頃からは信じられない

143 :
カオスまとめ見てみたら、るろ剣最大はC52の517サークルだったようだ

144 :
風魔の小次郎実写化は結構女性人気あったね
絶チルのスピンオフ(アンリミ)みたいに男性読者のが多そうな作品が
ある切っ掛けてで女性受けする現象は面白い
女性向け作品が何かの切っ掛けで男性受けした例はあるかな

145 :
同人でるろ剣が最大風速だったのはアニメ開始すぐくらいだよね
実写で増えたとかあったのかな

146 :
>>141
>少なくともるろ剣から時代劇チャンバラ日本史に入ったというのは聞いたことがない
>だいたい戦国BASARAで歴女ブームきたってことはそれまでるろ剣で入った人はいないか微々たるものだったということ

なるほど女性向けの方は更に時代劇ダサい扱いが強かったわけか
男性向けだと厨二病的な日本刀ネタの火付け役が剣心でターニングポイントになる

147 :
>>144
ハーレムスピンオフで女性向けが作られたのは天使のしっぽが最初位かな?

女性向けが男性に受けたってのは、セーラームーンやら姫ちゃんやらチャチャやらマリみてあるけど、
スピンオフが作られたというのは聞かないな

148 :
>>146
時代劇ダサいも特に聞いた覚えがないよ
単に触れる機会がなくて興味ないだけでは?
ミリタリーもそうだけど触れる機会が圧倒的に少ない
時代劇に関してはお約束展開のせいで真面目に見ていないから作中の関係性などに意識が向かないまま裏番組に興味を持っていかれる

>男性向けだと厨二病的な日本刀ネタの火付け役が剣心でターニングポイントになる
そのファンタジーなきっかけになってから今まで特に興味なかったものに近づいたの?
時代劇とか日本刀展示とか日本史とか

149 :
>>142
それは実写検心で女性客をつかんだではなく
昨今の2.5次一般化でハードルが下がった結果ってだけなのでは

150 :
時代劇については>>148が正しいと思う
上でも出てるけど伊達政宗なんかは女性に受けて同人受けまでかなりしたそうだから
興味がある題材であれば見るし大半は興味がわかないから話題にならないってことかと

151 :
るろ剣はなんのかんのいってもジャンプの看板漫画だったわけだしアニメ化もしてネームバリューが高くて
時代劇として意識するでもなくるろ剣だから見るってパターンが多かっただけじゃないかな
おなじるろ剣だから見た から他の時代劇見るようになった人より宝塚にはまった人のほうが
割合としては多いんじゃないかって気もするよw
刀剣映画も時代劇だからよりとうらぶだから見る あるいは小林脚本だから見るのほうが多いだろうし

152 :
時代劇というと水戸黄門や金さん的な勧善懲悪シリーズのイメージが強いけれど
新撰組や坂本竜馬を題材にしたものは季節のスペシャルドラマという形で作られているものも多い
ジャニアイドルが起用されていたりして女性取り込みにかかってるのはこっちのイメージ

153 :
やっぱり時代劇というくくりが間違ってるような気がするなあ
「歴史物と時代劇は違う」が正しいと思う
歴女がさいとうたかをの鬼兵犯科帳読むかと言われれば読まんだろうし
女の呉好きは昔から有名だしなあ

154 :
男性がどれだけ影響を別のところに向けるのか気になる
具体的に女性は刀剣乱舞にハマって日本刀そのものに詳しくなったり推しの元ネタな刀は判別できたりぐらいはそんなにめずらしくないんだけど
男性向けだとしんけんっとかそんな名前のゲームが過去にあったけどどれくらい元ネタそのものとその他含めた刀自体に興味をもって足踏み入れたんだろう?
他にいい題材があれば良かったんだが共通のものが浮かばなかった

155 :
>>154
天華百剣ってゲームがちょうど日本刀の擬人化だったはず
マイナーゲーだし自分は非クラスタなので詳しくないから悪しからず

ヒットの規模でいえば、Fateからの歴史クラスタや艦これガルパンからの艦船戦車ミリクラスタ入りした人が並ぶと思うけど、
男のそれは最初から歴史クラスタミリクラスタがいる環境なので紛れちゃうから測れないな

156 :
小林源文の苦言じゃないけど元クラスタの古参が
キャラ萌えで入ってきたミーハー勢入ってくんな的な空気出すからなあ
そういうのまで含めると元いたマニアにとっては流行ってほしくなかったまである
むしろ形だけでも元ネタに敬意を示してますよ的な態度取らないと追い出されかねない

157 :
>>154
そもそもしんけんは全く流行らなかったからなぁ
サンクリでプチオンリー合ったけど、そこだけ雰囲気がコミックシティっぽかった
つまり刀剣乱舞で刀にはまった人が擬女化にも手を出したって事なんだろう

逆に軍艦擬男化ゲームを出した場合……艦これやってる女性しか食いつかなさそうだ
刀艦乱舞みたくなりそう

158 :
>>156
待って、元ネタに敬意を示すって基本中の基本じゃないか?
形だけとかじゃなく最初からそれがベースにないってこと?

刀に関しては初期は元からの人もそう思ってたかもしれないけど今となってはさすがにないんじゃないかと思う
刀の展示会で行われた公演の質問で打ち粉の生産体制がどうとかそんな質問出てくるレベルにまで踏み込んでるわけだから入ったのが最近でもにわかとはいえないだろう

159 :
>>158
敬意を示すってのはマニアが知ってる基礎知識くらいは前もって勉強しておくって意味だぞ
クソ無知な連中が荒らしてるとマニアがへそを曲げたら戦争になりかねんからな

160 :
古参&硬派「けっ!キャラ萌えでニワカが女のケツを追いかけてきた」
古参「待て。そうやってニワカを追い出すからメカミリが衰退するんじゃん。ちゃんと沼に引きずり込まないと」
みたいな争いもあるからなぁ

161 :
そうやって衰退したジャンルがあってって話でもあるよね
SFとかSFとかSFとか
艦これガルパン以前のミリもそんな感じだったんじゃなかったっけ?

162 :
SFはゲームと相性がよくて漫画や小説では相性悪い

163 :
>>159
無知が荒らすとは?

164 :
>>163
この板にも擬人化アンチ・萌えミリアンチスレあるから覗いてみることをおすすめする
キャラ萌えそのものを現物に対する冒涜と見なす勢力は依然強い

165 :
>>154
男の場合現物オタと擬人化オタは分断されてる気がする
女性は混じるけど

166 :
>>164
それはわかるけどそんなの知識身に付けようと変わらないのでは?

167 :
男側の場合は元ネタの現物の方に興味を持って沼に沈むとどんどんキャラから離れていき
元からいる現物クラスタに取り込まれてクラスタが拡大するイメージ
いや女性向けも結局そうなる人達が多いのかもしれないけど
例えば>>117の表現だと例えば刀剣に出てない刀や和武器メインでも売れるのかどうかがわからないな

168 :
>>165
混ざってる男もいるぞ
単に現物オンリーのオタ女が皆無なだけでは?

169 :
>>167
刀剣に出てない刀でも見に行く人増えたよ
旅行も兼ねて見に行く人が多い


旅行といえば女性の旅行レポ漫画よく見るけど
男性はあんまりレポ漫画流れてこないな
旅行に限らずレポ漫画が少ないのかな
女性向けだと同人原稿合宿とか食レポとかよく見る

170 :
>>166
知りもしないで勝手に変えやがって!と
知ってくからこそここをこう変えたんだな…ではだいぶ印象変わるよ
ガルパン等はそれで認められてきた部分も大きいし

171 :
>>170
変えるって何?
元からのひとたちはそれ元ネタにした擬人化系原作に手を出さないだろうし手を出してもその文句は原作に向かうだけでは?
豊富な知識を元に同人誌書く人がいたところでそのひとらには気づかれないだけ
ただの一ファン相手に知識の有無を調べることもできないだろうし「変える」ってのもわからない

172 :
>>171
原作者に直接交渉できる人なんて一握りだからいい加減な考察の作品はファンが質問攻めに合う
作品の考察がまともでもそれを分かってないファンはその質問攻めで浮き彫りにされる

173 :
>>169
レポというかエッセイ漫画は女性がやってるが、
食レポ評論本はオンリーが開かれる位沢山
旅行もメカミリとジャンルコード同じである。C96だと4日目西2

174 :
>>173
旅行マニアや食レポマニアが個別にいてその人が全部やってくれる的な感じだな
女性向けアニメの聖地に行ってきました!的な動画があるから見てみたら男性で
男性ファンがいるのかと思ったら数百もの旅行動画あげてる人の一作品でしかなかった
とかよくある話

175 :
>>172
その質問責めを元からのミリオタとか戦艦オタがやるの?
わざわざそのジャンルに入ってイベで同人誌を買った上でその考えもって同人作家に凸?
それってすでに原作のファンになってないか?

176 :
>>175
オフ時代は直接会うことも少なかったけど今はネット上で鉢合わせるからそうなる
と言うかネットのない時代はそういう擬人化遊びとかオタク側でもマイナーだったし
ネットによってマニア界隈が全部同列に並んだことも関係してるかも

177 :
>>176
以前このスレで女性は感想送るけど男性は本人宛に送っちゃいけない文化があると聞いたんだかあれは間違いだということかな
エゴサ狙いじゃ質問できないし回答貰えないと知識に基づく考えあっての内容なのか確かめることもできないよね

178 :
>>177
すまない質問の繋がりが不明でどう答えていいか分からない

179 :
>>169
男は相当自慢できることでもなきゃあー楽しかった、の自己満足で完結し、共感買うためのレポートという名の感想漫画なんてあまり書かない
戦利品報告とかはするが属性としては報告書寄りになる
例外もあるけど、だいたいこんな感じかと

180 :
ここまで「元ネタ勢」の考えが見えなくて質問している
勝手に擬人化やにわか参入が不評なのはわかる
でも擬人化を嫌う勢がそれを扱った作品に手を出すとかましてや同人誌まで読むなんてないだろう
Twitterで交流があるわけでもないだろうからまず擬人化作品ファンとの接点が見えてこないので荒らすとか戦争も意味不明になってる
逆に擬人化ファンが元ネタに詳しくなっても元からのファンにそれを示す機会がないんじゃないか?

擬人化を嫌い作品やキャラファンを疎ましく思う元ネタ勢と、作品から入ったニワカや作品からだけど元ネタを調べまくって詳しくなった同人作家含むファンとでどうかかわりを持つのか説明してもらえないか?

181 :
>>180
硬派気取りには存在自体が許せんと言う事じゃない?

182 :
>>181
「存在が許せん」までは理解できるんだよ
でもその場合はファンの基礎知識力有無とか知ったこっちゃないだろ

183 :
>>182
攻撃の口実のひとつでしかなく、たまに元ネタ詳しいマンがいようが大半がにわかなら叩けるからそういう、以上のことはなかろ

184 :
>>183
元クラスタと分断されてる状態では仮に大半が知識量で遜色なくてもそれを披露できないししってもらえないから意味がないよね
「形だけでも敬意を」とか関係ないし相手は叩きたいだけなんだからどれだけ知識つけても知らないふりして叩くだけだろ
結局昨日の>>156が一連の会話でこのスレで言いたかったかとはなんだったんだろう?

185 :
そういうので攻撃するのって本物の古参マニアじゃなくて古参ぶってマウント取りたい層なんじゃなかろうか?

186 :
>>179
男性の戦利品同人誌とか最初聞いた時は驚いたなあ
女性向けだと戦利品アップするなら加工必須
差し入れお菓子のアップはするけどね
この差し入れ文化は男性は馴染みないかな

187 :
>>186
男性向けの差し入れはカラーコーンの方向に向かうかも
そこまでは行かなくてもほしそうな玩具とか画材とかそういうのが多い

188 :
>>186
男ならむしろなぜそれを隠すって思っちゃうわ

戦利品は自慢やマウントもあるが、同ジャンル者との情報共有ってところも大きいし
女性だと同担拒否なんていうけど、男は推しが被ったなブラザー、って感じになることや、
ふたなりスキーとか触手スキーみたいな性癖ベースで動くとそもそもキャラの拘りとか理由なのかな


>>187
遊戯王本の男性作家に無限回収してるカード投げたことなら

189 :
>>188
というか男性は買い手は買い手であって買い物をしたという感覚しかないけど
女性は買い手と書き手がニアリーなのでいつ自分の晒されるかわからんし困るってなると
他人にも配慮していくようになる背景の違いがあると思う

190 :
>>189
あー。なるほど
男性の書き手やる人は基本オープンにやるしやってるけど、女性(特に腐とかナマモノ)は隠れてやるのも加わるかな
Twitterとかの上では、男ってこの○○がメチャシコ(=この○○でオナニーしました)とか報告できちゃうし

191 :
>>186
別に男性向けでも差し入れする人はいるぞ
大手サークルとかもらった差し入れ写真上げたりするし

192 :
男性は男性作家と女性作家なら何差し入れするのが一般的?
やっぱお菓子?

193 :
>>192
twitterで「差し入れ コミケ」で出てきた男性向けサークルの写真見ると、
お菓子、ペットボトル、レトルトカレー、紅茶、酒、つまみ、
工事用保安機材ミニチュア、宝くじ、オナホ

194 :
知り合いでもなきゃ、これくださいって宣言してる物以外は差しいれなんてしないな
推定オタク以外の情報がない赤の他人のおっさんからお菓子を貰ったとして、女性作家は食べたくなるか?自分が女なら引くと思うんだ
男同士だともうちょっと気にならんかもしれないけど
どんなお菓子かも問題だな、既製品の駄菓子だと差し入れとしてどうなのって感じだし、だからって洋菓子屋のマドレーヌとかは気合入り過ぎててキモくない?
お花送るってのもアレだろうし、グッズは被るとなんだかなーだし、だったら特に持ち込まない、かなぁ……


あー、一個いいものがあった。ジャンルのトレカ系のアイテム未開封品。
トレカつきウエハースやつだったら既製品だし、気合入り過ぎないし、ランダムなので被ってもしゃーなしだし、後腐れがなさそう
サイゲ系かFGOくらいしか常時置いてるようなのないけど

195 :
各地から来るんだから地元のお菓子とかでいいのでは?

196 :
普通のある程度包装してある菓子なら嬉しいと思うけど
包装がビニールだけとかだとちょっと同性でもこわいかな
明らかに未開封でかっちりしてるやつならおっさんからでも嬉しいぞ

197 :
キモいおっさんからなら何もらってもキモいから気にせんでええよ

198 :
正直なところハゲでもデブでもそれで人気あるマイナーおっさん芸人とかたくさん見てるから
おどおどした態度とか早口なのとかああいうのがキモいんだと思う
風呂ちゃんと入ってて普通の態度でしゃべってくればハゲデブでも男の場合はそれで大丈夫でしょ
女は外見アレだとだめだけど

199 :
中身って見た目に出るからねぇ
中身アレな人は表情とかでもうわかるもんだよ

200 :
女性向けだと差し入れでマウントというか良いとこ見せたい欲が出ることはある
サークル側は差し入れでこんな素敵な物、美味しい物頂きましたアピールするから
差し入れ側は自分のセンスを喜ばれたと他信者より一歩先に進んだと思う

貰ったお菓子をキャラが食べてる絵や頂いた品の写真にキャラを描き添えたり
女性向けだとそういうイラスト描く作家たまに見る

201 :
>>198
確かに人気ではあるんだけど
その辺って性的な意味での人気ではないよね

202 :
つーかキモ系芸人って、その上に可愛いとか面白いが乗っかってるけど、根っことしてはキモイがあるからなあ

203 :
明らかにファンからの差し入れで既製品なら相手が余程ひどくない限り喜ぶ
でも女性向け二次創作BL出してるとこに男性が来るとたとえイケメンだろうと本頒布しないってのはあるよね
ちゃんとカプファンでキャラファンだとアピールできれば違うんだろうけど

204 :
>>200
ファン同士のマウント合戦は女性に顕著なところはあるかも
音楽系イベントでのフラスタマウントとか

男にも勿論あるけど、贈り物とかで教祖との関係を築いてそれを目立たせるのより、
缶バッジスケイルメイルとか痛車とか自己完結するものが目立つ感じ

205 :
>>204
知識自慢とかコレクション自慢とかのより直接的なマウント上等が男の世界だからなあ

206 :
>>205
○○持ってないやつおりゅ?、○○知らないとかエアプ、ランク○○以下は喋んなが三大男性式マウンティング(ゲーム編)
知り合い自慢なんかでマウント取ろうとするのはむしろ侮蔑の対象になりがちだな

207 :
夢女がフラスタで彼女ヅラしたら炎上してボコボコ。引退しましたみたいなのあるね

208 :
>>203
エロあり作品の場合たまたま絵柄や内容が好みと合致してて
オカズ目的で欲しいという男も少なからずはいるだろうが
そういう場合でもカプファンでキャラファンじゃないと売らんの?

209 :
>>206
まあこれだなw
どこまで行っても物自慢、オタクならなおさら

210 :
たぶん古典的な男女の関係性の違いそのまんまかな
アタシの方が彼を愛してるもん!→アタシの方が彼のことを分かってるもん!が女
オレの方が強いから彼女は俺のものだ→はぁ?オレの方が強いけど?が男

女の主張は結局は男である「彼」の立場に依存したものでしかないのに対して
男の主張に「彼女」の立場はあまり関係ない。あくまで男同士の闘い。最高の例が女がトロフィーと化す少年漫画

211 :
>>198
そういや今女人気ナンバーワン芸人の和牛がまさにハゲとデブだな
ハゲだからデブだからキモいは言い訳でしかないわ

212 :
>>208
昔なら誰でも売ったかもしれないが今は個人で読む目的じゃなくサイトで晒す(無料で同人誌読める系を含む)があるからかなり慎重だよ

213 :
>>210
「〇〇勝負に勝った方に弟子入りを許そう」とかなw

214 :
>>210
>オレの方が強いから彼女は俺のものだ→はぁ?オレの方が強いけど?が男

強さを求めるのと女を求めるのはまた別物だから
スポーツ選手とか女遊びが苦手な草食系の方が競技に打ち込めるから巧く行くと言われるし

215 :
男は好きなキャラのトロフィー認定好きなのかなと思う時がある
作品のヒロインは女Aだけど主人公とくっついたのは女BだからBこそヒロイン!Aは負け組!
みたいなのを見たことあるので少し不思議だった
作品、物語のヒロインと主人公と恋愛するヒロインの区別つけないのかな

216 :
男女関係に関して言えば、男にとっても強さよりも相手を幸せにできる事の方が重要だろう
北斗の拳でケンシロウがバットにリンを託したのがいい例

217 :
>>215
そう言う論争、NARUTOだとかBEACHだとかで良くやってるけど、
男がやってんのかなぁ?むしろ女の方がやってそうなイメージあるけど

218 :
NARUTOそもそも女にそんな人気ないイメージあったわ

219 :
>>217
SAOのアスナを叩いてたの全員女だし
いま五等分の花嫁で各ヒロインを口汚く罵ってるのも全員女だしな
男は正妻ポジとかの醜い争いに何の興味ないからそういうことは一切しない


って言われたら納得すんの?

220 :
>>216
これ戦いにおける強い弱いのほかに、幸せにさせられる有能さっていう別軸の基準でも強い弱いがあるって話で、実は強い弱いの亜種だと思うの


>ヒロインが負け組とかそういうの
某オケキャスとか草野みたいな負けヒロイン・負けそうなヒロインであることがネタになる場合や、
人気投票とかでの不人気弄りが発生する(三千院ナギとかローゼン真紅とか)、
ビアンカ派とフローラ派で戦争を勃発させることはあるけど、
恋愛対象外になってプギャーみたいなのは男視点だとそうそうないかなあ
エロゲー隆盛期から以降、なんだかんだ最終的な選択を濁してハーレム維持する作品が多くなってるか、ハーレムルート選ぶとかしてるのも多いし
SAOががっちりアスナ正妻ですって決め打ちしたのはわりとレアケースかも

221 :
恋愛漫画以外の少年マンガにいよいよ恋愛ヒロイン登場しなくなってきてるしなあ
これは少年マンガ以前に触れるホビー系の児童アニメや特撮系から恋愛色が取っ払われた二次的な効果じゃないかともにらんでる

222 :
>>220
いやそれこそ例に出してるハヤテの全盛期とかオタ同士のヒロイン争いすごかっただろ
特に人気どころのヒナギクマリアアテネの勢力で
恋愛対象外になってプギャーはまさに三馬鹿で恋愛対象に格上げされたいいんちょ以外の二人プギャーだったし
ヒナギクがフラれた二回とかアテネがハヤテ兄と良い感じになったりとかマリアがハヤテの姉かもとかでもその度に煽られてた
あれに女オタなんかほぼいなかっただろう

223 :
>>219
それらって物語ヒロインと恋愛ヒロイン一緒じゃん

NARUTOの物語ヒロインはサクラで恋愛ヒロインはヒナタ
BLEACHの物語ヒロインはルキアで恋愛ヒロインは織姫
とかそういう場合の事だろ

224 :
ヒロイン論争しがちな萌え豚向けで、物語ヒロインと恋愛ヒロインが別れてるのってどんなのあったっけ?
流石に物語ヒロインが幼女だとか近親なのは除いて

225 :
>>221
今年の戦隊なんて女性隊員がキレンジャーポジだしなw
男らしく女らしくを子供番組が強調しなくなった影響はこれから強くなると思う

226 :
ハヤテ連載中は
物語ヒロインがナギなだけで恋愛ヒロインはヒナギクorマリアorアテネだ派
を本気で主張するオタが大量にいたな
中盤のアテネはまあ分かるけど

227 :
BLEACHに関しては「主演女優は私(推しキャラ)!!!!」っていう圧を感じた
ルキアファンは一ルキ全然興味ないのに織姫大嫌いだったし

228 :
つまり恋愛相手=主演女優という価値観が崩れて
シンプルに物語の主演を用意されたら
あとはただのカップリング争いだけが残る

229 :
>>225
男らしく女らしくは撤廃されてないけどね
ジェンダーロールが変化したのと恋愛には徹底的に結びつけないってだけで

230 :
>>222
うーん、自分が当時そういう場所をたまたま見てなかっただけなのかも
的外れのようだったみたいならすまん

231 :
そもそも男性向けにも女主人公が増えたから恋愛離れになってるだけかも(百合は別として)

232 :
>>231
愛だ恋だ言うキャラは出続けてるし人気もあるので、なくなってる訳ではない。ゲームなら艦これの金剛とかFGOのきよひーとか顕著な例だ


ただし、ゲームならば答える術を与えないか、弊鎮守府ではこの子が嫁ですがよそはよそ、がしっかり確立させられてる。
アニメなら、初期からこいつ正妻やでって示すか、ひたすらはぐらかすか、実質まともに恋愛しようってヒロインを不在にするか、
ともかく正妻誰だ論争を避ける風に進化した感じがある

233 :
物語のヒロインが自分の母親だったり子供だったりなら
トロフィーだのヒロイン論争だのしなくていいと思ってたけど
それでも論争起きるから面倒

男性向けは母親ヒロイン割とあるけど女性向けはあまりないね
まあ男性向けの母親ヒロインて母親に見えないほど若いけど

234 :
近親ダブーは
男性向け=娘NG、母親OK
女性向け=息子NG、父親OK
って感じだと思う

これを間違うとうさぎドロップ論争みたいなのが起きる

235 :
>>215
主人公とは読者の視点を担う者であり結局は正義の代弁者なのだから
正義の主人公に選ばれなかった女は負けヒロインになるのは読者としては当然の結論なんじゃない?
ナルトみたいなのはサクラが負けヒロインという声もあるものの
サスケも第二の主人公だった。の方が近そうだけど

>>220
俺のほうが幸せにできるアピール合戦も要は男同士の力自慢なことが多いしね
基準とするステータスが腕力、経済力、社会的地位とか色々切り替わるだけで
現代は結構複雑だけど、本質は群れのボス猿争いと変わらない気がする

236 :
>>235
>俺のほうが幸せにできるアピール合戦も要は男同士の力自慢なことが多い

結婚後に幸せにできますアピールって、迷子の子供を見つけたら
案内所に連れていくみたいな方向性じゃね

237 :
>>236
戦場が優しさになってるだけだぞ

ただまあ優しさ理由にってのは男同士の争いってよりも、
ヒロインが男AとBどっちを選ぶかの決め手になるとか、
脛に傷のある男が身を引くにあたり、代わりの男を評価するときとかに出る観点だと思うが

238 :
>>233
母親とか子供はヒロイン位置で出すのは難しいけど姉や妹ならいけるんじゃないか?
それこそリンかけという前例もある

239 :
メインヒロインが恋愛空席でサブヒロイン同士で取り合ったり
主人公に惚れる子や恋人キャラができると〇〇が真のヒロイン!て言いだすよ
姉妹ヒロイン物でトロフィー争いが起きないためには
回りをみんな男にして姉妹以外の女キャラをモブにして主人公が恋愛する余地を消すこと

240 :
>>239
リンかけは主人公周りにも序盤は女性キャラちらほらいたけど成長で場がかわれば出てこなくなり空気になった
主人公と長いことチーム組んでた相手の姉もよく出てきたけどどちらもまったく異性として見てなかった
別の例になるがジョジョ3部は中盤ぐらいに明らかに主人公に惚れてる女の子がかなりの間出ていたけど主人公がまったく興味なさげだった

異性の登場というよりは主人公と対等かつ惚れているか、主人公が意識する対象であることが重要なんじゃないか?

241 :
>>238
そのヒロインは恋愛ヒロインか物語ヒロインの意味か?

青年漫画になると子供が物語ヒロインは出てくるね
甘々と稲妻みたいな

242 :
マジェプリも物語ヒロインはテオーリア(主人公の母親)だったね

243 :
>>242
あれはDNA提供しただけだし、母親感ないなぁ

244 :
娘ヒロインってハリウッドでは掃いて捨てるほどいるんだけどね。救出対象としてのヒロイン
娘含む世界を救うために命懸けで戦うとか、アルマゲドンとかのパニック映画でド定番

でも娘がいる男って、当然のことながら妻もいるし、娘が10歳くらいなら基本的に若くて三十路くらいになる
ところが、日本では漫画アニメゲームは未だにガキのものなので所帯持ちおっさん主人公あんまり出せないし、
実写アクションはニチアサ特撮くらいしか息してないので、大人のヒーローが不在
刑事ドラマもなんかあんまり所帯持ち感出さなかったりして、パパヒーローが貴重すぎるんだ

245 :
>>240
主人公恋愛興味なし
メインヒロインはペア扱いな相棒枠のA
主人公に惚れてるたまに登場するサブキャラD
な組み合わせでもDが真のヒロインだって見る側が言いだすから対等とか意識する相手かはどうでもよさげ

246 :
>>245
例がわからないけどメインヒロインが中途半端だからじゃないの?

247 :
主人公とくっつく子がヒロインって思ってる人はいつの時代も結構多いしね
メインと恋愛ヒロインが違ってる場合だと両方ともメインヒロインまたは恋愛ヒロインのほうが上って感じてるタイプ

248 :
>>242
それと、マジェスティックプリンスってヒロインはケイやタマキだと思ってた
テオーリアとかそこまで出番ないし

249 :
>>246
中途半端ってどんな
メインヒロインより活躍するキャラ主人公か悪役しかいないけど

250 :
>>244
娘って嫁と同レベルに大切な存在だからまた特殊な気がする

男主人公に感情移入してる男目線ではどれだけ物語上で重要な女がいようが
そいつよりも俺が愛する恋愛ヒロインが一番でメインヒロインってなるのは分かる
メインヒロインは主人公にとって一番大切な女つまり恋人や嫁or娘or母親しかなれない
物語ヒロインが娘や母親なら恋愛ヒロインに勝てるけど
物語ヒロインが知り合いの女レベルでは恋愛ヒロインには勝てない

251 :
逆に物語ヒーローと恋愛ヒーローが別の場合ってどんなのあるだろう?

地球を救うぐらいしかできなかった負けヒーローなんてのはいたけど

252 :
>>251
神無月は恋愛で負けただけだから物語ヒーローでもなんでもないじゃん
星を追う子供とか完全に別だったけど
歴代新海作品の男女二人ずつを登場させてた公式新海MADでは恋愛ヒーローの方が選ばれてたな

253 :
>>247
そりゃまあ仲間ポジより恋愛ポジの方がせっかくのヒロイン属性が活きるしね
当然の話

254 :
>>251
それは公式でダブル主人公と明言されてる作品じゃないと難しそうだね

パッと浮かんだのは龍騎の真司と蓮
あとGS美神の美神と横島だけど美神は主人公であり物語ヒロインとも言えそう

255 :
>>254
真司と蓮の何が物語ヒーローで何が恋愛ヒーローなんだ…?
蓮にとって優衣が物語ヒロインで蓮の彼女が恋愛ヒロインとかなら分かるけど

256 :
>>254
う〜ん。女主人公で物語を動かすのと主人公と恋仲になるのが別みたいなつもりだったんだが

257 :
>>251
表遊戯と闇遊戯なんかはそうじゃない?
表→杏→闇 で恋愛感情がある感じで、表の方がデートに行く話があったりする感じ
もっとも遊戯王は恋愛展開は最終的にうやむや投げっぱになったけどな

258 :
>>257
ただの三角関係は全然違うだろ…
つまり物語ヒーローと恋愛ヒーローに分かれるの作品はほとんどないんだな

259 :
要は女メインの男女バディなやつ的で女に好きな相手か彼氏が別にいる作品ってことだろと思って探してたけど
星を追う子供以外に見つからないな
幼女&幼女守るおっさん系も探したけどいまいちない
アナ雪が姉じゃなくて兄ならそうだったんだろうけど

260 :
マクロス7とか
この場合主人公が女であることが前提になるのかね?
ならミルモでポンかな作品ヒーローミルモ恋愛ヒーローゆうき君で

261 :
>>260
ミルモは確かにそうだな
でもヒーローというかあれはマスコット…
人型だったら完璧だったけど

262 :
女主人公寄りの作品じゃないと
ルキアの物語ヒーロー一護で恋愛ヒーロー恋次とかでもアリになってしまう
間違いでもないけどなんか探してるのと違うと思う

263 :
これだ大草原の小さな家
作品ヒーローは主人公の父親
恋愛ヒーローはだいぶ経過してからできる彼氏

264 :
ファミリーものはさすがに違うんじゃないか?

265 :
からくりサーカスはどうかなーと一瞬思った。
しろがね目線で、要救助者ヒーロー勝と共闘者ヒーロー鳴海と。最終的に鳴海とくっつくわけだが
ただ、勝も鳴海もストーリーで大活躍するから、物語ヒーローなんだよなあ

266 :
>>250
娘と嫁なら娘の方が大切でしょう

267 :
>>266
昔読んだ少女漫画だと、出産で母体が危険な時、
夫が妻を優先でと医者に言ってたな
まぁ、人や漫画によるとしか

268 :2019/08/04
>>267
生まれる前だとそんなもんだろ
腹の中で数ヶ月気を使って育てている母とは違ってまだ見ぬ子供に父性は薄かろう
さらにいうと父子家庭で子供を育てる苦労とか無事に五体満足で生まれるかとか色々あるわけだし愛情でも打算でもそうなるはず
生まれてからで可愛い幼児期を見たあとなら逆転するかもだけど

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