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京都精華大学10
芸術総合高校美術科
美術系大学に勉強できるひとはいますか?
玉川大学芸術学部
【愛国芸術】御茶の水美術学院【第一楽章】
<大津>京都市立芸術大学2
美術系大学を卒業された方々にお聞きしたい
多摩美の芸術学科って何するところ?
もう死んでしまいたい…
☆革マル☆卒業生在校生出身者☆マルチメディア館☆

【いわさきちひろ】多摩美 金田沙織2【著作権無視】


1 :2015/09/09 〜 最終レス :2015/09/17
前スレ
【いわさきちひろ】多摩美 金田沙織【丸パクリ】 [転載禁止](c)2ch.sc
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/design/1441246373/

2 :
まだ模写+改変をオマージュと言い張るの?

3 :
>>1
多摩美 作品展示 魚拓
youtube.com/watch?v=AIngxF6l4BE

4 :
作文の課題に青空文庫で拾った短編を丸写ししてオチだけ変えたのを提出したら最優秀賞貰えました
楽勝です

5 :
本人の謝罪まだ?

6 :
てゆーかこれまだ先生の指導下にあるんだから先生が悪いんだよ
気付かなかったからとしても、責任は学校側が取るべき
学校側が「指導が行き届いてなかった」という説明をして、この子を守るべきだよな
なんで多摩美はいっさい動かないのか

7 :
こんなので盗作だとか頓珍漢なこと言いだすの読解力と教養なくて思い込み激しい痛い人間だけだからスルーでいいだろ
馬鹿がいちいち噛み付いてくるのに対処してるほど大学も暇じゃないわ

8 :
>>7
盗作じゃなければ盗用でいいのか?
まさかこんなのでオマージュとかいうなよ

9 :
>>6
佐野対応で広報法務理事全部パンクしてると予想

10 :
>>7
佐野予備軍だな

11 :
http://i.imgur.com/5Ojad2N.jpg
三回目。十分の一完成

12 :
佐野「こんなので盗作だとか頓珍漢なこと言いだすの読解力と教養なくて思い込み激しい痛い人間だけだからスルーでいいだろ
馬鹿がいちいち噛み付いてくるのに対処してるほど大学も暇じゃないわ」



13 :
前スレで下手糞な手のデッサン?をアップしてる人がいたけど線の強弱と稜線を捉えて陰影付ける所から目指した方が良いよ。(クロッキー)
書く前にそれやれ。 それと大きく描くべき。 真面目にやりたかったら習いに行け。

14 :
>>11
白から黒の間の10段階グラデーションを一度作ってみなよ。
□→■ この間を鉛筆の種類を使って自分なりに階調作れ(常に全体を把握しながら)。
それともうここには来ないでいいよ。 VIPでやれ痛いだけ。

15 :
>>13-14
このスレにはその程度で十分だっていう諧謔くらい判れよ

16 :
専スレの勢いが数日でこれなのに未だにパクリだ盗用だ盗作だ叩いてる奴は何なんだ
自分達がいわさきちひろを知らなかった無知で
オマージュも理解できない無教養な人間で
頓珍漢なこと言って喚き立てた難癖糞野郎だったと認めて解散しろ

17 :
http://i.imgur.com/zItJB7I.jpg
三時間経過

>>13
わかった

>>14
そんなたくさん無理だろ

18 :
勢いでパクリかどうか決まるのかすげー

19 :
http://pds.exblog.jp/pds/1/201306/07/79/d0306379_18294321.png
こういう感じにしたいな

20 :
専スレなのにガキだかニートだかが下手な絵晒して批評もらう謎のスレになってるしもう落としてよくね

>>17
3時間何してたんだってくらい酷いな

21 :
>>17
http://mag.sendenkaigi.com/senden/201507/images/070_01.jpg
これを模写しているんだろうけど、描く前にこの画像の一番黒い部分と白い部分をよく見て
光がどこから当たっているかアイレベルがどこにあるか(カメラレンズの位置)よく考えろよ。
スレ違もいいとこだろw。 つか鏡で自分の顔みて描けよ。

22 :
>>16
お前があれはオマージュだと思うならそれでいいじゃん
別に俺らが最終判定下すわけじゃないんだから
肯定する奴・否定する奴、どっちも居て当然じゃね?

23 :
>>20
まだ落とすなよ 最初的にはいわきちひろをトレースする布石だ
>>21
賢いな。光が逆になった
http://i.imgur.com/g9B8j4O.jpg

24 :
荒らしが暴れるほどこの話題に関して注目度あるということだなw

25 :
トレースだけじゃなくて下手に改変してるから一層たちが悪い

26 :
パロディが成立する要件-多摩美の騒動とSEALDsのTシャツ 2-(松沢呉一)
http://www.targma.jp/vivanonlife/2015/09/post7680/

> 絵がそれ自体でパロディであることを理解させず、言語的補足で初めてパロディであることを感得できるような表現を法律でパロディとして認めると、不都合が生じてしまう

27 :
>>26
言語的補足で成り立つパロディの面白さって漫才や漫画でよくある手法だろ

28 :
だから「絵」の話だろ
アスペかよw

29 :
>>28
だって絵で完結してる絵画作品じゃなくてデザイン作品だろ?
言語的補足は当然あっていいからこの記事美術に関してはド素人のじいさんの小遣い稼ぎにしか見えない

30 :
いや違う
極端な話、絵をまるごとコピーして、そこに注釈さえつければOKとすれば大変なことになるということを危惧してんだよ
これはデザインですからいいんです、みたいな
わからんのかww

31 :
http://i.imgur.com/GK5kcT4.jpg

なかなか難しい話をしているね。ということはパロディだからセーフかな。

32 :
http://i.imgur.com/tR2GV2R.jpg
すまないやっぱこっちで

33 :
http://i.imgur.com/CLgtTrN.jpg
やっぱこっちで。カメラ出とるとおかしいと思ったらブラッシュたいてたせいだったようだ。実際はこっちのが近い。

34 :
http://i.imgur.com/bpcQFHk.jpg
駄目だな訳がわからん感じになってきた

35 :
>>34
デッサン質問スレにコメント付けておいた
俺藝大油画卒

36 :
これでどうかな
http://i.imgur.com/GK5kcT4.jpg

37 :
http://i.imgur.com/tR2GV2R.jpg
念のため調整しておいた

38 :
http://i.imgur.com/CLgtTrN.jpg
露出変えてみた。これがいいかもしれない。

39 :
http://i.imgur.com/bpcQFHk.jpg
最新版。だいぶ仕上がりに近づいてきた

40 :
http://i.imgur.com/LWCCNoX.jpg
やっぱこっちが最新版

41 :
>>35
ありがとう!

>>36
>>37
>>38
>>39
それ俺がすでにはったやつじゃないかwww

42 :
>>31-41
スレと全く関係なく迷惑だからそろそろ自重するかあぼーん用にコテつけてくんね?

43 :
まじでどっかいって
なんでわからないの?

44 :
真性って怖いね・・・

45 :
>>40
お前、いい歳じゃねーか
還暦間近なんだから、そろそろ落ち着け
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7549323626.jpg

46 :
>>26
この卒制にパロディの免罪符はないとハッキリ断じてくれたか
ありがたい

47 :
本人のクソ度胸とツラの皮の厚さだけは、評価されるべき。
指導教官の無能ぶりには、あえて触れない。

48 :
クソ、、‼︎
軍国主義どもめ。集団みな同じ考えの愚かどもめ。

49 :
>>30
あのさあ専門知識無いと人間だと判らないんだろうけど
アンディー・ウォーホルやデュシャンの時代から既にそうなってるから
今になってそんなの危惧するの時代錯誤にも程があるよ
100年前に言えって話だよ

50 :
>>49
知識がないのはそちらのほうでは
ウォーホルが写真家から訴えられて、それ以後は自分で撮影するようになったこともご存知ないようだ

51 :
そいつは知らなかった。
てへへへ。

52 :
いわさきちひろを知らなかった無学な人間か
オマージュ・パロディーも理解できない気の毒な教養の人間か
人生が上手くいってないから他人を叩いてアイデンティティ保ちたい人間か
この件で学生叩いてる頓珍漢はいずれかの気の毒な人種だろ?
どうだ?ストレス解消出来たか?

53 :
>>52
パクリとオマージュの違いもわからない
底辺なのか

54 :
>>52
自己紹介有難う
お前そんな闇を抱えて書き込んでたのか
あわれw

55 :
>>52
2chは基本的に他人の不幸で今日も飯が美味いと思う様な人種が集っているから仕方が無い。
ゴミクズ連中には何を言っても無駄だし通じない。 嫌なら見ない事だし親族なら弁護士警察と相談して訴えれば良いだけ。

56 :
この学生はいわさきちひろを「参考」にしたと名言してる時点でオマージュでもパロディでもないな
参考って、作品作りのヒントにしたって程度のことだからな
解説→参考にしました
完成品→ごっそり頂いちゃいました

57 :
反論に窮して人格批判wwwww>>52

58 :
>>52
釣りキチ乙

59 :
>>56
参考にしたってどこソース?

60 :
【五輪エンブレム】佐野研二郎氏のグラフィック撤回 フランク・ゲーリー展 [転載禁止]2ch.sc
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441859503/

10月から東京都内で開催される建築家フランク・ゲーリーの展覧会で、
主催者が、アートディレクター佐野研二郎氏制作の展覧会グラフィックの撤回を
決めたことが、10日、分かった。理由は「主催者側の都合」としている。

展覧会は10月16日から2016年2月7日の日程で、東京・六本木のデザイン
専門施設「2121デザインサイト」が開催。米国の代表的な建築家、
フランク・ゲーリーの代表作やアイデアを紹介する内容で、佐野氏は展覧会の
チラシやチケットに展開されるメーングラフィックの制作を手掛けていた。

佐野氏をめぐっては、デザインした20年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム
がベルギーの劇場ロゴに似ているとして、劇場側が使用差し止めを求めて提訴。
組織委は佐野氏の申し出を受け、エンブレム撤回を決めた。

スポーツニッポン[ 2015年9月10日 12:17 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/10/kiji/K20150910011103030.html

撤回された佐野氏のデザイン
http://www.cinra.net/uploads/img/news/2015/20150723-frankgehry_v.jpg

61 :
>>59
すぐ、ソース言うの良くない
ネット上にあるのは画像でしかない
佐野のようなデジタル作品ならまだしも
アナログ作品は本物見なくちゃ
あの画像だけでは支持体すらよくわからん

62 :
>>61
参考にしたと金田本人が語った文章の記事かスクショのリンクほしいってだけ
どっかで見たけど取っておいてなかったからさ

63 :
http://i.imgur.com/7OU17Es.jpg
>オマージュであれば「オマージュ」と書けばよい
>しかし「参考」という言葉を用いオマージュであることを回避している

64 :
<いわさきちひろの絵画表現を参考にし・・・>
これを読む限り、いわさきちひろの画風を取り入れて(参考にして)、
自分なりの絵を描いたと受け止められる。
では、内容的にそっくりそのままの作品があるのは、どういう構想からなのか。
画風を学びたくて模写したというのなら、はっきりそういえばいい話だし、
その場合は展覧会に出展ではなく、自分の部屋に飾っておくべき。
「パロディ」とか「パスティーシュ」というのは文学の世界でも認められている分野だが、
模倣によってユーモアや皮肉の味付けをしたという面が評価される。

65 :
自分が指導教官なら
もっと変えろって言うと思うけど
指導教官が元の絵を知らなかったか
あるいは
参考にしてアレンジしろって言っても、そのままにしか描けない子はいる
でもそういう場合は賞は上げるわけにはいかない

66 :
ここからは思考力抜群の俺の創造記事になるが


もともとパロディとはどういう沿革?

パロディは権力や世間への反論。

その元ネタが、その元ネタ作成者やその関係者へ向けられたものが基本。
たとえば、自民党ポスターの安倍さんの顔にちょび髭を付けるポスター。これは安倍政権暴走という揶揄。
これ自体、表現をパくるという点に本質はない。

そこにみえる差異。つまりちょび髭に意味がある。だから芸術的な価値を保護するのではなく
そこに込められた言語を保護するということになる。

その代り元ネタ作品社が犠牲になっている、犠牲になってまで保護すべきとされるなのは芸術的な価値自体とは
無縁の言語と同類だからだ。
そして、それでも元ネタ作品社からすれば一応作品は利用される。利用する理由がない時、つまり元ネタ作品が分かりにくいとか
分らないとかそういう場合まで保護する特別な理由はない。あくまでその言語性は差異を利用した物だからだ。
だからパロディといえるには元ネタが分かるようにしないといけない。
また元作品を利用してその作品関係以外をその言語性で揶揄するときも、その作品作成者たちは全く関係ないのでだから
慎重でないといけない。
それゆえパロディは基本的に作成者にむけられたものでならないという結論となる。

パクリはその元作品の芸術性に依存しており、それこそ芸術の核心なので許されないということになる。


ここまで俺の思考力。まぁ頭いいからな

67 :
そもそも作者はパロディーなんて一言も言っていない

68 :
多摩美はパクリでも優秀作品に選ばれる? : 諫山裕の仕事部屋〈blog〉
http://blog.isayama.info/archives/52258277.html

> 模写レベルは、高校生くらいで卒業しなくちゃいけない。絵を描くためのテクニックは盗んでもいいが、作家のアイデアは盗むものじゃない。
> また、この作品を優秀作品に選ぶ教授の審美眼はどうなのよ?
> 多摩美のレベルって、その程度なのかな?

69 :
>>63
乙あり
いわさきちひろやその絵画が主題や解釈対象の卒制じゃない証拠だね
見た目とギャップがあるキャプションつけるアイデアの卒制に適した画風で
なおかつ自分の技量で模倣可能な画家とみて単純にピックアップされただけだ、いわさきちひろは
出来れば真作を利用したいとこだけどそれはまあ無理だから自前の贋作使って卒制!て程度なんだろな
素直で無知無教育な学生さんって感じ
このまま順調にいってたら小保方さん化してたかも

70 :
続き、

この作品のコンセプトは何か。
それは流行しているが世間的にきもちわるい行為にいいイメージを当てましょうと言うことに他ならない。

こういう行為が認められるにはそいつらの抵抗と世間の美化が必要。
そういう過程へを経れば、普通になる。
そういう世間の目、価値観への揶揄と言える。
そういう意味で、いわさきひひろに向けたパロディではない。彼女も参考にしたという程度しかいっていないし
作品を見比べてもそういう意図は感じない。
面白さもない

71 :
>>63
模写しておいて「いわさきちひろより優しい世界観を目指した」って酷い言い草だな

72 :
こういう作品自体に向けられてたパロディを保護すべきなのかは、元作品権利者が完全な犠牲者となるので、注意が必要。

※彼女の場合、そもそも技法承継レベルを超えて、構図服装等にせているのでそういう話では正当化できないのがそもおそもろん。

またいわさきひとりの作品と見比べても、猫の顔?なにそれ?
ケーキ?誕生日会へかえた?女子沢山?
とまぁなんのことやらなぜ改変したのかよくわからない。
キャプションを読み込んで初めて理解できる。

そういう意味で元作品の持つ世界とのギャップで言語を表現するというより、言葉に依存する程度が高い。
こうなると贋作でもコンセプト別だとキャプションすれば⊂(^ω^)⊃セフセフ論が生じてしまう。
ラインの線引きがむつかしいが、
言語補助がないと成り立たないような作品はそもそも元作品を使う必然もない、正当な許可を得た作品を使うか、自分で素材を作ればいい
特に今回のケースだと、元作品の持つ優しくて美化された世界観を利用するのが核なので、まさにそういえる
パロディとはその世界観にたよるのが本質ではない。だからこそ絵より言語を保護しましょう、悪口なのに保護しましょう論があるわけだ。
挿絵画家なのでそのキャプションを変えるというのはそれこそ作品の核心部分への侵害ともいえる

けれど一連の集合作品群でキャプション途中で見なくても想像力働かして差異を考えれば何が言いたいかわかるでしょう
的なところを強調したり、挿絵画家の美化された作品なんて言語とパーツをすこしかえれば別になりますよ
という屁理屈で⊂(^ω^)⊃セフセフともいえる気がする

73 :
>>72
パロディー作品だなんて作者は一言も言っていないから、一般芸術論語りたいならよそ行けアホ
スレ違い

74 :
猫の顔のやつはアイコラレベルで擁護のしようがない

75 :
あと昔と比べるのはおかしい
今の時代は特に権利意識が高まり法的規制も加速している
Kなき著作権法違反等々ますます加速する

今までアウトな作品でも保護しないと、「芸術家同士なので発展のため黙認」ということができなくなる
そういう意味で本来アウトなのだが黙認されてきた作品を保護しきれなくなるので

ある程度のパロディは保護していかないといけない。
そういう時代の線引きとして、どこに向けられたパロディかパロディの定義とは何かが問題となっている

オマージュの方、も今までは黙認、リスペクト感謝というだったのでパロディより問題が少なかったのだが
これからはそちらも問題が怒る

76 :
昔は法的規制が甘く、著作権的には問題が少なかった

芸術は権力と結びつき、大衆を批判したり逆に大衆芸術家がやり化すという政治主張とむすびついていたのでまさにこれは
言語が核心だった。
そこから、パロディはユーモアとか大衆迎合的なものに変化した。
いまはどこまでパロディなのかオマージュなのか、細分化された教育システムとその目的でますます分からなくなっている。
パロディ・オマージュ論は古典的な話なので無理もない。

こういうのも俺が素人ながら、思考力があり美大で絵ばかりかいていたら何もみにつかないものだ。
エンブレム発想力も同様だろうと思う。

77 :
大多数が学歴コンプ

78 :
今回の作品はグレーゾーンな感じだし、卒業作品程度で単体として売り出したり、そういうのもないし
情報デザイン科ということで、そんなに大騒ぎすべき問題ではないと思う

それより問題は法と、芸術、どうやってバランスをとるか、デザインアイデア発想力をどうやって鍛えるかだろう。
小手先の技術ばかりみにつけ、デッサン入試、それをやめるべきだ。

アイデア入試に変更する。高度な知的発想力を評価する。もちろん採点は難しいが、なんとか採点する。

79 :
いくら昔でも今回のような模写・トレースとはっきり分かるような代物を公開したら業界追放されるよ

80 :
>>78
グレーゾーン?
真っ黒なんだがどこがグレー?

81 :
>>78
卒業という本人にとっては営利となる目的だし
たとえ無料公開だとしても著作権侵害に対する免罪にはならんよ

82 :
俺は素人だが、五輪エンブレム見て思うのが、アイデア発想力の欠如 tpo意識の欠如

幾ら専門的な技法や知識を身に着けてもそこ欠けていたらどうしようもない
あるいみ暗記偏重主義で暗記問題は得意だが、思考問題になると駄目になる量産型受験生と似ている

そういうのは今の時代もう駄目だと思う。そういう意味で入試段階から良い人材をとるように工夫すべき
教育もそう。法も少しおしえる。

もちろん技術がないとまともな作品にならない。技術や知識から生まれるものがあるのもわかる
ただ、そちらの偏重しすぎな気がする

83 :
>>78
デザイン科の人間なんてどうせ自分でイラストが描けるはずもないんだから
他人の絵を許可なく模写でもトレースでもしていいという意見か

84 :
そういう意味でこの女の子の作品は法的にはグレーゾーンだが
自分なりに何らかの思考を示そうとしたアイデアは評価していいのでは、と思う

そういうチャレンジをするにも法の規制でむつかしい側面もある
今の時代情報化社会でますます監視が高まるので大変

まぁアイデアが優れていればパクっても文句を言う気は失せる。
けどアイデアパクリはOKとかいってまんまとかなやつとかいるしそれは駄目だろう。
そこをひねらないと

85 :
金田=朝鮮
ちひろ知らない教授=朝鮮

優秀賞受賞=出来レース

つまりそういう事なんだよ
深く考えなくても分かるだろ?

86 :
仮にパロディを認めるにしても構図をそのまま真似る必要はない
「構図まで真似ることによってパロディが成立する」という意見があるがそれは通らん
世界的に有名な絵画の人物部分を猫に変えるってパロディ、それらは構図は同じ必要があるが
金田作品においては「ちひろ風」のタッチがあればよいだけで構図まで真似る必要はない
むしろ既存の構図よりも、よりお題に即した構図にする必要すらある
著作権云々以前に金田にはセンスがなく、お題に即した構図を考案する能力もない
デザイナーとしては致命的な欠点であり三流以下の人物でしかない

87 :
そもそもデッサン=目で認識してそれを絵にする
トレースに近い行為なんだから、創造力なんて鍛えられない


言葉は悪いがパクリなんだよ。

俺が入試係なら、視覚的発想力、言語的発想力をためす。
多摩美と五輪ということばでアイデアを30分で考えてくださいとか
テーマをあたえたりして具現化させてみる
そういう入試にする

88 :
>>63
「私はいわさきちひろの世界観が大好きで真似して描いてみました。部分的に現代的なモチーフに改変してる所が私のオリジナルですので全くのコピーでは無いです。どうか大きい心で"ちひろの世界"を感じて下さい」

まあ中・高校生が文化祭に出品する分には微笑ましいコメントですね
申し訳ないがこういうのは趣味の範疇で楽しんでもらえるかな。

89 :
>>78
情報デザイン科そのものの教育方針に疑問をもたざる得ない
テーマだけつくって、表現は他人の著作物を無断使用するという手法がテンプレ化してやしないか

90 :
そういう意味で2ちゃんらは常に不特定多数の評価で生きている
レスが評価されれば赤くなる
たくさんつく
どうすれば評価されるか常に考えるわけだ
その思考力こそ大事なのだ

もちろん、評価される典型的なパターンはいくつかある、それを暗記するのも手だが、
まぁデザイン=設計という視点だけでは五輪エンブレムのようなお題だけ出されて考えろと言われてもお題も難しく
具現化するにもいろんな配慮が必要となるので思考力が必定に重要となるわけだ

俺たちは常に他人のレスとのかかわりで生きているのでそういうのは得意。
アイデアをきたえたければ2ちゃんばかりをしたほうがいい

91 :
自分と知らない世界観でもあたまごなしにーというのを深読みすれば彼女の作品の作り方自体についてもー
と言えそうだが基本的に、世間を騒がせる気持ち悪い自己満行為を、美化して何とか、イメージを変えたいというのが本質


まぁ秋葉系でも、電車男とか、2ちゃんでも女子高生がモナーを支持したり、いろいろあって世間に溶け込んでいった
自己満行為連中の承認欲求による行為や、世間側からそういう行為への美化(例えばシールズはかっこいいとか)
そういうものをへてそうなっている

その過程の美化をテーマにしたのがこの作品。まぁアイデアとしてそんなにすごいとはおもわんが考えることに意味はある
素人の俺でもそういうのは評価する。もっと思考力重視にした方がいいと思う。コテ先のデッサン磨いても佐野のように結局下手糞な
絵がデフォルトなんだよ

92 :
>>78
無能で現実が見えていない口先だけのプランナー志望ですか?
アイデア入試なんて実践したら不正入試(裏口)が増えると思うよ。

93 :
正直、写真がない時代だと絵に価値はあったが、今のように写真があって、しかも絵画風にできる時代に
デッサン、デッサン、何が意味あるのか。
意味はもちろん、あるのはわかるが、絵を写真のように書くという点に意味はない
そういうデッサンを通じて構図光、影、そういう美的設計力のベースを学ぶものだと思うがその点で基礎と言えば基礎だが
それで選抜していいのかとおもう
むしろその基礎より、デザイン発想力のセンスがあるやつの方を優先すべき。上の基礎というのはオペレーター的機械的事務的基礎なんだよ
まずはアイデアありき。そういう学科にグラフィックデザインはすべき。

絵を描くというのはそこに自分の世界観をかくということだ。絵画の学科ならまだしも、グラフックデザインの入試は同じじゃいけない

94 :
不正入試(裏口)

いやいやこんな発想が怒るのがおかしんんだよ
今回の賞周りに通じる発想

アイデアというのは記述だ。小論文でとかそんな入試が美大以外にはあるわけだ。
そういうのと似たようなもの

それが不正というのはちょっと世間知らずではないかと思う

95 :
デッサン入試+学科ではなく

デッサン入試+思考力試験+学科

思考力試験では、発想力を問う。
たとえば五輪のエンブレムをみせて、そこに共通する要素を見ぬかしたり、
お題を与えて具現化させる 
発想力が貧困なのに中途半端に絵が上手いとかそういうのは落とす

96 :
>>93
お前佐野か?w違うなら佐野と同レベルの素人だな。
ものを見、理解し、昇華する力があって初めてアイデアが産まれる。
それを抜きにアイデア無いかと右往左往する無能が他人のアイデアをパクリ正当性をそれらしく語る。

97 :
>>94
デッサンと色彩構成で構成力や発想力は試されているよ。
作家としてではなくて商業デザイナーとして将来仕事をしていくには基礎が確立していないと
正直きつい。 作家みたいに一つのテーマに取り組むのと違い商業だと多数ジャンルの仕事をするので
根本的な部分がスカスカだと後で苦労すると思うね。
大多数の卒業生は真面目にやっている...よ(多分。
後、世間知らずなのは君だよね。 下手糞な手のデッサンに佐野の名前を入れて晒したり不思議な事をしているよね。

98 :
>>97
君はなかなか思考力があるね。

99 :
>>96
さのさんとよべさのさんと

100 :
>>99
さのさんよ、薄っぺらいのうw


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