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PENTAX レンズ総合 270本目


1 :2020/03/01 〜 最終レス :2020/04/01
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。

★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※19/02更新
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

前スレ
PENTAX レンズ総合 267本目(実質269本目)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1577805587

サブロダは何年も死んでいるので削除しました。他に良いロダがあれば紹介お願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
乙1

3 :
>>1乙です

4 :
この1年レンズロードマップを更新しない手抜きはなんなんだ?
ほんとレンズ出す気あるのかな?
☆85とか去年CP+の話だし

5 :
前スレ終盤でマクロレンズの話になってたけど、
マクロのズームレンズってのは無理なんだろうか。
各社どこも出してないところをみると、無理か無意味なんだろうな……。

6 :
>>5
簡易マクロ機能付きのズームなんていくらであるけど?
それとも、レンズ全群を繰り出す様なマクロ機能付きが欲しいってこと?
それだったら凄くデカ重になって、AFもかなり遅い事になるから
実用的じゃ無いと思う。
エクステンションチューブをかまして、無限遠を諦めれば、
それに近い事は、現状でも可能だが、これも付け外しが面倒だし
多分、考えてる物とは違うよね。

7 :
200mmのレンズサイズで焦点距離50mmだと被写体がレンズの中に
入るほど寄らないと等倍にならない、
つまり寄れないマクロレンズで無意味ってことかな

8 :
>>5
昔どっかで出してたような
たしかシグマだったか…

9 :
100マクロはポトレでも解像とボケ味よいですか?
FA77と使い分けれますか

10 :
>>8
ニコンだった

11 :
>>9
自分はAPS-C機種撮りだが両方持ってる
ただ77買う前にマクロ100でおねーちゃん撮りをしていたけど77買ってからはほぼ出番無し
100マクロも良いんだけどF2.8始まりなのと画角が77と言うほど離れてないから一緒に持ち出すならFA135ばっかりだわ

12 :
>>11
ありがとう

13 :
もう新しいレンズも出ないし、本体も出ないし全部売っぱらおうかな。

14 :
>>13
どうぞお好きなように
何故出ないと思ってるのか不思議だが

15 :
>>13
機材収集が趣味ならそれもよし、
写真が趣味なら、新しいレンズだろうが機体だろうが
腕は変わらんから、何を買っても同じ様なものだと思う。
モチベーションの事もあるから、お好きに〜。
あ、売っ払っても報告はいらないよ。新しい機体で頑張れ。

16 :
>>13
そのようなデマ垂れ流してまで現ユーザーに不快な思いをさせようとしてるお前は要らない子
さよなら!もう帰ってくんなよ

17 :
>>13
さっさと売りなよ
そして2度と来るな

18 :
>>13
人気者だね

19 :
タムロン90mmは持ってるがDFA100mmマクロはタムロン90mmより写り良いの?

20 :
下取り見たら絶望的だった。スターでも全く人気ないね、やっぱ売るのやめた。

21 :
モデルちゃんとノリノリで撮影していたら、ライトスタンド倒してAD200オワタ
K1markUと★50じゃなくてよかった

22 :
タムロン90mmもペンタ100mmの両方持っててどっちか手放そうと思ったことあるけど
タムロンはボケが柔らかいしペンタはクリアでコントラスト高いのでどっちも手放せない

23 :
この30年、買ったレンズ手放したこと無いな
古いレンズが使えるのがKマウントの利点だし、売っても値が付かないし・・・(苦笑

24 :
>>13
その手のストレスが溜まる人はメインは他社に変えたほうが真面目に精神衛生上いいと思う
変えるといっても今のところどこも一長一短に見えるが、ペンタがこの先もダルマ状態なのは想像に難くない

25 :
★85が発売されたらしばらく品切れ続くかなぁ

26 :
A*85で我慢するお

27 :
>>25
そんな感じだね
ほんとに力不足なのかレンズでないよね
ただでさえ出ないのに魚眼とか50mmとか70-210とか既にある焦点のレンズを出そうとする
ユーザーが欲しいのは超広角単焦点、超望遠単焦点、☆レンズの標準と広角ズーム、マクロ、D FAリミテッドなのに、そういったレンズは一切無視
優先なのは標準と中望遠という、ありきたりのところ

まだまだ先は長いなぁ

28 :
>>26
ゆずってほしいわ。うちはLXとかMZ3とか絞りの必要なカメラだらけだ。

29 :
>>25
出ればの話だが…いつになるやら?

30 :
夜景ポトレ撮ったら安定の★50官能のFA77だった
ストロボ使ってもどことなく柔い感じたまらん

31 :
前スレでも貼られてなかった気がするので貼っておく。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=32941
70-210mmはボケがうるさくなる場合があるなー。
軽さは正義だけど、★70-200mm持ちとしては買うか悩む…。

32 :
魚眼のテレ端って歪曲補正とかかけれないのかな?
安い広角が欲しい

33 :
>>31
1枚目キツネ、2枚目リス、ともに手ブレなのかピントが来ていないのか
眠い画になっている。
3枚目リスは、こっち向きのリスの眼に合わせようとしているのなら
明らかにピントを外していてやはり眠い画。
あとは見る気なくなったので見てない。

34 :
>>33
よし!そこまで言うのなら眠くない作例をぜひともExif付きで上げてくれ

35 :
>>33
このレンズの作例で ピンがきてるの見たことない

36 :
やっぱりタムロンA001が手放せない

37 :
>>32
サムヤン14mmでも買っとけや。
魚眼を補正して使うとか意味わからん。

38 :
>>32
DA14DA15

39 :
>>38
これのF:2.8は無理なのかなぁ。

40 :
70-210は柔らかく写るけどよく見るとしっかり解像している。タムロンのハイエンドなレンズの傾向だよ

41 :
スーパータクマーってそんなにいい?
オールドはよくわからん

42 :
>>41
安い割りによく写って逆光だとフレアやゴーストも意図的(簡単)に出しやすいから今の欠点を潰したレンズより面白いと感じる人も居るってことじゃねーの?

43 :
新しいDA広角ズーム
高価格になるような絞り2.8も必要ないから
せめて7万円ぐらいで販売できるような
安い広角を出して欲しい。
単を買えと言われそうだが!

44 :
>>41
今のレンズは各社収差を抑え込む方向に進化してるから、写りの個性が出にくいんだと思う。
そんな中、オールドレンズはお手軽に個性的な写真が撮れるし、若い人には新鮮なのかもね。
爺には懐かしいw

45 :
>>31
鶴のボケの梅がうるさくみえるけど
こんなもんかそれともレンズ特性か

46 :
>>45
F4レンズだから、こんなもの、でも、軽いしフンワリした
ボケ優先の絵作りを望まないなら実に良い写りだと思う。
自分で使ってみた感想としては

47 :
>>42
>>44
なるほど

ポートレート用にオールドレンズ買ってみようかなー

手持ちのFA77とDFA50ではきれいに写りすぎる

48 :
>>41
大昔に、1970年代前後の各社の安い35mmレンズをいくつか分解した事があるけど、
一番安いのにとても丁寧に作られていたのがスーパータクマー 35mm/F3.5だった。

他が有害光に無頓着、中には銀メッキパーツが組み込まれたレンズもあった中、
タクマーはレンズのコバ処理から内部のありとあらゆる所に、
各種有害光を押さえるよう丁寧で細やかな作りだった。

マルチコーティングでは無かったけれど、
有害光をなんとしても押さえようとした設計者魂を感じたな。

49 :
★50使ってストロボでギラギラにするより、柔い感じが若いオナゴは好きなのか?
そんなのできるかよ

50 :
昔は女性を撮るならPENTAXと言われていたのよ。
ソフトフィルター入れたらどうよ。

51 :
壁バン天バン使ってる?光源が小さいとブスな人は真実が写ってしまう
逆光ノーストロボでもいいが、k-1ではピント来ないので

52 :
>>51
スタジオならそうでもないけど、屋外じゃ、やわーくしたのばかり好まれてるみたいだ。
モデルから写りすぎと言われたよ
インスタのゴドックスのハッシュタグ付いたやつみたいなのが好きだなあ

53 :
>>52
★50が悪いわけではなく、RAW現像のコントラストのつけ方かも
ポートレート、トーンカーブ、3点打ち
などで検索してみてよ。

54 :
ブツ撮りならいざ知らず
高解像度のくっきりはっきりで撮りたがるのはカメコ側だけ
まさか無駄に高解像度で産毛まで写してモデルに凄いでしょ?
って見せたりしてないよなw

55 :
青空バンみたいなバカな奴は別にして
屋外でもディフューズすれば何とかなるし
その気になれば半透明のアンブレラやソフトボックス等も使うとそれなりの効果が出る。

56 :
>>48
ざっくり言うとテッサーに大きな曲面の凹レンズを組み合わせてあるんだけど
あの一番前のレンズが特徴的で良いよね。

57 :
毛穴まで写してやると言ったらダメと言われたよ
もちろんシャドウ爆上げコントラスト、明瞭も上げ上げよ
鼻の奥の鼻毛が写ってしまうな笑

58 :
オクで20mmF1.4が50万超え

59 :
ストッキングでもつけて写せば柔らかくなるよ

60 :
>>58
それってこの前スレで報告があったレンズと同じ個体?

61 :
>60
多分そうです

62 :
ビックで安かったんで、CBLレンズ買っちゃった〜

63 :
オールドレンズの本に
FA43載ってた・・・

オールドか?

64 :
まあ欠点潰した最新レンズと比したら
開放甘いしフレア出すの簡単だしフリンジも出まくるからそんなカテゴリーに入れられててもおかしくはないな

65 :
>>63
1997年発売やで

66 :
>>61
結局売っちまったのか
しかし恐ろしい値だな

67 :
野の花撮ってる人いたら聞きたいんだけど
今年は雨の中の花を撮りたいと思ってるんだけどいいズームないかな?
持っているのは単焦点ばかり、50マクロ,100マクロ,★200,★300なんだけど
雨の中でレンズ交換は嫌なので明るいズーム一本手持ちで歩き回りたい
メインは山の中腹800メートル近辺

68 :
ボディはK-3IIです

69 :
★のダブルズームか明るさ妥協して16-85くらいしか無くない?

70 :
花は見上げるようなアングルで撮ってるから
100以外だとレンズが濡れるからなぁ

71 :
>>69
暗いよなあ

>>70
ズーム諦めて100一本か

24-70F2.8はどうかな?

72 :
HD&smc ふたつの FA35mmF2
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/squarereport/180/

73 :
>>67
いろいろ使ってみたけどKマウントの明るいズームで満足いくのは無いわ
単じゃないと残念ながら消去法でしか選べない

74 :
メーカー選ばずに言えば満足のいくズームレンズて何がある?

75 :
心行くまで納得できるというズームだとDFA15-30かDFA70-200かDFA150-450かなあ
買ってハズレではない。しかし3本とも重くてガチ撮影の時しか持ちだしていない。
で稼働率が高いのがあらゆる局面で便利ズームのタロムン28-200(A03)という

76 :
>>65
FA Limitedの3本は基本的にMZ-3を対象に設計されてるんだよね。
オールドモダン。だがそこがいい。

77 :
>>74
標準ズームは無いだろうな

俺はDA20−40で満足してるけど

78 :
MZ-3デジタルまーだー?

79 :
>>58
最終的に94万かあ
別サイト(メルカリ?)で即決されたらしく取り消しになっちゃったみたいだけど

80 :
FAリミの柔らかく解像した感じよいね

81 :
>>77
明るいズームとは言いにくいんじゃ。
35mmでF4だから。

82 :
http://blog.kitamura.jp/31/4504/2017/03/10102731.html
これは何というレンズでしょ?

83 :
時代遅れと言われるかもしれないけど、ミラーレス手放して今更KP買うつもり。
35/2.8macro limitedと20-40limitedで迷ってます。

84 :
迷ったら両方買うのが吉

85 :
>>82
試せれます!
バカだから潰れていくんだなキタムラ

HD DA21っぽいけど70かも

86 :
5000万画素級のK1markVが出たとしたらFAリミは通用するのか?

87 :
>>84
>>85
ありがとう。
20-40はあまり寄れそうにないから3528limitedから初めてみますね。

88 :
>>86
おまえ、645さんの気持ち考えてから言えよ。

89 :
>>86
するだろ

90 :
>>86
鑑賞サイズなら何でもおけでしょ。
ドットバイドット厨だと厳しいかもだが。

91 :
>>79
即決はいくらだったん?

92 :
HD FA35mmf2.0って写りに関してはsmc時代の美点を保ったまま見事に進化したね。写りに関してはデメリット無し。
これなら同じようにFAリミ三兄弟もHD化してブラッシュアップして欲しいな。特にパープルフリンジはうまく抑えて欲しい。

93 :
とうとうdfa24-70を買った。俺にとってはこれがラスボスレンズ。買わない理由が値段じゃなくてデカさと重さと割高感だったから。
諸々の理由で最後の最後まで手を出せなかった。
それにしてもPENTAXは遅れてると言われてるが、ここ最近の他メーカーの進化の方が早過ぎるから尚更感増大。
測定距点の多さとLv時の速さと操作のし易さがまるっきり別次元へと変わってる。このまま"化石"みたいな存在のままで良いのだろうか。。ふと心配してしまう。

94 :
>>87
35一本で1年過ごしてから20-40を使うと、使いでの有るレンズである事が分かるよ。

95 :
>>94
どっちが

96 :
>>93
でも、自分の撮る物って、その進化の恩恵が殆ど関係無い物が多い。
他社の使って、凄いって思うけど、必要って思わないのだよ。
進化してくれる分には文句は言わないけどね。

97 :
>>95
20-40

98 :
>>94
了解です。そうしてみます。

99 :
>>96
わかる。

100 :
>>96
全てを承知の上でPENTAXを受け入れてはいるんだが、仕事上でカメラを使う事になると、途端に時間の概念が重くなってくる。効率性、機能性。
これらを優先するとどうしてもPENTAXという選択肢は無くなるのが歯痒い。


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