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【会員制高級クラブ】Sony α7R IV Part5 (ワッチョイ有)


1 :2020/01/26 〜 最終レス :2020/06/24
選ばれた方々のための、α7R?オナー専用会員制高級クラブになります。
世界初 有効約6100万画素、最高約10コマ/秒高速連写
高速・高精度AFを小型ボディに凝縮したフルサイズ一眼
第4世代の革新が、ここから始まるような気がする!
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/
前スレ
【革新】Sony α7R IV Part4 (ワッチョイ有)【61MP】
-https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1571830908/

2 :
入会条件書かれてないぞ?
誰でも入れるんじゃ、高級じゃ無いよね?

3 :
>>2
スレ建てたのに誰も来なくてワロタw

4 :
下らない議論とおそらくミネオで前スレが消費されたらしいが、次はここか?

5 :
そういや、次スレが見当たらないね?

6 :
前のスレは新しい説が断定されてたよね。
APSCレンズはフルサイズレンズよりも高解像に設計されているのは常識。
画素ピッチに対応するため。
そんな常識知ってた?
マイクロフォーサーズとかどうなるんだろ。

7 :
>>6
R4の話をしよー!

8 :
>>6
ZUIKOプロなんフルサイズ用より金かかるレンズだぜ?
マウントアダプターでEFレンズ使ってみ?解像度に関しては悲惨なもんだから。その他の部分については中央の美味しいところ理論の恩恵はある。

9 :
で、apscはフルサイズより高解像で当たり前。
ズイコーの高級レンズと比べてどうする?
apscのレンズはフルサイズより求められてるのが違うっていうんだぞ?凄くないか?
レンズ安いのにな。
まぁ、馬鹿馬鹿しいけど。

10 :
>>9
だから同クラスのレンズとボディの組み合わせなら、そりゃフルサイズのほうが上だ
フルサイズはセンサーに余裕があって、レンズのイメージサークルが大きい分硝材も

11 :
逆にマイクロフォーサーズのレンズなんて小さなイメージサークルに求められる精度が違う。
フルと同じクオリティなら同じ画素ピッチの相当低画素にしか耐えないシロモノになってしまう。
中間のabs-cならわかるよな?まあabscの成り立ちからしてフルとマウント共用がほとんどだった時代は事情が違うが

12 :
フジのようにAPS-C専用マウントなんてフル並の高級レンズばかりだ。
んで話題の70350gも久々の力の入ったAPS-C専用しかもGレンズだから該当する話ではなかろうか?

13 :
なにこれ?

14 :
しかしr4持ってたらサブ機に何買う?
A6300とかじゃもう存在価値なくなっちゃうよな

15 :
確かに70350買ったのならセットで6000番台買うのもアリだな。精精300グラムかそこら軽くなるだけだけど。

16 :
>>11
ABSって2回書いてるけど、アンチロックブレーキシステムか?
apscのレンズの方が良いんだ。
きちがいだな。

17 :
>>16
要するにお前の結論は、apscのレンズを買うならばサブ機を買え。だろ?

もしくはフルの本体買ったらフルのレンズ以外買うなと主張したいのか?

18 :
>>17
なんでABS笑-Cのレンズが必要なんだ?
お前カメラわかってない。

APS-C、m43レンズの方が高画質なら、1インチのミラーレスにしとけば?笑

70-350は105-525なのに、70-300は70-300じゃないか!っていってたやつか?

19 :
>>18
つまり後者か。
 
まあ俺もよく使うのは全力フル単ばっかりだから否定はせんよ

20 :
ソニー「α7RIII」と「FE100-400mm」の [野鳥撮影] レビューまとめ
http://sims-lab.com/archives/171230-a7riii.html

実際のレビュー記事はつぎのとおり

・SONYのミラーレスカメラ『α7RIII』は野鳥撮影に使えるか?
・野鳥ミラーレス対決/α7R3とE-M1 Mark2/両方持ってるので比べてみたよ
・SONY α7RIIIの望遠性能はいかほどか?野鳥写真のクロップ事例
・野鳥撮影におけるSONY α7RIIIの高感度性能:ISO12800の世界
・ソニー「α7RIII」で野鳥撮影レビュー:羽毛はどこまで解像するか?
・ソニー「α7RIII」で野鳥を撮影してみた:ヤマセミ編/テレコン装着で驚きの解像力
・ソニー「α7RIII」で野鳥撮影レビュー:1.4倍テレコン(SEL14TC)は使えるか?
・α7RIIIで野鳥を試し撮りしてみたよ:止まりものの解像感はいかほどか?
・ソニーα7RIIIの野鳥撮影レビュー:吹雪でも簡単に合焦するスゴイAF性能
・ソニーα7RIIIのエゾリス撮影レビュー:超望遠レンズFE100-400mmとの組み合わせは使いやすかった
・ソニーα7RIIIと超望遠レンズFE100-400mmのレビュー:野鳥撮影での解像度は?
・ソニーα7RIIIとFE100-400mmの野鳥撮影レビュー:絞りは野鳥の解像度に影響するか?
・ソニー「α7RIII」とFE100-400mmで野鳥撮影レビュー:晴れと曇りの解像度のちがい

実際、α7RIIIを使い始めてから、
インスタグラムで投稿写真がフィーチャーされる回数が増えたし、
フォロワー数も急速に増え始めました。

21 :
なんだよこれ

22 :
ソニーα7R Wの高解像、AFの速度&精度に野鳥写真家・山田芳文が驚いた!
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17308097

予測が難しい「飛翔する鳥」を自在かつ正確に捉えるAF!

α7R Wを使ってまず感心したことはAF性能の向上だ。
AFの速度と精度は格段に良くなっている。
リアルタイムトラッキングAFがついたことによって、AFの追従が強力になった。
1枚目でピントが合いさえすれば、2枚目以降もグイグイ食いついてくれる。

中央左上のハマシギを拡大してみてもご覧のとおり!
上の写真、ピント位置を拡大しても、気持ちがいいくらいに解像しているのがわかるだろう。

α7RWを使ってみて、すぐに感じたことは、いろんな意味でとても使いやすくなった。
手に取った瞬間に分かるのだが、前モデルに比べてグリップが深くなったので、握りやすくなった。

2つめはファインダーが第3世代のα7R Vよりも、格段に見やすくなった。
聞けば従来の約369万ドットから約576万ドットになったそうだ。

3つめは露出補正ダイヤルにロック機構がついたこと。

そして4つめは各種ボタン類が大型化されて、押しやすくなったことだ。

23 :
【今までに使った野鳥撮影機材】・
買った理由・売った理由【カメラとレンズ】
https://www.youtube.com/watch?v=Os6gKduIHdU

24 :
なんなん?
この長文レビュー派。

25 :
露出補正ダイヤルはいまだに理解不能な部分の一つ
ロックつけるならもっと指で回しやすくしろよw
そもそも機能固定しなくていいだろ

26 :
>>25
わからないのに、豚に真珠だな。

27 :
モードダイヤルのロックとか理解不能

28 :
5D2あたりでついて
絶賛されたんじゃなかったっけ?
有償でロック付きに取り換えるサービスまで
はじめてさ。

29 :
SATチャンネル【予算別/オススメ野鳥撮影機材】
https://www.youtube.com/watch?v=r-nBZTrDA3I

初心者が高画質な写真を最短で撮るためのカメラと超望遠レンズ
【45〜73万円/6パターン】

30 :
>>25
全くその通りだな
頻繁に回すものなのに固くて回しにくい、しかもロック付き
意味がわからない
そんなに回させたくないなら、露出補正は前後ダイヤルに割り当てて
物理的な露出補正ダイヤルは別機能に割り当てられるようにすればいいのに

31 :
いろんな人いるから選択できるのがベストだな。なんでそこに割り当てられないのという不便は一番あかん。

32 :
SONYが古臭い一眼レフスタイルに戻ろうとしてる間に
キヤノンは革新的なスマートコントローラーという大発明をしてカメラの操作を進化させた
SONYはおっさんプロカメラマンの言うことばかり聞かないで、自ら新しいカメラを提案してかなきゃ
立ち止まって守りに入ったら、すぐにキヤノンに打ち負かされるよ

33 :
SONYFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=32474

航空写真や野鳥撮影で必要と感じる300〜600mmの焦点距離。

サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンと暗号のような愛称で親しまれている
超望遠単焦点レンズは見た目の迫力だけでなく金額も特別な存在です。

そんな「興味があるけど手を出しづらい」と感じる超望遠の世界を、
1本のズームレンズでカバーできてしまうのが
今回の『FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS』。

手に持った瞬間に感じるズシリとした重量感とライトグレーの鏡胴は、
「被写体を狙い撮る」という気持ちのスイッチが入り、非常に写欲がそそられます。

想像以上の使いやすさ

超望遠ズームレンズとして完璧な1本
600mmまでの超望遠域をカバーし、強烈な圧縮効果を生み出す『FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS』。
大口径レンズとは思えないキビキビと動くAFも相まって、静も動もこなせる素晴らしいレンズです。

34 :
>>33
200600Gは会員制R4のハイエンド解像には応えられないやろ
バッジもGなのはそういうことやで
M3位のキッズウィークにちょうどええ位や

35 :
UPDATED: 95 lenses tested for your Sony A7rIV !
https://www.sonyalpharumors.com/updated-here-is-the-list-of-how-sharp-these-95-lenses-will-be-on-your-sony-a7riv/
Excellent:Sony 200-600G
https://www.sonyalpharumors.com/wp-content/uploads/2020/01/Lenses-on-A7RIV-699x1024.jpg

36 :
【体験と感想】
400mmと600mmのどちらを選んだら良いのか?
https://www.youtube.com/watch?v=HwhcV8LwE6E

【野鳥撮影のズームレンズ/SEL100400GM vs SEL200600G】

野鳥撮影のズームレンズを買うときに、
「400mmと600mmのどちらを選んだら良いのか?」と悩まれている方のコメントが
このチャンネルにもしばしば寄せられますので、両方使ってみた実体験から考察してみました

比べてみたのは、以下の超望遠レンズです
SEL100400GM vs SEL200600G

09:04 AFスピード
10:07 画質

37 :
Sony a7R IV vs a9 Birds in Flight Autofocus Comparison

https://www.youtube.com/watch?v=T4hQJh-LX3M&feature=youtu.be&t=67

38 :
>>34
でもお前24-105G使ってる設定だろ?

39 :
■ニコンが「3位転落」と「赤字化」の苦悩(日本経済新聞)
https://www.dmaniax.com/2019/11/30/201911291/
 
・販売台数がSONYに抜かれ「3位」に
 ■初の営業赤字に転落する見込み
 
・利益率はCanonより低い
 ■5年間の平均利益率 Nikon9%(Canonは14%)
 ■SONYは利益率を急速に改善し18年はCanonを上回っている
 
Canon 利益率
2018:13.1%
2019: 6.0%
2020: 6.8%
https://dclife.jp/camera_news/article/canon/2020/images/004.jpg

40 :
>>38
持っとるで
ええレンズやん
ほどほどの値段で描写がええし
Gやけど、2470GMに遠慮しとるだけで、素質はGMのレベルやろ

41 :
RAW現像も出来ないのにGMで撮って出し。
その上何でも知ってるみたいな口調。
豚に真珠だな。

42 :
現像できないってワイのことけ?
ワイもできるで

ただ、何千枚も撮ってきた写真を全部現像みたいなバカなことはしない言うてるだけや
あほは全部やるんやろ?w
RAWで撮ってきたら必要な写真を必要な時にやればええだけやん

43 :
Twitterなんか見とると、旅行行った時の写真を全部現像して、
「時間かかったあ」みたいなことツイートしてるのたまに見るんやけど、
あれ、なんなん?w

そもそもそういうのどこで見聞きしてやり始めたん?
銀塩時代のフジカラー同時プリントの名残なん?

正直ようわからんのや
現像すると通ぶれると思ってるとしか思えんで
クッソ下らんやろ

44 :
撮って出ししてもいいけど、JPEGでも加工しても別にええんやで。

45 :
>>44
ずいぶんいいわけするんだな。
ワイは、素人がRAW現像すると、余計におかしくなる。と言ったじゃないか。
したことあると、普通にしてるは違うからな。
要はJPEGなんだろ?
だけどgm最高?
笑える。

46 :
>>40
24105Gは会員制R4のハイエンド解像には応えられないやろ
バッジもGなのはそういうことやで
M3位のキッズウィークにちょうどええ位や

47 :
ど素人なのに買っちゃった
楽しみー

48 :
>>46
そんな事ないよ
24105Gは良いレンズ
ポヤポヤEFと勘違いしてない?

49 :
>>43
>Twitterなんか見とると、旅行行った時の写真を全部現像して、
>「時間かかったあ」みたいなことツイートしてるのたまに見るんやけど、
>あれ、なんなん?w

ワイ、RAW現像をしてる人間ならわかる話だが、わからないんだろ。
この引用の中にお前がなんなん?って普段RAW現像をしてないことが分かる部分があるんだが。

RAW現像してるから通と思うな。
RAW現像してるから偉いと思うな。

じゃあなんで、RAW現像なんて素人がいじると余計汚くなるからする必要もないからしない。
といってたやつが、

おっ、俺だってraw現像ぐらいするさ。って嘘ついてんの?通ぶりたいのか?

50 :
>>49
何言うてるのかわからんで
お前最近よう見るけど、文章がめちゃくちゃなくせに長文やから面倒や

いろいろ抱えているものあるんやろけど、
伝えたいことは簡潔にまとめる癖付けたほうがええで
といっても、今更もう遅いやろなw

51 :
>>50
ワイ君は、RAW現像を普段からしないからわからないだろ?

52 :
この前マニュアル露出でSS1/200、F値5.6、ISO200で撮影したんだけどEXIFみたらSSが1/60になってた。被写体は人物だったが等倍拡大しても被写体ブレはなかった。これってバグかね?

53 :
>>52
同条件で試してみたが再現しないぞ。
記憶違いちゃうん?

54 :
https://www.youtube.com/watch?v=WeH-ReMAoRs
【動物園撮影】高級コンデジ VS フルサイズ標準ズームレンズ/画質を比較【RX100M7 vs SONY SEL24015G+α7R?】

ぶっちゃけ
フルサイズいらん気がしてきた

55 :
>>54
YouTubeの糞画質でわかるのか?

56 :
実際に撮り比べた本人が
HD等倍拡大画質で見ても
いい勝負だと言ってるからな(暗所以外は

57 :
この動画自体4K2160pで見れるから
等倍拡大時の画質を自分でも見比べればよかろう
4Kモニターを持っているなら

58 :
α7R3持ってるけどR3に比べてR4の高感度耐性ってどうなの?

59 :
鑑賞サイズ揃えれば同じ。

60 :
飛んでいない鳥を撮るのに
技術がいるの?w
面白いw

61 :
>>60
木立の中で400-600mm位のレンズを素早くフレーミング&ピント合わせ位の技術は必要だろ。
大した技術でもないけどね。木立の中の鳥見つけるのはそれなりの技術かもしれない。

62 :
そろそろ鳥の頭フォーカスやオートシャッター導入してほしいわ

63 :
動物の瞳AFで鳥の瞳を認識するんで
そんなのいらんだろ。

64 :
>>63
まだ鳥の瞳は対応してない。まれに反応することはあるが厳密にいえば誤認識。

65 :
https://www.youtube.com/watch?v=3E6a1Py5jxw
実写サンプルあり
SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G レビュー!後編 Review! 
ソニー超望遠レンズコスパ最強の噂はほんとうなのか?

66 :
鳥なんてどうでもいい

67 :
>>65
運動会しか撮らないのに、200-600mmをレビューしてもらってもなぁー。

68 :
>>65
ウザイ
リンク貼るな

69 :
R3から乗り換えた人、追金いくらぐらいでした?

70 :
やっぱヤフオクに出すのがいいのか店の下取り(購入前提のしたどり)がいいのか。

71 :
マップのワンプラより手数料も考慮して高く売れそうならヤフオクがいいけど
人気機種だとワンプラの方が良いことが多い
買うのは買取アップ含めてもマップは今は安くないから微妙

72 :
地方だと高値の買取店無いんよな
大阪で1番は何処だろか

73 :
>>71
ヤフオクは手数料高いからね

74 :
高画質化に対して「非球面レンズ」の果たした役割
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/722664.html

それとレンズの構成図を見て頂くとわかるのですが、
今回のレンズでは前モデルに比べ「前群」の「構成枚数」を大幅に増やしています。

これは「軸外光束」が光軸から離れる「前群部分」に力をかけ、
「周辺画質」の性能を向上させるためこういった構成にしています。
 
 
そこで、「いちばん前」の大口径レンズを「非球面レンズ」とすることで
歪曲収差や像面湾曲の「発生を抑える」ことができ、
その後の「収差補正」も 「容易」 になるのです。

先ほど、最近の広角レンズは「画質が飛躍的に向上」したというお話を頂きましたが、
「広角レンズ」の高画質化に対して「非球面レンズ」の果たした役割はかなり大きいですね。

https://pds.exblog.jp/pds/1/202001/31/44/b0216244_10155333.png

75 :
■50mm/55mmレンズ

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL50F18F
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F18F_MTF.jpg

SEL55F18Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL55F18Z_MTF.jpg

■35mmレンズ

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL35F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL35F14Z_mtfline.jpg

■24-70mmF4レンズ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_01.png
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_02.png

SEL2470Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470Z_MTF.jpg
ソニーはマウントが狭いから画質が極端に悪い!せ

76 :
これ動画30分以上撮れるようになった?

77 :
6400以降発売機は30分制限ないよ
6400、6600、R4、9II

78 :
R4で4K動画ってどのくらい撮れますかね?
いつもならYouTubeとかでも熱暴走検証動画とか出るんだけど、30分規制撤廃後の機種はそういう動画上がらないので…

79 :
室内なら1時間50分まで撮ったことある。温度警告も出なかった。
真夏の炎天下はわからん。

80 :
>>79
これ!【悲報】ソニーのRX100M6 、アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
https://youtu・be/W8jKWRYs4ak
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53700974.html
541:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:40:52.94 ID:rFBd4zrM0
買って後悔した感がありありでかわいそう

夏だと4Kじゃなくてもだめだった…

544:名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Spf3-xWgw) 2018/06/23(土) 09:47:03.09 ID:hRp8HB47p
>>541
この人のレビュー参考にしてるけど
今回はなんかずっと同じ事言ってるよな。壊れたテープレコーダーみたい

546:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-UNUF) 2018/06/23(土) 09:59:18.34 ID:Y/bSAtYk0
>>544
レビューしようにもまともに撮影出来ないからだろw超テンション低いw

547:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9f9f-Ll6i) 2018/06/23(土) 09:59:26.64 ID:rFBd4zrM0
>>544
ちょっと動揺が隠せてないね…
まあユーチューバーなので再生回数upのための意図も含まれるかもしれんが、普段とはかなり違うねね

81 :
>>80
ミネオ、去年のだろ。
Nikonも犬猫だ

82 :
【ニコンNIKKOR Z 35mm f/1.8 S】
 
・重く大きなレンズだ。
・27mm径の後玉周辺はマットブラックの塗装。
・レンズ製造国は中国である。
・フルサイズ四隅の絞り開放付近は33lpmmと良像の基準値以下となる。
・画質の均質性には改善の余地がある。
・APS-C領域からコマ収差の影響が確認でき、フルサイズ四隅ではさらに目立つ。
・非点収差の平均値は11.4%と中程度の数値だ。
・キヤノンEF35mm F2やタムロン35mm F1.4と比べて見劣り。
・周辺減光はフルサイズのF2.8で-2.46EVだ。一眼レフ用よりも目立つ。
・オートフォーカスは静かだが、ノイズレスではない。
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-35mm-f-1-8-s-tip/
 
「短所」
★周辺減光はフルサイズ領域で目立つ
★コマ収差の問題が目立つ
【27mmの後玉】
https://www.mapcamera.com/mimage/item/586/3717009112586/6/ll.jpg

83 :
>>82
ソニーは極端に画質が悪い。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/58490_1302_465b6b4473bbe985c075832124e06071.png
「現行機種が4年前のモデルに負ける」という、あまりに屈辱的な結果となりました。

カメラ評価サイト「DxOMark」が行ったソニーの現行スマホ「Xperia XZ3」のレビューによると、同モデルのスコアがわずか79だったそうです。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/3507f_1302_c654d823c1ac1912e2333273e8575924.png

大手メーカー各社がマルチカメラ化に乗り出す中、Xperia XZ3はシングルカメラですが、DxOMarkはGoogleのPixel 3を念頭に置いてか
「適切なチューニングとソフトウェアで、マルチレンズ競争に追いつくことができます」とコメント。
その上で「すべての条件でダイナミックレンジが限られている」「レンズの周辺部に向かうにつれて歪みが強くなる」「暗所でのオートフォーカスが顕著に遅い」
「プリインストールされたボケモードがない」など、ソフトウェア面をソニー最大の問題と指摘。
昨今のハイエンドスマホとしては非常に低い「79」というスコアで評価しています。
ちなみに2019年3月22日現在、DxOMarkのランキングトップ10はこんな感じ。
Huawei Mate 20 Pro/P20 ProがツートップでGalaxy S10 Plus、Xiaomi Mi 9、iPhone XS Maxが後を追う形。
カメラの高画質化競争でHuawei、Samsung、Xiaomi、Appleがしのぎを削っています。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/134e5_1302_e82704942afae482b68a863d476fcb9e.png

11〜30位はこんな感じ。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/223cb_1302_006e27a5983174943c7ab904028e55cc.png

Xperia XZ3は43位。2016年発売のiPhone 7どころか2015年発売のGalaxy S6 Edge以下という、あまりに屈辱的な結果です。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/f/0fb48_1302_685e410cea858f5c0de6a3cb223193b7.png
「カメラセンサーを手がけているメーカーのスマホが画質を酷評される」
という皮肉な結果となりましたが、はたして最新モデル「Xperia 1」などで巻き返すことはできるのでしょうか

http://news.livedoor.com/article/detail/16198911/

84 :
200600で運動会撮る人いるの?
100400+テレコンの方がよくない?

85 :
ISOが5000以上上らなくなった
なんでやろ

86 :
二人、よくR4かったな。

87 :
>>85
ソニータイマーかな?■50mm/55mmレンズ

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL50F18F
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F18F_MTF.jpg

SEL55F18Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL55F18Z_MTF.jpg

■35mmレンズ

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL35F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL35F14Z_mtfline.jpg

■24-70mmF4レンズ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_01.png
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_02.png

SEL2470Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470Z_MTF.jpg
ソニーはマウントが狭いから画質が極端に悪い!に

88 :
20gきたね。しかし2414とどうすみ分けるんだろう

89 :
値段と画角
広角の4mm
ぜんぜん違う
https://www.youtube.com/watch?v=0FEu75UXFNA

 
https://www.sonyalpharumors.com/sony-20mm-f-1-8-fe-g-lens-officially-announced/

90 :
★tamron 20mm f2.8
 質量:220g 長さ:64mm
https://www.tamron.jp/assets/img/product/lens/f050/exterior/sony/topside.jpg
★SONY FE 20mm f1.8 G
 質量:373g 長さ:84.7mm
http://digicame-info.com/picture/sony_20f18G_of_001.jpg
★Nikon Z 20mm f1.8 S
 質量:505g 長さ:108.5mm
https://imgsv.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_20mm_f18_s/img/index/main_01.jpg
★エリンギ
 質量:80g 長さ:125mm
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ac/Pleurotus_eryngii.jpg

91 :
>>78
室内暖房ありで連続で3時間は撮れて熱暴走マークも出てない。

92 :
20mmGはニコンZをこえられか?

93 :
G,gm ,zもう何だか基準がよく分からなくなってきたな。
もう一旦標準域全部作り直してgとgmあたりに統一して欲しい。

94 :
Sony FE 20mm f/1.8 G
https://www.youtube.com/watch?v=1-QM9WMzwUE

95 :
>>90
一番いいラインで攻めてきたね
重さ、長さ、フィルター径がギリギリ小型カテゴリー内
非球面・ED多用しつつも価格は10万ちょいフルGとしては安い部類
絞りリングもついてて動画にも最適
APSCクロップ利用で30mmも使いやすい
超解像ズームも使えば20-60mmの広角寄り万能標準ズームに
見た目もかっけー
作例見てからほぼ買う方向で検討

96 :
ソニー、フルサイズ対応の広角レンズ「FE 20mm F1.8 G」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1237036.html
Gレンズ初の絞りリング搭載 FE単焦点レンズで最広角
希望小売価格は税別12万8,180円。
高度非球面AA(Advanced Aspherical)レンズ2枚とED(特殊低分散)ガラス3枚の使用により、画像周辺部の点光源が滲むサジタルフレアを抑えたという。
AF駆動にはXDリニアモーターを使用し、高速・高精度・高追随とアピール。
鏡筒にはソニーGレンズで初という絞りリングを装備。
最短撮影距離はAF時で0.19m、MF時で0.18m。最大撮影倍率はAF時で0.2倍、MF時で0.22倍。
最大径×全長は73.5×84.7mm。重量は373g。フィルター径は67mm。

97 :
>>96
Z20mmとかぶるな。ニコンの本気の20mmとぶつかるとは不運なレンズ

98 :
ほんと 20mm 1.8 かぶったね

広角側で 大口マウント有利 という前評判あったけど
何の関係もなかったし

ソニーが 超圧倒的 小型軽量 を実現したので
何の迷いもなくソニーへの決断ができる

これは可愛そうなレベルのカブリだったと思う
デザインも 哀れ過ぎるダサさ

99 :
これはさすがにニコン草

100 :
ニコン渾身の大口径Z20mmS(Fマウントでは不可能だった表現ができたとインタビューあり)とE20mmG
やばい、ニコ爺ピンチ


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