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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50


1 :2018/08/08 〜 最終レス :2018/09/17
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

■XFレンズ スペシャルサイト
ttp://fujifilm-x.com/xf-lens/

■XFレンズ Lens Technology
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/about/

■XFレンズロードマップ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xf_lens/roadmap/

■XFレンズギャラリー
ttp://xseries.tokyocameraclub.com/xflens_gallery/

■前スレ
FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part50
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1525866629/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Xマウント単焦点レンズ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#primelens
Xマウントズームレンズ
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/index.html#zoomlens

カールツァイス
Touit 2.8/12
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2812.html
Touit 1.8/32
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit1832.html
Touit 2.8/50M
ttp://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/touit/touit2850m.html

3 :
Xマウントレンズ AF速度一覧(使用ボディ・ファーム等によって異なる場合あり)
#単焦点
・DCモーター
  XF14mm 0.08s
  XF16mm 0.11s
  XF18mm 0.10s
  XF23mm 0.19s
  XF27mm 0.16s
  XF35mm 0.25s
  XF56mm 不明
  XF56mm APD 不明(PDAF使用不可のため機種によって低速)
  XF60mm 0.26s
・ステッピングモーター
  XF23mm F2 0.05s
  XF35mm F2 0.08s
  XF50mm F2 不明
・クアッドリニア
  XF90mm 0.14s
  XF80mm 不明
♯ズーム(ワイ端-テレ端のCIPA基準での速度)
・ステッピングモーター
  XC16-50mm 0.10s-?
  XC50-230mm 0.19s-0.484s
  XF10ー24mm 不明
・ツインリニア
  XF16-55mm 0.062s-0.124s
  XF18-55mm 0.14s-?(0.2s-0.25s?)
  XF18-135mm 0.10s-?
  XF55-200mm 0.18s-0.280s
  XF100-400mm ?-0.25s
・トリプルリニア
  XF50-140mm 0.133s-0.234s

4 :
#単焦点
・リニア
XF 200mm 0.217s
※リニアの本数がいくつか情報求む

♯ズーム(ワイ端-テレ端のCIPA基準での速度)
XC15-45mm
XF8-16mm
※情報求む

5 :
>>1
スレ立て乙です

6 :
このスレ…前のスレがPart50なので重複か?

7 :
F2シリーズっていうのは防塵防滴のみ?

18/2はF2シリーズに入る?

8 :
>>7
F2シリーズは、Pro2でのOVFでのケラレを意識した先細りデザインのシリーズ、23/35/50mmが全部F2なのでそう呼ばれているので、F2シリーズは全部WR

ロードマップにある16mm F2.8もこのラインなので、上記の由来のためF2ではないがF2シリーズに含まれる事になる

同様の理由で、初期レンズの18mmはもちろん90mmも通常はF2シリーズとしてまとめて扱われる事はない
(XF90mmはWRなので防塵防滴)

9 :
>>6
あーごめんスレ番号間違えたな
最近スレ立てスクリプトがうまく動かなくて数字が更新されないや

10 :
七工匠12mmF2.8海外のレビュー等見て情報収集。

絞れば周辺画質向上とな。

ピント変えると画角も変わるのかw
近接でズームするw
これは12-14だと困惑するレビュアー。
動画では困る場面も多そう。

安レンズに万能優等生を求めるものではないけどね。

SAMYANGとはまた異なる美点もあるようだし、選択肢が増えるのは良いことだ。

11 :
Touit12o使ってる人います?14oとで迷ってるけどTouitの情報少ないから写りとか使用者の感想聞きたいです

12 :
>>11
両方もってたけど、12mmは売った。
どうしても12が必要でなければ、14のほうがいいよ

13 :
>>9
次スレはPart.52で

14 :
60mmとかの中望遠あたりで撮るとピントがすっぽ抜けてることが結構あるんだけどこれってレンズとボディどっちの問題が大きいんやろか?ちなみにカメラはX-T10

15 :
ガラスケースの中身ではなくガラスに写った景色にフォーカスするのがフジのAFの永遠の持病かと

16 :
両方ありえる
T10あたりだとそんなでもないと思うが、60mmのフォーカスは遅いので、フォーカス中の手ブレで目標を見失う可能性が高くなる
その時、フォーカス枠サイズが最適でない場合、その確率は上がる
また、フォーカス枠が小さすぎる場合などに、枠内の被写体がコントラストが少ないものだけになっている場合は、
そもそもフォーカスしにくくなっていて外す場合もある

この辺りは、シングルポイントよりもゾーンで複数点つかめる状態で撮ると安定性は上がる

17 :
焦点距離が長いほうが発生しやすいなら、手ブレで目標を見失ってる可能性が一番高そうだけどね

18 :
7Artisans12mmキタ。
ちっさ。
固定フード以外ほぼマウント同径。
XFのF2シリーズでもこうはいかねえ。

ヲイヲイ、絞りリングから潤滑剤らしき滲みw

なるほど歪曲無い超広角、上下に振ると極端なパースにビビるw
超広角のMFムズいw
フォーカスピーキング白から赤にしてどうにかそれなりに。

自室でテキトーに試し撮り。
5.6まで絞りゃあ結構スッキリキッチリか。
本格試用はよしてえな。

フォーカスズーミング(笑)は確かにうへ〜。
シビアなフレーミングには有り難くない振る舞い。

19 :
あー、SHOTENつー文字の入ったブロアーが付いてきた

20 :
てかキャップがすんげー外しにくくてすんげーハメにくい

21 :
絶対に買う気にならんなぁ。

22 :
調べれば調べるほど16mm使ってみたくなるなぁ…
10-24の代わりに16mmとツァイスかサムヤンの12とにしても良いかもなぁ悩んでる時が楽しい

23 :
>>22
16ミリは便利に使えるので持っていて損はないよ。

24 :
コンパクトさにこだわったからなのだろうが
普通にかぶせ式のキャップでもよかったんじゃないかな。
サイズの合うのないかな。

25 :
キャップは中央のツマミの部分ではなく、外周部を持って脱着するとやりやすいよ。いちど試してみて。

26 :
そんなものは無い
https://image.rakuten.co.jp/wattmann/cabinet/201804-7/smd11654588-1.jpg

27 :
7artisansに心惹かれるわ
安いし

28 :
今週展示の記録撮影に使ってみる。
結果がまずければ撮り直しになるがw

29 :
XF200F2
これって200F2.8と一段違うだけで全然画質も異なるもの?
シャッタースピード一段の差があるだけで、値段も重さも大きさも、値段は6-7倍、大きさも重さも倍増するんだけど

30 :
>>29
そんな見え見えの釣り針じゃ釣れませんよ

31 :
なんだいつものササか

32 :
Mitakon 135mmの場合、
F2.8Uは、66×106mm 575g 2.5万
F1.4は、111×160mm 3000g 34.56万(受注生産のため前金6万)
と、ZHONG YI OPTICSですら2段でサイズ4.27倍、重量5.21倍、価格13.824倍も違うので、
XF200mmF2(1.4xテレコンセット)とか普通です

これでいいですか?

33 :
XF16mmの角型レンズフード、キャップはめる部分に差し込むフィルターとかないかなぁ
普通のフィルターと併用しにくい

34 :
フォーカス位置で画角が変わってしまうことを解決しないことによって光学設計上どのような利点を得ることができるのですかエロいひと

35 :
なぬ?

36 :
>>34
画角や収差変動を気にせず、フォーカスを合わせるためだけにレンズを動かすだけにしちゃえば、
特定の基準点で性能が出るように設計するだけで良くなるんだから、設計難易度が下がって、小型に設計できるんじゃ?

37 :
世界最小、インナーフォーカス、歪曲収差徹底抑制。
特定の項目に注力して造られたそのキャラを承知の上でというのが
安価中華玉の愉しみ方か。
最小とかであってもなくても、インナーフォーカスとかであってもなくても、
絞りにクリックがあってもなくても別に構わないのだけど。
スチルの写りさえ良ければ。
海外ではこれいい言ってる兄ちゃんとやめとけ言ってる兄ちゃんとが居て割れてるような。
万能優等生ではないから合う合わないがはっきり出るのは当たり前ということなのだろうけど。

38 :
16-80今年中って話が出てるね

39 :
16-80と、あと35か33があれば、他に何もいらない気がしてきた。

40 :
そだね、手持ちのレンズ群を
16-80と33に替えたら俺の沼は終わり

41 :
18-70くらいでいいんだ

42 :
これで沼が終わるはず。

何度も言い続けて、今まで生きてきました。

43 :
16-80がwrだったら今後も富士でシステム組む

44 :
F4じゃボケ得られにくいから18-55の方がいいだろ

45 :
広角大好きだから8–16欲しいけどお高めなのと16f14あるのがモヤモヤするでも欲しい

46 :
8-16mm買って16単使わなくなったら売れば良し

47 :
色々買ったけどやっぱり常用は16mmになる
レンズはこれだけでいい
T2とXF80下取りだしてH1にしたい

48 :
16-80があれば自分の場合、ほとんどそれ1本だけで事足りる!
あとはT-3が発売されたら安くなったT-2を買えばOKw

49 :
いまT2十分安いだろ
Made in JAPANを辞めたT3が発表されたら
むしろ安値の店は在庫はけて
全体的に値あがり傾向になるぞ

50 :
16-80は欲しいけど出来上がりのスペック次第だな
ベンチマークは10-24未満の大きさ重さ 400g以下で全長85mm以下には収めてほしい
どうせ画質は十二分に良いだろうし

51 :
>>43
16-55のように迷走した例もあるけど、公開されているロードマップに追加された時点でのスペックはほぼ変わらないので、
XF16-80mm F4 R OIS WR
R 絞りリング付き
OIS 光学式ブレ補正
WR 防塵防滴
の仕様はほぼ確定だと思うよ
ちなみに絞りリングは、モックでは絞り値刻印有りの固定値リングになっている

52 :
>>50
16-80mmは、フィルタ径が10-24と同じφ72mmで、長さもだいたい同じだから、
長さは85mm程度にはなるとしても、鏡筒は元までまっすぐ太くなるから、
10-24より軽い400g以下なんてありえない

53 :
400g以下だったら買いますよ、ええ。

54 :
ソニーの16-70みたいな小型求めてる層とニコンペンタの16-85のようにでかくても写りのいいの求める層がおる

55 :
ユーザー的には両方出してくれてもかまわないw

56 :
これだよね16-80。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1133/998/html/07_o.jpg.html
まあまあ大きいか。

57 :
ぜんぜん

58 :
発売2019年かよ…

59 :
ttps://www.fujirumors.com/fujinon-xf-16-80mm-f4-and-xf-16mm-f2-8-vs-other-fujinon-lenses-size-comparison/
発表会の図での比較だけど、フィルタ径はわかってるからほぼ問題ないと思う
サイズ的に見て重量は400g台後半に収まればいい程度だね

あと、ほとんどネタにされてなかったと思うけど
ttps://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1311.html
> 優れた接写性能も備え
となっているので、18-135の最大撮影倍率0.27を上回る、寄れるレンズになるのではないかと思われる

60 :
>>59
やっぱりデカいなあ
18-135でも400g台だからせめて16-80は400g台前半ではあってほしいな
デザインがいいから欲しくなる気持ちは高いんだけど

61 :
16-55あるのに、16-80どういうポジションにくるの?
T2、Pro2ターゲットの製品なのかな。

まぁ、16-55はH1出るまで微妙な子ではあったけどさ。

62 :
>>61
どうと言われても各社24-70相当とは別に24-105または24-120相当を出してますからね

63 :
Touit 2.8/12状態の良いやつ中古で見かけたから買っちゃった次の旅行が楽しみ

64 :
16-80は海外旅行に一番向いてるんだわ
付けっ放しできて、広角も撮れて、ポートレートもいける。集合的な写真もいける

寄れるならテーブル周りもいけるので最強。

18始まりだと広角少し足りないんだよね

65 :
18からでもなんとかなるけど、16からなら
どうにでもなる感じだもんね。

66 :
>>59
18-135よりもちょい太くて短いね。

最近18-135を手に入れたんだが
T2には程よい大きさだわ。
描写もそれほど悪くはない。むしろ良いぐらい。

67 :
>>60
18-135はφ75.7mm×97.8mmで長さは1cmくらい長いけど、太さがひとまわり細く、
フィルタ経もφ67mmなほどなので、重量的には18-135の490gに近い程度になるはず

68 :
>>61
16-80は、発表会では10-24と一緒にF4シリーズとされていたので、そのうち70-200 F4あたりも作ってシリーズを進めるのだと思うよ

69 :
俺も18-135を最近ゲット
評判良くないから便利ズームと
割り切って買ったけど
しっかり解像するし色のりも自然な感じで好み
16と同じ口径でフィルターを使い回せるし
全然いいじゃん

70 :
>>69
まだテスト中なんだけど最初は135mm
でボケボケでやっぱりか・・・・。
と思ってたが、ピントが合ってないだけ
だった。慎重に合わせたらしっかり
シャープで、18-55、55-200と比べても
大きな差は無い。
18mmは18-55に周辺で若干劣るが23mm
からだとむしろ18-135の方が良いぐらい。
寄れるし、防滴、手振れ補正で個人的には
16-55よりも評価高いわ。

しかし、16-80出たら買うけどね。

71 :
リュックからドボドボレンズ落としちゃった
ボディも
蓋があいていたのに気づかないで背負ったら
傷つきまくり
ただ幸い動作には影響なさそう
レンズ内手ブレ補正が大丈夫かなぁ
とってるうちはなんともなさそう
落ちたレンズ
10-24,16-55,50-140,100-400
56APD,16,90
落ちたボディ
X-T2,X-H1

72 :
何自慢だよ。

と言えばいいのかな?

73 :
一言多いってよく言われるだろう

74 :
10代の頃、大人になったら欲しいものランキングの第一位は、車やバイクではなくオーディオだった。それもアキュフューズやJBLといった高級オーディオではなくコンポだった。理由は簡単で、カタログに魅せられたから。
当時のカタログは、製品の紹介よりも先に、まずオーディオが置かれた部屋の写真があった。
ポスターが貼られた壁、無造作に並んだ雑貨、数枚のレコード、アメリカ製の服、そんななかにオーディオが置かれ、音楽が中心にあるライフスタイルを提案していた。
.
大人になった今では、あのカタログにはスタイリストがいて、ライティングをして、プロのカメラマンが撮ったものだとわかる。
でも当時は、どこかにその部屋は実在していて、ぼくを誘っているように感じた。こっちへ来なよ、と。
そしてぼくは、そっちの世界に憧れた。どうしようもないくらい強く。
.
カメラはどんな姿がいちばん美しいだろうかと、よく考える。
当時のオーディオのように、散らかった部屋に置かれているのも悪くない。でもやっぱり首や肩から下げられて、街で見かける姿がいちばんかっこいい。できれば使っているところがいい。
.
八年前の今ごろ、初代のX100が発表になり、それから二年くらいは街でXを見かけることなんてほとんどなかった。それが今では毎日のようにXを見かけるようになった。
自分が持っているカメラなのに、美しいなあと思う。アーウィン・ショーの「夏服を着た女たち」みたいに。

75 :
これもコピペか?

76 :
>>71
あらまぁ。よく、そんな大量に持ち歩いたものだ。
最大でズーム2本だわ。

今日、H1到着したので、手持ちレンズ付けて撮影しまくった。楽しい。
T1からだと、大分違うな。


>>75
コピペでしょ。おかしなピリオド入ってるし。
頭おかしいのはいるからね!

77 :
長文は即あぼーん

78 :
16-80はTxにはちょっとでかいよ
H1にぴったりだと思う
パナのG9とLeica12-60みたいなバランスだし後継機とセット売りしそう

79 :
ただバッテリーグリップ装着が前提なら合いそうに思えるが?

80 :
カメラ詩人内田ユキオ先生のコピペ

81 :
>>80
ゆっきーってアスペ?

82 :
うわ、盗撮魔のポエムか。

83 :
jpegオンリーでRAW撮らないけど
MacBook Airの背面液晶以下のモニタでRAW現像してたり
作例も「なんちゃって」臭が凄いんだよな〜
登山に例えるなら故栗城史多氏の枠かな

84 :
換算850mmもあれば鳥やF1や航空ショーに困らないよね?
1.4xテレコン

あとはAFだがこれはX-T3で解決してくれそうだ

85 :
400単とか出ないかなぁ

86 :
200mm f2を出したからには次は300mm f2.8飛ばして400mmf2.8だろうなぁ。

87 :
200F2て何に使うのかなぁ
なんか中途半端なんだよね
スポーツでは足りないしポトレだと長すぎだし
400F2.8とかの方がまだわかるなー

88 :
F値を維持する専用テレコンを同梱してて、F2の換算427mmになるからそれなりに活用シーンは広いのでは?

89 :
>>87
そもそもこれは他で言うところのサンニッパなのでは?

90 :
>>89
そうだね、328相当が揃ったおかげで、やっとフルサイズからの移行が完了できそう。

91 :
>>88
F2対応テレコンなんて他に使われることもないだろうから、
非球面レンズも使ってほぼ専用として開発して付属のみとしているだけで、
スペックページを見てわかるように、普通のx1.4テレコンだから、当然1段暗くなるよ?

92 :
ニーニーは最短撮影距離が1mぐらいなら使い勝手も良さそうだったのに・・・
使う場面が限られるわなぁ

93 :
>>92
テレコン使用時でも最短撮影距離はほぼ同じで最大撮影倍率が1.4倍上がるので、近いレベルで撮影できるのと同じだよ

94 :
単焦点の200mmで最短撮影距離1m希望って発想の方が変でしょ

95 :
>>94
なんでだ?
クォーターマクロっぽく使えたら撮影の幅が広がるし便利だと思わないか?
俺はレンズを設計出来る人間じゃないから可能かどうかは知らんけどね

例えばオリンパスの300f4は最短撮影距離が1.4mで撮影倍率が0.24
それを考えるとAPS-Cのレンズ設計で200f2の最短撮影距離を1m程度にすることは可能と思ったんだが違うのか?

96 :
ニコンとミノルタの200f4マクロはボケ綺麗でいいぞ

97 :
単焦点の最短撮影距離って焦点距離の10倍が目安なんだよ
f=50mmのレンズなら最短撮影距離は50cmぐらいだし
f=200mmのレンズなら最短撮影距離は200cmぐらいだし

そうじゃなければマクロに配慮した設計になるけど
明るさを少し抑えて収差変動を抑えれば設計できるだろうけど
200mmF2なんてハイスピードレンズでかつマクロできるなんて
要望盛り込み過ぎだよ

98 :
倍率的には1/4もいかずに1/5くらいになると思うけど、
そもそも、ギリギリまで精度も追求し、熱によって発生する誤差を抑えるために白鏡筒にしたり、
手持ち安定化のための軽量化のために、コストをかけてマグネシウム合金の鏡筒にしたりしてるXF200mm F2で、
性能を落としたり大型化してまで最短撮影距離を縮めるとか、本末転倒以外の何ものでもないと思う

99 :
>>97
俺は最短撮影距離が足りない時は、レンズをそっとマウントから外して浮かせてとってる。
もちろんアダプター経由のMFレンズに限る

100 :
暗めのパーティー会場での撮影頼まれたからズームレンズをレンタルしようと思うんだけど16-55がいいのかな


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