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FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part73


1 :2019/09/24 〜 最終レス :2019/10/18
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)

●製品情報
X-T1(生産終了品) https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
X-T2 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/
X-T3 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t3/
●特設サイト
X-T1 http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t1/
X-T2 http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t2/
X-T2 http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t3/
●X Story
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/
●撮影画像サンプル
X-T1 (生産終了品)
X-T2 (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/sample_images/
X-T3 (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t3/sample_images/
●参考サイト
X-T1
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt1/
・Kasyapa (http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23226
X-T2
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt2/
・Kasyapa (https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29977
X-T3
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt3/
・Kasyapa (https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31715
●前スレ
FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part72
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1565772083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
ミミズが大好きゲテモノ信者

3 :
>>2
そのゲテモノが好きなんだろう?

4 :
ゲテモノT3後継機にもボディ内手ブレ補正は搭載されません。

フジフイルムのボディ内手ブレ補正はゲテモノ特許なので小型軽量化は不可能ですだって!

5 :
そうやって他社のカメラを批判しないと自分の持っているカメラに自信がないんだろうな。

6 :
XT3購入理由
 デザイン80% FS10% レンズ群10%

7 :
自分は実用性だけどなぁ。デザインだけならproとかe3いくし。

8 :
あぁ他社の一眼レフからの乗り換えで、望遠ズーム使うからproは選択肢にしなかった

単焦点中心からpro もいいね

9 :
Z7もあるけど、なんだかんだでT2の稼働率が高い。
Z7程の高画質や高画素は普段の写真には不要かも。
軽量コンパクトは捨てがたい。撮りたいときに撮れるカメラ。

10 :
>>9
俺もα7RiiiよりX-T1の方がすこ
xf35f1.4のおかげ感もあるが

11 :
>>6
俺の場合4K60Pが、購入理由の80%

12 :
>>11
それそれ!

買ってから使うようになったよ

花撮りの時、風が強くなると撮影諦めてだけど、今は4k60pで撮ってる。

13 :
録ったこともないのによく空想にそこまで没頭できるな。

14 :
>>6
FSって何

15 :
そりゃFujifilm Saikoでしょ
じゃなかったらフィルムシミュレーションかもしれんが

16 :
>>6
それならX-T1買えば良かったのに

17 :
>>6
まさに俺、その理由でX-T1買ったw

18 :
フジフィルム関連会社の契約社員より伊丹空港の警備員の方が給料良いんだな。

http://www.nishikeinet.co.jp/recruit/midway/airport/airport-itami.html

しかし、欠航したANA機の損害賠償が凄そうだw

19 :
レンズの仕様変更はほんま笑わせてもらったよ😅

20 :
T3に外部マイク繋げて動画撮ってみたらホワイトノイズとは別の秒針を打つような異音が入ってしまいます
別の外部マイクを繋げても同じ症状です
内蔵マイクだと異音はありません
同じ症状の方いますか?

21 :
>>20
自己解決しました
SDカードが原因でした

22 :
>>21
SDカードのメーカー/型番/購入先を書くと他の人の参考になるよ。

23 :
20です
T3のカードスロット1にヨドバシ.comで購入したSANDISK SDSDXPK-064G-JNJIPを差し
カードスロット2に同じくヨドバシ.comで購入したSANDISK SDSDXVE-032G-JNJIPを差してます
T3の設定で動画の保存先にスロット1を設定したところ>>20の現象が発生しました

カードは入れ替えずに動画の保存先をスロット2にしたらノイズは発生しませんでした
次に保存先をスロット2のままでSDカードを入れ替えるとノイズが発生しました

24 :
クリアーな音で録音したいならソニーの高音質SDカード使わないと駄目だよ

25 :
そんなに違いがあるの?

26 :
>>973
拾い物の写真相手によーやるわw
画像検索で一発やん。
本当に見る目がない。
本革を合皮は笑えたがこれは笑えん。

27 :
すまん誤爆

28 :
X-T1 急に?操作音が鳴らなくなった

ファームは最新版ボディ5.51
セットアップの電子音&フラッシュOFFは「ON」
音設定ではちゃんと鳴るように設定してるつもり
それなのに画面のラツパマークはオレンジ色で「OFF」と表示されてる

誰か助けてください

29 :
>>25
「ピンポーン」と自宅のチャイムが鳴った時から、「お、この澄んだ高音域はあの製品が届いた音かな?」とクリアにわかりました。

宅配は佐川急便だったのですが、配達の方が話す受領印を求めるハイトーンボイスもこの製品ならではの臨場感で、
自宅の玄関がコンサートホールになったような錯覚にとらわれました。
※玄関の音場により、また運送会社がヤマトや日本郵便であればまた特定音域に差があるかもしれません。

パッケージを開ける際も、段ボールの隅々まで広がりのある梱包材の触れ合う音が楽しめ、開梱を終えるまでに交響曲を聞き終えたような至福の時を過ごしました。
micro SDカードに対応する機器を持っていないため、
JBLのスピーカーの上に本製品を置き、自宅のオーディオ環境を再定義しながらオーディオライフを楽しんでいます。

〜追記〜

半年使ってみての感想です。
最初は音飛びがするなと思ったのですが、エイジングを重ねると極上のサウンド体験を意図しての製品設計、演出なのだ気づき、自然と涙が流れました。
返品の対応をするオペレーターさんの澄んだ声も、回収の車が走り去る中音域のパンチあるトーンも深い味わいがありました。

30 :
そのレビュー、わりと笑いのネタにされてるけど、
本当にいい製品に出会った時が気分が高揚して
それくらいの覚醒が起こっても不思議じゃあ無いんだよな。

31 :
ダメだこりゃ

32 :
>>30
ほんとそうだよな
興奮したまま返品しちゃう

33 :
当時さんざんオカルトと叩かれたけど、
聴き比べると違いがあるというレビューもあるが、
提灯記事なのかな?

34 :
つーか
書き込みの速いカード使わないと
頻繁に書き込みミスが発生する

35 :
よくわからずにUHS-IIのV90を買ったけど、動画の書込みは無問題。

UHS-I(細かい規格忘れた)だと「書き込みできませんでした」のエラーが出る。(でも保存はされてる)

36 :
V60でも良かったのかな?

37 :
>>28
それは日本語をわかっていないから
「電子音&フラッシュOFF」の機能(よーするにマナーモード)を「ON」(有効)にしている
と自分で書いているのに、なぜ逆の設定をしたつもりになるんだ?

38 :
>>37
なんと!恥ずかしい
どうも有り難う!!

39 :
画面のラツパマーク

40 :
>>39
わかりやすい表現で良いだろ?w

41 :
正直、まったくわからんかったぞ・・・。

42 :
iOS13にしてから、Camera Remoteアプリでのスマフォ転送ができなくなってしまった・・・
同様の症状でてる人いる?

43 :
>>42
アプリのアプデした??

44 :
Z50ごみくそでワロタ

45 :
>>43
したんだけどダメだったんだよね・・・
iPhone6SとT3です

46 :
削除アンド再インストール

47 :
>>44
富士ごときが何言ってんのw

48 :
転送不可能じゃないけど以前にも増して不安定になった気が

49 :
だれかー教えてくれー
例えば同じ50mmのレンズでフルサイズで撮影した場合画角は50mm
APS-Cは75mm マイクロフォーサ―ズは100mmになる
1インチセンサーだと2.7倍
センサーが小さいほど望遠になる

スマホの豆粒のセンサーで16mmとかあるけど画角はそのまま16mmで写るの?
もしそのまま16mmで写るならその仕組みを教えて欲しい
それとスマホでF2.0はそのままF2.0なの?ボケ量が違うだけ?

スマホの1/2.3センサーと1/1.51インチセンサーの面積比はどれだけ違うの?
スマホの豆粒センサーの事がいまいちわからない

50 :
>>49
焦点距離は単に換算で表記してるだけでしょ。
F値はそのまま。

51 :
>>49
スレチだが
>スマホの豆粒のセンサーで16mm

それはフルサイズ換算16mmのことだよ
実焦点距離は2.8mmとかだろ。

52 :
レンズの物理的な焦点距離、F値はレンズ口径で物理的に決まる。
撮像素子の大小による焦点距離が変化したように見えるのは見かけ上変化するだけ。
撮像素子の大きさが変わって物理的にレンズの焦点距離が変化するなどありえないよ。
神が作った万物不変の物理の法則を理解するべし。

53 :
皆さんありがとうございます
>>50
F値は変わらないけどボケ量がすくない。で合ってる>

>>51
>それはフルサイズ換算16mmのことだよ
>実焦点距離は2.8mmとかだろ。
豆粒センサーがフルサイズ換算16mmておかしくない?
それならスマホのレンズの画角は(適当だけど)1mmとかってこと?
実効焦点距離は例えば被写体との距離が2.8mの時にスマホの画角が16mmで写るてこと?

>>52
http://iup.2ch-library.com/i/i2017254-1570100154.jpg
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

54 :
>>52
画角は焦点距離とフォーマットサイズで決まる
画角と焦点距離とフォーマットサイズは三位一体なんでしょう。
同じ焦点距離のレンズでも画角つうかイメージサークルの大きさが全然違うから。
80ミリのレンズはライカ判では中望遠の画角。
だけど中判では標準。中判のレンズをアダプタでライカ判のカメラに付けると中望遠の画角になるけれど、逆は出来ないんじゃない?

55 :
すいませんが、もうひとつ教えてください

スマホの1/2.3センサーと1/1.51インチセンサーの面積比はどれだけ違うの?
イメージセンサーの面積の計算方法を教えてください面積の

56 :
焦点距離は絶対
画角はセンサーサイズとの相対
換算焦点距離を用いるのは画角を135フォーマットに対するレンズの焦点距離でイメージする人間が多いから
この場合、同じくF値も換算しなければ矛盾が生じる

57 :
>>55
お前知らないふりして煽りに来てるのか?
このスレに全く関係ない質問してんじゃねえよ

58 :
いつまでスレちの話してんだよ。以後スルーするわ

59 :
1/2.3 インチと 1/5.1 インチの面積比なんて中学生でも計算できるだろ、スレチさん

60 :
>>57
悪いけど俺もXT-2ユーザーなんだけど
知らないふぃり?

ここで少し教えてもらったから段々解るようになっただけ
ここにはいろいろと詳し人がいるから聞いてるんだけど

1年以上ここ見てなかったけど
スレチも何も書き込みがほとんどなくなったね

>>57
>>58
>>59
IPコロコロ変えて書き込んでいるけど
だからマイクロフォーサーズのアホにばかにされるんだよ

61 :
ここは何年も前からだけど
本当に詳しい人はごくわずかであとは性格のひねくれたアホが多いよな

それは前と何一つ変わっていない

62 :
お前みたいにな

63 :
詳しい人≠質問に答えてくれる人

64 :
IDならともかく、IPコロコロとか言い出すようだから素人なの見抜かれるんだわな。

65 :
なんてわがままな奴だ

66 :
>>60
ユーザーだと主張してるのに手元にあるはずのカメラの型番もわかってないのか?

67 :
>>59
>1/2.3 インチと 1/5.1 インチの面積比なん
1/5.1インチ
1/5.1インチ
1/5.1インチ

68 :
面積ならここにかいてある。
「型(インチ)とセンサーサイズが食い違ってる理由」のところ。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
あとここ
http://www.pit-japan.com/ws30/ccd_size.html

撮像管基準の値なんだってさ。
どうやって換算するかは自分で調べていただくとして、今調べて初めて知った。
対角線の長さじゃないんだね

69 :
ごめんどっちのURLも面積がメインじゃなくセンサーの型(インチ数)と撮像管の話がメイン
一行目削除し忘れ

70 :
あとセンサーの型(インチ)は光学インチサイズとか光学サイズとかいうらしい。

センサーの対角線長から光学サイズを出すには、1つの計算式じゃだめみたい。(1インチ=16mmのときと18mmのときがある)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej1997/56/10/56_10_1575/_pdf  の2pめ

あとセンサーの対角線長を知っても、対角線が直交しない四角形だから対角線から面積は出せないってさ。

やっぱ表を見たりするのが早そう

71 :
>>66
所持しているカメラの型番ならX-T2と書いたけど

>>68
ありがとうございます
自分で計算してみたんですけど
2/3インチ = 1.69333333cm(1.7cmにして)
対角線を1.7cmで角度を37度にすると
約ですけど、底辺13.5cm 高さ10.2cmになり、2/3インチCCD: 8.8o(W)×6.6o(H)と
合わなくておかしいと思っていたんです

それを対角線を1.1cmで角度を37度にすると底辺8.78cm 高さ6.61cmとなり合いますね
ただ1/1.51センサーの対角線は約1.68cmですがそのままの値で計算しても
センサーの面積は出せないと言うことですね

72 :
t3と3514でしばらくいこうとしたけど動物撮りたくて100-400がほしくてたまらん!
でも薄給の俺には高すぎる!
z7 のローンも12回ぐらい残ってるし!
更にローンを重ねろと言うのか!
貧乏の物欲魔がカメラなんかに手出すから…

73 :
星空撮影とかしたいけど
XシリーズでXF14mmのほうが有利なのか
GFXでGf23mmのほうが有利なのか
どちらが幸せになれるか分からん。Xシリーズの方が明るいけど
センサーサイズの大きさでカバーできるのかね

74 :
>>73
結論から言うと星景撮影で一番「幸せになれる」のはフルサイズで明るいレンズを使うことだよ
Xは同じF値のレンズを装着した場合でも、フルサイズと比較して高感度耐性やDRに1段以上の差が出てくるし、
GFXは暗黒レンズしかないので、センサーサイズの大きさをアドバンテージとして活かせない
GF23mmF4はフル換算すると18.4mmF3.2で、「ノイズを抑えSSを稼ぐ」という観点からすればフルの大三元広角にすら劣る単焦点だ
あえてフジのシステムを使うとするなら、Xにサムヤンの12mm F2.0やXF16mmF1.4が幸せになれる

75 :
>>74
レスありがと
他社フルサイズだとHa波っていう波長カットして赤色とか出ないんだよね
F値は単位面積あたりの受光量なのでセンサーサイズに関わらず一定のはず、ボケは変わるみたいだけど
昨年の旅行でT2で撮れてはいるのだけれど
GfXでISO上げると同じようなものなのかなと色々悩む
両方とも撮れてる人はいるけど条件違うから参考になるようで難しい

76 :
>>75
レンズ自体のF値は変わらないけど、フルサイズと比較する上で焦点距離を換算すれば、同じようにF値も換算される
センサーサイズが違うので同じ画角(≠焦点距離)で同じF値の場合では、センサー全体で受け取る光の量が変わってしまうからだ
ノイズ量に対して稼げるSSという観点で見れば必要なこと

77 :
X-T3のmeikeハンドグリップってオススメですか?
純正だとちょっと高いので気になってます。使い心地を教えてほしいです。

78 :
>>76
そうだっけ?ボケは変わるけど明るさには影響しなかったような
勘違いだったかな?

79 :
>>77
気に入ってますよ。
純正は知りませんがこれで十分です。質感も満足。
もうない状態には私は戻れない。

80 :
>>79
ありがとうございます。参考になります。
店頭で純正は試しましたがグリップがあると全然違いますよね

81 :
>>72
動物撮るなら必須だろ
薄給とかそういうのは関係無い。

82 :
>>78
あなたが正しい。
またいつもの不毛な議論になるから、>>76は相手にするな。

83 :
>>78
>>76は間違いだから無視するのがいいよ

84 :
へえ
じゃあ、同じISO感度でも小センサーほどノイズの量が増えるのはなぜだとおもう?

85 :
明るさの点では
フルサイズの1.4はapscの1.4と同じ
ボケ量の点では
フルサイズの1.4はapscの2.0相当になる
議論の余地なし

86 :
>>71
自分の書き込みくらいは確認しろ
>>60
> 悪いけど俺もXT-2ユーザーなんだけど
> 知らないふぃり?
X-T2なんて書いてあるか?
知らないふぃりしてるのは誰よw

87 :
何言ってんだ俺
真逆じゃねーか

88 :
>>85
>>87

お前が言ってるのは「50mm F2.8 SS125 ISO3200と50mm F4.0 SS125 ISO6400」は同じ露出で同じ明るさ
これと同じことなんだよ

ところで、前者と後者でセンサーで受け取る光の量は同じか?違うよな?
同じなら後者は増感(ゲインアップ)させる必要がないからな

89 :
>>88
あーごめん
俺勘違いしてたわ!
被写界深度の浅い深いの話で露出の明暗の話じゃなかったのね
露出の明るい暗いはEV値でみればフォーマットに依存しないのは普段手動で露出合わせてる人なら当然わかってることだもんね。

90 :
APS-CのISO6400とFFのISO6400とで
ゲインの大きさが同じだと思っているのは初心者レベルの話
同じISO感度でもS/N比の劣るAPS-Cの方がよりゲインをかけているわけで
なぜ、その必要があるかというと、同じ画角(=換算焦点距離≠焦点距離)F値、SSであっても受け取る光の量が異なるからだ

91 :
>>84
引き延ばし量が違うから。
110フィルムみたいな豆サイズと、135フィルム、同じL判に印刷すれば、110フィルムのほうがグンと引き延ばしてるわけだから同じISO感度だとしてもザラザラ粒状感が出まくる
センサーの場合も同じ。

92 :
>>91
その様々なフォーマットのフィルム
同じ画角(≠焦点距離)F値のレンズ、同じSSで
光を受け取る量は皆同じかよく考えてみろ

93 :
>>90
それはフォーマット依存じゃなくて画素ピッチとか依存の話だよ
例えば2400万画素のFFとAPS-Cくらべたら、APS-Cのほうが画素ピッチ狭くてゲインがどうこうの話になる。

端的に言えば、FF機でAPS-Cクロップ等の機能使ったら、撮影に使うサイズとしてはAPS-Cと同じになるけど、
それでゲインがあがったりしてるか?上げてないとして、明るさ変わってるか?
ゲインも明るさも変わってないよな。
ただクロップした部分が引き伸ばされて表示されるわけだから、画面は荒くなるしノイズも目立つよね

フォーマットが小さいから光を受ける量が減って...とかじゃないんだよ
画素ピッチの話だと思うよ

94 :
>>82-83
ありがと。やっぱりそうだよねえ

95 :
>>90
いやお前も勘違いしてることに気づいてないんかw
被写界深度はセンサーサイズに影響して浅くなったり暗くなったりするけど
明るさは不変だろ
センサーサイズがでかかろうが小さかろうがレンズの明るさは不変
実際に撮ってみれば?

96 :
>>93
あのさぁ、おなじF値でクロップしたら取り除いた部分の「光」はどこいったんだ?
それで同じ光量を受け取ってるとかいうのか?
何度も言うように、それで同じなのは画像そのものの明るさ「露出」だけだ

あと、画素数諸々は同じという前提
比較する上で条件は揃えなければ意味がないからな
(まあ画素ピッチを落としても代わりにディティールが失われるだけだが)
どちらにせよ、フォーマットサイズの違いによる光を受け取る量に起因する問題となる

>>95
レンズ自体の明るさは不変
そのとおり
最初からそう言ってる>>76
ただし、異なるフォーマットと比較する上では焦点距離と同じく換算という概念が出てくる
ノイズ量に対して稼げるSSが変わるという「実際の撮影」における影響が出てくるからだ

97 :
「画素ピッチを大きくしても」だな

98 :
>>86
君が何を言ってるのか解らない
妄想が酷く、自分でもナノを書き込んでいるのか理解できていないのだろう

知らないから聞いてるんだよアホ
フルサイズも使ってるし
X-T2も使ってるがセンサーサイズの面積が解るのは1インチまで
ただ対角線の長さをの値をそのままで計算するのではないことは知らなかった
センサーサイズは何故ならwebで簡単にわかるから
何故かと言うとスマホのセンサーに興味が無かったから

だが実際に計算してみると2/3インチのセンサーサイズが合わなかったからここできいてみたんだよ
お前も勉強になって良かったなカス

99 :
>>77
あったほうがいいよ

100 :
>>96
それ、センサー性能に依存する話であって元の話とずれてる
フルサイズでも性能悪いやつなら普通に負ける
35mm換算のように数式におとしこめる話じゃない
フルサイズの方が色塗りがあと言ってるのと同じ


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